発々一個で体育館中の電気補えるもんなの? [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ガソリン満タンだとクソ重いから女子高生が笠さしながら持って行けるとも思えんのだが?? そう言うリアルご重要なんじゃなくて、ダイヤが千歌たちに助力したか否かが重要なわけだ
それと、恐らくはルビまるも手を貸してると思われるわけだ そういやアニメのガイド本読んだけどAqoursの初ライブが超満員でワロタ
μ'sの初ライブ動員が実質かよちん一人だった事を思うとなぜあんな快挙なのか?
現実の無名でのぼららららデビュー枚数とAqoursの君てるデビュー枚数の違いを象徴してるみたいだ リアル言うと停電時に素人が電気系統いじると危ないゾ 重くて持てませんわ…><ってなってるダイヤさん見たい >>6
μ'sとかスクールアイドルの先輩達の頑張りと地元内浦の人達が来てくれたからってアニメ内で思いっきり説明してるが 学園祭の実行委員やってたけど、無理だと思う
あれだけじゃ、音響と照明の分の電力も確保できないだろ >>6
むしろそういうメタ的な意味もあると思って見てた
μ'sが知名度0の状態から始まったのに対しAqoursは最初から注目されたグループだったこと
それに対してダイヤの台詞が「μ'sのおかげ」と思うファンの声を代弁してるみたいな >>2
発動発電機やで
簡単にいうとガソリン(ってかエンジン)で電気作れるの あの頃のダイヤさんはカッコ良かったなぁ… シミジミ 電気工事士だけど流れわかってても割と緊張するぞ
あの場面で迷わず予備電源繋いで復旧とか相当手馴れてるわ
ダイヤ様危機管理意識高い μ's時代はひふみんの仕事だったけどな
今の四五六はただのモブ友なのか? ヒフミがやったのならなんの疑問もなく受け入れられたわ
ダイヤさんには無理や >>15
サンクス
しかし発電するために内燃機関を使うのか
屋内で作動させたら排ガス出して中毒にならんのかな? 廃ガスによる一酸化炭素中毒があるから屋内使用できない所詮アニメよ
体育館だし換気してあったということで 四五六が出入口でばっさばっさと扇いで換気して面目躍如したと考えよう
これでただのモブダチ脱出だね バッテリーが特定されてて無理という結論になってたはず
あんなガソリンバッテリー数個で体育館ライブが間に合うなら福島第一は電源喪失してないわな 考証もロクにできてないよな
あと花丸とルビィは何しに行ったんだ?
ダイヤ手伝ってたのか?
その辺のフォローが何もなさすぎる >>19
あの停電の場合って発電機は主幹の二次側に繋げるのかね?
暗闇の中の作業は大変そう ことりおいかけるあたりまでは、
ファンタジーめいたことにも整合性やちゃんと間に合う的な現実味を混ぜてあって、
それがすげーって評価された分、二期、映画、そしてサンシャイン以降のファンタジーとアニメ物語だから当たり前じゃんっていう成功や勝利ありきの話があらとなってすごく目立つ
説得力が足りない 一話はキャラ紹介兼ねてふざけてただけだからおかしい部分スルーできたけど二話で海の声聴いた瞬間ゴミ作品が確定したよな ことり追いかけるところにファンタジー要素あったっけ?
後ろの時計見ると講堂が6〜7時、空港が数時間後じゃなかったっけあれ >>34
あそこマジ意味不明
曇ってたのが晴れて海の中見えるようになった瞬間「海の音が聞こえた」って 錯覚するようなってことでしょ多分
説得力、って点は発電機といい確かにラブライブアニメは足りてないと思う
ダウンフォースなレースアニメより足りてないくらい 無印のことり追いかけるのは時計見ればわかるし、雨やめー!で雨がやんだのもまあ偶然で片付く。
無印は説明付くけどサンシャインは説明不足って事か いやいや雨やめこそアニメ表現だろ、あとはアライズの高評価と劇場版もかな
現実だけならラリってんのかよってくらい変なことが多すぎる もちろん変でもいいんだがそれを納得させられて一流よ
相手が子供ならこれで十分だけど漫画だアニメだ小説だ劇場だと色々見てきたであろう大人相手にはちと足りない 13話見返したけど講堂では時計映ってなかったわすまん。
これ見て記憶に残ってただけだ多分
https://i.imgur.com/2dj5Pmk.png >>6
ティッシュだかマウスか忘れたなにかをTVにぶん投げたシーンだわ
今ではそんな事絶対しないけどね >>42
でもそこはテーマであるから理解はできるでしょ
それこそアニメ最初はまだアニメの世界でも黎明期だったから高校生の射撃部とかみたいなマイナークラブって感じでイメージもできたし 逆に名シーンであることりの所に現実味やらつけてしまったせいで、
今後どうしてそういうふうに整えられないんだ、とか
おかしいだろこいつら、って思われたり叩かれるようになったと思ってる
傑作が途中で生まれてそのレベルを常に色々な視点で求められるも創作側には普段からはそんなの無理です的なやつ 制服は4種もあるくせに設備ショボすぎで、あの学校のカネはどこに消えてるのか気になる >>38
これってどこなんだろう
羽田国際?成田? >>47
小原家が投資してるし制服4種類あるのはマリーの趣味そう 地理的に羽田だけどよっぽど乗り継ぎ良くない限りゆうに片道1時間はかかる
快速が来なかった場合もっとかかる
成田はスカイライナー様がいつ来るかにかかっている
来たとしてもことりが第一第二どちらのターミナルにいるかは運ゲーでその日のフライト状況で第一だったものが第二に回されたりする
さらにでかい空港でアナウンスに頼らずことりを見つけるのはもう無理ゲーだけど
まあ愛の力って奴なんじゃないのw そもそもほのかちゃんが一人で秋葉原駅から成田空港までいけなそう
うみゃんが電話で乗り換え教えてそう >>51
穂乃果ちゃんならヒッチハイクで行ってそう >>31
描写だと室内だし二次側制御盤だわな
酒井レベルだとコンセント差し替える程度にしか考えてないぞきっと >>53
何の検証も考えもなしに雰囲気だけで進めようとするからその手のミスが頻発するんだよな
一つ一つがマジで無能の極み あれ、すぐに復旧したんだろ。発電機だけでまかなってるわけではない 正直現実だったらどうのこうのよりも
ルビィと花丸が頷き合って何かしようとしたのに何もしてないところとか
歌とダンスに感動したような様子を見せたのに2話後で何もかも忘れてる善子とか
そういう行動や心の流れが滅茶苦茶な方が気になるっていうか 今あらためてガイド本見返したら、ダイヤさんの横に発々が二台あるな
二台あればあのぐらいの照明は賄えるんでないか? >>58
おう、それそれその画像
二台あるけど出力電量はどんなもんなんだ? >>58
酒井(だけじゃなくスタッフ前半といえるかもしれんが)
常識がないのがわかるよなこれで
富野とかがアニメ作りたいならアニメ見るのやめていろんな知識深めろっていってるけど正しいとわかる >>61
最近はアニメだけを見て育った世代がアニメを作ってるから〜って奴だっけ
http://f.xup.cc/xup2yudttk.jpg
まあこの辺見てもおかしいってねえ… >>63
それこそまさに酒井のいうやりたいシーンのためにってやつだな
犬を梨子ちゃんと絡ませたいだけでで全く意味不名シーン
ギャグアニメじゃないんだよ 昔と違って今のアニメ作ってる会社は大変やね
ちょっとでも変なとこあればマウント取りたがる奴ばっかや >>63
この手すりっぽいのと襖との距離って結構ありそう サンシャインがクソなことは事実だが
こじらせすぎてどんな小さいことでも叩くキチガイは落ち着いた方がいい >>68
昔の人たちはちゃんと色々現実とあわせてすり合わせて考えてたからな
板野サーカス誕生の仕方とか超いい代表例
見る側はちゃらんぽらんでも構わんが作る側が手を抜くとすぐばれるし、手抜きの印象を人間に与えてしまう 配電盤って中覗いてみりゃ見りゃわかるが専門の勉強してない奴が弄ったら下手すりゃ死ぬから
ダイヤ様は電気設備の勉強して教師とともに災害時対応の訓練を何度もこなしたからこそ可能だった
東南海地震や美浜原発のある静岡の高校ならではの描写だったね エリーチカはマーメイドっぽいから電気との相性最悪だろうな >>72
そんなに難しいのか?
俺見たことないから知らないけど >>63
これやばいよな
襖見たこと無いのかってレベル 学校の体育館だと照明と空調くらいにしか使ってないから作業としちゃ難しくはない
ただアニメの描写だと設備の予備電源として使ってるので中の回路に結線する必要があると思われる
照明直結でコンセントとして使うなら誰でもできるけど…大量の延長コードとマルチタップがいるな >>57
普通に考えればルビまるとダイヤが結びつくんだけど それなら>> 58のシーンにルビまるも入れといてくれたら親切だったね >>40
雨止めは直前の雲の動きが速く描写されてるかそれがわかれば「いつ止んでもおかしくない天気」だよな >>83
作画、キャラの反応、エフェクトあわせて表現しきれてないけどな
伝わりきらない音楽の抽象描写ってどうなのよ >>81
それは野暮ってやつだよ
パッと見て千歌たちに反対していたあのダイヤが!?ってのが1番必要な事だからね
あの3話の3年生組の立ち回りが物語を予見させるファクターなんだから、特に3人の行動は注目して見る必要があるんだよ しいたけや梨子ではなく頑丈な襖に笑うギャグシーンなんだよなあ 梨子はベランダの手すりを軽々と飛び越えて自宅に幅跳びした事もあったし
酒井やスタッフの中では忍者設定にでもなってるんじゃないか? ジャンバラモンなんじゃね
体重を5gぐらいにできる能力者 >>86
ちがうね、絵里に似たことさせたいけど何も浮かばなかっただけ、もしくはこれが一番いい案だと監督や脚本と言った主導権の強い人が浮かんでしまった
でなきゃ散々言われてるように おかしいだろ ってなるよ
なんで発電機?非常電源があったや回復ではダメなのはなんで?
それはそこにしか製作陣はダイヤの手助けを入れられなかったから
発想が乏しい作り手側の怠慢だよ
そういったものが重なりに重なっていってる
ドラマや映画につよくあったけど、ストーリー面がアニメ業界でも人手不足と役不足になってきている 梨子は握力だけで姿勢を保ってるんだと思う
足は添えるだけ >>89
お前はもっと他の音楽アニメ、文、世界の劇のここ30年分くらいのを知った方が良い
梨子はギャグ描写なんだよなぁ>>こんなん過去に一度たりとてなかっただろ
無意味に笑い取りに行こうとしないでちゃんとGODみたいに女の子の内面やしぐさのかわいさ出せよ 重要なのはもっと煮詰めたら良くなり、シェア拡大や売り上げをアニメ側の魅力からでも伸ばせたんじゃないかと言うこと
叩きとアンチと批評のそれぞれの中間点にありそうな描写や改編はこれにつきる >>94
お前は知ってるの?
だったらその世界の劇を例えに出しながらコメントしてみなよ、そうすればお前の主張は伝わるから 俺がスレするとすぐに纏わり付いてくる湖北省がだんまり始めてますね >>63
ギャグ描写なんだろうけどやるなら思いっきりやらないと不自然になっちゃうよな いっそ何かのオマージュだったら分かりやすいしそれなりに楽しめたんだろうけどね いっつも湧いてくるiPhoneってほんと自分の都合のいいようにしか解釈しないな
もしかして糖質? >>102
お前の都合のいい様に解釈すれば?
どうせお前は真を見ないんだから >>92
「ちがうね」って断言してるわりには「もしくは」を使うんだな
あと発電機は妥当だと思うよ。あれ見りゃ素人でも何をやってるのか感づくしね、配電盤云々なんて専門的なリアルを入れたところで伝わらないよ。それに必要なウソってのもあるんだよ iPhoneすまん、NGさせてもらう。ここでID真っ赤にしてるのはお前だけだ >>92
ストーリー面が人手不足と役不足ってのがイマイチ意味がわからんけど、ナニコレ? >>105
どうぞご自由に
NG設定されればそれだけ絞り込みやすくなるので好都合です >>51
秋葉原だと一応徒歩で上野→京成線→成田空港もありと言えばありだな iPhoneスレになっちまったか
こいつ話通じないから嫌い 議論の流れぶった斬って悪い
>>63のシーン左側は襖なのか?
漏れはこれ障子だと思うんだよね。。。 >>110
障子にしかみえない
あんな格子模様の襖みたことない 障子だね
人間が突っ張るほど力を入れたら外れちゃう事に変わりはないけど やっぱり障子だよなぁ。
地方で呼び方違ったりするのかも知れないけど。
わざわざありがとう >>108
秋葉原から上野徒歩って遠くないか?
前に東京行った時道に迷ったとは言え凄い時間かかったけど しかし言い争いにしてもこういうスレ見ると安心するわ
まだこんなにもラブライブというコンテンツに夢中になってる連中が居てくれるって事が分かって
もうスレ一覧見ても打ち捨てられた地なしの保守スレばっかだし寂しくてしょうがない ヨハネのサメハンモックもどうやってぶら下げてるのか気になる
釘なんかじゃ支えられないと思うしそれ以前に紐ちぎれそう
仮にこの二つをクリアしてもヨハネがちょっと動いただけでバランス崩してひっくり返ると思う http://f.xup.cc/xup2dxdbhug.jpg
http://f.xup.cc/xup2dxuirrl.jpg
http://f.xup.cc/xup2dxgemcq.jpg
http://f.xup.cc/xup2dyebagp.jpg
梨子ちゃんの足がかかってるのは四枚目の右奥の障子
大きな箪笥がビタ付けされてれば外れないってまだわからなくもないけどね
あと発電機はステージ照明と二階コンセント(放送アンプ〜照明)の2回路を活かせば良いから容量足りるかもね
発電機の出力にもよるけど照明がLEDならきっと大丈夫
盤はステージ横だろうからエンジン音がかなりうるさそうだけど >>118
そもそもこれどうやって入ったんだよ
紐切れたら他のやつの上に降ってくるのか >>120
両端に滑車がくっ付いててみんなで引っ張って持ち上げてから固定したんだろ >>114
駅間なら2km前後、徒歩30分。
音乃木坂がどこかにもよるけど素直に電車乗れって思うよ・・・ なぜわざわざそこまでして寝袋に…
真夏だからすごく暑苦しそうだし
トイレに行きたくても行けないし
って二次創作に期待してます >>117
一番下、千歌っちの部屋のエアコンて奥側にあるんだな
室外機への排水パイプ這わすために窓側に据え付けるものだと思うけど
天井にパイプ這わしてあるようにも見えないし天井裏に埋設したのか? しかし、3枚目のYOちゃんマグカップかわいすぎる欲しい >>124
またとんでもないものを見つけてしまったなぁ
旅館だから全館共通空調! なわけないしどうすんだこれ 曜ちゃんはマイマグカップを千歌ちゃんの家に置かせてもらってるのかな >>110
まあ、ご覧の通りこいつらは人の間違いに付いては親の仇をとる勢いで暴れるけど自分の間違いには寛容だよな
そんでもってプロと素人を盾に言い訳するんだろうけど
「同じ人間を前」にして違いはないよな
器が測れる >>127
田舎の間取りだとよくあるよな
開かずの扉
昔の人ってなんでああやって扉の前にタンスとか置いたりするんだ? このスレサンシャイン見てない奴らばっかでワロタ
なんだかなぁ… >>131の安価は>>126向けだとおも
引き戸なら端っこ側から小さい物なら出し入れできるが、これ開き扉だからな
大雑把な千歌っちの事だから棚の角に扉ガンガン当てて疵だらけではないかとw >>126
あとエアコンの電源コンセントだけど場面の視点からは死角になってて見えないだけじゃないか?
俺の部屋のエアコンもこんな感じに部屋の端っこに付いててコンセントは見えない
もちろんちゃんと抜き差しはできる >>80
そう考えて見返したらステージのほうへと走って行ってる
わざわざあのシーンを入れたんだから意味があって然るべきなんだろうけど >>133
いや普通に開き戸の前に箪笥置いたりしてるぞ >>88
あのベランダでは手と手で触れあうのにあれだけ苦労してそれが重要な意味を持ったわけで
後の話でそこを軽々と飛び越えたなら「昔のような障壁がなくなった」みたいな意味を
正常な作り手であれば持たせたはず
なのにあれは単なるギャグシーン ここで指摘されてるような表現ミス?みたいなのには制作側は気づいてるのかな
俺ら素人が少し注意して見れば分かるようなことなのにさ
それとも気づいた上でゴーサイン出してんのかな
どちらにしてもちょっとどうかと思う 初ライブ告知の曜日のズレは円盤でも修正されなかった
意味のある描写だとして考察している人もいたが単なる間違いだろう 曜日のズレの件は酒井監督が「困難」を欲張り過ぎた結果だよな
あんなのμ'sの時の人的な困難なんかよりも、大自然による困難な方が十分強いのにそれ+αで欲張っちゃったから失敗しちゃった例だと思うよ 酒井和男さんてサムネだと小堺一機、開いて見ると肥後克広に似てるよな
売れる顔してるわ >>135
あそこ、ルビまるは千歌さんたちの為に何とかしたいって思いで行動したらそこでダイヤが千歌たちを助けようとしているのを目撃した時のルビィの感情を考えるとグッとくるよね。
ダイヤも見られたけど同様しないでテキパキと指示とかして作業しているシーンが見えてくるよ 発電機のことGoogleで調べてたら
三話の体育館の線がありえないとバスケ部が指摘してて草
いい加減すぎだな 流石にいい加減過ぎるよな
誰もおかしいと思わなかったのか?
もうちょっと考証ちゃんとして説得力持たせた作りにしてくれって思うわ
シーン先行で現実的に不自然な箇所多すぎ 三津海水浴場でサーフィンなんか出来ない
行ったことあるやつならわかると思うけどそんなに広くないし湾内だからサーフィン出来るような波も来ない まぁ普通に考えりゃ、発々を二機使うなら
スタンドタイプの照明をレンタルのニッケン辺りから借りて
ダイヤ「はい、邪魔ですわよ。ドいて下さいませ」
とか言いながら設置して、音はラジカセ、声は拡声器 ラブライブサンシャインの秘密スレはここですか?
昔はやったよな分析本
サザエさんの秘密とかドラえもんの秘密とか
今も分析本あったらラブライブの秘密とか出そう マリーと千歌達の邂逅時のヘリの高度も航空法違反だよな >>59
体育館ステージの証明や音響くらいなら何とかならと思うよ
実際に夜勤とかでも使うヤツだし >>63
でもそれは視聴者も同じだよな
アニメしか見ない視聴者がリアリティ語るってのも滑稽な事だよ >>75
余計なスイッチとか覚えないで必要な手順だけ覚えればそう難しくはないと思うよ あったよ発電機が!
わざわざ手順覚えてる生徒会長すげえ!
アホくさ あれさ、発電機じゃなくてブレーカーじゃダメだったの? さすがにアニメにそこまで専門的なこと求めるの酷だろ……
まあそれ抜きにしてもストーリーからして終わってるのは間違いないが 「コンセントから電源を取る機器」だけ生き返ったように描けばさほどの問題はなかった 携帯に詳しくないんだけど校庭に生えてる基地局に発電機あるんじゃねぇの?
というか基地局あるならあんな簡単に停電しない?するもん? >>161
相手はオタだぞ?どこを突っ込んでくるか分からないんだから少しでも粗はないほうがいいだろ
それでも肝心の部分が変ならどうしようもないのは同意 >>165
送電線が雷によって切断されたから学校への電力供給がなされてないと思うよ http://f.xup.cc/xup3qragwop.jpg
停電発生時に切り替わった謎の意味深なカット
電柱の上2本が電線だけど手前の線が大変なことに…
そして左のぶらぶらしている謎の線はどこからぶら下がってるのか ここで二期の時から整合性がって引き合いに出してる奴もいるけどさ
正直サンシャインとレベルが違う
μ'sの時のファンタジー要素は何か伝えたい芯の部分があってそのためだったけどAqoursは取り敢えずめちゃくちゃ
監督がふざけてるとしか思えない まあ脚本の問題も大きいけどね
劇場版オフィシャルブックで京極監督は謎の女性シンガーをあくまでも謎の人物として
誰にでも訪れるような自分を変えてくれる運命の人との出会いにについて表現してたのに花田は未来の穂乃果だって言い切ってたからな >>168
高圧がぶっちぎれたのか
すぐに復旧しなくね?一応迂回経路もあるのかね
沼津エリアの中電のやつ調べてこい その粗が物語にプラスの要素を加えるっていう明確な目的が見られれば別にいいんだよ少しくらい整合性取れてなくても
でも何を意味するのでもないとこでテキトーやっちゃうから擁護のしようがない つーか落雷で電線落ちるほど危険なのに出かけてくるとか何なの?
あと花丸が手伝いに行ったってレスあるけどこいつメカ音痴だよな
足手纏いじゃん
すると今度はルビィと頷きあってたのはなぜかって話になるんだが
粗多すぎるぞこのライブ回 これもう仮にもプロが作ったとは思えない
小学生がご都合主義とムード先行で作ったみたいに検証も考証もしない雑な作りになってる
よくこんなのを恥ずかしげもなく世に送り出す気になったな
神経を疑うわ そんな細々した粗より史上初の仏義理ライブが大問題
あれこそ酒井オナニーの極致
直後に今までのスクールアイドルと地元の人のお陰ですわ!って
それこそ酒井に突きつけてやりてえ台詞だわすげえ自虐ギャグ >>177
横浜銀蝿みたいなロックンロールなライブだったのかと思ったw仏恥義理!
ラブライブでそれやったら確かに非難ごうごうだわw
でもヘビメタ好きの鞠莉さんだけは喜ぶかも知れない… ルビ丸は体育館の入口の方で突っ立ってて車がたくさんくるのが見えたから場所移動しただけだと思ってたわ 小学生が3話作ったほうが余計なことしないから良回になったと思うぞ 小学生じゃ魔女っ娘に変身したり
目からビーム出すに決まってんだろ >>168
これもうわりと外出するの危険なレベルじゃないの? >>172
実はぶち切れてないんです
碍子の数から考えると通常3線あるところが何故かわからないけど元々2線しかないみたいで健在だし
手前の線は謎の力でゴムひもみたいに引っ張られてるけど無事だし
ぶらぶらしている線は電柱からにしては位置がおかしいし
よく見るとなかなか不思議 電気はわからんけど電話、光は電柱にフラ下がってるガセンは2トンまで耐えるそうだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています