サンシャインのPVって何が悪いんだろうな
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何も印象に残らない、どれも同じような感じなんだよ… めちゃくちゃ地味なんだけどこういうカットとか全くないよな
https://i.imgur.com/wsOpOrK.jpg
いつも真ん中にキャラが写ってて全然面白くない もぎゅっと本当好きだわ出来良いよなぁ
アクアは何見せたいのかテーマとか分かんねえ >>47
すごく分かりやすい
こういう視点で見られるともっと楽しめるんだろうな
>>74
海未ちゃんの投げキッス癖とか、ことりちゃんはいつも全力笑顔とかね
一人一人が目立つシーンって確かにないね
あとμ’sは作中の描写で強い信頼感で結ばれてるのが分かってるから感情移入が凄い µ’sのPVはなんか遊びというかアドリブみたいなのいいよね
真姫のウィンクとか海未の投げキスとかにこのポーズとか他と違う動きしてて PV見返してみた
1.フォーメンションが整いすぎてつまらない。
2.キャラ固有の動き
3.μ’s キャラ→振付、aqours 振付の肉付としてのキャラ
4躍動感
5μ’sは技が多い。
例 振り付けの繋げ技
6 カメラワークが単調
他にも気になる点は出て来そうやな〜 振り付け師は同じなのにどうしてこうも詰まらなく見えてしまうんだろうなぁ
何度かPV見てるけど曲も含めて頭に入ってこない
キャラの見せ場がまるでない 二期も佳境に入ってきたけど未だに未来の僕らの振り付けが印象に残らない
というか振り付け分かんねえわ おれもサンシャインのpv見返したんだが、カメラが横に流れて全キャラ見せていくの多様し過ぎ
キャラが横に動くのを追うのではなくカメラが流れていくのばっかりワンパターン
あと、何人かのキャラがカメラ前を順番に横切る奴
引き出しが少ないのかな Mスタも意外と見返すといいもんだな
キャラが力を入れた方向にカメラも一緒になって動くんだよ
次々にアップのキャラが変わってカメラの動きも滑らかで自然
サンシャインからはカメラは棒立ちしてて常に3人くらい映しとけばいいよねって感じでカメラマンがよく
サボってやがる印象 3人写すにしてもμ'sのとアクアのとはなんか違うんだよな
アクアが学年ばっかでピックアップしてるせいかな
歌順も殆ど学年でゴリ押してるし 京極はダンスの振り付けをキャラを変えながら一つにして流していくやり方をよく多用しているな
アニメぼらららのサビとか特に分かりやすい
これで各キャラ個人ごとに焦点を当てながら振り付けを見せれるから印象に残りやすいのかもしれん >>108
マジでそれ
固めるとしたらユニットか学年で決まりきってるし最後に千歌がポーズ決めて終わるのが恒例行事化してて何かな
μ'sもOPは学年で固めてるけどノーブラとかユメトビとか他の組み合わせでも回してるし学年ユニット以外にも見てて楽しめた
カメラワークとか意識して見てないけど僕今やそれ僕サビの振り付けはすっと頭に入るのに
今のOPどんなダンスしてるのかマジで思い出せない 上でもぎゅっの話題が出ていたが、あれの2番の「大胆ね」でちょっとドヤ顔しながら大胆なポーズをとる真姫みたいなPVとしての遊び心やキャラ個性が足りないな あーそれはあるね
全般的に、動かすのに躍起になってて一瞬を切り取れる「ポーズ」が薄めな印象 SDSのことりちゃんの大胆のとこ好きだわ
ほのことにこって組み合わせも面白いしああいうのAqoursだとようちかりこにしかならないんだろうな 酒井はキラキラのひろーい舞台にカメラぶん回しとけばいいと思ってるから
ダンスを見せるんじゃなくて舞台を見せてんだよな スノハレ2期PV上で文句言われてたけど、大雪降っててノースリーブ足丸出しの格好で踊ったらそら顔赤くもなるでしょ、と思う
酒井さんはなんというかステージ全体見せようとしてキャラが豆粒みたいになることが結構あったり、逆にキャラ単体アップにしすぎてキャラのダンスが見えないのが印象に残ってしまう
京極さんもいくつかは使ってたけど、なんでこんなに印象に差があるんだろう
使う場面と回数の差なのかな 振り付けが同じ人なのにどうしてこうもダンスの印象が違うのか不思議
アクアは振りがどこまでも薄くて記憶に残らない キャラの描き方とか振り付けへの物語の込め方とか、もういっぱい言われてるから触れないけど、
一番つまんないと思うのはカメラワークかな。
単調すぎてダイナミズムが全く無い。まるで機械に自動でやらせてるみたい。
そして山場で必ず正面から上下一回転。
センスの無さというか、それを補おうという工夫も無いだろ。
ライブシーンだけでも別の人の感性を入れることは可能なはずなのにそれもまったくしない運営。
俺が監督だったら京極に土下座してでも教えを請うところだが。
あとミラウェはロンダートとバク転の間にもう一瞬、溜めがほしいね。
するーっといきすぎて、そのあとの着地で溜めてる。なんかちがうんだわ。 着地で溜めるのって前振りが「バク転成功するの?どうなの?」みたいな流れだからだよね
PVとしての面白さや見栄えは考えられてない >>117
実際京極さんにはあえて何も聞かずに作ったって1期最終回直後のアニつくってイベントで言ってたみたいだからね
気合い入りすぎたのかは知らんけど、近くで見てても作り方って全然違うんだな >>120
眠くて説明不足だったけど通じたか
バク転後のヤッターを表現したいだけのシーンだしねあそこ
溜めの部分は散々前シナリオで触れてたわけで
ストーリーありきのPVではあるんだけど何か違う感が否めない >>104
このカメラが横に流れるの多用し過ぎで
個人個人が何をしてたかさっぱりわからないまま終わるの多いわ
μ'sはカメラが動いてるように見えて
よく見ると切り替わってる
あとAqoursはキャラがアップの時に仕込みが少ない
キャラクターらしい仕草が作れてないし
目線が単調にこっちみてるだけ
酒井のは歌ってるのをカメラで追いかけるだけになってる
京極は目線で演技して可愛い表情を画面に写そうとしてる
さらに言うとAqoursは単純にカメラ切り替えと
ダンスの写し方のキレが悪いからリズム崩れてるよ
背景や舞台美術も地味でワンパに陥ってるな >>121
見てみたらバク転するシーンがステージ上なのに千歌以外誰もいなくなってて不思議なことなってるな
一人一人の土下寝でサビにいつの間にか立ち上がってるのもよくないねぇ
8人は何してたの?ってなる Aqoursは複数人数が映るときに高確率でカメラの方を向いてない。そのせいか上で書かれてる通りただキャラの動きを追いかけてるだけに見える そんなイライラしてんならサンシャイン見なきゃいいじゃんってのが何人も居るな
μ'sのLiTずっと見てた方が有意義なんだからサンシャインに関わらなきゃいい
どうやったって金出さない奴らの方なんかに向いても仕方無いんだし >>54
酒井監督がリアリストってのは割りと共感できるわ
劇中のAqoursの子たちが“二次元キャラ”ってことを意識していると拍子抜けするかもしれないな
何言ってんだコイツって言われても仕方ないような解釈かもしれんけど、
μ'sは踊っている二次元キャラで、Aqoursは踊っている人間って感じるな CGドアップでキャラを見上げる感じのカメラワーク
迫力はあるけどあんまり好きじゃない
恋アクHPT想いよとかやたら使ってるけど >>128
要はライブ込みで楽しむかPVだけで引き付けるかの違い
結局のところAqours1stがウケた部分がそこだったんだし
アニメのPVじゃなくてライブ用のPV作ってんだわ 京極さんはステージ重視でいろんなアーティストのMVをパク…参考にしてると思う
特徴的なのがスノハレを除いて、ラスト後半1分以上余計なカットを入れずステージしか映してない、ステージで輝くキャラを最大限魅せたい感じ
サビ部分だし最良の選択だと思う
酒井さんは物語を細切れで組み込んでいく感じ
1st2ndはそうでもないんだけど3rdはダンス以外のカットが4割近い
振付が良く分からないっていう印象は当たり前で、だって映ってないんだもんw
サビでも平気でダンス以外のカット入れるし、良いとは思わないけどそういう作り方をしてる
現実では難しいCGならではのカメラワークとかは好きだけどね
Aqours(酒井コンテ)
https://i.imgur.com/Meg9kVd.jpg
https://i.imgur.com/sVSVMxb.jpg
https://i.imgur.com/7Yolqtt.jpg
μ's(京極コンテ)
https://i.imgur.com/extiGlO.jpg
https://i.imgur.com/GRNsdv8.jpg
https://i.imgur.com/3XnVa1V.jpg
https://i.imgur.com/vgorf7T.jpg
https://i.imgur.com/TXwoFyp.jpg
https://i.imgur.com/z3dhdVg.jpg 多分酒井は実際のライブで人間が踊ってるところをカメラで追っかけるような感覚で作ってんだろうな
だから演者がカメラ向いてないことも多いし決めポーズとかもあんまりない
ライブで演者が逐一カメラの場所を把握してアピールできるわけじゃないしリアルっちゃリアルなんだろうけど好きに作れるアニメ作品でそれは勿体無いよなぁ
ってかアニメでリアリティじゃなくてリアル意識してどうすんだよ >>130
まあ行き着く先は結局はそれだよな
ここらへんは完全な好みの問題か
どっちが正しい悪いという正解はないし
個人的には京極監督のキャラをバランスよく取り入れた演出のほうが好みだけど >>133
3次に金落とす奴らは自ずと2次やグッズにも金落とすし別に商業的には間違ってないんだけどな
μ'sがたまたまライトオタに対してマグレ当たりしただけで商業アニメなんてどれだけ絞り取れるかを考えるのは普通
万人受け狙いたいなら、けもフレのたつきみたいに子供でも見れるってコンセプトのアニメ作らないとダメだよ今の深夜アニメは >>130以降のレスでなんか腑に落ちた
やっぱ3次ライブのことを念頭に置いて作ってるんだな… 最近のこの手のスレに居る奴らがどんどん老害じみて来てる感じする
今なら老害になるオタクの気持ち分かるんじゃないの?お前ら 二期になってからがさらにひでえと思う
各方面からの悪評が完全にメンタルに影響してそうだな
悪いことに曲自信も盛り上がりにかける 確かにサンシャインの方がライブ見て、ここアニメと同じカットだ!ってわかりやすい。μ'sのカットは超小型ドローンでも無数に飛ばさないと無理だもんな。やっぱり二次と三次の比重の違いかね 善子も本編でウザいくらいに堕天堕天言ってるんだからライブシーンでもやればいいんだよ 京極の上手く説明できないんだけどアニメなのにリアルみたいなカメラワークって凄い好きなんだけど
僕今の僕らは今のままでーの辺りの走ってる時にカメラが揺れてる感じとか
AAの出だしの空撮の途中でちょっとブレる(?)感じとか
酒井は一定アングルから撮ってるみたいな感じが多くてキャラが目線を送ってるのが多い
京極はキャラがカメラを見てないシーンもある wonderfulrushと比較するとAqoursのつまらなさがよくわかる あんまり意識して見てなかったけどこんな違いがあるんすねえ 恋アクもHPTも好きだぞ
ただし酒井に才能が有るとは全く思わない 一つの答えをアケフェスが教えてくれるかもしれん
あれのpv無し曲は止め絵が使えない分、仕草と
カメラだけで可愛さを表現しようとしてる ラブライブってPVでのダンスを三次で再現するからこそ評価されて来たと思ってるんだが
今の誰がどういう振り付けしてるか頭に入ってこない演出なんかで大丈夫なのかとは思うんだよね
客が振り付けを記憶してないと感動のしようもないんじゃないかね… >>147
まぁそこはスクリーンに映像が映るから... ここの考察すごい納得したわ
やたらとサイリウムの光の海的な演出入れるのも3次元ライブのことを考えてのことか
最近の中ではみら僕の2つの画面が1つの画面に合わさるやつとか好きだけど平面的な構図だよな
みら僕のサビに関してはフォーメーションに変化が無いから上手く隠せてるなとは思ったが ハッピーパーティトレインとワンダフルラッシュ比べてみたら、太ももより下が映る回数恐ろしいくらいに違ってて草
そりゃ上半身の動きばっか見せて、体全体の動きを写さなかったら印象に残るはずもないわなと 京極氏が前にTwitterでPVにわざと体だけを入れたりしていると言っていた 夏色えがおを超えるアニメPVはもう出てこないだろうな カメラの切り替えが下手なのかアクアは誰がどこに立ってるとか全然印象にないな 酒井がインタビューでしつこく言ってたよね
μ'sが起こした奇跡をもう一度起こさなきゃいけないって
酒井が描こうとしてるのは奇跡すなわち客席と一体になったライブであってキャラの可愛さじゃないのかもね
つまらんわ
でもほんとはダンスの見せ方が分からないから舞台見せて誤魔化してるだけだと思うわ 声優界1のラブライバーである寺島拓篤がラジオで
μ'sのライブはやたら熱く語ってたのに
Aqoursのライブはあまり熱く語ってないのって
PVの質のせいなのか…
あの人も見るとこは結構見る方だから >>131
こういう静止画で見るとキャプとしてはAqoursの方が派手には感じるんだよな
いわゆるSNS映えってやつ?
ただこれが通しで動いてるとμ'sの方は圧倒的にインパクトがあって「アニメーションしてる」と思う 表情がないんだよな。
例えば3人スタダだとそこまでカメラ目線じゃない、それまでのストーリーや客席ゼロも相まって「とにかく練習したことを出し切ろう」という印象を受ける。
これが9人になると目線が来るようになり、個々人がこちらに向けてアピールしてくる。表情も伸び伸びしたものになってるんだよね もぎゅがいい例だと思う
曲は大人しめだけど、しっかりダンス的な見せ場もあって毎回歓声が上がるし、
印象的な振付けを上手く切り取ってる
ハピトレなんかは惜しいよなぁ
せっかくレールとか列車を意識した振付けで楽しいかんじなのに、
pvの印象が弱いから現実とリンクしている感動が弱い
ミラ波の足のシーンはよかったし期待してるわ >>156
これの最初のほうでめっちゃ熱く語っているよな
手描きアニメーションと3DモデリングCGの特徴違いも
このスレで言われてることを寺島が完全に言ってる
http://nico video.jp/watch/sm22080034 ここで貼られるアクアライブのピクチャが
なんかキャラだけういててアケフェスのショットにしか見えない そう?
なんかキャラだけ貼り付けた作り物にしか見えないんだよな
あのドゲ寝のとかもろに HPTは当時PV付きの新曲が出たというのに数日で誰もまともに話題にもしなくなってたのは悲しかったなあ
語られている内容も肝心のダンスシーンについてとか殆どなかったし >>159
HPTはダンスPVではなくイメージビデオって感じだな
カラオケの映像を見ているような感覚 イメージビデオってのはすごく納得した
京極はダンスPV、酒井はイメージPV ここに書かれてること全部読んでからμ'sのライブシーン見たら、
色々な発見があってとても面白かった
センターを際立たせる構図とか、足や手だけの部位だけ映すカット、キャラ毎の仕草とか
やっぱり考えて見なきゃいかんのだな
なんならaqoursのライブの見どころも教えてほしいな Aqoursは日常パートが心情描写を表しているカットが多いかな
俗に言う「エモい」って感情になるのが魅力の一つかも
CGの進化を活かした現実では難しいカメラワークのスピード感のあるダンスパートと落ち着いた「エモい」日常パートのギャップ差を楽しむ…とか? ないことはないキャラ固有の動きなら鞠莉とかが見てて楽しい
エアギターやバキューンとか あれも海未ちゃんの投げキッス的な必ずカメラ目線でなんかやるのパクリだろ
Aqoursの個性ではない カメラ目線でなんかやるを一括りしてパクリとか言い出したらなんも出来んだろ
未ドリの鞠莉のウィンクやルビィの煽ルビィダンス好きだぞ ミラクルウェーブで同じカメラワークを連続でやってんのを見てもう引き出しないんだなあって思った 入れる必要のない不自然な動きが個性とか言い出すから間が悪くなってダンスやカメラワークがわちゃわちゃすんだろ
鞠莉の動きとか間が悪いから間奏でやれって動きばっかじゃん アウェイクもひどい
蓋開けたらいつもの9人にただセイスノがいるだけだった
ミラウェのときと同じ変わった動きと美麗な背景で誤魔化したってスノハレには成れない そうか?ダンスの動き自体は地味だがフォーメーションダンスとしては秀逸だったろアウェイク 最後に上から見たら星(五稜郭?)になるのは面白いかな。 μ'sじゃないけどA-RISEのショキパを初めて見た時はこいつらマジでヤベェ…って思ったな、すごいラスボス感 μ'sはキャラそれぞれの個性とテンポ
Aqoursはフォーメーションとトリッキーなダンスが見所
と個人的には思う
つまり個と全 μ'sは色々ダンスや動きが音にハマってて楽しい
Aqoursだと恋アクがそれについて優秀だった なかなかみんな手厳しいなw
awakeは2期に入ってから一番気に入ったなあ
カメラワークというよりも背景演出やデュエット感が良かった アクアはフォーメーションダンス見せたいんだろうなと思うんだけどカメラワークが悪くてうまく見せれてないと感じたことはある Aqoursはなんていうかあれだ
背景とか照明が綺麗 しつこいようだけど見比べ続けると差が歴然としてるな(μ'sとaqours)
なんかちょっとショック受けたわ…
aqoursのカメラワークはどの作品もよく似てる(でも恋アクは曲の展開もキャラの表情も良くて楽しい)
全身(というか足)をしっかり見せていくと躍動感が出るね PVの君ここは処女作にしては割りと悪くはないんだよな
全体的にここで言われている似たようなカメラワークの使い方ではあるが、不安感もありながらワクワクする感じが伝わってくるダンスの見せかたをしていたし
1番Bメロのところとか斬新で良かった
だからこそ、そこから繋がる1番サビの真正面からの数秒間の固定カメラワークのせいで躍動感が物足りないなと当時からかなり気になっているわ Aqoursのアニメ曲が印象に残りづらい理由がよくわかるスレだわ HRTが曲もPVも一番好きなんだけどなぁ
衣装も可愛いしステージ演出も良いし文句のつけようがないと思うんだけど >>192
そんなこと言ってるなら良くなったとこでもあげたらいい 確かに良くなったとこに注力して見れば
印象変わってくるかもしれない
このスレ真面目な人多そうだし「ここを見てくれ」って点を挙げて欲しいわ みら僕のサビ前の上下2カットで左右に散らばる所とか
サビの上からの俯瞰のカットで足元のライトが各キャラのアイコンの所とかは好きだよ
あとTV版のきみここはPVとCGとかキャラ振り向く所とか
細かい所を変えてきたのも良かった ステージの見せ方とかはすき
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