アニメラッサン最大の矛盾点って [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
なんで千歌が果南がスクアイやってる事知らなかったか?だよな
これこじつけでもいいから合理的に説明できるやついんの? そもそも視聴者的に第2のμ'sになって欲しいなんて思ってるのがどれだけいるのか
μ'sはμ's、AqoursはAqours
これを運営側が見誤ってると思う で、作中と現実をごっちゃにしたクリーチャーが産まれてしまったわけか 作品の長さとか楽曲縛り(これが特につらいんだろうけど)がなければ
最初はμ'sの魔ネッコライブでもして田舎のJKが憧れのμ'sの真似事から始めればよかった ミューズはミューズ
アクアはアクアで楽しみたい人の方が多かったと思うし
作中でやったのは乗り越えるじゃなくてミューズは死んでるからさっさとアクアに乗り換えろという押し付け この(笑)〜と思うとか言いながらファンブックと同じ事書いてるだけじゃん、仮にそうでも描写が出来てないから言われてるのに
(笑)=酒井だな >>539
それをどういうストーリーにまとめ上げるか作り手の側で混乱していたように思う
国府津海岸では千歌がなんとなくそれっぽく言ってたがそれまでの話を反映していないし
あまりピンとくるような内容でもなかった サンシャインの内容はともかく「友達ならお互いなんでも知ってて当然」みたいな幻想抱えてるやつは見ててちょっと可哀想 >>551
>>1
のことを言ってるなら限度ってもんがある >>544
>>(直接の描写はないけどそう解釈してよいはず
これがお前らの一番ダメな所って何で気づかないんだろうな >>552
たまにそういうのいるじゃん、なんで千歌は友達の友達を知らないの?とか 友達の友達を知らないことは別によくあることだしいいけど、1人はなんか偉いとこの娘でもう1人はとんでもない金持ちなのに知らないのは、悪いとは言わないけどせっかくの田舎設定も生きないなあとは思う。 >>553
μ'sを始めとしたスクールアイドルの先輩達のお陰で、世間の認知度は上がってスクールアイドルが沢山増えた、というのは繰り返し語られてるからね
Aqoursがμ'sから直接何かを貰ったとかは一切無いわけだし、つまり他のスクールアイドルだって同じ立場なんだよ
セイントスノーとかね >>555
そういう方向性の話なら分かる
でも「友達なのに〜」しか言わない奴は察したとしか >>549
ファンブックで書かれていたことと実際の内容が違いすぎるから批判されてるのにな
アニメ内で描写された内容が全てなのにファンブックで後出しの言い訳してるのは流石に擁護できない そもそも大本の設定ではちかなんるびまるだいようの6人は同じとこで育って少なくとも顔と名前叱咤仲だったのにだからだろ
完全に何も無い状態ならそこまでいわれんw 主人公が何でも知ってる設定だと見る人が置いてかれる感じがするからそうしないってのはまあ良くある話だな >>556
それはわざわざ羽根を使った意味が無かったって事だよね >>560
ただそういう設定にする作品って0か100しか考えてないのが多い気がする >>561
なんでそうなる?
監督がインタビューでも言ってるとおり、みんながμ'sの羽根を受け取っているってことでいいじゃない
一応補足すると、上で書いたとおり、インタビューが無くても作中だけでもそれは十分表現されてると思う μ'sもスクールアイドルも知らない梨子と出会ったときに羽根が舞い降りた
セイントスノーと話すためだけに東京に行き結局セイントスノーがショボく見えて帰ってきたとき羽根を受け取った
羽根の象徴性の盛り上げ方がかなり不足していると思う 羽を受け取ったタイミングが悪い
大なり小なり全てのスクールアイドルが受け取っているというなら
スクールアイドルを始めた時点でみんな手にしてるはずなのに
実際劇中で描かれたのは国府津で千歌が変な悟りを開いた時なもんだから
まるで千歌がそれを手にするレベルに達したんだと言わんばかりの演出がされてる >>565
いや、それはそういう解釈でいいんじゃね?
千歌はあの時やっと、μ'sの後追いじゃなくて独自の道を歩む事を決めた
だから羽根も受け取れた
μ'sのポスターも剥がした
ってことでしょ 一期の12話までは夢で夜空を照らしたいの『形からはいってもいいんじゃない?憧れに導かれ心ときめいたら』って詞が簡潔に表してる
二期の挿入歌では心の成長や変化を感じさせる歌詞になってると思う >>566
後継者として全てのスクールアイドルが受け取ったんじゃないの?
じゃあAqoursはそれまでスクールアイドルじゃなかったの?
Aqours世代のスクールアイドルはあんな視聴者のμ'sとズレた悟りをみんな開いてるの? てかオフィシャルBOOKが発売されるまでそんな解釈してた奴いたっけ? いうほどキャラ自体はμ'sを追って真似したりしてないし
真似して取り入れたのって屋上と合宿メニューくらいであとは話の流れで作り手がメタ的にいれてるだけであって >>568
別にスクールアイドルの神様がいて一人一人に届けてくれるって事ではないからね
羽根はあくまで象徴的な演出だからね それな、半数くらいは無関係なのに追ってるだけじゃもクソもねーよって >>571
答えになってなくない?
なんで千歌はあの変なタイミングで羽を受け取ったのさ
命名された時点で羽が描かれてたとかならスクールアイドルみんなが受け取ってるって言われて理解出来るけど >>551
町全体でスター扱いして出迎えてる世界で身近にいる友達はスター扱いされてたことを何もしりません、アイドル話し合う姉妹の間ですら把握できてません
無関係のモブですら把握できてることを直接関わってる人間が何も分かってないっておかしいだろ
三年関連の全てが当事者間同士で関係してる癖に町中が知っていましたなんて設定にするから人間関係に歪みどころか閉塞感が生じてる まぁ、ぶっちゃけ
μ'sも羽根を受け取った側
なんだよねぇ
サンシャインはそもそも羽根の使い方を間違っている 国府津海岸の件ではセイントスノーの当て馬扱いがひどい
ただ会って話しただけではなくライブ等してその結果を見てAqoursが自分達の進むべき道を見出した
というような強いきっかけがないと羽根を受け取る説得力がない 友達だからって何でも相手のことを知ってるとは限らない←分かる
町中で広まるような公然の事実すら把握できてない←箱入り娘かよ
公然のことだろうと何でも知ってる訳ない、そんなこと言う奴は友達に幻想抱いてる悲しい人間←お前の頭と常識の方が悲しい まあ二期11話は大絶賛された酒井の人生の絶頂とその後つかんだ大仕事(サンシャイン監督)の恩義ある回だからな
酒井の11羽への感謝回だったんだろうな
あんなテーマ誰がやっても大感動できる回にかけるわみんなで解散を決意μ'Sを自分たちだけのものにしようなんて
文字にするだけで泣けてきた 11話の海岸は無意識とか言ってキャラが何故そこにたどり着いたかの理由付けも放棄してるからな
酒井のオナニーでしかない いっそここがμ'sが解散を決意した聖地の海岸なんだよ!私たちもここでμ'sへの憧れから卒業するんだ!
ぐらい言ってくれたほうが全然マシだったわな 過程があって結果があるんだがその過程が全部抜けてるんだよなあ いやそんなのアニメなんだし偶然同じ場所に来るぐらい全然いいと思うんだが >>540
何でμ's勝手に伝道者にされてるんだ?
また妄想か? 偶然っていってもねぇ…
玄関開けたら海が見えるような所に住んでる奴が「海を見にいかない?」って… しかも国府津で降りたいかいきなり
ラブライブなかったらあんなとこで降りることなんか一生なかったわ Aqoursの名前が決まった海岸の方にすればまだ良かったと思う そもそも国付津海岸の夕日って地理的にあり得ないんでしょ
それで誰もいないある種の聖域のような扱いだったと思うんだけど、それを何処かの新米のぺーぺーがたまたま降りたって決意表明しだして13話のクソライブである
こんなの前作を汚してると言っても過言ではないよ まあ脱却させるまで1クールかけたとか言う割にはラストのステージは物真似だしな
結局何を描いてるのか理解してないだろって いくら考えたからってどうせ理由なんてないんだから時間の無駄だぞ ホントその通りだな。幾ら考えたって理解なんか無いんだから時間の無駄だよ。 すくなくともかなり人が来てた知名度で知らないは謎
地方にいたときからガランガランなら解るけど
みとしまママは家族交流で知ってるだろどう考えても
田舎のネットワークなめてはいけない
なおアニメ製作陣はなめた >>589
モデルはそうでも作中では確認できない
現実にはない特別な場所
神秘性を付与する意図で夕日が見られないはずの場所をモデルにしたのかもな >>594
降車駅のモデルは数駅離れた根府川だしね 俺も友達の趣味とか所属とか把握してないこと多いし、もしかしたらそういう相手を友達と呼んでいけないのかもしれないけど
そういうことってたまにあると思うんだよね
常識レベルのことを知らないなんておかしい!ってまあ確かにおかしいことなんだろうけど
常識を全部知ってる人なんていないよ
皆大なり小なり欠けてるものよ 常識、ならそうかもね
ただ相手は地域の話題になっておかしくない
トレンドじゃないのかな?
言ってしまえば食卓の話題になって然るべき話題を全く知らない、と言うのは少々無理筋だと思うけどなぁ 旧Aqoursが活動を恥ずかしがったとか田舎で受け入れられるはずがないと決めつけていたかで
「秘密主義のまま地元の支持無しでネットでそこそこウケて東京に呼ばれ失敗した
鞠莉が体育館をいっぱいにするという条件を付けたり観光案内的PVに駄目出ししたのは
実はその教訓があったからだった」
……みたいなことを描いていれば
「スクールアイドルに否定的だった3年生たちが実は元スクールアイドルだった」
という仕掛けを成り立たせるための
「地元の後輩が過去の活動を知らない」
という前提を自然に成り立たせることができたはず って言うか言うほど内浦でスクールアイドルが流行ってるって描写あった?
そもそもスクールアイドル自体「子供」には人気あっても「大人」にも人気があるっていう認識ないしね、ましてや田舎で流行ってたりするもんかね?
「スクールアイドル?あ〜AKEなんたらとかと同じやつね、うちらの若い頃わねピンクレディってなが流行っててね」程度だと思うよアイドル知識 マリは町の人たちも応援してくれてたし つってる
アイドルが人気あるというより地元のために何かを始めたJKを頑張れって応援してるイメージ 沖の果南ちゃんがなんかしてるんだって
黒澤家のお嬢様が、小原家の…
と知られないにはちょっともとの家に知名度がありすぎる
限界集落にいるとバス停である程度移動した先まで軽い噂でもつくよ
あと招待状の条件は知名度0じゃ流石に無理だ
そして、子供の少ないところでは知名度確保は子供だけでは足りない
それこそ子供たちだけなら内浦の数は他媒体でもアニメでもヤバイほど少ないのが見れるし、
沼津など近辺からもガッチリ他校のスクドル差し置いて引き込まないとだけど、
元Aqoursの!って描写が他の町で今のところない(ルビィは知られててもダイヤとかは完全に誰テメェだったし当時流行ってたらそこまでにならないだろう)
町のなかではやったと見る方が妥当
この辺本当浅いんだよ、ご当地もの要素があるのに作るときに裏とらない
少しはガルパンストパン見習ってくれ
過疎化進んだとこの出身のスタッフとか居なかったのか、居ないなら調べないのか ご当地アニメのはずなのの10羽では全然旅館の魅力も書かないし
温泉や料理食べさせてあげればいいのにドラム缶風呂とシャイ煮だもんな
組んでる整地の宣伝よりギャグのほうがやりたいんだな 台風が来てるとか、近所の人が結婚出産とかかな…食卓の話題
高校生がアイドル選手権参加はぶっちゃけどうなんかな…
全国的に人気コンテンツでも、1学校から参加希望者が出てこないレベルだし そもそも地元で名を上げるチャンスだった夏祭りの前に解散してたしね果南たち 夏祭りには呼ばれるぐらい沼津市からは認知されてたようだがな 戦車が好きだ、パンツが、土地が、船が、銃器が、世界観が
色々あるだろうけど好きで作ってるやつらの数と、
仕事だってだけで作ってるやつらの違いが如実に現実を参照にするものは出ると個人的には思ってる
結果サンシャイン一期は生身のアイドルと歌の販促の方ばかりが強くなってる
東京ならそれでも良かったかもな >>605
前にも言ったけど「呼ばれた」じゃなくて「売り込んだ」んじゃないの? まあ、売り込み前だったかもね
ある程度曲を完成させなきゃ売れるものがないんだから営業かけても一つ返事はないと思うよ >>603
この辺も甘いよなぁ
調子こいて甲子園より大規模な世界観にしてしまったのに
・2年前なら相当もう賑わい始めてるだろうに(そこから3年間μ'sアライズレベルの話がでていないし熟成しきってる?)目指す人がダイヤより先代が不透明かつ構内対抗馬が居なかった
・そしてそんな大規模なものをなぜか生徒会長権限で廃校決定もしてない頃から止めようとする謎行為
(しかも余計なお世話or私欲(余計なお世話も結局はエゴ)) 一生懸命擁護してるけど
結局のところそういう物語に一切出てこないところまでひたすらに補完しなきゃろくに物語が成立しないって事でしょ 時に関しては
「μ'sから数年間の覇者は? その人達のレベルは? 動向は?」
「音の木の劇場版以降は?」
「海外の展開は?」
他作品の続編だと懲り固められてるはずの時系列や歴史の詳細もなんも考えてないんじゃないか?
何年後かもわからないGODの方くらいぼやけまくってるなら気にもとめないけど、
変に少しだけ歴史をいれたせいで逆に浅く見えてる >>610
逆だよ
全部表現されなきゃ何もわからな人が多いだけ
判断材料が与えられたものだけしかないんだよ
何でもかんでも手取り足取り事細かく書き込んでたらそれこそ1話やるのに倍以上の時間割くんじゃない?
だから副音声を付けるべきだと俺は思うんだよね。キャラの葛藤とか解説してあげないとわからないんじゃない? 作る側的にありそうなもの
なにも残さなかったんです→こうしときゃ他キャラも設定も考えなくて良いし楽だ
視聴者的に感じそうなもの
なにも残さなかったんです→後継した部員も?それとも、伝説の語り継がれる中に居ないってことはなにも残せないほど雑魚だったの?
多忙なのかもしれんがそんな手間しかかけられないなら作らなくて良いよ >>612
だから9人13話でやるのには無理があってこの惨状なんだろ
スト魔女がルパンだってその辺はできない
生徒会のマリみての人数だぞ
あっちが描写にどれくらい話数とられてるか考えたら無謀なことがすぐ解る フィクションなんだから下級生が旧Aqoursを知らないということに対し
説得力を持たせるよう自由に話を作れたはずなのにしなかった 描写しないにしたって争いが生まれるような端折り方は駄作なんだよちゅんなぁ( ・8・ ) >>612
本来与えられたものだけで完結すべきだよ
与えられてない要素は無いのと同じ
その上、背景にのせれば済む話、台詞一つ違えば済む話
こんなんばっかりだから雑だと言われてるし
そんもんをこねくり回して擁護してるお前らも馬鹿なんだよ >>616
Aqoursという名前はルビィの話聞いて速攻で海岸突っ走って何故か名前書いて退散するダイヤのことしか頭になかったんだろ >>612
君のは空想科学読本のような読み取り方だ
作り手が仕込んだ暗喩を正しく解釈するのとは根本的に異なる >>616
そこが「やりたシーンの継ぎ接ぎ」って言われる原因だな
物語において重要そうなシーンほど特にその傾向が強い >>619
歴代良アニメが駄作に見えるの間違いではなかろうか 好きに解釈したらいいと思うけど
自分の好きなように解釈した結果がやれ駄作だの擁護する方が馬鹿とか
それって言ってて気持ちいいの?すっきりするの? >>620
Aqours命名シーンなんて大きな山場のひとつだし3年生組が過去にやっていたスクールアイドルの名前を
偶然引き継ぐなんていう流れは描きたい場面として最初に固めたはず
でもいきなり読みを言い当てるとか権利問題を心配しない・ググりもしないという雑さ
そのへんフィクションだからと目をつぶったとしてもダイヤが砂に書いたときに完全にバレる位置だったなんていうのは
絵コンテの段階で調整できたはずなのにしていない
仕事が下手というしかない 三年生「へー、千歌たちのもAqoursなんだ?
字まで一緒なんて奇跡みたい」
千歌「ほえ?」
三年生「昔この学校にいたスクールアイドルもAqours、って言うんだよ」
ようちかりこ「先代Aqours!?」
三年生「しかも誰がしてたかっていうとね…」
ダイヤ「!」ギロリ
三年生「あ、あはは、誰だったかなー…直接私は見てた訳じゃないからわかんないや」
とかのシーンくらいあっても良かっただろうよ
>>624
正直俺はμ'sの頃からアニメだけとしてみたらみんなが神神いうほど出来が良いとは思っていないけど、
Aqoursは輪をかけて酷い。特典商法しなかったらマジでどれだけだったの
らしんばんやらみたいなオタショップじゃない、一般店舗のワンダーグーとかなんかの特版ブルーレイ今年春頃の買取価格100円クラスだぞ
えらい安いっすね言うたらみんな一度に何枚もid使ったの売りに来るからってさ
つまり中古でもアニメだけ見ようって人より売るやつらのが多くて、アニメ単体の価値は低いんだよ
これを出来が悪いぐらい言っても流石にバチは当たらない >>625
下手っつーか荒い
多分1年更に会議して練り直したらいくら無能多くてもアニメとしては素晴らしいものになってただろうよ
人員不足、人海不足の急ピッチ感 >>625
そしてアクアの名前の由来もわからない
リアルの名付け親はなんていってんだっけ >>629
漫画の方アニメにしてたら百合アニメとしてはある程度流行った定期
中の人の事情?新曲によるアイドル活動?知らない子ですね 割と会議した結果がこれらしいからな
そういう奴らはいくら時間かけてもダメよ この原案持ってこられて誰も疑問に思わないとか無能の円卓会議だったのかな 3年生組も時系列に沿って描いたから都合の悪い時には休学させたりする必要があった
過去にかかわる部分のネタバラシを1・2年生組が東京で敗北したあとに全部まとめるとよかった
つまり3年生組は物語前半でも普通に1・2年生と日常の交流をしつつ時々意味深なことをして視聴者に謎を残す
1・2年生組東京での敗北決定でいったん1・2年生組の話を中断し視聴者をじらす
そこで今まで1・2年生組の見ていなかったところで3年生組が何をしていたのか一気に描く
過去の活動のことやダイヤが砂にAqoursと書いた経緯なんかもそこで視聴者にわかる
そして現在に追いついたところで1・2年生組のストーリーと合流
そこまでで視聴者が見ていた3年生組の過去を1・2年生に語った後という体で敗北を慰め次への指針を与える >>617
だから、反省すべきは視聴者が馬鹿だったって事を知らなかった事くらいかね
https://m.youtube.com/watch?v=zp7E4ScVyQQ
またこれ貼っとくわ 30分の動画なんかみねーよ要点書くか伝えたいとこの時間にリンクしろよアホ >>635
サンシャインは要素が隠れているのではなく視聴者にはすぐにわかるからそれは当てはまらない 信者はサンシャインが高尚な人間ドラマかなんかだと思ってんのかね 贔屓の引き倒しで最大限好意的に観てもおかしいからいつまでも言われるんだろ…
九話まではできる限り好意的に観てたんだぜ じゃあもう見なきゃいいじゃん?
どうせ二期もブツブツ言いながら全部見るんでしょ?
その時点でこの作品を認めてるってことだよね 見ないで文句言うな
文句があるなら見るな
最強の二択 みるよ?
一期はなかったものとして公正な目で見てみたい
グッズや円盤は買わないし声優のFCにも入らないけど サンシャインの何が凄いって信者の擁護を全部肯定したところでエンタメとして面白くないってところだよね 矛盾に関してはこじつけでいくらでも説明出来んじゃね?自分なりに解釈すればいいと思う
それを他人に押しつけてくる信者はウザイけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています