アニメラッサン最大の矛盾点って [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
なんで千歌が果南がスクアイやってる事知らなかったか?だよな
これこじつけでもいいから合理的に説明できるやついんの? >>648
こんなのや三幕構成の知識、ヒーローメンターヘラルドといったアーキタイプなんざ散々知っててみんないってると思うよ
下手したら本職もいるかもね
既存のそういったものの工夫を用いた作品と比べてもチープだって話 >>651
砂浜のダイヤって?
もしかしてあの狭い砂浜でダイヤが見つからないのはおかしいとか愚かなこと言わないよね? >>653
残念、3話の位置関係を基準に考えると
ダイヤは文字を書いてる間千歌の目の前にいたことになるんだよなぁ そんなこと言ったら無印の絵里加入回で誰もいない教室で8人も入って間近に来るまで全く気づかないのおかしくない?おかしくないの? 正直キャラ百合ものならカップリング単位で進められるし10人でも13話はある程度のプロなら無理じゃないかもしれないけど、
加入とキャラ回が別、歌のせいでキャラ回も基本個人個人、更に遊戯王のようなバトルもののように勝ち抜いていく要素がストーリー本筋にからむ
13話でやれ言われたら匙投げたくなる難易度だと思う。下手すりゃてこ入れ回や日常回まで要る
混ぜたらひとつあたりの時間はへって薄くなる
μ's時はラブライブ本選やアライズ以外との対決なんて13話に更にいれるなんて無理と切ったのは英断だと思うよ
結果そこに不満ある人もいると思うけど
そしてもう使っちまった技法だから使うと2番然じになる足かせにもなった
そら二期ありきになるよ(良いなんて一言も言ってない) 黒字が3話基準の千歌達の位置
赤字が9話でのダイヤの位置と逃走方向
9話でダイヤは画面右(ダイヤから見て左)から梨子の声(だからそれは無しって言った!)を聞き反対方向へ逃げるが
3話では千歌達は立ち止まって話をしており、ダイヤの聞いた梨子の台詞直後に千歌が目の前に見えるAqoursの文字を見つけている
気付く気付かないではなく3話と9話で千歌達の位置が食い違ってるんだよ
>>657
ドアが開いてて忍び足なら気付かないんじゃない? >>660
あのかしましい8人がそんなことできるわけないしする必要もないし不自然だよ >>661
じゃあ千歌が旧Aqoursを知らないのも梨子がスクールアイドルそのものを知らないのも不自然だね >>657
人影を三人が気づけない、足跡も残らない
よりは、
傷心もしくは物思いに真剣に更けてるひとにみんなで近づく、ほうが無理ではない
八人全員静かになんてもちろん変だけど、落ち込んでいて気がついたら仲間のみんなが居るってのは少年アニメ系列でもよくあることなので、受け入れられやすさはあると思うよ どうやったのこれwww
と
いやおかしいだろこれ(真顔)
になるかどうか
叩く人が多いのなら下が強く感じてしまう場面が多くなっている
先に懐古贔屓言われる前にいうけど私はサンシャイン→2→劇場→1で見てるから
サンシャインのが下は多いよニュータイプかてめーらの領域がちらほら >>657
絵里ちゃんがどれだけ落ち込んでいたか考えてあげなよ >>659
9話でダイヤが逃げてる方角から千歌達は名前を砂浜に書きながら来ててそもそも声聞こえる方向も逃げる方向間違ってるしな ダイマリとようちかが何故幼少期に知り合いじゃないのか?とか、
千歌は何で旧Aqoursを知らなかったのか?
みたいな話は色々と想像の余地があるから考察するのは面白いんだけどね
ダイヤさんが砂浜で見つからなかった理由、みたいのはどうかんがえても物理的に無理なので考察する意味が無いんだよね
「まあ、みつからなかったんだから上手くやったんだよ」しか答えようがない
自分はこの作品は大ファンなので、「まあそこは物語上大して重要ではないから」ってスルーすることにしてるけど、そういうのが気になって物語に入り込めない、という意見も正直理解は出来る サンシャインがここまで叩かれてるのって矛盾が多いからつまらんって結論なん?
仮に全部説明出来たとしても面白いって評価には変わらん気がするんやけど... >>667
3話を見直してみれば?
会話してる3人は立ち止まってるから >>657
不自然なことに理由があればわかる
サンシャインは理由のない不自然が多い 俺もサンシャイン好きだけどアニメは嫌い
好きだから考えないでいいやでは逆にいられないタイプ
先代と結果違えど基本の流れが同じ同じ同じ同じで嫌
良くも悪くも全巻特典とチケット特典とかで一定量は売れるんだからアニメいっそもっとチャレンジして良かったのに
初期の2-4-3バランスのままとかさ >>669
叩かれてるのはつまらんから
つまらんので矛盾や粗にもいらつく >>670
そうなんだけどまず向かってきてる方角から3話と9話で間違ってるから余計にどうしようもないなってだけです >>670
9話は歩いてきてるだろ
というか止まってるんなら尚更どんな状態だこれ忍者か何かかダイヤ-サン ダイヤがAqoursと書いて逃げる場面でかぶせる台詞の選択を誤った
2年生組が砂浜に到着した時点で隠れていないとおかしいのに文字発見直前の台詞を使った
作り手が大雑把で細部に注意が行き届かなかったということ
ダイヤがAqoursと書いた理由もうまく暗喩するよう描くべきだったのにそれも無し 砂浜のダイヤの件を真面目に論議してるの見ると滑稽だね キャラ付けは無理やりμ'sの二番煎じに改変
ストーリーもμ'sの焼き直し
シナリオの進行や設定もμ'sのパクり
元の設定ねじ曲げて作った要素が何もかもμ'sと一緒なんだよね
こんだけμ'sの焼き直しにして一期丸々使って主張したのがμ'sからの脱却ってAqoursの物語である必要がない >>674>>675
すまんそういう事か
読み間違えてたわ >>668みたいな人ばかりなら良いんだけど、
俺の好きな作品にけちつけんのかプンスコ!ってのがいかんせん多くて
挙げ句何故かお前の好きな作品だっておかしいやろ!と感情的になってスレで論議してるとこと関係ないところを言い出す
そうだねって認めてさらりと返すともうワケの解らないことをそして言い出す人が多くてマジでどうしたものか
酷い言い方になるが議題に沿ってるのなら感情的になって煽ろうが叩いてようが良いんだよ
進行の妨げにはならんから
それに反応されてとち狂われると本当困る 監督が自分は原理でキャストのために作ったと堂々というぐらいだしな
二次のアクアのためには作ってない
μ's話と声優がやるネタ作りのためのアニメ
監督がそういうんだし 脱却させたい割にはキャラの性格やビジュアルや話まで被せてるからな
ウンコ持ちながら俺汚くないよ逃げないでって叫んでるレベルやんけこんなん そういうば、千歌って第1話の冒頭(高1〜高2の春休み?)まで、スクールアイドル知らなかったんだっけか そういうものはあるのは知ってたが特に意識はしてなかった
かもしれないがそれは不明 >>682
頭の悪いブサイク君ってすぐこういう全く上手くない下品な例え持ち出すよな^^; テレビでたまに見る程度には知ってたんじゃない?
今まで興味持ってなかっただけで 秋葉原で風に飛ばされたチラシを追ってたどり着いた場所で偶然画面に映ったのを見て
一気に無中になったという劇的()な設定だった >>683
1話を見るに果南がスクールアイドルやってるのを知らなかったばかりかスクールアイドルがあるの自体つい最近まで知らなかったらしい
去年7000以上のエントリーがあったのに >>685
いくら発言者否定しても何にもならない件
逆にインタビューやらでした発言はつまり否定できないのか
>>680の言うようにワケの解らないことを言い始めたな >>689
テレビすら見てないのかよと言いたくなるレベルで千歌は中学〜高1時代何してたんだろうな
正直保管のために二期で後付けしてきそうだけど、
もしやっても伏線無さすぎてまたAqoursの名前同様突然の実は〜だったんだよだろどうせ
まどマギにさえある「もしや…?」って始まる伏線や隠された真実がないんだよこのアニメ
デジモンアドベンチャーみたいな子供向けアニメだぜそれが許されるのは いやむしろもしやは多かっただろう
99割が伏線でもミスリードでもなかっただけってだけだ >>636
局所的な物の見方してると自分の都合のいい見方しかできないのでは? >>669
つまらないのは自分の思い通りの話じゃないからって前にアンチが豪語してたよ 昔ラノベの原作者に話の結末が自分の思い通りにならなかった事に対して脅迫文送ってたヤツもいたくらいだしね >>691
善子の母親が先生とかいう死ぬほどどうでもいい隠された真実があったじゃん
あと信者的には恥ずかしいからって地域ぐるみで千歌にスクールアイドル隠してたとか
ダイヤが実は学校を救う英雄を待ってたとかのなんか電波的な解釈も隠された真実なんじゃねぇの? フィクションのアニメとはいえ視聴者はある程度登場人物に感情移入できないと奥歯に挟まった状態になるからね
いくら理論上できるといわれても平均的一般常識に照らし合わせて不自然だと気持ちが少しずつおかしくなる >>698
自分の思い通りにならないと騒ぐって事で関係は十分ある >>693
でも>>691の言うように繋がってないんだろ
>>697
逆にそれはもしやから繋がった話ではない
そのとき不思議なことが起こったの方だ 監督が善子ママが教師である事をイメージして善子を動かしてたってんなら善子が必死に復学を望んでいた事への理解度は増すからね、あれは良設定だよな >>700
別に思い通りにならないなんて誰も言ってねぇし…
むしろ自分の思い通りにしようと躍起になってるのお前らじゃん… >>700
思い通りになってるとかではなくて、
単にここは変じゃないか?とここに居る大半が提起して言っているだけなんだが
だから>>698は関係なくねといっている
議論することが思い通りにならなくてうんたらで間違いというならもういい >>701
信者的にはだよ
俺らからすれば戦国自衛隊こそ日本の正しい歴史だって言われてるようなもんだが 教育者のくせに娘の不登校を3ヶ月近く放置した無能毒親としか見れなくなった
これまではキャリアウーマnで仕事一筋で娘にかまってない放置かなと思えてたが >>704
>>695と>>696の主張してる事っておんなじ事だよなって話だよ 全然思い通りにならなくて、連投お構いなし、相手をバカだと煽ったり、妄想披露に余念がない人は言うこと違うなぁ
負け犬は良く吠えるわ つまらないのは思い通りに行かないからだとアンチが言った→そういう人もいるのだろう
展開に納得いかなくて脅迫状を送った人が居る→怖い→解る
この二つの発言のこの板での必要性→わからない 特に後者の脅迫状のくだりが謎>>669の答えにもならない単なる狂った1アンチの話
前者のも1つの意見にすぎないアンチの発言だけを判断材料として君は>>669に言ったのか?自分の解釈は?
短慮すぎない? 無印でも天気晴れにしてみたり謎のバロ果さん出てきてみたりあったんだし、ダイヤが瞬間移動できたって透明人間だったとしたって別にいい
そんなことより鞠莉が理事長の設定が1番謎
多少のファンタジーはどんなアニメにも付き物だからいいとして、生徒が理事長はファンタジーなわけでもなく、ただただ現実味がないだけでつまらない >>657
足音に気づいていても、そこは三年生の教室だし、そもそも穂乃果達が勧誘にくるとは思ってない
クラスメートが入ってきたと思っても
誰か確認する理由もない 雨やめは私の心の空模様、なんだろ(滑ってるひとにはもちろん滑ってる)
意味があるのならファンタジーに価値はある
バーローは本当に謎雨やめくらいしたしこのくらい有りだろ的な流れなのだろうか >>713
そう言う思考の人もいるって話だけど?飽くまで一例だね。でも概ねコメント見てると整合性が取れてもいても納得行かないから認めないってコメント多いんだからあながち外れでもないんじゃない?
結局最後には「つまらないから」って事言ってるんだからそう言う事なんでしょ? >>714
日本でも女子高生の社長ってのも存在してたしね、非現実的ではないけどレアではあるね
まあ、今の所理事長設定が活かされてないのは事実だから仕方がないけど、2期で活躍してくれるのを祈るしかないね >>716
雨は直前の雲の動きが速い描写が入ってるからあの時点でいつ天気が変わってもおかしくない状況ではあったよ
何でただの女性シンガーが謎なんだ? >>650>>652
割とどうでもいいし評価したいわけでもない
作品が許せるかどうか評価なんてのは
お前個人がここじゃないどこかで勝手にやればいいこと >>603
なに言ってんの?浦の星の話?
浦の星からは三年組、二年のモブ、千歌
といるわけだが
一つはダイヤが握りつぶしたがね
そもそも過疎に悩む学校でμ's以降三組も現れたら十分すぎる
ラブライブ目指すなら作曲必須なんだし 3年生スクールアイドル設定で考えれば考えるほど穴だらけだよな
ダイヤ「部活動は5人いないと成立できません!」←お前ら過去の回想で3人で活動してるし3人以外の部員の存在なんて微塵たりとも描いてないじゃん
ダイヤ「この学校に作曲できる人材はいません」←未熟ドリーマーは3年生が作った曲なんだろ?作曲できる人材がいないのにどうやって作ったんだよ
果南「じゃあ言ってよ!いわないとわからないよ!」←鞠莉はずっと言い続けてたのにお前が意地張って聞く耳持たなかっただけだろ何責任転嫁してんだよ
最初から鞠莉が全部悪くて果南とダイヤは被害者なんてストーリーありきで後付で設定追加したからこんなことになってるんだろうけど
こんなガバガバストーリーすらご自慢の想像力()で埋め合わせして絶賛してるんだからこのアニメの信者ってある意味うらやましいよな
アニメ媒体すべてを無条件で絶賛して批判をこき下ろすって宗教そのものだもの >最初から鞠莉が全部悪くて果南とダイヤは被害者なんてストーリーありきで
後付で設定追加したからこんなことになってるんだろうけど
このスタッフならこの流れで本当に鞠莉が悪いと思っててもおかしくない、会議何回もしたらしいし それ以前によく批判されてるアニメサンシャインの歪みで指摘されてる点の大本をたどると
・果南排除して曜を初期メンバー、千歌の幼馴染化
・3年関係のすべて
・善子と花丸の幼馴染化及びルビィの排除
・同学年以外の人間関係の排除
・廃校確定路線廃止
と酒井がアニメ化に至って余計が手入れした部分ばかりというね
原案殴りけってオリジナル路線突き進んでこれって酒井の無能っぷりを表してるだけという >>723
スタッフは本気で鞠莉が悪いと思い込んでるでしょ
だからこそその後もはっきり言わなかった自分が悪いと攻め込んでる鞠莉の姿があるわけだし
はっきり言わずに勝手に押し付けてきた果南ダイヤはお咎めなしで鞠莉だけ悪いってシナリオ作りでおかしいとすら思わなかったんだろうね
ちなみにこのスレで暴れてるアイフォンも当初は果南の行動擁護しきれずに果南批判してたよね
ふと思いついたように鞠莉にも原因があるから鞠莉が悪いと責任擦り付け始めて他のスレでも同じ論調で暴れだしたけど >>722
作曲に関しては鞠莉が担当していたと仮定すれば筋は通る
あの時はまだ鞠莉の帰国知らないよな?
知ってても千歌達と何の接点もないしカウントしないだろうダイヤや果南でもそこは同じか >>722
あと、五人の部員については名義貸しの幽霊部員がいたとしても無理はない
アイドルとして全世界に露出する覚悟ある子がはそう多くないだろうし >>726
そうして描写されてないシーンから妄想で膨らまさないと話が成立しないからサンシャインの整合性のなさが問題なんでしょ
そしてそんなシーンをご自慢の想像力()で最大限に好意的な解釈して妄言垂れてこう考えれば成立するから
アンチが想像力ないだけだののたまってるのが信者
正当性主張するためにTAS動画を見て理論上可能だから滅茶苦茶なシーンも再現できるしおかしくないと主張してるような見苦しさだよ てか作曲出来る人材がいないって下級生の事全部知ってんのかよって話な
>>725
挙句の果てに2人が待っててくれたとか訳分からん事言い出してるしな
待つどころか追い出したんその2人やでっていう このアニメの信者が矛盾点や不可解な点について擁護する際に「こういうことがあったとすれば成立する〜」なんてのたまうけど
それって所詮何もないところから都合の良い補完をしてる妄想でしかないんだよね
逆に言えば「そんなことがなかったから話が成立しない〜」と妄想で矛盾だらけだと指摘することもできる
空白だらけで物語としてすら成立してない話に妄想詰め込んだらいくらでも言えるのに
都合の良い妄想で勝手に保管して妄信してるのがこのアニメの信者 >>728
いやいや、作曲に関してはこれが正しい解釈だろ
果南やダイヤが作曲できたとして
千歌に協力する気ないのにそれを告げる理由はない
事実上作曲者はいない >>731
結局すべて妄想で埋め合わせしないと補完できないのな
このゴミアニメを妄信してるやつの程度が知れるよ >>725
俺以外にも暴れてるアイファンいるのか
擁護脳のしうまいの妄想なのか知らんけど果南が怒る理由わかるからね、鞠莉が身の上を相談してくれなかった事が余程納得できなかっただろうから鞠莉も鞠莉だよな。
例えて言うなら真姫ちゃんがアイドルをやるにあたって医者になる事を捨てたと言う事実を黙ってアイドル続けていて、あるひその事がみんなに知られた時の反応を想像してみればいいんじゃない?1人くらいブチギレてもおかしくないツインテールとかいそうじゃん? 勝手に何も描写されてないシーンから妄想で描き出して
それが正しい解釈だから間違いない!批判してるやつはあほ!ってガイジかよ
独りよがりの妄想で明け暮れてるだけだな >>733
また純度百パーの妄想かよ…
鞠莉の身の上ってなんだよ
なにを相談することがある?
教えて >>730
常識の範囲で言ってるだけだけどね
描写されていない事が妄想でしかないってんならAqoursキャラ全員トイレで用を足したりしないんじゃない?梨子ちゃんはトイレにたどり着けた描写がなかったからきっと漏らしちゃだね
アンチ脳はキャラクターを四六時中描写されなければ生活している事すら認めないんだろうからおかしい >>734
ラブライブ!にはオリジナル曲が必要
三年組がエントリーしていた
この事実から三人のうち誰かが作曲者なのは当然の話
ダイヤがこの学校に作曲出来るものはいない
この言葉を疑う理由はない
となればその時学校にいない鞠莉が作曲者であるというのは妄想ではないぞ? >>737
鞠莉が作曲者である設定もそれをほのめかす描写もない以上妄想の域を超えないな
まさかG's設定を蹴り飛ばしてオリジナル設定通しながら都合の良いときだけロックが趣味なんて設定を引き出して作曲担当してたとでも主張するか?
鞠莉にその描写を描かなければこの点は矛盾でしかないし擁護も都合の良い妄想としか言いようがないな >>737
3人で歌詞作りをしていたって事も十分あり得るけどね >>736
梨子はトイレから戻ってきたところに犬がいたんだぞ
行くときに立ちはだかってたなら千歌呼べば済む話
呼んでも聞こえるかわからないから自力突破を試みた 3人で活動してたからと言ってその3人全員で作詞作曲振り付けを完結させてたとは限らない
なぜならサンシャインが勝手に目標にしていたμ’sの当初の作曲が外注の真姫によるものだったから
勝手に何も描かれてない部分を脳内で穴埋めして3人でグループ作ってたんだから消去法で
何も描かれてないけどきっと作曲やってたに違いありません!って根拠もくそもない妄言だな >>739
でも三人のうち誰かが作曲出来ることは確定ではないの?
それとも、外部委託してたことにする?
あるいは当時の二年三年、音楽教師に頼んだことにする?
そっちの方がはるかに妄想だぞ?
出来る限り登場人物で完結させようよ 千歌=宗教神
ダイヤ=3歩しか記憶が持たない鳥頭
梨子=虚言癖
果南=クズ
確かにこういう具合に埋めてけば矛盾はしない
……まあクソアニメだよね >>739
そもそも、三年組が始めるとき作曲どうするんだよってはなしすらでてないんだから
三人で解決できること前提だろ
iPhone憎しでおかしくなってるぞお前さん >>744
登場人物内ですべて完結させようという前提がその都合の良い妄想を作るだろ
μ'sだったらメンバー外の部外者だった真姫が協力して作曲の手助けしてるし
現にμ'sは作曲できる奴がいなかったからそれで曲を作ることができた
Aqoursの旧3人組は3人で活動してましたって設定だけ載せて
どうやって5人集めたか知りません、そもそも5人いたかわかりません、
メンバーに加わっても作曲も作詞もできずどうやって曲作りしたのかわかりませんと
過去の事例について説明できない状態
そんな状況で登場人物内だけで完結させるとしたらこのキャラが役割持ってた〜なんて都合の良い妄想でしかない
だったら未熟ドリーマー作ったのを含め作詞は誰がしてたのか 少なくても3年の3人は作詞についてかかわる描写もない >>747
真姫は登場人物ではないの?
斬新な意見だなあ >>746
3人で全部解決すること前提にしてその過程の作詞作曲振り付け及び活動の広報なんて
スクールアイドル活動のすべてが省いていて妄想で保管せざるを得ないのが現状だろ
お前のいう通り名義貸しだけの部員がいたりした〜なんて妄想を繰り広げないと擁護できないくせに
3人前提で解決したに違いないなんて過程づけて妄想で片づけるのは嘲笑するしかないな >>736
頑張って解釈して面白いと思うのは自由だけど、それはお前個人の考えであって常識ではないということくらいは理解すればいいと思うよ >>747
今のアクアの核は二年生
三年組は新参
作詞作曲の主導権は梨子と千歌にある >>741
分からないと前に呼べいいんじゃない?
「聞こえるかわからないから」ってとこが妄想でしかないだろ。これじゃしうまいの主張の方が正しく思えるけど? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています