【初心者向け】Aqours 2nd LoveLive! HAPPY PARTY TRAIN TOUR コール質問スレ [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
このコールはあってるの?
この曲のここは言うべき?
などなど、質問していくスレです。
分かる方は回答お願いします
教えてもらったコールはするもしないも自由です。
ライブは迷惑にならないように全力で楽しむもの! デイドリのクラップタイミングは分かりやすく伝えられないかなぁ
みんなずっとやってたイメージ 太陽の10は言いたい人だけ伸ばさずに言えばいいのかなぁ
次はうまくいくといいね 太陽を追いかけろのサビ終わりのところフッフーじゃなくてフーだから曲をよく聴いてね 糞ダックスを飼ってる奴のきちがい率はハンパない
本当にクズ
そもそも狩りをしないのに、狩猟犬をペットとして飼う奴の気が知れない 太陽はぜってー10言わねーわ
俺の横で言ったらぶん殴ってやるぞ 太陽の最後はそうだね
他も曲をしっかり予習してら分かるところあるよね >>7
貴族が所有する森でアナグマ狩るための猟犬だからとにかく馬鹿でかい声で吠えまくるよね、すっごく響く。庭なし外構なしの狭小建売や集合住宅で飼うような犬じゃない。
冗談抜きにこの2年間で軽く1000回以上ミニチュアダックスがうちの前でギャンギャン吠える騒音で叩き起こされてて、犬が吠えると動悸がするようになった。
なぜ家の中で排泄させずに1日何度も外に出てくるんだ… >>8
しっかり揃えばいいものになるかも知れない可能性があるから現状様子見状態 びっかぴか音頭のよいしょよいしょは結構言えてた気がするけど、3年組前のあっそーれやっそーれってところはほとんど聞こえて来なかったような 質問スレと銘打ちながらブツブツ独り言するならチラ裏かスレタイ変えろよ 名古屋行ってなくて神戸行くんだがWWWで声出していいところ教えてほしい
fufuは絶対ナシで あのコール入れてなかったとかマウント取り合うスレならノーサンキュー きしめんとか荒らし常連来てるから気にすんな
ここには価値がある お前らワクワクでクラップしないでフフッーなの?
ミルキィフェザーズのセイシュンビギナーもだけどなんでクラップの代わりにフッフー言うんじゃ >>13
あれ曲聞いてるだけじゃ覚えられない
歌詞見ないと何言ってるか分からんからね >>19
ブレードなりサイリウムなり持ってるとクラップしにくいから生まれた文化らしい
クラップのトコはクラップしたいね ポプハのうーおけーの前のハイ!は3回ずつだからな!!
頼むぞまじで イッチ打たれ弱すぎだろ……
最後のクラップ(フッフー)を入れる場所はギランとかずら?と被るからどうしたものかとは思ってる
個人的にあそこはクラップやフッフーじゃなく演者と一緒に台詞言いたい まあ、こういうスレあってもいいやん
二本持ちの人はクラップどうしてんの?
片手に持ち替え? 持ち替えかなぁ…たまにブレード同士でガンガンしてるの見るけどアレは無いわ
てかAqoursはクラップ出番多いから基本的一刀流に切り替えつつあるな オレもAqoursのライブになってからはブレード1本だけにしてるわ
若しくはクラッピング曲来たら2本から1本持ちにするとか まあ、ワイも持ち替えしてるけどな
アクアでもタオル曲とか出ないもんかねえ トリコリコとかデイドリでクラップする奴なんなの?
あれうるさいんだけど 俺はベルトにブレードホルダー付けてる。
通常曲は2本持ち、クラップありの曲はあらかじめ1本格納しといてもう1本もクラップのタイミングで格納して両手でクラップしてる。
側から見たら凄く忙しない動きをしてると思うけど、クラップすべきタイミングでコール(Fuで代用)するのは個人的に合わないと思うしクラップとコールのメリハリを付けた方がより一層盛り上がるという気もするので。
ちなみにペンライト振らない一般アーティストのライブでもクラップは割と浸透していて、裏打ちやPPPHも元々はクラップのパターンの一つであるという事も追加しておく。
あくまでもおっさんの個人的な見解なので賛否あるだろうが参考までに トリコリコのクラップは演者の歌声に被せてまでする必要あるの?とは思った、楽曲もクラップというよりドラムの打ち込みぐらいに思ってたからかなりビビった フゥーとかフッフーはあるけどfwfwはあんまりないよね
ヒーローズと夢夢くらいか
どっちもあんまりあってないからやめて欲しいが SJはもちろんユメユメのfwfwめっちゃ合ってないよな >>32
恋アクとかWWWなんかは全然クラップやるんだけどトリコリコとデイドリにクラップ入るとは思わなかった
あれはリズム刻んでる音であってクラップの合図ではないと思うんだがなあ
長時間歌に被せるなよと ぶっちゃけμ’sの頃は
間奏Aメロ裏打ち→Bメロで警報PPPH→サビでFuFuFwFw→最後は捧げ
という基本形で大体の曲はまとまった。
僕今・それ僕・夏色・WR・MS他色々、賛否あるけどスノハレ・スタダも現場ではほぼ基本形だった
けどAqoursでテンプレ通りの基本形コールが合うのはぶっちゃけ君ここだけだと思う
百歩譲って青ジャンまでだな
名古屋公演ではHPTで警報PPPHしたりSJでFwFwしたりがあったけど定着して欲しくないな、、、 基本形が無いから変なコールに釣られないで欲しいな
それがいつの間にか基本形になっちゃうから 曲の雰囲気やボーカル潰すコールは絶対許さない
演者に背向けてヲタ芸打ってるのと変わらん 基本形コールが合うのってつまり曲も
イントロからBPM速くてAメロも流れを受け継ぎBメロは下げてしっとりさせサビは盛り上がりつつ単調気味にする
Aqoursだとこの要素がどれか一つで、しかもイントロ裏打ちばかりだからね
その分、()部分でコールできそうなのを血眼になって探して練習する人も増えたと思う
情熱を向ける方向間違えて家虎しちゃうゴミも出てきてるけど LiveだとG線のクラップは歌詞に被らない部分のみやったんだっけ? 37だけど俺は歌詞と被らない部分しかクラップしないよ
例えばデイドリなら前奏・間奏・後奏の12拍だけ、WWWならサビの合間の2拍だけとか
μ’sならダンスタのサビの合間の2拍やSDSの間奏の2拍も歌詞に被らないからクラップしてた
逆にトリコリコのBメロみたいに歌詞と被る部分はブレード振ってる
後はもうモラルというか、郷に入っては郷に従えの精神で行くしかない
基本的にアニメ・声優系のライブと一般アイドル・地下イベでは文化が違うから相容れない部分もある
例えばアニメ・声優系ではMIXや恋口上はご法度な雰囲気だけど、48Gや地下ドルで静かに
ペンライト振ってるだけだとノリの悪い地蔵認定されるからあら不思議 歌いながら手拍子煽る振り入れてることもあるし
歌とかぶるクラップ(コール)イコール悪とはいえないと思うが 他のアイドルの糞コール知ったらAqoursなんて全然良質に見えてくる 早速コール論議になってるなw
HPTの警報オーイングはセンスなさすぎて笑ったわ
案の定2番からグダるしな。合わないってわかってんだから2日目からは辞めろよw
まぁ来週までは全然平和だから大丈夫だよ。埼玉はクソコールだらけでウンザリする覚悟はできてる
スカイジャーニーにfwfwが入らないのは神戸までだと思ってた方が良い。名古屋神戸の想い出を脳裏に刻んどこうな コールに正解がないから議論に発展してしまうのは仕方がない
今は知らないけど争いの種としてイベスレや総合ではコールの話、禁止だったし SJのfwfwがわからん
だって新ピカだと誰もやってなかったからな SJや夢夢でfwfwとかマジで意味わかんねえよな
入れられれば何にでも入れる精神とか頭おかしい
やってても楽しくねーだろ クラップやる連中って中途半端にやりやがるから
煩いだけなんだよなあ
あれ陰キャが音出して自己主張したいだけだろ クラップは青ジャンとかミラチケのAメロでチンパンしてんのがムカつくわ SJ入れるとしたら落ちサビの指パッチンくらいだと思うけどあれですらやるべきか迷ってる
名古屋の時はみんなやってたん? >>51
SKY JOURNEYは春日部にいやがったね
あえて僻地選んで、しかもキャパ150人会場内でも中くらいのスクリーンなのに
あれは夜空はなんでも知ってるとか未熟DREAMERでもやるんだろう
凄いハートを持ってるよね 初心者向けとか言いつつ質問の答えが無いので機能してない >>58
まあ、初心者には色々議論があるという事が伝わったんじゃねすか やった人は少数いるかもしれないが
音として聞こえるくらいまとまってやってたっけ?
2日間とも特にやってなかった記憶なんだが 絶対みんなしてたのレベルではないので
自分で選べばよいかと 今までの曲のコールまとめたサイトみたいなのってある?
神戸までに予習しときたい >>64
http://fate.2ch.net/test/read.cgi/lovelive/1502424753/66
くぐればwebにもあるけど
現地と違い過ぎたりしてどうかと思うのが多いな
aqoursucaが比較的まとも?
他にあったら俺も知りたい >>65
それ割りと本気で厄介コール混ざってるやん 概ね>>65のコール表通りで行けば少なくとも厄介扱いされる事は無いと思うけどな
そもそも公式コールがある曲以外はこれっていう正解があるわけじゃないし
最低限NG行為(MIX、恋口上、家虎、オタ芸、改造サイリウム等)ないように、
あくまで主役はキャストの9人って事を忘れずに皆で楽しもうって気持ちがあれば良いと思うんだ
独り言だが昨日たまたま打ち系アニクラに行く機会があったんだけど典型的な厄介の集まりだった
ああいう厄介連中はキャストの歌もダンスもステージの演出も別にどうでもよくて、
自分たちが打てて叫べて目立てればそれでよし!って感覚なんだろうなって感じた。
作品が好きでアーティストを応援しようって気持ちは微塵にも感じられなかった
本来オタ芸やコールはキャストの応援行為のはずが目的がずれてしまったら本末転倒だろと、、、
ラブライブのライブは本気でアニメが好きで楽曲が好きで9人のキャストが好きな人が集まる場なのでそれ以外の人は来ないで欲しい http://blog.goo.ne.jp/harusaka-mogyutto/c/a0a8eb02da1dbea14bc385f27307488f
http://seesaawiki.jp/lovelivesunshinecall/lite/d/
現地をベースに1つ目見ながら1つ目でこここんなんだっけってとこは2つ目も見ながらここはいらんだろってとこを削ったりしてる
1つ目のやつにG線のラスサビクラップ入ってるけどラスサビだしいらんやろ、とか太陽のサビ最後は直前にFu-あるから無理やろ、とかそんな感じでやってる
とりあえずこの2つ見とけば周りが知らないコールやってるなんてことにはならん 公式コールだけ完璧なら十分だと思う
要はどれだけ聴き込むかだよな
ぴっかぴか音頭の振り付け覚えないと… >>72
リンクの2つめ見やすくていいね
ところで青ジャンのFoo!の声が出ないんだがなんかコツとかある? 腹式呼吸で腹の底から全力で声を出す
口先だけでいくら練習しても無駄 >>75
>>76
今まで腹から声出したことないから難しい…
カラオケとか思いっきり声出せるところで練習した方がいいかな https://youtu.be/Bk7BeYMKlT8
こんな奴らがライブで近くにいたら、苦痛な時間になりそうだな… >>81
30分あたりのじゃん!けん!ぽん!の!り!きゃ!こ!は笑った
つかユメユメはfwfwだけじゃなくPPPHまで追加されてて益々うんこになってやがるな びーえる!
腐なっし!
さくらうちー!
梨子ちゃんの好きなものー?
どうじんしー! 知り合いに連番入れてもらって明日初現地なんだけど、当日は>>81みたいなコールだけでもアクアは出禁になんないよな?
レギュレーションにも書いてなかったし
基本アニクラ勢で他の現場は知り合いからチケット貰う時しか行かないからラブライバーのノリとか良く分かんないけど(汗) 現地ではああいうのいないよ
やろうとしたら周りから苦情来る
あとは理解せよ >>90
とりあえず頭叩かれてもいいようにヘルメットしてけ >>91
そマ?
まぁ周りのヤツにちょっと白い目で見られることくらい慣れてるからどうでもいいわ
変に会場の空気に気遣って萎縮して陰キャオタクとかなりたくねぇしw
>>92
それは多分問題ないわ
生ぬるい現場しか経験したことないライバーには捉えきれない程の速さで常に縦横無尽に飛び跳ねてるつもりだからな みなさんいいですか
これがイキリオタク構文です
ここテストに出ますよ >>94
在宅ぼっち陰キャオタクくんどうしたのかな?
LVのチケならまだ当日券あるってよ^ ^ 2chの初心者スレでイキって構ってちゃん全開とかもう
見ててこっちが恥ずかしくなるな コールは上のやつで覚えればいいとして音頭の踊りは会場によってまちまちらしいけど覚えておくに越したことはないからちゃんとYouTubeで復習しておくんだぞ しゅかしゅーのアレは反則
動画見て練習してるとすいすいのところで100%笑うもん
何回見ても笑うわ >>100
さぁさみんなもおいでのところで顔の位置がピタッと止まってるのも最高に笑える え、マジ?
1年推しだから張り切って練習してたのに >>104
>>65
このコール表のコメントがマジ
覚悟はしといた方が安全 名古屋だとサビ以外やってない&
そのサビ箇所さえクラップせずにFuFuって言ってる人もいたから
サビクラップ集中で良いかと
(仮にやってても文句ないけど) なるほどね
LVだし周りの空気に合わせるわ
wikiのコールサイトの青文字の所は悩むな 恋アクの最初のあそびましょう!って普通に言うものだと思ってたのだがwikiだと青色になってるな 1stからずっと言ってるしコールしておk
さて今日のデイドリクラップは名古屋から直ってるかね?
また20数回鳴るのか クラップとか細かいコールよりCYR love! をばっちり決めてほしい 両思いのハッピえーん、も言ってる人そんないなかったな
俺も言わなかったけど コールっていうか音頭踊りながらキャスト見るの無理だと思って早い段階で棒振りに以降してしまった >>120
これ言うと思い込んでる精神異常者多いけど言う所じゃないよね >>121
裏で全員が歌ってたら全部コールっていうサイトあるけど、そんなことないよねぇ…? 正解はないんだからしたければすればいい
多分現地ではほとんどはさ誰もしてない そこは普通にボーカル部分やろ…
後最後のフーも1回にしろや
フーの前の音の一拍後に言いたいのに音にフーが被さるからタイミングズレるねん そもそも現地では
なーい は誰も言わないし
サビの最後はフッフーだからな!w >>125
フッフー!してる奴ら頭おかしいよね
いえーい!言ってるのになーい!言わないのはよくわからん いえーいはスクフェスサイズにあるけど
なーいはスクフェスサイズにないから。
理由は簡単だろ >>125
タイミングずれるはおかしくないか
(フッ)フー で普通に合っとりますがな >>127
最初の10!言うのも長すぎてOKが聞こえてこないしやばいわ
>>129
0.1秒以内の誤差だけど何か気持ち悪いねん >>131
やっぱりそうか…周りがうるさいにしては不自然に静かだったからな… 9の後の10すぐ言いたいんだけどなんか周りが溜めてから10言うからokサンシャイン言いにくい okは言わねーよw
レッツゴー言わない定期はあるけど
これは新パターン OK!をあんちゃんが言わなかったから10って言うべきなんだみたいな話出てて悲しい というか、一泊置いたりじゅううううう!!!って伸ばしたりせずに
きゅう!のあと即じゅう!って言えば綺麗にOK!に繋がるんだよな 結局聴き込んでないやつが大半だからな
コールなんて自分が納得できたらそれでいいくらいにしとかんと
イライラしてもしゃーないよ ツイカスが太陽を追いかけろ「10」コールは
okに被せろとか書いててヤバイ
短く言う言わない通り越して
意図して被せるとか理解できないです okに被せるのは論外だけど、あんちゃんが耳に手を当ててたらしいしライブ仕様で9とokの間にもう一拍あけるようにしたら円満なんだけどね
でもこのokに被せるのは神戸の一件で
Twitterだけでなく>>65が薦めてるコールサイトでもokのタイミングで10をコールするとか書いてるし、もう歯止めはきかないと思う だから間をおかず伸ばさず10入れればかぶらないとあれほど >>137
本スレイベスレでも、10入る箇所がないとか頭おかしいレスが続いててまじで話にならんって感じだったわけだが
単に聴き込んでないっていうか、もっと根本的に、リズム感壊滅してる奴思ってる以上に多いんじゃないかと思った
「1,2,3,4 1,2,3,4」って机叩いて拍数えながら曲聞くとか
小学生の音楽で習うようなやつ、まともにやったことないできないってレベルなんじゃないかと
そうとでも仮定しないとあのスレ民の壊滅っぷりはちょっと説明つかない気がしてならない >>141
被らないけど窮屈さがあるよね
上にあるようにライブver.で少し間を空けれんもんかね、WWWだったかは原曲と少し違ってたけど 名古屋day1→原曲通り
名古屋day2→okをワンテンポずらして発声
神戸day1→ok自体を発声しない
これでFAじゃないの
あとはもうお前ら好きに叫べばっていう 原曲を守るとしたら「7!8!9〜!OK」ってなってるから10入れる隙間ない
やるなら9〜!のところを9!と捉えて「9!10!OK」の流れだよね
これならぴったり入るけど個人的には入れたくないな ここにまでおかしいのが湧いてきた
100ぺんききなおしてこいや って>>142の理論だと、
何回聞き直しても無駄なんだった。スマン >>144
あれOK言ってなかったのか、LVだったけど会場10〜!で聞こえなかっただけかと思ってた
まぁ今後、ラジオや生放送で「太陽を追いかけろ!で10言ってくれて嬉しかった」とかあれば半公式コールになるだろうけど >>148
スレ全部追っかけてれば
複数人が指摘してたよ
名古屋day2のも一人くらい指摘してた覚えが >>147
ほんとだわ伸びてると思ってたけど1拍で収まってるわ >>150
分かってくれてありがとう。失礼なこと言って申し訳なかった
イベスレとかで似たようなこと言い出す奴が後を立たなくて
だから10は言うべきではない!!!とかだからじゃねーよみたいな理屈がまかり通っててな
この板あかんやろみたいなとこは正直ある >>151
他の人がどうかは知らないけど多分10っていうやつ嫌いだからなんじゃないかな
10!自体はアニメでもやったし公式化されてると考えていいだろうし文句付けてる方がおかしいんだけど何かと理由つけて止めさせたいんだよ
少なくとも自分はそうだし頭おかしい事は否定できん >>149
成る程、じゃああんちゃんの耳に手をを当てるのが煽りで、OK入れてないのがライブでは10!言っても問題ないという答合わせでいいのかもね
今度はタイミングで9の後、即言う組と一拍置く組で争いにはなりそうだけど…… >>153
まあ答え合わせっつーか、言ってもいいし言わなくてもいい がもともと答えに決まってるわけだし
それ以外の主張してる奴は頭おかしいんだからほっときゃいいよ
タイミングは、俺ならダサいのやだから原曲通りにするけど、
せっかく作ってくれた3拍を活用して叫ぶぜって人がいてもおかしくはないな
どのみちサンシャインで綺麗に揃うんだから細かいことはどうでもよくね?
なおレッツゴーは言わない定期 >>36
いやいやw
EDM系の曲はクラブなら歌被ってようが全力でクラップするよ。
しなくてもいいけど、厄介勢のクラップと一緒にしないで欲しいな(青ジャンのAメロや咲クラみたいなやつ) まあその理屈は説明になってないけどな
青ジャンだって、アニクラなら全力でイエッタイガーするだろ?w
違いは無いと思うんだが イエッタイガーとか論外なんだけど
何言ってるんだこいつ シバみたいにウー!ハーッ!ウー!ハーッ!言ってる人いたんだけど、こういったライブではスタンダードなコールなの? >>162
自己顕示欲全開のクソコールだから真似しちゃだめだよ ウッハイウッハイはムービルでもいたな
ラブライブではスタンダードではない 段々話の内容がスレタイからズレて来てるんでそろそろ議題に戻ろうか
ということで名古屋&神戸の結果を踏まえた上でこれから埼玉に行く初心者にお願いしたい事リストを
俺なりにまとめてみたんですがこんな感じでどうでしょう?
尚異論は認めるが絶対禁止項目だけは譲れないんでよろしく↓
・隣の席の人に挨拶しよう(開演前のお願いします&終演後のお疲れ様でした)
・家虎、UOグルグル、バルログ、熊手、咲きクラ全曲で絶対禁止
・警報→PPPHの定番コールは君ここ、青ジャン、近未来の3曲だけにとどめて
・届星(公式)、WWW、G線上、デイドリ、GEFの4曲はクラップしようぜ
・音頭の公式振り付け&公式合いの手&ソロパート色替えは必修課題(覚えてくと超楽しい!)
・太陽の10!は手短に、サビはフッフーじゃなくてフーでよろしく
・キャストからのお願いはちゃんと聞く事!(振り付けして!歌って!等)
これくらいでええか? ええわけねーだろ
あほか
1行目からして余計だし
そもそも全体がスレチ スレタイからずれてるなぁとは思ったけど、修正するのではなくまた外してて草 真面目な話、
2chラ!板で
なにか共通のルールとかまとめようという試みは
絶対成就しなくて荒れるだけなので、やるべきでない
すくなくともよそでやって >>167
GEFとかWWWとか勝手に略すやつ嫌い 明らかなマナー違反の行為以外は>>1に書いてあることがすべてなんで家虎の項目以外イラネ >>167
今ツアー君ここは歌って!のお願いなのにほとんど歌ってる気配がない
コールは全力なのに >>175
そうなん? 後方から聞こえてたから、居なくなったかどうかちょい分からないです
>>165
遅ればせながらサンクス
自分でも調べてみたら地下アイドルのライブでは割りと普通? みたいな感じで書かれてたけど、ラブライブは違うのね理解した ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています