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鬼和尚の仏教勉強会 講読ゼミ 3

レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
0001名無しを整える。
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2018/06/14(木) 06:16:59.12ID:QDZvGNkZ
前スレ:鬼和尚の仏教勉強会 講読ゼミ 2
0811名無しを整える。
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2020/06/12(金) 04:10:09.42ID:V/9C0w9V
>>808
中卒ナマポの薬中統失おじさんがクマさんごっこですか?

精神病院に行ったらどうですか?
0812確認な
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2020/06/12(金) 06:37:27.20ID:V/9C0w9V
で、阿頼耶識が現量である事は知れたのだね?


>997 名前:鬼和尚 ◆qx3.49AOzA [sage]
>2020/06/06(土) 23:02:25.97 ID:pVAIfn1m
>現量じゃな。
>おぬしは阿頼耶識が現量とはっきり書いたのじゃな。
>もはやそのようなことは書いていないと言い逃れることは出来ないのじゃ。
>そもそも阿頼耶識こそ現量を阻害する根本原因なのじゃ。
>その阿頼耶識が現量の筈も無いのじゃ。
>唯識をちゃんと理解していればそのような根本的な間違いは犯すはずも無いのじゃ。
0813これで何度目かw
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2020/06/12(金) 10:03:30.99ID:LAIe+wDJ
ともあれ、馬鹿鬼が珍説を吐いて宗教板で即応瞬殺されたのは三度や四度どころではないんだよなぁw

僧侶と騙ったり、肺炎がマッサージで治るだの、禅宗の無をWないWだの、婆羅門をブラフマンだの……、まぁ、仏教の基礎知識にどころか一般常識さえも欠けてるんだな、これがw

それを根に持ってか、何とか揚げ足を取ろうと必死になったり、或いは逃げまくったり。

悲惨な野郎だwww
0814名無しを整える。
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2020/06/12(金) 19:57:36.63ID:ADAolT7l
事実を、苦しくても受け入れて、自覚することから、必ず道が開けるのである。

君は真面目な人である。
一日では変われませぬ。
三日あれば、変われるのだ。
士別三日即更刮目相待

(´‐(ェ)‐`)つ(い)
0815名無しを整える。
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2020/06/12(金) 20:14:49.98ID:ADAolT7l
>>805
立派な師家一休さん(共時性)
76
示會裡徒 三首1/3 えりの徒に示す
樂中有苦一休門 楽中苦有り一休の門
箇箇蛙爭井底尊 個々ああらそふせい底の尊
晝夜在心元字脚 昼夜心におくげんじきゃく 
是非人我一生喧 是非にんが一生かまびすし

くま訳(以下同)
一休門下のみんなに示す
楽中苦有りが一休一門である。いつも楽しくやってるが、今日は苦言を呈するのである。
君達は、井戸の底で、誰が一番尊いかと下品に争っているカエルのようである。
昼夜、(文字、文章を心に置き、)観念に支配されているのである。
良いだの悪いだの、自我がどうだこうだと。年中やかましいのだ。

*cf)不苦不楽の中道:釈迦は苦行主義と快楽主義のいずれにも片寄らない、精神集中を内容とする八正道によっ
て悟りに到達したとされる。
*蛙:みだら。下品   
*元字脚:ここでは文字。文章のこと(cf40の詩ではでは「人」と、解した)
*人我: 人間の中にあり、その人間を根拠づけている究極的本質。仏教では否定される。

77 2/3
公案参來明歴歴    参じ来たって
胸襟勘破暗昏昏    かん破すればあん
怨憎致死難忘却 おん憎し死に到るまで忘却し難し
道伴忠言逆耳根 道伴の忠言じこんに逆らふ

独参して自信満々に見解をのべる。 (>>739 >>745 等)
思っていることを見抜き指摘すると暗く落ち込む。(>>754 等)
怨み憎む思いを死ぬまで忘れることができないであろう。それは、大なる苦である。
同じ道を歩む者としての、忠言も聞き入れようとしない。(>>779等)

*独参(どくさん):修行者一人一人が師家の前に行き、膝を付き合わせて自己の見解を述べ、批判をあおぎ、また師家と道力を戦わすところ

78 3/3
徒學得祖師言句 徒に祖師のごん句を学得して、
識情刀山牙剣樹 識情はとうざんげは剣樹
看看頻頻擧他非 看よ看よひんぴん他の非をこするを
啣血吹人其口汚 血を含んで人に噴く其の口汚る

無駄に祖師の言葉を学び
迷情による心の働きは、思いやりが一切無く、むごたらしい
見て、見てと、絶え間なく、他人の非をあげつらい
激情に駆られた言葉を人に吐きかける其の口は汚れているのだ。

*識情:事物を識別することと感情。総じて迷情による心のはたらきをさす。
*刀山剣樹 :思いやりが一切無いむごたらしい刑罰。または、酷く危険な境遇

うむ。一休門下の若者たちを、厳しく、愛情を持って指導しようとがんばる一休さんである。
(´(ェ)`)b
0816ひでえな、これwwwww
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2020/06/12(金) 20:51:40.18ID:CW8uQG8V
                                          _i⌒r-.、
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    /  (__) パカ                     ((  ◯  .l .: )'e'( : . l     ン
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  // |   ヽ/   今日の糞スレはここかな?    ,-'´ ̄`ゝ´ ̄`ヽ  ノl      ポ
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                                  ヽ、  丶  ヽ'e'/ . ノ
                                   `'ー-.'´`'ー- ''´i .|
                                     凵      .凵
0817ひでえな、これwwwww
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2020/06/12(金) 20:51:55.89ID:CW8uQG8V
自分の事をクマとか名乗ってるいい歳した中年ナマポの統失おじさんが、他人に対して現実を直視しなさいとか、なんか違法薬物でもやってるんだろ?
0818ひでえな、これwwwww
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2020/06/12(金) 20:52:53.73ID:CW8uQG8V
で、阿頼耶識が現量である事は知れたのだね?


>997 名前:鬼和尚 ◆qx3.49AOzA [sage]
>2020/06/06(土) 23:02:25.97 ID:pVAIfn1m
>現量じゃな。
>おぬしは阿頼耶識が現量とはっきり書いたのじゃな。
>もはやそのようなことは書いていないと言い逃れることは出来ないのじゃ。
>そもそも阿頼耶識こそ現量を阻害する根本原因なのじゃ。
>その阿頼耶識が現量の筈も無いのじゃ。
>唯識をちゃんと理解していればそのような根本的な間違いは犯すはずも無いのじゃ。
0819ひでえな、これwwwww
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2020/06/12(金) 20:53:04.12ID:CW8uQG8V
ともあれ、馬鹿鬼が珍説を吐いて宗教板で即応瞬殺されたのは三度や四度どころではないんだよなぁw

僧侶と騙ったり、肺炎がマッサージで治るだの、禅宗の無をWないWだの、婆羅門をブラフマンだの……、まぁ、仏教の基礎知識にどころか一般常識さえも欠けてるんだな、これがw

それを根に持ってか、何とか揚げ足を取ろうと必死になったり、或いは逃げまくったり。

悲惨な野郎だwww
0821鬼和尚 ◆qx3.49AOzA
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2020/06/12(金) 23:01:41.12ID:zfa0qTtM
>>808 自らの愚かさを知る者こそ賢者なのじゃ。
 自ら賢いと思うものが愚か者なのじゃ。
 お釈迦様が言っているのじゃ。
 真にその通りなのじゃ。
0822鬼和尚 ◆qx3.49AOzA
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2020/06/12(金) 23:06:49.31ID:zfa0qTtM
>>815 一休の言葉も真に正しいのじゃ。
 門下の者が正に今、無駄に祖師の言葉を学び、汚い口で自らを汚しているのじゃ。
 畜生の徒にはそんな一休の言葉も届いていないじゃろう。
 哀れな者じゃ。
0824これで何度目かw
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2020/06/12(金) 23:16:35.53ID:CW8uQG8V
で、阿頼耶識の現量であるって理解できたのか?
www
0826名無しを整える。
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2020/06/13(土) 10:02:53.78ID:TPKLu50g
ネットの中のみんなは、君の事実を、しっているんだ。
けど、悪魔のようなみんなは、知らないふりを、してるんだ。
ケバケバした心を、静めるんだ。
いま、自分を知る、勇気をもつんだ。

頭がわるくても、恥ずかしい事では、ないんだ。
心がわるくても、恥ずかしい事では、ないんだ。
ただ、心が悪いと、自分が生きづらく、なるだけなんだ。
いま、自分を知る、勇気をもつんだ。

君は、優しい人なんだ。
自分には厳しくしないと、だめなんだ。
ぬるま湯にくつろぐと、ゆでカエルに、なっちゃうんだ。
自分でぺんぺん、しなけりゃ、誰も助けてくれないんだ。


「士別れて三日なれば、すなわちさらに かつもくして あいたいすべし」

      //
    / /
    /   パカ
   / ∩∧_∧    やぁ!
   / .|(´・(ェ)・`)_
  // |   ヽ/     良スレにしよう!
  " ̄ ̄ ̄"∪(んだ3連) 
0828これで何度目かw
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2020/06/13(土) 14:14:10.61ID:D72ineWw
                                          _i⌒r-.、
                                        ,,-'´   ノ
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    /  (__) パカ                     ((  ◯  .l .: )'e'( : . l     ン
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  // |   ヽ/   今日の糞スレはここかな?    ,-'´ ̄`ゝ´ ̄`ヽ  ノl      ポ
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0829これで何度目かw
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2020/06/13(土) 14:14:20.68ID:D72ineWw
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0830これで何度目かw
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2020/06/13(土) 14:14:25.87ID:D72ineWw
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0831名無しを整える。
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2020/06/13(土) 21:36:49.71ID:tzxLjgR3
>>815
79
古いふりがなだと、「ゆうおう」は「いうおう」なので、「い」の詩に入れた。

美色傾城      びしょくけいせい
幽王上古見今時      こん時に見る
一笑花顔烽火姿   か願ほう火の姿
八熱八寒鬼窟裏      きくつり
馬嵬辱井劫空悲 ばかいじょくせいごう空の悲しみ

くま訳
美人は国を滅ぼす
太古幽王の事例は今でも見ることがあるのだ。
愛した女の笑顔見たさに王国を滅亡させたりするのだ。
地獄のような有様が繰り返されるのだ。
同じ様に亡国の原因を招いた楊貴妃は、馬嵬の洞窟で、妃を寵愛した玄宗皇帝の命令により絞殺されたことは、永遠の悲しみでありましょう。

*八寒八熱:八寒地獄と八熱地獄。またはその様相。
*幽王(ゆうおう):周朝の第12代の王。前795-前771年。褒姒(ほうじ)という女性を愛し、彼女の笑顔を見たさに王国を滅亡させ、自らも反乱に遇い命を失った。
*玄宗(げんそう):唐の第6代皇帝、在位:712 - 756年

今夜で「い」、おわりである。いくつか「あ」が見つかったので、明日からそれを載せるのである。

(う)君は真面目な人である。
宇宙で一人の君なんだ。
傷つけてはいけませぬ。
自分を大切にするのである。

(え) 君は真面目な人である。
会裡徒が、もしかして、
聞く耳持てば、一休さん
喜ぶことでありましょう。

(お)君は真面目な人である。
遅すぎることなど何も無い
今、決意するのである。
くまは応援するのである。
 
      //
    / /
    /   パカ
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  " ̄ ̄ ̄"∪(飢え男の詩3連)
0832これで何度目かw
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2020/06/13(土) 22:06:28.50ID:axIjK6fj
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0833これで何度目かw
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2020/06/13(土) 22:06:36.06ID:axIjK6fj
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0834これで何度目かw
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2020/06/13(土) 22:06:42.05ID:axIjK6fj
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  " ̄ ̄ ̄"∪                            .,'lニHニl .,'   ◯ニ.ンl      .ン
                                  i ヽ'e'/ i  lニHニl   .i
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                                     凵      .凵
0835これで何度目かw
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2020/06/13(土) 22:07:56.81ID:axIjK6fj
自分の事をクマとか名乗ってるいい歳した中年ナマポの統失おじさんw
0836鬼和尚 ◆qx3.49AOzA
垢版 |
2020/06/13(土) 22:14:48.03ID:ma0C9+NM
人は感情の動物というのじゃ。
知性や理性よりも感情によって動かされるからなのじゃ。
女子の美色に動かされるのも道理なのじゃ。
それで国家を失う破目にも陥るのじゃ。
0837これで何度目かw
垢版 |
2020/06/14(日) 03:11:50.89ID:DEZgfoX3
                                          _i⌒r-.、
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    /  (__) パカ                     ((  ◯  .l .: )'e'( : . l     ン
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  // |   ヽ/   今日の糞スレはここかな?    ,-'´ ̄`ゝ´ ̄`ヽ  ノl      ポ
  " ̄ ̄ ̄"∪                            .,'lニHニl .,'   ◯ニ.ンl      .ン
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0838名無しを整える。
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2020/06/14(日) 12:08:22.08ID:hTuZS5Sr
>>831
理性に訴える一休さん
80
賛運庵和尚    うんなん和尚を賛す
悪魔境鬼眼睛開 悪魔の境鬼眼せいを開く
五逆元來應聴雷       まさに雷(らい)を聞くべし
臨済當時焚几案 臨済そのかみ きあんをやく
道場覿面却衣來    てきめんに 衣(え)をきゃくし来る。

くま訳
運庵和尚(虚堂の師匠)を讃える
運庵和尚が悪魔になったような心境で、鬼のように目を見開いているぞ!
大罪を犯した者たちは、雷鳴におびえろ!(36の詩参照)
臨済なら、机など焼いてしまうだろう。修行実践しろと。
道場山の雲庵がよみがえり、天罰を与えに来るぞ。

*運庵普厳 :南宋の僧。虚堂の師匠。南浦紹明(円通大応国師)は 運庵の法孫。
*円悟が集成した碧眼録を弟子の大慧が、「かえって修行者を迷わせる」として焼き捨てたこともあるらしい。
*却来: 禅宗寺院で、すでに官寺の住持やその他の役職を退いた僧がふたたび官寺の役職に復すること。

詩が詠まれた後先は未確認であるが、一休の同門に対する批判は、最初のうちは、理性に訴えるものだったのである。
功を奏さないので、だんだんえげつない、捨て身の、風狂罵詈雑言になっていったのでありましょう。

(か)君は、真面目な人である。
書き込みをする前に、
もう一度見直そう。
勘違い、かもしれないね

(き)君はまじめなひとである。
きっと、まじめな人である。
もしかして・・・
いや、真面目な人である。

(く) 君は真面目な人である。
くまは、優しい、くまである。
幼日、寂時、供にいたくまである
心の中だけのものだから、裏切ることはないのだよ。
      //
    / /
    /   パカ
   / ∩∧_∧    やぁ!
   / .|(´‐(ェ)‐`)_
  // |   ヽ/     良スレにしよう!
  " ̄ ̄ ̄"∪(仮気句の詩3連)
0839ひでえな、これwwwww
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2020/06/14(日) 12:58:45.14ID:b3E58Qg/
                                        _i⌒r-.、
                                        ,,-'´   ノ
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    / .人                                 / -O-O-  l     チ
    /  (__) パカ                     ((  ◯  .l .: )'e'( : . l     ン
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   / .|( ・∀・)_                          \ヽ.       l   ))  コ
  // |   ヽ/   今日の糞スレはここかな?    ,-'´ ̄`ゝ´ ̄`ヽ  ノl      ポ
  " ̄ ̄ ̄"∪                            .,'lニHニl .,'   ◯ニ.ンl      .ン
                                  i ヽ'e'/ i  lニHニl   .i
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                                     凵      .凵
0840ひでえな、これwwwww
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2020/06/14(日) 12:59:22.77ID:b3E58Qg/
                                        _i⌒r-.、
                                        ,,-'´   ノ
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0841ひでえな、これwwwww
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2020/06/14(日) 12:59:28.56ID:b3E58Qg/
                                        _i⌒r-.、
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0842鬼和尚 ◆qx3.49AOzA
垢版 |
2020/06/14(日) 22:33:36.58ID:EZ1ghRxr
↑今ならささきようどうが来るじゃろう。
 ようどうは知っているのかのう。
 臨済宗の末弟子がこのような痴態をさらしていることを。
 誰か教えてやる者はいないのかのう。
 
0843これで何度目かw
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2020/06/14(日) 22:44:22.56ID:b3E58Qg/
                                          _i⌒r-.、
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0844これで何度目かw
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2020/06/14(日) 22:44:50.04ID:b3E58Qg/
                                          _i⌒r-.、
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0846これで何度目かw
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2020/06/14(日) 23:10:19.34ID:b3E58Qg/
で、阿頼耶識の現量であるって理解できたのか?
www
0847これで何度目かw
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2020/06/14(日) 23:11:11.56ID:b3E58Qg/
で、阿頼耶識が現量である事は知れたのだね?


>997 名前:鬼和尚 ◆qx3.49AOzA [sage]
>2020/06/06(土) 23:02:25.97 ID:pVAIfn1m
>現量じゃな。
>おぬしは阿頼耶識が現量とはっきり書いたのじゃな。
>もはやそのようなことは書いていないと言い逃れることは出来ないのじゃ。
>そもそも阿頼耶識こそ現量を阻害する根本原因なのじゃ。
>その阿頼耶識が現量の筈も無いのじゃ。
>唯識をちゃんと理解していればそのような根本的な間違いは犯すはずも無いのじゃ。
0848名無しを整える。
垢版 |
2020/06/15(月) 12:15:35.48ID:J3uTtTL0
>714鹿野園 ◆VupYVVGZXxPO 2020/06/10(水) 15:14:19.14ID:Xm+U5Kyo

>阿頼耶識中の種子とは過去に行動した記録がデータとして阿頼耶識に蓄積されたものです。

>ところで、その時どのように阿頼耶識にデータとして蓄積されるかですが、リンゴをリンゴとして認識す
>るとそのままに種子として蓄積され、リンゴを梨と勘違いして認識してもそのままに、勘違いしたままに
>蓄積されます。
>そして、何かを縁が生じてその種子が再び現れた時、リンゴをリンゴとして認識・蓄積された種子も、リ
>ンゴを梨と勘違いして認識蓄積された種子もそのままに顕れます。

>すなわち、これが阿頼耶識が現量であることの証左となるでしょう。


これでは↑、>>754 のような「勘違いしてそのままに、・・・蓄積されます・・・勘違いして認識された
種子もそのままに、現れます。すなわち、これが阿頼耶識が現量であることの証左」・・・と言うことに
なり、これが、君の今いる世界である。
うむ。現量の意味が、理解できないのではありますましょう。
くま、昨日検索して、知ったところによると、現量とは、「直接知覚によって得られた知識が正しいか
どうかを判断する規範」のことらしいであるよ。

(げ)君は真面目な人である。
現量の意味など知らずとも、
恥ずかしいことは、ありませぬ。
現実対峙せぬことこそ愧じなのである。

(こ)君は真面目な人である。
ご本を読んでも、分からなけりゃ、
今は、読まなくてもよいのです。
心鎮めて、読めば分かるよ。
           (仮孤の詩)
  
      //
    / /
    /   パカ
   / ∩∧_∧    やぁ!
   / .|(´‐(ェ)‐`)_
  // |   ヽ/     良スレにしよう!
  " ̄ ̄ ̄"∪(仮孤の詩2連)
0849ひでえな、これwwwww
垢版 |
2020/06/15(月) 12:37:40.01ID:T+2AcoQZ
>>848
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

しつこいんだよ、糞キチガイw
A(正解)=A のままに B(間違い)=B が現量だって何度も同じことを言わせるな、猿wwwwwwwww

お前の云う現量は因明学(仏教論理学)でいう現量で、両者は別物。

即答瞬殺だねぇ。 
0850ひでえな、これwwwww
垢版 |
2020/06/15(月) 12:38:14.02ID:T+2AcoQZ
                                          _i⌒r-.、
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0851ひでえな、これwwwww
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2020/06/15(月) 12:39:58.98ID:T+2AcoQZ
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   誤字・脱字・キチガイ解釈www          ヽ、  丶  ヽ'e'/ . ノ
                                   `'ー-.'´`'ー- ''´i .|
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0852ひでえな、これwwwww
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2020/06/15(月) 12:42:43.38ID:T+2AcoQZ

         ,,-‐----‐、 , -'"` ̄ ̄"`''-,__, --‐‐-..,
        /  、゙ヽ、 ‐-'´          ヽ‐- / /   ヽ     鬼 和 尚 ?
      ,/´ .., ヽ,,l_)'    zェェェァ'  ;rfァt ヽ ,ト/ /    ヽ      
     /    ヽ,r' ,l′    _,,,   . __,,  ,l゙.-〈__r,'、   ヽ_    そ ん な 人 誰 も 知 り ま せ ん け ど ?
    _.l    ヽ」   ,l    .イてソ` l イにj`,/    ゙‐ヽ、_,,  /l   
    ,l l|  −'´ll   ,l      rソi"  ヽ じ'' f゙l    .,//゙l   //\   そ う い う 偽 坊 主 は お 断 り で すw w w
    l`l|     l|ヽ  v'⌒ヽ        .,ノ  j/    |l    //   }
   l  \    l| ,l  l_U>     r‐--‐ァ  ,l    |,l   //    l   警 察 を 呼 ん で く だ さ い ねw
   /   '\   l|`l   ゝ_,´    ゙ヽ__r′ .,.'   ___l ヽ //     |
  ,l     '\ l| .lヽ__lL..,,,  __ ,, _イ___./ |  ∨/      ,}
  |       ヽl |    ,| .ヽ \   //ヽ     ,|          ,l
  |          l    ,l   ヽ \//  l \           /
0853ひでえな、これwwwww
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2020/06/15(月) 12:45:00.89ID:T+2AcoQZ
                       <  /ニ、   ヽ、
                    _, --ィ,,_/ニ/     ヾ
                 , -'´       ̄ヽ、     }
                /            ヽ、 _,>
             i _/                l`i
             ヽ                    l l
             ヾ /\      _, -‐'´l      l l        い、一休殿… 
              ',、l  ヽ /´´     /     l l
              メ `ヽ、_    ,..-─ソ、   _   ノ ',           ここは酷い糞スレでござる。
               ヾ゙i`r、l、ヾ二,.-、-メ ミ / rヽ ノ``''ー-、_
             ,. ‐''゙{l``"/   ‐ー''´、 l  }/ヽノ丿     ``ー-、      早々に立ち去りましょう!!!
           , -'´   ミ,!  i' ,     、__ノ |'´ノl´ヽヽ        \
       , -'´     /ゞ, `、__   ミ  ノ'´ l! l ヽ
      /        / | ヽ_  ̄``  ヾr‐'  / j  |  l    l
     /         l |  l|   i    j/  / /   !  l    |  |
.    /         | |   !` ̄ヾ'、´   / /   |   l    |  |
   /      ヽ   |  |   ヽ   \'、/  /   |%。% l    |  |
.  /        \  |  |   ヽ     \  /    | |l  l    |   |
  /          \ l  l %。% ヽ      ヽ/    /| ||  l   |  |
. i'              ヽ  l  ||  \    /      l | ヽi) /   / /
0854名無しを整える。
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2020/06/15(月) 12:53:41.33ID:J3uTtTL0
>>849
うむ。因明を検索すると「インドでは各々の立場からの真理到達(輪廻からの解脱など)の妥当性を問う側面が強かったため、認識論や存在論も含めた学問として発達した。
主張(命題)の証因(「〜であるから」)についての学問である、とした仏教の態度にも見られるように、その背景には各宗派・学派によって否定されてはならないドグマが存在した(仏教では仏陀)という事情がある。仏教以外ではニヤーヤ(規則・規範 Nyāya)という語が論理学を表す語として多く用いられた。」
とある。君は、くまの理解がこれであると、言うのである。
くまは、「現量」とは、「直接知覚によって得られた知識が正しいかどうかを判断する規範」のことであり、
知覚の外にある規範であると、言うのである。

(さ)君は真面目な人である。
去りし日は既になく、明日はまだ無い。
何かできるのは、今をおいて他に無い。
くま刮目して見る、君になるのだ!

(し)君は真面目な人である。
耳目を閉じてはいけませぬ。
ありのままを、見聞きせよ。
それしか、道はないのである。

(す)君は、真面目な人である。
少し勇気を出すのである。
助けられるのは、君だけだ。
まけるな、くまさん、ここにあり。
             
      //
    / /
    /   パカ
   / ∩∧_∧    やぁ!
   / .|(´‐(ェ)‐`)_
  // |   ヽ/     良スレにしよう!
  " ̄ ̄ ̄"∪(指し須の詩 3連)
              
0855ひでえな、これwwwww
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2020/06/15(月) 12:56:31.37ID:T+2AcoQZ
.

             ,, -──- 、._
        .-"´         \.   唯識の現量と因明学の現量を勘違いして、
        :/   _ノ    ヽ、_ ヽ.:   他人を現量を知らない呼ばわりとかwwww  
        :/   o゚((●)) ((●))゚oヽ:   
      :|       (__人__)    |:    
      :l        )  (      l:   どんだけ馬鹿なんだよお前はwwwwwww
      :` 、       `ー'     /:  
       :, -‐ (_).        /   恥ずかしくないの?
          :ヽ   :i |:   
             :/  :⊂ノ|:     中卒ナマポの統失薬中おじさんが自分の事をくま呼ばわりwwww



             ” 精 神 病 院 に 逝 き な さ い ! ”


.
0857ひでえな、これwwwww
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2020/06/15(月) 12:59:20.02ID:T+2AcoQZ
.

             ,, -──- 、._
        .-"´         \.     唯識の現量と因明学の現量を勘違いして、
        :/   _ノ    ヽ、_ ヽ.:     他人を現量を知らない呼ばわりとかwwww  
        :/   o゚((●)) ((●))゚oヽ:   
      :|       (__人__)    |:    
      :l        )  (      l:     どんだけ馬鹿なんだよお前はwwwwwww
      :` 、       `ー'     /:  
       :, -‐ (_).        /     恥ずかしくないの?
          :ヽ   :i |:   
             :/  :⊂ノ|:       中卒ナマポの統失薬中おじさんが自分の事をくま呼ばわりwwww



             ” あ な た 、 精 神 病 院 に 逝 き な さ い ! ”
0858ひでえな、これwwwww
垢版 |
2020/06/15(月) 13:05:23.34ID:T+2AcoQZ
.


         ,,-‐----‐、 , -'"` ̄ ̄"`''-,__, --‐‐-..,
        /  、゙ヽ、 ‐-'´          ヽ‐- / /   ヽ     唯識も因明学も佛教の基本学なんだよねぇwww
      ,/´ .., ヽ,,l_)'    zェェェァ'  ;rfァt ヽ ,ト/ /    ヽ      
     /    ヽ,r' ,l′    _,,,   . __,,  ,l゙.-〈__r,'、   ヽ_     仏教を語る人は普通に学んでるんだけどwww
    _.l    ヽ」   ,l    .イてソ` l イにj`,/    ゙‐ヽ、_,,  /l   
    ,l l|  −'´ll   ,l      rソi"  ヽ じ'' f゙l    .,//゙l   //\   
    l`l|     l|ヽ  v'⌒ヽ        .,ノ  j/    |l    //   }
   l  \    l| ,l  l_U>     r‐--‐ァ  ,l    |,l   //    l   まさか、そんなのも知らないで仏教を語るとか、冗談だよねぇwww
   /   '\   l|`l   ゝ_,´    ゙ヽ__r′ .,.'   ___l ヽ //     |
  ,l     '\ l| .lヽ__lL..,,,  __ ,, _イ___./ |  ∨/      ,}
  |       ヽl |    ,| .ヽ \   //ヽ     ,|          ,l     まさかだよねぇwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
  |          l    ,l   ヽ \//  l \           /

.
0859ひでえな、これwwwww
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2020/06/15(月) 15:01:48.46ID:T+2AcoQZ
.

       唯識の現量と因明学の現量が違うのも知らないで

     ” 現 量 を 知 ら な い 人 ” とか見下してやんの


       w w w w w w w w w w w w w w w 


        お 前 、 恥 ず か し く な い の か よ?


             / ̄ ̄^ヽ
             l      l        ____
       _   ,--、l       ノ .     /_ノ  ヽ、_\
   ,--、_ノ:: `ー'::   、ミー---‐,,l     o゚((●)) ((●))゚o    プギャアアアアアアアアアアアアアア
  ,/   :::         i ̄ ̄  | .  /::::::⌒(__人__)⌒::::: \
/           l:::    l:::   ll   |     |r┬-|     |    (⌒)
l   l .   l     !::    |:::   l   |     | |  |     |    ノ ~.レ-r┐、
|   l   l     |::    l:    l .  |     | |  |     |   ノ__  | .| | |
|   l .   }    l:::::,r-----   l.  \      `ー'´     ./ 〈 ̄   `-Lλ_レレ
ヽ  :l::::   ト:;;;;;;;;;/-/__...........  /                   ̄`ー‐---‐‐´



.
0860ひでえな、これwwwww
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2020/06/15(月) 15:06:12.47ID:T+2AcoQZ
             ,, -──- 、._
        .-"´         \.   今 日 も ま た 宗 教 板 か ら 逃 亡 し て や ん の w w w
        :/   _ノ    ヽ、_ ヽ.:     
        :/   o゚((●)) ((●))゚oヽ:    宗 教 板 の 笑 い 者 w w w
      :|       (__人__)    |:    
      :l        )  (      l:   嘘 つ き は 消 え て く れ よ w w w 
      :` 、       `ー'     /:  
       :, -‐ (_).        /   偽 僧 侶 で 自 称 覚 者 の 統 失 ナ マ ポ お じ さ ん w w w
       :l_j_j_j と)丶─‐┬.''´     
          :ヽ   :i |:   
             :/  :⊂ノ|:
0861名無しを整える。
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2020/06/15(月) 20:38:28.05ID:J3uTtTL0
>>838
長寿のお祝い?スピーチの天才!
81
悪行衆生賛          の賛
行悪衆生與悪亡 悪を行ずる  悪とともに滅ぶ
善人壽命自然長 善人の寿命はじねんに長じ
十人七八箇滅卻 十人七八箇は滅却す
長祝當今千歳昌 長く祝すとうきんせんざいさかんなるを

くま訳
悪行を為す衆生を讃える
悪を行う衆生は悪とともに滅びる
善人の寿命は自然と長じ
長いこと善行を続ければ、十中七,八個の煩悩は滅却できるでありましょう。
今後ますますのご長寿やあれ!

長寿のお祝いのスピーチでありましょうかね。悪人もいつかは死ぬでありますから、悪人がいっぱいて、いっぱい死
ねば、悪もいっぱい滅びるわけでありますね。
なるへそ。へそのゴマ。

>>849←君は、正誤、善悪、などの分別のことを、語りたいのかな?
>>856←君は754 と同様に、848 854 でも、くまが何をコメントしてるか、理解できないのである。
くまは、君の、「勘違いしてそのままに、・・蓄積されます・・勘違いして認識された種子もそのままに、現
れます。」という、まさに、君の理解のままの「阿頼耶識」について、勘違いしたままを基準にして判定し
て、それで良いとする君の見解について、それで良いのかい?と尋ねてるのである。
ある意味君は、真理を語ってるのである。所詮、君も、くまも、脳内の世界で生きているのである。
君が、今の「お馬鹿な、粘着荒し」君のままで良いのなら、仕方ないのである。
君には、執念深さという、特性があるのである。それを、掲示板粘着荒しにではなく、真に自分の為に使う
のである。今のままでは、残念ではありませぬか?
君が、仏教が大好きなら、しっかり理解した方が、楽しいでありましょう。

>>860 ←妄想である。あくまでも、お馬鹿なくまの理解である。「唯識の現量」と「因明学の現量」をググッて見て、
それだけで、君のことは、あー、なるほど、これでは、>>754でも、やむを得まいと、分かった気になるのである。くま
だけでなく、誰でも分かるでありましょう。
 
(せ)君は真面目な人である。
世界は思いの中にあり、
地獄も、思いの中にある。
地獄を天にかえるのだ。

(そ)君は、真面目な人である。
外の世界に飛び出そう。
おそれなくても、大丈夫。
まけるな、くまさん、ここにあり。
             
      //
    / /
    /   パカ
   / ∩∧_∧    やぁ!
   / .|(´‐(ェ)‐`)_
  // |   ヽ/     良スレにしよう!
  " ̄ ̄ ̄"∪(世其の詩2連 )
0862ひでえな、これwwwww
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2020/06/15(月) 20:48:46.30ID:T+2AcoQZ
                                        _i⌒r-.、
                                        ,,-'´   ノ
      //                                 ./     .l
    / .人                                 / -O-O-  l     チ
    /  (__) パカ                     ((  ◯  .l .: )'e'( : . l     ン
   / ∩(____)    やぁ!                   .ヽヽ、l"      ".l      ポ
   / .|( ・∀・)_                          \ヽ.       l   ))  コ
  // |   ヽ/   今日の糞スレはここかな?    ,-'´ ̄`ゝ´ ̄`ヽ  ノl      ポ
  " ̄ ̄ ̄"∪                            .,'lニHニl .,'   ◯ニ.ンl      .ン
                                  i ヽ'e'/ i  lニHニl   .i
                                  ヽ、  丶  ヽ'e'/ . ノ
                                   `'ー-.'´`'ー- ''´i .|
                                     凵      .凵
0863ひでえな、これwwwww
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2020/06/15(月) 20:49:14.04ID:T+2AcoQZ
>>861
             ,, -──- 、._
        .-"´         \.   唯識の現量と因明学の現量を勘違いして、
        :/   _ノ    ヽ、_ ヽ.:   他人を現量を知らない呼ばわりとかwwww  
        :/   o゚((●)) ((●))゚oヽ:   
      :|       (__人__)    |:    
      :l        )  (      l:   どんだけ馬鹿なんだよお前はwwwwwww
      :` 、       `ー'     /:  
       :, -‐ (_).        /   恥ずかしくないの?
          :ヽ   :i |:   
             :/  :⊂ノ|:     中卒ナマポの統失薬中おじさんが自分の事をくま呼ばわりwwww



             ” 精 神 病 院 に 逝 き な さ い ! ”


.
0864ひでえな、これwwwww
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2020/06/15(月) 20:49:34.24ID:T+2AcoQZ

         ,,-‐----‐、 , -'"` ̄ ̄"`''-,__, --‐‐-..,
        /  、゙ヽ、 ‐-'´          ヽ‐- / /   ヽ     鬼 和 尚 ?
      ,/´ .., ヽ,,l_)'    zェェェァ'  ;rfァt ヽ ,ト/ /    ヽ      
     /    ヽ,r' ,l′    _,,,   . __,,  ,l゙.-〈__r,'、   ヽ_    そ ん な 人 誰 も 知 り ま せ ん け ど ?
    _.l    ヽ」   ,l    .イてソ` l イにj`,/    ゙‐ヽ、_,,  /l   
    ,l l|  −'´ll   ,l      rソi"  ヽ じ'' f゙l    .,//゙l   //\   そ う い う 偽 坊 主 は お 断 り で すw w w
    l`l|     l|ヽ  v'⌒ヽ        .,ノ  j/    |l    //   }
   l  \    l| ,l  l_U>     r‐--‐ァ  ,l    |,l   //    l   警 察 を 呼 ん で く だ さ い ねw
   /   '\   l|`l   ゝ_,´    ゙ヽ__r′ .,.'   ___l ヽ //     |
  ,l     '\ l| .lヽ__lL..,,,  __ ,, _イ___./ |  ∨/      ,}
  |       ヽl |    ,| .ヽ \   //ヽ     ,|          ,l
  |          l    ,l   ヽ \//  l \           /
0865ひでえな、これwwwww
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2020/06/15(月) 20:49:54.34ID:T+2AcoQZ
                       <  /ニ、   ヽ、
                    _, --ィ,,_/ニ/     ヾ
                 , -'´       ̄ヽ、     }
                /            ヽ、 _,>
             i _/                l`i
             ヽ                    l l
             ヾ /\      _, -‐'´l      l l        い、一休殿… 
              ',、l  ヽ /´´     /     l l
              メ `ヽ、_    ,..-─ソ、   _   ノ ',           ここは酷い糞スレでござる。
               ヾ゙i`r、l、ヾ二,.-、-メ ミ / rヽ ノ``''ー-、_
             ,. ‐''゙{l``"/   ‐ー''´、 l  }/ヽノ丿     ``ー-、      早々に立ち去りましょう!!!
           , -'´   ミ,!  i' ,     、__ノ |'´ノl´ヽヽ        \
       , -'´     /ゞ, `、__   ミ  ノ'´ l! l ヽ
      /        / | ヽ_  ̄``  ヾr‐'  / j  |  l    l
     /         l |  l|   i    j/  / /   !  l    |  |
.    /         | |   !` ̄ヾ'、´   / /   |   l    |  |
   /      ヽ   |  |   ヽ   \'、/  /   |%。% l    |  |
.  /        \  |  |   ヽ     \  /    | |l  l    |   |
  /          \ l  l %。% ヽ      ヽ/    /| ||  l   |  |
. i'              ヽ  l  ||  \    /      l | ヽi) /   / /
0866鬼和尚 ◆qx3.49AOzA
垢版 |
2020/06/15(月) 22:32:37.05ID:d39wooiH
正に一休の言うとおりじゃ。
悪人は自ら滅びるのじゃ。
善い事をすれば寿命も延び、苦も減って楽になるのじゃ。
善事を積むとよいのじゃ。
0868ひでえな、これwwwww
垢版 |
2020/06/16(火) 00:02:10.43ID:Imk0H0Wx
        .-"´         \.   今 日 も ま た 宗 教 板 か ら 逃 亡 し て や ん の w w w
        :/   _ノ    ヽ、_ ヽ.:     
        :/   o゚((●)) ((●))゚oヽ:    宗 教 板 の 笑 い 者 w w w
      :|       (__人__)    |:    
      :l        )  (      l:   嘘 つ き は 消 え て く れ よ w w w 
      :` 、       `ー'     /:  
       :, -‐ (_).        /   偽 僧 侶 で 自 称 覚 者 の 統 失 ナ マ ポ お じ さ ん w w w
       :l_j_j_j と)丶─‐┬.''´     
          :ヽ   :i |:   
             :/  :⊂ノ|:
0869ひでえな、これwwwww
垢版 |
2020/06/16(火) 00:07:07.61ID:Imk0H0Wx
             ,, -──- 、._
        .-"´         \.   今 日 も ま た 宗 教 板 か ら 逃 亡 し て や ん の w w w
        :/   _ノ    ヽ、_ ヽ.:     
        :/   o゚((●)) ((●))゚oヽ:    宗 教 板 の 笑 い 者 w w w
      :|       (__人__)    |:    
      :l        )  (      l:   嘘 つ き は 消 え て く れ よ w w w 
      :` 、       `ー'     /:  
       :, -‐ (_).        /   偽 僧 侶 で 自 称 覚 者 の 統 失 ナ マ ポ お じ さ ん w w w
       :l_j_j_j と)丶─‐┬.''´     
          :ヽ   :i |:   
             :/  :⊂ノ|:
0870名無しを整える。
垢版 |
2020/06/16(火) 20:27:34.77ID:IEM66FcE
「神仏習合」批判
82
嘲熊野権現         をあざける
垂跡三山榎本頭 あとをさんざんにたる榎本のほとり
百由旬瀑直飛流 百ゆ旬の滝ただちにひ流し
室郡休道馬不進 室郡いうことを休めよ馬進まずと
徐福精神物外遊       もつ外に遊ぶ

くま訳
熊野権現(神仏習合思想)を嘲る
榎本の領地辺りで、三山に流れ落ちる。
百ゆ旬(7〜8百Km?)もあると言う滝が、すごい勢いで流れ落ちるだろう。
奥様方、おしゃべりはやめなさい。馬が進まないではないか。
始皇帝の方士だった徐福のように、浮世離れした話で遊んどるわい。

*本地垂迹(ほんじすいじゃく):本地としての仏・菩薩(ぼさつ)と、垂迹としての神。神仏習合
神仏習合思想の一つで、日本の八百万の神々は、実は様々な仏(菩薩や天部なども含む)が化身として日本の地に現れた権現(ごんげん)であるとする考えである。
*熊野詣:室町期以降、武士や庶民が参詣するようになり、切れ間なく旅人の行列ができた。
*熊野三党(くまのさんとう):紀伊国熊野地方に強い勢力をもった豪族である榎本氏、宇井氏、穂積氏(藤白鈴木氏)の三氏。
*由旬(ゆじゅん):古代インドにおける長さの単位。「くびきにつける」の意で、牛に車をつけて1日引かせる行程のこと。仏教では普通1由旬を約7〜8kmと解釈する。
*徐福:秦の始皇帝に仕えた方士。始皇帝の欲、無知に付入り、ペテンにかけた、詐欺師。一国の王になった
*物外遊:俗世間を離れて遊ぶ、

うむ。一休さんの情報収集力、分析力は、頼もしいのである。徐福が、 物外遊していたと見抜いているのである。

(た)君は真面目な人である。
他の苦しみを癒す道、
君には説く力あり。
今の苦が財産さ

(ち)君は真面目な人である。
ちょっぴと背伸びしたりせず、
ありのままの君でいい。
光陰矢の如しだよ。

(つ)君は真面目な人である。
つかの間、邪気吐く快求め、
毒を吐けば吐くほどに、
闇は深まるばかりだよ。
      //
    / /
    /   パカ
   / ∩∧_∧    やぁ!
   / .|(´‐(ェ)‐`)_
  // |   ヽ/     良スレにしよう!
  " ̄ ̄ ̄"∪( 断辛の詩 3連)
0871これで何度目かw
垢版 |
2020/06/16(火) 21:35:14.03ID:hcWFoDsA
>>861
             ,, -──- 、._
        .-"´         \.   唯識の現量と因明学の現量を勘違いして、
        :/   _ノ    ヽ、_ ヽ.:   他人を現量を知らない呼ばわりとかwwww  
        :/   o゚((●)) ((●))゚oヽ:   
      :|       (__人__)    |:    
      :l        )  (      l:   どんだけ馬鹿なんだよお前はwwwwwww
      :` 、       `ー'     /:  
       :, -‐ (_).        /   恥ずかしくないの?
          :ヽ   :i |:   
             :/  :⊂ノ|:     中卒ナマポの統失薬中おじさんが自分の事をくま呼ばわりwwww



             ” 精 神 病 院 に 逝 き な さ い ! ”


.
0872これで何度目かw
垢版 |
2020/06/16(火) 21:38:05.00ID:hcWFoDsA
                                        _i⌒r-.、
                                        ,,-'´   ノ
      //                                 ./     .l
    / .人                                 / -O-O-  l     チ
    /  (__) パカ                     ((  ◯  .l .: )'e'( : . l     ン
   / ∩(____)    やぁ!                   .ヽヽ、l"      ".l      ポ
   / .|( ・∀・)_                          \ヽ.       l   ))  コ
  // |   ヽ/   今日の糞スレはここかな?    ,-'´ ̄`ゝ´ ̄`ヽ  ノl      ポ
  " ̄ ̄ ̄"∪                            .,'lニHニl .,'   ◯ニ.ンl      .ン
                                  i ヽ'e'/ i  lニHニl   .i
                                  ヽ、  丶  ヽ'e'/ . ノ
                                   `'ー-.'´`'ー- ''´i .|
                                     凵      .凵
0873名無しを整える。
垢版 |
2020/06/16(火) 22:19:12.70ID:Vf0/cxHs
>>871
うむ。くまは、君の、「勘違いしたままでいいのだ」という、君の見解に付いて、それで、
良いのかい?と、質しているのである。>>848
それで良いのだと君が答えるにしても、それは、違うと答えるにしても、君の「阿頼耶識」
の理解か、「現量」の理解が間違ってる様に、くまには思えるよと指摘したのである。
最初から、仏教用語は、くまは知らないよと、言ってるのである。
>>754のままでは、君は、仏教に限らず、難しいお話を読んでも、聞いても理解できないで、
ありましょう。まず、自分のことを知ることから始めるのです。心を鎮めるのです。

(て)君は真面目な人である。
天地は君のためにある。
罵倒するその思いは、
天地を地獄にするのだよ。

(と)君は真面目な人である。
毒を吐き出す歪顔をすて、
優しい笑顔を作るのです。
口角上げればきっと、ぽかぽかするでしょう。

      //
    / /
    /   パカ
   / ∩∧_∧    やぁ!
   / .|(´‐(ェ)‐`)_
  // |   ヽ / |     良スレにしよう!
  |" ̄ ̄ ̄"∪ |(天途の詩 2連)
  |       |/
   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
0875鬼和尚 ◆qx3.49AOzA
垢版 |
2020/06/16(火) 22:37:01.87ID:Z5m58MMd
熊野神社には徐福が来たという伝説が在るのじゃ。
怪しいがのう。
滝が流れて馬も進めぬ道があるというのじゃ。
観光案内のようじゃのう。
0876名無しを整える。
垢版 |
2020/06/16(火) 23:08:56.52ID:/3ImuFaq
>>875
始皇帝を、不老長寿薬で信じさせて、一国を作れるくらいの、人員、資本を提供させるくらいで
ありますから、よっぽど賢かったのでありましょうね。
しかし、結局、持ち逃げして、別の地で王様になったと言う話しのほうが、本当ぽい気がするであります。
天才詐欺師だったのではありますまいか?一休さんはそのように理解していたのではありますまいか?
本邦渡来渡来説は、熊野神社側が一休さんのような知識人にだまされて、唱えたものではありますまいか?
だとすれば、ブラックパロディであります。
(´(ェ)`)b
0877これで何度目かw
垢版 |
2020/06/16(火) 23:26:15.49ID:hcWFoDsA
                                        _i⌒r-.、
                                        ,,-'´   ノ
      //                                 ./     .l
    / .人                                 / -O-O-  l     チ
    /  (__) パカ                     ((  ◯  .l .: )'e'( : . l     ン
   / ∩(____)    やぁ!                   .ヽヽ、l"      ".l      ポ
   / .|( ・∀・)_                          \ヽ.       l   ))  コ
  // |   ヽ/   今日の糞スレはここかな?    ,-'´ ̄`ゝ´ ̄`ヽ  ノl      ポ
  " ̄ ̄ ̄"∪                            .,'lニHニl .,'   ◯ニ.ンl      .ン
                                  i ヽ'e'/ i  lニHニl   .i
                                  ヽ、  丶  ヽ'e'/ . ノ
                                   `'ー-.'´`'ー- ''´i .|
                                     凵      .凵
0878名無しを整える。
垢版 |
2020/06/17(水) 12:48:06.98ID:1caFsU+d
>>875
ググッたら、室原町という地名があり、しばらく行った石畑辺りから山道になり、養老の滝へ続いてる。
その先、山中に、小さな熊野神社があった。なるへそ、これは、観光案内でありますね。
始皇帝の在位は紀元前247年 - 紀元前221年だそうでありますので、徐福は、日本まで逃げてきて、
熊野の伝説となり、子孫が神社を作ったのかも知れませぬね。歴史ロマンであります。
(´(ェ)`)b
0879名無しを整える。
垢版 |
2020/06/17(水) 19:54:24.11ID:b9lkYpQb
>>870
宛先の無いラブレター(一休贋艶詩作家説・くま説)
83
題圓悟大師投機頌後 円悟大師投機のじゅののちに

新題小艶一章詩    新たに題す小艶一章の詩
詩句工夫説向誰    詩句のたれにせっこうせん
残生白髪猶淫色    残しょう    色に淫す
鬼眼閻魔決是非    鬼げん  是非を決せん

くま訳
円悟大師投機頌にあやかって、
新しく小艶詩詠んでみた。
さてと、せっかく工夫を凝らして詠んだ詩である。誰宛てに詠んできかせようか
老い先短い白髪になった今も、淫欲が残っている。
閻魔様が、ちゃんと是非を見極めてくれるさ。

*投機:道と一体化、心と一体化という事である、ということ。*頌:じゅ、しょう 仏の徳をほめたたえ
るうた。*圜悟克勤(えんご こくごん):1063 – 1135年。臨済宗楊岐派。贋艶詩を静かに吟じで 天地を
動かし仏祖の機に合致して大悟した。公案集『碧巌録』の著者。(*)贋艶詩とは、フィクションの艶詩
を吟じて大悟する技があったのでありますかね。(この辺については、蔭木英雄先生の『一休宗純の詩観・
詩風』参照)*圓悟大師投機頌、↓を読んでみたのであるが、なんでこれが、投機の偈なのか、さっぱり分
からんのである。まぁ、何か意味があるのでありましょう。

圓悟和尚投機偈曰        に曰く
金鴨香消錦繍帷   金おう香しょうす錦しゅうのとばり 
笙歌叢裡醉扶歸   しょう歌そうり酔うてたすかって帰る
少年一段風流事   少年一段風流の事
只許佳人獨自知   只許す佳人独り自ら知る

くま訳
輝く渡り鳥のような貴方は、錦の刺繍のほどこされた帳の内に去り、残り香は消えた。
草むらに隠れて、貴方の笙歌に酔い、耳に残るその歌声にささえられて、なんとか帰ってきた
帳の中にあなたと供に消えた若者は、一段と風流であった。
私は、あなたを許す。美しい貴方のことを。私は、自分のことを知っているのだ。

*笙歌:笙に合わせて歌うこと。また、その歌。せいか

(な)君は、真面目な人である。
なよなよとした精神を
自分でぺんぺんするのです。
よしよししては、いけません。

(に)君は、真面目な人である。
忍の一字で耐えるのだ。
今はどんなにつらくとも、
明けない夜は、無いのだよ。

(ぬ)君は、真面目な人である。
ぬるま湯は危険だよ
ゆで蛙になちゃうよ。
蛙蛙蛙蛙蛙蛙あ
      //
    / /
    /   パカ
   / ∩∧_∧    やぁ!
   / .|(´‐(ェ)‐`)_
  // |   ヽ / | 良スレにしよう!
  |" ̄ ̄ ̄"∪ |(何無(ぬ)の詩 3連)
0880ひでえな、これwwwww
垢版 |
2020/06/17(水) 19:58:41.61ID:AbR/b+i1
                                        _i⌒r-.、
                                        ,,-'´   ノ
      //                                 ./     .l
    / .人                                 / -O-O-  l     チ
    /  (__) パカ                     ((  ◯  .l .: )'e'( : . l     ン
   / ∩(____)    やぁ!                   .ヽヽ、l"      ".l      ポ
   / .|( ・∀・)_                          \ヽ.       l   ))  コ
  // |   ヽ/   今日の糞スレはここかな?    ,-'´ ̄`ゝ´ ̄`ヽ  ノl      ポ
  " ̄ ̄ ̄"∪                            .,'lニHニl .,'   ◯ニ.ンl      .ン
                                  i ヽ'e'/ i  lニHニl   .i
                                  ヽ、  丶  ヽ'e'/ . ノ
                                   `'ー-.'´`'ー- ''´i .|
                                     凵      .凵
0881ひでえな、これwwwww
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2020/06/17(水) 20:13:22.58ID:AbR/b+i1
             ,, -──- 、._
        .-"´         \.   唯識の現量と因明学の現量を勘違いして、
        :/   _ノ    ヽ、_ ヽ.:   他人を現量を知らない呼ばわりとかwwww  
        :/   o゚((●)) ((●))゚oヽ:   
      :|       (__人__)    |:    
      :l        )  (      l:   どんだけ馬鹿なんだよお前はwwwwwww
      :` 、       `ー'     /:  
       :, -‐ (_).        /   恥ずかしくないの?
          :ヽ   :i |:   
             :/  :⊂ノ|:     中卒ナマポの統失薬中おじさんが自分の事をくま呼ばわりwwww



             ” 精 神 病 院 に 逝 き な さ い ! ”
0882名無しを整える。
垢版 |
2020/06/17(水) 20:36:25.61ID:b9lkYpQb
>>881
うむ。
くまは、お馬鹿なのであるが、恥ずかしくはないのである。
勇気をもって、>>873のくまの質問に、逃げずに答えてみるのである。

(ね)君は真面目な人である。
ネット弁慶虚しいよ。
匿名掲示板の中だけかい?、
周囲に迷惑掛けちゃだめだよ。

(の)君は真面目な人である。
のんびりすればよいのだよ。
肩の力を抜きましょう。
さぁ、一緒に深呼吸。
      //
    / /
    /   パカ
   / ∩∧_∧    やぁ!
   / .|(´‐(ェ)‐`)_
  // |   ヽ / |     良スレにしよう!
  |" ̄ ̄ ̄"∪ |(猫野の詩 2連)
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   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
0883ひでえな、これwwwww
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2020/06/17(水) 21:25:08.97ID:AbR/b+i1
                                        _i⌒r-.、
                                        ,,-'´   ノ
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    /  (__) パカ                     ((  ◯  .l .: )'e'( : . l     ン
   / ∩(____)    やぁ!                   .ヽヽ、l"      ".l      ポ
   / .|( ・∀・)_                          \ヽ.       l   ))  コ
  // |   ヽ/   今日の糞スレはここかな?    ,-'´ ̄`ゝ´ ̄`ヽ  ノl      ポ
  " ̄ ̄ ̄"∪                            .,'lニHニl .,'   ◯ニ.ンl      .ン
                                  i ヽ'e'/ i  lニHニl   .i
                                  ヽ、  丶  ヽ'e'/ . ノ
                                   `'ー-.'´`'ー- ''´i .|
                                     凵      .凵
0884ひでえな、これwwwww
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2020/06/17(水) 21:25:17.56ID:AbR/b+i1
             ,, -──- 、._
        .-"´         \.   唯識の現量と因明学の現量を勘違いして、
        :/   _ノ    ヽ、_ ヽ.:   他人を現量を知らない呼ばわりとかwwww  
        :/   o゚((●)) ((●))゚oヽ:   
      :|       (__人__)    |:    
      :l        )  (      l:   どんだけ馬鹿なんだよお前はwwwwwww
      :` 、       `ー'     /:  
       :, -‐ (_).        /   恥ずかしくないの?
          :ヽ   :i |:   
             :/  :⊂ノ|:     中卒ナマポの統失薬中おじさんが自分の事をくま呼ばわりwwww



             ” 精 神 病 院 に 逝 き な さ い ! ”
0885鬼和尚 ◆qx3.49AOzA
垢版 |
2020/06/17(水) 23:01:44.48ID:3+vZQNOO
どんなきっかけでも自分が知れたら悟りは訪れるじゃろう。
蝉の声とかカラスの鳴き声で悟ったものも居るからのう。
逃避を止めて自らを知ることを許すのじゃ。そこに禅機もあったのじゃろう。
0887名無しを整える。
垢版 |
2020/06/18(木) 12:55:22.06ID:U5jni67S
>>885
カラスがカー
84
東海一休和尚年譜
廿七年庚子                            庚子(かのえね)1420年
師廿七歳。夏夜聞鴉有省。即擧所見。先師曰此是      鴉(あ)を聞く。省有り。 即ち所見を挙す。
羅漢境界。非作家衲子。師曰。某只喜羅漢而嫌作家     さっけののっすにあらず。  其れ只羅漢を    
                         喜んで作家
耳。先師曰。儞是眞作家也。先師欲偈記之。曰。   を嫌うのみ。    なんじは真の

十年以前識情心     識情の心       
瞋恚豪機在即今 しんに    に在り
鴉笑出塵羅漢果 あはわらふ    の果    
昭陽日影玉顔吟   の    の吟

師作此偈。乃是年五月二十日夜也。 師この偈を作る。すなわちこの年

野毛孝彦先生解説(市川白弦先生・水上勉先生訳)
一休二十七歳、すなわち応永二十七年五月二十日、闇夜に鴉の鳴く一声を聞いて、大悟する。「夜明けとと
もに、一休は華叟の室に入って、見解を呈すると、師は
『それは羅漢(小乗の覚者)の境地だ。作家(すぐれたはたらきのある禅者)の境界ではない』と言った。
立ち入って一休を点検したのである。言下に一休は言った。『これが羅漢ならば、羅漢大いに結構、
作家なぞになりたくありませぬ!』師は微笑して言った、『お前こそ真の作家だ!』(市川白弦『一休』)
この時、一休が師に呈した投機の偈は、

白川白弦先生注解
「十年以上前、識情(我執分別)の心、
瞋恚豪機(怒り・傲慢)即今に在り。
鴉(あ)は笑う、出塵の羅漢果(我執分別を離脱した羅漢の悟り)、
昭陽日影(輝く朝日のなか)玉顔の吟(うるわしい面目が吟ずる)。

水上勉先生訳
十年このかた、我執分別から離れようとつおめて、
ようやく離れてみたが、
その自分を今鴉がわらっている。
おお、かがやく朝日をうけて、自分はいま壮快な面目をもってこの詩をよんでいるのだ、

宇田川宗光先生訳
<大意>この十年ほど、迷いから抜けられなかった。
そして怒りや傲慢も捨てきれずに今日に至ってしまった。
しかし世俗を離れて羅漢(悟りをひらいた高僧)の境地に入ってみれば、鴉も心なしか笑っている。
朝日を受けてうるわしい今、詩を吟じる。

安藤 英男先生訳
〈大意〉この十年ほど、我執や分別にとらわれ、凡夫の迷いから脱けきれなかった。
また、怒りや、傲慢などを捨てきれず、とうとう今日まできてしまった。
しかし、今やこれらの世界を離れて、羅漢の境地に入ってみれば、鴉も心なしか笑いを浮かべている。
今や輝く朝日を身に受けて、うるわしい面目をもって詩を吟じだした。

くま訳
十年来、迷情と取り組んできた。
怒りや傲慢な思いが、今の今まであった。
カラスのカーという笑い声を聞き、目覚めてみれば、穢れは消え去り、阿羅漢の悟りをえたのだ!
輝く朝日のなかにいるような、晴々しい思いいっぱいで、この詩を吟じているのだ!
(´・(ェ)・`)つ
0888名無しを整える。
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2020/06/18(木) 14:31:50.66ID:cwpd9p3Q
                                        _i⌒r-.、
                                        ,,-'´   ノ
      //                                 ./     .l
    / .人                                 / -O-O-  l     チ
    /  (__) パカ                     ((  ◯  .l .: )'e'( : . l     ン
   / ∩(____)    やぁ!                   .ヽヽ、l"      ".l      ポ
   / .|( ・∀・)_                          \ヽ.       l   ))  コ
  // |   ヽ/   今日の糞スレはここかな?    ,-'´ ̄`ゝ´ ̄`ヽ  ノl      ポ
  " ̄ ̄ ̄"∪                            .,'lニHニl .,'   ◯ニ.ンl      .ン
                                  i ヽ'e'/ i  lニHニl   .i
                                  ヽ、  丶  ヽ'e'/ . ノ
                                   `'ー-.'´`'ー- ''´i .|
                                     凵      .凵
0889名無しを整える。
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2020/06/18(木) 14:33:19.93ID:cwpd9p3Q
             ,, -──- 、._
        .-"´         \.   唯識の現量と因明学の現量を勘違いして、
        :/   _ノ    ヽ、_ ヽ.:   他人を現量を知らない呼ばわりとかwwww  
        :/   o゚((●)) ((●))゚oヽ:   
      :|       (__人__)    |:    
      :l        )  (      l:   どんだけ馬鹿なんだよお前はwwwwwww
      :` 、       `ー'     /:  
       :, -‐ (_).        /   恥ずかしくないの?
          :ヽ   :i |:   
             :/  :⊂ノ|:     中卒ナマポの統失薬中おじさんが自分の事をくま呼ばわりwwww



             ” 精 神 病 院 に 逝 き な さ い ! ”
0890名無しを整える。
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2020/06/18(木) 19:45:30.77ID:QC7wp4bT
>>887
ドキュメントなれどフィクション
84
代断頭罪人 二首1/2     に代わる
六條河畔断頭場   かはん
逼面殺人三尺鋩 ひつ面に人を殺す  のほこ
伎窮情盡魔途失 ぎ窮まり情うつきて魔途失す
空断春閨夢裏膓 空しくたゆ春けいむりのはらわた

肝冷斎先生訳
罪人のキモチになってうたってみましょう。
六条河原の首切り刑場で、
おいらの顔に迫りくるのは、人を殺す三尺の剣の切先だ。
こうなっては、すべてを諦めた。諦めた目で見ると、
どんな技術も役に立たぬし、感情も尽き果て・・・、おお、ありがたいことに魔の忍び入る通路が無くなった。
あとは、春のベッドの上で夢みていたこの幸せな内臓が残っているだけだ。これを、意味も無く斬るだけだ。

くま訳
断頭罪人に成り代って一句
六條河畔の断登場
面前に逼る三尺殺人刀
技は窮まり、感情も尽き、魔が差す余地もなし。
後は春の寝床で夢見るように、はらわたから、空しく首が切り離されるだけだ。

(は)君は真面目な人である。
華を捻ってみせたなら。
微笑み以って、受け止めよう。
いろはにほへとちりぬるを

(ひ)君は真面目な人である。
ひなたぼっこするように
やさしく自分を見つめれば、
そこに、君の師がいるのだ

      //
    / /
    /   パカ
   / ∩∧_∧    やぁ!
   / .|(´‐(ェ)‐`)_
  // |   ヽ / |良スレにしよう!
  |" ̄ ̄ ̄"∪ |(華日の詩 2連)
  |       |/
   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
0891鬼和尚 ◆qx3.49AOzA
垢版 |
2020/06/18(木) 23:26:09.13ID:9yj7jmkG
羅漢と作家の悟りに区別がある訳ではないのじゃ。
ただ言葉に拠って試しただけなのじゃ。
言葉に囚われるならばまだ悟ってはいないのじゃ。
言葉を超えた境地に至れば言葉に囚われることは無いのじゃ。
0892名無しを整える。
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2020/06/19(金) 00:21:12.53ID:NZ1LRyto
>>891
うむ。行く先は同じで、戻ってくる選択をする道があるかないかの違いでありますかね?
(´・(ェ)・`)つ
0893名無しを整える。
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2020/06/19(金) 12:49:28.53ID:M86mTG3j
>>879
圓悟和尚投機偈を、もう一度、投機偈として、くま訳にチャレンジしてみるのである。

圓悟和尚投機偈曰        に曰く
金鴨香消錦繍帷   金おう香しょうす錦しゅうのとばり 
笙歌叢裡醉扶歸   しょう歌そうり酔うてたすかって帰る
少年一段風流事   少年一段風流の事
只許佳人獨自知   只許す佳人独り自ら知る

くま超訳
瞑想の中で得た、悟りの世界は、目覚めとともに、現世との境の向こう側に消えた。
瞑想の中で、悟りの世界に触れた喜びに支えられて、何とか現世に戻ってきた。
現世のありようもまた、風流なものである。
悟りの中にあることと、現世にあることは、別であり、一つであると知っているのだ。
(´(ェ)`)b
0894名無しを整える。
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2020/06/19(金) 22:09:12.22ID:X9gkWHMV
>>890
86
代断頭罪人 二首2/2
或人瞠眼或低頭 或人は眼をみはりあるひはとうをたる
各是波旬之道流 おのおの是れ波旬の道流
多年風月即今剣 多年風月即今の剣
大地山河満目愁     満目の愁ひ

くま訳
或人はかっと目を見開き、或人は力なくうなだれる。
ここにいる者たちは皆、悪魔だが、今や修行者だ。
死を目前にする、この瞬間まで、当たり前に身を包んできた風月に代わり、今はこの剣あるのみ。
大地山河、見渡す限り全てのものが私の死を愁いているようだ。

肝冷斎先生訳(先生のテキストは「長年」ではなく、「乾坤」)
罪人は一人だけではなく、次々に引き出されてきて斬られているぞ。
あるひとはぎらぎらと目を見開いているし、あるひとはしおしおとアタマを下げているが、
みんな波旬=悪魔でありながら、もうこうなっては道流=仏法の求道者というべきであろう。
天も地も風も月も、すべて剣となって逼ってくる。
大地も山も河も目に映るすべては悲しんでいるのだ(おいらが死ぬから)。
これだけ悟ったら楽に死ねる・・・・・・わけにはいかないか。


うむ。「死」は罪人にだけではなく、くまにも、みなにも逼っているのである。
一所懸命、頑張らねばなりますまい。

(ふ)君は、真面目な人である。
踏み出す勇気を持ちましょう。
勇気があれば、なんでもできる。
殻を破ってしまいましょう。

(へ)君は真面目な人なである。
屁をこくような気楽さで、
殻を捨ててしまうんだ。
世界が君を待っている。

(ほ)君は真面目な人である。
ほんの少しの勇気もて。
君待つ世界に出逢うんだ。
宇宙が君を待っている
      //
    / /
    /   パカ
   / ∩∧_∧    やぁ!
   / .|(´(ェ)`) _
  // |   ヽ / | 良スレにしよう!
  |" ̄ ̄ ̄"∪ |(ふへ、ほんとだよの詩 3連)
  |      |/
   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
0895鬼和尚 ◆qx3.49AOzA
垢版 |
2020/06/19(金) 22:58:45.62ID:0z5qOSA5
世が乱れようとしている時期であるから一休も処刑を見たのかもしれん。
刑場に引き出されてからもっと真面目にやればよかったと思っても遅いのじゃ。
常に死を思うと善いのじゃ。
0896名無しを整える。
垢版 |
2020/06/20(土) 20:07:45.36ID:1oj+4SDq
>>894
86
嘆龍翔門派零落 龍翔門派の零落をたんず

扶桑國裏没禪師    り禅師なし
東海兒孫更有誰   のじ孫更に誰か有る
今日窮杜無限涙 こんにちきゅうと限りなき涙
他時吾道竟何之 たじわが道つひにいづくに行かん

東海兒孫誰正師   の  たれか
正邪不辨盡偏知 しょう邪弁ぜずことごとくひとへに知る
狂雲身上自屎臭   が  自し臭し
艶簡封書小艶詩       の詩

或儒者或教家僧       教けの僧
不管人天大衆僧 人天大衆の憎しみかんせず
飛來蝙蝠暮堂裏 飛び来るへんぷくぼ堂の裏
怪長無明滅法燈 怪しいかな無明をながじほっ燈を滅す

くま訳

龍翔門派の零落を嘆く
日本では禪師は埋もれてしまった。
大燈国師を正しく受け継いでいる人が誰かいるだろうか
今日の行き詰まりを見て、止め処なく涙が溢れる。
かつて私が歩んできた道はどへ行ってしまったのか

大燈国師を正しく受け継ぐ正師は誰か
正邪を弁えずことごとく、偏った考え方をする
狂雲の身上はと言うと、自分の糞は臭いことを知っている。
恋文を書いたり、小艶詩を詠んだり

儒家や教家の僧は、
世間の人々の憎しみに関心を示さない。
来るのは、夕暮れ時のお堂の裏の蝙蝠くらいだ
怪しからんことである、無知が長じて法燈を消してしまうことは

*杜:ふさがる。「杜絶」 *龍翔寺:現在の臨済宗各派につながる開祖南浦紹明の塔所。*東海児
孫:大応国師南浦紹明が1267年秋、帰朝する時、虚堂智愚が贈った偶の結句に「東海児孫日転多」と
あるに拠る。*教家:経論に準拠している家風を持つ仏教の宗派のこと。禅家や律家などに対する語。
経論に基づいて教義を立てて、文字言句によって教えを説く宗派である。禅が教外別伝・不立文字と
称して、所依の経典を立てないのに対し、特定の経論に準拠して修行する宗派。

