【宝彩有菜】瞑想スレ【能力向上・休息】
このスレでは宝彩有菜さんの瞑想方を基本とし
能力向上・休息を目的とした瞑想について語り合います
始めよう。瞑想 http://www.amazon.co.jp/dp/4334784852
楽しもう。瞑想 http://www.amazon.co.jp/dp/4334785905
【NG】
ヨガ・宗教・神・悟り・解脱・スピリチュアル・精神世界・宇宙
等の「能力向上・休息」と関係ない話はこのスレではしないで下さい。
また他の某瞑想スレには長文・顔文字を使った半コテの方がいらっしゃいますが
このスレと考えが違いますので絶対に書き込まないで下さい。
また質問に対して頓珍漢で見当違いな答えなどもされると迷惑ですのでお帰りください。 >>99
君は電子が見えるのに、本物の瞑想者は見えないんだ(苦笑 99を覚えて、掛け算ができるようになるとどう人生がかわったかな? >>98
だよな、ググったらオッサン出てきてビックリしたわ 本物は目に見えないんだよ。心は見えないだろ?
たとえあんたがバイキン見えようが、電子みえようが
本物は心でしかそれを証明できないがゆえに
見えることはない。 それは重大な勘違いだぞ。心が見えないから体を観察して体を頼りにして心を見る。
こころで見るんじゃない。こころをみるんだ。
それをビッパサナ瞑想という。
簡単にいうと、心と身体がまじわる深いレベルに焦点を当てる。
そこでは心の動きに条件づけられた体の反応がある。そこで身体感覚を注意深く
観察するとことで、心と体の条件付けに気が付く。
心の観察ならもっと良い方法が最近では考えだされている。
97なんかも瞑想について平気でうそをつくが、それは自動的に嘘をつくように
条件づけられているからだ。その嘘をついた瞬間に
何で嘘をつくんだろ
何で嘘をつくんだろ
何で嘘をつくんだろ
と、繰り返し問うことで、心の病が見えてくる。問いの仕方が重要で
単に機械的に問うてもだめだ。だから病気の人は自分でやっても難しい。病院で先生に
問いを発してもらうのがいい。
ただし頭の良い人だと論理的に問うことができるから、必然的に適切な
問いが生まれて、自力で病気を治すことができる。 ビッパサナ瞑想は鋭利なカミソリのようなツールだ。だから単機能で使ってこそ
意味がある。それで料理をしたり木を切ったりするのは好ましくない。
ところが仏陀を余りにも偉い,偉いと持ち上げんがために、木でもなんでも切れると
いう。そんな使い方はビッパサナには全くふさわしくない。
風邪をひいたらトンプクの方がましだ。 本物のワインはあるだろうか?
100万円のワインは500円のワインよりも美味しいだろうか?
新鮮なワインの時は500円くらいだ。その同じワインを寝かせると100万円になる。
寝かせると美味しくなるのだろうか? 古い方がおいしいのだろうか?
2000円のワインと100万円のワインの味の区別は殆どつかない。特殊な訓練をした
人だけが区別できる。なんのための区別だろうか?
古いと価値があるのだろうか? 3000年前の梅干しは美味しいのだろうか?
ありがたいもの、貴重なものだろうか?
悟りを開いた人が3000年前の梅干しを舐めても、時代を特定はできないだろう。
しかし科学技術を用いれば時代をただしく特定できる。
悟りでは梅干しの真贋を鑑定できない。真贋を鑑定するには科学技術が必要だ。
悟った人の目はは梅干し鑑定に関してはたんなるふしあなだ。玉ねぎでもニンニクでも
肉でも同じだ。それの鑑定などできない。
悟りができるのはもっと別のことだ。 >>105
君は精神が分裂してしまってる。
精神病院に通う必要がある。つかもうすでにいってるかもしれんが。
書いてることが何を言いたいのか一定していない。
文の最初と最後みればわかるが、まったく違う話題に話が飛んで
話の主旨に一貫性がない。 >>105
>こころで見るんじゃない。こころをみるんだ。
>それをビッパサナ瞑想という。
心で心を観ることはできません。
貴方自身の目で、貴方自身の目を見れないのと同じ理屈です。
貴方はヴィッパッサナー瞑想を知りません。
知らない人間がヴィッパッサナー瞑想の誤解を与ええるような発言は止めなさい。 君は全く正常だよ。心配ない。
それよりも正常な人が正常なだけの話を繰り返して何か意味があるとおもうか?
つまり「君のビッパサナ」が「ビッパサナ」であり、誰が何と言おうとも
「ビッパサナ」であり続けるというのは、まったく異論はない。
石ころが石であり、石であり続けることを繰り返し石であると主張してなにか意味があると思うか?
死、悟り、
これらはある意味完璧だ。手の下しようがない。
引きこもり、スルー、石ころ
これもほぼ完ぺきだ。いや料理方法はもちろんある。それに果敢に挑戦する人もいる。
それよりも扱うなら美人の方がいい。
ジェニファー・ローレンスとアン・ハサウエイはどっちも美人だと思う。どっちが
本物の美人かというのは直観的には難しい。
どっちが頭がおかしいかというと、ジェニファーだと即答できる。
どっちが面白いかというと、明らかにジェニファーだ。
実はアンが好き。ジェニファーは好きだが、本当のところは彼女の才能に嫉妬して
しまう気持ちが強い。憧れ的な存在だ。
ジェニファーは生まれながらにして天然だ。そこがたまらなくいい。しかしアンは
正常だ。そこを突き抜けていってほしい。 瞑想は正常な人が正常を突き抜けるために必要な方法かもしれない。
だからいたってまじめな凡人が瞑想に憧れる。ジェニファーは
瞑想など見向きもしないだろうし必要もない。アンにとっては瞑想が意味を持つ。
彼女の場合は特に臨済禅のように言語的に狂ったテクを身に着けると突き抜けら
れるのではあるまいかとおもう。
シャマタとビッパサナと二つの瞑想方法があるが、ザクッと捉えると
_シャマタ 狂う瞑想
_ビッパサナ 正常になる瞑想
仏陀はあまりにも狂う者が多いのでビッパサナ瞑想を発明した。なのでやはり基本は
シャマタだろう。まず狂うことが必要だ。正常というのは、普通で凡庸ということだ。
安定、繰り返し、大量生産、鈍感、コピペ、ベテラン、プロ、こういうのはすべて
正常と密接に関係している。
臨済禅はシャマタでは足りない分を考案という手法で補う。とにかく狂うことを目指す。
一旦は狂うことで、突き抜ける手がかりがつかめる。 >>110 >>111
君は精神が分裂してしまってる。
精神病院に通う必要がある。つかもうすでにいってるかもしれんが。
書いてることが何を言いたいのか一定していない。
文の最初と最後みればわかるが、まったく違う話題に話が飛んで
話の主旨に一貫性がない。 昔のインド人が考えたことを今の日本人である自分が考え出せないと思うのは
自信の欠如意外のなにものでもないだろう。
様々な民族の人が乗った豪華客船が沈没しそうになる。それぞれの乗客を海に飛び込ませる
には、どのように声をかければいいか?
アメリカ人「今飛び込めばあなたは英雄ですよ」
ドイツ人「規則ですから飛び込んでください」
日本人「みなさん飛び込んでいますよ」
韓国人「日本人はもう飛び込んでいますよ」
潜在意識はこういうユーモアにも表れている。 ♪三味と踊りは習いもするが、習わなくても女は泣ける。
より本質的なことほど習う必要はない。
本物のマスターについて習うような瞑想はダンスみたいなものだ。 >>115
貴方は心の声をまだ聴いたことが無い
なのに瞑想を知っているつもりでいる
かわいそうに >>115
おまえは三昧がどういう状態なのかもわかっていない
瞑想本読書して、妄想してるだけ >貴方は心の声をまだ聴いたことが無いなのに瞑想を知っているつもりでいる
あれもわかっていない。これもわかっていない。本当はもっとすごいのがあると
いつまでも追いかける。
どこかにとっても素晴らしいシャングリラがある。
どこかにとっても素晴らしい瞑想がある。
どこかにとっても素晴らしい何かがある。
といつまでも、何かを追いかける。その何かの総称が瞑想だ。
瞑想はかつては希望だった。夢だった。
言われるままに、採食もした。断食もした。何時間もすわり続けても見た。
座っていると気持ちよくなることが分かった。
しかし本当のところは何もつかめない。
しかし追いかけても追いかけてもつまめない。
涙がぽつり。
いま瞑想は悲しみにかわった。
ツボは悲しみで満たされている。なかにはニンニクと玉ねぎと肉と
採食と断食と涙で満たされている。
ツボを空っぽにしない限り、何も耳には入ってこないのだ。
観却下。瞑想はいつでも目の前にある。 >おまえは三昧がどういう状態なのかもわかっていない
三昧は瞑想とは関係ない。関係ないと言いながら、それすらできない者が気になる。
自分には三昧それしかないからだ。
20年修行してやっとマスターしたのは三昧。
三昧はマスターベーションの技術だ。おれはマスターベーションができるぞ。
と自慢なのだ。 >>121
完全に狂ってる
瞑想に興味がないなら書き込みすんな
おまえは荒らしてるだけだろ >>120
お前は瞑想を少しもやったことがない。
お前は本物の瞑想を知らない。
おまえが本物を知ったとき
いきなりお前の固定概念を崩すことが起きる
本物とはそういうものだ。
おまえは本物の瞑想を知らない。
おまえは瞑想をやったつもりになってるだけで
実際は少しもやってない。
だから知らないのは当たり前だ。 ≫126
神様がやんちゃで面白いなら、瞑想もやんちゃで面白くないと神様には近づけない
だろうな。 >>127
質問の意味がわからん
おまえは頭がおかしい カリアッパ師の教えは「天の声」だ
「天の声」が聞き取れなければ、瞑想とはいえない。
おまえは「天の声」を知らない。
言葉で説明してほしければ「天の声、天風」でググれ
一つもわからない人間でも、
理屈ぐらいは理解できる。 君は天の声が聞こえるのか? それは良かった。凄いじゃないか。
で天の声はなんて言ってるんだい? >>131
天の声が聞えなければ、瞑想ではない
天の声が聞こえるか否かが瞑想できてるか否かの境目
お前は瞑想を知らない 結局は、両方とも涅槃に達していなくせに
わかった風なこと言ってるってことでいいじゃん。
涅槃に達していたら、自我丸出しで、連投なんかしないでしょ。 天の声はなんていってるのかわからんのか? 猫の声みたいなもんか?
でも猫の声よりは良いものなんだろうな? 高級な猫の声よりもずっとずっと
高級なのか? とにかくものすごくメリットがあるんだろうな。100億ぐらいの
価値があるんだろうか? まあでもお金の価値では測れないのかもしれない。
とりあえず100兆の価値があるということで、、、
「瞑想すると100兆儲かります。絶対に儲かります。信じなさい。」
「先生、なんで100兆儲かるんですか?」
「瞑想すればわかる。天の声が聞こえてくる」
「どんな声なのですか?」
「瞑想すればわかる」
「瞑想ってなんですか?」
「それが分からないと話にならない。とにかく瞑想をしなさい。そうすればわかる」
こういうのが君の瞑想だよな。カリアッパ瞑想もこんなのか? >>133
ねはん【涅槃】とは。
「1 煩悩 (ぼんのう) の火を消して、知慧 (ちえ) の完成した悟りの境地。
一切の悩みや束縛から脱した、円満・安楽の境地。
仏教で理想とする、仏の悟りを得た境地。」
これは言い過ぎだろ。絶対に到達できんだろ。これは欲張りすぎだ。釈迦だって
こんなに欲張ったことは言わないはずだ。
だから涅槃の境地を釈迦の言葉で正確に言うと
あるていどは煩悩 (ぼんのう) の火を消して、知慧 (ちえ) が湧き出しやすくなった
状態で、些末な悩みや束縛から脱した、円満・安楽の境地。
このくらいが正しいと思う。なんせ釈迦は中庸、ほどほどにがもっとも大切だと
いうくらいだから、悟りの境地といえどもそんなに欲張ったことは言わないと思う。
カリアッパもそんなに欲張ったことは言わなかったと思うな。 >>135
じゃぁ絶対俺が正しくて他が間違いみたいなレスやめれ。 >>134
まず瞑想を始めろといっている
はじめれば最初わからなかったものが
わかってくる
そうすると新しい段階のものがわかる
なにをはじめるにもやることはおなじだ >>133
お前は涅槃を言葉で読んだだけで、知っているわけではない。
涅槃を知らないのに、誰かが涅槃に至ってるか否かを論じるのは
童貞がセックスについて語るのに等しい。
そんな情けなく滑稽な姿は無い。 >>134
>天の声はなんていってるのかわからんのか?
天の声を言葉で現すことはできません。
貴方は言葉を超越した世界を体験したことがないゆえに
それが何を意味するかも理解できません。
>100億ぐらいの 価値があるんだろうか?
安すぎます。
たとえ1000億、一兆円払ったところで
買えるものではないからです。 >>134
>「瞑想すればわかる。天の声が聞こえてくる」
>「どんな声なのですか?」
天の声とは、「音」無き所に聞こえる「音」です。
すべての物質や非物質が放つ「振動音」といってもいいでしょう。
人間の耳はたとえ周囲に100人の声が聞こえても
注意を払ったたった一人の声を聞き取ることができます。
それはラジオのチューニング機能と似ています。
貴方の耳が、周囲のどの音にも合わせずにいるとき
カリアッパ師流にいえば、「どの音をも相手にしないとき」
天の声が聞こえてくるのです。 >>134
>「瞑想すればわかる。天の声が聞こえてくる」
>「どんな声なのですか?」
天風師の伝記に書かれている内容です。
参考にしてみなさい。
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
カリアッパ師「ほんとから言うとねどんな音を耳にしていても
心がそれを相手にしないとその時天の声が判って来るんだよ。」
天風「えーーー!そうですか、心が相手にしなけりゃいいんですね。」
その翌日から言われるままに心が一切の音の相手をしないように
一生懸命やってみたがこいつは駄目だ、
聞くまいと思えば思う程聞こえてきやがる。
こりゃ難しい行だなあ、と思ったけれども
相手にしまいとすればするほどいけない。
その相手にしないと思うことの方が心へどんどん食い込んでくるんだ。
なかなかうまくいかない。
こりゃずいぶん困ったよ。
私もねえ、およそ3ヶ月ぐらいこういう状態だったなあ。
半分神経衰弱に罹った。
口惜しいけどどうしてもうまくいかない、
しょうがないから降参しようと思ってね。 >>134
>「瞑想すればわかる。天の声が聞こえてくる」
>「どんな声なのですか?」
天風師の伝記に書かれている内容です。
参考にしてみなさい。
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
「こりゃ、難しいことやったって駄目だ、
こんな事止めた天の声なんか、天の声なんか聞かなくったっていいや、
今までだって天の声聞かなくったって生きてられたんだ、
もう止めだ、こんな難しい事。」
やけくそみたいな気分になっちまったんだ。
いきなり仰向けにひっくり返って目を半眼にして空を見たんだ。
日本の初秋のように晴れた空にちぎれ雲が所々フワー、フワーと漂っている。
その雲の様々なのに思わず興を感じてフワーっと見入っている内に
フッと気が付いてみると耳にいろんな鳥や獣や、
虫の声が滝の音と共に絶え間なく聞こえていても
私の心は見ている雲にフーっと繋がっている事に気づいた。
全然それらのものとは離れて漂う雲の中に私の心が入って無心でいる
自分に気づいたんです。
何にも考えていない。
あっ、これじゃねえかしらんと思ってね。
刹那の悟りでしょうなあ。
思った途端にボロボロ涙が出てきてね。
人が居ないんですから大きな声出して泣いちゃったよ私。
ああ、こういう心持ちの中に天の声というのは聞こえるんだな。
聞こえました。もう、その時は駄目だ。我に帰っているからね。
何も聞こえない。やっぱり駄目じゃねえか。
何だかへんてこになっちゃってね。 >>134
天風師はこの時初めて、「瞑想」というものを知りました。
天の声が聞こえてないかぎり、それは「瞑想」とはいえません。
まず天の声を聴きなさい。
天の声を聴くことこそが「瞑想」なのです。 >>134
>「瞑想すればわかる。天の声が聞こえてくる」
>「どんな声なのですか?」
「天の声」は、ヨガの流派によっては「ナーダ」とも呼ばれます。
ウィキに「ナーダ」の説明を見つけましたので参考にしてみなさい。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「全ての宇宙とそこに在る人間を含む全てのものは、ナーダと呼ばれる音の振動から成り立つ」
ナーダ・ヨーガによると連続音と精神統一、呼吸制御によって、
個人で自身のアナハタ(内部音)を聴く事が出来、9つの異なる形を取り得ると
される。
瞑想の補助としてこの内部音に集中する事は心を制御するのに
とても役立ち、明確に認識出来るようになると、
外の生活でも同様に自分を落ち着かせるのに使える。
段々全ての事象が実際の創造を通して永遠に経験出来る。
出典 ウィキペディアより
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8A%E3%83%BC%E3%83%80%E3%83%BB%E3%83%A8%E3%83%BC%E3%82%AC >>145
内部音って 耳鳴りみたいなやつで、耳鳴りじゃないやつかなぁ? >>146 瞑想できてないうちは
耳鳴りしかきこえん >>147
じゃぁ俺は瞑想しているということになるんだな。 耳鳴りは耳が鳴る。ナーダは基底音のように全身で鳴る。どこから聞こえてくるか
分からないような音。だから天からの声という。
つまり自我が消えて、音を聞いている自分と音そのものとの区別がつかない状態
全身が音になったような状態。 >>150
慣れれば普通意識でも聞こえる
無になる前に聞こえてくる音なき音だ >>150
その文章、どこで書き写してきた?
かなり瞑想やり込んでる人間の書き込みだが
おまえの自分の言葉でないことだけはわかる。 >>150
昔俺が書いた天の声についての書き込みを書き写してるなら
納得する。この領域に到達してるネラーはまずいないからな おまえのどこに説明がある。お前のはリピートだ。だから
ネットに情報がない天の声は説明がでっきない。カリアッパも天の声もほとんど
情報はないからな。お前は僅かなネットの説明を繰り返すだけだ。
事実、俺が説明するまで天の声がなぜ天の声と言われるか説明できなかっただろ。
「耳鳴りとは違う」これがお前の説明だろ。
でもチャンスをやろう。
天の声をもう少しチャンと詳しく説明してみろ。答えたら先生とよんでやるよ。 >>154
お前が俺の過去ログみて、天の声を説明したことはわかった
図星のようだな。
カリアッパ師を持ち出したのも
俺の過去ログみて、そうしたのだろう。
おまえが俺に興味を示して
俺の過去ログを調べる気持ちはわからんでもないが
真理について言葉で説明することはできない。
たとえお前が俺の真理の説明を書き写したところで
おまえ自身がその領域に到達していなければ、
少しレスを返答されただけで、受け答えができないからわかる。
真理を知らないおまえと
真理について言葉であれこれ議論するのは無意味な行為だ。
それは例えればバイキンのサイズが何センチなのか?を
定規で測って議論するようなものだ。
バイキンは定規で測れるほど大きくはない。
おまえは真理について言葉で説明しろと
バイキンを定規で測れと同じぐらい
滑稽なことを言っているのだ。 >>154
今流行りのスターウォーズで、俺が一番大好きな名言をやろう。
マスターヨーダが語った言葉だ。
「偉大なる戦士だと?戦うものに偉大なものなど、いるものか」
お前は言葉で説明できない真理を言葉で説明できれば先生と呼んでやろうといっている。
俺から言わせれば、言葉で真理を説明できるという人間は
真理を知らない人間だと知っている。
おまえは「偉大なる戦士」はどこにいるのか?と質問してるのと同じだ。
「偉大なる戦士」などいない。
同じように言葉で説明できない真理を言葉で説明できることはありえない。 お前の過去ログなんてコピペだらけなのに誰も読まんよ。W
天の声について書いているところがあれば、そのログを出してみなよ。 これお前だろ。これは天風がきいた天の声とはちょっと違うな。
なんだったら詳しく説明したろうか?
{
天風師のいう「天の声」とは、瞑想中、あらゆる雑念を取り払って
無念無想の境地にいたったとき聞こえてくる「音無き音」
それは物質的な音ではないが
あらゆる音と想念を無にしたとき
あらゆる物質や非物質が放つ、宇宙を構成する最も基本的な振動音が聞こえてくる。
それが「天の声」
瞑想は「天の声」を聴き始めて、はじめて瞑想と言えることになるが、
天風会の人間は、天風師があれほど著書に書き残されているにも関わらず
「天の声」の存在や意味を知らずにいるのは
悲しきことだ。 } >>159
おまえが違うと感じるのは当然だ。
なぜならおまえは文字が違うと感じているだけで
天の声自体を聞いたことがないからだ。
おまえが表面的文字を見ているかぎり
天の声を理解できることは永遠に無い。 >>158
お前はソースをはっきりさせた引用と
パクリのコピペを同じにしている。
ソースをはっきりさせた引用は、
その人自身の表現を参考にするためのもので
おまえがやってるようなソースもわからない検索で調べた
パクリでは無い。 >>150で書かれた文にちょっと質問しただけで
もう会話がつづかない。
それはおまえがどこかからこの文をバックって
アレンジしたからに他ならない。
パクリは瞑想世界ではすぐにばれる。
パクリと引用はまるで違うことを
覚えておきなさい。 お前は罠に嵌った狐だ。色んな人がかわいそうに思って罠を外してやろう
としているのに、暴れまわるので外せない。そうこうするうちに、あちこち
絡みついて相当じっくりと縄をほどかないと解けないような状態になっている。
禅宗では野狐禅というのがこれにあたる。師匠でもなかなか手に負えない。 >>164
野狐禅とはどういうものかな?
もう少し詳しく説明してくれぬか。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A2%97%E4%B8%8A%E6%85%A2
>真に妙有・妙用(みょうう・みょうゆう)の境地に達しないのに、自ら覚り終ったとする独り善がり
これってここで言い合ってる同志。どちらも野狐禅なんじゃないの?
それともどちらかは、野狐禅じゃないっていうことなの? >>163
悟りは静寂の中から気づくもの
他人に説明を求めてる理解できるものではないことを覚えておきなさい /:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ
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ノ:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::/ ゙゙ ノ:::/ ,,;;;;;;,, ,,,,ヽ:::::l
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l l '''''''''''''''''''''''''''''''''''''' ̄l | |
https://www.youtube.com/watch?v=dFj6B-dIKY8 >>172
かわいそうに、心が憎しみと嫉妬と、妬みに支配されてる。 >>166
>妙有・妙用(みょうう・みょうゆう)
貴方はこれらの言葉をネット検索で文字として認識しただけで
実際に体験して理解したわけではない。
それは貴方の中のレベルの中で、その文字の説明を検索して
貴方なりのレベルの体験の中から想像しただけにすぎない。
意味がそもそもわかってない言葉を使うのは
幼児が大学生の教科書を朗読しているに等しい。
意味の無い行為です。 >>164
野狐禅という言葉を知っていることを自慢したかったのですね。
貴方が検索して勉強していることはわかりました。
しかし、そのような用語の解説は
瞑想には何の役にもたちません。
それは貴方自身が一番ご存じだと思っております。 >>163
>要するに説明できんのだな
悟りとは自らの深層意識の奥深くから見出すもので
他人に話されて理解するものではありません。
たとえお釈迦さまが貴方の真横にいても
貴方自身が貴方の深層意識にアクセスできないかぎり
それに気づくことすら無いでしょう。
瞑想世界は100パーセント貴方自身に責任があります。
瞑想できない理由を周囲に求めても、
なんの解決にもなりません ほれ
)
(
,, ) )
゙ミ;;;;;,_ (
ミ;;;;;;;;、;:..,,.,,,,,
i;i;i;i; '',',;^′..ヽ
゙ゞy、、;:..、) }
.¨.、,_,,、_,,r_,ノ′
/;:;":;.:;";i; '',',;;;_~;;;′.ヽ
゙{y、、;:...:,:.:.、;:..:,:.:. ._ 、}
".¨ー=v ''‐ .:v、,,、_,r_,ノ′
/;i;i; '',',;;;_~⌒¨;;;;;;;;ヾ.ミ゙´゙^′..ヽ
゙{y、、;:...:,:.:.、;、;:.:,:.:. ._ .、) 、}
".¨ー=v ''‐ .:v、冫_._ .、,_,,、_,,r_,ノ′
/i;i; '',',;;;_~υ⌒¨;;;;;;;;ヾ.ミ゙´゙^′.ソ.ヽ
゙{y、、;:..ゞ.:,:.:.、;:.ミ.:,:.:. ._υ゚o,,'.、) 、}
ヾ,,..;::;;;::,;,::;):;:;:; .:v、冫_._ .、,_,,、_,,r_,ノ′ 肥だめに沈んだ人間を助けるためには、自分も肥だめに入って、
溺れた人を下から押し上げてやらなければいけない。
自分も汚れる覚悟がなければ助けられない。
服を汚すのが嫌だからと、上から覗いて棒きれでかき回すだけではどうにもならない。
自分は霊的に進歩した人間だという幻想に浸って、
そうでない人を見下し、遠ざけようとするのも間違い。
そういう人間は霊的に進歩していないし、進歩する道も自ら閉ざしていることになる。
by ルドルフ・シュタイナー『社会の未来』(P.31)から引用 >>163
仏典や聖書、ギーターなど
世界中にはさまざまな聖典が存在します。
それらをみて人生を変えるぐらいの衝撃を受け
改心する人もいれば、便所の紙ほどの価値も無い人もいます。
世の中の真理は説明する側にあるのではなく
説明を聞く側、実践する側にあることを覚えておきなさい。
もし貴方がその気になって精進するなら
小鳥のさえずりからも、真理が聞こえてきます。
つまり真理は他人や周囲の環境にあるのではなく
貴方自身の心の奥底にいつも隠れていて
見つけ出されるのを待っているのです。
そのことを覚えておきなさい。 肥えだめに沈んだ人間はその場所がふさわしいのだ。いつまでも沈んでいなさい。
>つまり真理は他人や周囲の環境にあるのではなく
>貴方自身の心の奥底にいつも隠れていて
>見つけ出されるのを待っているのです
瞑想が最も恐ろしいのは、このように心の奥底までもが糞だめになることだ。 まぁ無駄な争いをしているものは・・・・・でしょうな。
それに気づけるものが何人いますかな? >>180
ありえません
心の奥底こそが神そのものだからです >>181
争いには二人いるが、終わらせるには気づけるのは一人で十分だな。 >>184
争いととらえるのも
学びととらえるのも貴方自身の心です お前は最終解脱してるんだろ。何を学ぶんだ?
その肥えだめがお前の最終解脱の到達点だ。学んだり、努力したり、浮かび上がる
必要はない。づーーーーーーっと沈んでろ。 >>186 怒り、憎しみに心が支配されている。かわいそうに >>188
他人を憎しみ、恨み、貶すのは面白いですか?
ネットごときで、憎しみを抱いて貴方は苦しくないですか? 先に引いたほうが負けたとか、沈んだとか思ってはいない。
気づいてくれてありがとう。 今貴方の意識は、神なる意識に近づきました。
それを続けなさい。 うまくいった瞑想1時間は睡眠8時間に匹敵するって本当? >>193
それについて言及している本を読み返してみると、語弊があり、根拠が無いから、自分としては信じない
睡眠を瞑想で置き換えられるように誤解される、という意味での語弊がある
レム睡眠で記憶が整理される、というのはまだまだ仮説に過ぎない
上手くいった瞑想の効果と、レム睡眠での効果が同じ、という理屈にも特に根拠が無い 最近やっと至福瞑想は入れるようになったけど
睡眠時間確かに減っても起きられる
でも1:8は言い過ぎ
毎日8時間寝なきゃ起きられない&起きても使い物にならないタチだけど
俺は至福入った時5・6時間でも次の日朝早く起きれるようになった まぁおれはもっとレベル低いけど
睡眠の前に、瞑想すると確実により良い眠りになるね。 >>195
天の声が聞けない内は、至福にはいったとは言えません
貴方は天の声が聞こえるのですか? ふふふ。またそうやって
無駄な争いの流れに戻そうとするのね。 >>197この人本気でいてるのかギャグなのかはっきりしてほしい