【MHWilds】モンスターハンターワイルズ HR39
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※次スレを立てる時は冒頭に
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■発売日:2025年
■対応ハード:PS5/XBOX SERIES X|S/PC
■ジャンル:ハンティングアクション
◆公式サイト
・モンスターハンター:ワイルズ
http://www.monsterhunter.com/wilds/ja-jp/
・モンスターハンターシリーズ
http://www.monsterhunter.com/ja/
・公式ファンクラブ「モンハン部」
http://www.monsterhunter.com/ja/#mhb
◆前スレ
【MHWilds】モンスターハンターワイルズ HR38
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1712830010/
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:donguri=3/2: EXT was configured 急襲突きがアクション性も隙の少なさも優秀だから空中戦はこれだけあればええんよな >>536
いや急襲突きが気持ちいいのは分かるよ
猟虫弾丸とか サンブレの操虫斬りってけっこう癖あるから使いこなせないとまあそうなるか >>533
その急襲突きがクッソ好きだったんだよね
鉄虫糸技は次回作無いわけだし基本モーションが引き継がれるならそっちの方がいいって話
スラアクも鉄虫糸技とか抜きの話で回避変形とか細かな追加されたアクションの使い勝手的にSB基準で来て欲しいんや >>540
基準の話するなら飛円のこかし無くなったり虫キャン早くなったり地上でもサンブレにも良いとこあるからサンブレ基準に急襲突きほしいわ >>541
どっち基準みたいな言い方した俺が悪いけど
どっちの良かった要素もちゃんと汲み取って調整してくれるならその方がいいのはほんとそう そもそも他武器がカウンター技やら虫技で超強化されてる中で前作より劣化してる操虫棍を使う気にはなれんのよな
使用率もクソ下がってるし 超強化されたのに使用率最下位の武器見てみろよ
ちなみに俺はランサーでもある あんなんでも太刀がずっとトップなんだから使い勝手とか強さとか関係ない そら大半がゆうた精神でプレイしてるから強さなんて二の次よ
太刀がワーストでもあいつらは太刀を使い続ける 太刀は単純にかっこいいから多少弱くてつまんなくなっても使用率変わんないんだよ
操虫棍は機動力の高さとアクション性が人気の武器だからそこが損なわれたら普通に下がる いや機動性とアクション性はサンブレ操虫棍すさまじいよ
単に他が強すぎて減りに減った
インフレの波に乗り切れなかった >>549
相対的にって意味だよ
翔虫で唯一飛べるって要素もなくなったし他武器が余裕で長距離回避するような環境だから >>550
さすがに空中機動は異次元だけどまあどいつもこいつも飛ぶからねえ…
重厚感のランスやガンスですら空飛ぶもんなあ 太刀は納豆術3あればどうにかなるからライト層むけではあるが勿体無いと思う 蟲を飛ばしてエキスを集めるってところで操虫棍はいいやってなってる人は多いと思う >>519
むしろライズはともかくサンブレは属性遊び要素かなり強くないか?
そこはモンハンの遊びの根幹の部分だから世界観云々関係あるか? 大剣とチャアクがゲームスピードに着いて行けるように改革をですね… チャアクは知らんが大剣は言うほどついて行けてねえのかね? サンブレのチャアクはゲームスピードついて行けてて楽しかった スライディングしながら斬るあれウザい…うざくない? チャアクはついていけてないのを虫技で機動力とCFC貰って無理矢理ついていけたが大剣は... というかサンブレ自体意外とゲームスピードは速くないんだよな >>562
左スティックをニュートラルにせず溜め二連を出そうとして移動斬りが暴発してるってことであってる? >>566
そう
そのニュートラルするのがなかなか癖にならんくてね… ライズのモンスターは後隙で威嚇してくれるから鉄蟲糸技を抜きにしても合法ポイントはそこそこあると思う
>>567
こればっかりは慣れるしかないな
俺も最初は暴発しまくってたよ 前にも話題で出てたけど中堅モンスに限ってはIBとSBを入れ替えた方がバランス良さそうだなと思った
IBのラージャンベリオとかはSBハンターが狩るようなキャラだわ >>565
モンハンでゲームスピード一番早いのはFとして本家だとXXが一番早いのか...? >>570
あくまで所感だけども
自分の意見ながらやっぱサンブレはゲームスピード自体はモンハンの中ではトップで速いとは思う
だがサンブレはハンターも早いしサンブレのモンスは動き自体は速くても止まってる時間も相応に長いから体感ではそこまでじゃない
俺が一番しんどさを感じたのは4Gかなー >>573
サブレはハンターも早いというよりカウンターやアーマー技でモンスターの攻撃途中に通していけるから結果的に狩るまで早くてゲームスピード自体は早くなるな 4Gがしんどいのはモンスターだけ強いしハンターは弱いとこもあるし仕方ないね サブレモンスを蟲技や虫受け身縛って戦うとかなり苦戦するんだよな
それありきの調整されてるからサブレモンスター自体は歴代でもかなり強い部類なんだよな
ハンターが強いからどうにでもなるけど いうてIBから弱体化された奴もそれなりにいると思うけど
ティガラージャン辺りの設定的に強力なモンスターは弱体化する一方でカガチとかジュラトドスには強化が入る謎調整 謎に肺活量が強化されたジュラくん
吼えるな ビックリするだろ ライズのアンジャナフは獣竜不足のせいなのか格が引き上げられてたな
操竜状態にはなるとはいえ本来格上のティガやディアと真っ向勝負できるくせに、ワールドだと同格のレイアにはボロ負けする謎の水準になっとる 実際二つ名とか特殊個体みたいな設定も無しでバインドボイス追加はびっくりしたわ
ワールドのヴォルガノスとかアイボーのブラントドスもそうだったけど魚竜強化ノルマでもあんのか >>558
俺は全然着いていけてたけどなぁ
キリンとかはピョコピョコ跳ぶヤツは時間かかったけど "付いて行けてる"の基準て人によって大きく違うだろうなぁ キリンはむしろターン制をさせてくれる部類のやつだったと思う 公式がReturntoRiseしたならライズも同接10万コースかな サブレ→アイボの順でやってるからリバブラやらなんやらが恋しくてかなわん
ワイルズは最悪ブラダだけでも続投してほしい アイスボーン初期追加勢は簡悔が酷いと思われたのかかなり弱くされてるよね
ナルガオウガとかは簡悔というより従来のものと動き違いすぎたから従来の動きにしてる感じの調整だけど オウガ2種は固定行動多いから昔のモンハンみたく攻撃終わる地点に大技合わせられて楽しい スラアクもソードブンブンが一番火力出てた時代に戻ってほしい
最近はガチャガチャしたり飛んだり跳ねたりスラッシュアックス感が全然ないわ スラアクってずっとコンセプトが定まり切れてなかったからな
ワールドでようやくそれっぽくなったイメージ 抜刀アーティやブレイヴにノスタルジーを感じる大剣使いは共感されるけど、強撃ビンスラッシュソードにノスタルジー感じたらコミュニティから追い出されそう 操虫棍で空中戦とかアホかなって時代にノスタルジー感じるのはセーフ 操虫棍は未だに過去(初出4、4G)を超えられねぇ敗北者じゃけぇ
例え急襲突きと操虫斬りが両立できても、あの時の超火力には戻れない悲しみ 4の時点でめっちゃ強かったのに4Gでさらに強化貰ったからな
今じゃこんな調整絶対しなさそう 4→4Gでチャアクと双剣は大分強くなったけど太刀ハンマー笛スラアクランスガンス辺りは全然強くなってないのヤバいよな 4Gでガンスはフルバからの竜撃砲派生追加されたけど多分誰も使ってない マルチ半強制の4Gでガンスに人権なんて無かったから 一部の前進他移動する系の鉄蟲糸技をスリンガーのクラッチ機能使って再現してほしい、鈍足武器は特に重宝するでしょ
大剣の強化納刀
太刀の桜花
片手剣のカウンター?昇竜拳?
双剣の螺旋斬
ランスのデュアルなんとか
ガンスの地烈斬
ハンマーのキープスウェイ
狩猟笛のSA技
スラアクの前進変形
チャアクの前進変形
操虫棍のおりるやつ 4Gのマルチは極限ラーは大剣操虫棍麻痺双剣以外は参加できなかったけど弱武器は極限ジョーに流れるセーフティネットが敷かれてたから調整自体は歴代モンハンの中では良調整に入る部類
それでも遠距離3種は慎重派が多いからかマルチにはほとんどいなかったけど 片手剣虫棒はアイスボーン、
大剣太刀はブレイヴ、
斧兄弟槍兄弟はサンブレイク仕様で続投してほしい サンブレランス強いけどジャスガ以外ぶっちゃけおもんない 4g極限ラーの麻痺双は最初だけかな
大剣が多かったが後からチャアクなど色んな武器みかけるようになった
ガンナーはシャガルで頻繁にみた
強い強い言われた操虫棍はぶっちゃけTAそんな早くない 操虫棍はTAも早かったぞ
大剣ヘビィ操虫棍がクソ早くて他がクソ遅かった アイスボーン片手はジャスラのモーション値おかしいだけ
ライズでクソナーフされたけどワイルズはどうなるかね >>609
モンスによるかもしれんがシャガルに拡散弓めちゃはやいし、剣士なら双剣とかも早かったぞ ゴミをモーション値増加でしかバランス調整できないゴミ開発 ババアはやく飯つくれよ!
ラーメンじゃなくてチャーハンだつっただろうが! あと音楽面も機能満載にしてほしい
拠点のBGM変更はもちろん
ランダム再生
プレイリストシステム
1コーラスメドレーシステム
拠点に時間概念あるなら昼夜でBGM変えられたり
有料オプションでもちゃんとしてるなら買うぞカプコン ジャスラってアッパー前は使う必要なかったレベルで弱かったん?
使い始めたのアッパー後だから気になる 強化前は普通に斬るのとダメ変わんなかったからわざわざ使うもんでもなかったな
バクステ回避しても溜め攻撃した方が強かった また大老殿のBGM聞きながらシミュとにらめっこしながら寝落ちしてぇ 強くするのはわかるけどその後産廃にする極端な調整はどうかと思う アイスボーン片手の使用率の低さを見るとジャストラッシュは真溜めみたいなもんだからな
強いと糞モーションを我慢して使わされる感じ アイボ片手はほぼジャスラ射出機だからな
大剣ですらちゃんとした装備なら真溜め以外を使う事も多々あるのに
まあ大剣もサンブレではほぼ真溜め射出機なんだけどな とりあえずジャスラ擦れば火力出るし楽な部類の武器だと思ってたわ ジャスラの強化方向がモーション値爆増で属性にはテコ入れしなかったから完全に物理武器として確立したのほんと笑えん ただあの火力は病みつきになる
冰気との相性も良くてすげえ楽しかったわ まああの環境で属性攻めって相当厳しいから物理に舵取りしたのは良いと思うぜよ
結局サンブレでも物理武器になってるし 盾に属性乗らないからな
属性使いたいなら双剣使えって事だよ (ヘビィ)ボウガンは確かに最強だが攻略段階で使うのは流石に面倒だな
俺は近接で良い 無印〜tri辺りまでのガンナー攻略とか苦行すぎたけど昨今は弾も弾素材広い範囲でも店売りしてるからまだマシだよな ガンナーでストーリー攻略できる人尊敬するわ
どうしても攻略中は近接つかっちゃう
初見モンスターに紙装甲こわい Steamの売上ランキグン2,3,4位がMHWじゃんすっげーーー
ここ最近の売上だけで100万売れたんじゃね?ってくらいブーム来てるな 片手剣は盾捨ててもう1つ剣もったほうが強いのになんで盾持ってるんだ? MR50くらいでドラゴン武器持ってるやつ地雷多すぎだろ
ぶっ飛ばさずにクローでキレさせる割には2乙したりするし
火力主義みたいなのホントやめて欲しい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています