SSに地の文ってどれくらい入れるべきだと思う?
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激しく動くシーンだとたくさん必要になるしキャラ同士の会話とかだと全く必要ない
モノローグは地の文でするか台本形式でするか迷うし
シーンによって偏りがあってもいいのかどうかとか
非常に悩ましい問題 邪道だけど地の文ありでさらに台本形式が好き
というかキャラ書き分ける力ないくせに名前つけないSS書き見かけてちょくちょくもにょる >>3
それってどういう部分?
キャラの心情?それとも事実の説明に使うってこと? 基本的に入れない。
自分の地の文のレベルじゃ誰も読んでくれないし。 アクションシーンとかバトルを書くときは必須だと思うんだけど
みんなそういうの書いてないんだろうか >>4
ssの中で一番大事っぽいシーンかな
キャラの心情
普段は()で書く >>8
ありがと
なるほど()か
そういえば()と地の文が共存してるのってどうなんだ?
なんか違和感を覚えるんだけど俺だけ? 好きなように書けば良いと思う
望むのであれば台本形式じゃなくても良いとも思うし 基本的にキャラの会話だけで進行するから不要(主観)
ラブライブssでアクションやらバトルやらいらんだろ… どっちかオンリーのがいい気もするけど地の文は基本的に避けられるからな
いいとこ取りよ 地の文ありの戦闘だとやはりNovaはよかったな
続きはよー 読んでもらうことが第一なら地の文なんていらない。
そうとう上手な人でない限り地の文なんてただのオナニーだよ。 >>11
いるんだなそれが
>>12
やっぱ地の文って読みづらいかな?
行間開けるとかの工夫は前提として >>14
地の文ないと表現できないものってない?
例えば「ベッドの下から二つの目がのぞいている」とかの光景を地の文なしで表すの難しくない? 場所移動とか会話に入れるとクドイから「〇〇の家」って書いたりはするけど
それ以外は全然使わないな >>18
俺は好きじゃない
自然な会話をさせたい
まあ結局は読者がどう思うかなんだけどな >>16
穂乃果「うわっ!」ベッドノシタカラフタツノメガノゾイテル!? 読みづらいとかよりも掲示版のssじゃ地の文ってだけで閉じる奴は多いと思うゾ >>16
例の文章的な問題もあるけど、
その文章なら、二つの目は誰かに観測されてるわけだから、
誰か「ベッドの下に…誰かが居るッ?!」
みたいに説明させればよくね >>20
半角カタカナで擬音語擬態語とか以外を表すと読みづらいしくどい感じがする >>20
これ最高に読みづらいから
穂乃果「うわっ!」
穂乃果(ベッドの下から二つの目が覗いてる……!?)
こうやってしっかり書いてほしい
半角カタカナよりは遥かにマシ >>16
ですです。地の文じゃないと表現できないものってたくさんあるけど
自分の場合はそういうのはできるだけ避けるようにしている……オナニーにしかならないので。
その例文なら、「ベッドの下から2つの目が覗いている」というのセリフと()だけで
ベッドの下から2つの目が覗いているというを感じているキャラクターの反応を書くかな。
千歌「梨子ちゃん、どうしたの震えて?」
梨子「なんかどこから視線感じない? 下の方から」
みたいにする。
ただこれで「ベッドの下から2つの目が覗いている」を表現できていないのはわかるんだけど…… >>25
「二つの目が」とか正直いらない
なろうのオナニー小説にしか見えないし「視線感じるような……」で十二分に伝わってる >>22
>>16の例文だとそれでもいけるけど
状況が複雑になるほどそういう表し方は難しくなってくるんだよね特に一人しかいないとき
長ったらしい説明的な口調って不自然じゃない?みんなあんまり気にしてないのかな 申し訳無いけど地の文が入ってるSSは内容・良し悪しによらず全く読まないわ >>27
ごめん5秒で考えた例文だから二つの目とか忘れてくれ
要するに複雑な状況を地の文抜きで表わすのは難しくないかって言いたかったんだ >>28
そもそも1人の描写は最小限にするべき
これはss以外にも言えるけどキャラ1人かつ文字だけで表現できることなんて数少ないしそもそもつまらない
多用するようならプロットから見直した方がいい >>29
そっか
やっぱ読んでもらうために書くんだから敬遠されるようじゃ本末転倒だよな
地の文ありは絶対読まないって人どのくらいいる? >>28
>>27が言うみたいに、伝えようと思えば大抵のことは凄く簡単に言い表せると思うんだよね
だから、1人に長い説明口調を言わせる必要はないと考えるね
それか、
「ベッドの下に…」
「目…?!」
みたいに文章を区切れば長い文章もそんなに気にならないんじゃないかな >>33
一人であれこれ行動するSSとかあるわけよ
さすがにそれを否定されるとおしまいだ >>32
他は知らないがラブライブssに関しては地の文いるほど面倒な描写は避けられる傾向にある
1つや2つならまだしも連続するようなら読まないって人が5割以上だと思う SSの冒頭からなっがーい地の文あったら閉じる
バランスの問題かな 一文目から地の文が数行も続くと、読ませる気ねえなこいつって思って見限る 普通に一行ずつ開けて適当な長さで文を区切ってくれれば読むよ
小説だと文末に句点をつけてそのまま次の文を書くのが普通だけど
さすがにそれは読みにくいからやめてほしいかな
こんな感じに文の途中でも適当な長さで区切ってくれると読みやすい
あくまで個人的な意見だけどね たまにpixivかよってくらい長い地の文書くやついるよね
善子ssに多い気がする 掲示板の横書きは地の文と相性が良くない気がする
読む側の習慣とか好みにも左右されることなんだろうけど 独逸に影響されて地の文に固執していた時代が俺にもありました まあ地の文は基本入れない
どうしても必要な時は>>40みたいにするってくらいがちょうどいいかな 話変わるけど
キャラA「セリフA」
キャラA「セリフB」
キャラA「セリフC」
と
キャラA「セリフA」
「セリフB」
「セリフC」
ってどっちがいいと思う? ここまで読んだ奴なら最後まで読むっしょ
地の文入れたろ!
この精神 >>47
前者かなあ……誰が喋っているかわかるんだったら、後者でもいいけど >>50
このパターンのが多そう
キャラA「セリフA。
セリフB。
セリフC」 >>51
そうかこれもありだな
どれが読みやすい? 最初の30レスを地の文なしでやって話の内容を伝えておいて
読者が続きを期待し始めたら地の文SSに切り替えるといいぞい
VIPで書いてた頃によく使った手だ >>47
後者はずれて読みにくい
特に台詞が長くなる場合は途中で折り返されるから最悪
>>51
これも同じく
そんなに長い名前のキャラもいないし一行にキャラ名と台詞を収めてほしい
キャラ1
「台詞」
「台詞」
キャラ2
「台詞」
せめてこう書いてくれればズレないからまだ読みやすいかな >>55
かしこい
>>56
そっかずれるのか
じゃあ前者で決定だ >>56
PCで読むときは>>47の方が読みやすいんだけどなぁ
PCのディスプレイで5chブラウザ使って横に延々と長い文とか最悪だぞ
でも今みんなスマホで見るから関係ないのかな
PCでもまとめなら右端折り返しが有効だし >>59
PCで読む人もいるの忘れてた
みんなが読みやすいようにってのは難しいね
とりあえずは一つの文を長くしすぎないことと
一行空けることくらいかな? がっつりモノローグって感じの作品読みたい俺には辛い時代だ
キャラの一人称視点系地の文とか個人的には好き >>65
実を言うと俺も一人称地の文書きたいんだけどこのスレ見る限り需要がかなり少ないんだよね カプSSならpixivの方が居心地いいかもよ
両方に出して試してみれば? 地の文も一人称のものとただのナレーションのものがあるでしょ
一人称のものならキャラの声で再生できるし嫌がられないんじゃないかな 2chのUI自体が普通の小説みたいな体裁想定して最適化されてないし、
使う側もそれらを読みに来ようという目的では来てないからしゃあない 一人称地の文と()を同時に使うのって変かな?
地の文は状況説明で()はモノローグみたいに使い分ける 面白ければ読まれるから心配すんな
どんな書き方でも人気作出てるから ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています