善子母が学校の先生←!? [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
善子が学校行ってなかった間は何も言わなかったんだろうか 母親が学校の先生だと自分が学校に行ってる間親も家にいないからサボりやすいぞ
不登校レベルになると知らんが >>4
また脚本のボロが出たな
本当いらん設定加味するほどボロが出るアニメ 教師の娘がニコ生主で不登校とか闇しか感じないんだが… >>4
むしろ学校の先生だからこそ理解されてたのかもよ
進級に響くほど長く休んでた訳じゃなさそうだし >>12
現実にいたら色々察してしまうちょっと地雷な家庭だな >>12
教師のこどもって学校とか勉強嫌いになるイメージあるけどなぁ 教師の仕事が忙しすぎて自分の子供は放置気味って話はよくあるぞ いずれにせよそれいい家庭のイメージは持たれないよね
善子実は頭いい説は濃厚にはなってくるが ラブライブキャラってμ'sのときからなんか家庭環境は良くも悪くもリアルだよな
主人公の家庭だけ総じてちょっと現実離れて幸せそうというか理想の家族を詰め込んだっぽい感じだけど いい設定だけどサンシャインでやるといずれその設定が足引っ張る気がして不安ではある >>15
全くその通りというか自分に当てはまる
自分の話になるが両親がどっちも教諭で親父の方が高校で数学教えてるんだけど
その影響で色々聞かされて5教科の内で算数、数学だけは
割といい点数取れてた
でも、どこから知られたのか父親が教師で数学教えてることをある一部のヤツらが把握してて
中1の数学のテストの返却で80かそこらの点数取った時にその一部の中の一人に
親が高校の教師で数学教えてるからいい点数取れたんだ的なことをでかい声で言われたのが今でも覚えてる
あの時は親父の力に頼らずに自分の力だけでやったからショックだったし
あれがきっかけで親父に勉強のこと聞くことは完全になくなった成績よりも自分のプライド優先して
親が教師なんてロクなモンじゃないと改めて実感した瞬間だった だな
穂むらも十千万も古くからの老舗を守る両親がいて、
仲良く喧嘩できる姉妹もいてアットホーム感満載だもんな
まあメインヒロインは作品を代表するイメージリーダーだし、
そのぐらいは背景が平穏無事な方が良いんじゃない? ママライブはベテランという風潮
みゆきちはそのうちきそう 声は大本眞基子さんとか結構合いそうな気もする。まずないだろうけど 親父の人間性に難ありというか例えば
自分が嫌いだからこのテレビ番組観るな、とか
自分の感覚が正しいと自負してそれを押し付けられたり
そのせいで周りの会話や流行についていけなかったり
そんで教師だからか学校の内部の実態に精通しすぎてるせいか
学校でやらかした自分のちょっとした粗相もものすごい剣幕でキレられたり
逆に巻き込まれて自分はもう平気だっで言ってるのにずっと説教込みのアドバイス的なことを
言いまくるわ、一般家庭ならただの注意で済むようなことで大げさで時に理不尽な扱いされた
繰り返しになるけど自分の場合、親(特に父親)が教師なんてロクなもんじゃない , -―- 、
z= / _ \ ― 、
/ ´ ` 、 \ \
/ / / / ヽ ヽ ヽ
/ / ノ i / ヽ ヽ ヽ
/ / /{ / :{ 、 \ ヽ ヽ ハ
, ,' / { :{ 、:{ \ \ ', ', ハ
} {' ヽ{ ヽ、 ` \_ } } ハ
| | \_ ` / } } {
} マ ̄ ̄ ̄マ`ーイ ̄ ̄ ̄ マュ,' / / 、 ヽ
} ヽ }/ ヽ{ // / / `ー`ー
} 、ヽ _ ノ ヽ __ノ/イ,/| } ヽヽ
/} }i`////////////////// ノ} / ノノノ
〃- / { / 、 __⊂ 〜っ U ィニ二ノ'⌒ヽ (_
/-―  ̄ ̄ \_ , -==― 、 ヽ ̄
/ z/ ̄ ー ヽ ヽ
__` __ //____________)__ } μVsの理事長もガルパンの人妻も人気やから善子母のおねショタいけるで >>19
旅館なのに母親が東京に住んでる高海家は結構特殊だと思うが…
少なくとも理想の家庭とは思わない 学校の窓から飛び降りろ、とか昨今の学校教諭はどうなってるんだよ
と思うこの頃 というか酒井の解説読んでると母親が教師、その後に
善子はバカやってるけど根は真面目な子って書いたるのよ
母親の職業なんてアニメのストーリーになんか関係あるのかって言ったらなさそうだよね、ホントに設定のみで
順番としては
善子は中二病だけど実は真面目で繊細な子→なぜ?
→母親が教師だから、ということにしようという
後付けだと推測するとしっくり来るような気ガス
母親の職業なんてアニメで触れないけどこうして無理やり辻褄合わせしたろ
ファンブックにでも載っけよ
考えすぎかね? にこのシングルマザー子沢山然り希の転勤族然りまぁ一見考えればマイナスな環境だがキャラの今を作った大事な背景だしな
一概に無駄な設定とは言えん
ただサンシャインに関しては酒井だから不安ではある >>35
理想の家庭って言ってるのは多分仲の良さの事だと思うよ 考えて見れば親が同じ学校の理事長が親のことりがあんな優等生な方が違和感…と思ったがずっとほのうみという友達がいたからか
善子は花丸に再開するまでぼっちだったと考えるとあれくらいの親(社会への)反発は思春期だし仕方ないのかもしれん
やっぱり良い友達が昔からいるって大事なんだな >>41
これ
千歌ママ子供たちと離れてはいるけど仲は悪そうではなかったなまだ謎が多いが
でもすっごい家族思いな子で家族もいい家族って意味で言えば俺は曜と果南の家庭が理想的だと思う 不登校になった娘に何も言えない
善子なんて名付けたせいで娘に嫌われたと思ってて強く言えないとか >>38
なぜ→の部分にあんまつながりが見えんけどな
親が教師って設定が特に支えになるとも思えん 善子って名付けは親が教師で納得
物凄い生真面目な人なんだろうな
それがコンプレックスで痛い子になっちゃうとは夢にも思わなかったんだろう
そう考えるとちょっと切ないな善子ママン… >>11
いや入学式以来不登校の子どもに学校行けって言えない親だっているだろ
そこまで責めるのはただの揚げ足取りだわ >>50
最近では無理に学校に行かせない方が良いってなってるからね
梨子ちゃんや善子ちゃん、それに黒澤姉妹の親は娘たちが部活動をする事で変わってくれた事を神様に感謝するくらいに嬉しいんだろうなと思うとグッとくるね
不登校やスランプや姉妹仲なんてのは親にだってどうしようもない問題だもんね 確かに>>50と>>51は正しいと思うけど
こういう問題を扱うのはラブライブには似合わない気がする >>52
いや、そもそも何らかのコンプレックスを持って居た少女たちを救う事はμ'sのころからあったラブライブのソレ何だと思うよ
それはススメやハピメ、SDSがテーマ曲としてあるの事が然り つーか学校行けって言うのが正しいとは限らないって今朝のおはよう日本で言ってたぞ 基本的に主人公以外は親出さなくていいと思う、初代はほぼ出してない、映画はサービスなだけで
サンシャインは出しすぎ >>36
そんな事言ってねーから
なんだかんだ言ってモンペとマスゴミの言う事あっさりと鵜呑みにしちゃうのなホンマ能無しだわ >>37
なんか今こう見ると確かに授業参観日の先生って感じだな 教師だったとは。
都内の大手民間シンクタンク勤務
年収1200万以上でシングルマザーって
イメージだった ショタ「津島先生、おっぱい触らせて!」
善子母「みんなにはナイショよ?」
捗るな >>50>>51
他のキャラなら良いけど
よりによって唯一、親が教師という設定のキャラにそれを当ててしまうことが親和性無く疑問はあるが >>53
不登校の話題ならその通り
そこに親が教師設定を追加することが相性良いかどうかって流れだから
コンプレックスを救うテーマの話関係ないと思う >>63
ラブライブのテーマ自体に「救い」が関係してるんだよ エロガキしかいねーのな
このクソ設定薄い本に使う以外になんの意味があんだよ >>66
だから不登校だけならその通り
そこじゃなくて、ひとつのキャラで不登校と親が教師という設定との組み合わせはどうかって話でしょ >>69
教師の娘が不登校だって事方がより深刻さや現実さが増すし善子ママの
キャラクターも立ちやすくはなるよ。教育現場でも不登校問題は深刻で大変なのに自分の娘がまさにソレって事はそれだけ善子ママの境遇は追い込まれるってわけなんだから、それをどう解決するのかってのは親側のテーマにはなるよね。 架空の世界の設定に良くそこまで議論出来るな
不自然な設定なんてどのアニメにも山ほどあるだろうに >>70
コンプレックスを持ってた少女を救うのがラブライブ!って自分で言ったじゃん
不登校という善子視点のコンプレックスなら当てはまるけど、親視点の苦悩はラブライブ!から逸れてない?
個人的には、その善子ママのキャラが立つってところが悪いところだと思ってるんだけど
それでちゃんと娘が不登校になった教師って視点の苦悩とかが描かれるなら意味あるけど
これまでのアニメラブライブ!から考えたらそこまで親を掘り下げないよね
>>53で挙げてたμ'sの話は、どれもスクールアイドルにかける当事者自信の話だからその通りだと思うけど
>それをどう解決するのかってのは親側のテーマにはなるよね。
当事者じゃない親側のテーマになったらだめじゃん
全部のキャラが親視点での応援も絡むってのならまだ分かる
でも1キャラだけ親視点入れるってのは普通に不自然だよね >>73
あくまで設定の話のつもりで言ってるんだけど
当然困難を乗り越えていくのはメンバーたちとであって「親」たちはそれを見守っているって立場でしょ?
それに子供の事で悩みを持って居たのは何も津島家だけじゃないんじゃないの? いつもの湖北省なのか?どうでもいい事で妙に絡んでくるよな。 >>74
だから、その設定が本筋から逸れてたら単なる無駄な設定だよねって話
コンプレックスを持つ少女達がラブライブ!に救われるって自分で言ってるのに
親のキャラが立つとか親側のテーマになるって擁護が矛盾してると思った
>それに子供の事で悩みを持って居たのは何も津島家だけじゃないんじゃないの?
何も情報ないよね?
だから、1人の親にだけ君が言うようにキャラが立つ、テーマとなるような材料を与えてしまうことが作品としてバランス悪いってこと
それがことり母みたいにラブライブ!活動に絡んでくる話なら意味があるけど、個人の家庭の事情で親視点を立たせることがラブライブ!のテーマに相性いいとは思えないな >>76
善子ママの設定って物語り絡んで来てるの?
そうで無いのなら何の問題もないじゃん
お前のそう言うところが「言い掛かり」っていうんだよ
善子ママだけ教育者として劇中に絡んで来てるんなら、善子ママだけからなさるのは >>77
途中で飛ばしちゃったよてへぺろ
善子ママだけ絡んでくるのは不平等だって話になるかもしれないが実際には絡んで来てないんだから問題ないだろ
それに不登校児の親が教育者って言う設定にイチャモン付けてたんじゃないの?お前は
お前こそブレブレだろ? 無駄な設定云々より
また酒井の後付けっぽいのとその設定もどうせ掘り下げないくせにまたこんな設定付けたのかって点と
しかも後々になって話の整合性に足引っ張りそうで不安な点が
この設定はいらない派の主張だと思う >>79
これ
設定の付け過ぎで結局整合性合わせることが出来ないのは一期で把握済みなのにまた設定追加してそれ本当に大丈夫?ってところとそんな設定ではい善子のキャラ掘り下げ完了あとはこいつ二期もずっとガヤでいいね(笑)としてる感が鼻につくわ
実際この設定つけて喜んでるのエロ猿だけじゃねーか
クッソどうでもいいんだよ親が教師とか
そのネタで二期で1話善子回でもしてくれるなら話は別だがそれならこんな裏設定暴露みたいなとこには出さないだろうし 俺もどうでもいいわこんな設定
ことりの親が理事長ってのもそんな意味があったと思えんし
設定だけ付けたってそれに沿ってキャラ掘り下げが出来んのじゃ文字どおりお話にならない
二期に望むのはちゃんとした話作れってだけであって設定付けまくって機能もせず活かせもしないならそんな設定結局いらない ごめん何を思ってそう思ったが知らんがくっそどうでもいい
それよりまともな話作れって言ってるだけなんだが
>>84それは完成された作品だからこそじゃん
完成されて面白かった作品だからこそどうでもいいように思える設定も気になってくるんだろ
サンシャインはまだそんな段階じゃないだろ
裏設定は云々とかよりまず表のクソストーリーどうにかしろ段階だから
そんな状況で1キャラの親がどうとかそんな気になるか? >>85
ゲームもクソゲーほど設定資料集の方が面白いの多いんだよなぁ >>87
だからそれがダメだろ
本編クソ設定資料集つまり設定だけは面白い
散々G'sは面白い、アニメクソ言われてきたいつものアニメサンシャインのことじゃん
なんの擁護にもなってないよ ベージュのパンストをグショグショに濡らすタイプの教師 なんも関係ないアニメの出来の話にしてまで叩きたがってるじゃん
なにが気に入らないねん
言ってみ >>90
だから善子母設定云々はどうでもいいつってんだろ
そんな設定より話ちゃんと作れやって話 理事長は抜けるしエッチしたいけど善子の母ちゃんは別にいいや >>91
どうでもいいんならどうでもいいじゃねーか
お前は本当のどうでもいい事に突っ切ってくるよな
どうでもいいってこう言う事だろ?
お前は「どうでもいい」じゃなくて「拘り」じゃん。お前はこそが言ってることが矛盾してるんだよ。 >>92
善子の母ちゃんも十分エロいだろ
どうすんだよ声優が根谷美智子だったら
もうそれだけで興奮収まらないぞ? >>79
そういうこと
>>77
既に書いたように、明らかに掘り下げない設定のくせに不登校と親教師って2要素を組み合わせたことについて言ってる
それに対して、親が教師だからこその苦悩が〜とか、コンプレックスが救われるラブライブ!のテーマに合ってる〜とき
物語に絡めて擁護意見だしてたのは自分じゃん
俺からは物語に絡めた話を始めてないよ
どんだけブーメランの達人なの ちなみに>>88>>91は俺じゃないぞ
>>93見る限り勘違いしてるから一応ね とりあえず浦女の教師じゃなきゃいいや
浦女なら浦女で居残りや家庭訪問で捗るけど >>95
何いってんの?だから善子ママは物語に絡んで来てるのかって言ってるん
だけど、無いなら無いで「子供達だけで解決していく」って話には何の
問題もないでしょ?俺は飽くまで親側の心境を語ったわけであってそれが
物語描かれる事はなかったでしょ?
それと、その設定が全く活かされないって考えるのは浅はかだよ。だって
善子の親が教育者だって事がわかれば善子が不登校を辞めたいと思う
気持ちに対して「親の立場を考え」って言うスパイスも加わるんだよ。ただ友達が欲しくて学校に行こうとするんじゃなくて教育者としての母親を悲しませないためにも復帰したいって思っていると考えられたりもするわけ。
ただ友達が作りたいからって不登校を辞めたいって思えるものでもないだろ?それ以上の何かがなきゃ立ち直りのんて考えないよ。 まじまじと考えるとさこれさ、善子の母が教育者って言う設定の方がさ、善子がどうしてああまでして復学を考えるのかが切実に伝わるよな。監督がこれを感覚で設定付け出来たって言うんなら余程ポテンシャルあるんじゃないのか?
ただ友達が欲しいから学校に行きたい何て小さい理由で不登校児が復学を望まないやっぱ。
これは良設定だと思うわ。 >>93
だから俺の主張は変わらず
善子の母が実は教師とかの設定についてはどうでもいいからまともな話作れよってことなんだが
それをなんか知らんがそれどうでもいいとかいいつつアニメ叩いたりして実は気にしてるってことだよね←は?
ってなっただけ
いつ俺がサンシャイン設定全てをどうでもいいからなんて言ったんだよ
だけど善子の母の設定云々はどうでもいいからそれよりもっとこうやるべきことあんじゃないのかって意味で言っただけ >>102
だからどうでもいいことに何レスしてんだよお前は 善子母に教師っていう設定つけたら一件面白そうやんけ!つけ足したろ!くらいのノリだろうに
ここまでオタクが勝手に脚色してくれて監督って楽な仕事だなぁ >>103
はああああ!?
いつ俺がどうでもいいことにレスしてんだよ
本当に大丈夫かお前ら
俺が善子の母設定についてグチグチ何レスもしてたらそりゃそうなるがそうじゃねーだろ
俺が気にしてるのはそこじゃないんだが言っとくが善子母が教師であろうがなかろうが活かされないものになんの意味があんだよと最初で語ってるだろ
それが俺の言いたいことであってそっから別のアニメのストーリーについての問題に移ってるよな
そっちは俺にとってはどうでもいいことにならないから語ってただけどそっから掘り返してまた善子母の設定どうでもいいの?について突っ込んできたから
うんどうでもいいよって言ってんだけどまたどうでもいいならなんでそんな必死なんWとか意味がわからん
俺が必死に話してるのは別の話だろバカかよ >>102
お前サンシャインの設定全てがどうでもいいとか言ったの?俺はそんな事しらないけど、それこそどうでもいいしな。
後>>101に書いたようにその設定はちゃんと善子のキャラクターに作用してるんだよ。 >>104
結果善子の復学への執念が深まったからいいんじゃね? >>96
って言うかさ、これ主張はおんなじ何だから例えお門違いでも的は外れてないんだから問題なくね?
まあ、どうでもいいけどね。 >>106
全てどうでもいいとは言ってねーよ
拾うかどうかも分からんような細々な設定がどうでもいいと言ってる
大して作用してるように見えないけどな
まあもういいよどっちだろうと
ファンの妄想で埋まる分は好きな補正掛ければいいと思うが結局アニメでどうするかだから スレタイだけ見て書き込んだらまさにその話題の真っ最中だな >>105
確かに必死の弁明、しかしどうでもいい…. >>113
ブーメラン
どうでもいいつつレス返してるだろ
お前の主張だとそれはどうでもいいってことにはならんみたいだが この設定いる?
こんな設定突然出されても現時点じゃ
教師のくせに子供が不登校になっていた情けない人ってイメージにしかならんぞ
まともに消化もできそうにない取ってつけたような設定ばかり盛り付けるのやめろよ まぁ善子の今を形成してる背景としては結構良くないか?
それがアニメに使われるか新たな矛盾を生む不安要素かは分からんけどそれこそ今考えても仕方ないことだろ
端から見てて設定一つでアニメで使われないから無駄なんだよぉ!とか
酒井だから新たな矛盾を生み出すに決まってるクソがぁ!とか
騒いでるやつは深読みし過ぎ
設定自体はなんら普通で問題ないんだから自らわざわざ無理矢理問題点作らんでも >>114
どうでもいい事を楽しむどうでも良さ
高尚だったかな? >>116
教師のくせに子供が不登校が情けないって発想は悲しいね。 >>120
親子関係も家庭の事情も全然話されないままこんな設定が突然出てきたからね悲しいね。 まぁ無能な作り手ほど無駄に設定だけこったり奇抜さを出そうとする
優秀な作り手は無関係なところは想像にお任せしますなんだよな
たとえばまどかのママとか >>123
新房は設定凝ってる方だろ
でも前半には賛同だわ
話の柱が"木の幹"だとしたら、細かい設定は"木の枝"だ
無能は枝ばっかり作ってろくな幹を作らない
有能は幹を作ってから、枝をつける
その時、枝を多くつけるかつけないかはそいつの好み μ'sだってアニメで生かされてない設定あるんだから別にいんじゃね
とりあえず2期とSIDに期待して待つ >>123
ここのアンチは想像にお任せに対してやたらと絡んで来るから大変だけどね。
まどかのママやウィクロスの眼鏡の子のママなんかは重要なファクターとして存在してたけどラブライブの大人達は存在だけをチラつかせるって形式だよね。 >>125
枝が多いのってそれだけ葉っぱを付けてより多く光合成をするからなんじゃね? なら木の幹について文句付ければいい
枝が多いことに文句付けるのは筋違い >>126
sidでますかね?
μ'sの時は1期と2期の間に出てたけど今回何も出てなかったんだよな….それにバレンタインの件もあるし、どうすりゃいいんだ。 >>129
先生、僕は枝が多いことに文句言ってません
むしろこういう細かい設定もっと知りたいです そもそもママたちはワンカットツーカット出てくるだけのモブ
そのモブの心情まで考えてたら物語は作れんよ
あくまでラブライブの親キャラはメインキャラの背景としての存在だから テレフォン人生相談の息子が引きこもりの回はやばかったな
あれに限らず親が教師で子供がアレになるパターン多すぎ
変に生々しい設定やめーや あれは特殊中の特殊だろ
見るからに母親がクズだったんじゃんあれ
相談しに来てるのに敵意剥き出しで
まさかラブライブキャラの母をクズにはせんだろうよ
気難しいとかはあるかもせんけど
何にせよたかが設定一つで騒ぎ過ぎだろ 騒ぎ過ぎとかいうやつに限ってわざわざ書きこみに来る矛盾
本当にくだらなって思うならスルーするよね普通
しかも善子母スレなんだからここでそれについて色々言ってても問題ないだろ
騒ぎ過ぎくだらなってレスの方がスレチ なんでこう変に攻撃的なやつ多いのこのスレ
深く考えず気楽にって意味で言ってんのに
いやガチ考察するのも構わないが否定されたときに分かりやすく長文で必死になって余裕なく反論するくらいならやめとけよ >>144
足が臭いのはみんな同じだろ?
それとも津島家の足の臭いは格別に良い匂いでもするのか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています