アニメラッサン最大の矛盾点って [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
なんで千歌が果南がスクアイやってる事知らなかったか?だよな
これこじつけでもいいから合理的に説明できるやついんの? >>510
揚げ足取りたいのはわかるけど、そう言うのはお粗末なしてきだよ >>513
踊らなくったってカッコイイ奴はいるし
現にAqoursは堕天使動画や本人らの実力とは関係ないランタンで評価されてるし >>514
お前はいつもそうだな
クソみたいにレスしまくってるが
根拠となる劇中描写を挙げない限りお前の発言はずっと妄想止まりだよ >>515
それ、一時的でしょ?
善子が仮入部してみんなで堕天使の格好でPV撮って一旦人気出たけど直ぐに人気下がってたでしょ? >>512
だからセイントスノーみたいな思考のアイドルが主人公のAqoursの当て馬として現れたんでしょ?
もしもアイドル性ご維持されてるんなら、そういうライバルが当て馬になるんだよ普通 でもAqoursはアイドル面も技術面も磨くことなく取り敢えず曲出せば順位が上がってるからな 無理に擁護してもクズかアホキャラしか残らないのが凄い >>519
技術力がなくても飛び抜けた魅力があれば順位は上がる
ただ全体の技術が底上げされてるから難易度が上がってるだけで根本的には何も変わっちゃいない
>>520
セイントスノーがトップ張ってるならその理屈も分かるがそういうわけでもないし
そもそも大した変化もなくAqoursがセイントスノーを超えた時点でライバルにすらなってない
勝ちきれない同士が小競り合いしてるだけの事で全体がどうのこうのと言ってる時点で話にならない >>522
これほんとダメだと思う
3年加入前と後で世界線が変わったかの如く作中でのアクアの評価が上がっちゃってる
描写されたシーンだけ見るとアクアが何らの成長をしたようにも見えないのにね >>527
旧アクアと合流してどうのというコメントが動画についてたりとかすればまだマシだった
で、果南ちゃんたちすごかったんだね、なんてセリフがあれば3年不要論も出なかった
まあ、スレタイの疑問が倍以上に膨れ上がる諸刃の剣だが >>528
実際三年組の描写を見る限り、新Aqoursと同等ではあっても以上って描写は無いんだよね
なのに上がるランクの不思議 なんか痴漢の冤罪の証明してるみたいだな
なんとなくそう思っただけだけど 害フォンって一生懸命レスして説明してくれてるけど何が目的なの?
ラブライブサンシャインってアニメ作品を正しく理解して貰いたくてやってるの?
それともただの対立煽り? Step!ZERO to ONEなんて1stシングルのカップリングなんだから3話あたりでサクッと消化すべきものだった
なのにアニメ一期を通して異常に執着したから最終話までゼロのままで積み重ねが見えない
Aqoursの活動も地元の人の応援も無価値でミラチケダッシュのみがようやく1の価値を得たという話になった 矛盾ゼロのストーリーなんて存在しないよ
話の根幹に関わる致命的な矛盾じゃなければ、面白ければそれでいい
サンシャインが面白いかどうかは別にしてな いいフィクションは作中の勝利条件などの形でわかりやすく普遍的なテーマが示される
サンシャインにおけるそれは初ライブやスカイランタンなんかを見るに「内浦の人々による支えが大切」というもの
しかし東京では0票だったし入学説明会参加者も0だから無価値だったということになる
クライマックスのミラチケダッシュが内浦の人々の好ましい形の支えとは思えず失格を招くだけの行為
具体的に他の観客に感銘を与えたわけでもないのに遥か離れた浦の星でPC画面の数字が0から1になった 面白ければあら捜ししてつついてんじゃねーよと叩かれる
つまんないからあらがますます目だって酷いことになる
こういうさ >>533
連載引き延ばしがなければいくらでもあるわ
サンのそれはダイヤが鞠莉に言った突然どこかへ消えたと言いながら送り出してて、鞠莉がそれにつっこまないこと
他はほぼあり得ない設定で物語を興ざめさせるもの まぁそのあたりはダイヤの照れ隠しでも住むけどね
そのレベルじゃない矛盾が多い、むしろそれはマシなほう 矛盾は挙がってる中でも多数あるんだけど一番疑問なのはテーマが見えてこないし結局アニメで言う輝きたいってなんなんだろうってところ
G'sの設定みたいに廃校は止められないけど最後に学校のことを知ってもらいたいにしとけばよかったのに サンシャイン一期はμ'sからの引き継ぎが一番大きなテーマだったと思う
同時に、Aqoursはμ'sとは違う道を行きますよという事も示す必要があった
μ'sという存在があまりに大きすぎたので、一期と1stライブはそれだけの為に費やしたと言っても言い過ぎではないと思う
キャストやスタッフがたまにインタビューとかで言ってるけど、ラブライブサンシャインはようやくスタートしたって感覚は本当にそうなんだと思う
0から1にやっとなったところで、まさにNEXT STEP そうするとμ'sの伝道者であったはずの梨子が何の役にもたってないのが際立つ まあその結果アクアはカス連中になって二期の足をおおいに引っ張ってるんだけどな >>540
何でμ's勝手に伝道者にされてるんだ?
また妄想か? >>539
その割には作中でアクアがμ'sの後継者だという説得力をまるで出せてないんだよね
12話の「私でいいんですよね」も音ノ木坂でのお辞儀も唐突感しかない
話の構成の仕方がお粗末で伝えたいことを伝えられてないんだよこのアニメ >>543
作中におけるAqoursは別にμ'sの唯一無二の後継者ではないからね
スクールアイドルはみんな大小の差はあれμ'sの後継者であの羽根受け取っていて、Aqoursはその中の一組でしかない(直接の描写はないけどそう解釈してよいはず)
ただ、メタ的にはそうでは無い
μ'sは活動停止していて、ラブライブというブランドはAqoursが背負っている訳だから
現実に沢山存在するラブライバーに納得して貰う為に、13話掛けて積み上げる必要があったこういうところはラブライブという作品のややこしい所だし、面白いところでもあると思う
まあ納得してない人もいっぱいいる訳だけども そもそも視聴者的に第2のμ'sになって欲しいなんて思ってるのがどれだけいるのか
μ'sはμ's、AqoursはAqours
これを運営側が見誤ってると思う で、作中と現実をごっちゃにしたクリーチャーが産まれてしまったわけか 作品の長さとか楽曲縛り(これが特につらいんだろうけど)がなければ
最初はμ'sの魔ネッコライブでもして田舎のJKが憧れのμ'sの真似事から始めればよかった ミューズはミューズ
アクアはアクアで楽しみたい人の方が多かったと思うし
作中でやったのは乗り越えるじゃなくてミューズは死んでるからさっさとアクアに乗り換えろという押し付け この(笑)〜と思うとか言いながらファンブックと同じ事書いてるだけじゃん、仮にそうでも描写が出来てないから言われてるのに
(笑)=酒井だな >>539
それをどういうストーリーにまとめ上げるか作り手の側で混乱していたように思う
国府津海岸では千歌がなんとなくそれっぽく言ってたがそれまでの話を反映していないし
あまりピンとくるような内容でもなかった サンシャインの内容はともかく「友達ならお互いなんでも知ってて当然」みたいな幻想抱えてるやつは見ててちょっと可哀想 >>551
>>1
のことを言ってるなら限度ってもんがある >>544
>>(直接の描写はないけどそう解釈してよいはず
これがお前らの一番ダメな所って何で気づかないんだろうな >>552
たまにそういうのいるじゃん、なんで千歌は友達の友達を知らないの?とか 友達の友達を知らないことは別によくあることだしいいけど、1人はなんか偉いとこの娘でもう1人はとんでもない金持ちなのに知らないのは、悪いとは言わないけどせっかくの田舎設定も生きないなあとは思う。 >>553
μ'sを始めとしたスクールアイドルの先輩達のお陰で、世間の認知度は上がってスクールアイドルが沢山増えた、というのは繰り返し語られてるからね
Aqoursがμ'sから直接何かを貰ったとかは一切無いわけだし、つまり他のスクールアイドルだって同じ立場なんだよ
セイントスノーとかね >>555
そういう方向性の話なら分かる
でも「友達なのに〜」しか言わない奴は察したとしか >>549
ファンブックで書かれていたことと実際の内容が違いすぎるから批判されてるのにな
アニメ内で描写された内容が全てなのにファンブックで後出しの言い訳してるのは流石に擁護できない そもそも大本の設定ではちかなんるびまるだいようの6人は同じとこで育って少なくとも顔と名前叱咤仲だったのにだからだろ
完全に何も無い状態ならそこまでいわれんw 主人公が何でも知ってる設定だと見る人が置いてかれる感じがするからそうしないってのはまあ良くある話だな >>556
それはわざわざ羽根を使った意味が無かったって事だよね >>560
ただそういう設定にする作品って0か100しか考えてないのが多い気がする >>561
なんでそうなる?
監督がインタビューでも言ってるとおり、みんながμ'sの羽根を受け取っているってことでいいじゃない
一応補足すると、上で書いたとおり、インタビューが無くても作中だけでもそれは十分表現されてると思う μ'sもスクールアイドルも知らない梨子と出会ったときに羽根が舞い降りた
セイントスノーと話すためだけに東京に行き結局セイントスノーがショボく見えて帰ってきたとき羽根を受け取った
羽根の象徴性の盛り上げ方がかなり不足していると思う 羽を受け取ったタイミングが悪い
大なり小なり全てのスクールアイドルが受け取っているというなら
スクールアイドルを始めた時点でみんな手にしてるはずなのに
実際劇中で描かれたのは国府津で千歌が変な悟りを開いた時なもんだから
まるで千歌がそれを手にするレベルに達したんだと言わんばかりの演出がされてる >>565
いや、それはそういう解釈でいいんじゃね?
千歌はあの時やっと、μ'sの後追いじゃなくて独自の道を歩む事を決めた
だから羽根も受け取れた
μ'sのポスターも剥がした
ってことでしょ 一期の12話までは夢で夜空を照らしたいの『形からはいってもいいんじゃない?憧れに導かれ心ときめいたら』って詞が簡潔に表してる
二期の挿入歌では心の成長や変化を感じさせる歌詞になってると思う >>566
後継者として全てのスクールアイドルが受け取ったんじゃないの?
じゃあAqoursはそれまでスクールアイドルじゃなかったの?
Aqours世代のスクールアイドルはあんな視聴者のμ'sとズレた悟りをみんな開いてるの? てかオフィシャルBOOKが発売されるまでそんな解釈してた奴いたっけ? いうほどキャラ自体はμ'sを追って真似したりしてないし
真似して取り入れたのって屋上と合宿メニューくらいであとは話の流れで作り手がメタ的にいれてるだけであって >>568
別にスクールアイドルの神様がいて一人一人に届けてくれるって事ではないからね
羽根はあくまで象徴的な演出だからね それな、半数くらいは無関係なのに追ってるだけじゃもクソもねーよって >>571
答えになってなくない?
なんで千歌はあの変なタイミングで羽を受け取ったのさ
命名された時点で羽が描かれてたとかならスクールアイドルみんなが受け取ってるって言われて理解出来るけど >>551
町全体でスター扱いして出迎えてる世界で身近にいる友達はスター扱いされてたことを何もしりません、アイドル話し合う姉妹の間ですら把握できてません
無関係のモブですら把握できてることを直接関わってる人間が何も分かってないっておかしいだろ
三年関連の全てが当事者間同士で関係してる癖に町中が知っていましたなんて設定にするから人間関係に歪みどころか閉塞感が生じてる まぁ、ぶっちゃけ
μ'sも羽根を受け取った側
なんだよねぇ
サンシャインはそもそも羽根の使い方を間違っている 国府津海岸の件ではセイントスノーの当て馬扱いがひどい
ただ会って話しただけではなくライブ等してその結果を見てAqoursが自分達の進むべき道を見出した
というような強いきっかけがないと羽根を受け取る説得力がない 友達だからって何でも相手のことを知ってるとは限らない←分かる
町中で広まるような公然の事実すら把握できてない←箱入り娘かよ
公然のことだろうと何でも知ってる訳ない、そんなこと言う奴は友達に幻想抱いてる悲しい人間←お前の頭と常識の方が悲しい まあ二期11話は大絶賛された酒井の人生の絶頂とその後つかんだ大仕事(サンシャイン監督)の恩義ある回だからな
酒井の11羽への感謝回だったんだろうな
あんなテーマ誰がやっても大感動できる回にかけるわみんなで解散を決意μ'Sを自分たちだけのものにしようなんて
文字にするだけで泣けてきた 11話の海岸は無意識とか言ってキャラが何故そこにたどり着いたかの理由付けも放棄してるからな
酒井のオナニーでしかない いっそここがμ'sが解散を決意した聖地の海岸なんだよ!私たちもここでμ'sへの憧れから卒業するんだ!
ぐらい言ってくれたほうが全然マシだったわな 過程があって結果があるんだがその過程が全部抜けてるんだよなあ いやそんなのアニメなんだし偶然同じ場所に来るぐらい全然いいと思うんだが >>540
何でμ's勝手に伝道者にされてるんだ?
また妄想か? 偶然っていってもねぇ…
玄関開けたら海が見えるような所に住んでる奴が「海を見にいかない?」って… しかも国府津で降りたいかいきなり
ラブライブなかったらあんなとこで降りることなんか一生なかったわ Aqoursの名前が決まった海岸の方にすればまだ良かったと思う そもそも国付津海岸の夕日って地理的にあり得ないんでしょ
それで誰もいないある種の聖域のような扱いだったと思うんだけど、それを何処かの新米のぺーぺーがたまたま降りたって決意表明しだして13話のクソライブである
こんなの前作を汚してると言っても過言ではないよ まあ脱却させるまで1クールかけたとか言う割にはラストのステージは物真似だしな
結局何を描いてるのか理解してないだろって いくら考えたからってどうせ理由なんてないんだから時間の無駄だぞ ホントその通りだな。幾ら考えたって理解なんか無いんだから時間の無駄だよ。 すくなくともかなり人が来てた知名度で知らないは謎
地方にいたときからガランガランなら解るけど
みとしまママは家族交流で知ってるだろどう考えても
田舎のネットワークなめてはいけない
なおアニメ製作陣はなめた >>589
モデルはそうでも作中では確認できない
現実にはない特別な場所
神秘性を付与する意図で夕日が見られないはずの場所をモデルにしたのかもな >>594
降車駅のモデルは数駅離れた根府川だしね 俺も友達の趣味とか所属とか把握してないこと多いし、もしかしたらそういう相手を友達と呼んでいけないのかもしれないけど
そういうことってたまにあると思うんだよね
常識レベルのことを知らないなんておかしい!ってまあ確かにおかしいことなんだろうけど
常識を全部知ってる人なんていないよ
皆大なり小なり欠けてるものよ 常識、ならそうかもね
ただ相手は地域の話題になっておかしくない
トレンドじゃないのかな?
言ってしまえば食卓の話題になって然るべき話題を全く知らない、と言うのは少々無理筋だと思うけどなぁ 旧Aqoursが活動を恥ずかしがったとか田舎で受け入れられるはずがないと決めつけていたかで
「秘密主義のまま地元の支持無しでネットでそこそこウケて東京に呼ばれ失敗した
鞠莉が体育館をいっぱいにするという条件を付けたり観光案内的PVに駄目出ししたのは
実はその教訓があったからだった」
……みたいなことを描いていれば
「スクールアイドルに否定的だった3年生たちが実は元スクールアイドルだった」
という仕掛けを成り立たせるための
「地元の後輩が過去の活動を知らない」
という前提を自然に成り立たせることができたはず って言うか言うほど内浦でスクールアイドルが流行ってるって描写あった?
そもそもスクールアイドル自体「子供」には人気あっても「大人」にも人気があるっていう認識ないしね、ましてや田舎で流行ってたりするもんかね?
「スクールアイドル?あ〜AKEなんたらとかと同じやつね、うちらの若い頃わねピンクレディってなが流行っててね」程度だと思うよアイドル知識 マリは町の人たちも応援してくれてたし つってる
アイドルが人気あるというより地元のために何かを始めたJKを頑張れって応援してるイメージ 沖の果南ちゃんがなんかしてるんだって
黒澤家のお嬢様が、小原家の…
と知られないにはちょっともとの家に知名度がありすぎる
限界集落にいるとバス停である程度移動した先まで軽い噂でもつくよ
あと招待状の条件は知名度0じゃ流石に無理だ
そして、子供の少ないところでは知名度確保は子供だけでは足りない
それこそ子供たちだけなら内浦の数は他媒体でもアニメでもヤバイほど少ないのが見れるし、
沼津など近辺からもガッチリ他校のスクドル差し置いて引き込まないとだけど、
元Aqoursの!って描写が他の町で今のところない(ルビィは知られててもダイヤとかは完全に誰テメェだったし当時流行ってたらそこまでにならないだろう)
町のなかではやったと見る方が妥当
この辺本当浅いんだよ、ご当地もの要素があるのに作るときに裏とらない
少しはガルパンストパン見習ってくれ
過疎化進んだとこの出身のスタッフとか居なかったのか、居ないなら調べないのか ご当地アニメのはずなのの10羽では全然旅館の魅力も書かないし
温泉や料理食べさせてあげればいいのにドラム缶風呂とシャイ煮だもんな
組んでる整地の宣伝よりギャグのほうがやりたいんだな 台風が来てるとか、近所の人が結婚出産とかかな…食卓の話題
高校生がアイドル選手権参加はぶっちゃけどうなんかな…
全国的に人気コンテンツでも、1学校から参加希望者が出てこないレベルだし そもそも地元で名を上げるチャンスだった夏祭りの前に解散してたしね果南たち 夏祭りには呼ばれるぐらい沼津市からは認知されてたようだがな 戦車が好きだ、パンツが、土地が、船が、銃器が、世界観が
色々あるだろうけど好きで作ってるやつらの数と、
仕事だってだけで作ってるやつらの違いが如実に現実を参照にするものは出ると個人的には思ってる
結果サンシャイン一期は生身のアイドルと歌の販促の方ばかりが強くなってる
東京ならそれでも良かったかもな >>605
前にも言ったけど「呼ばれた」じゃなくて「売り込んだ」んじゃないの? まあ、売り込み前だったかもね
ある程度曲を完成させなきゃ売れるものがないんだから営業かけても一つ返事はないと思うよ >>603
この辺も甘いよなぁ
調子こいて甲子園より大規模な世界観にしてしまったのに
・2年前なら相当もう賑わい始めてるだろうに(そこから3年間μ'sアライズレベルの話がでていないし熟成しきってる?)目指す人がダイヤより先代が不透明かつ構内対抗馬が居なかった
・そしてそんな大規模なものをなぜか生徒会長権限で廃校決定もしてない頃から止めようとする謎行為
(しかも余計なお世話or私欲(余計なお世話も結局はエゴ)) 一生懸命擁護してるけど
結局のところそういう物語に一切出てこないところまでひたすらに補完しなきゃろくに物語が成立しないって事でしょ 時に関しては
「μ'sから数年間の覇者は? その人達のレベルは? 動向は?」
「音の木の劇場版以降は?」
「海外の展開は?」
他作品の続編だと懲り固められてるはずの時系列や歴史の詳細もなんも考えてないんじゃないか?
何年後かもわからないGODの方くらいぼやけまくってるなら気にもとめないけど、
変に少しだけ歴史をいれたせいで逆に浅く見えてる >>610
逆だよ
全部表現されなきゃ何もわからな人が多いだけ
判断材料が与えられたものだけしかないんだよ
何でもかんでも手取り足取り事細かく書き込んでたらそれこそ1話やるのに倍以上の時間割くんじゃない?
だから副音声を付けるべきだと俺は思うんだよね。キャラの葛藤とか解説してあげないとわからないんじゃない? 作る側的にありそうなもの
なにも残さなかったんです→こうしときゃ他キャラも設定も考えなくて良いし楽だ
視聴者的に感じそうなもの
なにも残さなかったんです→後継した部員も?それとも、伝説の語り継がれる中に居ないってことはなにも残せないほど雑魚だったの?
多忙なのかもしれんがそんな手間しかかけられないなら作らなくて良いよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています