>>412
基本的にはそれで合ってると思う

>1人は「馬鹿」に人間として劣ってるみたいなニュアンスがあると認識してて
 もう1人は単純に論理性においてのみ劣ってる人と認識してるのかなと感じた

もっと正確にいうと、
ID:KL1vtueLは「論理力が劣る:T」と「人間として見下す:F」とが直結し、分けて考えることなどできないという立場で、
自分は「論理力が劣る:T」と「人間として見下す:F」とは必ずしも直結せず、分けて考えることは可能という立場

主張の立場を抜きにして、ID:KL1vtueLはそれらが直結の強いタイプで、
自分はあまり直結が強くないタイプの人間なんだと思う
違いは、ID:KL1vtueLは人間は前者(直結する)のみしか存在せず後者(直結しない)の存在を認めないけど、
自分は前者の存在も後者の存在もどっちも認めるということ

ID:KL1vtueLは俺がNeではなくSiだとかTi-Siループだとか主張したいようだけど、
単純に↑の部分だけ見るとSiが強めなのはどちらかといえばID:KL1vtueLの方じゃないかね
多分俺の方が多くの可能性認めてて、ID:KL1vtueLは自分の経験や実感に基づく一つの説に固執しているように思える