>>64
仰る通り、私も自分の成功を度外視して、コーチングやコンサルティングで成功しようという方は微妙に感じるね

ちょっと考え方の違いを言うとしたら、もしもクライアントがそれを求めるなら仕方ないけど、
本来はトップクラスである必要も大企業の社長である必要があるかと言うと
必ずしもそうじゃないってことかな

例えば私の場合は、勤めていた会社での業績とか仕事や家庭での乗り越えてきたこととか、得意なことなんかを
職務経歴書みたいにきちんとアピールすることで、そのノウハウに興味がある人が話を聞きにきてくれるってのがある
今ではコーチングの中で作った集客の実績とか、クライアントの声なんかも使うには使うけどね

考え方としては、パソコンとかの道具と同じで、必ずハイスペックじゃないといけない訳ではなく、
利用者のニーズ、手に入れたいものに応えられる根拠を持ってるかどうかってことで
ドリルを買う人はドリルが欲しいんじゃなくて穴を開けたいんだって話ってことだよね

ちなみに、企業コーチングやコンサルティングクラスになると、
何十万から百万円以上のコースになるし、大企業になると何百万のコースになるから、
自分のニーズの大きさと価格帯で選ぶ必要もあるよね