これからはG'sと漫画だけを追って生きていくわ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
京都府は14日、同府向日市で12日に見つかったアリが南米原産で強毒の「ヒアリ」と確認されたと発表した。女王アリ2匹や卵、さなぎを含む約2千匹で、既に駆除した。京都府内でヒアリが見つかったのは初めて。
府によると、周辺にヒアリが定着・繁殖している可能性は低いが、今後も環境省などと調査や殺虫餌の設置を続ける。
12日に同市の倉庫で、業者が毛布の入ったコンテナから生きたアリを発見。府や環境省がヒアリとみて確認を進めていた。
毛布は9月20日に中国・海南島の工場から出荷された。香港を経由して大阪港で陸揚げされた後、向日市へ運び込まれていた。
環境省によると、今回を含め、ヒアリは12都府県で22例確認されている。
http://www.sankei.com/west/news/171014/wst1710140060-n1.html >>2
「アニメで動かしやすいようにキャラを改変するのは当たり前だろ」
「本当にそのキャラを好きならどっちのキャラも愛でるべし」
とか言うけどさ
無理だわ >>1
とうとう煽り文句を考えることすら放棄したか ,; : :/: : : : : : : : : : : : : ヽ: : :、: :ヽ
/: :/: : : : : : M: |- 、: : : : :ヽ: :、: ::ハ
,; : :|: : : : : : :リ ヽ'、 ` 、: : :ヽ:、: : :}
|: : :|; ; : : /:/ ヽ、 \: : }: : :|
|、: :|; ; ; //ー― \ `ー\|: : :|
|ミ( ̄ )イィテ气ミ 芹气ミ |: : :|
`ー彡 { ` 匕ソ 匕ソ "| : ::|
`ー彳{ ヽ | | | | |: : :|
|: : 、 | | , .| | | : : |
|リ: :ヽ__ .| | _ | | /: : |:|
|リ: : ; ; ;;\ ´ ` /、: : |:|
/: : : ; ; ; ; ;}>、 ,イ: : :| }: / |
/: : ; ; ; ; ;ノ ` ' |; ; ; : :| |/ リ
//|: : ; ; / ヽ { \: ::|/
|:|> | ヽ } ヽ-- 、
/ ヽ | / ⌒ヽ_ ___}⌒ヽヽ ヽ
V レ ヽ ∨ } `' ̄ } ヽ
| |/ ヽヽ / _ ヽ 、} >>5
同じ顔をした別人を好きになれって言うようなもんだよな
もうアニメは作画と曲だけ楽しみにするわ >>10
ほんとそれよ
……ていうか、マジでキャラ変えないとアニメ作れなかったのかな、疑問だわ 仲間かな
梨子ちゃんもルビィちゃんも鞠莉ちゃんも大好きだと、神に誓えるけど
アニメを見ているのはツライ
二次創作もアニメ設定中心だから、余計にメンタルが殺られる >>11
今回は初期の構想の段階で酒井が口出して舞台変更させた辺り
もう原案の時点で酒井筆頭にアニメスタッフと話しあってたはずなんだよね
そんでアニメ化に際して更に改変ってのが意味不明
そもそもアニメの公式紹介で原案通りの設定で紹介しながらアニメありきの改変が必要だの鼻で笑うわ >>12
控えめで優しい性格の梨子ちゃんが俺は好きなんだ
方言が出ることを気にしたりする純朴な文学少女の花丸ちゃんが俺は好きなんだ
「ちゃんとそういうところはアニメでも描かれてただろ」って言うだろうけど、それ以外の描写が俺には無理 無印アニメのときから海未ちゃんやにこちゃんや絵里ちゃんやのぞみんはG'sとは別キャラだったのに何を今更 >>15
もうサンシャインは俺達のものじゃなくて酒井のものだから PDPに切り替えてけ
どうせまたアニメ化に至って今の設定投げ捨ててまたμ'sの○○枠みたいな感じで性格も寄せてそっちが公式面するのが容易に想像できるけど >>16
改変の話になると毎回これ言う人出てくるけど駆け出しスタートのμ'sと最初からアニメ化前提プロジェクトのサンシャインを同一視してるのもおかしいし
前例が1つしかないのに今回も改変は当然あると豪語する謎の自信がどこから出てくるのかも分からないし
そもそもサンシャインはアニメの公式サイトでアニメキャラをG's設定で紹介しながらアニメ本編では別人ですというひっちゃかめっちゃか
μ'sを引き合いに出すのも失礼 俺は一期からもうG'sに切り替えてるし
なんならμ'sの頃からアニメは諦めてた ほんと、キャラは好きなのよ……だからサンシャインを突き離すことはできないのよ…… G'sからキャラを改変さえしなければ他に何も文句はないのにな >>19
俺μ’sの方はNHKの再放送がきっかけで知ったので、本放送当時のみんなの反応とか知りたい そもそもG'sもつまらんから何とも言えないな
梨子ちゃんの出番多いから梨子推しには良いだろうけどさ >>23
梨子出番多いのってむしろアニメの方じゃないんか?G'sは全キャラ満遍なく出てるぞ 仲間だ
今回の恐妻梨子ちゃんはどうも好きになれん
やはりG'sのちかりこが良かった 果南ちゃんの面倒見のいいお姉さんキャラ完全に消え失せたなあ >>22
μ'sの名付け親はキャラ改変に不満だったようだよ 今更気付いたのか
とっくの昔にアニメは切り捨てたぞ んなこと言ったらμ'sなんてにこは別人レベルで改変、海未もかなり改変
真姫も結構改変されたよ
ラブライブはそういうもんだと思うしかない >>22
アニメ前からのライバーだったけど
にこ推しだったのに性格全然違うやん!!ってショックを受けたよ
希も明らかにアニメのキャラデザだけ太ってて案の定デブって言われ続けてるし はたしてG'sのキャラのままならアニメにしてたら上手くいってただろうか? PDPがアニメ化してもこういうスレ立つんだなぁと予想
原案はいても原作や原作者がいないからキャラ改変が起きるのは仕方ない
>>13
そりゃそうじゃね
アニメは多数の人間が見ているからな
コア寄りなGsに寄せるよりアニメに寄せた方が受ける
μ'sだって二次創作も公式もキャラ設定は結構アニメに寄せてたやろ >>29
アニメの性悪なキャラが好きな私としてはG'sマガジンのにこは気持ち悪いレベル >>32
CD(+付属品)とチケット先行が本体だから…… 同人誌漁りなんて設定加えながらG'sはキモオタ向けだから一般寄りに改変するのは当然(キリッだからな
頭狂ってるよこのアニメ崇拝してる奴って >>32
今回のダイヤを見る感じだと、原案のでも行けたんじゃないかなあと思う >>22
たしかキャラスレはよく荒れてた記憶
今でこそ沈静化したが花田&京極コンビも散々非難されてたしな
>>32
どうだろうな
動かす必要のあるアニメとイラスト+テキストなGsは全く別だから >>17
pdpもアニメで改変されるだろけどな
原作ないんだから自由な分そのままなんて無理なんだよ >>40
原作なくて改変するならするでせめてアニメ内ではキャラ設定統一したらどうだ
それすらできてないのがこのサンシャインの惨状だろ
アニメ公式サイトと実際のアニメのキャラが別人なばかりかダイヤとか1話ごとにキャラぶれてる有様 アニメはあれでいいんだよ新規開拓なんだから
G'sのそのままアニメ化なんてしてみろ
きらら原作アニメとかわらんぞ >>42
それはやってみないと分からない話だな
一度番外編か何かでG'sでやってみてそれで受けなかったらやっぱり駄目でしたねで済む話 G'sのままアニメ化するなら全何話になるんだ?
アイカツやってるからサンライズでもやろうとすれば出来るだろうけど
ものすごいことになりそう >>44
お前例のiphoneみたいな擁護の仕方するな
例で言うと1〜7話までの堅物ダイヤから8話の聖人君子ぶったダイヤはどこから現われたんだよ
そして聖人君子ダイヤはどこへ消えて10話以降のドルオタダイヤが来たんだよ
ついでに言うとルビィ曰く10話以降のドルオタ暴走ダイヤは抑制されたダイヤの本性なんだろ?
何で日頃からアイドル談義する中なのにそのルビィがダイヤのアイドル活動事情のろくに把握してねえんだよ >>42
きらら原作アニメ以下のゴミ作っといてよく言うわ やっぱりストーリーにキャラが引っ張られた感あるな〜
アニメの性格自体は好きだけどストーリーがあまり無いG'sの方が良いっていう意見は分かる μ'sのアニメ化のときに京極と花田に石を投げた者だけが酒井と花田に石を投げる権利があるのだよ >>18
スタートがどうあれ公野が自由にやるGsと酒花のアニメは別物なんだよ
μ'sの頃からそうだけどアニメ見るならGsに拘るの止めた方が良いよ
改変が良いか悪いかは置いといてキャラ変わるのは仕方ない
躍動感あるストーリーありきのアニメとほぼ単発イラスト&テキストのGsだからさ
こればっかりはどうしようもない
実際にGs設定で展開早いアニメ造れって言われたら難しいかもしれないしな >>48
キャラクターの性質ありきで会話重ねたり物語作るんじゃなくて
最初からやりたい要素詰め合わせたストーリーに無理やりキャラを当てはめて改変しました感満載なのが寒い
それサンシャインのキャラじゃなくても極端な話μ'sだろうがアイマスだろうがWUGだろうが構わんだろと >>50
>公野が自由にやる
ダウト サンシャインは最初の段階で酒井が口出しして舞台を大島から内浦に変えさせてる
最初から酒井が絡んでおきながらこれなのがサンシャイン >>46
別人だぞ
そりゃ話数毎にある程度は性格変わるのは仕方ない
>1〜7話までの堅物ダイヤから8話の聖人君子ぶったダイヤはどこから現われたんだよ
2年達が本格的にアイドル活動始めたから
また態度も変わったんだよ
>そして聖人君子ダイヤはどこへ消えて10話以降のドルオタダイヤが来たんだよ
答え出てるよね?ん?
↓
ついでに言うとルビィ曰く10話以降のドルオタ暴走ダイヤは抑制されたダイヤの本性なんだろ?
>何で日頃からアイドル談義する中なのにそのルビィがダイヤのアイドル活動事情のろくに把握してねえんだよ
アイドル談義出来なくなったのは2話か3話の海岸シーンで言われてるよね G'sのキャラでおもしろいアニメつくってみせるのがプロやろうが!
難しいからキャラ変えますとか男が廃るぞ! >>55
μ'sときアニメで人気出たんだからまあアニメスタッフに意見聞くわな >>53
アイドル談義できなくなったのは自分が東京で挫折したからだろ?
それが原因で他人に辛い思いをさせたくなかったってのが8話ダイヤの主張
そこまでなら4話のルビィへの八つ当たりのような過去シーンも身勝手ではあるけど説明はつく
その解釈すら崩壊させたのが9話の歌わなかっただけ
ついでに言うとお前の言ってる2年が活動始めたから態度変えただけってのはお前の都合の良い妄想だよね
ダイヤは千歌に対して例え何人揃おうが自分がいる限りアイドルなんて認めないと過去に断ったアイドルの存在を臭わせるかの如く私怨で千歌の活動を断った
これは生徒会長の権利の乱用でしかないしそれで態度を変えましたなんてのは横暴 お前の中では酒井はえらい権力者なんだな
マジレスすると公野を原作としたラブライブコンテンツの中のアニメ部門、そこの雇われ監督でしかないぞ
公野に比べれば数段下の立場で提言は出来ても公野が突っぱねりゃおしまい >>52
原案もキャラ設定も考えてるのは公野で
イラストやテキスト考えてるのも公野だよ
これ故に公野が自由にやることと酒井が絡むことのウェイトの違いは明確だぞ
酒井が少し絡んでいようとGsが公野中心であることは矛盾しない >>59
その原案に最初の段階から絡んで設定変えさせたのが酒井だぞ
最初から話会うどころか喧嘩腰で舞台変更させて公野がその世界観でやってる中で
更にアニメ化に際して好き勝手やってるのが酒井
公野が自分勝手なことやってると言いたいようなレスだが原案者の発言無視してキャラ私物化して好き放題やってるのは酒井以外の何者でもない 擁護派にはよくG'sのキャラだとアニメはできないってロジックに持ち込もうとするが
勝手に仮定して決めつけて妄想膨らましてるだけじゃん
だいたい改変してクソなら結局意味ないし! >>53
>ついでに言うとお前の言ってる2年が活動始めたから態度変えただけってのはお前の都合の良い妄想だよね
それ以外考えられないからな
2年が真剣にやる→渋々じゃあやってこい→頑張りましたね
他に論理的な解釈できないでしょ? お前らどんだけスタッフに詳しいのwww
身内でも働いてるの? >>64
結局アニメ内の描写だけじゃキャラの心理状況も訳が分からない状態だから
都合の良い妄想で解釈しないとキャラの気持ちが分かりませんって自分で認めてるじゃん
描写不足を視聴者の妄想に委ねないと解消できませんってキャラ物アニメとしてシナリオ物としても不出来 >>60
その原案に最初の段階から絡んで設定変えさせたのが酒井だぞ
内浦の設定変えただけだよね?
キャラ設定やテキストは公野が自由にやってるんだからウェイトは公野にあると考えるのは必然だろう
>最初から話会うどころか喧嘩腰で舞台変更させて公野がその世界観でやってる中で
喧嘩腰のソースは?
>更にアニメ化に際して好き勝手やってるのが酒井
主観だから却下
>公野が自分勝手なことやってると言いたいようなレスだが
勝手な解釈でありストローマン論法だから却下
>原案者の発言無視してキャラ私物化して好き放題やってるのは酒井以外の何者でもない
主観だから却下 >>67
自分は主観まみれの妄想でアニメ擁護しながら他人の主観は認めませんってか
小学生低学年の喧嘩かよ >>66
都合のいい妄想じゃなくて論理的にそれ以外解釈出来無いから
妄想なんて思考停止ワード使ったらお前の糞長い長文すらただの妄想だよ
解釈は主観が入る分データと違って100%な整合性なんてないんだから主観の中から論理的により妥当な例を選ぶしかない
それで俺はダイヤの聖人化は2年が自分達のみで真剣にやってまた自達分と同じように挫折したからある程度認めて変わったと解釈してるんだよ
3話の周りに頼り切りで成功したライブにダメ出しした態度とも矛盾しないでしょ
文句あるならより妥当な解釈なり反論を提示しろ そもそも原作抜きでおもしろいアニメつくれるやつ自体今いないんだろうな
他にオリジナルアニメ見てるわけじゃないがラブライブ!レベルのコンテンツですらこの有様なんだから
だからこそキャラ重視でやればいいものを >>69
アニメで提示されたキャラの行動言動についてあれこれ考えるのが視聴者にできることであって
何も描写されてないところから公式が出してる訳でもないキャラの思考を勝手に導き出すのは倫理性の欠片もないただの妄想だよ
ダイヤは作中で過去にスクールアイドル希望者を却下しました、千歌に対しても自分がいる限り認めないと突き飛ばしました、
ルビィに対してもそれまで仲良くしてたのをアイドル挫折を境に突き放しだしました、その理由は自分と同じ思いをさせたくなかったからです、
これは作中で明確に描かれてる描写 ここから導き出せるのはダイヤが極めて自分本位の身勝手な思考で他人を振り回してましたという回答にしか至らない
そこからこの時こんなこと考えてるとしたら〜なんてお前の過程持ち出したら何とでも言えるよ >>68
とりあえずGsのウェイトは認めるんだよね?
俺はμ'sの頃から踏襲されてるやり方や原案だけで原作がいないラブライブの特殊な作風等を説明してるだけであってアニメ擁護なんてしてないんだわ
俺は一言もアニメがクソとも素晴らしいとはいってないし
Gsがクソとも素晴らしい言っていない
ただアニメが改変されるのはある程度仕方ないよねって話なだけ
勝手にアニメ擁護vs批判みたいな対立構造に俺を入れないでね
>自分は主観まみれの妄想でアニメ擁護しながら他人の主観は認めませんってか
小学生低学年の喧嘩かよ
喧嘩腰とか妄想で語りだすお前が小学生だよ
小学生どころか病気だろ >>72
仮にGodは無理でもGodのキャラで話しつくれるやつに頼めよな この流れ何百回目だろうか
答えなんて出る訳無いのに μ'sはG'sのままではドラマ性ないからだろうな
絵里もにこも真姫も希もスクドルにノリノリだし隙がない完璧な海未がいてとかじゃイージーモード過ぎるし
Aqoursも多分そうなんだろう
千歌、果南で開始
半ば強引に梨子を入れる
ノリノリで鞠莉、善子が加入
曜が水泳部と悩みつつ加入
花丸とルビィを勧誘するが花丸はルビィだけ推薦して立ち去るルビィ加入
ルビィの説得により花丸加入
ダイヤが最後の砦でやるからには完璧にとかなんとか渋々承知し揃う
こんな感じかμ'sよりは酷くないからどうとでも出来たかもしれないが
やはり何人かなんのドラマもなくノリでソッコーで入りそうなのがアニメ向きじゃないのかもしれん >>73
キャラやシナリオの舞台設定を公野が自由に決めてるというのはあくまでもG'sという1つの媒体でしかない
それを原案として他媒体に発展させてるのがラブライブ!ってコンテンツなんだよ
媒体の1つで自由にやれてるから公野にウェイトがあるというのは早計でしかないし
他媒体(アニメ)でそれに反してめちゃくちゃに改変されてそれがまかり通るのなら公野の力なんてたかが知れてるよ
さっきからオウム返ししかできないのかこいつは >>65
とりあえずこのしうまいはGODと酒井の話し合いに同席したようだ ストーリーのせいでキャラがおかしくなるくらいならストーリーなどいらない >>76
そのドラマづくりが下手くそでしかも不必要な改変もしてるからダメなんだろ
そもそも今の深夜アニメにドラマ性が求められてるのかも疑わしいが
単純にかわいいキャラがでてきてればそれでウケるんじゃないか >キャラやシナリオの舞台設定を公野が自由に決めてるというのはあくまでもG'sという1つの媒体でしかない
だからGsに限定してるじゃん?
公野が自由にやることを認めてるんでしょ?
>それを原案として他媒体に発展させてるのがラブライブ!ってコンテンツなんだよ
そうだな
>媒体の1つで自由にやれてるから公野にウェイトがあるというのは早計でしかないし
“媒体の一つで自由にやれてるから公野にウェイトがある”じゃなくて
Gsという媒体に限っては公野にウェイトがあるよね?って話なんだけど
Gsというミクロな媒体に限った話であってマクロな話じゃないんだよ
ストローマン論法みたいに勝手に解釈するなよ
>他媒体(アニメ)でそれに反してめちゃくちゃに改変されてそれがまかり通るのなら公野の力なんてたかが知れてるよ
公野は自分原案の作品のアニメ化にはあまり口出さないのは有名な話
故にμ'sアニメもGsと設定大幅に違ったけど公野は何も言わずに黙々とsidやGs描いてただろ?
>さっきからオウム返ししかできないのかこいつは
毒吐く前にちゃんと理解してくれ
話がかみあわない >>81
つまり公野があくまでウェイトを効かせられてるのはG'sという媒体だけであってアニメやスクフェスには幅を利かせてる訳ではない これはOK?
君が>>33で指摘している通りサンシャインに限らずラブライブ!の媒体はアニメが主流になって他は正史扱いでもないマイナー呼ばわりなのが現実なんだよ
アニメ化するに至って改変が起こるのは当然というが初めからアニメ化前提のコンテンツで改変すること自体アホだと言ってる訳
公野がアニメ化に口出さず文句言わないってのはお互いの推測でしかない
極端な話俺は勝手な解釈妄想で公野はアニメの改変に内心切れてるけど我慢して描いてる だからアニメの千歌と正反対に梨子にコンクールに出るなだの漫画で言わせた
これは俺の妄想だから確定事項のようには言えないけど俺は少なくてもそう解釈してる >>80
散々言われているがG's基準だとゆるゆり日常アニメになる
夜の学校肝試しいったり文化祭ロミジュリやったりラブレターのお返事の話したり
おいアイ活しろよって話になるから
廃校救うという背景がある以上はある程度ドラマ性はいるぞ
そもそもほのぼの日常でいいっていうならそれでもいい
ただそれだとライブシーンとかがない本当にただの日常アニメになってただろうが
まあだからってあのストーリーはないってのは分かるけど ・Gsに関して言えば公野が自由にやっている
これはキャラ原案が公野でありテキストもサンシャイン始動時からほぼ公野のみであることから明白
・アニメが改変されるのはある程度仕方ない
これは躍動感や展開の早さが認められるストーリーありきのアニメと、
ゆったりで1話完結型のGsとの差
あとは原作者や原作じゃなくて原案者しかいないラフな作風と
公野の監修抜きに花田や京極や酒井がアニメを作れる媒体同士の繋がりの薄さからも分かる
キャラや舞台設定用意したからあとは自由にやれってなったらそりゃ中身違う作品が出来上がるだろう >これは躍動感や展開の早さが認められるストーリーありきのアニメと、
学年集めに1期の2/3使い果たしてメイン回来るまでは休学なり不登校なりでシナリオから排除されてメイン回終わったら賑やかし要因
挙げ句の果てには1期の最終話で話をまとめることすらできず風呂敷広げるだけ広げて投げ捨てたアニメが何言ってるんだよw
そんなのはアニメ内の描写で説得力持たせて初めて成立する言葉だ ついでに言うとキャラや舞台用意したからそれを土台に話作ってくださいってアニメに提唱してるように主張してるけど
その提示された土台すら都合の良いようにねじ曲げてるのがアニメだろ
与えられた素材すら扱いきれずにいるのがこのアニメ >>189
他のチームと被らないようにお題に答えていくコーナーでの太田の回答
日本人大リーガー→パンチョ伊藤
一発ギャグ→坂口厚生労働大臣の髪型(太田曰くかなり有名なギャグ)
SMAPのメンバー→江木敏夫さん
タモリの看板番組→タモリのミソっ歯でゴメンね!
中居とタモリから「故人をネタにするな」「本人(坂口大臣)が見てたらどうするんですか」
「今21世紀ですよ、2003年ですよ、20世紀の人じゃないですか」
「ミソっ歯じゃなくてすきっ歯だろ!」と突っ込まれ続けてた μ'sの時とはG'sに触れてる人数が大違いなのにそこを疎かにした時点でこうなるよな
これはきっちり運営側が手綱引いてなきゃいけなかった >>82
つまり公野があくまでウェイトを効かせられてるのはG'sという媒体だけであってアニメやスクフェスには幅を利かせてる訳ではない これはOK?
そうだよ
俺はそう言っている
>君が>>33で指摘している通りサンシャインに限らずラブライブ!の媒体はアニメが主流になって他は正史扱いでもないマイナー呼ばわりなのが現実なんだよ
そりゃアニメは無料で見られる、Gsは購入しなければいけない等々の差があるからそうなるのは必然だろう
>アニメ化するに至って改変が起こるのは当然というが初めからアニメ化前提のコンテンツで改変すること自体アホだと言ってる訳
お前がアホらしいと言っても限られた話数で結成からのラブライブ出場から優勝云々と躍動感が求められるアニメと、
1話完結型で日常を描くGsとでは必要な要素も何もかもが違う
故にキャラ改変されるのはある程度仕方ないんだよ
アホと思うのは勝手だけど構造諸々の差を理解しないと
>公野がアニメ化に口出さず文句言わないってのはお互いの推測でしかない
憶測云々言い出したら元も子もないけど文句言わないからμ'sも劇場版まであの設定で作れたしサンシャインもGs設定とかけ離れて作れるんだと俺は考えている
公野は自分のキャラ改変されてもインタビューでアニメに文句言ったりしてないよね?
μ'sの頃から自分の作った創作物(キャラ設定)を他人に自由に使わせて、
なお且つサンシャインでもそれを踏襲してるんだからそこら辺は自由な人だとは思うよ
>極端な話俺は勝手な解釈妄想で公野はアニメの改変に内心切れてるけど我慢して描いてる
だからアニメの千歌と正反対に梨子にコンクールに出るなだの漫画で言わせた
>これは俺の妄想だから確定事項のようには言えないけど俺は少なくてもそう解釈してる
飛躍し過ぎ
俺はある程度客観的な事実(μ'sアニメ化に公野は関わらない、インタビューでも文句は言わない、サンシャインアニメ化も自由にやらせてるetc)から語ってるけど漫画のストーリー云々なんぞ本当に妄想じゃん
>>84
長文垂れ流す=ボコるじゃないんだよ アニメの可笑しな部分はかなだいまり幼馴染でようちかなん幼馴染でようちかがダイまりを知らないしかもルビィはよしまるとは幼稚園が違うでもようちかなんの事も知らないダイヤは果南と同じはずなのにルビィの幼少時代が謎過ぎる >>86
そういう具体的な内容や整合性の話は今してないから
アニメの具体的な批判に話を持っていくなよカス
サザエ時空で1話完結型の日常を描くGsと、
結成からラブライブ優勝、廃校までを26話で描くアニメとではどちらが躍動感や展開の早さが求められる?
こんなこと馬鹿でも分かるでしょう
>>91
その限られた話の中でメンバーの結成から出場、廃校なり廃校阻止なりの結論を出さなくちゃならないのがアニメだろ?
そのアニメが元の展開破棄して廃校阻止の路線行きます、その挙げ句輝いたと抽象的な妄言垂れてるだけで最終話何が起こったのか分かりませんって
投げやりのまま二期ありきで捨てたのが一期のアニメなんだよ これは叩かれて然るべきだし現に
アニメの改変を受け入れたorアニメから新規で入ってきた人間がそれまでの話を絶賛してたのに最終話だけ酷評してるのは
最終話がアニメの話として破綻してるからだしそれはアニメスタッフの甘えとしか言い様がない
そしてお前自分の思う倫理観から生み出した世界観でダイヤの描かれてない描写を埋め合わせして擁護してたのに
客観的な事実から推測してるだのよく言えるな >>93
つまりアニメの内容を掘っていったら整合性もないようも糞もない
お前の主張する通り都合の良い妄想もとい倫理性を持って解釈しないと成立しませんって話だわな >>94
>その限られた話の中でメンバーの結成から出場、廃校なり廃校阻止なりの結論を出さなくちゃならないのがアニメだろ?
そうだよ
そのアニメが元の展開破棄して廃校阻止の路線行きます、その挙げ句輝いたと抽象的な妄言垂れてるだけで最終話何が起こったのか分かりませんって
投げやりのまま二期ありきで捨てたのが一期のアニメなんだよ
主観だよね。まぁそう思うなら勝手だしお前のアニメ批評なんて俺は興味ないから知らないけど
>これは叩かれて然るべきだし現に
アニメの改変を受け入れたorアニメから新規で入ってきた人間がそれまでの話を絶賛してたのに最終話だけ酷評してるのは
最終話がアニメの話として破綻してるからだしそれはアニメスタッフの甘えとしか言い様がない
主観だよね。まぁそう思うなら勝手だしお前のアニメ批評なんて俺は興味ないから知らないけど
そしてお前自分の思う倫理観から生み出した世界観でダイヤの描かれてない描写を埋め合わせして擁護してたのに
客観的な事実から推測してるだのよく言えるな
散々散々散々言ってるが今はアニメのストーリーに関する評論じゃなくてGsやアニメの改変について話してるの
お願いだからストーリーの整合性や評論は他スレで話してね
あと倫理観ってなんだよ論理性だろ
倫理と論理ってワードの使い方も分からないってお前日常生活遅れてるの? >>95
>つまりアニメの内容を掘っていったら整合性もないようも糞もない
だから今話してるのは整合性云々じゃないんだよ
アニメは限られた話数でラブライブ優勝まで描かないといけない、
一方Gsは1話完結型の日常ストーリーだから性質が違う、その差を理解しろと俺は言いたいの
誰がアニメに整合性が求められるなんて言ったの?なぁ?
>お前の主張する通り都合の良い妄想もとい倫理性を持って解釈しないと成立しませんって話だわな
倫理性(笑)を持って解釈しないと何が成立しないの?
目的語をちゃんと書いてね >>96
ニコ生のアンケート見てもあれだけ原案の設定無視したキャラ作りして
前述した通りダイヤの二転三転する発言、自分は鞠莉の主張聞かなかった挙げ句なら言えと逆ギレし始めた果南やら
前話までの繋がりもめちゃくちゃな9話ですら最高扱いされて90%以上の人間が良かった扱いしてるのに
最終話に関してはその層すら匙を投げて39%なんて客観的なデータが出てるんだけど?
G'sとアニメの改変に関しても前述してる通り最初からアニメ化前提で動いてるプロジェクトで改変するのはおかしいし
ましてやアニメの公式サイトでG's設定で紹介しながらいざアニメは別物ですってそれは統率取れてないし詐欺の領域ですよねって言ってるよね
結局それしか言えない猿並の知能であった 俺「アニメは限られた話数でラブライブ優勝まで描くから躍動感や展開の早さが求められる。Gsとは違うよ」
しうまい「ならアニメのストーリーはここがおかしい!整合性ガー!」
こいつと話しても噛み合わないから嫌なんだよ >>97
G'sは指摘する通りそれこそ日常的な展開でゆるーく続く
アニメは限られた話数でラブライブ!出場という目的まで辿り津なくちゃならない
その差別化をしながらシナリオの展開に差異が生じるのは致し方ないとしても
(ここではそのシナリオの出来について省くとして)キャラまで変える必要はないと言ってるんだけど?
9人のキャラで物語を作るのがラブライブ!のコンテンツの原則なのにストーリーありきのキャラ作りで元のキャラが何も生きてないどころか
キャラの繋がりすら描けてないから不満が出るんだろ >>99
その限られた会話で話をまとなきゃならないってのがお前の主張だろうに
そのアニメでまとめようともしてないからお前の主張はおかしいって言ってんだろ 1期でキャラ改変されたんだからもう諦めようよ
サンシャインのアニメはもうそういったものとして残念ながら見るしかない
花丸だってあんなズラbotではなくたまに言う程度だったしアホキャラじゃなかったわ 大体限られた話数で話をまとめないとイケないから展開の早さや躍動感が必要?
しいたけなんかに尺使って顔芸やらでキャラの見せ場も損なってるアニメがそんな言葉使うなよ 果南推しだけどアニメは果南のこと全然見てないわ
善子の腋しか見てない とりあえず改変は仕方ないって言う奴はルビィに謝れ一期のルビィは改変とか改悪なんてレベルじゃないでおそらく酒井花田もマズイと思ったんだろうな二期2話で若干G'sに寄せた >>102
花丸に限らずなんか特徴的な口調や語尾つけてキャラ立たせたりしようとしたりとかそういうところが酒井のセンスか知らんけど古くさいんだわ
ぶっぶーですわ!ルー語、ピギィ!駄天駄天、ずら〜に続いて2期でははぐ〜か?
型に当てはめたようなキャラ作りしかできないんだなとしか思わん 倫理と論理の差なんて中学生、下手すりゃ小学生でも分かるのに理解できない、
更に延々と論点の違うアニメの整合性について話するアホに猿と言われちゃお終いだろ
>>98
>ニコ生のアンケート見てもあれだけ原案の設定無視したキャラ作りして
前述した通りダイヤの二転三転する発言、自分は鞠莉の主張聞かなかった挙げ句なら言えと逆ギレし始めた果南やら
前話までの繋がりもめちゃくちゃな9話ですら最高扱いされて90%以上の人間が良かった扱いしてるのに
最終話に関してはその層すら匙を投げて39%なんて客観的なデータが出てるんだけど?
だから?今はアニメとGsの設定の差について話しているのであって
破綻やら何やらお前の主観的な感想はいらないんだよ
お前のアニメ感想なんて今は糞の役にも立たないから他スレで書き込んでね
>G'sとアニメの改変に関しても前述してる通り最初からアニメ化前提で動いてるプロジェクトで改変するのはおかしいし
アニメ化前提なら何でおかしいの?
アニメはGsを原作に作られてるわけじゃないしGsは原作ではない
>ましてやアニメの公式サイトでG's設定で紹介しながらいざアニメは別物ですってそれは統率取れてないし詐欺の領域ですよねって言ってるよね
まぁこれは良くないね >>107
お前がアニメの出来は主観でしかないだの言い出すから最終話は改変を受け入れたもしくはアニメ後に入った人間ですら酷評したのがニコ生の結果だと指摘したんだろうが
最初からアニメ化前提のプロジェクトで改変することが正しいと?
そんな統率取れてない各が好き勝手やるくらいなら最初から設定を定めておいてその上でG'sやらアニメやら進めるべきだったのでは?
その結果が君も良くないと指摘してるアニメ内ですらバラバラのサンシャインの体勢に繋がってるというのは言うまでもないよ >>101
>>103
纏めようとしない云々は内容の整合性の問題になって突き詰めればアニメ解釈なっちゃうから今はやめてね
内容どうあれアニメが限られた話数で結成からラブライブ優勝、廃校まで描くor描かなければならないのはアニメ見てりゃ分かる客観的な事実
そこに日常を描くGsより躍動感や展開の早さが必要なのは当たり前
>>100
分かってるじゃん
アニメはストーリーありきなんだからキャラはある程度ストーリーに合わせて改変する必要がある
故に花田や京極、酒井がキャラ改変したのはまぁ必然と言える >>109
そのストーリーありきのキャラ改変したら元の推しからしたら不満が出るのは当然だし
そのストーリーがお察しだから叩かれてるんだろ
この際はストーリーの出来については少し置くとしてもそんなキャラを蔑ろにしてやりたいストーリーに当てはめるのはそもそもラブライブ!の作品である必要がない
ラブライブ!のキャラで話合うようにストーリーを練って最終的な結論を導き出す これは未完結の原案にもなぞる内容
最初からストーリーありきのキャラ改変して別物に改変する これはそもそもラブライブ!のストーリーである必要がない こいつ倫理観の次は躍動感と展開の早さがキーワードか?
逆に効くけどアニメサンシャインのどこに展開の早さと躍動感があったんだよ
2年生だけで進める縦の繋がりもない単調なストーリー、散々引き延ばした挙げ句内輪揉めでしたで済ませる3年生の過去、
早々に加入したは良いけどあとはバックダンサー状態の1年生
メンバー集めに展開の早さ?スポット当てるまでシナリオから排除した挙げ句μ'sの時より更に全員揃うのが遅いのに? >>108
>最初からアニメ化前提のプロジェクトで改変することが正しいと?
最初からアニメ化前提のソースは?
仮にそうでも改変が正しいか否かは置いといてGsとアニメとは性質が違う以上内容も違ってしまうのは“必然”だとは思うよ
アニメ化っていうのはGsを原作にアニメ化するわけではなく、
ほぼ最初から新しいアニメを作ることだから改変は起こり得る事象
>そんな統率取れてない各が好き勝手やるくらいなら最初から設定を定めておいてその上でG'sやらアニメやら進めるべきだったのでは?
それは原作者がいないor原作がないラブライブじゃ無理な話
そもそも世界観も媒体でバラバラなのがラブライブなんだから 設定定めるなんて無理な前提を推し進めても仕方ない >>112
何もない土台から新しいアニメを作りますってのと最初から土台ができてる中でアニメを作りますってのは別物だよね
サンシャインは後者の通り土台ができてるのにアニメにするのに都合が悪いから全部崩して一から作ってる状態
そんなことするなら原案なんていりませんよねって話 >最初からアニメ化前提のソースは?
前作が紅白まで出場した中で新規プロジェクトとして公開
そしてμ'sのファイナルライブも間もないままサンシャインのアニメプロジェクト公開
その前からG'sやら君ここやらあったけどそれこそ躍動感()溢れる速度でアニメまでこじつけて2期も早々に発表した辺りお察しだよね この手の擁護で毎回μ'sでもそうだったから〜それがラブライブ!のコンテンツの特徴だから〜と
μ'sを引き合いに出すけど1例しかない過去の事例持ち出してサンシャインも改変あって然るべきだし
それがコンテンツの武器みたいに豪語しだすのがアホらしいわな
アニメ内ですら設定も定められない癖に >>110
>そのストーリーありきのキャラ改変したら元の推しからしたら不満が出るのは当然だし
まぁ不満も満足も自由だからな
>そのストーリーがお察しだから叩かれてるんだろ
そりゃ創作物は叩かれるし称賛されるものだよ
>この際はストーリーの出来については少し置くとしてもそんなキャラを蔑ろにしてやりたいストーリーに当てはめるのはそもそもラブライブ!の作品である必要がない
>ラブライブ!のキャラで話合うようにストーリーを練って最終的な結論を導き出す これは未完結の原案にもなぞる内容
最初からストーリーありきのキャラ改変して別物に改変する これはそもそもラブライブ!のストーリーである必要がない
キャラを蔑ろや○○の必要があるか否かなんぞお前の主観じゃん
ただアニメとGsじゃ性質が何もかも違うんだから改変があっても俺は仕方ないと思うよ
何度も言うが求められるものや性質が違う以上違う作風のものが生まれるのは必然でしょう
そもそも必要だと思って酒井な花田は改変したんだろう アニメの善子は本当にダメだ
ただつまらない中2ゼリフを低い声で喋って変なポーズ取ってるだけだ
もうちょっと他にすることあるだろうに… >>116
必要なものだと改変した行為に対してどんな反応が来るかはそれこそ視聴者の判断の通りだろう
ルビィに関しては酒井公認のマスコット扱いでアイドルとしてすら扱われずその結果がどうなったのかは言うまでもないがな >>112
>何もない土台から新しいアニメを作りますってのと最初から土台ができてる中でアニメを作りますってのは別物だよね
>サンシャインは後者の通り土台ができてるのにアニメにするのに都合が悪いから全部崩して一から作ってる状態
何度も言うがGsが原作じゃないんだからある程度の改変は仕方がない
土台を崩すも何も基本設定は拝借してアニメ化してるんだから崩すもクソもあるかよ
前作も学年や基本設定以外は受け継がないままアニメ化したしな
>そんなことするなら原案なんていりませんよねって話
学年設定や容姿、その他基本的な設定は受け継いでいるんだから当然いるよ
>>114
前作が紅白まで出場した中で新規プロジェクトとして公開
そしてμ'sのファイナルライブも間もないままサンシャインのアニメプロジェクト公開
ソースじゃなくて憶測だよね
>その前からG'sやら君ここやらあったけどそれこそ躍動感()溢れる速度でアニメまでこじつけて2期も早々に発表した辺りお察しだよね
何がお察し()なのか知らないけど
倫理と論理の差が理解できないレベルのお前の脳内は当然俺には理解できないからちゃんと説明してね >>119
容姿、学年って外見的要素が基本的な設定で
キャラの内面を象徴する人間関係や性格が基本的な設定でないとは随分と横暴な意見だな
二次元のキャラクターってのは言わば現実の人間をモチーフにした人形みたいなもので
基本的なデータだけ揃えたけど性格も人間関係も何もかも改変しましたってそこに残るのは別人だぞ スクフェス梨子ちゃんぐらいのマイルドさに戻してくれないかなぁ アニメ見なければいいだけ
他の時空がアニメに引っ張られなければよし
俺はそうする事に決めたわ アニメ次元の侵攻が進むスクフェス次元最後の砦、梨子ちゃん μ'sはまだコンテンツ黎明期の手探り状態だったから媒体によって設定が違うのは理解できる
ただAqoursは既にコンテンツが確立してアニメ化やマルチ展開が決まってたんだから出来るだけ各媒体でキャラを合わせてほしかった かずおのオナニーなんか見てても楽しくないしそれが正解 起きてスレ開いてみたら、しうまいとわたあめで白熱の議論が勃発してて草生えた
……やっぱり、GODの当初から考えた設定のサンシャインをアニメで見てみたいな、と思う
OVAとかで構わないから、オリジンみたいな感じで おれも同じだ。2期はもう見てない。怖いのか見てると恥ずかしいのか興味がないのか...全部か? >>18
それを言うならサンシャインも駆け出しだよ
それと媒体毎にキャラは違うだって事をちゃんと認識認めた方がいいよ 同じキャラで話作れたところで良いアニメになるとも思えんしどうでもいいんだわ 別キャラ化はいいけどクソキャラ化はやめてくださいって話でしょッ!いつまでグチグチ言ってるんだッ!それでも男かよッ!! >>133
男だけどグチグチネチネチ言わせてくれよ アニメの世界観、設定が当たり前みたいな感じで語られていくんだと思うと嫌だわ -------,,,ノノ
/;,丿'''"""´´´`彡
/ ,ミ::::: 闇 iミ
|ミミシ:::::: / ,,,〜,,\!
_,-'' )シ::: ,,(/*;)、 /★)| ,,・ ∴.'
∧sw∧ , -' (.__,-''し::::: ) ))' ´i |`⌒i
( #゚Д゚) .,-'~ ,- ' ミミ:::::ヽ f o o)、i
/⌒ )ヽ(w i .,-'~ ,-'~ , ),・ヽ::::::::| ))-=三=-∵・∵
.,/ / ヽヽヽ ,-/'~ ,ノ ,、', __/ヽヽ:::: ゛゛ノ ;’``゙.ー--,, ・,
/ ^)' l ゝ _)-'~ ,-'~ / ヽ`ー-‐'  ̄ ̄ヽ
/ /' ヽ ^ ̄ ,-'~ / / ) ノ  ̄ \
(vvvつ ヽ / (⌒`──'\ / ///酒井ノ /\
| / ゙────/71/ / /かずお|\/\ 'ヽ
l、_ / / // // \ \
俺達やGODが作り上げたラブライブ!サンシャイン!!をゴミ糞バカアニメに改悪するな!!
CYaRon!の名付け親のにこっぱなのおっさんも草葉の陰で泣いているぞ!
お前のやっていることはどう考えても原作レイプだということをいい加減に覚えておけッッ!!
お前はもうとっくに運営から見捨てられているんだからサンシャイン!!の二期が終わったらとっととこの業界から失せろ!!
この中村負広と並ぶセンスダサすぎ(笑)、器小さすぎ(笑)の自己満足オナニード低脳無能暗黒監督がっ!! 与えられた材料から物を作るのがプロだろ
それが出来ない酒井くん ただG'sを武器にアニメ叩きたいだけのやつ多すぎ
そんなやつらにG'sが好きとか言われたくないわ >>63
正直リアルの曲リリースだなんだの事情掻っ捌いて切り捨てて、
ちゃんと青春アニメにしたら良い話にG's見てるとなるとは思う
2クール使っても「さぁ、本戦に行くよ」あたりで終わるとは思うけど、別に優勝が見たいわけじゃなくて過程を楽しみたいんだしさ >>129
いつか漫画版をアニメ化して欲しいな。
サンシャインも無印も。 参考までにシスプリ第2期のアニメは30分の尺をアニメオリジナルと公野原作でパートを分けて二本立てにしてた
自分はこういう形式でラブライブを見てみたい >>83
廃校設定のままだったら青春して輝いていてそれらの活動をアイドル的にまとめてっていう感じで、
ラブライブ初期のスクールアイドルらしい世界ですごくよいと思うなそれ
そのなかでさらにライブとかもしてるよって比重の方がAqoursのノリならいいよ 多分G'sのままだとメンバーを1から集めた上で1クールに上手く納めるってのが足引っ張ると思う
アニメサンシャインはそれとμ’s意識し過ぎたせいで話が細かくなり過ぎてキャラも変になったんだけどね
そこら辺丁度良く出来ないもんかねー >>126
大島が舞台だったら旅客船の中ライバーだらけになってそう 時間掛かるって言う奴いるけどG'sストーリーでやるんじゃなくてG'sのキャラでやれよって話だからな >>148
ほんとそれね
G'sのキャラ設定で上手いこと描いてこそじゃないかと アニメ自体の出来もアレだけど、ギャグに振るためにキャラ崩壊させ過ぎな気はするな
アイドルとしては本来の設定でいいだろうけど、アニメだとそういうキャラ少ないのがそもそも問題あるのかもね
全員ぐう聖過ぎて面白いアニメ作って見てほしい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています