【MHR:SB】ランススレ 219突き目
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モンスターハンターライズ:サンブレイクにおけるランサーのためのスレッドです
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モンスターハンターライズ
https://www.capcom.c.../monsterhunter/rise/
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※前スレ
【MHR:SB】ランススレ 218突き目
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1705128234/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured ワールドがひと段落したからまたライズ槍始めたけど、序盤のデュエルがほんと有能でありがたい
それはそうと鉄蟲糸技の説明っていつあるんだっけ?
特に何も言われずとも使えるから気にしてなかったけど、説明すっ飛ばしちゃったのか分からん >>7
クロオビ装備だとガ性無いからありがたいんよね 久々に復帰したのですがコンボ中ではない上段突きってタメ薙ぎ払いになるのは仕様でしたでしょうか? ランスに興味あるんだけど、サイトの狂化ビルド例に天衣無縫入ってるけどその運用してる方はストレスとかはないの?
赤に変えたら6割維持が消えて回復挟まないといけない状況がままありそうな素人イメージだけど… 新米ランサー殿、我々もアドバイスをおくることに躊躇はない。
狂化構成が一部武器でぶっ壊れてるのも、今は忘れよう。
しかし、よりにもよってなぜランスで狂化しようとするのか、コレガワカラナイ そういや狂化奮闘ならパワガやり放題なのか
実用性はともかく >>11
んあー?狂化奮闘号外で属性盛れるからアリと思ってたのですが…勘違い? ランスで狂化を採用しようと思ったことは無いなあ
生存率高いし天衣無崩と応援ダンスあればスタミナ困らんしなあ
知ってる人いたら教えて欲しいんだけど「特別討究」ってサイズ変動するけど限界サイズも出るんかな 調べたけどアケノの規格外出るらしいんだけどもはっきりワカランのよね ランスは属性寄りだけど弓双剣チャアクほど属性に振り切れてるわけでもないし元から生存力の高い武器だから不死もいらないしで狂化とは無縁の武器よ >>15
ありがとう、狂化は一旦忘れます。
最大サイズは知らないけど昨日、特級シャガルしばいたら最小更新は出ましたね。 >>12
普通に天衣無崩レベル3発動中なら無限に出来るぞ 守勢レイジ流転と物理バフが強いから、弓双剣みたいな属性極振りしてもそこまで強くはならないんよね
武器属性寄り、スキル物理属性バランス良くって具合に パワガ無限って聞くと強そうだけど、普段より削りダメ多くなる謎仕様のせいで常用はできないんだよなぁ
何が"パワー"やねん 弱体化しとるやん >>19
ガード性能が低下してるんよな
当初マジで困惑した ワールドから渡ってきて気づいたけど、ライズのパワガってカウンターモーションからの発動クッソ早くね?
まだ序盤だから試せてないけど、タイムラグ無さ過ぎてパワガで守勢発動できたりするか? まあ代わりにいくらノックバックしてもカウンターはできるから
力強くガードするというより攻撃的なガードみたいな 今から出勤だから試せないんだけど天衣無縫3って疾替えの切れ味回復って残ってる?今朝からランスデビューしたから物理ビルドの試行錯誤が楽しすぎる。 >>24
ありがとう、それなら達芸来れるから捗りますねぇ どの道削り増える仕様が消えない限り特究みたいなバ火力ばっか使う相手はパワガの立ち場無いね
守勢運用するにせよガードダッシュで全部事足りる
……って言うとガードダッシュの性能下げるのがCAPCOMっていう企業だから皆気をつけようね >>21
パワガで守勢はさすがになかったはずだが、サンブレからアイボに行った自分なんかはなんですぐパワガできないのコントローラー錆びてんの?て思ったもんです ランスの最終火力装備は業鎧粉塵天衣恐竜をベースに属性によってウマ撃とか畜撃て感じかと
血気は上手い人はTAにつかってたけど自分は活かせなかった ランスて1クエ中に回復使うこと無くなるくらい被ダメないしパワガの削りくらいご愛嬌じゃないですかね。それより360度ガードできて自由にターンできるのえらい パワガの使い所ってぶっちゃけガードがおまけ、本命は方向転換なところない?
突進パワガして移動先に飛び込み突き置く立ち回りでしか使わないわ ジャスガの失敗補填的に使うこともあるけど
ジャスガ失敗ノックバックキャンセルパワーガード上段突きって感じで ガード狩り多段を受けた時の音が気持ちええんじゃ
タタタン! ミラとか王カーナ、回避ランスしないとタイム出せないのつらい ガードSEはIBに戻してほしいな
ライズのカン☆って何だよ 盾サイズの割に軽すぎんか 攻撃の威力値によってガードの効果音変えるくらいあってもいい アルバの多段系ブレス律儀にガードしてたけど結局削られるし納刀ダッシュした方がいいか? IBは最終盤まで行くとどいつもこいつも削り多段のクソ技持ってるからガード武器そのものを使わない方がいいよ💩 明確に苦しいのって氷刃と激ラーとアンイシュワルダくらいじゃね >>39
氷モードの地上床ブレス?あれはガードせずに突き続けて回復カスタムで回復するのが正解
遠距離でやられた場合は突進からジャンプ派生して近づくとスリップダメほとんど食らわずにすむ 行動覚えるのに必死で突進ジャンプ派生とか思い浮かびもしなかったぜ アルバ相手にはガ強外した方が安全だと思ってる
スリップダメは納刀ダッシュなりクラッチなり突進ジャンプで対処できる
唯一薙ぎ払い炎ブレスだけはガ強あった方が安心だけど、まぁ言うてコレに被弾なんかそうそうしないし ランスソロでミラも王カーナも討伐安定はするんだけど、タイムが全然速くならない…
どっちも20分ぐらいだから、出来る人から見たら相当遅いよね アルバ当時10分くらいだったけどこの前久しぶりにやったら17分だった(´・ω・`) 今更かもしれんがランスだと特にオトモ連れてかない方が安定するんだな タゲ集中してカウンター取りやすいのはあるけどどうなんだろう
特にTAしてるわけじゃないから適当に連れて行ってるが IBは守勢維持して突き続けないと火力厳しいから連れていかないし
サンブレは狙われないことがあるのを差し引いてもオトモも盟勇も強いから連れていってるな オトモは強敵相手のミツ虫とか睡眠ぶんどりが便利だから普通に連れてってる IBの強敵は大盾が一番安定する
下手だからだよね…
カカシにブレスしてるときに横顔殴ったりクラッチ壁ドンとかしてる 大盾はさすがにヘイト奪われすぎるかな…個人的にはよ? 大盾カカシを喜んで往復してる姿みると、黒龍も歴戦の冰龍王も威厳ゼロよ Switch版の2つのキャラで勲章をコンプリートしてるくらいやってるのにPS5版のデラックスが安かったから買ってしもた
もちろん今回もランスでいくけどよー 画質カスタマイズ出来るみたいだし楽しみ♪ 今更昇天ランスの楽しさにハマったんだけどマルチで克バルク行った時スタンや鬼火ダウン腕ダウンで翼が8割型胴挟んだ反対にあるけどこれなんてバグだよ
あと真面目な質問だとずっとルナルガ槍使ってるけど対バルクならもしかしてアマツ槍のが火力出たりする? >>56
ルナルガ使ってるなら畜撃にウマ撃をのせてってやったら普通に強いはず、てか運用が簡単
アマツ使うならレイジの黄色バフを疾替えで昇天につなげてて感じだからすこし忙しい 数年ぶりにライズやり始めたんだけど、アンカーレイジのバフ時間がめっちゃ長く感じる
アプデで時間伸びたりしてた? マジか倍になってたんだな、道理で長い訳だ
前は流転一択みたいな風潮あったけど、コレなら使い分け易くていいな >>57
なる
まだまだにわかだから疾替えでレイジと昇天がごっちゃになるし練習してみる ライズサンブレ→IB出戻りしてるんだけど、ライズサンブレに戻るタイミングというかモチベ無くして延々IBやってる
IBランスの、丁寧適切に立ち回らないと全然DPS出せないストイックさに魅了されてしまった IBはナナやミラなんかの気が抜けない相手にアンカーやノートンや剛心なんかで甘えられないから一戦一戦の充実感がまるで違うよね
サンブレはサンブレでジャスガや昇天をガンガン決める気持ちよさがあるからよく往復してる >>62
疾替えは無敵があるから大技の回避なんかで立ち回りにいれてくとどんどん楽しくなるはず
上位マムさん何回やったかもう分からないけど、完全にど素人状態から玄人になるまでやらされてやっと槍のコウキン全種と睡眠ガイア揃った
これでアルバさん楽になるわ… >>58
あと黄バフラインが(実質的に)下がったはず
今はガ性盛っても黄まで行きやすいよ ガード性能のノックバック依存じゃなくてモンスターの攻撃の威力値でレイジのバフの色の判定が決まるようになったっていうのが正しい XXのガードレイジ→威力値依存
ライズ時代のアンカーレイジ→ノックバック依存(ガ性上げるとレイジ性能下がる可能性)
サンブレ時代のアンカーレイジ→攻撃値依存
と、どれも仕様が違ってくるのがややこしいところ ランスメインの人はどの作品からランス使い始めた?
わいはMH4からだけど、久々にMH3Gでランス使ってみたら普段通りの操作で突きが3回出なくて焦った
先行入力も昔と相当変わってるんだね 大先輩がおるな
うちはGからのルーキーです
その次がXXまで飛ぶんだけど ふんどし回避ランサーがディア亜種をノーダメで狩る動画を見てP2G時代にランス始めた MH3Gで水中ランスが強いと聞いて
その時は水中でしか使ってなかったけど IBだけど通常カーナのゲロ凍結とか怒りジョーのジャンプ拘束が避けられないんだけどどうすればいいの 何ならIB歴戦怒ジョーのスリップダメージなんか出されたら納刀する間に確殺なんだけどカスタム回復3治癒3で殴るしかないかね ガード不能はモーション見てからガーダバクステで位置避けですね
反応できるまで要練習
素出しでガーダできるのがIBの良いところ >>76
こんなバグみたいに妙な大バクステ出来たんだねありがとう MH3Gから始めて、ずっとランス(とクロスシリーズだけ+ニャンター)オンリー 初代で片手からランスに持ち替えた。
最初は他武器と違うフィーリング(ステップ回避)を味わいたい好奇心で替えたんだったな。 この武器ジジイ多くない?
セカジーまでは使い辛くて3でカウンター突き追加されて使いやすくなって増えた印象
おれはセカジー→3rdの順でやったからランスの進化にびびった MHPからランスだな
友人宅で無印とドスもランスでやってたけど 2gの頃はフルフルと蟹系相手によく使ってたな
この頃は相手に合わせて武器変えないとやってられない時代だったから、全モンスにランス担ぐ度胸は無かった 皇金ランスでアルバやったら抑制ダウン2回目取れて「大きく抑制されてます」とか聞けてびっくりした
ていうかアルバ戦て無理せずできる範囲でチクチクやってたら逆に早くなるのね… 抑制だけなら頭より前足殴った方がいい?似たようなもん? >>85
抑制だけなら属性の通り一番いいの前脚だからそう 抑制ダウン中は角の部位蓄積しないって聞いたんだけど他の部位もそうなのかな?
翼欲しいんだけど大人しくガンナーか無脂肪でも担いだ方がいいんだろうか ライズからモンハンやり出したから連続バクステで相手に近づくって動きをやったことなかったんだけど、アイボやってて必要を感じたのでバクステと後ろガーダ関係の特訓したら世界が変わった 教えてもらったIBガーダ大バクステと単発後ろガーダがSBでも出来るの知ってわりと衝撃的なんだが
SBだとランス1000回使ったのに一度も気付かなかったぞ…なんでどっちの修練場でもコマンド表示されないんだ Wで初めて後ろガーダした時の感動は凄まじかった
便利なのは勿論、なんかすげープロハンの気分になれた ランスはそういう地味だけどメチャクチャ効く改良をこれからも続けて欲しい
アニメみたいな派手なモーションは要らない 突進とピストン連打が最適解にならない程度に上段中段突きが強くなれば基礎モーションは言う事ないな
あとはワイルズで妙なソレゼンテイされなければいいが 突進は2連突きの締めに出すからまだええやろ
突進しっぱなしが最強なわけでもなしに
ピストンはまあ簡便していただけたら…
あとなぎ払いが強いのもランスとしてどうかと思うので… ジャストガードしたら次の攻撃補正1.3倍とかどうだろう
って思ったけど、ただの守勢発動だった 流転の後半だけが欲しい
1発目で距離詰めなり位置取り上手くいってもテンポの悪さが目立つ なんでランスがここまで好きで執着してるのか言語化出来ない
守勢音が気持ちいとかジャスガ決まると高火力で気持ちいいみたいな、他武器の人が軽く触ってコメントする浅い話じゃないんよね
むしろ個人の性格や性癖みたいな切り口で語ったほうがしっくり来るのかも サンブレイクだとジャスガとかノートンがあるから後ろガーダ大バクステとかノクバ反転パワガとかほとんど使わないんだよな
あまりにもピストンとジャスガが強すぎてバランスブレイカー カプコン様がつくってくださったモンスターを味わい尽くすにはランスっていいよねって話だと自分は思ってる ハメで一方的に処理したくない モンスターのモーションが見たい かといって自分は殴られたくはない→ランス 3DSが終わったから、RISEに流れ着いてきたxx民なんですけど、
ちょっとあまりにも強くなりすぎてません?
やべえ感動したわ。
レイジ、飛び込み楽しすぎるわ >>102
XXもストランス突進やブシ十字払い強くね
というか作品内での武器間でいえばXXの方がランス火力あるほう
でも操作してて楽しいのはライズ
火力も中堅ぐらいのポジションでバランスとれてると思うし 鏖魔のランスソロはかなり早い段階で
ネットに上がってたしな >>103
自分がまだワールドやってないってのもあって
使用感が割とだんち アルバトリオンのモーションに脊髄反射できるようになってようやく安定した
みんなが言うように前脚を傷つけて狙ってたら2回抑制ダウンも安定やわ
てかアルバよりレイアの闘技Sクリアの方が難しいんだが… IB初ミラボレアスにランスで行ったら焼き尽くされてつら
ガ強パワガで防いでも硬直で更に焼かれて蜜虫根性マムタロ根性含めて8乙したわ ワールドガイジってスレタイも読めないの?
なんでワールドスレに書かないのかなぁ サンブレイクもとっくに終わって語れることももう無いし何よりスレが落ちたら元も子もないしな
ワイルズ新情報発表までランス関連ならなんでもいいんじゃない 4以降散々叩かれてた段差だけど個人的に「まあ別にいいじゃん」程度で抑えられていた物だったがSBランスでピストンするようになってからようやくその害悪性に気づけた
ファ◯キュー段差フォーエバー段差 >>111
ようこそ地獄へ
たぶんワイルズは虫が無い分もっと酷くなるよ XXからRISEに流れ着いたものだけど
ランスやることシンプルだし死なないし
他の武器が一切使えなくなった 「過疎ってるから別にいいじゃん」で済まない人もいるから当然のように書き込むんじゃなくて「サンブレ以外の話題になるんだけど・・・」とか一言添えればヤンワリな感じてイケるんじゃないかなあ
まあ過疎ってるから数日書き込みないこともザラだから個人的にはオケぇなんだけどもw そもそもスレタイにサンブレって入れる必要あるの?
操虫棍やガンランスなんかはアイボーも入れてるが 200スレオーバーだし立てた当初は最新作以外の話題はノイズだっただけやろ
ワールドIBは導きの地まで駆け抜けて即飽きたからどうでもいい 別にいいだろ
他ゲームの話してるわけじゃないし、IBランススレとかあるなら別だがもうないしな それでいいんじゃね?このスレ消費し終わる頃には忘れてそうだけど ランス向けに護石回してたらガ強2、煽衛2、3スロ2、1スロ1っていう中々いい具合の手に入れられて最近気に入ってる
これ一個で実質ガ性も4になるから装備側のスロットにもかなり余裕が出るし個人的に中々の神っぽさ感じてる
まあ実際にランス向けの石で神って言えるのだとどのラインかはちと分かりかねるが… 普通にガ性5+αの護石の方が有用
ガ強2も煽衛2も4スロ1つづつ換算だし
ガ性5ならそれだけで3スロ2個2スロ1個分が賄える 防具の錬成にも左右されるし求めるスキルやプレイスタイルにもよるから護石の有用性は人それぞれじゃね
当人が神と思ってる護石それが神おま ゴミとかあまり強い言葉使うなよ泣けてくるだろ。まあガ性5中々出てこないからコツコツ回すべ… 蓄積時攻撃強化3が狂化2並に出なくてしんどいけど基本属性ランス担ぐからいいや感 金レイアは足と羽を斬ってりゃそのうち怒って頭やらかくなるからそれまで我慢だな
尻尾の先端も通るけど根っこに吸われて弾かれるリスクもあるからなぁ 自分もガ性5オマで良いのは汎用で最後まで使ったな
チクゲキとか業鎧は防具につけた方が楽な印象 お守りに縋らないと粉塵纏も業鎧も蓄撃も全部LV3に出来んのだ ガ性5回避性能4s3s1愛用してる
どっちつかずと言わないで・・・ 粉塵纏は3までなくても充分だと思うんだが
どうせダメージ上がらんし赤い粉塵纏ってから青くなるまでの時間も変わらんし
粉塵纏うまでのヒット数もランスはそこそこ優遇されてるからピストンしてれば割とすぐ溜まるし 粉塵纏は付けられるならLvいくつでもいいんやで
コスパが一番いいのは1に違いないけど
物理型だとスキルで攻撃面伸ばすところって最後は粉塵纏くらいしかなくなる 20秒のインターバルが固定である上にレベル1と3でピストン4回分しか差が無いから頑張って粉塵纏3にするくらいなら他の快適スキル入れる
TA勢でもなきゃそこ詰めるメリットそこまでない