>>78
あくまで彼は、客観的に俺の意見を把握することが出来なかったんだ。
その証拠に、彼は最後の最後まで、自分の意見は言わなかった。
なんとか、俺の論理の矛盾を指摘しようと四苦八苦していた。
ただ純粋に、自分の意見はこうだよ。あなたの意見はそうなんだね。
こういう議論を行うことは、絶対に可能だったんだ。

さらには、全く関係のない暴言を浴びさせられたのもそうだよ笑
こういったことからも、レッテルを貼って攻撃的になってしまうと言えるでしょ?
俺は尊敬の念をもって接していたから、決して暴言を吐くことはしなかった。

ちなみに、彼が劣っているなんて思っていないし、言った覚えはないよ。
彼が二元論的な考え方をしていると、あくまで客観的に分析したまでさ。

彼の意見は、ちゃんと尊重してるし、そうすべきだとも思ってる。

君の意見を否定させてもらうと
彼は、レッテルを貼って攻撃的になってしまっていたけど
俺は、レッテルを貼って攻撃的にはなっていないよ。

もちろん、彼の考えは劣っていて、俺の考え方が優れている、なんて思っていないよ。
実際に、彼の考え方を用いて、成功したいという方もいるだろうからね。そう思っていることも書いた。
もう一度、俺が本当に二元論的な考え方をして
レッテルを貼り、論理を欠き、攻撃的なっていたか、客観的に確かめて欲しいね笑
今回の彼は、二元論を不利に働かせていたから、教訓として、紹介させていただいたよ笑

二元論的な考え方についてもう少し触れようかな。
これは物事を単純化するという意味では、とても強力な手法さ
ただ、多くの人が、上手く利用できていないだけなんだ。
感情と結びつけて、論理的でない方法で物事を分類してしまう人が本当に多いんだよ。

二元論的な考えをすることは、多くの人にとって不利に働くことが多い。
不利に働くことが多いというのは、益をもたらさないということ。
だから、思い切って二元論的な考えを、なるべく避けるよう心がけても大丈夫だと思う。

いずれにせよ勉強してくれたみたいだから、俺としては嬉しいよ笑
俺ももっと、できるだけ正しく、色々なことを学べるように頑張るよ!