なんJ小説家になろう部★8
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最近書き始めたんやが一週間経ってもブクマ一個ももらえんわ
コツとかなんかあるなら教えてクレメンス ブクマされない原因
1.開いて即ブラバ
2.一話でブラバ
3.そもそも開かれない
1.ぱっと見が悪い、つまり小説を書く作法がなっていない場合
2.話がつまらない、書き方がつまらない場合
3.タイトル、概要がつまらない場合
これら全部潰しつつ更新を続け続ければちょっとのブクマはそのうち増える
一発目から短編投下とかほぼ確実に誰の目にもとまらないから
人の目につきたいなら連載形式で一日に一回、少なくとも二日に一回は更新 ブクマされない原因2
1.続きが気にならなくてグッバイ
2.読み切られずブラバ
1.いわゆる一話切り、一話でしっかり読者を掴めなかった場合
2.一話があまりにも長かったり、単調だったりした場合
一話切りされないためには一話をこれでもかというほど面白くすること
日間ランキング上位とか見ればわかるが一話あたり3000文字~4000文字くらいがちょうどいい
一話だけは少し長くなってもいいからとにかく一話で読者の興味をひく
その際には「謎」や「先行き」を意識 今は1日1話投稿してるんやが良い時間帯はいつや?
いま21時に更新にしとる ちなみに抵抗はあるだろうけどタイトルで概要が説明される作品は強い
概要は読まないけどタイトルはとりあえず全部読むとかいう人だったり、ここで好みの内容の作品を探す人であったり、そういう人は少なくない
ただ嘘をつくアンチがつく可能性がある
けど可能ならやったほうがいい わあ
×嘘をつくアンチ
○(タイトルで)嘘をつくとアンチ
ゴールデンタイムは同じような考えで投稿する輩が多いから新着がすぐ流れる
かと言って逆張りして誰もいない時間の新着に長く君臨しても誰も来ない
だからゴールデンタイムに投下するのが結局は一番良いと思ってる
20-24時くらい ただ20-24帯はほんとに一瞬で流れるからもしかすると逆張りした方がいいかもしれん
俺はやらないけど 投稿時間はええみたいやな
やっぱタイトルやなぁ
ここ作品晒しても大丈夫なんか?
一話の引きができてるかみてほC 暇な人良かったら読んでみてくれや
https://ncode.syosetu.com/n2957ff/ 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be20a4887bc3d3353f527d3636c44e3) 一話しか読んでないけど気になったのこれ
◆◆◆←これいる?
ブロンドの髪、頭痛が痛いみたいなイメージがある
俺は俺を見てるお前を見てたぞ的なの(少女を見てる俺に少女が言った)
改行が、「──」が、
──多い。
強調したいものが多いのか知らんがさすがに表現として多い
地の文が主観とはいえきたない
引きは悪くない方だと思う
好きなやつは好きそうな話で、好きなやつは好きそうな終わり方してる しっかし変なアクセスのされ方してんなあ
5人くらいは更新ごとに読んでるやつがいる
けどブクマされてない
こんな所にも専ブラの被害者がいたとは >>206
サンガツ
小説書くのほんと初めてやから助かるわ ちらっと7話10話覗いてきたがところどころ名前間違ってるな
笑ってまうからはよなおせ ◆二階堂薫◆→◆小早川なんとか◆
https://i.imgur.com/NSBp5zk.jpg
二階堂とかいう平和ボケ→小早川なんとかとかいう平和ボケ
https://i.imgur.com/GDAop2q.jpg
こういうのをこういう小説でミスるといっっっっっっきに萎えるからほんま気をつけるんやで あと視点の切り替えはあんまやらん方がええ
◆A◆
〜
◆B◆
〜〜
◆C◆
〜〜〜
◆A◆
〜〜〜〜
◆B◆
〜〜〜〜〜
こういうやつはSideなんとかって言われてて、読み手はともかく書き手にめっちゃ嫌われとるんやこれ とはいえ話の内容的に視点の切り替えは避けられんような構成になってるのが厄介なところやが 死ぬほど誤字ってたわ
>>212
これ嫌われてるんか?
なんでなん? それはワイが説明するで
小説は基本的に視点は1つでなければならないって文章作法というかルールがあるんや
だから章立てにして別視点をかくのはありだが
1つの章であっちゃこっちゃ行くのはルール無視にあたるからNGなんや ルールにあるって言い方は誤解を招く感じがするわ
別にそれをやったら全てがアウトなのではなく、単純に>>205の小説だと短い中で多すぎるってことが問題なんじゃないの
群像劇等なら視点移動は避けられないが普通なら1人の視点を長くしっかり書いて移動する
これは章立てとか明確に変更するタイミングがあるわけではないと思うから個人の裁量によるところが大きい
そんで短い中で移動させまくるってのは作者的には書きやすいのかもしれないが、逆から考えると1人の視点をじっくり書くことから逃げてるんじゃないかね
読者のことを真に考えるなら混乱する書き方は避けて、作者が書きづらいとしてもある程度の文量のあとで視点移動した方がいいのかもしれない pv増えとったわ見てくれた人サンガツ
またブクマはついてへんから頑張るわ >>208
なんかターミネーターみたいなあらすじやな >>224
純文学とハヤカワSFロシア文学と洋画で文章学んだからや
ストーリーとかあらすじはそっちからの影響受けまくっとる
なろうってなんで短文連発で文章加速させるやり方ウケ悪いんやろな
洋文、露文とかこの傾向めっちゃ強いし日本でも村上春樹なんかこのタイプなのに なろうって重松清より赤川次郎のが好きそうなやつ多いし明らかに傾向あると思ってるで >>225
なろうの奴らは長い文章読めないぞ
プライド捨てて、○○はこうした。言った。連呼が正解やん >>225
短すぎるのは違うやろ
例えば三人称一元視点の話の時に勧められた村上春樹の1q84とか
あれでも30ページくらいあるきちんとした1章区切りがあって初めて青豆と大吾だっけかで視点が入れ替わるくらい
1章の中でアホほど入れ替える物書きとかそういない >>230
視点の話は関係ないで
洋文、露文とかSFやと当たり前の
〜。〜。〜。〜。
とか
「〜」〜。「〜」
みたいな流れのことや あはい
言うほどそういうのってなろう受けしないか?
一段落や一文がくっそ長ったらしいやつとか日間ランキング上位にあんま見ないが 段落って流れが変わる場面以外で使うのって基本いらんのよ
〜た。
〜た。
みたいなのって綺麗じゃないよね
、も最小限でいいくらい本当ならいらん
1文を多くて20字前後で連続してる方がテンポよくなるし
単にワイが下スカだと文章書いてて気持ち悪くなってくるってのもあるが まあ海外文学と日本文学
それも若者やもっと低俗な感じの層をメインとした所のオーソドックスなものとでは勝手が違うわな
なんだかんだ日本語を使い続けてきた奴らが0から作ったものと海外の適当な面白い話を精一杯翻訳したものとではやはり文体や雰囲気は変わってしまう
翻訳者の能力もそうやがそこはしゃーない 段落っつってもいわゆる形式段落や
これ気をつけないと1ページにびっしりになってしまうからね まあ校正さんだか編集だかがどうにかしてくれるんだろうけど >>233
そんなもん時代による
時と場所で向いた書き方があるよ
自分の知ってるものが全てで正しいと思うほどバカじゃないんだろ? >>237
このへんに関しては少なくとも明治時代あたらからは基本として固まりつつあるものやで
二葉亭四迷が言文一致体を作って夏目漱石が洗練された頃には間違いなく
ワイ日本文学科で近代日本文学研究専攻やからそのへんは詳しい
近年でも映画化されたツナグの辻村深月とかもそうや >>240
言文一致体は大きく変わらんよ
変わったとすれば出てくるものや時代背景による思想やモノ、言葉の変遷くらいやもう死語みたいなもんやがギャル語とかやね
夏目漱石は100年前に100年後の文章書いたから凄いんや 言葉の意味や使い方なんかも時代で変わったりした
わかりやすいとこやとら抜き言葉とかやね10年前なら1発赤ペケやったけど近年ではなんか許されつつある風潮になったし
まあ流通に時間かかった時代では伝播によって拡がる速度が遅かったものもネット社会の昨今は伝播するまでの速度が違うからやね 夏目漱石現存の時も人気あったのはラフカディオ・ハーンやからな
人間としてもラフカディオ・ハーンのほうが夏目漱石より魅力あったのは史実的にも証明されてるし文章力以外の夏目漱石ってお札になるような人間ではない さてそれらは小説家になろうで受けるかどうか
受けないよなあ? 受けるものを書くのもアリやし受けとか関係なく書くものもアリやろな
読者のことを考えて書かれた小説には需要があるし作者の書きたい思いが溢れてる小説にも需要はある ただしなろうに投稿してる時点で素人小説でうんこだから読まない時間の無駄、なんていう過激派もおる
そういった愚かな読者はなろうに投下してる時点で絶対につかないということを踏まえてな >>247
拗らせるとかやないやろ
文学史ってそうやって出来てるんやぞ
二葉亭四迷なんて今読んだら悪文も悪文だが二葉亭四迷がいなかったら近代小説は始まらんし田山花袋や梶井基次郎あたりがいなけりゃ日本の私小説のジャンルの開拓は遅れた
小説を高尚なものなんて言う気はないけど思考をやめて読者を気持ちよくするだけの文章は小説じゃないやろ
それはポルノ広告だわ はいはいなろうの日間総合の作品10個くらい見てからもう一回言ってね
なろうはそういうところだし、なろう小説と小説の違いもわからずポルノだとかほざくならスレチや アニメを見てアニメをつくると同じこと起きてるんやね 小説の世界となろう小説の世界とではメインの読者が違う
同じく小説となろう小説も一見似てて全然違う
対象比較するのはいいけど同じ定規で評価するのはあまりに見当違い
君はなろうで受けたいんならさっさとランキングから傾向を学ぼうな (ほとんど)小説[なろう]しか読んでないやつ
小説[なろう]を期待してなろう[小説]も読むやつ
普通にどっちも別として読めるやつ
ワイはなろうしか読んでないやつで、君はたぶん小説を期待してなろうを読んどるやつや
媒体や媒体に使われる表現が同じなだけで同じものやと惑わされたらいかんのやで 今日も元気に発狂しとるなあ…
で、君らが投稿してる小説見せてみ?ポイント見たるわw >>254
はいはい分かったからそういうオナニー話は他所でやるか小説にでもして作品という形で晒せ
お前のくそどうでもいい小説観なんて興味ないんだよ
なろうスレでひたすら一般小説との違いをくどくど語って痛いわ 久々に少し盛り上がっとるな
なろう小説と小説は別もんなのは間違いないが、なろうで書いて書籍化まで行く人は古い文豪の本やら文学史をかなり勉強してる人も多いで
別もんだからって何も勉強せずにキンキンビュッビュッコンコンコンするのと、色んなものに触れた上であえてキンキンビュッビュッコンコンコンするのとでは差が出てくるんやないか?
あとWeb小説はポルノだってのは売れてるなろう作家側もはっきり言ってることだから、書く側なら単なる悪口と断じて切り捨てるのは良くないんちゃうかな
読むオンリーなら気にせず楽しめばええとは思うが http://d.hatena.ne.jp/asintouch/B06XZ3VWCV
ポルノって揶揄したのはこの指南本やぞ
超なろう特化の代名詞の三木なずな先生のお言葉だからありがたく拝読するんやで
Amazonアンリミテッドの読み放題対象に入っとる ゲロなわけないじゃん
なろうからプロに駆け上がった3人の作者の座談会方式の指南本やぞ
早くアンリミテッド入って読んでこい
お試し期間もあるんだからさぁ 草
それワイも教えて貰ったわ
くっそ酷評されとる座談会らしいで アンチか?
名前明かしてる2人は両方書籍化作品多数、10冊以上続いたシリーズも持ってるんだが? 夢じゃない漫画化アニメ化はこの方々に出来ましたか……?
ベストセラー作家にはなれましたか……?w >>271
ほならね、君は書籍化する話一つでも書けるんですかって話ですよ
台湾人なのに他所の国で書籍化まで漕ぎ着けたんやぞ
その辺の努力をよう考えろや
どうすれば読まれるか人一倍考えて勉強して工夫してやってきてるんや
その言葉に耳を傾ける価値はほんまにないんか?アンリミテッド入会しなくてほんまにええんか? 草
ネットでの人気と売上の乖離ってそれなろう作家の中でもよく言われてる話やぞ
文サロでも行ってこいや
アマゾンアンリミテッドはもう入っとる、しかしこんなん読む気にはならんわ いや作家名どころか作品すら初耳だし
アンチもクソもねーよ これ→【WEBでの人気は、なぜ、書籍の売り上げと「直結」するのか?】←これ
これのこと言うとんのやぞ
最近の書籍化作品のポイントやらランキングの順位やら見たら一発よ >>273
アンリミ入ってるならもうええわ
>>275文サロでもよく言われてるが、前よりブクマと売上の相関は弱くなってきとる
この本は2年近く前に出たものだからその辺は状況今と違うやろな
>>274
不勉強なやつだ
書籍化したものもなろうに残っとるから今から読んでこいや ワイ将なろうに「なろう」を求めないで批評するタイプ
>>208の作品が消えてて乗り遅れたことに涙を流す >>208
ほんまやん消えてて草
君らがフルボッコにしたせいやぞ反省しろ >>261
ほんまか?
試しに勉強してる人の作品教えてクレメンス >>280
例えば今日の日間歴史カテゴリの4位のとかやな
元創文板の半コテでかなり勉強しとる口や 読者が気に入らないキャラを抹消する機能ついてるのほんと草生える >>208
キャッシュからプロローグだけ読んだけど中々ええやん
過去にこのスレに投稿された中で文章力は1位2位を争うほどや
直喩もきちんと使えてるし場面が移り変わったときに心情の対比を効果的に使ってたり
当たり前やけど一朝一夕で身につけた文章力ではなさそうやな このスレの貴重な晒しが
つか晒された作品壊滅状態やね
31は止まっとる 37は行きとるが 95は流れとる >>31と>>37はおすすめってだけで本人の晒しじゃないやろ >>282
読んだ文章力はちょくちょく「ん?」て思う表現があるけど
(百歩譲って〜するのもやぶさかでないとか、百歩譲らなきゃいけないならそれはもう「やぶさかでない」ではないだろう)
基本的に高水準にまとまってるなあという感じ
また勉強しているのはわかるけど文章が全体的に「教えたがり」な傾向
内容自体は特に目新しさもない従来のなろうものと同じ
序盤で転生にちょっと懐疑的だったり、半生をすっ飛ばしたり、従来のなろうのちょっとアンチテーゼ的なものが見えるかと思ったら
信長様の前で命の危険に晒されようとも、つらつらとやれ軍備だ、天下統一だ(!?)と口上を並べて信長に「うぬは他と違うわ」と認めてもらう内容で目新しさなし
次の話でまた信長の鉄砲の先見性と主人公もそれを知っててつらつらの鉄砲と優位を説明する描写でギブ、よくもわるくもテンプレななろうだと思いました あくまでわいの感想ってだけでおすすめした人を責めてるわけでもないで
ただ一通り読んだし、わいなりの感想を伝えたほうが読んだ意思表示になるし投稿したんや >>290
ワイが言いたいのはどっぷりなろう系な内容と文章書いてるなろう書籍化作家でも、真面目に勉強した上であえてなろう的なものを書くことを選んでる場合もあるってことや
全員がそうかはわからんが
キンキンキンの人だって前作はもう少し硬い書き方しとった
みんな試行錯誤してなろうで読まれるやり方を探しとるだけなんや ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています