アニメラッサン最大の矛盾点って [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
なんで千歌が果南がスクアイやってる事知らなかったか?だよな
これこじつけでもいいから合理的に説明できるやついんの? てかマミさんスタダラインといわれるオリアニ分水嶺の三話で
意味不明なストーリーとブツ切りライブというのを持ってくるのがすげーよな
アニメって大人数で作るのに誰も酒井に意見できないぐらい独裁者なのか?
最後のダイヤのセリフは酒井はどんなツラで書いたんだろな 正直ここまで粗を指摘できるおまいらすげえと思うわ
単純にアニメがくそつまんなかったのでリピートする気がおきずに話の内容も大して覚えてない 誰でも連想するように無印三話のオマージュがサンシャイン三話
ただ、無観客だったμ'sと違ってAqoursにはお客さんが来た
その違いが起きた理由はダイヤさんの説明の通り
その違いを際立たせるために、最初は観客を友達だけにしてμ'sの展開を連想させて、後から地元のお客さんが来てくれる展開にした
グループの立ち位置の違いだけでなく、2人のリーダーの資質の違いも同時に表していて、更には現実のAqoursの立ち位置も重ねて見ることが出来る
そういう演出なのは理解できる
でも、一方で物語内の整合性が崩れてしまっていて、しかもそれが上手く隠せてないとも思う
自分はこのシーンは好きなんだけど、そういう部分が気になる人が批判する気持ちも理解は出来る >>329
じゃあルビィは?花丸は?善子は?他にもいたモブは?
何故なんのリアクションもなく普通に受け入れたの?
常人ならなんのアナウンスもなく告知された時間よりも早く始まればおかしいと思うでしょ
美登はライブが始まってることを認識してる
なら尚更視聴者が千歌が告知より早くやってると判断するのはおかしくない?
結局のところ「開演時間を間違えた」が正解だしそれをどうこうするつもりは無いけど
とにかくそれを取り巻く演出の尽くが下手糞なんだよ >>335
無観客でも「世の中そんなに甘くない!」と最後までやりきった穂乃果
停電という駄目押しがあったとはいえ心が折れて一度は歌を止めてしまったけど、周りの応援の声で立ち直った千歌 このシーンとは関係ないけど、先頭に立って引っ張る、悪く言えばどこまでも自己中でマイペースなのが穂乃果
周りに気を使うのが千歌
穂乃果はことりを引き留めるけど、千歌は梨子を送り出す
他にも、千歌が穂乃果とは正反対のタイプだって言うのは色々な所で描写されてる >>334
なんか熱くなってない?
>>327も言ってるけど、時間を間違えたとしても、それはほんの10分かそこらなのよ
30分も一時間も間違えた訳じゃない
それに、薄暗い体育館で時計の10分そこら気にする人なんかいないと思うけどね
とりあえず楽しみに見に来てるんだから
まあ、演出の下手は完全に同意ね >>339
そうなると開演時間を伝え間違えたって公式とズレない?
だって14時に開演しますって言ってた千歌達は13時50分に開演するつもりでしたって事になるじゃん
それに始まるまでは照明点いてる体育館が薄暗いわけないし
個々に携帯もあるこの時代に時間を気にしないってのも変でしょ
あの場にいた人間の感覚なら「あと10分で始まるな」ってタイミングでいきなり開演したことになるんだよ? みとが雨でお客さんおくれてんぞー
ですんだ話だったのに
あとは曲を最初からやれば問題なし >>341
それが一番自然でみとねぇもカッコよく決まったのにね
曲に関してはまぁメタいけど歌詞とか問題解決したあとのサビってので盛り上がるってので別に気にしなくていいと思うわ >>341
千歌もミスしてないし大雨で遅れてでもわざわざ見に来てくれた人たちの温かさとかそういう美談になるのにな
実は千歌がつまんないミスしてただけでしたーとか肩透かしもいいとこだよ >>336
観客のほとんどいない状態で一旦歌わせたのはむしろ穂乃果と同じ資質を持つ証拠を示したかったんじゃないかな
その一方で心の折れた千歌を地元の人が救うというのも入れたい
だから停電という穂乃果には無かった追加の試練を設けた
満員でないと部の結成が認められないというのが元々追加の試練としてあったんだからそれを活用すればよかったのに 本人確認でもたついて客の大半が開演時間間に合わなかったことにすればよかったのに 音ノ木坂に通ってたけどスクールアイドル知らない
これは100歩譲ってまだ分からなくもないけど
なら何で音ノ木坂に通ってたって設定にしたの?って話よ
いらないだろ >>347
その件はGOD版でもうまく活用できてないな
アニメではさらに踏み込んで完全に知らないことにしたし制服姿のμ'sを見ても同じ学校だと気づかない
なのに千歌はμ'sの学校からの転校生に奇跡を感じスクールアイドルを実現したと 普通になんか新しいμ's情報が出るのかと思ったのに後輩から
そういうサービスはないのな マジでまったく意味が無いよな
ミューズファン釣ろうと思って始めたんだろうがむしろ喧嘩売るスタイル 後輩から見たμ'sがどうだったとか
初代はμ's側の支店だけだったからμ'sに憧れて始めるグループとしてはそういうのって重要だったと思うんだね
ことあるごとにこういう時μ'sならどうしただろうって悩んで梨子ちゃんがあの人たちならって教えてあげて
そういうのがあれば12話も意味が見えるんだがね
結局千歌ちゃんと梨子ちゃんがよく話してそうなネタですらなくなった 作り込みが甘すぎ
ラブライブという看板がなければ信者含め全会一致のクソアニメだよ 旅館の娘がオハラホテルの令嬢を知らなかったのはどうなんだ金髪ハーフの時点で田舎では目立ちまくりだろ >>351
ルビまる回ではそこまで踏み込んで描いてたから大人の事情でμ's排除が強制されてた
わけでもないんだな
あくまでも作り手のセンスとして梨子はスクールアイドル自体全く知らず
音ノ木坂にはμ'sが何も残さなかったことにしたと 梨子ちゃんのケースは自分の感覚でしか物が考えられずに相手の境遇が理解出来ない奴に無理な話だよな 公式設定を無視することを相手の境遇を理解すると表現するのはどかの方言ですか? 音の木のスクールアイドルが今でもバリバリ活躍してるとして
ラブライブでAqoursが優勝してそれに勝っちゃうのはμ's超えたみたいに捉える奴もいて、そうなると原理が怒ってややこしいことになるからもうアイ研部は風化させるしかなかったんじゃね
それはそれであれだけど そっちのほうがμ'sが情け内規がするんだがな、直系の後輩gはすでに廃れてるとか
メンバーはもちろんゆきありすらいないんだしそんな後輩が激戦の上で負けてもなんらμsの恥にはならんと思うが
原理なんて2015年からひたすら難癖つけてるだけだし きちんと描ければいいだけの話
東京なんて激戦も激戦だろうし
A-RISEだって本戦に行けなかったんだから今の音ノ木坂やUTXのスクドルが途中で敗退したって何らおかしくはない
スポーツ漫画で優勝候補が噛ませになるなんて良くあることなんだから >>360
何を指して言ってるのか見えてこないけど? >>358
現実とフィクションの区別をつけるべき
現実には一定の状況下でありうる
しかしフィクションではわざわざ設定を付けた以上それを有効に活かさないのは下手とされる μ'sと直接的な関わりは無いけど、音ノ木坂から転校生がやってきてそれが転機になったっていうのは塩梅としては悪くないと思うけどね
やり過ぎるとひく >>366
如何に梨子ちゃんがピアノだけの人生だったがよくわかるよね お前ら同じような話してよく飽きないな
あいふぉん君もどんだけ暇なんよ >>364
自称お得意の考察で解決したらいいんじゃないですかね μ'sに憧れてスクールアイドルやろうとしたらμ'sの後輩が転校してくるとかほんと奇跡だよな
そういう描写をなぜしなかったのか >>371
考察する程面白そうでもないからいいや別に 梨子が部屋から1歩も出ないような生活でもしてなきゃ有り得ない設定を額面通り受け取っておかしくないと言い張るってことはそういう生活をしてる人間にしか出来ないと思うんだよね フィクションとして通常有り得ないと思われるような出来事を物語にする以上、設定は活かされるべきだし活かすつもりのない、活かすことが出来ない設定を盛り込むべきではない
ましてや、その設定の動かし方しだいでストーリーに大きな影響が出るようなものを盛り込んだ以上は活かすか殺すかで作品、制作の評価が決まるわけで、じっさいサンシャインの評価は一部の利害関係者を除いて低い 梨子ちゃんがμ'sを知らない事が重要なんだから十分活かされてるじゃん、5年の月日と言うのはそう言う事なんだよ。もし、サンシャインの世界がμ's解散後二、三年であるならば俺もそれは無いと指摘したでしょう。そして責めて五年後にするべきだとも指摘したと思うよ。 >>378
物語のどこにμ'sを知らないことが活かされてたのか
あと問題はスクールアイドルそのものを知らない事だと何回言われればそのクソみたいな頭は理解するんだ? >>375
追いかける義理もないのに何勘違いしてんのかね
このかまってちゃんは μ'sの頃より参加者の数もレベルも向上している設定の中でスクールアイドル自体を知らないはない
梨子はただピアノを上手に弾くマシンではなく、作曲もする以上あらゆるジャンルの音楽に触れていた方が自然だし、作曲できるということで自分から動かなくとも周囲から何らかのアプローチがあって然るべき、可能性を言い出せばゼロと断言することはできないかもしれないが
1/∞レベルの話だ 表に出ている事実から最短距離的に整合性を取るのが推察するのが考察であり、贔屓の引き倒しで途中にオリジナルストーリー交えて整合性を取ったつもりになるのが妄想 まともに考察できる頭かどうかはザーボンの戦闘力をどの程度に見積もるかがひとつのバロメーターになるが、ここにいる人らはどうなんだろうか
ドラゴンボールを知ってる前提になってしまうが >>383
そもそもその判断は主観でしか無いんじゃね?
あらゆる音楽って言っても音楽の教本にアイドルソングが載ってれば話は別だけど、まあピアノコンクールで演奏する曲目にアイドルソングがあるとも思えないからしね。アプローチ自体は学園側からあったわけだしね。普通
に考えれば学校で勉強習ったら放課後は音楽室でピアノを見てもらってそのまま帰宅するんじゃない?これが最も最短で整合性が取れてるじゃん。 >>384
すまんドラゴンボール知ってても例えがわからん… 汚い花火が2万だかでギニューが12万だっけ
シーフーさんっていくつだったか >>367
勝手であっても作品の鑑賞者のほとんどにとっての了解事項であるから作品を作る目的の根幹に関わる
「チェーホフの銃」という言葉で昔から広く認められていること ベジータが2万5千の時に「我々を超える」みたいな事言ってるので変身前は2万4千くらい
その後変身してベジータを退けたが3万まで戦闘力をあげたベジータに負けたので変身後は2万6千〜3万弱くらい
こんな感じじゃなかったっけ?
ベジータの戦闘力に自信はないが >>390
残念ながらフリーザ編をよく読み直してほしいギニューが負けるまでくらいでいいから >>380
なんだ引きこもりのニートじゃ追いかけるだけの体力ないのかよw
ニートさんこちら手のなる方へ〜w >>387
アンチどもに散々お前は妄想壁だと言われて来たが>>384にはさすがの俺の妄想が及ばなかった…
たこやきの妄想力の方が俺より遥かに上だと言うのか… >>395
梨子の音ノ木坂設定の話をしてたんだから当然そのことだ >>396
スレチだからこれ以上言わないけど
前提として勘違い、嘘がはっきりしていないセリフは全て本当である
これを踏まえて、キュイとのやり取りも考察に入れてほしい >>397
だから活かされてるでしょ?
音ノ木坂に居たにも関わらず梨子ちゃんは知らないって事。
梨子ちゃんが如何にピアノしかやってこなかったかって事
それと、スクールアイドルが繁栄出来ていないと言う事実。しかもその裏だけとしてセイントスノーの「勝事に拘る」アイドル性が失われた現状の明示 ・梨子は秋葉原出身
・ゆきありの卒業と入れ替わる形で入学(劇場版で新入部員に説明しているゆきありがいるのでその後全員辞めてなければ梨子入学時にもアイドル研究部は存在している)
・第1回ラブライブから4年経過した時点(梨子1年生時)で7000組を超えるスクールアイドルが存在する
・5年経過した本編の時間軸でもμ'sのグッズが入荷、販売され続けている
・UTXのオーロラビジョンで本会場が発表されるのが恒例となっている
・それ以外の時でも歴代優勝者の映像が流れる
・μ'sをリスペクトするスクールアイドルが「よくある」レベルで音ノ木坂を訪れている
劇中で出た分だけでこんな所かね >>380
逃げられてるんじゃせわないよな〜
ほら追いかけてみろよw
解決して欲しいから逃げたとか言って煽ってくるだろ?
ほれほれ♪ >>400
どんだけ興味なくてもこの環境下でスクールアイドルの存在すら知らないのは無理あるよな
社会不適合者疑われるレベル >>380
早く捕まえてみろよ〜
おしーりふーりふーりもんがもんが〜
https://m.youtube.com/watch?v=CIhJPLCi61M
まあ梨子ちゃんの事が少しでも理解したいのであれば、こう言った人種もいるのだと言うリテラシーは必要かもね
最近動画のリンクの貼り方を覚えたから参考資料としてこうやって情報を提供出来るようになって便利だわ。少しでもリテラシーをあげたい人見てね。 理論上可能だからTASさんと同じプレイができるよと言うぐらいの暴論だわお前のいうことは >>400
ここに挙げられてる要点と梨子ちゃんとの接点がないんだが…
秋葉原出身だとどうしてμ'sを知る理由になるの?梨子ちゃんが産まれた頃からμ'sがあって学校に入学するまで梨子ちゃんがμ'sと一緒にそだったの?出身地って事関係なくね?
…それ以下の要点が梨子ちゃんと絡むと要因がないよな…UTXで映像が流れていようが梨子ちゃんの学校はUTXじゃないんだからそこに通う必要ないしね。寧ろ楽器屋とかがある御茶ノ水方面に行くんじゃない?
スクールアイドル興味無いのに新入生での部活勧誘とかも関係無いし7000人が音ノ木坂に通学してるわけでも無いのにな、何か関係あんの? μ'sを知らない事ではなくスクールアイドルを知らない事について話してるって分からないの? 現実世界で考えたら早稲田実業に通ってるのに早稲田実業の野球部どころか高校野球というものすら知らないみたいなもんか >>408
それどころかラブライブの世界に照らし合わせれば早稲田実業は甲子園球場の目と鼻の先にある状態でPL学園も傍にあるレベル 結局果南や善子が学校来ないのと同じなんだよな
使いこなせないなら最初から出さなきゃいいじゃんという自分の能力を客観視できる監督の賢い選択 >>408
早稲田実業に入る背景はどうなん?
例えが適当だと例えにならないよ >>407
それでも構わないけど>>400の件とどう絡むの? μ'sとかスクールアイドルとか関係ないよね
1番重要なのは梨子ちゃんの生活サイクルにソレが関わるのか関わらないのかの話だよ >>411
サンシャインアニメ自体が適当に作られてるからヘーキヘーキ
酒井に君を会わせてあげたいなぁ そらこそ梨子ちゃんが毎日スクールアイドルの勧誘を受けていたのなら話は別だけどね
もしそうであるならばそう言う設定にはなっていただろうけど、残念ながらそうじゃないわけだ >>410
使いこなせてないって言うか視聴者が馬鹿なだけじゃね? >>401
ホントお前はバカだな
オレがお前を追いかけてんじゃなくて、お前が勝手に逃げ回ってるだけの事だろ
しかもオレの目の前をクルクル回って「早く捕まえてみろよ〜」とか、もはや正気ではない
元々逃げられてないんだよ 梨子に関して本当にスクールアイドルを知らなという設定に説得力がないことが問題なのが分からないのだろうか
理論上可能性はゼロじゃないからそういう設定である以上それが正義で
疑義を呈することがアンチ行為と決めつける
それ自体は好きにすればいいが
その無理筋な設定で作品として面白くなるのか
実際面白くなったのか、結果はお察し >>418
アニメの通りだとそういうことになってしまうな
アニメの脚本擁護してる奴は梨子アンチ >>399
それらを示すには梨子がμ'sと同じ学校である必要がない μ'sがいた高校ってことでその手の話題はそこらじゅうに転がってたと思うんだけど、どうやったら知らずに3年間いられたのか逆に気になるわ >>418
ガイジって発想がガイジだけど、ピアノオタクでいいと思うよ >>422
1年間だけだと思う…
それと梨子ちゃん以外の人が全員スクールアイドルって訳でもないし他にも部活とかあるんじゃね? μ'sが音ノ木坂に何も残さなかったというのは梨子がμ'sを知らないということと整合させたのだろうし
展開を終了させたμ'sはアニメ内で梨子に聞いても出身校に行ってもその姿を見せてはいけないという
運営の要請のようなものに応えた結果かもしれない >>422
そもそも中学生の段階で受験があるわけで
音ノ木坂に行くという話をすればμsやスクールアイドルについて友人が話を振る
もしくは学校案内に目を通すくらいするだろうに
廃校寸前だった音ノ木が復活できたのはスクールアイドルのおかげであって
いつの段階で進学を決めたかはわからないけど
音楽での実績は本家一話で穂乃果たちが調べた結果皆無だったわけで
ここらも全く説得力に欠ける、何を魅力として進学したのか
物語である以上説得力がなければ新規は取り込めないし
既存のファンからも評価されるわけがない >>419
どの辺りが説得力ないのか具体性が見えてこないから、取り敢えず「説得力がない」と言えば説得出来るとでも思ってるのかね? スクールアイドルの成長規模を考えると半端じゃないブームが起きてるはずだからなぁ
内浦の田舎娘が知らないのとは訳が違うよねぇ ・(あの世界では)スクールアイドルはメジャーな競技
・数年前に全国優勝している
・となればそれを知った上で入ってきた奴も相当数いる
↑この条件下で知らないってのはもう周りと一切会話しないとかいうレベルじゃ無いとありえないよなぁ
梨子がいかにもって感じのお嬢様キャラだったら違和感なかったかもね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています