なんJ小説家になろう部★8
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ワッチョイついてなくて草
明日から荒らすやで
よろしくしてくれや 主人公「TOEIC986点でした」 師匠「え!?」主人公「俺やっちゃいました…?初めてでも980台は低いですよね…」
師匠「いやたけえよ!!」
(そんな驚くほど高いかな?
初めてだから緊張したってのもあるけど
もうちょっと点数伸びると思ってたんだけどなぁ
師匠も気を使ってくれてるんだな…) ワイの最近のお気に入りや
https://ncode.syosetu.com/n8717fb/ 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be20a4887bc3d3353f527d3636c44e3) >>31
百合興味ないんだけどあらすじは惹かれるものがあるわね
こういうのでいいんだよこういうので https://ncode.Syosetu.com/n9518ej/
近未来SFの超能力バトル物や
長いから読むの大変やけど面白かったで 堤防だとか川べりだとか
なんかそういう地理に偏った語彙が切実に欲しい おう過疎っとるやんけ
1000字とかの駄文でええからなんか書いて投下してくれや ゾッ帝消えてしまったの悲しいなあ
まあどうせ読まんしええけど 書きかけのやつやったらあるけど書きかけで投稿したらそこ次描くつもりやからっていう部分突っ込まれてめんどくさいから嫌や どうせ暇人しか居らんのやし500字程度でリレーしようや リレーみたいな遊びはワッチョイありきと思ってたがそうでもないんか
タイトル案複数出せば適当に連想・合成して誰かがスタート切るからあく(仕切) リレー小説はお気に入りの姉妹に虐待されるショタ弟のエロ小説を無能に滅茶苦茶にされたせいで続きがなくなってしまったトラウマがあるゾ… アカウント晒すのが嫌な奴もいるやろうしなんか晒すのに向いてるサイトないか? 転生したら佐久間信盛だった
ってのはどう
構想十年だけど どうせ受けないってのは分かってるんやけどなんJでネタの概要書いてしまったからいつか必死チェッカーとかでこの作者はなんJ民ってバレないか心配や >>61
案外誰にいつ粘着されてるかなんてわからんで
ワイも一時期必死上位1000人くらいの中からそいつと総レス数と総スレ数の比率が似通ってるやつ片っ端から当たって粘着しとった時期あるし いやワッチョイなんてなくても案外簡単やぞ
同じやつの総レス数:スレ数って毎日そんなに変わらんのや
後は末尾分かってたら10分もあれば大体見つかるで
末尾がaとかやと被りまくるしコロコロID変わってまうから面倒やけど 初めて小説書こうと思ってプロット作って構成考えて、いざ書こうと思ってテキストエディタ開いたけど書き出しが思いつかずに数日悩んでる
難しすぎる… まずは好きな作品の模倣か掌篇程度から始めて
慣れたら手を出すくらいでええんでないの 一回考えたことあるのはガチで三国志パクったらどうなるんかなって
登場人物全員ファンタジー風にして 類語辞典開きながら無駄に難解な言い回し書いてた時期がありました そういうのって即効性はないけど後々ぱっと浮かんだ文章に自然とその時調べた言い回しが入ってくるから効率は良くないけどやること自体に意味はあると思うよ 今日一日かけて2000文字書けた
会話文だけならいくらでも面白い言い回しが浮かんでくるけど地の文は全然書けない 正直地の文とか会話文の羅列を接続するためのもんやろ… ワイは地の文書くの好きだけど台詞書くの嫌いやで
できる限り減らしたくなるわ でも求められてるのは会話文主体でサクサク展開していく話なんだよね
色気出して文学性とか考えて地の文で情景描写いろいろ頑張って書いたけど、こんなの誰も求めてないんだよなと思って虚しくなった 素人が文学性とか気にして書いても読みづらくなるだけだから残念でもなく当然ですわ SAKATAっていう人が居るんだが
星河の覇皇でググって学んでこい 三人称でずっと書いてたけど、ちゃんと情景描写しようと思ったら地の文がどうしても無機質に硬くなるからラノベやなろうには向かないと気づいた
なろうの三人称小説は地の文がまるでドラマの台本みたいに簡素なのばっかりだけど 三人称一元視点の利点がよくわからない
無駄に主人公の名前連呼して文字数かさむくらいなら一人称でいいじゃんって思う 硬く書きすぎた文章を全部ラノベっぽく簡単な表現に書き直したことある
表情を湛えた → 表情をした
とか 情景描写に重きを置きたいなら一人称じゃくどくなる気もする >>92
1話だったら説明長くしないように1500ぐらいでええんやない ワイの頭の中では0話とかプロローグだから
説明不足とかでも突っ込んでくれてええぞ いやわかった
三人称に切り替えて気合い入れてくるわ なんでこんなに三点リーダいれるの?
もう少し減らしてもいいやろ そういえば三点リーダ使いすぎると頭悪く見えるって聞いたことがある
お前らも気をつけるんやで 読んだが読みやすかったで
でも
・三人称なのか一人称なのかはっきりしてほしい
・もっとキャラを見分ける要素がほしい
・以降の話を匂わせるヒントがほしい
と思ったで サンガツ
以降の話の仄めかしは何とかなりそう
短い中での人称切り替えとキャラ三人喋らせるのはやっぱ無謀やね… 三点リーダはよほどのとき(地の文で表現するとくどくなるシーン)なら使ってもいいとは思う
けどこの作風でいくなら合わん気はする
会話のキャッチボールのなかにキャラの仕草といったあたりを地の文で肉付けしてほしい
それは一人称でもできるはず サンガツ
疲労で目も口きけない設定要らんな
これもとっぱらって視覚取り入れることにするわ ベッドに入って寝ようとする瞬間に話が浮かぶもそのまま夢落ち
翌朝目が覚めて時すでに遅し
ほな、また……。 一←→三人称の視点切り替えはひとつの物語の中で行っちゃダメらしい
一人称小説、三人称小説って言う言葉があるレベルで 漫画とかってどうなんや
敵の心の声再現するときどうなんやろ 三人称で書いてるわ
一人称なら読んだって言われて凹む なろうの一人称作品の地の文って総じて幼稚な感じだよね
実際に幼い年齢設定ならいいけどそれなりの年であるおっさんキャラでも幼稚
作者の頭以上に頭いいキャラ作れないって話と同じ
作者の思考とおっさんの思考がリンクしてない いや作者の思考レベルがそのままリンクして書かれているから
おっさんキャラに合った思考が書かれていないって言うべきか こりゃ中高生やろなって文章がランクインしてて
作者みたら書籍化だった
当然の如くランク落ちしたようで、公開停止してたわw
まじで酷かった。短い文に同じ単語が3度出てくる ぐおおおおおお!!
ぐわああああああ!!!
ぎゃあああああああ!!!!
ズッバァアアアアアン!!!!!
ぐわあああああああああ!!!!!
じゃらじゃらじゃらじゃらじゃらじゃらじゃらじゃらじゃらじゃらじゃらじゃらじゃらじゃらじゃらじゃらじゃらじゃらじゃらじゃらじゃらじゃらじゃらじゃらじゃらじゃらじゃらじゃらじゃらじゃらじゃらじゃらじゃらじゃら
やぞ 書籍化を目標にやってるなら幼稚でも書籍化したら勝ちやろ ランク落ちで消したというか書籍化したから消したんやろ >>132
ちょいちゃうねん
書籍化作家の新連載やった
処女作が勢いだけでなら分かるが
こいつの担当はこれ止めんかったんやろかって記憶に残ったんや 面白い作品紹介してるスレかと思ったらマウントとるだけの糞スレで草 おまえらクリスマスやしワイみたいなド底辺作家のためにスコップ活動に勤しめや ようやく設定と全体の流れができてきたわ
お前らは小説には人を動かすことができると思うか? はあワイも書きたいわ…
シーンの流れとかは思いつくのにそれに肉付するセンスが死ぬほどない 三人称で書いてるんだけど
読んで理解されてるか自信なくなってきたわw
わいは書いてるから主語無くても
これは主人公の行動やでーって分かるが
ちゃんと伝わってんのやろか?一人称にしとけばえかった 前に初心者スレで晒してボッコボコにされて
一度書き直したんよなあ・・・出来はよーないで 有馬とってテンションあがっとるしなんでもえーで
しっかり読んだる 書き直したんならそら良くなっとるんやろなあ…
ハラデイ やなプレッシャーやな
受けそうな要素をかじってみたけど
生かせずに普通のファンタジーになった
とりあえず三人称が成立して読める程度か教えてーや
SF系に手を出したくて一人称から脱皮したい
https://ncode.syosetu.com/n1857fe/ 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be20a4887bc3d3353f527d3636c44e3) 三人称視点ではちゃんと書けてると思うで
細かいところで気になったのは2話や
ユークが2回目の落とし穴にはまったあと設定の説明入ったのはいいとして、その場面で描写する人物を間違えてる。三人称小説の作法としてはやが 地図すごいな
1話の冒頭の 少なくとも、彼のことを考えての決断には違いない。
この部分でいきなり違和感があった
彼の部分をユークに変えたほうがええんとちゃうか?
8話くらいまで読んだが後はあんま違和感ないからうまくなってるんやと思うで
あと真ん中辺のエロいとこもええな >>149
ありがとやで!
間違いあれば感想欄で誰か突っ込むやろ―と気楽に始めたが
そもそも読まれないとダメ出しも来ないんや
しばらく続けて適当に放り投げるわ! 三人称視点っていうのは言ってしまえば主人公のストーカーが小説を書いとるようなもんなんや
いかなる時にもストーカーの視線の先は主人公で、あんまし視点のズレは起こさない方がベターや >>150
Inkarnate Worlds
フリーのマップ制作サイトで実はくっそ手抜きや
これなら30分やな
そこは変えるわ、ありがとう
1章分しか考えてなかったからヒロインを脱ぎ要員に堕とした >>152
主人公の外の描写を書きたかったんや
次はあちこちの作戦会議が紛糾するようなのを書きたい ワイが好きなのは、無職転生と幼女戦記と月が導くやで >>148
まだ生きとったんかワレ
銀英伝のパロディみたいな路線に戻れや ちゃんとなろう小説ということを頭に入れて読めよ
そら商業小説なんかを期待して開いたらうんちに決まってる >>161
こいつはただの荒らしだからスルーでおk >>159
主人公視点しか書いたことないから
とりあえず書きやすいファンタジーで・・・
つかDBのスカウター使ったパロディのつもりだったんだな 異世界交易の人っぽいなと思ったら異世界交易の人だった 一人称僕は発達障害っぽいというレス(リアルの話だけど)を見たせいで自分の中でそういうイメージができてしまったから書いていた主人公の一人称を僕から俺に変えた 脳内小説のキャラに感情移入しすぎて泣いてしまったんやがなんやこれ草生える
ワイどんだけピュアやねん ところで日本語は主語動詞っていうのが基本やが
@
「私は大きなあくびをして、目を開けた。」
(主語動詞、動詞)
A
「大きなあくびをして、私は目を開けた。」
(動詞、主語動詞)
ワイは後者の方が好きなんやがこれ突っ込まれたりするんか なんで1個目の動詞に主語付けないのに2個目の動詞にだけ付けたの?w
1個目に付けるか文脈によってそもそも付けないのが普通じゃないの?w こんなこと言うやつは粗探ししたいだけのやつだからへーきへーき >>171
印象付けたいシーンはAの様に書くことがあるな タイトルをなんとか考えたんやが、キャラの名前が一つも決まらん
みんなどうやって決めてるんや?
ちなみにファンタジーや @頭文字を適当に決めて、そこから考える
A好きな名前をもじる
Bイメージにちなんで名付ける ワイは船大工タッサールとハトマみたいにすっと出てきたのをそのままメモして使ってる >>184
ヘルニアくん今度は最後まで全部書き溜めて投稿なんか? >>185
書きながらだとプロットあっても書き直したくなるから書き終えてから出すことにしたんや
1日1回予約投稿で終わりまで投稿積みや >>187
40×36で120〜130くらいやからよかったら読んでくれや >>184
タイトルの漢字は「誰」でなくて「他」でええの? >>189
素で間違いやな
タイトルしっくりこなくて決めてなかった結果やな 最近書き始めたんやが一週間経ってもブクマ一個ももらえんわ
コツとかなんかあるなら教えてクレメンス ブクマされない原因
1.開いて即ブラバ
2.一話でブラバ
3.そもそも開かれない
1.ぱっと見が悪い、つまり小説を書く作法がなっていない場合
2.話がつまらない、書き方がつまらない場合
3.タイトル、概要がつまらない場合
これら全部潰しつつ更新を続け続ければちょっとのブクマはそのうち増える
一発目から短編投下とかほぼ確実に誰の目にもとまらないから
人の目につきたいなら連載形式で一日に一回、少なくとも二日に一回は更新 ブクマされない原因2
1.続きが気にならなくてグッバイ
2.読み切られずブラバ
1.いわゆる一話切り、一話でしっかり読者を掴めなかった場合
2.一話があまりにも長かったり、単調だったりした場合
一話切りされないためには一話をこれでもかというほど面白くすること
日間ランキング上位とか見ればわかるが一話あたり3000文字~4000文字くらいがちょうどいい
一話だけは少し長くなってもいいからとにかく一話で読者の興味をひく
その際には「謎」や「先行き」を意識 今は1日1話投稿してるんやが良い時間帯はいつや?
いま21時に更新にしとる ちなみに抵抗はあるだろうけどタイトルで概要が説明される作品は強い
概要は読まないけどタイトルはとりあえず全部読むとかいう人だったり、ここで好みの内容の作品を探す人であったり、そういう人は少なくない
ただ嘘をつくアンチがつく可能性がある
けど可能ならやったほうがいい わあ
×嘘をつくアンチ
○(タイトルで)嘘をつくとアンチ
ゴールデンタイムは同じような考えで投稿する輩が多いから新着がすぐ流れる
かと言って逆張りして誰もいない時間の新着に長く君臨しても誰も来ない
だからゴールデンタイムに投下するのが結局は一番良いと思ってる
20-24時くらい ただ20-24帯はほんとに一瞬で流れるからもしかすると逆張りした方がいいかもしれん
俺はやらないけど 投稿時間はええみたいやな
やっぱタイトルやなぁ
ここ作品晒しても大丈夫なんか?
一話の引きができてるかみてほC 暇な人良かったら読んでみてくれや
https://ncode.syosetu.com/n2957ff/ 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be20a4887bc3d3353f527d3636c44e3) 一話しか読んでないけど気になったのこれ
◆◆◆←これいる?
ブロンドの髪、頭痛が痛いみたいなイメージがある
俺は俺を見てるお前を見てたぞ的なの(少女を見てる俺に少女が言った)
改行が、「──」が、
──多い。
強調したいものが多いのか知らんがさすがに表現として多い
地の文が主観とはいえきたない
引きは悪くない方だと思う
好きなやつは好きそうな話で、好きなやつは好きそうな終わり方してる しっかし変なアクセスのされ方してんなあ
5人くらいは更新ごとに読んでるやつがいる
けどブクマされてない
こんな所にも専ブラの被害者がいたとは >>206
サンガツ
小説書くのほんと初めてやから助かるわ ちらっと7話10話覗いてきたがところどころ名前間違ってるな
笑ってまうからはよなおせ ◆二階堂薫◆→◆小早川なんとか◆
https://i.imgur.com/NSBp5zk.jpg
二階堂とかいう平和ボケ→小早川なんとかとかいう平和ボケ
https://i.imgur.com/GDAop2q.jpg
こういうのをこういう小説でミスるといっっっっっっきに萎えるからほんま気をつけるんやで あと視点の切り替えはあんまやらん方がええ
◆A◆
〜
◆B◆
〜〜
◆C◆
〜〜〜
◆A◆
〜〜〜〜
◆B◆
〜〜〜〜〜
こういうやつはSideなんとかって言われてて、読み手はともかく書き手にめっちゃ嫌われとるんやこれ とはいえ話の内容的に視点の切り替えは避けられんような構成になってるのが厄介なところやが 死ぬほど誤字ってたわ
>>212
これ嫌われてるんか?
なんでなん? それはワイが説明するで
小説は基本的に視点は1つでなければならないって文章作法というかルールがあるんや
だから章立てにして別視点をかくのはありだが
1つの章であっちゃこっちゃ行くのはルール無視にあたるからNGなんや ルールにあるって言い方は誤解を招く感じがするわ
別にそれをやったら全てがアウトなのではなく、単純に>>205の小説だと短い中で多すぎるってことが問題なんじゃないの
群像劇等なら視点移動は避けられないが普通なら1人の視点を長くしっかり書いて移動する
これは章立てとか明確に変更するタイミングがあるわけではないと思うから個人の裁量によるところが大きい
そんで短い中で移動させまくるってのは作者的には書きやすいのかもしれないが、逆から考えると1人の視点をじっくり書くことから逃げてるんじゃないかね
読者のことを真に考えるなら混乱する書き方は避けて、作者が書きづらいとしてもある程度の文量のあとで視点移動した方がいいのかもしれない pv増えとったわ見てくれた人サンガツ
またブクマはついてへんから頑張るわ >>208
なんかターミネーターみたいなあらすじやな >>224
純文学とハヤカワSFロシア文学と洋画で文章学んだからや
ストーリーとかあらすじはそっちからの影響受けまくっとる
なろうってなんで短文連発で文章加速させるやり方ウケ悪いんやろな
洋文、露文とかこの傾向めっちゃ強いし日本でも村上春樹なんかこのタイプなのに なろうって重松清より赤川次郎のが好きそうなやつ多いし明らかに傾向あると思ってるで >>225
なろうの奴らは長い文章読めないぞ
プライド捨てて、○○はこうした。言った。連呼が正解やん >>225
短すぎるのは違うやろ
例えば三人称一元視点の話の時に勧められた村上春樹の1q84とか
あれでも30ページくらいあるきちんとした1章区切りがあって初めて青豆と大吾だっけかで視点が入れ替わるくらい
1章の中でアホほど入れ替える物書きとかそういない >>230
視点の話は関係ないで
洋文、露文とかSFやと当たり前の
〜。〜。〜。〜。
とか
「〜」〜。「〜」
みたいな流れのことや あはい
言うほどそういうのってなろう受けしないか?
一段落や一文がくっそ長ったらしいやつとか日間ランキング上位にあんま見ないが 段落って流れが変わる場面以外で使うのって基本いらんのよ
〜た。
〜た。
みたいなのって綺麗じゃないよね
、も最小限でいいくらい本当ならいらん
1文を多くて20字前後で連続してる方がテンポよくなるし
単にワイが下スカだと文章書いてて気持ち悪くなってくるってのもあるが まあ海外文学と日本文学
それも若者やもっと低俗な感じの層をメインとした所のオーソドックスなものとでは勝手が違うわな
なんだかんだ日本語を使い続けてきた奴らが0から作ったものと海外の適当な面白い話を精一杯翻訳したものとではやはり文体や雰囲気は変わってしまう
翻訳者の能力もそうやがそこはしゃーない 段落っつってもいわゆる形式段落や
これ気をつけないと1ページにびっしりになってしまうからね まあ校正さんだか編集だかがどうにかしてくれるんだろうけど >>233
そんなもん時代による
時と場所で向いた書き方があるよ
自分の知ってるものが全てで正しいと思うほどバカじゃないんだろ? >>237
このへんに関しては少なくとも明治時代あたらからは基本として固まりつつあるものやで
二葉亭四迷が言文一致体を作って夏目漱石が洗練された頃には間違いなく
ワイ日本文学科で近代日本文学研究専攻やからそのへんは詳しい
近年でも映画化されたツナグの辻村深月とかもそうや >>240
言文一致体は大きく変わらんよ
変わったとすれば出てくるものや時代背景による思想やモノ、言葉の変遷くらいやもう死語みたいなもんやがギャル語とかやね
夏目漱石は100年前に100年後の文章書いたから凄いんや 言葉の意味や使い方なんかも時代で変わったりした
わかりやすいとこやとら抜き言葉とかやね10年前なら1発赤ペケやったけど近年ではなんか許されつつある風潮になったし
まあ流通に時間かかった時代では伝播によって拡がる速度が遅かったものもネット社会の昨今は伝播するまでの速度が違うからやね 夏目漱石現存の時も人気あったのはラフカディオ・ハーンやからな
人間としてもラフカディオ・ハーンのほうが夏目漱石より魅力あったのは史実的にも証明されてるし文章力以外の夏目漱石ってお札になるような人間ではない さてそれらは小説家になろうで受けるかどうか
受けないよなあ? 受けるものを書くのもアリやし受けとか関係なく書くものもアリやろな
読者のことを考えて書かれた小説には需要があるし作者の書きたい思いが溢れてる小説にも需要はある ただしなろうに投稿してる時点で素人小説でうんこだから読まない時間の無駄、なんていう過激派もおる
そういった愚かな読者はなろうに投下してる時点で絶対につかないということを踏まえてな >>247
拗らせるとかやないやろ
文学史ってそうやって出来てるんやぞ
二葉亭四迷なんて今読んだら悪文も悪文だが二葉亭四迷がいなかったら近代小説は始まらんし田山花袋や梶井基次郎あたりがいなけりゃ日本の私小説のジャンルの開拓は遅れた
小説を高尚なものなんて言う気はないけど思考をやめて読者を気持ちよくするだけの文章は小説じゃないやろ
それはポルノ広告だわ はいはいなろうの日間総合の作品10個くらい見てからもう一回言ってね
なろうはそういうところだし、なろう小説と小説の違いもわからずポルノだとかほざくならスレチや アニメを見てアニメをつくると同じこと起きてるんやね 小説の世界となろう小説の世界とではメインの読者が違う
同じく小説となろう小説も一見似てて全然違う
対象比較するのはいいけど同じ定規で評価するのはあまりに見当違い
君はなろうで受けたいんならさっさとランキングから傾向を学ぼうな (ほとんど)小説[なろう]しか読んでないやつ
小説[なろう]を期待してなろう[小説]も読むやつ
普通にどっちも別として読めるやつ
ワイはなろうしか読んでないやつで、君はたぶん小説を期待してなろうを読んどるやつや
媒体や媒体に使われる表現が同じなだけで同じものやと惑わされたらいかんのやで 今日も元気に発狂しとるなあ…
で、君らが投稿してる小説見せてみ?ポイント見たるわw >>254
はいはい分かったからそういうオナニー話は他所でやるか小説にでもして作品という形で晒せ
お前のくそどうでもいい小説観なんて興味ないんだよ
なろうスレでひたすら一般小説との違いをくどくど語って痛いわ 久々に少し盛り上がっとるな
なろう小説と小説は別もんなのは間違いないが、なろうで書いて書籍化まで行く人は古い文豪の本やら文学史をかなり勉強してる人も多いで
別もんだからって何も勉強せずにキンキンビュッビュッコンコンコンするのと、色んなものに触れた上であえてキンキンビュッビュッコンコンコンするのとでは差が出てくるんやないか?
あとWeb小説はポルノだってのは売れてるなろう作家側もはっきり言ってることだから、書く側なら単なる悪口と断じて切り捨てるのは良くないんちゃうかな
読むオンリーなら気にせず楽しめばええとは思うが http://d.hatena.ne.jp/asintouch/B06XZ3VWCV
ポルノって揶揄したのはこの指南本やぞ
超なろう特化の代名詞の三木なずな先生のお言葉だからありがたく拝読するんやで
Amazonアンリミテッドの読み放題対象に入っとる ゲロなわけないじゃん
なろうからプロに駆け上がった3人の作者の座談会方式の指南本やぞ
早くアンリミテッド入って読んでこい
お試し期間もあるんだからさぁ 草
それワイも教えて貰ったわ
くっそ酷評されとる座談会らしいで アンチか?
名前明かしてる2人は両方書籍化作品多数、10冊以上続いたシリーズも持ってるんだが? 夢じゃない漫画化アニメ化はこの方々に出来ましたか……?
ベストセラー作家にはなれましたか……?w >>271
ほならね、君は書籍化する話一つでも書けるんですかって話ですよ
台湾人なのに他所の国で書籍化まで漕ぎ着けたんやぞ
その辺の努力をよう考えろや
どうすれば読まれるか人一倍考えて勉強して工夫してやってきてるんや
その言葉に耳を傾ける価値はほんまにないんか?アンリミテッド入会しなくてほんまにええんか? 草
ネットでの人気と売上の乖離ってそれなろう作家の中でもよく言われてる話やぞ
文サロでも行ってこいや
アマゾンアンリミテッドはもう入っとる、しかしこんなん読む気にはならんわ いや作家名どころか作品すら初耳だし
アンチもクソもねーよ これ→【WEBでの人気は、なぜ、書籍の売り上げと「直結」するのか?】←これ
これのこと言うとんのやぞ
最近の書籍化作品のポイントやらランキングの順位やら見たら一発よ >>273
アンリミ入ってるならもうええわ
>>275文サロでもよく言われてるが、前よりブクマと売上の相関は弱くなってきとる
この本は2年近く前に出たものだからその辺は状況今と違うやろな
>>274
不勉強なやつだ
書籍化したものもなろうに残っとるから今から読んでこいや ワイ将なろうに「なろう」を求めないで批評するタイプ
>>208の作品が消えてて乗り遅れたことに涙を流す >>208
ほんまやん消えてて草
君らがフルボッコにしたせいやぞ反省しろ >>261
ほんまか?
試しに勉強してる人の作品教えてクレメンス >>280
例えば今日の日間歴史カテゴリの4位のとかやな
元創文板の半コテでかなり勉強しとる口や 読者が気に入らないキャラを抹消する機能ついてるのほんと草生える >>208
キャッシュからプロローグだけ読んだけど中々ええやん
過去にこのスレに投稿された中で文章力は1位2位を争うほどや
直喩もきちんと使えてるし場面が移り変わったときに心情の対比を効果的に使ってたり
当たり前やけど一朝一夕で身につけた文章力ではなさそうやな このスレの貴重な晒しが
つか晒された作品壊滅状態やね
31は止まっとる 37は行きとるが 95は流れとる >>31と>>37はおすすめってだけで本人の晒しじゃないやろ >>282
読んだ文章力はちょくちょく「ん?」て思う表現があるけど
(百歩譲って〜するのもやぶさかでないとか、百歩譲らなきゃいけないならそれはもう「やぶさかでない」ではないだろう)
基本的に高水準にまとまってるなあという感じ
また勉強しているのはわかるけど文章が全体的に「教えたがり」な傾向
内容自体は特に目新しさもない従来のなろうものと同じ
序盤で転生にちょっと懐疑的だったり、半生をすっ飛ばしたり、従来のなろうのちょっとアンチテーゼ的なものが見えるかと思ったら
信長様の前で命の危険に晒されようとも、つらつらとやれ軍備だ、天下統一だ(!?)と口上を並べて信長に「うぬは他と違うわ」と認めてもらう内容で目新しさなし
次の話でまた信長の鉄砲の先見性と主人公もそれを知っててつらつらの鉄砲と優位を説明する描写でギブ、よくもわるくもテンプレななろうだと思いました あくまでわいの感想ってだけでおすすめした人を責めてるわけでもないで
ただ一通り読んだし、わいなりの感想を伝えたほうが読んだ意思表示になるし投稿したんや >>290
ワイが言いたいのはどっぷりなろう系な内容と文章書いてるなろう書籍化作家でも、真面目に勉強した上であえてなろう的なものを書くことを選んでる場合もあるってことや
全員がそうかはわからんが
キンキンキンの人だって前作はもう少し硬い書き方しとった
みんな試行錯誤してなろうで読まれるやり方を探しとるだけなんや 同じ文をいろんな言葉を使って何通りか書いてビビッときたやつを組み合わせるの楽しい ぼくは文学専攻だから誰よりも理解してるんだ〜ってかwwwwwwww なに言ってんだこのガイジ
大学レベルの教養が必要な話なんて誰も出してないやろ あと生きとるのは二個やな >>148>>205
どっちも死にかけか >>297
>>205やけど
ワイはどんなに叩かれても書ききるぞ >>300
よう言うた!それでこそ男や!
ブクマと評価55ぶっこんだる どうみてもなんJ民やないやつおってきしょいわ
長々と持論語ってるやつですら猛虎弁つかっとるのに 長文持論マンは文サロで相手されなくなったからこっち来たんかな なろうはポルノねぇ
大半の読者はそこを理解した上で楽しんでるものかと思ったら案外違うんやね 好きなものを好きなように楽しんでるだけ
頭でっかちの持論ガイジやあるまいしポルノがどうこうなんていちいち考えてるわけないやん よく考えんでも日間総合のタイトルとあらすじざっと読んでけば気づくことだと思うんやけど 必死も何もどこでも言われとることやし別にポルノだから悪いってわけでもないしええやろ
AVとエロ本の世話にならん男なんておらんやん >>305
前からいる上から目線批評おじさんだろ
頭おかしそうな人 記憶にないわね
久々に見に来たらなぜかレスバトルがずっと勃発してて困惑や 暇なら純文学風の短編書いたから読んでくれや
文章ゴミやけどな
https://ncode.syosetu.com/n7328ff/ 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be20a4887bc3d3353f527d3636c44e3) 火に対して強烈に惹かれるっていうのはええんやけど、それに対するイメージが弱いんちゃうかって思う
ワイが書くなら
@暖かな家族団欒の様子
A外に出て寒く暗い深夜の世界に対して恐怖を覚え心が凍りつく
B両親が怯える主人公と手を繋ぎ、冷えた手を繋ぐことで手が温められて凍りついた心が少しだけ温まる
C神社に着いて巨大な火を見て火が持つ強烈な熱に心が一気に解かされる
こうやって序盤から熱に関するイメージをシーンごとに書いて行くことで全体的な流れがスムーズになっていくと思うんや 余計な情報書きすぎる癖が止められない
これほんまなんとかならんのけ さっきなんJで煽ってきたから俺も立派ななんJ民だよなンゴ? >>324
はぇーサンガツ
ワイとしては火に魅せられて死んでいく憐れな人が書きたかっただけや
結局、他人には放火魔としてではなく英雄として認識されて誰にも理解されないまま死ぬっていう皮肉や レスナンバー328!
しゃーない許したるンゴ
次からは気ぃつけるんやで〜ッ https://ncode.syosetu.com/n0668fg/
SF系の短編も書いたで
正直「抜けている博士」って題名のが良かったかもしれん 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be20a4887bc3d3353f527d3636c44e3) ●自晒し用テンプレ
【URL】※俺Tueee.netかアクセス解析ページのURL
【改善点】※2回目以降
【辛さ】 辛口or普通or甘口
【指摘観点】※特に意見が欲しい点
【その他】
※成りすましで他人の作品を晒した者がいるため作品情報に「U晒し中」タグをつけること
>>1テンプレ消えてんじゃん 読む側はただふーんて読むだけかなんか感想言ってもいいのか講評までいいのかわからんときあんねん 餓鬼からやり直すとか面倒臭いわ
異世界憑依でいいよ
あといつでも戻れるようにしてほしい 憑依よりかはやや自分の理想に偏ったものに行きたいので転移 作中に固有名詞って出してもええんか?
ツイッターとかラインとかマクドナルドとかジョイフルとか
商業作品でもそのまま書いてたり微妙に変化させてたりでわからんのや 商業作品で使ってるやつがいるんならセーフなんちゃう
もしくは出版社を後ろ盾にセーフなのか 異世界今書こうとしてるんやけど
異世界の世界観でモンスターと別で動物っておるんか? 問題は人間と魔物とその他動物の関係や
せいぜい悩むんやで そもそもなろうは素人の商業作品に対する憎しみがウケたわけだからな
難聴とかでなかなかヒロインとくっつかないのムカつく。とっととやっちまえ→ 即ハメ
ヒロインのうち一人だけ選ぶとかやめろ。全ヒロインよこせ→ ハーレム
逃した敵がまた悪さする展開がムカつく。悪役がいつまでも暗躍するのうぜえ→ 悪役は殺す
ヒロインが裏切る展開とかやめろ。隠しごともやめろ。服従しろ→ 奴隷ヒロイン
仲間サイドのザコがイキった結果、主人公に迷惑かける展開やめろ→ 主人公を狂信し迷惑をかけない仲間たち
ヘイトキャラを主人公が許す展開やめろ。苦しめて殺せ→ 敵は拷問
どうせ主人公が勝つんだから苦戦やめろ→ チート無双
ストレス展開があるんだったらクオリティ保証された商業を読むわけで
なろうに求められるのはストレスフリー >>347
よーく思い出してみろ
今まで読んだモンスター出る作品で馬いなかったか?
忘れてるだけで当たり前のように登場しとる
強いて言うなら家畜化したものが大半って感じか
野生で大きい動物はモンスターの餌食になってると考えた方がいい なんかモンスターのいる異世界に転移した熊さんが自然の中で生き抜く話が読みたくなってきた >>353
ドSではないやろ
読み物で我慢や苦労はしたくない&ストレートに欲望開放したいって感じちゃうか >>350
わいの書いてるのあかんやんけ・・・・・ほぼ正反対やぞ
いやストレスある展開にはしとらんけどさ
一直線に強くなって美少女が転がりこんでくればおkやろと 何も書いたことないけどなんとなくなんか書いてみたいなぁって思って
ちょっとした勇者願望持ちで優しいけど内気でクソザコでいじめられっ子な主人公が目覚めたら何故かファンタジー世界にいて宛もなく放浪してたらモンスターに襲われてそこをヒロインかなんかに助けられる
その後とりあえず街まで一緒に行動して別れてその後漠然とした思いのまま今後どうするか迷ってる所に偶然出会ったおじいちゃんに本当は強くなりたい事を見透かされて騎士養成学校に行けって言われて、それで強くなる為に学校行ってそこでヒロインと再会
クソザコで当然初っ端から酷い目に遭っていくけど挫けず1から努力して強くなっていく
ってところまで妄想したけど中途半端な創作意欲持ちだからどうせ妄想で終わって何も書かないんやろなぁ… 書くとしたら主人公にヤバい潜在能力がある設定にするか迷うわ
感情溢れたら爆発して覚醒して暴走状態になって敵は倒すけど周囲の被害は甚大、そんで主人公が力との葛藤で精神的に追い詰められていくとか
妄想してるのが一番楽しいなぁ空虚や 初歩的なことなんやが
俺とか私の一人称は使わないで
『名前』は◯◯した。みたいな文なのに
主人公の心の中を描写するのって何視点ていうんや?
普通に三人称視点ていうんか? 三人称一元描写やな
メロスは激怒したみたいな奴
ちなみに複数人の心中に自在に焦点を当てるのは多元描写 はぇー
三人称一元の小説みてて思うんやが
一人称でできて三人称一元でできない描写ってあるんか? ふひひ、こいつはそそるぜぇ←こういう台詞口調の地の文書けないよね 心中の独白ってやつを言葉にするかしないかの違いくらいしか無いんじゃね
むむむ、何かがおかしい。
私、来たことありませんよね? ここ。
ここへ来たという記憶はありませんが、なにやら身に覚えがあるような、ないような。
「むむむ、何かがおかしい」
「おかしいことないだろう。おかしいとすれば君の頭だよ」
「うるさいですね……」
ここを訪れた記憶こそ無いが、この場所には身に覚えがある。そんな奇妙な感覚にAは困惑していた。 三人称だと
怒った素振りを見せて
三人称一元だと
憤りを覚えたので
一人称だと
とても腹が立ったので
こんなん? 一人称は例えばキョン、キンジ、杉崎鍵、ナツルなんかが典型的やけど
ずっと主人公の心の中の視点やから主人公のキャラクターを好きになって貰えたり
モノローグの面白さだけで小説を成り立たせられる位個性を出せる点やな
三人称一元のメリットは逆にある程度主人公から距離をおける点や
とあるの上条さんみたいに記憶喪失にしたり、SFの設定を書きこめたりするのは三人称
それからこの二つは主人公にカメラが寄ってるから物語の謎や情報を小出しにしやすいってのもある なんか三人称一元なのに
口語調の地の文よくみない? たまにあるね
そういうことする人のキャラってどれも幼稚な感じが似通ってる これ、今読んどる小説なんやけど
三人称の形やけど一人称視点みたいな地の文してるやん?
これはあんまよくないってことよな
https://i.imgur.com/A2Be06p.jpg あんま見ないけど臨場感あっていいと思うで
表現としては大いにあり なんか適当言ってる人もおるけどこれも立派な三人称一元視点やないの? 《一人称》
俺は、同じクラスのある女の子に一目惚れをした。
俺はすぐに告白を決意した。
勇気を出せ俺。
《三人称一元》
太郎は同じクラスのある女の子に一目惚れした。
彼はすぐ告白することを決意した。
勇気をだせ俺。
最後の一文は一人称は勿論、三人称一元でも問題ないんか? と自らを奮い立たせた。
って最後に入れたら最後のは正しく三人称一元視点 >>377
個人的なんか知らんけど視点キャラに彼や彼女を使うの嫌いやわ
同じクラスのある女の子に一目惚れした太郎は、すぐ告白することを決意した。
にするわ それも自由間接話法って名前が付いた技法なんやけど
まあ例のやつは一人称と三人称の区別が付いてない作者やろうな 別に「ーと思った」などのーと構文がなくても三人称一元は成立するで
なぜなら日本語自体が主語を省略しまくるから
例えば
たかひろは知子の胸元を見た。
なんてぷっくりとして可愛らしい乳首なのだろう。
(とたかひろは思った)
の()の部分はあってもなくても成立するはず Wikipediaから例文拝借するけど
暁子は客の応対に追われ、早瀬のことも、花田のことも考えている暇はなかった。忙しいことが救いであった。幸い、仕事は光明が見えてきている。いま自分はこの仕事に打ち込むしかなかった。
この文章もこの仕事に打ち込むしかなかった(と暁子は感じた)が省略された形やろ それやったら三人称一元の方が世界観とか描写しやすいし
心情もかけるから一人称より異世界系やと書きやすそうやな 三人称一元視点のつもりで体言止めされるとん?ってならない?
なんて可愛らしい乳首。 一人称視点の描写のメリットをお前らに伝授したいけど伝えられるだけの能力がないのつら >>382
口語?で文が締められた場合について語ってるんやないのか
それなら例えの文は
なんてぷっくりとして可愛らしい乳首なんだ。
の方が適切やろ それは例文だからそこで文章終わってるからちゃうの
なんて可愛らしい乳首なのだろう。
皿に取り出したばかりのように、2つの丸いお玉がぷるんと身をふるわせ、その先端にはちょんとレーズンが恥ずかしそうに首をもたげて顔を隠している。
たかひろは思わず股間のイチモツがむくむくとらそそりたっていくのを感じた。
とか続けばそうでもないやろ、多分 https://ncode.syosetu.com/n6714fg/
短編かいたから晒すわ 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be20a4887bc3d3353f527d3636c44e3) 頑張ってる感がとても伝わってくる
ただ初っ端から脱字や 予定を蹴るっていうのがなんか雰囲気に合わない気がする 投稿する時にPN欄は空欄の方がええで
登録名でリンクされるから
わいハイファン
50日かけてやっとブクマ100超える >>395
>>148や
たしか当時はお手軽ハーレムのつもりやったが
今は人類の危機で次世代を巻き込んだ争いになっとる
この意味分かるか?俺にもわからん なろうなんてハーレムすれば余裕やろ
巨乳僧侶やめてオカマの元軍人仲間にしたろ! こういうキャラ好き
大軍防ぐ籠城戦やったろ! 戦争映画見た
DQ5みたいに次世代移行したろ! 打ち切り迷走
あかん・・ヒロインが告白してもうた・・・
今ここや >>391
脱字指摘、サンガツ
>>396
100越え凄いやん! >>400
人気ジャンルに突っ込んだつもりが
伸びなくて迷走したんや・・・
まあまあ楽しいからええけど 両親がいるのに祖父の遺産を相続するってことは現実にあるんか?
あと途中まで死んでるのが語り手自身やっていうのを伏せるならシックスセンスみたいに途中まで語り手が生きてるつもりで振る舞った方が効果がありそうや >>402
遺産の一部ならありうる
あとは相続人指定されてたり 長編で書く予定だけど不安だから短編で1話だけ書くのってありなんか? 公式は相変わらずえ、なんで?て人を実況解説に呼ぶなあ 前も成りすましにあって投稿物消してたけどとうとうアカウントごと消したか
なんで粘着されてんの? いや本人だったら小説書くの初めてなんて言うわけないやん前スレでもこのスレでも晒してるのに
前スレでは晒すときはタグ付けるルールあったのに付けてなかったからそこつっこまれてすぐバレとったわ わざわざアカウント消してまで…
アカウントとか作品消すとなろうの鯖に負荷がかかるというのに んなもん大した負荷じゃねえよ
20年前からでも来たわけじゃあるめえし >>426
このスレ人がおらんのもあるが
初心や底辺とも被ってるから一度出したものは反応悪いですよ
初心スレで手直ししたので見て下さいの方が良い 時代がなろうを求めてるんや
夢を見られない学生とワープア、疲れ果てたリーマン
現代社会はなろうでしか救えない連中で溢れとる
まだまだ本屋のなろうコーナーは棚増やしてくやろうな まじで文章書けなくて困ってる
始めようと一部のプロット書いたんやけど、いざ文章にしようとしたら何書いていいかわからなくなる
なんか文章について学べるオススメなサイトや本などありせんかね? なんかプロット通りに書く予定なのに
書いてたら「よく考えたらこいつはこんな行動取らない気がする」とか思い始めて
思ったように物語が進まんわ >>432
https://i.imgur.com/L3eYSH6.jpg
これとかどうかな
ワイが最近本屋で立ち読みして面白そうだから買ったやつ
まだ読んでないから感想とか言えるわけでもないのに人に勧めるのもどうかと思うけど 一度長編書こうとしたことあるんやが1話書くのに時間かかりすぎて速攻エタったンゴねぇ
数日数時間集中したら書ける人が羨ましい
ほんまに書くの遅いとそれ以外の趣味を楽しむ時間がほぼなくなる >>432
ワイも同じこと考えて指南書読みあさったけどこれだっていうのはなかったわ
ストーリーの構築やキャラの作り方や日本語の文章の書き方とかはあるけど
小説の文章そのものはどういう風に書いたらいいの?って人向けの解説って意外とないんだよな
しゃーないから横に小説置いて見ながら書くことをおすすめするで
舞台背景や現在地の説明・描写に始まってキャラが喋って
そのキャラの説明やら外見描写やら行動描写っていう基本の流れはそれで書けるはずや 書いてなんぼの世界やぞ
書いて読んでもらって指摘の取捨選択でそれ以降のお前が決まる >>443
それいいね
参考にする小説を隣に置くのええかもね 児童書の小説参考にしたら結構いいんじゃね?
わかりやすくて読みやすい 日間表紙に長く残るものって下手すりゃセリフだけ追ってても流れがわかるような書き方のばっかりやん
児童書ですら読みづらいと思ってる客層を相手にしとると思って書いた方がええやろ ゾロリとかノンタンレベルなら流石に分かるやろ…
または童話系? ファンタジー系なら小学高学年向けのハリポタ、ゲド戦記、デルトラ読んで参考にするのもええんやないか? ほんま過疎過疎やな
なんか似たようなスレどっかにないんか? 最近ツッコミ役の半分は読者に任せるという技術を身につけました
それだけですはい なんでお前らハイファンとか恋愛とか人気ジャンルで勝負するの?
一生ランキングに浮上できないよ ランキングはいいから読者を掴んで離さない小説が書きたいです 群像劇書いてて
視点移動多過ぎって指摘されたんやけど
難しいンゴねぇ
1話ごとに切り替えるくらいなら大丈夫やろか? 逆にきくけどランキングに乗らずに読者を一定数確保する方法なんてあるか? 更新しまくって新着かタグからやぞ
ランキングブーストなんかも誰しもそこからやろ ビックリマークとかいう一匹セリフ中に付けたら三十匹現れるこいつほんとなんとかならんのか 最近10万字やっと越えたんや
完結したら視点移動を減らそうとは考えとる
最近は気を使っとるんやけどな
時間あったら読んでみてくれや
https://ncode.syosetu.com/n2957ff/ 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be20a4887bc3d3353f527d3636c44e3) >>469
アクセス見るとこのスレほんま人おらんのやな・・・
英字タイトル+主人公が何するか分からんあらすじ
特大の地雷を二つも抱えてブクマ2桁は誇ってええぞ
ぶっちゃけて言えば小説でなくゲームのシナリオやなこれ
一々名前出さなあかんのはあかんわ
そんなもんに頼らなくていいようにやった方が成長すると思うで
◆名前◆ これ禁止にして頑張る 出だしは上々なのに進むにつれめちゃくその駄文がアウトプットされる現象誰かなんとかしてくれ
最初と最後でワイの人格入れ替わっとるやろこれ ストーリーの大枠はできたんやがキャラの感情の流れが難しいわ
人に納得してもらえる表現って難しいことがよくわかる >>470
なるほどな
それすれば自然と視点移動も減るかもしれんわ
サンガツ 性癖特化したの書いてみようと思ったら陳腐なエロ系になった まだ1話も書いたことないんやがこれ1話のベスト文字数って何文字ぐらいなんや?短い方がええんかやっぱ 1000文字くらいに小分けしてランキング上がるものもあるが主流は3000〜6000って印象 >>476
なるほどな、ほんならある程度書いて3000字に分けて貯めておくのが良さそうやな
サンガツ あっちの刹那的なスレで続けとった方がええと思うけどな
こういう続きモンのスレは読者なんかこーへんで https://ncode.syosetu.com/n9872fi/
サクッと書いた短編や
暇やったら読んでみてくれやー 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be20a4887bc3d3353f527d3636c44e3) スタンダードではないがワイはすこやで
ワイのすこな小説がまさにそれや 橙色が点々と灯る、赤褐色の通路。いわゆる坑道と呼ばれるそこは、土の匂いで満たされていました。
所々がぬかるんでいて、前を行く先導の方はそれを軽々と進んでいきます。私と違って。
ここまで結構な距離を歩いてきたはずですが、人どころか、人が通った跡すら見ていません。
「あの」 すまん
気のせいやったわ
でもどっかの話が敬語調やった気がする >>479
講評してほしいならきちんと読んで書くよ
>>478がその気でさえあれば https://ncode.syosetu.com/n4819fh/
感想がないので感想お願いします。
辛口でも構いません 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be20a4887bc3d3353f527d3636c44e3) 最近なろう読み始めたけどどいつもこいつも誤字報告ありがとうございますでうんざりしてきた
仮にも人様に読ませようってのに軽く推敲しようとすら思わんのかな
大半が出版目的の癖にそれが原辰徳 世の中にはユーザーにバグ探させるゲームメーカーもあるし 無料で読ませてやってるんだから推敲くらいお前らがしろスタイルやぞ 現実を直視しろよ 小説っていうのは映画とかマンガとか絵とか音楽とかの表現媒体と比べて
もっとも楽な手段なんやで 今までは出版社というフィルターがあったからこそ上澄みだけを見て
小説=高尚 みたいなイメージを保つことができていたが 本来小説なんてのはこのレベルのものよ >>493
教師視点の語り口調か・・・
すまんが俺には無理だった
男の保険教諭で女子の世話物とかマジ無理 >>493
内容どうこうに入る前に生理的に無理
いくらなんでもありのなろうといえどこれを読んでどうしろと >>493
生理的に無理とか言ってる奴は無視しとけ、読者にはならん層だから
けどこれはノクターンでもっと攻めたほうが良くないか、あと女の子の描写増やそう ハッキリいってキモすぎる
生徒視点で語られるならまだしも男教師が語るのはきつい キモいキモくないは主観の問題やから
ランキングでは当たり前のチーレムだって死ぬほどキモいって人もおる
ニッチな層を掴みにいけ ブクマ3000
ポイント10000こえたわ
凄くね? なろうさくしゃとしてはすごい
書籍化目指してるなら道半ば キモイのはいいけど人を不快にさせる系のキモさはダメだよ
ネタとして笑える系のキモさじゃないと なにが不快でなにが不快でないかは人によって違うから そんな強弁通用するか
例えば俺が小説に「障害者はどうしようもないクズで社会の役に立たないので
一人残らずこの世に抹消されるべき」であるなんて書いて「何が不快か不快でないかは人によっって違うから」は通用せんやろ
受け手がどのように感じるか常に考えるのが小説家(笑)やろ >>507
批判的な感想は来るだろうが植松みたい思想の小説書いても誰も止める権利はないぞ
そもそも一般論としての良識を語るんならハーレムやら奴隷買うのも同じやろ
なろうでは人気のジャンルではあるがそれでも嫌ってる読者はいる
だから批判されやすい要素の多くは読者がわかりやすいようにしっかりタグつける文化があるやろ
チート、ハーレム、NTR、胸糞、奴隷とか
金貰ってるわけでもなし、ニッチな需要満たすためのもの書いてもいいし自分一人のために書いたってええやろ
全ての人に配慮した小説なんて書く必要はない 以下は大本の発端となった作品についてはひとまず脇において
「なにが不快でなにが不快でないかは人によって違うから」についてのレス
まずジャンルと倫理を一緒くたにすべきじゃない
第1に自分は殺人は許されないことだから殺人鬼を描く作品はやめよう、とか
多くの人と浮気するのは社会通念からしておかしいからやめよう、とか言ってるのではない
もっと根本的に小学校の道徳の教科書のように、「多くの人間が不快に感じたり傷つける話」はやめたほうがいいという当たり前の話
次にイヤなら見るな、という強弁は自分の作品を家族や友達だけに見せているならともかく
ネットで不特定多数の人間に見せている以上、その社会で通用している倫理に基づいて作品を公開するのは当然 テレビだって行き過ぎたらBPOで問題になるし、週刊誌でも「やれる女子大生」を掲載したら問題になる
同様に作品を公開する以上は自分の人間で人を攻撃するか、傷つけるか、は念頭におけるのが人として常識
「なろうでそこまできっちりしたものは求めていない」「なろうはゴミの肥溜めだから好きなようでいい」て反論もできるけど
もし作者が「俺は俺の好きな作品を書く、感想やPVなんてしったことではない、人から無反応でも俺は気にしないし書き続ける」ということではなく
感想が気になったり、逐一作品ページを確認してどの程度見た人が伸びているか気にする人間なら人の目を意識すべきだし
このスレにいる書き手は大多数こっちなんじゃないの?俺は思っている お前が自分勝手な価値観押し付け野郎だってのはよくわかったから、もういいよ 独善的な性志向規定と排他的な攻撃性
まるでまんさんみたいなのが沸いてるねえ >>511>>512
ガイジか?
小学校の道徳の教科書とか言っとるが社会の教科書で表現の自由って習わんかった?
批判は自由にしたらいいが投稿すること自体を「やめたほうがいい」って頭沸いてるで
フェミまんこが見たら発狂するような本をなろうから書籍化できるのも表現の自由があるからやぞ
あとなろう語るのに公共の電波使ってるテレビのBPO引き合いに出すのも頭悪すぎるからやめた方がええよ
つーかさすがに笑うわ
さんざん表現規制と戦ってきた側のキモオタの巣窟なろうスレでこんなフェミまんこみたいなやつ湧いてくるって
こんな理屈通るんならとっくになろうも潰れてるし筒井康隆の本は発禁になっとるわ 表現の自由って人に損害を与えてない範囲内で使用を認められてるんだけど
なんでネットでこの言葉口走るやつって知りもしないのに使いたがるのだろう >>517
>フェミまんこが見たら発狂するような本をなろうから書籍化できるのも表現の自由があるからやぞ
現時点でなろうから出版された本で「出版すべきでない」と主張していないしそんな考えもない
勝手に人の主張を決めつけてマウントとるストローマン論法 >>518
架空の人物と団体しか出てこないフィクションでどうやって実在の人物に法的な損害与えんの?
もしかして「読んだら気分悪くなった!」が当てはまるとでも思ってるん?
>>519
女の一部から見れば不快になるものでも書籍化して販売できるほど自由なんやで、と申しておるのですが?いちいち説明せんと分からんのですか? >>520
>「読んだら気分悪くなった!」が当てはまるとでも思ってるん?
表現の自由についてきいているなら「当たり前」
>>520
だから女の一部から見れば不快になる〜〜とかそういうレベルを言ってるのではなくて
もっと根本的な小学生レベルの倫理についてここでは言っているってさっきから繰り返してるのですが
例えば「あいつは黒人だからバカに違いない」「韓国人は汚物なので地球上すべてから抹殺されるべきである」「障害者は人間としての価値がないので抹殺すべき」など
揚げ足を取られる前に言っておきますが「差別主義者を描く」など作品設定上の意味があればその通りではありません >>521
へえ、では読んだら気分悪くなるからって理由で発禁になったフィクション小説って戦後にあるん?
気持ち悪い本書くなって生前牢屋にブチこまれて獄中死したアホの本が普通に売っとるけど
あとなに?小学校レベルの倫理に外れてたら書いたらあかんの?
オバロはどうすんの?批判されとる虐殺んとこもほぼ大筋変えず書籍化して売っとるけど 作品内のヘイトスピーチで打ち切りになったラノベあったやろ? >>524
ありゃ作品外やで
作者Twitterでのガチヘイトスピーチ
作品内では過去に主人公が戦時中に何百人か殺したって描写があるのみ >>525
そうなんかすまんな
でもチャタレイ事件とかあるやろ? >>526
あれ中身読んだことないからなんとも言えんが逆にフィクションで内容に関して訴訟までいったのあれしかないやろ
近親相姦とスカトロで埋め尽くされた本が大手振って売ってるのにたかがなろうにキモい話書いただけで目くじら立ててたら世話ないわ >>526
すまん今調べたら悪徳の栄えも訴訟まで行ってたわ
チャタレーもそうやけどあの頃と今で法律変わったから売れるようになったんやな
今はセーフってことで終了やな >>529
それにしても今何事もなくAmazonでも本屋でも買えるからな >>530
表現の自由が制限されうることの例としては十分やないか?
チャタレイは最高裁で有罪出とるしな >>531
すまんな、確かにそうやな
ただ現状はチャタレーも悪徳の栄えも修正無しで売れるように規制緩くなったわけやし、あそこまでやってもセーフという事やろ
逆になにやったらアウトなんや?
>>493なんざ可愛いもんやろ >>532
実在の人物や法人とかの権利を侵すような内容はアウトやろ
ヘイトもそうやし
>>511>>512が言いたいのはそういうことと違うんか? >>533
はえーじゃあ>>493はなんも関係ないやん
なんの流れだったんやこれ 🎊無駄な時間やぞ🎊 自分が嫌いなものを「ヘイトと一緒やぞ」と言い張って貶したかっただけやろ
他にも言ってる人おるけどこれはノクターンで伸び伸びやった方が客掴めそうな気がするわ
あっちは文章ガバガバでもブラバされにくい印象あるわ すごい規模の小さい宗教戦争見てるみたいで面白いからこういうのもっとやれや >>537
フェミまんの跳梁はむしろディストピアっぽいからNG >>542
ええんやで
じゃあみんなで宗教戦争続けようや 流れ変えるで
ワイ、異世界物書こうとしてるんやが地理とか歴史とか宗教とか世界観とか考えるの糞しんどくないか? そんな所に人が集まるわけないだろw
そんなガバガバなインフラで暮らしていけるわけないやろw
なんちゃって階級制度w 土曜夜なのにまた止まってるやん
戦争以外伸びねえのかよこのスレ >>548
最初は楽しいんやけど
作ってて矛盾したり、煮詰まったりすると発狂したくなるンゴ そうなんか
歴史好きやからそこで詰まったりストレス感じたことないなあ わいも好きやが読者の興味はそこにないことは知ってる
本来はヒロインが色っぽく水でも飲む場面を書くべきところ
その世界の夏の農業の様子を書いて無事に死亡 歴史小説書いてる人がよくやる失敗やね
設定するだけにとどめておけばええんやで 昔考えてた話を短編にしようと思ったんやがそのアイデア前になんjのオカルトスレに軽く書き込んでしまったのめっちゃ後悔してるわ
そのスレ普通に伸びてたせいでまとめられてるしパクリとか言われるんやろか
自分のレスのせいでパクリ扱いとか嫌やで ゆっくりなろう系漫画レビューの人を参考にするといい感じやで てかその辺のスレに書いたネタを参考にして小説にするのはいかんのか?
たとえば自分語りスレの話に感銘受けて自分流にアレンジした物語に仕上げたらどうなるんや なんJの〜ってSSに似てて良かったです!
皮肉たっぷりにこんなん言われるだけやろ ワイは書き専でなろうを使っとるんやが
基本的に異世界の場合は導入は軽く、設定は後から補足していってなるべく早めにハーレムを作るっていう形でええんか?
筋書きは適当に考えて試していってるから意見欲しいんや SSとかではないけど洒落怖の有名なエピソードをサンプリングしてSFに仕立てた異世界ピクニックっていう小説があるで
元ネタをきちんと明らかにするんやったらそういうのもアリちゃうか >>560
>>561
面白そうだから読もうと思ったら書籍か
そのうち買う ハーレムとか恋愛描写って必要?話とあんま関係ないしめんどくさいからやらんでええかな 物語と恋愛要素が上手いこと合わせることができたらそれはそれで公募なんかに出しても賞賛こそすれそれを非難するやつは絶対におらん そうか、やっぱ加点要素にはなるよなぁ
ちまちま好きになる過程とか描くのがなかなか...むずいねんな そういった過程に失敗するとトロフィーハーレムと呼ばれるぞ >>558
基本は期待させる事やな
そのために極力口語調で行動に直結する設定を小出しにする
ハーレムにするかはお好みやけど
個人的には告白すれば100%落とせる状態にして
維持するのがええとおもう >>574
最後4話の次が7話になっとるな
つってもなかなか20万字も読めんで
ローファンでPV数もあるしそのまま頑張りや
このスレ10人くらいしかおらんし
人気欲しけりゃあらすじとタイトルを増量しな
読者の興味を引くんじゃなくて内容の保証が必要
じゃないと素人の作品なんか怖くて読めない >>575ありがとうございます
タイトルあらすじ改変ですか
>>576
そうなんですか
とりあえずタグ外します ルールはなくても本人確認取れんと下手なこと言えんからやって正解やで
まあ一定時間おいて外せばいい そのブクマでよく二十万字も書けたな
俺なら2000字でリセマラするわ >>579
>>569だけど俺のやつの中ではけっこう付いたほう
ただ100話近く投稿してユニーク2000というのがなんとも
他の奴は新話投稿する度もっとユニーク付いてた
やっぱりタイトルとあらすじ悪いのかな >>580
そりゃーね
だってなろうにあるのは書籍じゃないんだよ
8割方は読むに耐えない落書きスペースなのに
なんで5文字のタイトルを選ぶのか
俺はちゃんと分かってますよ?ちゃんとしたのを用意してますよ!
ってタイトルとあらすじでアピールせな無理よ
作品を提供するんでなく媚びて選んで貰うって発想でないと無理よ >>581ふーんサンクス
次作はそっから考えたみるわ
これは今さらタイトル変えないで完結させるけどな 長いあらすじみたいなタイトル嫌う読者もいるしランキングも短いものも表紙に入ってるからなんともいえんよ
思うようにやったほうがええと思うけどなタイトルのくらい 何らかの効果があるのは間違いないやろなワイ
読み専やがなろうのブラウザの履歴見ると激長タイトルがびっしりや 一読者の閲覧履歴なんてそいつ個人の趣味がわかるだけでなんのあてにもならんやろ
頭沸いとるんか 君らの作品の要素がワイの趣味つまり読む対象に入るかどうか分かるやんけ
どっちが頭沸いとんねん >>586
まずな、今みんなは君個人が読みたいタイトルつける相談してるわけやないねん
読者全員が君と同じ趣味持ってるわけじゃないやろ?
もう流行りだして何年も経ってるしあらすじ系タイトルがなんでウケたかくらいはみんなわかって話しとんねん
そこに「何らかの効果があるのは間違いない、ソースはワイのブラウザ履歴!」って出てこられてもしゃーないのわかるか? 50数文字のタイトル付けたら
1話投稿から36時間でPV2000見えたぞ
なおブクマは十幾つの模様 じゃー、タイトルは
「市場調査部によればなろう読者は本当に長い名前が好きなのでこのカードを間違いなく歴代最長の名前にしてみた異世界転生ファンタジー小説」
でいこうか 異世界転生したらなんかクソ長い名前付けられた 〜パブロ・ディエゴ・ホセ・フランシスコ・デ・パウラ・ファン・ネポムセーノ・マリア・デ・ロス・レメディオス・クリスピン・クリスピアーノ・デ・ラ・サンティシマ・トリニダード・ルイス・イ・ピカソ〜 BLEACHより霊感持ってる俺が美少女に出会い死神になってしまった訳だがの方がいいってことだな
悲しい タイトルの指摘当たりかもしれませんね
調べたらユニーク付いてるのジャンル別ランキング乗ったときがほとんどで新着後の地道なユニークは20万文字で1000もいってないっぽい
ブラバ以前にそもそも開かれていない
便秘になりましたわ 今日の日間総合ランキング50位以内で数えると短い普通のタイトルは13作品
長いあらすじ説明タイトルの方が明らかに有利だが普通のタイトルでも行けなくはないってところ
まあ好きにしろや
金目当てで書いてるならともかく趣味やろ君ら >>594
すまんな、そうなんか
じゃあ長くして有利に戦ってくれや
健闘を祈るで >>592>>594別扱いっすよ
てか書き込みすぎた3年ROMりますわ wniの鈴木里奈の脇くっさ
(6 lゝ、●.ノ ヽ、●_ノ |!/
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https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 面白い異世界設定を思いついたんだけど、いかんせん異世界ものどころかラノベすら一冊も読んだことないから、
どういうキャラやストーリーが受けるのか、どういう文体が受け入れられやすいのかさっぱり分からん >>601
面白いか判断してやるから書いてみ
あと設定が受けてるんでなくキャラが人気の秘訣だぞ
面白い設定なんて必要ないんだよなあ >>602
わかった、とりあえず一通り書き上がったらあげてみる
設定じゃなくてキャラなのか
難しいな、どういうキャラが受けるんや? >>603
まあ時々やね
最近は主人公持ち上げ型が良いって言われてるけど
どうせ直ぐ移る
最近は主人公に使命や運命があるのが受けないから
設定なんか適当なんだけどな 伏線みたいなやつ作ろうと思ったら
壮大になりすぎて手に終えなくなってもうたわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています