【MHR:SB】スラッシュアックススレ 変形244回
リアリティ()を追求したドラゴンズドグマ2のリアリティが不快感MAXだったから
比較的リアル路線のワールドの流れを汲むワイルズが一気に不安になってしまった
零距離からSA削除、失敗して落下したらオトモやマルチの救助前提の長時間操作不能這いずりとかやられたらどうしよう カウンターがほんと絶妙
今じゃ影薄いけど属性強撃ビンもバリバリお世話になったしバージョンあがるたびに楽しませてもらったなあ サンブレ初期は咆哮カウンターで強撃ビン速攻発動が強かったな スラアクに限らず同武器パーティだと野良でもシンクロする事多くて楽しいよな みんなクエスト中に操竜待機まで普通に持ってける?
近接ガルク×2orアイルーでやってると操竜にならないで倒しちゃうんだけど そういやライズの時はスラアクスレ民がたまにマルチ募集してたな リアフレとペアでPS版やり直してるけどミドロsからディグニが微妙に遠い
上位ミドロの堅殻何か妙に渋かったの許してねえかんなこの野郎
かつてはバルクに駆逐されかけた癖によぉ >>565
迅オウガとかなら序盤で入れやすいけど相手によっては操竜入らなかったり入っても終盤とかなったりするし鉄蟲犬込みでやってる事が多いかな >>565
アイルーガルクでやってるけど相手毎に変えるの面倒臭くて
鉄蟲猟犬具にしちゃってるので確実に操竜に持ってってる
真面目に犬を変えてる時はカウンターの入り方次第で安定しない
大体の人はそんな感じじゃないかなぁ。零距離飛翔しまくってるなら違うけど
血気がないとそうホイホイ打てるもんじゃないから主流ではなさそうだし サンクス
やっぱ入らないのかー
俺も鉄虫猟犬具つけようかな バルファルク周回はずっとコンクエでやってたけどシムタスもいいなあ
紫ゲージ長いから多少ミスっても紫維持できるのが楽よね チャージャー使わんからここに金剛入れて上げたいんだがなー
対空もカウンター狙いも必要ないからガンガン押したい時に使いたいのに、競合がワイヤステップとパンゼミだから入れられん 金剛は古龍じゃない傀異化モンスならアーマーで血やられ受けながらそのまま殴って回復するの楽しいんだけど古龍しか狩らなくなったからなぁ バルファルクとシャガルばかりになるからなあ
週代わりで特定モンス倒すと報酬貰えるようなイベントあればなあ
例えば傀氣マカ油×50追加とかしてくれたらやる気になるんだけど 濃龍血カンストしたら迅錬丹とカムラポイント集めばかりになる チャージャー外して赤も青もカウンターにしたけど、まあそうなるよなって気持ちとなんだかなぁって気持ちが両方ありますね
チャージャー→消費なし圧縮開放フィニッシュで覚醒ゲージ溜めいうの思いついたが、圧縮ちゃんの威力がアホほど低くて、それなら属性開放の簡易の方で良くねってなった 圧縮解放が確定覚醒ならカウンターと使い分けたんだけどな
ゲージ消費と隙の割に性能が半端すぎる 怯みモーションなしでふつーに切り続けられれば良かったよ、それなら趣味で使えたのに せめて2段変形くらい覚醒ゲージがたまれば0距離諦めるかも 圧縮解放さんが全ての業を背負ってくれるから今のスラアクがあるんやで サンブレで何らかの調整入るかもと思わせておいて何もなかったからな圧縮 まあ真面目に一理ある
単発大技が下手に強くなると大技棒になるからな 圧縮解放しか捨てるところがないからな。犠牲になったのだ もうちょい手前からHAあればHAの性能的にも強いんだけどな
モンスターの動き覚えて尚且つ動きを先読みしないと活かせない点でスラチャやヤーステの方が使い勝手いいし
そもそもでそんな先読みできるなら属性充填カウンターで良いしなリキャスト時間短いから蟲がない状況も少ない Rのクレーター棒流転棒ぴえん棒どれも過去一つまらなかったし圧縮解放さんがRSB一貫してこの立ち位置で本当に良かったと思うよ スラアクマルチ部屋やるぜーって書いたら誰か来るかしら 予告すれば誰かは来るんじゃない?
ライズの時は集まってたし
ただ下火の今どうなるかはわからん… マジ本気でクロスセーブ機能作らんと。もう一歩頑張れば名オンゲになれるってのに
自分はSwitch。やろうとおもえばPCもあっけど… 一応Switchもあるけどルナルガ追加あたりでSteam版にしちゃった これからは毎回複数機種同時発売になるだろうしクロスプレイは欲しい所だな
投票でカプコンID作らせたし考えてそうではある バルクやってたら3連続で同じスラアクホストに会えて楽しかったなあ
スラアクに限らずだけど動きがシンクロすると楽しいもんだね
ただ龍気活性4に伏魔共鳴1のお守り羨ましかったな… オロミドロだけどう戦えばいいかマジずっと分からん。変形野郎として格上だとでもいうのかってくらいずっとふっ飛ばされて転がされてる >>88
毎度研ぐみたいなレベルで斬れ味落ちてるならそれ天衣発動してなくねってなるが いやぁ2ヶ月クラスはそうないけど何か更新掛かってなくてえらい亀レスすることはあるから 亀レスも亀レスで草
激昂変換天衣だと天衣切れた時研ぐの面倒だから刃鱗積むのオススメだよ! 天衣入れてんのに斬れ味落ちまくるレベルなら天衣採用見送ったほうがええよ 原種はでかくて距離詰め大変で立ち回り安定しないだろうけど亜種はプロレス付き合ってくれるマジな先生モンスだから亜種で練習するといいよ
確定行動めちゃ多くて楽しいから亜種慣れれば自ずと原種モーションも既視感出て上達早い ストレス溜まったらオロ亜神にカウンター決めまくって解消してる 天衣の1回ダメージ半減や剛心や防護術あたりは有り無しで難易度結構変わるからなぁ
回復アイテムほぼ使わないクエでもダメ軽減系無し血気無しにすると秘薬調合分も無くなったりとか
>>597
龍気活性4伏魔響命1あれば猫火事場用とかに使えそうね 百龍スロ追加が重すぎるせいでせっかく好きな武器を持てそうな追加システムだったのにサンブレイク属性が色々強くなったのもあって余計に格差が付いてるのほんとアホ。強烈な古龍のスラアクより一般牙獣と一般飛竜の方がってなんだよこれ
スロット追加なんか素材厳しい代わりに消費枠1と2で良かったんだよなぁ まあ他の武器だとスロ2でも十分だから
スラアクだと目立つっちゃ目立つ問題ではあるか そりゃ何も考えずに特攻入れてりゃいい武器種とは違うんだからスラアクスレで愚痴る事でしょ
2でいいと3じゃないとだめは比べ物にならない ぶっ壊れスキルなことは間違いないが付けれないなら付けれないなりの立ち回りでいけるで 確認してみたらスロット貧弱だけど龍気活性4伏魔響命1のお守り持ってたんだが
これ持ってたら対バルクでいい装備組めるんか? 下手クソハンターの自分、実は天衣より剛刃の方が良い事が判明 >>615
錬成頑張ればリコンの火力底上げできるよ
蓄攻3龍気活性1業鎧3粉塵纏1を錬成でつけるのしんどいけど…
個人的には狂竜翔も1欲しいなあ リコンで伏魔なら蒼だろうから業鎧は付けないんじゃないかな >>617
なるほど伏魔が疾替え青だと物理上がるのをすっかり忘れてた
盛れる物理強化スキル極力全部盛る超攻撃型構成って訳か
活性入れるって事は伏魔で減る体力を血気等でフォローもしないって事だろうから
ほんとに極まった人向けっぽくて手が出せそうにないぜ…… 活性伏魔同時に使いこなせるなら火事場使っても問題ないだろうな.... 剛刃にすると火力もりもりにできるけどまじ研ぐのだりー、結局天衣 決戦フィールドでしかやらないようになると研ぐの面倒になるんだよな 棒でエキスと研磨剛刃の時間と戦ってた頃があったからまあ研ぐくらいとは思う
それはそれとしてやっぱ天衣 アマツとかならこちらの攻撃が当らない時なんかに比較的砥ぎ易い部類だけど砥ぎ難い相手や状況もあるからなぁ
ソロ戦闘300秒の場合に火力1.03倍で約9秒短縮になるけどドスキレアジ2回使用でも約9秒くらいかかるし
砥ぎ無し紫ゲ10割>砥ぎ3回白ゲ3割火力1.05倍とかになる場合もあるんじゃないかな リコンとか紫ゲージ短すぎて辛かったなあ
シムタスに変えてからは多少被弾しても紫維持できるから精神的に楽なった
代わりにカウンターあてなきゃ、ってプレッシャーはあるけど慣れたモンスターなら楽しいもんですわ リコンのカスタムを1個切れ味にするとクソ快適になる
タイムは知らん 龍気活性+龍気変換で龍属性最強じゃん!
と思ったけど担げる相手シャガルとアマツ位しかいない?
何も考えずオマケで血気覚醒と血気付けちゃったんだけど食い合わせ最悪だなぁ…
やっぱ活性使うなら伏魔付けるべきなのか
そういえばベリューラって活性で化けるんだっけ?
使ってる人いるのかな べリューラはもう息してない
圧倒的属性環境かつ天衣で紫維持楽になったのに白しか出ないのはね…
百竜スロ2だし
ダルクのほぼ下位互換 むしろキマロエーの方が活性変換活かせるか
高攻撃力を活性で乗算して、低属性値を変換で加算
こっちも斬れ味スキル捨てられる
まあ斬れ味スキル積んで同じこと刻銀やダルクでやった方が間違いなく強いだろうけど みんな良く死なないっすね死に近づくスキル系火力アップをガンガン盛ってさ、こんな防御も回避も難しめな武器種でどうやってんすか
僕はアクションザコなので無理っすよ シャガルやアマツに相性いい血気や竜剣を封印して同タイム以上を出すのはかなり難しそう 最近のゲーム環境にありがちだけど動画とか見てできる気になってる奴多いように思うな
普通に野良行くと乙りまくる人居るしここに居る時点である程度向上心がある人たちが多いからそう感じるだけじゃね
ここんとこアイスボーンの配信多くてちょいちょい見てるけどモーション覚える気のないゾンビアタックみたいのばっかだぞ 必須スキル入れる
死なないだけの生存スキル入れる
残り火力ぶっぱ
これよ 回避練習するなら刃鱗や巧撃や確蓄あたりの音やメッセが出る系を付けるのもいいかも 死なないから火力スキル盛りまくってる訳じゃなくて火力で短期決戦にした方が楽だと個人的には思ってる IBはドラゴンにある程度生存盛りにすると死ぬほうが難しいからな…
加護5にするだけでアホみたいに生存力あがる オフで不屈装備に着替える面倒なくらい頻繁に乙る時なんかは最初から不屈入れてやってたりする >>636
だな
俺は集中力が持たないから早く終わる方が楽だわ リコンはやっぱ天衣3刃鱗1よ
いちいち疾替えせず勝手に紫に戻るのえらい 取り組みが甘いだけなのはわかっているんだけど 荒天ベースの粉纏3 確蓄撃3になかなか近づかない
防具5ヶ所だから護石にユニーク1は付けなきゃならないのと 装飾で載せてるようなスキルを錬成で
もってこないとならないのがツラヒ 強撃は百竜スロット3変形のやつ必須ですけど強属性は無くてもイケるんかなと思ったけど、やっぱ他につけるもんねえんじゃ 百竜属弱は効くとこ限定されるし2ヒットの変形二連に属性つかなくなるしでな 零距離特化のナルハタ斧に劫血活性は割とあり
雷弱点の奴ら張り付けばだいたい劫血くれるし ワイルズで瓶は任意で変更できるようにしてほしいなぁ 業鎧修羅3お守り偶然引いたから使ってみた。やっぱ俺には危険なスキルは無理だと分かった
死ゾこれ 業鎧2 畜撃2 311のおまからずっと更新出来ない 非狂化業鎧構成はイベアマツの水系攻撃とかかなり痛くなるし剛心発動で多段だと死にかけたりするから練習は変換構成を使ってたなぁ 業鎧無理なら伏魔もアリかもねスロースターターだけど
あとは死中泡沫鬼火挑戦者とか? 業鎧なんて狂化と組み合わせないなら赤運用だからビビらなくても大丈夫ですぞ 伏魔は火力高いが疾替えでリセットされてしまうのと積めるスキルが業鎧より少ないので運用が難しい
けど伏魔のエフェクトカッコいいよね 伏魔錬成でつかないし業鎧と噛み合ってないし天衣とも合わない
ゴミ >>647
スラアクに限らず近接武器のカスタム要素欲しい
◯◯じゃないから産廃ってのをずっと繰り返しの歴史 それでも今作はまだ救いはあったな
属性強撃もバージョン12くらいまでは出番あったし
最終強化を10本以上真面目に担いだのは今作が初かもしれない 担ぐバリエーション自体はライズの方が多かったな
サンブレイクも十分すぎるが ライズってグランドカオスかカンナリ担いでた記憶しかない ◯◯じゃないからは笛スレがネ実補正を思い出すレベルになってたなあ
まあこれは思想の段階だからまだいいけどガンスはかわいそう 切れ味関係のスキルを伸ばせば強い古龍のスラアクは長めの紫を更に伸ばして強めに使えるんすねぇなるほどなぁ
ようやくフルフルスラアクから卒業できそうだ 属性も物理も欲しいスラアクで百龍スロ拡張で火力落ちるのはなあ
しかも武器スロも無いときた
デフォ紫ゲージでも流石に厳しい 怪異100も行ってねえレイアに3乙したわ
駄目だクシャといいやたら飛ぶやつと相性悪すぎる レイアってカウンターの練習相手でしかない
2回目のサマソにカウンター合わせるだけで落ちてくるよ ゼロ距離でレイアにくっついて一緒にサマーするの楽しい ひこうタイプ忖度着地してくれるから飛び上がりあわせパンパンが楽しいぜ 上位までならともかくMRのレイアはやたらと突進連発してくるから正直ちょっと面倒なんだよな
セミで解決するのはそう WIBの無限ホバリングからRSBで飛行を予備動作にしたのすごい革命だと思う 属性盛ったりしてウツシいれば傀異克服シャガルに零距離中盤でも偶に200超えダメが出るし
零距離のダメ表示で大きな数字狙って遊ぶ時とか伏魔や変換や劫活や雷禍あたりは使えるんじゃないかな 3からは低空女王と低空王者だったからな
Wのレウスは自然と銘打ってハンターを殺すためだけに調整受けた殺戮マシーンだしよ
頭調和だったなと改めて思うよ ワイルズは藤岡徳田だからまた空中でやりたい放題してそう オープンワールドだし水中戦復活させてきそう
3Gのスラアクってどんなんだったっけ……
スラッシュソード時代か? スラッシュソードだけどエクリクシーと開陽で楽しく遊べた記憶
水中?知らん 水中は復活したら流石に動き改善するだろ
立体的に戦えること自体は面白かったよ
3Gはスラアクで1ミリも水中したくなかったけどな 水中でクラッチクロー使えてパンパンできるならあるいは クラッチ傷付けオンラインになるから要らんなぁ
蟲のほうがやってて楽しい 龍属性の強撃ってどれ使えばええんじゃ。百龍スロ1は論外なのは分かるけど 当時流行ったのはマキヒコで研磨鋭運用
まあ龍は強属性のダルク使ってる人が多かったと思うけど そもそも龍属性でいい武器があんまないんだよな
刻銀くるまでは布が第一線だったし あえて強撃を使う理由によりそうだけど特にないなら百龍スロ1+2拡張等含め好きなの使えばいいんじゃない 百龍スロ3にして残り属性振りで
八裂 攻撃355 龍58 紫60 会心0 スロ4
ウィル 攻撃345 龍66 紫30 会心+20 スロ2
THE 攻撃335 龍82 紫40 会心+30 スロ0
クライ 攻撃365 龍82 紫0 会心-30/+15 スロ3+1
風雲 攻撃365 龍59 紫40 会心0 スロ0 強撃ビンでも属性の傀異錬成付けるんすかね?あーでもこう見ると一スロの八つ裂きちゃんが良いんじゃねえかと思えてきましたよ紫と白多いし
そう見るとクローザーと、白ないから威力ガタ落ちするマキヒコくんよ… 場合にもよるけど属性振りで問題ない時が多いんじゃないかな 属性強撃は白雨とニーズウォック以外いらなくなったからなあ
繋ぎとしてなら優秀だけどどちらにせよ龍強撃はラインナップ的に担ぐ意味ほぼないから素直に強属性担いどけ
ほんとキマロエーが強撃ならなあ(n回目)
今となってはそれでも壊れてないよ 強属性斧を激昂変換運用する場合は他のスキル犠牲にしてでも血気覚醒積んだ方がいいのか
覚醒切ってその分スキル盛れる限り盛った方が良いのか未だに良く分からんと言うか
ぶっちゃけどっちも大差なくね?と思える分かえって悩んでしまう シャガルやイベアマツに血気覚醒や激昂変換使ってみてるけど
血気覚醒はベストタイム狙いにいいけど天衣が無い分被ダメが痛め
激昂変換は業鎧に比べ被ダメが抑えられたりするけど立ち上がりが遅めなので死亡時のロスが大きめになるかな 血気をいれれる言い訳になるから変換血気覚醒で使ってる
恩恵入れれてないからその分の錬成今やってるわ
対ドス古龍は天衣使ってるけど 血気覚醒部位に1スロ枠が胴腕だとスロ空かないしスキル特化が使える脚には勿体無いし剛心や属攻スキル狙いだと待ちが狭すぎるしなかなか厳しい 激昂変換は錬成難易度が狂ってるから開国バルク胴で難易度減らしたい 激昂変換スキル内容長すぎてわからん、仕様調べても次の日には忘れとる >>700
受け付けが凄まじく短いだけで入力した瞬間の硬直中にスティック左に入れると左に回れた気がする
最速風神拳みたいにががってやる先行入力は無かった気がする
検証したのサンブレイク出たての頃だから自信無いけど >>696
狂化奮闘のきついところは狂化2護石拾うまでで防具の錬成は耐性ガバガバで良いのと
通常で3から4部位作れば最後の足りないスキルはスキル特化で引いてこれるから本当に楽 >>702
完成形はそうだよねー
プロトタイプで組むとしたら業鎧奮闘の6錬成と鋼殻の枠分どうしてもきついっすわ
変換側はスキル特化で妥協もできるし
復帰勢だから錬成全然だし、もしよかったら装備参考にさせてほしいわ >>697
実際難しいよ
15だの30だの62だのぱっと見じゃ頭入らんよな
ようは上限あるけどそこ目指すのに2パターンあるよって話だけど、ダメージソースの9割が属性のチャアクだと怪異錬成でスキルガチャに加え属性耐性ガチャも引かされる修羅の道だけどスラアクは物理も強いもんだからそんなシビアに考える必要ないよ
物理:属性の比率を1属性あたり3:7と7:3くらいのをテキトーに組んどけば何とかなる ワイルズで高速変形無くなるんかな
モード切り替えでDPSってあべこべしてるし スラアクの狂化は超会心生贄にできないからまあまあきつい 武器一覧眺めまくってようやく強属性武器が分かった。錬成を最後まで進めれば古龍の武器は切れ味の量が多くて見える数字よりも与えるダメージの倍率高いから総威力高まるけど、そうじゃないならスロ3のいつもの強属性の5本には敵わねえのか
錬成最後までって、遠いっすね道半ばっすよ自分
そして強撃はやっぱよくわかんねえや! 血気覚醒のユニークスキル追加は非狂化構成にしてお守り込みで業鎧3粉塵1程度で組むのも悪くなさげかも 基本的に最適解ではないってだけで大体リコンでおkな性能ではある 一番ウケたのは氷の強属性がうさちゃんスラアクが一番良いって事実
ルナとかイヴェルとか追加しときながらなんでそこ埋めなかったのかこれもうわかんねぇな 氷の強撃が多すぎるんよな
プルニーマを強属性の百龍スロ3にしてくれれば良かったのに 強撃ってジャンルいらないと思うわ
ランスのカクトスみたいに属性でも+αして差別化してほしい スラアクの仕様というよりサンブレそのものが属性優勢だからうさちゃん最強なんだよね
でも氷が第一弱点だけど狙いやすい弱点部位の肉質60属性肉質10とかだとうさちゃんよりクシャの方が通るよ
その狙いやすい部位の周りに属性肉質15以上の翼前脚胴とかがあってよく吸われるんであればうさちゃんだと思うけど こうなってくると強撃の覚醒溜まるの遅いのは刑期満了を待ってる感じだな ジンオウガやライゼクスなんかは強撃担ぐな
まあ氷の強撃じゃなくて毒や爆破の強撃だけど… カイイ強化で斬れ味伸びたのとデフォで百竜装飾スロ3が属性ビンに追い風吹いたわな 錬成来る前は属性強撃が結構強かったんだけどこんだけ属性ブーストされたらまぁそらこうなる
どうせワイルズでは無惨な姿になるから強属性さんは リコン一択とか強撃一択よりは属性環境の方がゲームとして楽しい
シムタスタナトスもあるし 最近はバルクにカウンター当てる機会増えてきたし白雨もありかなあ
猫咆哮もあれば会心100パーにもできるし今度試してみようかな ブレスラの2段階開放突きフィニッシュくれ
圧縮開放と交換しろ ワイルズでは強属性どころかスラアク自体が無惨な姿になる可能性ある
というかワールド班だからな 会心系モリモリなら物理な強撃の方が良かったりするんだべか