なんJ小説家になろう部★8
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作中に固有名詞って出してもええんか?
ツイッターとかラインとかマクドナルドとかジョイフルとか
商業作品でもそのまま書いてたり微妙に変化させてたりでわからんのや 商業作品で使ってるやつがいるんならセーフなんちゃう
もしくは出版社を後ろ盾にセーフなのか 異世界今書こうとしてるんやけど
異世界の世界観でモンスターと別で動物っておるんか? 問題は人間と魔物とその他動物の関係や
せいぜい悩むんやで そもそもなろうは素人の商業作品に対する憎しみがウケたわけだからな
難聴とかでなかなかヒロインとくっつかないのムカつく。とっととやっちまえ→ 即ハメ
ヒロインのうち一人だけ選ぶとかやめろ。全ヒロインよこせ→ ハーレム
逃した敵がまた悪さする展開がムカつく。悪役がいつまでも暗躍するのうぜえ→ 悪役は殺す
ヒロインが裏切る展開とかやめろ。隠しごともやめろ。服従しろ→ 奴隷ヒロイン
仲間サイドのザコがイキった結果、主人公に迷惑かける展開やめろ→ 主人公を狂信し迷惑をかけない仲間たち
ヘイトキャラを主人公が許す展開やめろ。苦しめて殺せ→ 敵は拷問
どうせ主人公が勝つんだから苦戦やめろ→ チート無双
ストレス展開があるんだったらクオリティ保証された商業を読むわけで
なろうに求められるのはストレスフリー >>347
よーく思い出してみろ
今まで読んだモンスター出る作品で馬いなかったか?
忘れてるだけで当たり前のように登場しとる
強いて言うなら家畜化したものが大半って感じか
野生で大きい動物はモンスターの餌食になってると考えた方がいい なんかモンスターのいる異世界に転移した熊さんが自然の中で生き抜く話が読みたくなってきた >>353
ドSではないやろ
読み物で我慢や苦労はしたくない&ストレートに欲望開放したいって感じちゃうか >>350
わいの書いてるのあかんやんけ・・・・・ほぼ正反対やぞ
いやストレスある展開にはしとらんけどさ
一直線に強くなって美少女が転がりこんでくればおkやろと 何も書いたことないけどなんとなくなんか書いてみたいなぁって思って
ちょっとした勇者願望持ちで優しいけど内気でクソザコでいじめられっ子な主人公が目覚めたら何故かファンタジー世界にいて宛もなく放浪してたらモンスターに襲われてそこをヒロインかなんかに助けられる
その後とりあえず街まで一緒に行動して別れてその後漠然とした思いのまま今後どうするか迷ってる所に偶然出会ったおじいちゃんに本当は強くなりたい事を見透かされて騎士養成学校に行けって言われて、それで強くなる為に学校行ってそこでヒロインと再会
クソザコで当然初っ端から酷い目に遭っていくけど挫けず1から努力して強くなっていく
ってところまで妄想したけど中途半端な創作意欲持ちだからどうせ妄想で終わって何も書かないんやろなぁ… 書くとしたら主人公にヤバい潜在能力がある設定にするか迷うわ
感情溢れたら爆発して覚醒して暴走状態になって敵は倒すけど周囲の被害は甚大、そんで主人公が力との葛藤で精神的に追い詰められていくとか
妄想してるのが一番楽しいなぁ空虚や 初歩的なことなんやが
俺とか私の一人称は使わないで
『名前』は◯◯した。みたいな文なのに
主人公の心の中を描写するのって何視点ていうんや?
普通に三人称視点ていうんか? 三人称一元描写やな
メロスは激怒したみたいな奴
ちなみに複数人の心中に自在に焦点を当てるのは多元描写 はぇー
三人称一元の小説みてて思うんやが
一人称でできて三人称一元でできない描写ってあるんか? ふひひ、こいつはそそるぜぇ←こういう台詞口調の地の文書けないよね 心中の独白ってやつを言葉にするかしないかの違いくらいしか無いんじゃね
むむむ、何かがおかしい。
私、来たことありませんよね? ここ。
ここへ来たという記憶はありませんが、なにやら身に覚えがあるような、ないような。
「むむむ、何かがおかしい」
「おかしいことないだろう。おかしいとすれば君の頭だよ」
「うるさいですね……」
ここを訪れた記憶こそ無いが、この場所には身に覚えがある。そんな奇妙な感覚にAは困惑していた。 三人称だと
怒った素振りを見せて
三人称一元だと
憤りを覚えたので
一人称だと
とても腹が立ったので
こんなん? 一人称は例えばキョン、キンジ、杉崎鍵、ナツルなんかが典型的やけど
ずっと主人公の心の中の視点やから主人公のキャラクターを好きになって貰えたり
モノローグの面白さだけで小説を成り立たせられる位個性を出せる点やな
三人称一元のメリットは逆にある程度主人公から距離をおける点や
とあるの上条さんみたいに記憶喪失にしたり、SFの設定を書きこめたりするのは三人称
それからこの二つは主人公にカメラが寄ってるから物語の謎や情報を小出しにしやすいってのもある なんか三人称一元なのに
口語調の地の文よくみない? たまにあるね
そういうことする人のキャラってどれも幼稚な感じが似通ってる これ、今読んどる小説なんやけど
三人称の形やけど一人称視点みたいな地の文してるやん?
これはあんまよくないってことよな
https://i.imgur.com/A2Be06p.jpg あんま見ないけど臨場感あっていいと思うで
表現としては大いにあり なんか適当言ってる人もおるけどこれも立派な三人称一元視点やないの? 《一人称》
俺は、同じクラスのある女の子に一目惚れをした。
俺はすぐに告白を決意した。
勇気を出せ俺。
《三人称一元》
太郎は同じクラスのある女の子に一目惚れした。
彼はすぐ告白することを決意した。
勇気をだせ俺。
最後の一文は一人称は勿論、三人称一元でも問題ないんか? と自らを奮い立たせた。
って最後に入れたら最後のは正しく三人称一元視点 >>377
個人的なんか知らんけど視点キャラに彼や彼女を使うの嫌いやわ
同じクラスのある女の子に一目惚れした太郎は、すぐ告白することを決意した。
にするわ それも自由間接話法って名前が付いた技法なんやけど
まあ例のやつは一人称と三人称の区別が付いてない作者やろうな 別に「ーと思った」などのーと構文がなくても三人称一元は成立するで
なぜなら日本語自体が主語を省略しまくるから
例えば
たかひろは知子の胸元を見た。
なんてぷっくりとして可愛らしい乳首なのだろう。
(とたかひろは思った)
の()の部分はあってもなくても成立するはず Wikipediaから例文拝借するけど
暁子は客の応対に追われ、早瀬のことも、花田のことも考えている暇はなかった。忙しいことが救いであった。幸い、仕事は光明が見えてきている。いま自分はこの仕事に打ち込むしかなかった。
この文章もこの仕事に打ち込むしかなかった(と暁子は感じた)が省略された形やろ それやったら三人称一元の方が世界観とか描写しやすいし
心情もかけるから一人称より異世界系やと書きやすそうやな 三人称一元視点のつもりで体言止めされるとん?ってならない?
なんて可愛らしい乳首。 一人称視点の描写のメリットをお前らに伝授したいけど伝えられるだけの能力がないのつら >>382
口語?で文が締められた場合について語ってるんやないのか
それなら例えの文は
なんてぷっくりとして可愛らしい乳首なんだ。
の方が適切やろ それは例文だからそこで文章終わってるからちゃうの
なんて可愛らしい乳首なのだろう。
皿に取り出したばかりのように、2つの丸いお玉がぷるんと身をふるわせ、その先端にはちょんとレーズンが恥ずかしそうに首をもたげて顔を隠している。
たかひろは思わず股間のイチモツがむくむくとらそそりたっていくのを感じた。
とか続けばそうでもないやろ、多分 https://ncode.syosetu.com/n6714fg/
短編かいたから晒すわ 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be20a4887bc3d3353f527d3636c44e3) 頑張ってる感がとても伝わってくる
ただ初っ端から脱字や 予定を蹴るっていうのがなんか雰囲気に合わない気がする 投稿する時にPN欄は空欄の方がええで
登録名でリンクされるから
わいハイファン
50日かけてやっとブクマ100超える >>395
>>148や
たしか当時はお手軽ハーレムのつもりやったが
今は人類の危機で次世代を巻き込んだ争いになっとる
この意味分かるか?俺にもわからん なろうなんてハーレムすれば余裕やろ
巨乳僧侶やめてオカマの元軍人仲間にしたろ! こういうキャラ好き
大軍防ぐ籠城戦やったろ! 戦争映画見た
DQ5みたいに次世代移行したろ! 打ち切り迷走
あかん・・ヒロインが告白してもうた・・・
今ここや >>391
脱字指摘、サンガツ
>>396
100越え凄いやん! >>400
人気ジャンルに突っ込んだつもりが
伸びなくて迷走したんや・・・
まあまあ楽しいからええけど 両親がいるのに祖父の遺産を相続するってことは現実にあるんか?
あと途中まで死んでるのが語り手自身やっていうのを伏せるならシックスセンスみたいに途中まで語り手が生きてるつもりで振る舞った方が効果がありそうや >>402
遺産の一部ならありうる
あとは相続人指定されてたり 長編で書く予定だけど不安だから短編で1話だけ書くのってありなんか? 公式は相変わらずえ、なんで?て人を実況解説に呼ぶなあ 前も成りすましにあって投稿物消してたけどとうとうアカウントごと消したか
なんで粘着されてんの? いや本人だったら小説書くの初めてなんて言うわけないやん前スレでもこのスレでも晒してるのに
前スレでは晒すときはタグ付けるルールあったのに付けてなかったからそこつっこまれてすぐバレとったわ わざわざアカウント消してまで…
アカウントとか作品消すとなろうの鯖に負荷がかかるというのに んなもん大した負荷じゃねえよ
20年前からでも来たわけじゃあるめえし >>426
このスレ人がおらんのもあるが
初心や底辺とも被ってるから一度出したものは反応悪いですよ
初心スレで手直ししたので見て下さいの方が良い 時代がなろうを求めてるんや
夢を見られない学生とワープア、疲れ果てたリーマン
現代社会はなろうでしか救えない連中で溢れとる
まだまだ本屋のなろうコーナーは棚増やしてくやろうな まじで文章書けなくて困ってる
始めようと一部のプロット書いたんやけど、いざ文章にしようとしたら何書いていいかわからなくなる
なんか文章について学べるオススメなサイトや本などありせんかね? なんかプロット通りに書く予定なのに
書いてたら「よく考えたらこいつはこんな行動取らない気がする」とか思い始めて
思ったように物語が進まんわ >>432
https://i.imgur.com/L3eYSH6.jpg
これとかどうかな
ワイが最近本屋で立ち読みして面白そうだから買ったやつ
まだ読んでないから感想とか言えるわけでもないのに人に勧めるのもどうかと思うけど 一度長編書こうとしたことあるんやが1話書くのに時間かかりすぎて速攻エタったンゴねぇ
数日数時間集中したら書ける人が羨ましい
ほんまに書くの遅いとそれ以外の趣味を楽しむ時間がほぼなくなる >>432
ワイも同じこと考えて指南書読みあさったけどこれだっていうのはなかったわ
ストーリーの構築やキャラの作り方や日本語の文章の書き方とかはあるけど
小説の文章そのものはどういう風に書いたらいいの?って人向けの解説って意外とないんだよな
しゃーないから横に小説置いて見ながら書くことをおすすめするで
舞台背景や現在地の説明・描写に始まってキャラが喋って
そのキャラの説明やら外見描写やら行動描写っていう基本の流れはそれで書けるはずや ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています