【MHR:SB】スラッシュアックススレ 変形244回
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いろいろあるけど、やっぱり剣斧!!
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【MHR:SB】スラッシュアックススレ 変形242回
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1696872299/ VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
前スレ
【MHR:SB】スラッシュアックススレ 変形243回
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1703077061/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 激昂変換スキル内容長すぎてわからん、仕様調べても次の日には忘れとる >>700
受け付けが凄まじく短いだけで入力した瞬間の硬直中にスティック左に入れると左に回れた気がする
最速風神拳みたいにががってやる先行入力は無かった気がする
検証したのサンブレイク出たての頃だから自信無いけど >>696
狂化奮闘のきついところは狂化2護石拾うまでで防具の錬成は耐性ガバガバで良いのと
通常で3から4部位作れば最後の足りないスキルはスキル特化で引いてこれるから本当に楽 >>702
完成形はそうだよねー
プロトタイプで組むとしたら業鎧奮闘の6錬成と鋼殻の枠分どうしてもきついっすわ
変換側はスキル特化で妥協もできるし
復帰勢だから錬成全然だし、もしよかったら装備参考にさせてほしいわ >>697
実際難しいよ
15だの30だの62だのぱっと見じゃ頭入らんよな
ようは上限あるけどそこ目指すのに2パターンあるよって話だけど、ダメージソースの9割が属性のチャアクだと怪異錬成でスキルガチャに加え属性耐性ガチャも引かされる修羅の道だけどスラアクは物理も強いもんだからそんなシビアに考える必要ないよ
物理:属性の比率を1属性あたり3:7と7:3くらいのをテキトーに組んどけば何とかなる ワイルズで高速変形無くなるんかな
モード切り替えでDPSってあべこべしてるし スラアクの狂化は超会心生贄にできないからまあまあきつい 武器一覧眺めまくってようやく強属性武器が分かった。錬成を最後まで進めれば古龍の武器は切れ味の量が多くて見える数字よりも与えるダメージの倍率高いから総威力高まるけど、そうじゃないならスロ3のいつもの強属性の5本には敵わねえのか
錬成最後までって、遠いっすね道半ばっすよ自分
そして強撃はやっぱよくわかんねえや! 血気覚醒のユニークスキル追加は非狂化構成にしてお守り込みで業鎧3粉塵1程度で組むのも悪くなさげかも 基本的に最適解ではないってだけで大体リコンでおkな性能ではある 一番ウケたのは氷の強属性がうさちゃんスラアクが一番良いって事実
ルナとかイヴェルとか追加しときながらなんでそこ埋めなかったのかこれもうわかんねぇな 氷の強撃が多すぎるんよな
プルニーマを強属性の百龍スロ3にしてくれれば良かったのに 強撃ってジャンルいらないと思うわ
ランスのカクトスみたいに属性でも+αして差別化してほしい スラアクの仕様というよりサンブレそのものが属性優勢だからうさちゃん最強なんだよね
でも氷が第一弱点だけど狙いやすい弱点部位の肉質60属性肉質10とかだとうさちゃんよりクシャの方が通るよ
その狙いやすい部位の周りに属性肉質15以上の翼前脚胴とかがあってよく吸われるんであればうさちゃんだと思うけど こうなってくると強撃の覚醒溜まるの遅いのは刑期満了を待ってる感じだな ジンオウガやライゼクスなんかは強撃担ぐな
まあ氷の強撃じゃなくて毒や爆破の強撃だけど… カイイ強化で斬れ味伸びたのとデフォで百竜装飾スロ3が属性ビンに追い風吹いたわな 錬成来る前は属性強撃が結構強かったんだけどこんだけ属性ブーストされたらまぁそらこうなる
どうせワイルズでは無惨な姿になるから強属性さんは リコン一択とか強撃一択よりは属性環境の方がゲームとして楽しい
シムタスタナトスもあるし 最近はバルクにカウンター当てる機会増えてきたし白雨もありかなあ
猫咆哮もあれば会心100パーにもできるし今度試してみようかな ブレスラの2段階開放突きフィニッシュくれ
圧縮開放と交換しろ ワイルズでは強属性どころかスラアク自体が無惨な姿になる可能性ある
というかワールド班だからな 会心系モリモリなら物理な強撃の方が良かったりするんだべか 属性斧でも追撃に会心は乗らないけどここまで属性値がインフレすると
斬撃だけでも属性会心の火力向上がバカにならんので乗せられるなら乗せたい
と言うか天衣や血気覚醒を3積みしない場合は大体ラヴィ―ナ足使う事になるだろうから勝手についてくる ワイルズは高出力前提でモーション値下げます!追撃のモーション値下げます!属性減算復活します!会心もしません!の悪いとこ取り仕様の義務覚醒ソードになるとハードル下げに下げてるけどこれでも下くぐり抜けてくるかもしれないのが もし本当にOW化するなら覚醒システム廃止してほしいわ
スラアクに限った話じゃないけど移動中に強化切れるのストレスすぎる 武器の操作が複雑化の一途をたどっているのが問題に思う
ハンティングアクションを名乗るなら正直p2gくらいの操作で良いと思う 上!下!上!下!リロード!もシンプルで嫌いではなかったぜ スラアクって簡単なほうじゃねっすか?タメとかジャスト押し無いし動きは平面だし 同時押し少ないからな、同じ理由で双剣も楽ちんちん
個人的にZR押しながらあれこれしないといけない武器は大変だわ スラアクの操作が簡単だからスラアクを使ってるしスラアクしか使えない 回避からの攻撃で向き自由に変えられたり変形斬りで移動できるからマジで動かしやすいんだよな モンスターが自分と反対側のハンター狙い始めたとき狙われた奴の逃げ方が予測つかんから取り敢えずZR連打でケツ斬りながらついて行くのすこすこ 移動変形切りとかコロリンで距離をつめる
敵の動きをよく見てかわす、カウンターする
ラッシュ時に無駄にセミらない
慣れてない人の動画見ると当たり前のことが出来てないんだよね
だから簡単そうに見えるけど意外と難しいらしい まぁとりあえずこれが強いからとりあえずこれだけ使ってればOKみたいな攻撃は無いから操作は複雑では無いけど覚える事は割とあるかもな
カウンター、変形連打、最大dpsコンボ、スラッシュゲージの管理、覚醒コンボ、0距離の使い所、ヤーステの挙動、竜剣で操竜
立ち回りだとこのくらいか?普段雰囲気でやってるけど書出すと割と多いな スラアク操作簡単な方ってのはマジでその通り
仮にそこそこゲーム出来るモンハン初心者がゼロから扱って70点のPSになるまで一番早い武器は?と聞かれたら下馬評スラアクだと思う
70点から100点まではスラアク含め全武器該当するんだろうけどね 別にスラアクに限らないけど近接は立ち位置調整がむずすぎるわ
キッチリ回避して適切な位置から適切なコンボださないと良いタイムが出ねえ モンスターの攻撃が複雑で激しすぎる説ある
私的にはモンハンは即死級のテレフォンパンチを回避し続けるゲームだったんだけど最近は1撃が弱くなった代わりに小賢しい攻撃が多くて恐竜とかマンモスとかを人が狩猟するって世界観じゃなくなってる 正直世界観で言えば最初からファンタジーだしなぁ
我々が担いでるのも変形しながら謎のエネルギー溜めて放出する武器だし >>742
自分も3から戻ってきたからだいぶたまげたな。牙獣相手に大振りがまるで通らねえで転がされまくるでやんの
逆にすごく今まででっぽくてなんか戦いやすかったのがマキヒコヒメとデルムだった。まさか所見で倒せちまうとは 昔はレイアすら即死あったもんな
突進置き攻め突進気絶突進とかで
ハンター側のシステムも強くなってなんかプレイングが雑になった気がする個人的に
被弾からのリカバリーが簡単で 回復からのガッツポーズも回復薬持ち込める数の制限も調合の書もある意味必要悪だったかも知れないね
まぁ当時は超ストレスだったけども
回復薬とか砥石無くなってわざわざ森丘の上まで採取しにいってたもんな 久々にドス鳥竜や牙獣三兄弟と戦うと小刻みに動き過ぎて戦いづらいのほんま…
壁殴りでも動きながらでも火力出せるスラアクはほんまええ
双剣でもできると言えばそう https://i.imgur.com/oMfBvid.png
怪異錬成ショボくてもお守りで化けるなぁ
これ以上強くするなら全身有用2個+s1出なきゃ無理やなぁ
粉+強化持続とか蓄攻+高速変形とかマジでねー ナルハタとマヒキコのスラアクは完全に時代においてかれてんのね…
防具のスキルで補助ありきの性能ってのもあるし、装飾品スロットゼロで拡張性もないし、すげーもったいねー。ライズの大トリなのに
錬成スロット拡張したら自然に装飾品穴増えるとかあったろうに 欠け無しKOs3すごいな
まだまだ錬成で伸び代あるの良いね後は錬成ポチポチとの戦い スラアクはMHXで投げて以来ずっと食わず嫌いしてたけど
他で使ってた錬成がそのままリコンシムタスに転用できるからと試しに作ったらかなり扱いやすくなっててすっかりハマってしまった
強属性にも興味湧いたし素材集め兼ねて少しずつ慣れていこう まさに今XXでエリアルスラアクやってるけど
乗りダウンからの斧振り回しなぎ払いフィニッシュが楽しすぎる >>750
欠けなし業鎧+2もあるぞ
それでも神錬成と言えるのは3つぐらいしかもってねー 業鎧3蓄撃2S221とかお守りエゲツないな…
俺の冰気3業鎧2S33と交換してくれ
と言うかスラアクで冰気ってどう使えば良いんだ…
まさかの圧縮解放さんの出番?
スラチャ→圧縮とかで使えなくもなかったりしない?
…ないか スラアクで冰気はガチで出番ない
基本納刀しないし
カウンターや圧縮で無理やり活用することはできても強いわけじゃないしね >>756
ですよねー
冰気のエフェクト格好良いのになぁ
意外と直ぐ溜まるし
…残念 昨日2000連ぐらいしてやっと出た唯一の神おまやぞ
俺もスラアクで錬成使えないか模索してるわ
使えないのはわかりきっとるけど
それでいうと巧撃も使いづらい、スラアクってずっとカウンター取ってれば回避なんて眼中にない行動だし、巧撃発動させるために頭ワイステでいっぱいにすると逆に被弾増えて頭おかしくなる >>754
お守りと錬成が噛み合わんのはあるあるだよな モンスター狩るでもなくボタンをポチポチして1回1回ガチャ回すのがエンドコンテンツとか言われるとさすがにセンス無いと思う お恥ずかしながら鬼火うまく当てれないんだけどヤーステでかわすだけじゃだめなんだっけ? 錬成と蓄攻と研磨鋭+αでカウンター1斬撃肉質ヤワヤワ相手に1300目指すか
相手は纏ってる状態のマガドの腕がいいだろ 淵源のダウン中の腹(肉質100)に自爆カウンターとかどうよ >>765
鬼火は設置した後攻撃(モンスターのでも可)すると爆発してそれが当てるとダウンする
ヤーステで設置出来ても鬼火爆発してなかったら当然ダウンしない 鬼火は相手がスーパーアーマー中はダメぽいし空中でヒットもダウン短くて勿体無かったりがあるんじゃないかな >>759
天衣蓄撃業鎧挑戦者連撃粉塵纏全部最大リコンの殴ってりゃ勝手に効果発動編成でも雑に強いよ
強化持続も3にすると更に雑な感が増していい >>765
前に動画で見たんだけどさ
①開幕咆哮にカウンター
②怒り咆哮にヤーステして回避バフもらいつつ鬼火設置で即ダウン
③即ヤーステで元に戻って回避バフ乗った攻撃
ってのが個人的にやりやすかった
バルク相手にはこれで開幕ガッツリ削れるから好き 属性開放とチャージャーの使い所さんを完全に見失ったのが俺なんだよね サンクス
咆哮でも爆破するのかぁ
ちょいと試してみます シャガルもバルクもモンスターン終わったら雑に充填待機してれば雑に成功するよね
そのうち慣れてくると文字では言い表しにくいけどなんとなく次のモーション読めてきたり待機損モーションわかってくる 鬼火ずっと付けてるけど、最初のダウン以外バフ用にしかなってねえや
仕様がよく分かってない 鬼火ってバルクみたいなチャート組めるモンスには強いが汎用装備としては使いづらい印象
野良で鬼火被ったら勿体無いし 強撃は覚醒が遠い分だけ覚醒時間が長いとかあればよかったのになー
属性がインフレしたせいで強撃のメリットが相対的に薄くなっちゃってんもんよ 強撃は物理威力が高いらしいけど、ふつーに殴ってたらリコンの方が強くね?と錯覚する いや強いビンは遅く弱いビンは早くなる方向の調整はすごく良かったよ
ビン差別化上手く出来てたのに充填カウンターでオフセット差分を踏み倒せて完全に抜刀アーティ現象になったのがちょっとまずった サブレ初期に一瞬だけあった(と思う)強属性と強撃を相手の肉質によって使い分けする環境が最高だったな 最後に武器調整した時って強撃ビン周りっていじられたっけ 属性強撃はカーナとアマツ以外微妙だけど状態異常強撃はちゃんと活躍してるからまあ
錬成出揃うまでは属性強撃が一番強いし、初心者とかが繋ぎとして使えば充分優秀 ものすごくどうでもいい情報だけど
サブレアプデで斧ぶん回しのモーション値が1.25倍まで上がるようになってる
よって物理特化の強撃が強い ぶん回しは強撃も何もビン乗らないが?
追撃のことなら低モーション値だから強属性のがダメージ出るし 強撃への疑心を抱きながら物理的会心スキル構成で強属性なカクトスをぶん回す
矛盾の塊マンが俺です 強属性物理よりと強属性属性よりってスラアクだと相手の肉質次第なイメージあるけどどちらが正解とかあるの? 属攻5弱属1強撃>リコン蓄撃3くらいになったりする時もあるぽいから属性強撃も火力自体は及第点あるかもなぁ ここまで来たらどこが最後かまだ分からんが最後までスラアクで行く
行ったあと他の武器使う気起きなくなりそう やっぱり回避距離2あると別次元に楽
斧はともかく剣のステップ距離伸びるのが偉い ワイもや、火力もりもり構成じゃなければ絶対回避up2いれるわ
横ステが0,1だとステップしたところで絶対被弾するから 3にしたら倒れた敵に近づこうとしたら前進力強すぎてそのままツルリと奥まですっ飛んで行っちゃうんすよね。3は逃げなガンナー向けじゃない? なんだかんだやっぱ3よって場面もありゃ3んんんんんんんんってなることもあるからなあ 距離1で避けられないような攻撃ならカウンター狙う
翔2風纏2猫蟲で快適カウンターライフ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています