MHRiseの質問に全力で答えるスレ Part43
毒や裂傷などの状態異常も即解除できるのが息吹の強みよね
属性やられを解除するだけならおだんご免疫術lv.3で十分だったりするし
相手によってはかなり有用だけど常時積んでおくものでもないって印象だなぁ >>233
なるほどです
都度装備変更って考えてなかったんで、適宜付け替えます みなさんならどうしますか?
@弱点特効3
見切り4
奮闘3
会心率90%
A弱点特効2
見切り4
奮闘3
猫咆哮
会心撃100%
双剣を使ってるとどうも弱点特効の会心率がモヤモヤします
それなら同じ限定発動の猫咆哮の方が総合的な火力が出るのではないかと
そういう意味で前は弱点特効の代わりに力の解放5を採用していました >>236
現状入れる余裕がないんです
渾身最優先で入れたいんですが 弱特が防具についてるとかでないなら全部渾身でも良いくらい
物理弱点は属性弱点にならないケースも多いし なるほどです
弱点特効はいじれるので、渾身2(出来れば3)見切り4奮闘3猫咆哮で会心率90%の方がいいですか? >>239
とりあえず現在の全部位全練成護石書いてくれ 過去の質問者さんにも言えることだけど
削った分を何に充てるかが書かれてないと判断のしようがないってのはあるよね カタログ配信された時にやる予定なんですがワールドみたく猫ちゃんのキャラクリって出来ますか?
あとワールドにあった猫ちゃん用の可愛い服(水色でふわふわしているやつ)はこれにもありますか? 武器:スロット【2】
頭:ケイオス/ネフィリム【4】【2】
( 風纏 + 1 )
胴:プライマル【4】【4】【2】
( 業鎧【修羅】 + 1 )
腕:ケイオス/ネフィリム【3】【1】
( スロット + 1, 奮闘 + 1, 狂竜症【蝕】 - 1 )
腰:ケイオス/ネフィリム【3】【1】【1】
( 業鎧【修羅】 + 1 )
脚:プライマル【4】【4】
( 業鎧【修羅】 + 1 )
護石:【3】【3】
@匠Lv2
A狂化Lv1
-----防御(スキル込み、自由部位は除く)-----
初期:596, 通常強化後:876
火:-15 水:13 雷:-2 氷:-2 龍:-21
-----スキル-----
逆恨みLv5
火属性攻撃強化Lv5
見切りLv4
会心撃【属性】Lv3
気絶耐性Lv3
顕如盤石Lv3
業鎧【修羅】Lv3
鋼殻の恩恵Lv3
達人芸Lv3
破壊王Lv3
奮闘Lv3
狂化Lv2
血氣Lv2
血氣覚醒Lv2
渾身Lv2
匠Lv2
風纏Lv1
疾之息吹Lv1
弱点特効【属性】Lv1
超会心Lv1
連撃Lv1
-----装飾品-----
血氣珠U【4】× 1 ,盤石珠V【4】× 1 ,渾身珠U【4】× 1
達芸珠U【4】× 1 ,耐絶珠V【4】× 1 ,火炎珠V【3】× 1
息吹珠【3】× 1 ,火炎珠U【2】× 1 ,達芸珠【2】× 1
属会珠【2】× 3 ,鋼殻珠【1】× 3
弱点特効削って渾身入れて
こんなんです
息吹磐石あたりはいらねー言われそうですが >>242
キャラクリはできる
どれのこと言ってるのかよくわからんけど着せ替え自体はできる 全く同じ服は無いかもしれない
ライズでは猫(と犬)はいっぱい雇用して使い分けたりそれぞれに仕事させたりする形になる
ワールドみたいに1匹の猫を相棒としてずっと連れ回す形じゃないので、愛着持つタイプならその点は注意 >>244
ありがとうございます
キャラクリが出来るのにたくさん雇用というのがちょっとよくわからないけどワールドとは違うということですね
ポケモンのソウルシルバーみたく一緒にいたかったからちょっと残念 >>243
武器はジオメトルの方が強い
一番簡単に変更できるパターンなら足をリバカイで錬成で業鎧をつけて
IN
炎鱗の恩恵2
渾身2→3
弱点属性1→3
足のおまけの弱点特攻1
OUT
気絶耐性3(狂化2なら気絶しても死なないため)
破壊王3
超会心1
血気覚醒2→1
会心率70%+オトモの強化咆哮で期待値90%くらいにはできる
余った1スロには剛心、供応、ひるみ、緩衝、炎鱗3など
狂化2の護石が出たら頭ケイオスであとはプライマルで良い >>246
まるっといただきます!
リバルカイザーに業鎧頑張ります!
やっぱり知識のある人に見てもらわないとダメですね
先にここで聞いてから組めばよかった後悔
その前に琥珀枯渇なんでもうしばらくしてから回します 癒しの巻物のガルク自己回復は、オトモ友愛付けるとハンターも回復するようになるのでしょうか >>221
鋼殻の恩恵3 1/s
活力剤 1/s
おだんご医療術【大】Lv4
おだんご医療術【小】Lv3
おだんご疾替え術 Lv1
これで固定しようと思うのですが、完全相殺できますよね? おだんご医療術LV4と3は一緒に食えんでしょ
固定したいなら悪いこと言わんから医療術4にして体力回復量3付けときなよ >>251
勘違いスミマセン
猫咆哮が不安定なんでこれ以上不安定要素を増やしたくないんです
鋼殻の恩恵3 1/s
活力剤 1/s
おだんご医療術【大】Lv4
※
おだんご疾替え術 Lv1
※に入れるおすすめを教えてください
よろしくお願いいたします >>252
LV3枠なら短期催眠術とか免疫術とかかな
通常フィールドなら鳥寄せ(+供応)もアリ というか医療術大だけじゃ完全相殺はできないんじゃ
それに咆哮の不安定さと超回復の発動確率の不安定さは別だし>>251はスキルの体力回復量UPの話してるから不安定どうのこうのは関係ないぞ >>248
修練場で試したけど回復しないね
>>249
ライズ発売直後は使われてたけど徐々に使われなくなって消滅
それ以降は本スレで予告して募集している人はいたよ
>>250
お団子医療4で1.3倍、医療3で1.25倍で5%しか変わらないので
発動しないことがあっても超回復4医療3もあり 超回復はクエストの途中で消えるわけじゃ無いからな
むしろ活力剤の方がよっぽど不安定 体力回復量UP無しで完全相殺するには博打の超回復か手間のかかる魚を足すしかない
一応、鋼殻+活力+医療術4ならスリップが0.05/秒=3.00/分になるから被弾しない前提なら無視できる範囲ではある
ちなみに医療術3は0.125/秒なので7.50/分
血氣で踏み倒す前提で医療3〜4のみでもよし
息吹を回復量に替えて医療4免疫3にするもよし
超回復4医療3で相手に合わせて組み替えるのも手間だけど悪くない
自分の好みや腕と相談して決めるといいよ 詳しい説明ありがとうございます
助かりました
とりあえず
超回復
医療術
で始めて、回復量入れるか考えます MR初期に整えた防具一式で何十回と死にながら原初メルゼナまで無理くり倒したので、今後を見据えて大幅に刷新したいと考えています
怪異討究レベルが低すぎて怪異克服古龍の装備なぞ一切作れない段階でも、作って怪異錬成やっといても損はない防具はなにがありますか?
以前別件で相談したさい、荒天は最終装備になりえるという情報は目にしたのですが、私はランスやシールドヘビィでも被弾しまくるクソザコナメクジなので天衣無縫とは相性最悪だと思っています
ソロ専(盟友あり)なので、生存スキル過多で火力不足で時間がかかっても全く問題ありません
相談する前にシミュレーターも回したのですが、怪異錬成もありで考えると択がありすぎてなんの結論にも至りませんでした…… >>259
情報過多になって混乱してるかもしれんけど
相殺以上にするなら回復量1は必須だよ
2や3にするのはどれかを捨てた時に減る量を緩やかにするだけだから好み
超回復発動すれば医療3と回復量1で相殺
超回復発動しなかったら医療3と回復量1と活力剤で相殺
あ、もちろん鋼龍の恩恵は前提としてね >>260
せめて武器種書いてくれんと誰もまともに回答できんぞ >>259
もしかしたらまだ運用してないかもだが完全相殺にこだわる必要はないよ
どっかで被弾して秘薬飲まなきゃいけないときくるから
よほど上手いなら別だけどね
それに血気入れればそれこそ維持しやすくなるし >>262
武器種はランスとヘビィ(完全シールド運用)です
よろしくお願いします 原初メルゼナの翼(銀光の盾翼だっけ?)を多量に集めたいんだけど地道にするしかないかな?
わざわざ翼破壊して周回しても0~2で結構だるいんだけど
ぶんどり猫×2にすべき? >>260
荒天胴、腕、足
プライマル腰 ケイオス頭 ラヴィーナ足
天衣無崩は砥石の代わりとおまけのダメージ軽減で常に維持できなくても問題ない
>>265
武器は氷輪砲ヴォルマーンで錬成なしのパワーバレルで百竜は空棲系特攻
入れ替え技3の朱にクラウチングショット、蒼に溜め撃ちをセット
スキルは攻撃7砲術3破壊王3ボマー3冰気錬成3(拠点で攻撃力470の表示ならOK)
耳栓、回避距離、ひるみ軽減(オルギィ用)、弾道強化、ブレ制御、(睡眠弾用)、睡眠属性強化は好みでつける
竜撃弾と睡眠弾2を持って蘇る伝説に出発し開幕睡眠弾2を4発クラウチングショットで打ち込んで眠らせる
疾替えし納刀して胴に吸われない位置の羽に大樽Gを2つ置く
竜撃弾を溜め撃ちで最大溜めで大樽Gと羽を巻き込み撃ち込むと一撃で破壊できる
個体差があるクエストかどうかは分からないが一撃で壊せなかった場合武器を少し錬成する
盟勇は邪魔される可能性があるから連れて行かない >>266
ありがとうございます!
プライマル腰が一番自分の目的に合致しており、これを軸にシミュレーター回してみます! >>266
サンクス
キュラララを普段翼破壊込みで5~6分なんだけどその方法だと2~3分で終わる? >>268
操作に慣れて隠密隊を2の地点にセットしておけばクエスト時間なら1回1分はかからない >>269
まじか
家帰ったらやってみます卍
ありがとう >>248
回復しないんですね…
ありがとうございます薬刃と鎖鎌でいきます >>270
何回か試したら攻撃力470だとあと10〜20ダメ足りないことがあったから
チューンアップ2、武器錬成、怪力の種であとちょっとだけ攻撃盛れば確実かも >>272
サンクス
帰宅してやってみたらキュラララ2発でもきつそうでしたが通常はできました
助かります 討究クエEX1~3の質問なんですが
25分だとLv31までしか下げられなくて一番下の素材が取れないから
あえてフィールドは30分のクエを集めてるんですが考え方間違ってたりしないですかね?
25分は決戦場マップのほうで集めるようにしてます >>272
ちなみに竜撃弾だけでいけたんだけどダメージだと何ダメだせたら破壊できるかわかります? >>274
剥ぎ取りだと出なくなるけど報酬で出る
EX1.2.3によって若干違うけどLV91〜100にしとけば基本一番美味しくなる
https://hyperwiki.jp/mhr/mystery-reward/
他の素材も見たければここ見てくれ >>276
そっか報酬でも出るんでしたね。そっちを考えてませんでした。
紹介されたサイトも見てみます。ありがとうございました。 >>267
プライマルや荒天作る前の足がかりとして、個人的には希ツネ胴腕腰足(煽衛や守勢)や茶ナス頭腕足(剛心と業物と弾丸節約と連撃)辺りも便利に使える繋ぎ装備なのでオススメしておくわ
煽衛3+ガ性3でランスはガッチガチよ
後は属性ボウガンと切っても切り離せないラスボス腕足 >>275
攻略サイトによると耐久値320で
蘇る伝説は14倍の4480
キュララは24倍の7680
蘇る伝説なら攻撃力550〜560くらいあれば爆弾なしの竜撃弾だけで破壊可能 >>279
ありがとうございます
表示されてるのが3900後半と400後半だから結構ギリギリなのか
助かります 結局護石は狂化か奮闘龍気変換激昂だけ狙えばいいんですね >>280
破壊王の1.3倍があるから合計3450くらいで破壊可能
爆弾に破壊王は乗らないし
修練場だと爆弾にMR補正や空棲系特攻がかからず花結び強制マックス
竜撃弾には若干火属性ダメージがある分を考慮する必要がある 武器種による
物理よりなら円環で挑戦者や龍気活性とかも狙ってもいいし いや挙げてるスキル的に属性武器だろうし
ま、狂化なら第二スキルに修羅だけじゃなく体力回復とか鋼殻とかもあり
修羅2より鋼殻3を求めてる人も結構いる 時間帯が昼間の討究クエをクリアした後、なぜかそのクエ内容が夜に上書きというか変更される事象はバグですかね?
同じ事象起きた人いないですか クエスト詳細の紙が斜めになってるの気持ち悪いんだけど直せないの? >>285
仕様です
クリアの度にランダムに変化します 狩猟笛の練習中です
普段は片手剣とヘビィを使っています
狩猟笛は笛により吹ける旋律が違うようですがモンスターに合わせて笛を変える必要があるということでしょうか?
その辺があまりよく分からないので教えて頂けると助かります >>289
今作では旋律効果で優位に立ち回ると言う事はあんまり無い
上位までなら攻撃力と斬れ味の良い物が一本有れば良い
マスター行って響打を手に入れてからはモンスターの弱点属性に合わせた属性値の高い物をチョイスして持ち変えるのが主流 >>290
今マスター400台である程度素材はあります
モンスターの弱点属性に合わせて属性値の高いものを探してきます
ありがとうございました 錬金で選択したお守りスロットにつけていた珠は自動的に取り外されるのでしょうか ライズってトロフィーはソロで全部取れますか?
ワールドの時は闘技場があったのでソロでは無理だったのですがこちらもそういうトロフィーあるんですかね? >>293
闘技場関係はあるけどソロでも取得可能
ちなみにMHWもマルチ要るのは闘技場じゃなくてギルドカード50枚 >>294
あれれワールドの闘技場はソロ参加不可だった気がするけど気のせいだったか失礼しました
ライズはソロでもオーケーなんですねありがとうございます! SNSとかディスコとか
game8とかwithとかのマルチ募集掲示板とか
どこも過疎ってるから難しいが 賑わってた頃は本スレでも募集してたから試しに貼ってみたら 傀異素材について
武器の傀異強化が終了したら、あとは全部覇気に使って大丈夫ですか?
他に使い道ないですよね? 狩猟笛の練習をしています
一応マスターのオサイズチは狩れるかな、という感じです
が、気炎の旋律が上手く出せず困っています
気をつけることや練習でのアドバイスを頂けたら助かります アイスボーンから初めて移住してきて
まずは軽く 最初のクルペッコでも倒すかと戦ったら30分かかったんだけど
もしかして 村クエが下位で集会所が上位 みたいな感じ? >>302
上手く出せるってのがよく分かんないけど演奏が終わった直後からボタンの受け付けが始まるので先行入力しようとすると失敗or遅れやすい
>>303
ヒノトから受ける所謂里クエが下位のみ(一部例外有り)
ミノトから受ける集会所クエにも下位上位が有る
ただ里クエより集会所の方が同じ下位でも若干難易度が上がる
後クルペッコはこのゲームに居ない >>304
タイミングが早すぎるかもです
三連演奏になってしまって…
タイミングを掴むためにたくさん練習します
ありがとうございました >>305
どういう事?気炎は単独で発動出来ず三音演奏・スライドビート・鉄蟲糸響打の後でしか発動出来ないぞ >>306
勘違いしてますか?
笛のマークが光ってたら出せるものだと思っていたのですが
ZR+XはあとにZRを押すと出ませんかね?
勘違いがありましたらご指摘ください >>307
マークが光ったら出来るっては合ってるZR+Xで三音演奏終わった直後にZRで気炎が出る >>308
直後なんですね
タイミングが遅いようです
気をつけて練習します
助かりました
ありがとうございます 8番目マイナスの奮闘2出たんだけどおすすめ防具ある?
メインは弓スラアク、サブはライト
プライマル腰連撃1欠け、ゴルルナ腕フルチャ欠け奮闘2
シルソル胴火属性1欠け業鎧奮闘
プライマル胴連撃欠け業鎧2
は持ってます。
カイザー脚を今は考えてる(弱特積むほか属性で使うかも? 怪異錬成について
通常錬成とスキル特化錬成を交互に行うことでよいスキルがつきやすくなる
交互錬成(?)があるという話を耳にしたのですが
これについて詳しいやり方や仕組みをご存じの方がおられましたら教えてください PS5版でスタンプ送った時の名前の表示がPSIDになっちゃうんだけど
プレイヤーネームにできませんでしたっけ?
変更方法ありましたら教えてください ラスボス倒して混沌ゴアたおして
防具を全身分作ったはいいんですが
めっちゃHP減って自然死します
鋼殻珠がめっちゃ遠いのでそれまでにつけとくといいスキルってありませぬか? >>314
わかってるとは思うけど狂竜症は克服するのが前提だよ
ゲージは発症まで危なくなったらウチケシの実使う
あとスキル疾風の息吹で溜まったゲージを半分に減らせる(連打はできない) >>314
>>221
珠で簡単に付けれるスキルだと回復量UPくらいか
おだんご超回復と合わせればだいぶダメージ抑えられる
血氣という手もあるけどこれも装飾品解禁は遅い
錬成なら鋼殻も血氣も付くから、その時点で運用したいなら錬成頑張るしかないかもね
狂竜症も消したいし >>316
盟勇の笛ヒノトを連れていけば継続回復と回復小を吹いてくれるので回復量UPと合わせれば維持は大分楽になる
火属性ヤラレと毒が天敵なので対策スキルを積むか笛ウツシに全属性無効を吹いて貰うのも有り >>314
蝕を消すのは前提として腰をメルゼにして血気を積むのが妥協点な気がする
あとは上で言われてるとおりヒノエミノトか 最近行けるようになったアマツマガツチですが
尻尾って攻撃しなくてもバルファルクが斬ってくれるの?
2連続同じこと起きたんで偶然ですか? >>320
一部のモンスは一定以下のHPにならないと部位破壊が出来ないものがある
アマツの尻尾もその類いかと
つまり「尻尾に一定以上のダメージを与える→バルク(ヌシオウガ)の操竜でHPが一定以下に→部位破壊の条件を満たしたため尻尾が勝手に切れる」という経過を辿ったと思われ >>316-318
詳しくありがとうございます
盟友は盲点でした
ルーじゃなくてヒノトさん連れて行って
ウチケシかじってMR120目指してみます
ありがとうございました! >>319
そうなると研究クエしながら
MR上げのがいいんですかね
手持ちの多頭クエ?を色々やってみます
ついでにごーがいも!
ありがとうございます! >>315
Ver11にあったカタカタ起因のデマだと思うわ 怪異レベル200超えてきたのでマルチでも始めようと思うのですが、シールド散弾ヘビィは蹴られますか?ガンナーは蹴るみたいな書き込みを見たので心配です >>326
(ロングバレル弾導強化3の貫通速射でモンスターを走らせまくる害悪)ガンナーは蹴る >>326
シールドヘビィは近接武器だろ
嫌われてるのはクーゲル刻銀たち キャラクターの見た目変えたいときってワールドだと何かアイテム使ってた気がするんですけどこちらでもそうですか? >>329
そうだね
有料アイテムでDLCに混ざって無料で一つ貰えるはずなんだけど
ライズ単体だったかサンブレイク購入時についてくるのかは覚えてないのよ >>330
ありがとうございます
キャラ作ったのはいいんですが違う見た目にしたくなってしまって
でもアイテムひとつとは貴重だなあ新キャラ作ろうかな 傀異討究クエに突入して、EX5が解放されたとこまできたんですが
EX4以上の下位ランク傀異化素材を効率よく集めるのは討究じゃない方の傀異クエストを
周回するのがいいんですかね >>331
2つあると思うが
デフォルトの1つとストアから無料DLと スラッシュアックスのワイヤー属性解放突きについて
怯み軽減か緩衝かの採用を考える際に転ばせてしまう3つの技の
地上での属性解放突きは行わず
零距離属性解放突きフィニッシュはモンスターのターン中に張り付いたうえで行う
としたときに転ばせることはないだろうと判断したので怯み軽減を採用しようと思うのですが
もう1つの技のワイヤー属性解放突きが気になりました
出し方がわからないのでやり方をご存じの方は手順をよろしくお願いします >>336
私もよくわからなくて
hyperWikiのスキル「ひるみ軽減」で防げる行動の部分に「ワイヤー属性解放突き」とありました ワイヤー属性解放突きは、飛翔竜剣がヒットした部位で発生する爆発の事を指してる筈
他ハンターの邪魔になることはほぼない ひるみ軽減を付けた相手にリアクションを与えられないのは
太刀、笛、双剣だけです
他は緩衝をつけましょう >>334
ストア検索したら2個になりましたありがとうございます
もともと持ってるのがもうすでにDLC的ななにかで貰えたものと勘違いしてました これから始める者です
双剣、片手剣、スラアクあたりで悩んでます
とにかく楽しくて気持ちいい武器がいいです
加えてわがままを言えば、操作が難しすぎない方がいいです
火力もあるに越したことはないけど、とにかく楽しくて飽きにくい武器がいいです
優先順位は、
楽しさ→扱いやすさ→火力の順です その中じゃあスラアクかな
単調で飽きるようなら片手 >>343
ありがとうございます
双剣ではない理由って何でしょうか
双剣って回答が来ると思っていたので! 普通に双剣じゃない?
楽しさは個人基準だからなんとも言えんからなぁ
扱いやすさだと双剣→スラアク→片手だと思う 双剣は攻略面で各属性揃えて強化していくのがクソダルいから完走してから作り始めたほうが良いと思う
あと最終的に連斬と螺旋をいかに擦るかのゲームになるから楽は楽だけど楽しいかどうかはだいぶ人による >>342
これから始めるってことは下位からでしょ?
双剣は弱点属性突かないと全然火力出ないからストーリー中に使うのは結構辛いよ
時間かけて装備揃えてくのが好きなタイプならそういうのも楽しめるかもしれんけど >>342
身も蓋もないことを言うが、まずは自分で使って試してみてくれ
楽しさはもちろん、扱いやすさや火力も、初心者だと本人の相性の問題が大きすぎて外野がどうこう言えんのよ
別に一つに絞る必要もないから色々模索した方がいい そうです、最初からです
なるほど
調べてみた知識と合わせると、
・双剣だと各属性で武器を用意するのが大変
・スラアクだとビンで属性対応できる
・今作の片手剣は物理が強いから属性気にしなくていい
という解釈でOKでしょうか?
ライズ、サンブレイクとストーリー攻略しかしない予定ですが、片手剣だと物理特化で大丈夫でしょうか? >>348
いえ、その通りだと思います
どうしても効率を求めてしまう悪い癖で 今なら初期装備が結構強いから物理の強い片手剣は良いかもな 片手剣は初期の操作がおぼつかない内も簡単だし、慣れてきたら回避やカウンター織り交ぜて立ち回りで強モンスに立ち向かえる
プレイスキルの上達を楽しみたいならオススメ
なお自分はマスターランクで別武器に逃げた >>332
牙とか爪でしょ?
上位素材クエでも出るんじゃなかったかな。 双剣触ったら他武器の火力や操作感で萎えるから最後の方がいいよ 単にアクション楽しむなら武器種1つに縛らない方が良いんじゃない?
この中だと操作を覚える点ではどれも苦労はしないと思う
片手1本でMRストーリー最後まで通すなら少し覚悟は必要