【モンハンNow】Monster Hunter Now[弓]18射目
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※スレ立ての際
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が3行以上になるよう↑に補充し、gif があればextendコマンドが先頭になるように削除してください
■次スレについて
次スレは>>950が立ててください。
立てられない場合は>>960>>970等、アンカーを振って誠心誠意お願いしましょう。
>>950が指定しなかった場合は有志が宣言をしてから建てること。
『Monster Hunter Now』について語り合うスレです
【公式サイト】
https://monsterhunternow.com/
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#モンハンNow #MHNow
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※前スレ
【モンハンNow】Monster Hunter Now[弓]17射目
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1711526696/
-
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/thejimwatkins
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/thejimwatkins lv3とlv4って、どのくらい差があるんだ?
どっかに計算できるサイトある? 結局みなさんオウガ弓作ってる?
10-1までの素材は集まったけどまた作ってない
のよな
黒弓10-5、プケ弓10-4持ちだけどクシャ用に
作っていいんかな オウガ弓もジョー弓もいまいち作る気にならないからスルーしてる オウガもジョーも10-5作ったけど
属性1.5倍無いなら黒弓でいいんよな 属強5積めない弓は属性武器全般微妙だと思う
集中5属強5積めてから本番だと思う
俺はオウガもジョーも防具だけで武器は保留してる オウガ弓は6-3まで鍛えたところでこれ使い所ねーなと太刀に切り替えたわ
ジョーは武器スキルからランスにしてみた G6で2 G8で3 G10で4とか上がればいいのにな10-5なんて5つけていいればる
装飾品くるんだっけ? 最近の弓用防具の組み合わせって何になりますか?黒弓はまだ育ってないので、プケ弓を使ってます。 胴腰は武器種に寄る 蒼レウス頭とウナギ脚はほぼ固定かな
プケ弓なら状態異常盛りで回避取るかジャスト回避取るかで分かれる(胴or腰) ジャスト回避は苦手(笑)なので、回避距離を取りたいです。 プケ弓は汎用型と毒特化型
汎用のテンプレは連撃2弱特2だが個人的に連撃の効果切らしまくりの人は見切り2弱特2か見切り4をお勧めする >>19
連撃は3秒間で10回ダメージ表示出せば発動する
拡散と貫通なら剛射まで全部当てれば1ターンで発動するけど連射だと剛射まで入れても足りない ありがとうございます!見切り2弱特2を目指してみます。 闇討ちにも興味あったのでツィツィ防具も作成してみました。 >>15
①連撃型
レウス亜種頭
プケ胴
レイア腕
レイア腰
ジュラ足
②連撃会心型
レウス亜種頭
レウス胴 or イビル胴 or ガロン胴
レイア腕
レウス腰
ジュラ足
③会心型
レウス亜種頭
レウス胴 or イビル胴 or ガロン胴
ディア亜種腕
レイア亜種腰
ジュラ足
④毒殺回避距離型
レウス亜種頭
プケ胴
ツィツィ腕
ツィツィ腰
ジュラ足
⑤毒殺JK型
レウス亜種頭
ツィツィ胴
ツィツィ腕
レウス腰
ジュラ足
⑥耳栓型
レウス亜種頭
プケ胴
ギルオス腕
ギルオス腰
ジュラ足
好きなの選べ ちなみに、拡散だと弱点狙い辛いモンスターもいるから
微妙な気がしてる 弓の先輩方にご教授願いたいです。
プケ8-1集中5弱特2連撃2
プケ8-1集中5闇討ち状態異常4
ギエナ7-1弓集中5属性3
このどれかを使いながら4週目ラドバルキン星8倒せないんですが、ギエナ弓を育てるのが1番早いですかね? どうしても弓でクリアしたいならプケ弓のほうがいいと思う
ギエナ弓とラドバルキンは相性悪いと思う >>28
俺はギエナ弓育ててラドバルキン倒せるようになった ギエナって連射だから脚狙って転ばせられるし
むしろ相性いい部類だと思うけど >>28
大連続マルチで☆8ジンオウガの尻尾破壊が重要になってて
ギエナ素材はギエナ太刀へ優先的に使った方がいいと思う
プケ弓は弱特2連撃2でいいけど、もうちょっと強化したほうがいいかと 連射が相性悪いとかありえんやろ
一番使いやすいレンジやん 連射は火力が微妙
とはいえ弱点ピンポイントで狙えるのは悪くないと思うよ 先輩方ありがとうございます!
プケ弓は毒でラッキーパンチ狙い、ギエナ弓で足を狙いつつ倒れたら腹パンかましていくようにします!
弓しか育ててないので、今後のジンオウガの為にギエナ太刀も作るようにします! >>28
私はギエナ8-1から8-3ぐらいでラドバルキンを倒したような記憶が。。。(ヘタなので)
皆さんいう通り、足を破壊してダメージガッツリ稼いで腹破壊でイケると思います。
ギエナ弓で足破壊から攻める動画もあるので参考にするといいと思いますよ!頑張ってくださいね~! >>28
集中4氷属性5のギエナ7-5あたりがガチ勢のクリアライン
8-2あれば余裕もって倒せると思います あまり知られてないけどバルキンは実は毒弱点
毒発動による与ダメが毒弱点モンスターと同じ18%と高いから上手くハマればプケ弓で楽勝だったりする
部位破壊はほとんどのぞめないけど
ツィツィ腕腰で闇討ち状態異常と回避距離つけると結構倒しやすい
とはいえ立ち回り的にはギエナ弓の方が楽 【モンハンNow】レイア弓G7で『星10イビルジョー』を破壊するプロハンのプレイ映像が上手すぎる件www
https://youtu.be/NO3vZ4SsKW8?si=2XoX53EzqYx6GPnh >>40
10でも倒せるの?
9なら黒弓でいいんだけど ギエナよりプケのが素材集めやすいから
プケ10まで育てるのが楽だと思うわ プケ弓は黒弓だとやりにくい相手に上手くハマってるから汎用武器として作るのは良いと思う
今はジョーにも使えるし。
対ジョーならレイアだけど汎用性はプケになる ジョー、ギエナ、カガチ、ボルボロスあたりは黒弓よりプケ弓の方がやり易いかな >>47
カガチボロスはわかるけど
ジョー(頭)ギエナ(両翼)は黒弓の方が部位破壊楽じゃない?
ゼニーになるから部位破壊狙えるだけやってるわ >>51
多分47氏はやりやすい=倒しやすいって意味で言ってるんじゃない?
部位破壊は断然黒弓の方が良いと思うよ >>52
フォローありがとう
倒すだけなら、って意味でした ボロスはSPで尻尾を斬りやすいから黒弓でやりたいな ボロスの尻尾小さいし突進後もヒョコヒョコ動くから切るの諦めてるわ
適当に毒パシャパシャぶっかけて終わり >>55
突進時にすれ違って2秒程ディレイをかけて打つと、脱力して尻尾が動かくなる時に打てるから安定するよ プケ弓あるしレイア鱗全て売っちゃったわ
マズかったかな😅💦 不慣れならG6太刀担いで大連続マルチやってるが⭐︎8オウガ時間切れわらた
俺含めて寄生が4人集まるとこうなるんだな 尻尾にsp撃ち込めばそこそこ蓄積するし
結局倒せないなら意味ないんだから、適正グレードの切断武器持ってないなら弓でも堂々と担いでいきゃええんや 他全員遠距離なら太刀に変えるけど弓担いで尻尾切れなかったことは1回しかないな
切れなかった時はSP盛大に外して時間ギリまで待ったけど切れないから討伐した感じ 以前は他がHR低いと黒弓でいって、高いと太刀でいって討伐失敗はなかったけど
今はHR見えないからずっと育ってないギエナ太刀か桜太刀でいってて
数回討伐しっぱいあったけど、時間が残ってれば再戦できて完全に倒せず終わるってことはなかった
さっきも尻尾切ってからSP頭にぶちこんで時間ギリギリであせった
俺のSP空ぶってたらやばかったw
ライトで斬裂弾リロードするたびにきっちり尻尾に当ててるひといてすげぇって思ったw なんでおまえら他武器種の話をしてしまうん?
弓スレで他武器種の話をしないと死んでしまう病気かなんかなん? 実はそうなんだわ
だか、今後も別の武器の話すると思う
迷惑かけてゴメンな 今更だけどイビルジョー部位破壊して倒すの大変だな
弓なら毒、近接なら足狙うで簡単に倒せるけど
部位破壊狙ったら一気に難易度変わりすぎw 頭からしか唾液出ないし黒弓で頭狙いするだけじゃね?5.6.7は腹も行けるから2部位
9は倒すだけ さらだがレイア弓に胴ギルオスメイル入れてる
闇討ちレベル1 >>65
黒弓、プケ弓、レイア弓作った後は、弓使いはどの武器種へ行くのがいいかって段階になってる
ジョーのような属性150%で黒弓一択じゃなくなって
大連続全国マルチでオウガの尻尾破壊が重要になって近接の重要度があがって
ゼニー効率もよくなって他の武器種の性能底上げされて
弓使いが次の武器種どうするかって話になるのは当然の流れ >>71
それを弓スレで話してなんか進展することあるん?
つぎはどの武器種にしようかって考えになったとき自分が気になってる武器種のスレに行って相談したほうが実際使用している人の意見が聞けたりして有意義じゃない?すでに弓から移行してる人も複数いるかもしれないし >>72
ここである程度他の武器について聞いてから各スレ行ってもいいんじゃね?
弓スレで弓のサブに何使うか聞くのも有意義だとおもうけどね もう裸アシラで5分針切った事ない奴は書き込み禁止な >>71
そもそもマルチ部位破壊緩和で近接の重要性はほぼなくなったぞ
そもそもレア6が尻尾以外なら逆になるわけやし羽根なら近接ゴミやぞ >>71
自分は、使う使わない別として作れる弓は全部作ろうとしてる(笑) 一つの張り合いと言うか、コレクション的な意味で。 一時期大連戦で弓が邪魔扱いされたけど、最近は普通にまぜてもらえるから弓使いのままでよいかな〜って思ってる。 >>79
ネット上でyoutuberとかがレア6のためにオウガの尻尾切断したほうがいいって宣伝して
尻尾切る気満々の人増えて弓やハンマーだいぶ減った
オウガになったら弓から近接へ持ち替えて、最近は近接としかオウガマルチできてない
逆にはならないよ
尻尾は切断のみで弓だとSPでしか切れず当てにくくめんどいけど
近接でSPじゃないと破壊できないモンスがいないし
弓で破壊しやすいのってバフバロとギエナぐらいで
レア6尻尾で弓でやりにくいは多くて、近接の重要性がなくなることない >>83
近接で羽根はロックオンできないから安定して壊せないぞ
当てにくいなんてもんじゃない >>84
近接でレア6狙いにくいのギエナだけだろ
それ言いだしたら弓で尻尾破壊はSP当てるのミスったら終わりw >>85
今後の話してんだぞ?
そもそもかけら狙いで大連続以外のマルチなんてただのギャンブルやん
そんなどうでもいい話じゃなくジンパチみたいな固有レア6の話してんの モンハンは適材適所だろ
近接の必要性が無くなったって文面がおかしい >>87
元々自分で大連続オウガのマルチの話しておいてかけらモンスの話し始めるから不毛なんやろ サブ武器は双剣使ってるが
尻尾ガンガン切れるしジャイロぐるぐるしなくていいから楽でいいぞ〜
ジョーとか足元ウロウロしてればいいだけだし
弓よりぬるくなったわ >>89
>>79が尻尾以外のレア6でるモンスの話はじめたんだよ >>92
お前の逆張りしたいだけの糞レスが不毛なんだよ >>94
お前が今後の話とか恥ずかしい言い訳してたんだろw >>95
始めからそういう話しかしてないのに勘違いして突張してるお前が恥ずかしいだけだぞ そんな事よりもイビルジョー弓ってどう思うよ?
集中5龍強化4か集中3龍強化5で運用するとして、黒弓持ってるならいらない子かな? 近距離で溜め2バシャバシャぶっかける運用もできるから楽しそうではある
龍なのをどう評価するかじゃね?
古龍の仕様がどうなるのとかもまだわからんしな
現状必須ではないだろうけど、弓好きなら持っててもいいと思う 属性武器は今後のモンスの肉質次第で
ジョーのような150%のがくると化ける >>101
そうなんよね。溜め2拡散が結構楽しいんだけど溜め4が貫通だから黒弓と被ってるのがネックなんよね。
ジョー武器何個も創れないから悩むわー フリックしたのにタップ判定になるの嫌い
たぶん一瞬にやり過ぎなのが悪いの分かってるけど嫌い SP打とうとしてボタンのアイコンは反応してるのにクイックショットになるのも嫌い 10-5プケで9ジョー簡単とかいうけど
普通に難しい、ペイントしたから3回でなんとかできるといいが 回復薬課金とか言うふざけた設定なくならん限り近接やる気ないな
6周目なら☆8も多いしグループ報酬も追加されて欠片も貯まりやすくなったし尻尾とかガン無視や
まぁ切りそうな奴入って来たら様子みるけど俺が様子みても他の奴らが手加減なしで倒すパターンが多いけどな いうて応急薬が5個もらえるんだから使える範囲で尻尾切ったりするために近接やれるやん
わざわざ課金リスク負う必要はないところで使っとけばプケレイアレウスという限られた範囲なんだしすぐうまくなるよ >>106
咆哮時にケツからSPを通すことを意識するとジャスカなしでも普通にいけるよ
慣れると大体60秒前後になるから時間切れは死なない限りはないかな 黒の尾甲足らなすぎてきつい
SP運任せ運用のとき
SPアップ3くらい弱点通すとかなり違う 黒ってディ亜?復刻イベント来るまでコツコツ大連続やるしか無いよ
大量湧きでもかなり時間掛かった記憶 >>111
星9ジョーでそんなの積んでる余裕ないやろ なんで黒ディア尾甲の話ししてるところに星9ジョーが出てくるんだ
頭のイビルジョーか >>114
直前に星9ジョーの話をしてるからごっちゃになったんだろう
ただ黒ディアは咆哮のタイミング決まってるから位置調整してSPを当てる練習をすれば確定で切れるっしょ 黒ディアは突進して後ろ向きになったとき攻撃してれば
後ろ向きのまま咆哮してくれて、咆哮中にSPぶっぱで切りやすいから
黒弓破壊王装備で尻尾と背中破壊しまくってたら
黒弓カンストする時、牙だけ足りず最後に牙集めするハメになったw 俺も最終的に最後まで足りなかったのはレア1やな
G10のレア2レア3レア4レア1と全部順当に詰まった >>114
上の1行は黒ディアだけど
改行して話かえて下の行はジョー攻略へのレスだと思うぞ ダチュラを10-2までしたんですが、
次に竜のかけらが20個なので
黒弓を育てるのに切り替えた方がいいですかね イビルジョーの胴って黒弓使いだとどのあたり狙えば確実?? トビカガチ星9を安定して狩るのにレイア弓9の4くらいでいける? ユーチューバーやここでの情報に影響受けてレイア弓闇異常で来るのは構わんけどまともに毒入れられないなら普通にダメージ入れられる武器で来てくれよ
情報に毒されすぎたよ、毒武器だけに。 星9以上に毒弓でくるならジャスカバンバン入れられなきゃ戦力にならんのよな
まぁ星9で野良マルチしようなんて思わんけど 星9なんてソロじゃ狩れないけど… プケ弓使いなのでちょいと普通の武器ってのが気になりました マルチでHP高くなっても毒ダメージは据え置きなんで、そこを意識しようぜって話でしょ
普通にそのモンスターの弱点武器か、3人以上いるなら麻痺あたりでもいいんじゃない ん?野良マルチ星9-10で星10ミリ残しまでいけるプケ弓と星9ギリの太刀やボウガンだったらどれが嬉しい? >>134
「普通の武器」じゃなくて
「ダメージを入れられる武器」ね
都合よく読み替えちゃだめよ >>137
レイア武器は作る気無いので良いのですが…
普通の武器=黒弓とかになるんかなぁと勝手に思った次第です^^; 自分、プケ弓1本の黒弓未完成人なので… プケ弓と黒弓を作って
今切断用に属性太刀と属性強化5にできる防具を作ってる
ただ太刀の操作がまだ全然慣れてない
これセンス必要だな >>139
センス無くても試行回数さえあればそれなりに慣れる ゲイホー10-4とブロス10-2とプケ弓10-2作ったけど素材余ってるしレイア弓も育ててるわ
まさかの竜骨不足で7辺りで止まってるけど
オウガ弓も8-5までは行けるけど7-5で様子見
ジョーは唾液出なさすぎてもう作れる気がしない ジョーランス作ってるけどムズすぎ~
これ使いこなせるのプロハンだけやろ まぁ早急に必要ってわけでもないからぼちぼち作ってるわ
おかげで最近はゼニあまり気味やから着せ替え防具育ててるけど翼竜の皮と竜骨が足りん >>139
弓は溜めながら回避できて攻撃も早いから小回り利くけど
もっさりの太刀やると小回り利きにくくて結構むずいよね
オウガやジョーあたりでしか太刀使ってないからなかなか上達しないw >>144
昔やってた片手剣(笑)の連打癖が治らなくてね ちょっと探せば1体ぐらい居そうだけどな
ディ亜大連続とか うるせーな
ソロでやってろよ
mhpの頃から変わってねーな ◯◯か゚最強とかはどうでも良いが
リソースゲーの側面に目が行くと作る武器絞っちゃうんだよなぁ
精錬剤枯渇がこわすぎる 武器一つ完成させるのに25個しか使わんし
そんなに枯渇するか? 位置偽装や24時間365日プレイ出来る様な人は足りなくなると思う
普通にやってたら足りるはず 今のところはね
ただ急に足りなくなっても補充出来ないから減って来るとイヤだなぁって 最近始めた人は精錬剤枯渇マジで追いつかないだろうな
あと初期組でも完全休止せずに
デイリーだけは確実にこなしてるかどうかもデカい ゼニー貯まるようになってきたんでよく使う防具を7-5から8-5か9-1にあげようと考え出してたんだが、そうか今度は精錬剤か・・・ デイリーでしか確保できないしな
ちなみに低グレ討伐やってる人は既に枯渇してるってさ
防具も固め始めると減りが加速する >>156
>>155
精錬剤でつまるのは後発で始めた位置偽装勢とか廃人プレーヤーくらいだろうね
普通は他がストッパーになる 精錬剤は武器と防具で分かれてんだから多少は問題なかろうよ
属性ごとに用意するのは大変だろうけど、とりあえず汎用品から上げときゃいい これだからな
7-5までなら4つだ
グレード8まで一気に作ったところで9個しか使わない
竜玉探してる間に1週間くらい経つだろ
グレード5→6(1個)
グレード6→7(3個)
グレード7→8(5個)
グレード8→9(7個)
グレード9→10(9個) 普通のプレイなら精錬剤よりもレア2レア3で詰まるよな
レア2を40個とか50個とか集めるの相当時間かかるし 緊急星9イビルやってみたけど倒せる気しない
黒弓10-4火事場5で半分しか削れなかったわ >>165
黒弓10-5でも全く倒せる気がしない。
黒弓で倒したことある人はスキル何で倒した? 黒弓で9イビルは俺も無理だわ
プケ弓でも無理だからPSが無い(回復薬余ってる時に出逢えばプケでやるけど大体尻尾か何かでふっ飛ばされる) >>168
黒弓だと難しいのか、、
流行りのレイア弓でも作るか プケ弓作り途中から星低いジョーで練習してたけど自分には合わなくてプケ弓作成止めたよ
今はオウガライトで倒してる 持ち武器が現状黒弓10-4だけでイビル星9見据えて次作るとしたらプケレイアどっちおすすめ?
クシャルも毒弱点ぽいし今後も出番ありそうだから毒は作っておきたい 同じ状況だな
とりあえずプケとレイア7-5まで育てて悩んでる
下手なんで星9のジョーの近接立ち回りに自信がない
YouTube動画はジャスト回避とか上手いので参考にならん 【モンハンNow】話題のリオレイア弓を今から作るべき?後悔しないためにプケ弓や黒ディア弓との立ち位置を解説!
https://youtu.be/MsWxclhbkiY?si=WlgtIP6oMV1oTfs7 ゼニー枯渇問題が解消したせいでいろんなレア1捨てたのがボディブローのように効いてきた 星9ジョー相手にレイア弓だとどのくらい育てれば勝てる? 黒弓キッズ、ジョーに勝てなくレイア弓を作る
って感じだな。
俺はプケ弓か弓以外のオウガ武器作った方が良いと思うけどな。 >>177
レイア弓かオウガ太刀作るかで迷ってるんだよね
イビル星9倒すだけならレイア弓8ぐらいで良さげだしオウガ太刀は作るなら10-5作りたいから後回しかなぁ レイア弓でイビル相手だと
☆8、G4
☆9、G6
☆10、G7
で倒せるらしいからレイア弓ほんと作成得だよなー
部位破壊出来ないのは辛いが レイア弓をわざわざ作って星9をギリギリ狩れるようにするより、星8以下だけ狩ってた方がいいわ イベント中だしジョー武器作ってジョー狩ればええやんっていう ジョーに化けてるやつ9と10ばかりで萎える
それとやたら多い7 倒せる8が少なすぎて唾液が捗らない 流行りにのってレイア弓作ったけど10ドスジャグラスにすら勝てない
10-2じゃ足りないのか
毒の回数が足りてないのか >>184
ボルボロスは狩れてるんだよね
ドスジャグラスはHP低いから無理ゲーなんかな >>185
ありがとう
闇討ち状態異常付けてるけど、動画みたいに徹底してケツとってないせいかも
腹打てるしまあええやろって甘えがあったということか レイア弓はほぼジョー専で現時点での汎用性毒武器はプケ弓って言われてるでしょ すでに汎用枠で黒弓有るならレイアって着地点
無限ループ怖いね ジョー弓でインファイトすんの結構楽しいわ
遠近両用ってのがいい いい加減汎用武器のテンプレや装備テンプレくらい入れておけば無限ループも防げるのにな 黒弓は連撃3構成か弱特構成
プケ弓は状態異常3のジャスト回避(腰)か距離回避(胴)構成
レイアはさらだって人しかプッシュしてない動画漁れって感じ >>194
黒弓はなんで連撃2 見切り2 じゃなくて連撃3構成なの? 相手せずに「テンプレ読め」の一言で終わらせられるのがテンプレ化の利点 >>198
相手するやつもテンプレ読んでないんだよなーw テンプレ無くても過去スレ、過去レス読めで終わりだよ 毒の蓄積って2回目毒になって切れるまでは2回目蓄積量のままで
毒中に再度蓄積量満たせば3回目蓄積量に移行させずに2回目量でループできるんだね
これバグだとして修正されたら毒しやすいレイア弓弱体化か 毒なんか今でも別に強くないのに弱体化されたら誰も使わないレベルだから無いよ その毒ループ成立させるには
ジャスト回避背後取りループ必要なんだろ? まぁ星9以上を毒でやる奴はジャスト回避なんて当たり前だからな ちびちび黒弓育ててるんだけど星8倒せるレベルってどのくらいですか? 上竜骨やクロアリとかも課金パックに入ってくるやん
新規の過疎地民狙い? >>205
弱い星8なら7-5ありゃ十分なんじゃね 毒中に毒継続に成功したら耐性値が2回目のままキープできる
それを成功させ維持できるかで毒の火力は変わる 毒2回目の9回維持ってさすがに修正されそうじゃない?
弓以外は不可能だろうし そんな維持できんの?
それは修正されるな
それでレイア弓推されてたんか? テンプレってそれだけの役割でもないからな
アプデやモンスター追加の度に更新したり作り続けていけば
そのゲームの経緯とかその他もろもろも見えてきたりするもんなんだけどな
Now程度だとそれすら求められてないのか・・ どうなんだろうなぁ
少なくも低グレ討伐してる人はそれだろうなぁ 毒の蓄積バグ臭いからレイア弓に竜玉ぶっ込むのはやっぱ躊躇するよな
とりあえずジョー9倒せる所で止めてるわ 麻痺継続による耐性維持はそう遠くない未来に修正されるだろうね 毒が終わる前に次の蓄積分をぶちこむ
↓
毒が終わった後、伸びた赤ゲージが消える前に1発入れる
↓
4毒までループ
プケ弓だけど星9を53秒で倒せた時はそんな感じだったな >>222
G6で倒せるらしいが一応8-2にしてる
上げていこうかと思ったが倒せるからいいかと思って止めた 毒弓は今後も色んなバグが出るんだろうな
毒で報酬貰えないバグは報酬1.5倍キャンペーンの生みの親だからある意味いいバグだった >>219
これが仕様ですってナイアンから告知入るまでは強化やめようかな
仮にナイアンが想定と違う言い出して毒の間は蓄積しませんに変更されたら荒れるだろうな ★9ギエナなんだけどジャナフとレウスでそれぞれどれくらいあればいける?
ちなみに今ジャナフ95でレウス75 黒弓ナシ >>226
毒弓育てた方が楽
飛ばなくなるからね
火属性じゃ星9はわからないけど星10は絶対無理 毒継続時は耐性値が増えないのは不具合でしたって言うだろうなあ >>226
ジャナフ85で倒してる動画あがってるから95なら余裕でいけるはず 異常耐性キープはそのうち修正されるだろう
しかしそれ以外の毒の仕様は据え置きと予想される
腐るほどナーフされることは無いから好きに作ればいいと思う ふーん、プケ弓10-5でジョー9落とせない私はもう引退すべきか >>233
SPがどれだけぶっ刺さるかだから何回かトライしてみ
咆哮のときに真後ろにいれるように位置取れると成功率高まる >>233
ワシも10-5だけど、よくやられる
勝率は100%いかない 10-4だけど勝率5割もないわ
死ぬことはあまりないけど結構時間切れになる 肉質を無視してひたすら裏取りに徹すると安定しやすいよ
赤くなってる部分打ちたくなるけど4毒入れることを最優先に動く感じ 当然闇討ちだから裏取ってんだけどね
星8以下は太刀でやってるからストーリーの星9やるときには毎回久々すぎて咆哮SPのタイミング外すことが多いのが敗因…
見にくいんだよ裏からだと 黒弓、最大強化までいったから属性武器に手を出そうと思ってるんだけどみんなやっぱ弓ばっかにしてるの? 弓は現状、集中5属性強化5が共存できないから扱えるなら属性は他部機種作った方がいいぞ
火はレウスバスターが流行りらしいけど。 >>239
雷は尻尾切れる武器のがいいぞ
弱点モンスがほとんど尻尾からカケラ落とすから レイア弓出来たんだけど9ジョー倒せんので使い方を教えてください 闇討ち【状態異常】つけて後ろから溜め3パシャパシャ
咆哮はチンコから縦にspa通す SP当ててないのと溜め2もやってるのがあかんのかな >>244
連射2って矢は2本しか飛んでいかんし、溜めてたら攻撃避けるのが間に合わんときとか以外に使う理由ある? >>245
2回打てば4本て意味ないのか
数打てば毒は入るのかと思った
溜め3も剛射いらんのかそうかそういうことか いや意味はあるが、拡散3は5本飛ぶんだぞ?わざわざ2本しか飛ばん連射2を使う必要is何?
拡散は剛射も撃つんだぞ >>241
なるほどージンオウガイベも来るみたいだしそこで作るか
となると、氷武器も先にほしくなるけどw
氷はギエナのやつで良いかな? ギエナはトラッカー指定すれば毎日数匹狩れるし良いんじゃない >>247
ん、そうなのか
最近イビル弓とレイア弓と頭の中でごっちゃになってる 氷はクシャがぶっ壊れのリークあるから今から作るなら覚悟したほうがいい
こっちも尻尾切れる武器にしておくと弓と差別化出来る
まぁクシャ弓は氷拡散みたいだから多少の差別化は出来るが 最近は内部データを眺めることをリークって言うんだな
蒼レウスのときもぶっ壊れって言われたけど結局どうだったっけ クシャ武器が壊れでも普通の人は1開催で6-5、頑張っても7-5くらいしか強化出来ないし、現状の氷武器は作って損は無いと思うけどな。
社畜の人と好きな時に外でプレイできる人との差がかなり開いてるから多々意見が食い違う。
オウガくらいの作成難易度だと良いんだが。 >>255
たぶん内部データがあったのは本当だと思う
ただ実装時に差し替えられたっていう
同じような方式での発見であれば今回も空振る可能性が高い ポケGOでもよくある手法で
ある!確かにあるがまだその時ではないってやつかな
解析とかリーク相手のイタチごっこ的な部分はあるんだろうな
まぁその通りの場合もあるし違うじゃんってなる場合もあるだけよな 画像とか3Dモデルのデータは容量が大きいから事前に仕込むんだろうね
とにかくガワを入れることが目的だからスキルや数値は適当になるっていう とりあえず的中率の低いものを強い口調で断言しちゃうのはオススメしないな
たぶん外すたびに忘れてなかったことにしてるんだろうけどさ
周りの知り合いや友人には透けてるし信用無くしてると思う リークという単語だけでそれを信用するかどうかはあなた次第という情報じゃ? 今週やるべきこと!とか強めの口調で言い切っちゃうユーチューバー全員信用無くしちゃうなw 今週やるべきこと!
早寝早起き
仕事は確実に
ホウレンソウを大切に
親孝行もしましょう やっとレウスあたまG6にできた
もうゴールでいいよね プケ弓9-5まで育ててたけど完全に無駄だな
上書きの仕様的にレイア弓の方がはるかに格上だわ、溜め3の拡散が強い
レイア弓作ってないけど作るか悩むな 毒は修正はいるかどうか返答くるまでは様子みたほうがいい
公式が仕様って認めればレイア育てればいい 7-5止めでいいんじゃね
それでもジョー9は狩れるし 運営「蓄積のアレコレ修正します」
はい、解答でました 毒修正って本スレで書いてたね
また想定外のって文言で修正というナーフするんだな >>271
俺はレイアの他武器作るわけでもないし今のメインはジョー弓作成だから無理しない程度にちまちま育ててるわ
7-5まで上げたら使用感確かめてそこから先上げるかどうか考える と思ったら蓄積ナーフかよ
さすがナフアン w w w というか毒の異常ループはバグっぽいから修正されても仕方ない
2回目に入る蓄積値で3回目4回目5回目入るのはダメでしょ これをナーフだとか言ってる奴は人の話をちゃんと聞く努力をした方が良いぞ まあそこの補填はあっても良いかもなぁ
話題が出回ってから修正のアナウンスまで遅かったし 結局レイア弓で星9ジョー倒せなくなったの?G9くらいあれば倒せない? 本家みたいに毒中は蓄積入らないって事になるんだろうね もう仕様ってことにしとけばよかったんちゃうか
これから追加されるモンスは耐性爆上げで対策して レイア弓ゴミになるじゃん
物理火力無いんだから
ナーフ無くても弱いのに 不具合言うけどリリース時点から今までずっと同じ仕様だったわけでしょ?そういうの不具合って言わなくない 頭バグってる奴いるな
自省しないといけないから相手にしちゃダメだな 不具合かどうかを決めるのは運営よ
運営が不具合って言えば不具合
プレイヤーからしたらナーフされてるのと変わらんからナーフ言いたい気持ちはわかるけど 強いってジョーだけになのにな
何にでも強いおかしいってわけでもないのに 頭無い案だからな
実装するまでの検証が圧倒的に不足していて把握できていなかったことが実装後に露呈し想定外のことが発生している状況を想定外でしたーバグですー修正しますーで済ますのがほんまイラつくんやわ
こっちの感覚からしたらリコールやからな
本来なら
「今回の修正に伴いレイア弓を作成しているお客さまにつきましては全員一度未作成状態に戻させていただきます
その際作成済みグレードに達するまでの素材及びゼニーはお返しいたします
この時一時的に素材数がBOX容量をオーバーする形になる場合がございますのでご了承ください
修正後の仕様をご確認いただきレイア弓が必要なお客さまについては大変お手数ではございますが再作成をお願いいたします
不要な場合は素材をご売却ください
売却益が作成に費やしたお手間に対する補填となります」
やぞ 毒入れまくってソレを利用して倒すのが無理になるというかキツくなるというか…って感じかな?
絶対に楽はさせないという強い意志()を感じる
麻痺は…よく分からん 何作るか散々悩んだ挙げ句にレイア弓作り始めちゃってたよ
結局黒弓10-5しか頼れない
太刀に移行しても使いこなす自信がない ユーザが故意的にルールを逸脱した操作を行い通常では得ることができない対価を得ていたのであれば不当な利益を得ていたでいいと思いますが提供されたルールの範囲内で操作を行い得られたものは不当な利益と認められませんよ
ご自身の考え方がおかしいことに早く気がついてくださいね 毒を弱くしますとは言ってないだろう
特定条件で毒が異常に継続してしまう現象を直しますってだけ
普通に使ってるプレイヤーには何の影響もない >>273
狩れねーよw
狩ることができた奴がいるかも知れないが >>302
動画見たり練習してたらマシになっていくよ、応急薬すぐなくなるけど
黒弓は楽だけど飽きるし近接楽しい いやその毒の不具合ってのがじゃあいつから発生してたんですかって話よ これまで8か月間レイア弓作る人居なかったんで気付きませんでしたーだとするとすごい恥ずかしいと思う 元々ジョーに関しては龍属性と毒を多めに入るように設計してたんだけど
それがテストプレイしなかったため想定以上となってしまったことに気付きませんでしたと正直に発表すればいいのに 「不具合を修正する」こと自体には異論はありませんがメーカーとして「不具合のある製品を販売した責任」に対するリスクが車や家電や食料品のリコールと比較して著しく低く感じる事がどうしても納得いかないんですよね
だから碌な検証も行わず適当にリリースしてしまう
そして問題が発覚した際には実質下方修正で弱体化することをバランス調整の弱体化ではないからナーフではないと正当性のみを強く主張とか企業としてお客さま本位のかけらも感じません
だから不満が強いのです 実はリリース当初から状態異常中に次の状態異常蓄積値を溜める(維持する)ことができていた
コレが今回の高グレードジョーの討伐動画で発覚した
運営はこの自分たちのミスを不具合として発表、修正するとした
明らかにおかしい仕様ではあったけど、そりゃ「は?(憤怒)」ってなる人が出ても仕方ないわw >>312
耐性値は状態異常が発生するたびに増加するんだけどそこは理解してる?
それが2回目の耐性値を維持する現象が確認されたんで直しますって話な 企業が作ったゲームが間違った構造だったからってリリースからしばらくたった後から直すって理屈は通常理解されないよね常識的に
あとで気づいたからって変更するとなるともう仕様の変更以外の何物でもないのだから。不具合とか想定外とかは都合の良いただの言い訳。 闇討ち異常が無きゃ毒効果中に貯めきれないから発覚しなかっただけで初期からやろなぁ
まあ修正って言っても耐性上がって3回目4回目がキツくなるだけならプケ弓は関係ないけど
まさか毒効果中は蓄積すらしませんってことないよな? 娯楽にさえ完璧を求めるから
日本のソフトウェア産業は発展しないんだよな
モノと違って容易に修正できるのがソフトのメリットなんだから
リスク承知でリリースすりゃええ
人命や健康に関わる車や食品と同じリスクじゃないんだから責任も軽いに決まってるだろ >>280
そもそも2回目に入る耐性値以上の耐性値の上昇なんて存在してなかったんだよ3・4・5なんて存在しないのに
都合悪くなったからあったものだと言い張ってるだけでしょ実際。詐欺みたいなもん 特定の組み合わせで特化した立ち回りも必要なんで
まあそこからの起算で良いかなぁとは思う
それにしても2ヶ月近く経過してるんで遅いとは思う >>302
俺も黒弓メインでずっとやってきたが、流石に飽きてきたから属性ボウガンを育ててる
近接は面白いし、爽快感あるんだが、やっぱ回復薬がなあ… リコールもんだよまったく。それと昨日取り忘れた回復薬は自動補給にしとけって思う。 今どきのゲームってバグ修正やバランス調整は付きものだと思うんだけど大袈裟過ぎないか?
バランス調整で拡散弓の余毒性能が下げられて訳でもあるまいし 今喚いてる人は日本語読めないし状態異常の仕様も理解できない人なんで放置で良さそうだな ていうかさ、毒に弱いモンスターがなんで毒されて耐久値が上がるわけ?ふつう下がるよね生物学的に レウス弓作った人いる?使用頻度どんなもんすかね よさげなら作ろうかな レウス弓作った人いる?使用頻度どんなもんすかね よさげなら作ろうかな 普通のソシャゲは不具合だろうがナーフだろうがユーザーに不利益与えたらすぐ補填するからな ちゅーか2回目以降の受けた耐性値上がる仕様って逆にこっちの被弾時もそうなってんの? 例えとしてリコールの話題を出しましたが1番訴えたいのは不具合が発覚した際の企業としての姿勢の部分ですのでそこについての理解はよろしくお願いいたしますね
ステークホルダーである顧客に対する姿勢がなっていないため私は憤慨しているのですよ 麻痺とかスタンとか睡眠とかそっちはどうなってんのかね >>329
ドスギルオスくんに麻痺攻撃連打されて、ずっと俺のターン!は喰らったことあるな レイア弓は修正前でも毒維持は難しいから今から作るレベルの層はやめとけ!って言ってたんだけどな
プケ弓等汎用目的の毒武器はどうなるんだろうか
巻き添えで弱くなったら洒落にならんな おまえらペイントボールグリッチ会にはめちゃくちゃ文句言ってたのにな 動画出てから作ったんじゃ遅いんだよな
すげーアホだわ
今までのモンハン全部それだけど
なんで自分で探さねーの? 毒の蓄積はいつからなんだろうな
ユーザーが星9,10をやるようになってユーザーがおかしくね?って気付いて直しますならそのレベルまで育てさせてるわけだからな 今まで滅多に3回入ることなかったから発覚しなかっただけで結構初期からあったんじゃね? プケ弓だとツィツィ防具なくても毒弱点は2-3回、耐性あっても1-2回って感じだったな
ジョーは耐性低くて3-4回入って毒つえーってなった
レイア弓で永続毒が発覚した感じ? まあ騒いでるのはYouTube見て作成したイナゴだけだろ ふと思い出したんだが
桜太刀xプケ片手xプケ弓の組み合わせで星8レウスで3〜4毒継続して入ったことあるわ
毒パすげー!って思ったけど上書きさせないと入る訳ないよな
黒弓育ってない時代だから11月か12月頃かな? >>335
そんなことわざわざ聞かないと気づけないの? 今後何か新しい武器作るときには事前に運営にこれ作りますけど不具合ありませんかと毎度聞かないとならんのか さらだとかいうチューバーが何度も動画で拡散したからじゃなかったっけ?毒レイア弓最強とか言って
プケ弓G8持ってたからプケ弓を10-4まで強化したわ 被害者名乗っても良いかな? そもそもナイアンが今更バグでしたテヘペロ~とかやってんのが諸悪やろ なんか腹立ってんのは昨日の応急薬取り忘れとさっきのジンオウガの尻尾切り逃しのせいだわ
あとHR非表示継続発表の件な。腹いせにジンオウガにレイア弓担いで死に際に逃げたろ。 ナイフ誤タップしてレア1素材4個を2倍にしてしまった…
今までこんなことなかったのになぜだ さらだとさーどらって仲良しじゃん。さーどらが公式公認だから毒の不具合なんて調べ済みかと思ってたわ ちょめちょめして内部見たけどナウって常態異常毎に耐性値が上昇するんじゃなくて蓄積値が減少するんだね 部位破壊の蓄積値間違えたときに二度と同じ失敗しないって決意しなかったのか問いただしたいわ >>351
ナイアン「二度あることは三度ある、つまりもう一度あるのだ」 プケ弓は今まで多々見せ所あったからいいけどここにきてレイア弓育てた人はご愁傷様ってところか 毒中に再度毒が入れられて本来毒が切れた後に蓄積量減少が発生するからループ可能って感じか
麻痺は解除モーションがあるからキチンと区切りがあってループしてないっぽい
対策するとしたら
・蓄積量減少を毒が入った瞬間に発生にする。→現状毒は上書きだから上書き前の毒ダメ分損してるのでデメリットのみ続行
・毒が入ったらいくら次の蓄積量が達しても切れるまで残り耐久値1で中断して区切りを作り蓄積量減少を発生させる。→上書きが失くなるので連続出来れば毒10回分保証のメリットも生まれる(蓄積量減少で毒中に到達可能かは分からん)
・毒中は蓄積自体を無効。→75秒のシステムに合わず毒武器終了 イビル476頭でやっと今日終わったわ防具も三か所75になったし一段落や
皆も頑張りや~ プケ弓でカガチとボロス倒すの楽だっただけに弱体化されると面倒になるな ワールド始めてまだ日が浅いけどイビルジョーにボコボコにされてる。なんなんアイツ ワイのレイア弓9−2が一番不幸。まだ一回も9ジョー倒せてないからな >>360
たしかにな。君は優しい人だね、頑張るよ
ついでに聞いてくれワイは過去にプケ弓7-3という小さな粗大ゴミを作った過去があるんだ
そう簡単に毒のナーフを許せないのさ >>358
ワールドジョーは実装当初ほとんどの人が倒せなかった簡悔仕様
もう倒し方確立されてるから調べてみたら?
確かランスとか拡散ヘビィが相性良かったはず
古いからウソ言ってたらごめん 毒ナーフが許されちゃうと
黒弓の溜め3も想定より多くダメージがだせる状態でした。で簡単にナーフできちゃうからな >>363
それでも溜め3を直したり溜め補正を導入したりしてきてないからなぁ
そこまでされたらナーフされた!って騒いでも良いとは思うが、別にそれなら星9星10相手には別武器を使ったり使い方を変えりゃ良いから構わんな また1~2回が限界なのに毒値高くても無意味、攻撃力が正義でプケ弓の方が優秀!の時代になるのか
一瞬だったなレイア弓と闇撃ち状態異常の時代 >>355
そうね、それをどう実装するか次第だね
Nowのシステム考えれば最後の方式を採用されることはないはずだけど
何故だかそうなると信じている人が結構いるんだよね >>357
ここに影響あるのかな?
あるなら最悪だよ >>369
課金アイテムでもあるペイントボールを、切断とかされたとき他人が倒したらパーになるという、ペイント会対策の名目でナーフをかましたからな
普通考えたらあり得ない修正だからどう対策するんだろとみんな疑問だったのにまさかそれをそのままぶっこんで来たのは驚いたぜ >>371
ペイントってQRコードで読み取るかパーティ組んでないと一緒に狩れないから、落ちたら抜けて貰ってもう一回貼れば良くね?
それでギスったり損する奴っていないと思うぞ なんつーかナウの弓ってバグでした修正しますばっかだな 黒弓10-5までのゼニーは確保できて竜玉難民状態だから余った金で何か作ろうかと思うのだけど
現状集中以外はレウス胴弱特2とレイア腕連撃2なんだが、
オドガロンの胴見切り2の方が強かったりする? >>370
今まで毒3回以上入れられてたならある
そうでなければない >>8
10-5まで上げたがジャスト回避に自信があるなら作る価値あると思う
話それるが レウ亜種弓 10-5まで上げたがこちらの方が圧倒的に汎用性が高くてお勧め レア6素材も違えば属性も違う
そして汎用武器なら蒼レウスよりもっとマシなのいくらでもある
何一つとして話が噛み合ってないが大丈夫か >>375
弱点狙いやすいモンスなら弱特でいいけど
狙いにくいボロスやプケ、弱点以外の部位破壊するならガロンのほうがいい場合もあって
モンスや用途に合わせて使えそうな防具は全部作っとけばいい
黒弓だと回避のカガチ腕、破壊王装備一式作っとけば狩りやすくなる 雑魚相手ならどれでも変わらんし強敵相手ならジョー胴最強だぞ >>383
残り42カウントくらいから効果発揮するんで解放2なら30%の40/75で会心上昇期待値16%相当
これだけで見切り2より強い上にSP加速のおまけ付き
実践的には部位破壊ダウンが後半にあってそこでダメージ稼げる分もっと強い
全弾弱点狙える連撃なら弱特も良いけど貫通の黒弓ならプロハン以外は解放の方が強いと思う 連撃2外してでも力の解放2の方が良いのか
後半捲る仕様か 大体弱点の頭部は綺麗に通しても3ヒットとかで弱点抜けるし翼竜の翼はサイレントでどんどん薄くなるし貫通の弱特はマジで相手選ぶわ 毒弓ってどのくらいナーフされたの?
分かり易い例えでたのむ 毒3回目以降特殊なケースで入りやすかったのが修正された。そんだけの話。 そもそもナーフじゃないしな
雑な言葉であれこれ話すと勘違いの元だぞ 俺の認識と違うな
モンス毎に毒が入るまでに必要な耐性値がありその値は毒状態になった回数毎に上昇する
値の上昇は1回目をnとすると2回目は2n 3回目は2*2n 4回目は2*3n…簡単に言うと前の値の倍になる
ただし現状無毒の状態から耐性値以上の毒ダメージを与え毒状態にした時にしか耐性値の上昇は起こらない
そして耐性値を超えて毒状態にするためのダメージ蓄積は毒状態になっている時もカウントされる
そのため①討伐開始後毒状態にする→②モンスの毒耐性値が2nになる→③毒ダメージが10回カウントされ毒状態が終わるまでの間にその時の毒耐性値2nを超える毒ダメージを与える→④毒状態が上書きされそこからまた10回の毒ダメージが入ることになるが毒耐性値は2nのまま→③に戻る→④→③に戻るで毒ループ完成
おそらく修正は毒状態中の毒耐性値カウントの無効化か良くて上書きの時でも耐性値を上げるかのどちらか 毒状態でのカウント無効化が修正は楽だけど
NOWは討伐時間短いから毒発動中の10秒の間
毒蓄積しないと2回目以降の発動むずかしくなるから毒中のカウント無効化はよくない もう雑に1回目の毒の間は次の分も蓄積します、2回目の毒の間は蓄積しません…とかでいいでしょ
2回目の毒が簡単に入るのおかしい!とか言われたら何か考えてもらって(他力) 毒中でも蓄積はしておいて、毒を上書きではなく毒治癒→蓄積値が十分なら再発動にすりゃいいだけな気がするわ 不具合の原因を理解していれば議論するまでもない気がするんだがな
きちんと耐性が上がれば良いだけでしょ 耐性値上がるのが毒終了時じゃなく毒開始時になるだけじゃないのかな 1回目から2回目は正常に機能してるんだからそれ以降も同じ仕様にすりゃいいだけだろ 耐性値が上がらないのってそもそも毒の3回目を想定してないから実装してなかっただけやん
それがもともとあったものみたいな言い回しで追加しようとするのが嫌われる原因 毒切れれば耐性上がってたんですけど、想定してないとか何いってんすかね チートして見てみたけど状態異常のシステムはほぼ>>391の通り
耐性値倍化じゃなくて蓄積量半分だけど実質一緒
属性値1000に設定して毒1回目まで1000ずつ蓄積、2回目まで500、3回目まで250って確認できた
麻痺とかも状態異常にした瞬間変動して上書きもするんだけどキチンと蓄積量半分化は発生してるから毒だけバグってる 毒は発動モーションがないからじゃないかとか推測されてるね >修正完了後。狩猟中に2回以上同じ状態異常が発動する場合、2回目以降の状態異常が発動するまでは1回目より時間がかかります。
てことは1回目よりかかるだけで2回目3回目は同じではないの? >>403
おそらく蓄積値半減の起動条件が
「状態異常終了時の復帰動作時」
という設定になっているんだと思う
麻痺睡眠は復帰モーション設定の関係で起動するけど
毒はモーションがないため即発動となった
そのため復帰処理がスキップされたものと思われる