映画【MX1】19:00~『時をかける少女 (1983年度版)』
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
19:00~20:54 [MX1]
★大林宣彦監督・原田知世主演
-筒井康隆の名作SF小説を、大林宣彦監督が映画化した青春ファンタジー。初主演の原田知世がフレッシュにヒロインを好演。広島県尾道市の風景にも注目!- あらすじ
和子は高校一年生。初めての恋を知ろうとしている。相手はクラスメートの深町一夫。ちょっと変わった少年だが、和子は他の男の子にはない魅力を感じていた。ある日の放課後、掃除当番の和子は実験室で不審な物音を聞きつける。
思い切って実験室に入ってみるが人の姿は無かった。が、突然和子は不思議な香りに包まれて気を失ってしまう。気がついたときにはすべては何事も無かったように整然としていた。
あの香り、ラベンダーだった。やがて不思議なことが立て続けに起きた。時間の感覚がデタラメになったような奇妙な感じに襲われ、
通学途中古い御堂の屋根瓦が崩れ落ちその中に巻き込まれて、時間が丸一日分逆戻りしてしまう。和子はタイムトラベラーになってしまったのだ。
和子は一夫に今まで起こったことを全て打ち明けた。一夫は一時的な超能力と慰めるが和子の不安は消えない。
ラベンダーの香り、あの実験室からおかしな事が始まったのだ。もう一度あのときに戻ればなぜこんな事が起きたかわかるはず。
今度は自分の意思で時をかけるのだ。一夫は反対したが、和子の気持ちは変わらなかった。普通の女の子に戻りたい、そして普通の恋がしたい…。
二人は一緒に強く念じた。あの日の実験室。和子は再び時をかけ、あの日の実験室につくことが出来た。
出演者
【原田知世】芳谷和子、【高柳良一】深町一夫、【尾美としのり】堀川吾郎、【津田ゆかり】神谷真理子、【岸部一徳】福島利男
【根岸季衣】立花尚子、【入江若葉】芳谷紀子、【きたむらあきこ】堀川貞子、【上原謙】深町正治、【入江たか子】深町たつ
【監督】大林宣彦-1983年制作・日本-
お知らせ
【番組HP】http://s.mxtv.jp/cinema/
次回告知、9月4日(日) 放送 午後7時からは
『 網走番外地 南国の対決』を放送!ぜひご覧ください!!
来週以降の映画の放送
https://s.mxtv.jp/cinema/
・9月4日(日) 19:00~[MX2] 網走番外地 南国の対決
・9月18日(日) 19:00~[MX1] 網走番外地 決斗零下30度
・9月24日(土) 19:00~[MX1] 水戸黄門(1978年度版)
・9月25日(日) 19:00~[MX2] 銭形平次 番組表で確認した
子供の頃に街に貼ってあったポスターを見て以来、ずっと気になっているけど見たことがない映画 デジタルリマスター版だったら絶対見るべき
デジタル版でこそ真価が光る作品 今見ると主演二人の棒読み棒演技っぷりにビックリするけど
あれは「あえて」の監督指示なんだっっけ この白黒の部分毎回記憶から消えて見るたびにあれっこんなシーンあったっけ?ってなる この映画って、監督自身がコメントしているDVD等はあるのだろうか? この映画って最後のエンドロールで実況民が盛り上がるよね(´・ω・`) 古い映画はテレビで見るからの良さがある
配信だと多分見ないか、途中でだれる >>47
そんな書き込みをしているお前のような空っぽな頭には理解できないことだな。笑 ゆうきまさみがマジカルルシィのあとがきで熱く語ってるよな やっぱりデジタルリマスター版でやって欲しかったな
全然見え方違うから >>76
透明感のある少女だよな
昔のオタがハマったのも分かる 剛力彩芽と原田知世が同い年としたら、俺は原田知世派だな 昭和の俳優は今見たら歯並びガチャガチャやな
逆に今どんだけ歯列矯正してんねん お前らは 学生時代学ランだったの?
ワイはブレザーでしたが >>89
なんだっけ?GS時代のあだ名
沢田がジュリーで一徳は 昔の教師ってこんな感じだったな 確かに
両名ともいい雰囲気出してる これ音楽室に入ったらピアノに食われちゃう奴だよね
合成が酷いとか言うなよ この尾身としのりみたいな子今でもよくいる
自然でリアルw 録画今からだ 遅れてしもうた
何かムズムズするなあ >>105
企業も 半ドンってやつ (´・ω・`) 原田知世みたいな(髪型の)子もバレー部で生存してはる 大林ってHOUSEもそうだけど、
鉄道旅行のシーンで窓に異世界ハメたがるよね 半ドンの土曜日はお昼ごはんにチャーハンとか焼きそばが多かった思い出(´・ω・`) >>60
公開当時、ゆうきや出渕なんかの仲間でブームだったみたいねw
出渕もボンボンのイラストコラムや
某アニメの設定画の端に原田知世描いてたりするしw 聞き取りにくいからイヤホンにしたらよく聞こえるようになった 後ろ姿は完全に男の子だな
この時代の髪型はどの作品でもダサい お前ら忘れてるけど、仲里 依紗が主演の実写版が続編なんだぞ
連続放送した事あるのかな。
あの70年代の雰囲気は俺が幼少期に覚えてる感じが良く出てた >>133-134
なんで昔のショートカットってもっさりしてるんだろうなw 岸部一徳が根岸季衣の身体をいやらしい目で見つめるシーンを見に来ました >>142
なかざと いさ
みたいになってるぞ(´・ω・`) しかし、大林監督は、こういう新人さんに自分の世界観を丁寧に説明しながら
ちゃんと演出していたんだろうな。すごいね。 >>125
当時、八戸ではフジ系が見れなかったから
土曜の昼飯はは決まってドリフの大爆笑や月曜ドラマランド観ながらだったわ >>73
ねらわれた学園やハウスもだけど
特撮関連はわざとチープな感じの映像にしてるのが
大林の作風だしなぁ。 時をかける少女は割と頻回にテレビでやるけど転校生は全くやらないな 中学生高校生だったらもう勃起しちゃってるじゃんこれ >>133
せっかくアイドルがロマンポルノに出てくれても
必ず変なパーマしてるしな これ今リメイクしたら誰だろう
尾身としのりの役は仲野太賀あたりか 意識戻ったああああああああああああああああああああああ >>188
富田靖子がピエロみたいなメイクしたやつだっけ >>188
尾道三部作でも時をかける少女ばっかりだな ミュージカルみたいな台詞の言い方(;´Д`)ハァハァ ラベンダーってなんかそんなに良い匂いじゃないきがする ラベンダーの香りといえばミサトさんの香水(´・ω・`) なんか見覚えあると思ったらちょっと前に監督の追悼特番かなんかでやったからか >>225
岸部シロー死んでたのか…(´・ω・`) 知世ちゃんと実物もそうだけどめっちゃくちゃや色白いそうですよ やっぱ24時間ってなんだ?っていう意味で、時をかける少女なのかな 今回はエンドロール流れるのかな
この前はカットされたから実は見たことないんだよな >>262
最近のじゃに全然わからん(´・ω・`) >>267
そうなの?まあ40年も経ったらそうかー 改めて見ると深町くん、もうちょっと飛び抜けたイケメンじゃないと
この後の話成立しなくない?と思ったりもする 角川はじめ会社の誰もが渡辺典子のほうが売れると思って猛プッシュ
原田のほうは実写じゃなくて、幻魔大戦の声優に回された
しかし、世の中の一般人はロリコンだから
気位が高そうな美人の渡辺より、人懐っこそうで素朴な原田知世を圧倒的に支持した >>261
今だったら
やっば!やっば!ばっかとか?(´・ω・`) >>270
最近金田一少年の事件簿リメイクのじゃにくらいしかわからんわ >>273
正直顔面レベルは尾身としのりと変わらないよな >>267
1955位の新東宝の怪談、海女、憲兵、天皇、エロ映画ばっか観てるんだけど
言葉を気にした事なかったわ、確かに流行り言葉は少なめだな >>292
世紀のイケメンと呼ばれてた (´・ω・`) 他になーんもないから、薄ッ気味の悪い大林作品でも見るか >>292
加山雄三はいい方じゃね
中井貴一の親父の方が圧倒的差つけたイケメン(´・ω・`) 昔の映画って謎演出多いよね
今だとそういうことやると伏線未回収とか言われてボロクソに叩かれちゃうから無くなったけどこういうの好き >>261
いやでもうちらがその年齢の頃「こんな言葉遣いする人いねーよwwwもっとリアルに描けや!!」って議論になったよ
結論としては脚本家が年寄りばっかりだからこうなるんだろうね、で終了した
その後クドカンが全てを変えた 舞台尾道じゃなかったし別にリメイクでもないんだけど
アニメの時かけの家もなんかこんな感じの間取りだったよな めちゃくちゃ強烈に懐かしいんだけど
前世俺もこういう家で育ったのかな >>309
たしかに最近は勝手に何でも伏線扱いして騒ぐ風潮あるな >>309
今は早送りしちやうからな
間もクソもない シャツにカーディガン、膝丈スカート
昔っぽいけどかわいいよな 歯磨いて 寝るかな 何回も見てるし (´・ω・`) 関東の人間から見ると尾道ってのは風情のある良い街だな このめちゃくちゃ強いノスタルジーを感じながら見てられる幸せ >>317
でもポルノになる前の日活は、かなり流行語話す不良映画やってたなぁ
東映の不良映画はジジイでも話さない言葉使ってたけど
https://www.youtube.com/watch?v=vzpm6mzTW0U >>315
昔でも高級住宅向け仕様みたいだけど
今の住宅建築のトレンドだと
こんな造りは手間かかりすぎて無理だろうね。 時代を感じる
アニメ映画で騙されてるたけど古い作品なんだなぁ >>342
午前1時くらいに起きて また実況 (´・ω・`) 可愛いな。
原田知世は、こういう役柄を得て、スキーの映画も出てて、キャリアを詰めて幸福だったな。 監督が亡くなった時に日テレで放送してたの見て以来だわ 角川期待の新人だったんだな
すぐに引退しちゃったけど 最近の順不同で細かくシーン撮って繋げてみたいなのだと出せない雰囲気あるな 最近衛星劇場で数十年ぶりに転校生見たけど尾美のカマ演技で笑ったわ >>321
ああいった和洋折衷な住宅建築って
大正時代あたりから出てきたみたいだけどね。
昭和の戦後建築だと洋の部分のデザインが近代的な感じだね。 尾道の風情がまたしっぽりと全編にしみて
ほんとうにここまでだけでも見がいがあるいい映画だな CM短い
ダッシュでトイレに行ってきたのに間に合わない 伝説の白ブルマだ リアルには紺ブルマしか見たことないからな 原田知世の役はおいしい給食の藤井マコちゃんにやって欲しい >>402
原田知世の髪型は葵さんみたいだな(´・ω・`) >>392
白ブルマなんて最悪だよね女子にとっては
万が一生理が漏れたら人生一発で終わる 白ブルマの破壊力、、、、すげえな。。。(´・ω・`) 渡辺典子がヒロインの伊賀忍法帖は魔界転生の後継として制作費が5億円以上とも
時をかける少女はそんなに期待されず制作費も角川春樹のポケットマネーのみ
しかし、結果は時かけは大ヒットし、今現在でも邦画の名作として燦然と輝いている >>420
じゃあ赤ならいいかっていうと結局嫌だなw バレーボールを外で練習するとこなんてほんとにあるのか (´・ω・)ω・`)ヒー
/⌒ つ⊂⌒ ヽ怖いよー 大林監督も撮るときとか編集の時とか
よく頭がこんがらなかったな 知世はこんがらがってただろう これセット揺らしてるのかな
カメラ揺らすでけじゃこうはいかないよね 熊本 「揺り返しの方が大きい場合があります」 (´・ω・`) >>435
やっぱり黒か紺が一番無難なんだよな
ちな、自分は緑だったけど 地震が多い地区生まれだから、この映画も含めて
地震シーンにはいつも違和感があった。震災以降はマシになったけど >>480
流石に地震シーンのみに専用セット組めるほどの予算がある作品じゃないから
カメラと家具とかを揺らして再現でしょ。 上の方で書いてあったらすまんだが 深町くんの中の人はニッポン放送ではたらいてるよ >>500
わかるー!
なんでこの音聞かなくなったんだろう(´・ω・`) >>498
それでここまで臨場感出せるのか
すごい >>488
設定的には深町と同じような立場のキャラがいるのと
和子が年とった姿で登場するとこくらいじゃないか >>346
クドカンが出てきてから、初めて女の子でも「うぜー」とか「メンドクセ(’A‛)」って言葉遣いをするようなキャラが出てきてリアルで新鮮だった
それまでに大ヒットしたトレンディードラマとかでも女は全くリアルに描かれてなかったからな >>516
ありがとう まぁ抵抗あるから見ないけどね >>521
むしろ昔はそんなのいない、これが普通だったんだろ この手の作品のヒロインの相手役はなぜかすぐに消える印象 これってさ
原田知世だけ見る映画だよね (´・ω・`) この作品はSFだが淡いラブストーリーにしてるのが秀逸なんだよな >>521
あれはあれでやり過ぎでうんざりした(´・ω・`) >>539
女の子に夢をみたい気持ちは分かりますけど… >>541
そう、魔女おばさん
深町の写真とラベンダーの花が職場に飾ってある アニメの時かけはいつか深町くん帰ってくるの一生待ってて
永久に独身っぽいおばさんの設定がちょっとどうかと思う >>560
請求書です
教員ですが (´・ω・`) >>557
知らなかったわ
次見たときに確認するわ
楽しみ >>546
純然たるアイドル映画だからね それオンリーだけど
それだけに終わらせてないのがこの映画の超名作たるゆえん この時代のタイムリープってSFよりはホラー要素あるものだったのかな? この前の座席の子事情知ってそうだけどそうでもないのか 何の作品の影響かは忘れたけど昔尾身が不気味で仕方なかった そういえばアニメ版の坂走ってる辺りからしか見たことねんだよな
前半全然知らないや >>590
多分監督の指示的にはナチュラル演技じゃダメなんだろうけどな 深町くんって
天国にいちばん近い島の現地民役でしょ
あの時は棒な感じなかったから
わざと未来人を棒に演じてるんじゃない? 原田知世、これを見ると動物の赤ちゃんみたいな可愛さだ
当時は小学生だったからよく分からなかった 仲里 依紗の実写続編さ、好きな映画なんだけど
原田知世役が安田成美っていうのがなぁ 大林映画で残念なのは特殊効果シーンがシュール過ぎるとこだな 水戸黄門はずいぶん見たが映画のはさすがに記憶にない
しかも東野 新東宝出身の石井輝男ワールドか。でも南国編多分見てるんだよなぁ >>647
>>648
ありがとう、そしてさよなら。他を見ます うわああああああああああああああああああああああああああ なぜだろう…
これ見たことあるはずなのにほとんどのシーンが記憶にない(´・ω・`) しかしおっさんでこういうの書けるんだからすごい感受性だなあ俺なんかもうほとんど鈍ってる 人体を構成する分子だかは完全に入れ替わるらしいのになんでこういう傷って残るんだろうな もしかして…
俺は『転校生』と勘違いしていたのかもしれない(´・ω・`)
記憶にないわけだわ >>689
結構違うんだな
今タイムリープ告白してるし、おまえタイムリープしてね?とは言わんよな そういや、ちむどんどんのコも時をかける少女のドラマ版やってたな
アシガールもやってたし、映画でもタイムリープ物やってたし 原田知世、手伝うの好きだな
うちにも来てくれないかな >>695
完全な別物だな
オマージュぽいシーンはあるけど 同時上映されてたような気がするが
何だったか思い出せない >>712
俺もオペラは大丈夫なんだけど、ミュージカルは苦手 確かに
若い頃はデジャヴとか金縛りとかよくあったけど
さっぱりなくなったもんなあ >>690
まぁあれだけの災害が立て続けに起きればね…
パジャマじゃなくて飛び起きてすぐに家を出られるようなTシャツやらスウェット着る人が多くなったわな
それこそサンダルなんて論外
あれ意外と歩いてるだけでも突っ掛かって躓くし 山陽ってあまり大地震のイメージない
佐田岬半島のとこは活断層だが >>723
Tシャツにスエットはいいけど
ノーブラになっちゃうのが(´・ω・`) >>722
えええ探偵物語!?
忘れてはいけなかった >>715
うぃき見てるけど主人公の設定からベツモンなんだな 角川映画ってすげえ画面暗いよな
今度UHDプロジェクトとかいって色々出すらしいけど >>730
映画主人公→私おかしくなっちゃたかも
アニメ主人公→私タイムリープできるじゃん!この能力で遊びまくるぜ!
くらいちがうからね!w こんな時代から、タイムリープなんて言葉あったのか
この時代だとタイムスリップかと思ってた >>741
アニメ版も坂走ってるくらいからしか見たことないけど若干ムカついたのは覚えている >>741
「(能力持ったのが)バカで助かったよ」って作中で言われちゃうくらいだからな >>748
タイムリープとタイムスリップとタイムトラベルの違い、
いつも混乱しちゃう(´・ω・`) >>737
うん
勿論ワイヤーもパッドも入ってないけど1枚あるとないとじゃ大違い >>748
原作は、1966年、1972年に、一度テレビドラマ化されている。 タイムリープなんてアニメ版時かけで初めて聞いたわ
それまでタイムワープ、タイムスリップしかしらんかったし
その後当たり前のようにシュタゲとかに出てきてびっくり ほんとにあった呪いのビデオを発明する前で倒産しかけた映画会社が作った
佐藤藍子主演であっただろ「タイムリープ」 いい映画だなあ しかし大林ワールドになるのはこれから >>764
垂れ防止もあるけどそれ以前にBBAになると皮膚の皮が薄くて弱くなるからね… 浜辺美波で若手女優の更新が止まってる(´・ω・`) >>764
スポブラがあるとスレないの?
布が触れるのは同じじゃ?(´・ω・`) この時代に朝っぱらから「メロンだけでも食べてらっしゃい」って相当なお金持ちなんだろうな >>783
個性だすのって結構難しいけどうまいことやってる えええ
タイムリープって造語なの
タイムリープ(英: Time Leap)は、日本語に直訳すると「時間跳躍」となる。和製英語で『時をかける少女』で登場した造語。 >>776
存じ上げなかったので見てきたけど、正にこの頃の知世の雰囲気があった >>790
牛乳だけでも飲んでらっしゃい
ならわかるけどな(´・ω・`) またメディアミックスで角川映画みたいに新人売り出せばいいのにな
テレビ局主導のアニメやドラマ映画ばっかで同じ役者だらけでつまんない
赤川次郎ってもう書いてないのか 20時からだと勘違いして完全に出遅れた
くそが!ちきしょう! >>788
サイズ間違えなければ大丈夫
素材も柔らかいし無印おすすめ >>799
BSでやったよー とか言われるけど999ほんとしないね フジから移動させたのに リアルタイムで見たことないけどこのあたりの角川映画ってパワーあるよね 『転校生』でも理科室かどっかで倒れるところから始まらなかったっけ? その恋心はホントは醤油少年が向けられるものだったんだろうな >>853
あの監督はああいうシーンあえてチープに撮るタイプの人だから >>859
うん
神野くんに恋する役の子
今の若手女優の中では演技も中々だし >>876
あれ?そうだよね
じゃあやっぱりこれだったのかなあ… >>829
この表現が分からない奴はさっさとテレビ消してクソして寝ろ うわああああああああああああああああああああああああああああ 専用スレ立ってるのか
>>893
お前が消えれば? じつに大林宣彦らしい安っぽい合成特撮だがコレが良いんだよなあ >>892
このまま整形なんかしないで欲しいね
貴重な素朴な顔立ちしてるし おじいちゃんおばあちゃんにとってどれだけ無念なことか >>912
お前みたいな昭和のことわかんない奴はクズ 昭和の関西がわからない平成生まれのゴミはさあさっさと寝ちまえよ こんなんでも当時は最先端の技術だったんだよ
CGなんてない時代だし ブルーバックでひたすら演技してる役者さんってすごい。 いや寧ろこのシーンをリアルな特撮で描けってのが無理だろ、物理学者でも描けるのか >>913
別にこの時代の特撮技術の限界がコレ、ってわけじゃないから
「現実味のなさ」を強調する、かなんかの目的でわざとやってんのだよね これだけは憂国に同意なんだわアニメの表現より全然いい >>913
現実と非現実の狭間がよく表現されているよね >>943
この時代にCGなんてものは存在してない 昭和って言ってももうちょっとCG頑張れなかったのかw あらゆる思いが吹き出してくる
平成生まれみたいに薄っぺらい人生歩んでる人にはわからないよ 座棺型用の大八車型霊柩車だったのかな?
三重地方には比較的遅くまで残っていたと聞く >>943
あの時代のコンピューターでやってたら凄すぎw >>930
いや、ウルトラマンとかでもマシなことやってる
大林がわざと安っぽくするのが好きなだけ まぁ円谷英二が生きてれば、空をかける少女みたいな
浮遊感で時をかける表現はするかもしれないが アニメは今どきの若者すぎてつまらなかったわ
男は柄悪いし女は可愛げなかったしな >>960
ジジイはとっとと寝ろよ 早起きして新聞でも待ってろよ(笑) CGだとマトリックスみたいになるんだろうけど
これで良いじゃん もう死んでるはずの深町くんに寝巻を買ってあげたおばあちゃんの気持ちわかりますか?
死んだ子の年を数えるなやめろみたいな話あるけども
そういうことも全て入れてあるところが素晴らしいよ 当時でも古臭い合成だった
だがあえてそれを演出とした このイメージ表現
完全に意見割れてて草
83年でCGないは
アメリカ映画トロンで何年だ >>974
生き別れた子の年は数えてもいいですか? この頃のアイドルも歯並び悪いな
歯科矯正とかやらなかったんだろうな >>953
一応あるよ
同じ年のゴルゴ13のアニメ映画のCGがこれ
ttps://pbs.twimg.com/media/DU1zVTcUMAAKQ3-?format=jpg&name=medium このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 3時間 34分 3秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。