とりあえず目途はついた。ここから19時まで集中して作業継続します。
途中で30分ずつ、別分野の学習にも回す

19時に必ず成果報告します

>>655
答え
「”なんかない”のは
  ”その質問への答え”ではなく
  1.”あなたの人生の目的・目標”
  2.”酒やポルノのような誤魔化し行動よりもずっと精神を高揚させるような自分にとっての生きがいとは何かを自分自身で見つけ出す能力”
  3.”やめるべきことをやめる意志の強さ”」
でしょう。
で、とりあえず”ない”を”ある”まで持っていこうとする事は十分目標になると思います。
つまり
 1.やってて自分が情けなくなるような行動は一切やめる
 2.自分の生きがいは何だという自問自答を徹底的に行って答えを確立出来るようにする
 (これはある程度の前提知識と”読み書きそろばん”の能力がないと出来ませんので
  小中高の5教科に関連するカリキュラムで未習熟のものあればその再習得から始めると良いです
  それがあった上でわかんなくなってるんだよな〜という人は3へどうぞ)
 3.その他、よりよく生きるためのヒント獲得のための行動を惜しまない
 体力増進、人と話す、読書する、仕事を増やす、没頭できるスポーツや競技などの趣味を作って邁進する
これ全部できないです、個人じゃ治せないレベルの依存症になってます、という場合は
ひとまず酒代を通院費に回して、心療内科に行ってカウンセリング治療受けるところから始めればいいと思います
それでも無理なら、まあ残された余生をゆっくり過ごされたらいいんじゃないでしょうか