ランドマークのコースを受講したものですが、宗教でもカルトでもないことは確かです。人間関係において人がどうしようもないと思っていること、自分ではどうしようもならないと思っていることに違いを作れるコミュニケーションのテクノロジーを提供している会社だと思います。
例えば、受講者の中には別居状態だった旦那とまた一緒に住めるようになったとか、会社の社員と本音で会話でできるようになったとか、両親に本当の意味で感謝を伝えられるようになったなどの違いを作れるようになった人がたくさんおります。

宗教のように何かの教えを信じるとか、人を無理やり誘い込むような類のものではありません。全てにおいて、受けるか受けないかはその人の選択次第であり、その選択を常に尊重しています。勧誘という風に取られるのは、受講者が紹介したい人にコースでの成果を分かち合い、その相手が本当にコースが良いと思ったら申し込んでもらう、ということにランドマークという会社が価値をおいているためだと思います。誰かを紹介して、その人の人生のためになったり、貢献になったりすることが紹介者と受講者の関係性をより良いものにする可能性があるためです。

確かに外から見たら、怪しい、勧誘がしつこいと思うかもしれませんし、自分もそのように思っていました。それはいたって正常な価値判断かと思います。

ただ、受講して確かなことは、ここで提供されるテクノロジーは、今の延長線上にない新しい人生を自ら切り開くためのものであり、それは本当に強力なものであるということです。いろいろなセミナーを受講したことがありますが、ランドマークのテクノロジーはそれとは全く別物であり、本当にユニークで効果的だと思います。

ネガティブな発言が多いので、少しでも検討されている方の参考になればと思います。