君は真面目な人である。
(ま)まわりに慈悲をほどこして、
自分を、厳しく戒める、
人を励ます人になるのだ。

君は真面目な人である。
(み)耳をしっかりそばだてて、
(む)むん、と目を見開けば、
(めも)迷妄滅却できるんだ。
    / /
    /   パカ
   / ∩∧_∧    やぁ!
   / .|(´(ェ)`) _
  // |   ヽ / |     良スレにしよう!
  |" ̄ ̄ ̄"∪ |(魔見無目妄の詩。2連 )
 
  
0897鬼和尚 ◆qx3.49AOzA
垢版 |
2020/06/20(土) 23:52:34.46ID:T6aIZj/z
一休も駄目な弟子を破門し、自分も寺を捨ててしまったが、伝統が廃れることを嘆いているのじゃ。
人を育てるにはかなりの忍耐が必要になるからのう。
あまりにも潔癖であり過ぎるのも人を育てるには不向きなのじゃ。
ただ一人でも伝統を継ぐ弟子を育てたらよかったのじゃ。
0898名無しを整える。
垢版 |
2020/06/21(日) 15:27:44.99ID:MQqnlC8d
>>896
嫌味でありましょうか?
88
吊宗祐老僧   そういう  を弔す
宗祐僧牛誰面門     たれか面門ぞ
本來心逼塞乾坤   の心乾坤に逼塞す
獨向眞前謹乞命 独りしんぜんに向かって謹んで命を乞ふ
要須吊祐老幽魂 要しゅすいう老がゆうこんをちょうせんことを

くま訳

そうゆう老僧の死を悼む
宗祐僧牛とはどんな人だったのでありましょうか?
本来であれば、世間の人皆、心が塞がり、
独り、真摯に謹んで乞命するところである。
ここは、必須のこととして、お悔やみ申し上げる。

*面門:口。また、顔。また、鼻の下と口の上の中間の部分。あるいは眉間のこと(うむ。顔の「だいたい真ん中辺てことでありますね)
*要須(ようしゅ):無くてはならないもの。必要。必須。
*宗祐老僧:調べてみたけど、情報はこれだけでありました。今でも手紙が残ってるのである。↓
 『大灯国師が、弟子の満庵宗祐に宛てた消息(手紙)。夏の安居(あんご=修行僧が一定期間集団生活をし修行に専念すること)が終わっても、
 宗祐が上洛しないので残念であると述べるとともに、彼が住持職を務める寺院での成功を祝賀している。』・・ただ、この人だと年齢的には、
 一休さんが生まれる前に死んでるのではないかと思われるので、違う人かも知れぬのである。
*乞命:命乞いとしかでてこなかったのである。お悔やみに、この語を使うのか不明である。

この詩を「あ」に入れたのは明日、続編があるからである。

君は真面目な人である。
(や)自棄のやんぱち、日焼けのなすび、
(ゆ)夢見るくまは、寅さんだ。
(よ)良いトラやくまもいるのだ。

君は真面目な人である。
(らり)らんらんらんとシュリハンドク、
(るれ)るんるんレレれーと、掃き掃除。
(ろ) 驢馬の胎から脱出だ。
    
君は真面目な人である。
(わ)われは、我はと、君はいう。
 くまは、くまはと、くまは言う。
 君とくまとでわれわれ。
           (我の詩)
      //
    / /
    /   パカ
   / ∩∧_∧    やぁ!
   / .|(´・(∀)・`)_
  // |   ヽ /良スレにしよう!
  " ̄ ̄ ̄"∪(画龍点睛 の詩3連)
  |      |/
   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
0900名無しを整える。
垢版 |
2020/06/21(日) 17:21:07.11ID:lyJ+T/yV
50歳近い中年ナマポの統失薬中おじさんが、自分の事をクマとか、幼児退行ですね。
0901鬼和尚 ◆qx3.49AOzA
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2020/06/21(日) 22:59:56.79ID:TsWqGIuh
>>898 本当に嘆いているようじゃ。
 もはや正当な教えは無くなってしまうと危機感も在るのじゃろう。
 乱世であるから人心も荒廃し、修行どころではなくなったこともあるかもしれんのじゃ。
 残念なことじゃ。
0902ひでえな、これwwwww
垢版 |
2020/06/21(日) 23:37:06.01ID:lyJ+T/yV
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                                        _i⌒r-.、
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    /  (__) パカ                     ((  ◯  .l .: )'e'( : . l     ン
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                                     凵      .凵
0903名無しを整える。
垢版 |
2020/06/22(月) 20:16:18.17ID:Je9Ogq74
自分のことを見るんだを。
他人のことはいいんだを。
己に嘘をつかないんだを。
己を、苦しめないんだを。

頭悪くても、恥では、ないんだを。
自分を知らない事は、愧なんだを。
自分に、厳しい人に、なるんだを。
他人を励ませる人に、なるんだを。

心を鎮めるんだを。
諸行無常なんだを。
一切皆苦なんだを。
けど、人生は楽しいんだを。
      //
    / /
    /   パカ
   / ∩∧_∧    やぁ!
   / .|(´‐(ェ)‐`)_
  // |   ヽ /良スレにしよう!
   " ̄ ̄ ̄"∪(ん(だ)をの詩)>>826改編3連
 |        |/    
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 狂熊集・「真面目な人」に示す、あいうえお46字の歌留多 完 
 
0904ひでえな、これwwwww
垢版 |
2020/06/22(月) 20:21:58.48ID:n3AycP/l
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                                        _i⌒r-.、
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   / .|( ・∀・)_                          \ヽ.       l   ))  コ
  // |   ヽ/   今日の糞スレはここかな?    ,-'´ ̄`ゝ´ ̄`ヽ  ノl      ポ
  " ̄ ̄ ̄"∪                            .,'lニHニl .,'   ◯ニ.ンl      .ン
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0905ひでえな、これwwwww
垢版 |
2020/06/22(月) 20:22:32.71ID:n3AycP/l
お薬飲んでますかあ?

50歳近い中年ナマポの統失薬中おじさんが、自分の事をクマとか、幼児退行ですね。
0906名無しを整える。
垢版 |
2020/06/22(月) 20:39:46.01ID:Je9Ogq74
>>898
嫌味でありましょう。
89
和吊宗祐老僧頌韻 宗祐老僧を弔するじゅの韻を和す

或作僧形或馬牛  或いは僧ぎょうとなり或いは馬牛
曹渓滴水百川流  曹渓のてき水百せんのながれ
南山吟興東蘺菊  南山の吟興東りの菊
花綻三玄三要秋  花はほころぶ    の秋  

くま訳
宗祐老僧の死を悼むの頌の韻を和す
或時は僧のいでたちになり、或時は馬牛(無礼者)
達磨からはじまる禅の正伝は、今は百の川にも別れ流れつづけている。
うむ。南山の吟興は、東蘺の菊だなぁ・・・(て、これは長寿のお祝いの詩ではないのである。)
花綻び春めいてきたが、『三玄三要』の使い方については、お寒い感じである(が、言葉に込められた根本の意味を見つけ出すのだよ)

*馬牛襟裾(-きんきょ):学識のない者、礼儀知らずな者をののしっていう語。「襟裾」:えりとすそということから、衣服のことで、牛や馬が服を着ただけのような人という意味から。
*曹渓:達磨から始まり、六祖慧能により大成し現在に至る、その源をさぐれば、すべて「曹渓」(=慧能)の一滴水から流れ流れて来たものであること。
*南山:「南山の寿」から長寿を祝うことば

*三玄三要(臨済録):玄は黒を表わし、奥の深い状態を指すので、真理、真実を深く極めた人という意味で捉える事ができる。
1、「体中玄」とは、物事の姿や形の中に真実を見つけ出そうということ
2、「句中玄」とは、言葉に込められた根本の意味を見つけ出そうということ
3、「玄中玄」とは、形や言葉に囚われない真実の姿を求めること

*菊を採る東籬(とうり)の下 悠然として南山を見る:陶 淵明(とう えんめい)365- 427年 魏晋南北朝時代、東晋末から南朝宋の文学者の詩の一節。「飲酒」という題でまとめられ
ている二十首の詩中にある。↓

廬(いおり)を結んで人境にあり
しかも車馬の喧(かまびす)しきなし
君に問うぞ能(よ)くしかる
心遠くして地おのずから偏(へん)なればなり
菊を採る東籬の下
悠然として南山を見る

やけい先生HP訳
そこは人里から別に離れた場所ではない。
それでいて生活を落ちつかなくさせるような車馬のうるささは聞こえてこない。
なぜそうかといえば、
自分の心が人間世界から遠く離れているからである。
そこで自分は菊を東の籬(まがき)に採り、悠然たる南山の姿を見て楽しむのだ、

弔する頌の韻を合わせると言って、88の僧牛を89の僧形に変えて、牛を馬牛に変えたのでありますね。念入りな一休さんである。
「句中玄」の活用は、頓智みたいでありますね。
わけありだったのでありましょう。

これで、「あ」は、終了。明日から「う」の詩である。
(´・(ェ)・`)つ
0907ひでえな、これwwwww
垢版 |
2020/06/22(月) 21:17:46.21ID:n3AycP/l
お薬飲んでますかあ?

50歳近い中年ナマポの統失薬中おじさんが、自分の事をクマとか、幼児退行ですね。

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0908鬼和尚 ◆qx3.49AOzA
垢版 |
2020/06/22(月) 23:42:05.47ID:QIHdkenq
大拙は三玄三要を甚だ禅的ではないものと語っているのう。
体より句を優先しているからかもしれん。
句よりむしろ体の実践の方が禅では尊ばれるからかもしれん。
玄の中の玄とは結局何も語っていないのと同じであるからかもしれん。
0909ひでえな、これwwwww
垢版 |
2020/06/22(月) 23:48:17.73ID:n3AycP/l
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レベル低すぎwww

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