煽りなしで酒井監督のダメな所を冷静に語る
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
煽り無しで言うと酒井のレベルはとても高いと思う
あれだけ無数の要素を詰め込んでよくもまあまとめ上げてるなって普通に感心する
ラブライブに関して言えば批評の基準が高すぎるなって感じてるし朱に交わればな風潮があるなって思う 中学生以上が見たらストーリーの稚拙さにがっかりする所
プリキュアの監督とかに向いてると思う シーンの繋ぎ方がとにかく下手
だから話に繋がりが見えなくて唐突な展開になって視聴者は置いてけぼりにされたように感じてしまう キャストへの絡みがうざい
あとルビィマスコットは絶許 普通の人が見て不愉快に感じる要素がわからない
(個人的な感情があるかはともかく)特定のキャラを優遇すること 監督にとって子供のような存在であるキャラをマスコット扱い こうしとけばオタクは喜ぶだろ
って思考が透けて見えるところ
鞠莉の古臭いネットスラングとかよしりことかまさにこれ
2期11話と12話の1期をなぞる展開もこうすれば感動すると安易に思い込んだんでしょ
ああいうのは積み重ねがないと意味ないのにね たまに思うけど視聴者の年齢層が低いからか
最初からシーンを読み解くのを放棄してるような意見が
まかり通ってる気がするんだよなサンシャインの批評って
論理がまるで通ってない論外なシーンが存在するせいで
本来まともな意図が読み取れるシーンも捨てられてるって感じ 「できるパターンだろこれ!」がよくない酒井を表してる G'sのキャラ設定から改変しておきながらキャラの魅力がまるで感じられないところ
変えるなら変えるで構わないからせめて改良にしてくれ
改悪するくらいなら初期の設定に触れるなよ G'sはおろか1期とすら整合性が取れていないところ ライブのカメラアングルぐるぐるはもう飽きた
引き出しなさすぎでしょこの人 ちょっと入れればいい要素をこれでもかと突っ込みまくるとこ
美味しい調味料も入れ過ぎればまずい Twitterで舌禍招きすぎなところ
1stでライブ完成したとか腹立つしかないから黙ってろ
あと声優にも絡むな 3話とかの行き当たりばっかり感に違和感覚えなかったのか ウケたと勘違いしたネタを過剰にしすぎなところ
花丸の過食とかな シリアスなシーンでもがんばルビィだとか鞠莉のルー語とかその他寒い掛け合いを持ってこられるのが耐えられない
μ'sのときもにっこにっこにーとかスピリチュアルとかあったけどシリアスなシーンではちゃんとわきまえてた
そういうのやるなとは言わないけど使いどころを考えてほしい 1期8話ダイヤ:
「東京のアイドルに圧倒されて、挫けてしまうと思ってAqoursに反対してました。三年生の軋轢は、歌えなかったことによるもの」
→なるほどね。まあこれまでの話と整合性は取れてる。
1期9話ダイヤ:
「実は鞠莉にアイドルをやめさせて、自分の道を進ませるためでした。歌わなかったんです」
→???
8話の話も本心だとは思うけど、8話までのダイヤの行動が、8話のダイヤの告白でしっくり来たから
余計に9話を歪に感じた
2話で矛盾する話を作るのが酒井 キャラを可愛い描く能力が無い
アイドルもので最低限のことができてない もうあと一話だけなのに表面的な天丼ネタばかりでキャラの内面の魅力がなにも伝わってこなかった シーンありきで話を作って整合性とか一切考えてないよね μ's憧れ路線で廃校要素無くせばいい感じに緩いアニメになったと思う ライブの演出はなんとかよく見せようとはしてるのはよくわかる
ストーリーにおけるライブの意味合いをもっとうまく描けたらよくなったはず
キャラクターの引き立て方がいまいちだったのも残念。個人としてもキャラ同士の絡みも悪いところといいところがあり改善がみられたところもあった
シナリオとの兼ね合いもあるだろうが、もっとよくなる作品ではあったねサンシャイン
映画で死ぬ気で試行錯誤してほしい ・見せ方、演出手法に引き出しの少なさを感じる(ヨーソロード・カナンレール。EDテーマに挿入歌をひたすら持ってくる等)
・ドラマシーンが長く間延びしており挿入歌のある話でもライブシーンの印象が薄い
・キャラクターに魅力を感じることがあまり出来ない。メディアミックスの特徴である媒体ごと其々にキャラクターの魅力がある筈が、アニメだけはうーんと感じてしまう
・1期2期全体を通して子供騙し、その場凌ぎな作品作りの印象を感じる 一番厚待遇なキャラですら制服に飛び付いて校舎から落ちそうになったり旅館で枕投げしたりと非常識な行為をしてる
つまり他キャラの扱いはお察しよ ステージ演出ではなくアイドルのカッコよさ可愛さの表現に気を配ってください いい歳した子持ちのおっさんのくせに、職権乱用で二十代半ばのキャストに媚を売るようなリプを送りまくっててキモい
奥さんが可哀想 執拗に同じネタを繰り返したり、ゲテモノネタといい、ギャグセンスが古臭い昭和時代で止まっている ミカン鍋とかミカン焼きとか沼津を馬鹿にしてるって認識でいいんだよね? 頭のおかしい奴等がお客さんの中に多数いることを理解していない >>44
逆
自分が頭おかしいと自覚できていないから批判者が頭おかしいように思い込んでしまい片っ端からブロックするという敵対的な行動に出る 根本的に話を作る能力が欠如してる
何よりもそれを自覚できていないのが致命的 いや最高だぜ
ラブライブ って細かい所みるアニメじゃないと思うし >>45
まってまって自分が頭おかしいって自覚無しでこの板みてるの?真面目に? 1stで完成発言は監督として本当にプライドが無さすぎる
該当ツイートに対する「じゃあ1st見なかった人は一生未完成なんですね」リプに真摯に向き合ってほしい MVの演出もうちょい印象的にして欲しいな
面白いアングル入れて欲しい >>52
そうそう
頭おかしい人と頭おかしい人しかいないと思ってたわ
なんか新鮮な心持ちだよ
ありがとうね 本当に煽りなしで語るならムシウタの頃と変わってない ツイッターのプロフィールにサンシャインの監督やってることを書いていないこと
隠すくらいなら降りろよ みんなが言ってる古臭いギャグって具体的にどれ?ピギィとか? >>53
俺もあの発言が一番嫌い
あいつはプロとしての力量どころかプライドすら持ち合わせていなかった
今思えばアクアにもあいつのヘラヘラした感じが伝染してた
多分アクアを好きになれなかった一番の原因 >>59
ピギィとかギャグどころかもはや障害者にしか見えないわ なんかそれっぽいポエムをキャラに語らせて心理描写した気になってるのはマジで致命的だと思う 一週間くらい前の「作りたいものと違えば」云々のツイートは結局何が言いたかったのやら あれにいいねした奴らがどういう解釈をしたのかが気になる そもそもTwitterでは13話を除いて賞賛されてるし作品も売れて上からの評価も良好だから叩かれてるって認識があんまり無いんだと思う いやブロックしてたし叩かれてるって認識はあるだろう
だからといってそれをそのまま2期の内容に反映させて1期の内容と整合性取れなくしたのが駄目なところ 人間関係をシナリオや推したいカップリングの都合の良いように改変しまくったは良いけど
その改変した人間関係が当事者間同士で完結して他のキャラと全く絡ませられないせいで
エスカレート式で上がっていくはずの内浦なのに幼なじみの幼なじみは面識もない赤の他人なんて不自然な人間関係が平気でまかり通ってること
千歌と果南が家族ぐるみで関係のあるのに千歌は果南のスクールアイドルについて全く知らなかったり
学区から同じ小学校に通ってたはずなのにルビィがダイヤの幼少器からの親友の果南鞠莉と面識がなかったりと少し考えるだけで頭が痛くなるくらい設定がおかしい >>67
あんだけ好き放題やっといて予選突破どころか失格でもなく単に負けただけってのはおかしい >>67
むしろ2期に反映されてるのはファンです〜と〜やってくれると嬉しいですって丁寧にリプ送ってたファンの希望 >>69
わかるわ
あんな田舎であの3人が親友で、かつルビィがお姉ちゃん子なら普通ルビィ含めて遊ぶし、ルビィが果南お姉ちゃん、鞠莉お姉ちゃんって呼ぶくらいじゃなきゃおかしい 批判の内容、半分くらい酒井のせいじゃない。
ストーリーは花田が作ってるし、ルビィのピギィ作ったの酒井じゃないし よっぽど効いたのかしいたけ留守番描写入れたのはワロタ
1期時点では犬が会場入りする事の異常感に気付けてなかったのね しいたけ留守番はいいけどママも留守番させとけよ
ママライブなんて誰も望んでねーよ超絶劣化の二番煎じしか作れないゴミが 11人曲等の不自然な全員集合
唐突なよしりこ
教祖の説法 ダイヤ「スクールアイドルは5人揃わないと成立しません」←過去の回想見ても3人で活動してる、他の部員の気配なぞ皆無
ダイヤ「この学校に作曲や作詞を担当できるような人材はいません」←未熟ドリーマーや東京で披露する予定だった歌はどうしたのか
ダイヤ「東京に連れて行くのがどういうことか分かりますの!?」「気をしっかり持つのですよ」「貴方達に同じ辛い思いをさせたくなかったんです」←歌わずに帰っただけの人間が何言ってんだ
ダイヤ「果南さんはずっと言ってましたよ、貴方が気づかなかっただけ」←自分は遠回しにしか言わない癖に他人にははっきり言えと加害者面って何言ってんだこいつ
果南「じゃあ言ってよ!分からないよ!」←鞠莉は何度も一緒にアイドルやりたいって言ってただろ、お前が勝手に意固地になって聞く耳持たなかったのに何逆ギレしとんねん
3年幼なじみ、3年の過去関連はダイヤのその場その場の発言でボロボロになって果南が止めを刺す構図
無理やりスクールアイドルに誘われ夢中になったのに止めさせられて追いやられ諦められずに帰ってきたのに聞く耳も持って貰えず
冷たくあしらわれた末にお前が悪いと責め立てられる鞠莉が終始哀れ 頻繁に整合性とれなくなるからストーリー全般があかん感じ
時間あるんだから最低限の土台は作ってからアニメ作ろうや 取りあえず全部鞠莉のせいにしたろ!って精神は感じる
鈴木軽んじられてない 設定復活とか良いように言われてるけどただの後付けなんだよな
しかも自分の作ったアニメに突然G's設定つっこんでるだけだからガバガバ >>81
「まるは麺類苦手ずら」
これ自分が食うわけでもないのに無理矢理言わせた感酷かったわ
G'sに寄せる方向が致命的にずれているというね ダイヤ「いつのまにかいなくなったと思ったら…」
この発言後々の話と合わせるとやばいよな
怪我した鞠莉を止める為に果南と共謀して勝手に歌わずステージ中止して解散宣言して鞠莉を留学に行かざるを得ない状態にしていざ鞠莉が帰ってきたら自分は何もしてませんよ面
果南と鞠莉の和解後全部終わりましたわみたいな顔してるけどまずは私情で八つ当たりしたルビィや千歌や過去のスクールアイドル志望者に反省の一言でも述べろよ >>83
全校生徒にごめんなさいさせられたのも鞠莉だったよね
ダイヤは横に居るだけで全く謝ってないんだけど
鞠莉に全ての罪を押し付けて知らんぷりとかダイヤクズ過ぎる ただの一言や描写でもプラスにもマイナスにも意味がついてしまうってことを分かってないとこだな
1期の1話でも曜の「クラスの子が前にいったら(ダイヤに)断られたって...」っていうたった一言でラブライブのキャラとして致命的にもなるし(今はもうそのことは誰もが闇に葬ってる感あるけど)
他にも10話の練習シーン特にマリーだが疲れてバタバタ倒れる中1人くつろいでたり座学でも無駄に目に貼り付けて寝てたりの真面目にやるって所でのふざける描写
13話で練習を毎日やっていたと言わせておいてからの2期始まって基礎ができてない描写(毎日やってたって言わせてるんだったらできるようにさせとけばいいんだよ)
つまらないギャグにしてもそれがキャラクターの一部になるんだからTPOをもっと考えてやるべき >>85
8話までの設定のダイヤまでなら過去のアイドル志望者の却下も押しつけがましいけど筋は通ってるし
他人を自分の二の舞にさせない為に気遣ったって一面も魅せられるのにな
脚本も本来はそうする予定だったのかもしれないけど3年の話を唐突にまとめるべく出した「歌わなかっただけ」のどんでん返しの一言で全て崩壊 流石に仕事にしてるだけあってアニメ演出家としての実力はあると思う
だけど、監督において、まだ、その域に達していない インタビューだと結構考えてんだなぁと思ったのにTwitterで愚痴みたいな事言ってたりクソリプしたりは萎える >>87
同じく花田が脚本勤めたμ'sと比べると果たして本当に花田だけの責任なのか疑問あるけどな
上に上げられてるような練習中のふざけた描写や一貫性のないキャラについてだけど
センターを決める話ではにこの提案で色々なジャンルのお題に挑戦していく形式で
一見ふざけてるように見えるけどアイドルとしての接客やらダンスやらに直結してると説明されてセンターとしての素質に繋がると説明されてる
ダイヤ同様終始イライラしてた絵里は自分がダンスやってた経験から穂乃果達の活動がふざけてるようにしか見えないし
自分が廃校問題は処理するから黙ってろってスタンスで部活申請の却下問題も5人揃わないとダメ、似た部活があるからダメと理屈を通してるしそれを突破した時は嫌でも認めてる
断じて私情で却下し続けた挙げ句「自分がいる限りたとえ5人揃えようが絶対に拒否する」と職権乱用して追い払ったダイヤとは比べてはいけない >>90
シリーズ構成は花田だから、花田のせいだろ。 >>91
そのストーリーに対してはいはいとOK出してオンエアしたのは他でもない総責任者の酒井だろ
酒井はあのストーリーを見直してこれで完璧ですねってサインしたってことだぞ >>88
まだっていうか終生ないよ
10年前のムシウタでも監督して似た批判浴びてる 「実は歌わなかっただけなんです」←えっ、じゃあ過去に却下したスクールアイドル志望者はなんだったの?
「アイドルとしての知識を皆さんに教え込みますわ」←過去のスクールアイドル志望者を差し置いてアイドル活動?
「全校生徒が応援に来ました」←まさか却下された志望者まで却下した張本人のことを応援しにきたの?
1話のあの一言が余計でしかない G'sのスクールアイドルなんて破廉恥な活動しませんって設定への意識なのかもしれないけど
G'sはおろかアニメ内でもストーリーの邪魔にしかなってない なんか、そこまで考えながらアニメ見るってしんどくない? >>95
果南とダイヤの発言を筆頭に考えなくても嫌でも「この発言前の話と食い違うだろ、自分のこと棚に上げて他人を批判しすぎだろ」って点が目に余りすぎるんだよ
最もアニメ擁護してる奴の方が「ここの間にこういうことがあったと仮定すれば〜」なんて都合の良い妄想持ち出して擁護したりとよっぽど考えてるように見えるけど ここ最近アニメの評価いいからってこういうスレ乱立すんなぶっちゃけガイジども >>97
いや後半以降(7話以降)で批判増えたよ
ニコ生アンケが8割下回りだしたのも7話以降
評判でいいなから後半こそ悪くなってる 千歌が成長してるのを表現したいんだろうがポエムが邪魔過ぎる 今時ニコ生のアンケート結果をソースに出されてもねぇ。 正直ストーリー以前の問題で回を重ねるごとにキャラが可愛くなくなってくるなって(主観だけれども)
会話とかやりとりを同じ事を繰り返してるせいかテンポが悪いのか何でもネタを組み込みたいのかただ単純に会話劇がつまらないのかはわからないけど魅力が広まってこないし、しつこいネタの繰り返しでむしろ嫌になってくるんだが
楽しんでる人は未だにヨハネよ!で笑えてるのかな...? 酒井のダメなところは監督権限で花田をクビにしなかったこと >>86
他のアイドルたちのレベルの高さを見て井の中の蛙と知りショックで歌えなくて
そんな低レベルなことに鞠莉の将来を無駄にさせたくないから無理矢理追い出した
でも本心は悔しいから各々がひとりでも練習してた(から加入しても即戦力になれ後輩にも指導できる)
これで全て筋が通っていいお話になるのにね
ついでに二年前の東京でセイラと知り合い仲良くなったが歌えなかったことにより失望され
だから同じ名前の後輩を見てきつく当たった
もつけとけばセイントスノー絡みも整合性あるのに 別にセイントスノーにキツくあたる必要無いだろw
千歌と聖良さんが仲良くやってんだからさ ダイヤさんに自分のために他人のスクールアイドル部創部を阻止したという黒歴史を作っちゃうとこ >>1
それ含めてライブシーンまでの時間稼ぎを作るところ μ’sの時も矛盾してたり首をかしげるような変なシーンあったよな。
あれって京極のせい?花田酒井のせい? 入学希望受付早朝までとか本当そういうとこやぞって感じ μ'sの変なシーンといったらスノハレ前
そこ以外はあんまり思いつかない ソレは過剰演出だなとは思うが(4thいった人なら別にそうでもないけど)
整合性が取れなくてきもちわるいとかじゃない マジレスすると酒井監督の不幸は彼のセンスがラブライブという作品とミスマッチだったってことだと思うよ
コンテ絵なんか見るとなかなか味のある絵描くし、いっぺん完全オリジナルでアニメ作ってみて欲しい
ただ感性が古いのは否めない >>110
学校お泊りと朝日のエモいシーン書きたいのは分かる
でもそのためにど深夜に希望者増やさねばならないという無理を通したのが実力が顕著に出てる部分だと思うわ ワンパターン、古臭い、説教臭い、宗教臭い
マジで酒井が関わってないサンシャインが観てみたい。 >>111
間違えて立ち上がったポンコツエリーチカ
一期では遠慮してたのに2期では「合宿よー!」
吹雪に立ち向かう3人の茶番
誘われてない9人目のメンバー
唐突に仲良くなるエリーチカ
かよちんの百合修羅場
眼鏡とったついでに名前で呼んでよ
glee版にこ
思い出せるのコレくらい アイドルへの想いが誰より強いキャラから米食ってるだけのクソキャラにされて友達のバックダンサーとして踊るだけとか
おしとやかで凜としたキャラをぶっ壊されて顔芸&対人恐怖症レベルの基地外にされ当然センターで踊ることもないとか
普通にクソみたいなところあるんだけどな 違和感有りまくりのアニメ見て不快になって
2chに不満を垂れ流す。
明日で最終回だけど不満しか無いんなら観なきゃいいんじゃない?
どうせ劇場版も監督・脚本変わらないだろうし。 ストーリーの組み立てが下手すぎ
演出だけで感動させられると思っている
昭和のドリフのコントみたいな古くさいギャグ繰り返しと表面的なキャラ付け
ラブライブや他作品のネタを頻繁にパクるしパクリネタが京極と違って全然面白くない (批判スレが)不満なら見なきゃいいのに
やってる事は何にも変わらない事を自覚しような >>117 >>119
京極版は違和感レベルに抑えられてるんだよなぁ
酒井の場合同じキャラが直前の話をなかったかのような行動や言動を取り出す
もう違和感とかそんなんじゃなくて明白に矛盾してる
その矛盾を解消するために湧く信者のウザいことウザいこと 酒井がゴミクソであることを完全肯定した上で
京極だって大概特定キャラの扱いの酷さ半端ないし
酒井叩くために持ち上げるのは滑稽が過ぎると思う >>122
まともな批判があるかなと思って興味本位で覗いただけ。
結果原理が些細なことをネチネチ言ってるだけだってよくわかった。 うちを入れて発言
顧問無し
μ’sで違和感あったのはこれぐらいかな >>125
これが些細に見えるって
そうか酒井シャインを楽しむためには脳の機能を壊死させないといけないらしいな
普通の神経してたら気づくレベルの破綻を酒井が繰り返してるというのに >>124
酒井がクソだったから京極が上げられるのは当然だろ 車で行けってトコを無理やり足使わせて奇跡ー!とか
入学受付締め切り早朝!なんと98人集まりました!廃校!とか
はあ?ってしかならん あの花最終回の糞演出みたいなのが随所に見られる
やり過ぎなんだよ酒花は 無印で違和感あったのは1期終盤のことりが留学の事言わないとこと絵里が勝手にラブライブ辞退したことくらいだわ ツッコミどころに関しては結論「細かい所気にしてる奴はサンシャイン向いてない」になっちゃったからな
整合性に関してはアニメ絶賛してる人でも諦めてる 俺バカだからあの言葉の裏にはこんな意味が!とかこれに繋がってたんだ!とか輝きって何?みたいな小難しいの分かんなくて入ってこない
もっとバカにも分かるように作ってくれ 98人で廃校のところは流石に苦笑いだったわ
実際に駅前で何かやってたら2人くらい増えたんじゃねえの
最後まで足掻くんじゃないのか それ以前から締め切りがわかってたんだから駅前でビラ配りとかゲリラライブでもいいしなんでもしろよな
犬でよしりこを唐突に恋愛関係にさせて遊んでる暇があったらよ 重要だろうにメチャクチャな3年生の過去話とかさえ「細かい事気にすんな」ならもうストーリーなんていらねえな
脚本家に払うギャラが無駄だ ただカプ推し犬推しするだけの回挟むなんてことよくやってもいいと思えたよな
駄目と断言はせんけど よしりこ成立によってラブライブに向けて好影響が出た描写でもあればまだ少しは違っただろうに 7話で言うなら募集の無駄な引き伸ばしやってるなら廃校決定後の心情描くなりできただろ、そもそも募集は今年いっぱいって言ってたのに地区最終予選と同じ日になってるしなぜか数時間だけ伸ばしてもらってるしなんなのアレ あと2名ってところで止めるのがわからん
しかも理事長降ろされる脅しが効いちゃうのもわからん
廃校したらどうせ理事長じゃなくなるじゃん 結局梨子は善子といちゃつくようにn(っただけでるびまるとも三年とも全然仲良さそうじゃないし
善子あるいは梨子が拾い犬通してメンバーと仲良くなるとかでいいのに
よしりこにだけ媚びるとか本当無能なんだな酒井 キャラ化しすぎて人間性の描写がおろそかになった事に尽きるわ 花丸みたいに遠い幼稚園に通っている園児は実際にいるから、
ルビィよりも先に善子と知り合ったという改変は百歩譲るとして、
内浦在住なのに小学校の頃にルビィやダイヤたちと知り合わなかったのは
学区的に見ても変だろと1期の頃はずっとモヤモヤしてたわ
ただ、2期で練習場所候補に花丸の実家の寺が挙がった時、
「ウチは遠いから」と発言したことで、内浦ではなくて西浦から
通っている可能性も浮上したから(内浦小と西浦小は実在するから)
小学校の時にルビィたちに会わなかったという事実を意地でも作ろうと
したんだろうけど、結局どこに住んでいるのかは謎のままという 意味も説得力もないんだよなその酒井の根幹設定の改変は
花丸も黒澤も引越しするような家じゃないし中学になったら会うというのもおかしい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています