なんJ小説家になろう部★8
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三人称視点ではちゃんと書けてると思うで
細かいところで気になったのは2話や
ユークが2回目の落とし穴にはまったあと設定の説明入ったのはいいとして、その場面で描写する人物を間違えてる。三人称小説の作法としてはやが 地図すごいな
1話の冒頭の 少なくとも、彼のことを考えての決断には違いない。
この部分でいきなり違和感があった
彼の部分をユークに変えたほうがええんとちゃうか?
8話くらいまで読んだが後はあんま違和感ないからうまくなってるんやと思うで
あと真ん中辺のエロいとこもええな >>149
ありがとやで!
間違いあれば感想欄で誰か突っ込むやろ―と気楽に始めたが
そもそも読まれないとダメ出しも来ないんや
しばらく続けて適当に放り投げるわ! 三人称視点っていうのは言ってしまえば主人公のストーカーが小説を書いとるようなもんなんや
いかなる時にもストーカーの視線の先は主人公で、あんまし視点のズレは起こさない方がベターや >>150
Inkarnate Worlds
フリーのマップ制作サイトで実はくっそ手抜きや
これなら30分やな
そこは変えるわ、ありがとう
1章分しか考えてなかったからヒロインを脱ぎ要員に堕とした >>152
主人公の外の描写を書きたかったんや
次はあちこちの作戦会議が紛糾するようなのを書きたい ワイが好きなのは、無職転生と幼女戦記と月が導くやで >>148
まだ生きとったんかワレ
銀英伝のパロディみたいな路線に戻れや ちゃんとなろう小説ということを頭に入れて読めよ
そら商業小説なんかを期待して開いたらうんちに決まってる >>161
こいつはただの荒らしだからスルーでおk >>159
主人公視点しか書いたことないから
とりあえず書きやすいファンタジーで・・・
つかDBのスカウター使ったパロディのつもりだったんだな 異世界交易の人っぽいなと思ったら異世界交易の人だった 一人称僕は発達障害っぽいというレス(リアルの話だけど)を見たせいで自分の中でそういうイメージができてしまったから書いていた主人公の一人称を僕から俺に変えた 脳内小説のキャラに感情移入しすぎて泣いてしまったんやがなんやこれ草生える
ワイどんだけピュアやねん ところで日本語は主語動詞っていうのが基本やが
@
「私は大きなあくびをして、目を開けた。」
(主語動詞、動詞)
A
「大きなあくびをして、私は目を開けた。」
(動詞、主語動詞)
ワイは後者の方が好きなんやがこれ突っ込まれたりするんか なんで1個目の動詞に主語付けないのに2個目の動詞にだけ付けたの?w
1個目に付けるか文脈によってそもそも付けないのが普通じゃないの?w こんなこと言うやつは粗探ししたいだけのやつだからへーきへーき >>171
印象付けたいシーンはAの様に書くことがあるな タイトルをなんとか考えたんやが、キャラの名前が一つも決まらん
みんなどうやって決めてるんや?
ちなみにファンタジーや @頭文字を適当に決めて、そこから考える
A好きな名前をもじる
Bイメージにちなんで名付ける ワイは船大工タッサールとハトマみたいにすっと出てきたのをそのままメモして使ってる >>184
ヘルニアくん今度は最後まで全部書き溜めて投稿なんか? >>185
書きながらだとプロットあっても書き直したくなるから書き終えてから出すことにしたんや
1日1回予約投稿で終わりまで投稿積みや >>187
40×36で120〜130くらいやからよかったら読んでくれや >>184
タイトルの漢字は「誰」でなくて「他」でええの? >>189
素で間違いやな
タイトルしっくりこなくて決めてなかった結果やな 最近書き始めたんやが一週間経ってもブクマ一個ももらえんわ
コツとかなんかあるなら教えてクレメンス ブクマされない原因
1.開いて即ブラバ
2.一話でブラバ
3.そもそも開かれない
1.ぱっと見が悪い、つまり小説を書く作法がなっていない場合
2.話がつまらない、書き方がつまらない場合
3.タイトル、概要がつまらない場合
これら全部潰しつつ更新を続け続ければちょっとのブクマはそのうち増える
一発目から短編投下とかほぼ確実に誰の目にもとまらないから
人の目につきたいなら連載形式で一日に一回、少なくとも二日に一回は更新 ブクマされない原因2
1.続きが気にならなくてグッバイ
2.読み切られずブラバ
1.いわゆる一話切り、一話でしっかり読者を掴めなかった場合
2.一話があまりにも長かったり、単調だったりした場合
一話切りされないためには一話をこれでもかというほど面白くすること
日間ランキング上位とか見ればわかるが一話あたり3000文字~4000文字くらいがちょうどいい
一話だけは少し長くなってもいいからとにかく一話で読者の興味をひく
その際には「謎」や「先行き」を意識 今は1日1話投稿してるんやが良い時間帯はいつや?
いま21時に更新にしとる ちなみに抵抗はあるだろうけどタイトルで概要が説明される作品は強い
概要は読まないけどタイトルはとりあえず全部読むとかいう人だったり、ここで好みの内容の作品を探す人であったり、そういう人は少なくない
ただ嘘をつくアンチがつく可能性がある
けど可能ならやったほうがいい わあ
×嘘をつくアンチ
○(タイトルで)嘘をつくとアンチ
ゴールデンタイムは同じような考えで投稿する輩が多いから新着がすぐ流れる
かと言って逆張りして誰もいない時間の新着に長く君臨しても誰も来ない
だからゴールデンタイムに投下するのが結局は一番良いと思ってる
20-24時くらい ただ20-24帯はほんとに一瞬で流れるからもしかすると逆張りした方がいいかもしれん
俺はやらないけど 投稿時間はええみたいやな
やっぱタイトルやなぁ
ここ作品晒しても大丈夫なんか?
一話の引きができてるかみてほC 暇な人良かったら読んでみてくれや
https://ncode.syosetu.com/n2957ff/ 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be20a4887bc3d3353f527d3636c44e3) 一話しか読んでないけど気になったのこれ
◆◆◆←これいる?
ブロンドの髪、頭痛が痛いみたいなイメージがある
俺は俺を見てるお前を見てたぞ的なの(少女を見てる俺に少女が言った)
改行が、「──」が、
──多い。
強調したいものが多いのか知らんがさすがに表現として多い
地の文が主観とはいえきたない
引きは悪くない方だと思う
好きなやつは好きそうな話で、好きなやつは好きそうな終わり方してる しっかし変なアクセスのされ方してんなあ
5人くらいは更新ごとに読んでるやつがいる
けどブクマされてない
こんな所にも専ブラの被害者がいたとは >>206
サンガツ
小説書くのほんと初めてやから助かるわ ちらっと7話10話覗いてきたがところどころ名前間違ってるな
笑ってまうからはよなおせ ◆二階堂薫◆→◆小早川なんとか◆
https://i.imgur.com/NSBp5zk.jpg
二階堂とかいう平和ボケ→小早川なんとかとかいう平和ボケ
https://i.imgur.com/GDAop2q.jpg
こういうのをこういう小説でミスるといっっっっっっきに萎えるからほんま気をつけるんやで あと視点の切り替えはあんまやらん方がええ
◆A◆
〜
◆B◆
〜〜
◆C◆
〜〜〜
◆A◆
〜〜〜〜
◆B◆
〜〜〜〜〜
こういうやつはSideなんとかって言われてて、読み手はともかく書き手にめっちゃ嫌われとるんやこれ とはいえ話の内容的に視点の切り替えは避けられんような構成になってるのが厄介なところやが 死ぬほど誤字ってたわ
>>212
これ嫌われてるんか?
なんでなん? それはワイが説明するで
小説は基本的に視点は1つでなければならないって文章作法というかルールがあるんや
だから章立てにして別視点をかくのはありだが
1つの章であっちゃこっちゃ行くのはルール無視にあたるからNGなんや ルールにあるって言い方は誤解を招く感じがするわ
別にそれをやったら全てがアウトなのではなく、単純に>>205の小説だと短い中で多すぎるってことが問題なんじゃないの
群像劇等なら視点移動は避けられないが普通なら1人の視点を長くしっかり書いて移動する
これは章立てとか明確に変更するタイミングがあるわけではないと思うから個人の裁量によるところが大きい
そんで短い中で移動させまくるってのは作者的には書きやすいのかもしれないが、逆から考えると1人の視点をじっくり書くことから逃げてるんじゃないかね
読者のことを真に考えるなら混乱する書き方は避けて、作者が書きづらいとしてもある程度の文量のあとで視点移動した方がいいのかもしれない pv増えとったわ見てくれた人サンガツ
またブクマはついてへんから頑張るわ >>208
なんかターミネーターみたいなあらすじやな >>224
純文学とハヤカワSFロシア文学と洋画で文章学んだからや
ストーリーとかあらすじはそっちからの影響受けまくっとる
なろうってなんで短文連発で文章加速させるやり方ウケ悪いんやろな
洋文、露文とかこの傾向めっちゃ強いし日本でも村上春樹なんかこのタイプなのに なろうって重松清より赤川次郎のが好きそうなやつ多いし明らかに傾向あると思ってるで >>225
なろうの奴らは長い文章読めないぞ
プライド捨てて、○○はこうした。言った。連呼が正解やん >>225
短すぎるのは違うやろ
例えば三人称一元視点の話の時に勧められた村上春樹の1q84とか
あれでも30ページくらいあるきちんとした1章区切りがあって初めて青豆と大吾だっけかで視点が入れ替わるくらい
1章の中でアホほど入れ替える物書きとかそういない >>230
視点の話は関係ないで
洋文、露文とかSFやと当たり前の
〜。〜。〜。〜。
とか
「〜」〜。「〜」
みたいな流れのことや あはい
言うほどそういうのってなろう受けしないか?
一段落や一文がくっそ長ったらしいやつとか日間ランキング上位にあんま見ないが 段落って流れが変わる場面以外で使うのって基本いらんのよ
〜た。
〜た。
みたいなのって綺麗じゃないよね
、も最小限でいいくらい本当ならいらん
1文を多くて20字前後で連続してる方がテンポよくなるし
単にワイが下スカだと文章書いてて気持ち悪くなってくるってのもあるが まあ海外文学と日本文学
それも若者やもっと低俗な感じの層をメインとした所のオーソドックスなものとでは勝手が違うわな
なんだかんだ日本語を使い続けてきた奴らが0から作ったものと海外の適当な面白い話を精一杯翻訳したものとではやはり文体や雰囲気は変わってしまう
翻訳者の能力もそうやがそこはしゃーない 段落っつってもいわゆる形式段落や
これ気をつけないと1ページにびっしりになってしまうからね まあ校正さんだか編集だかがどうにかしてくれるんだろうけど >>233
そんなもん時代による
時と場所で向いた書き方があるよ
自分の知ってるものが全てで正しいと思うほどバカじゃないんだろ? >>237
このへんに関しては少なくとも明治時代あたらからは基本として固まりつつあるものやで
二葉亭四迷が言文一致体を作って夏目漱石が洗練された頃には間違いなく
ワイ日本文学科で近代日本文学研究専攻やからそのへんは詳しい
近年でも映画化されたツナグの辻村深月とかもそうや >>240
言文一致体は大きく変わらんよ
変わったとすれば出てくるものや時代背景による思想やモノ、言葉の変遷くらいやもう死語みたいなもんやがギャル語とかやね
夏目漱石は100年前に100年後の文章書いたから凄いんや 言葉の意味や使い方なんかも時代で変わったりした
わかりやすいとこやとら抜き言葉とかやね10年前なら1発赤ペケやったけど近年ではなんか許されつつある風潮になったし
まあ流通に時間かかった時代では伝播によって拡がる速度が遅かったものもネット社会の昨今は伝播するまでの速度が違うからやね 夏目漱石現存の時も人気あったのはラフカディオ・ハーンやからな
人間としてもラフカディオ・ハーンのほうが夏目漱石より魅力あったのは史実的にも証明されてるし文章力以外の夏目漱石ってお札になるような人間ではない さてそれらは小説家になろうで受けるかどうか
受けないよなあ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています