【MHR:SB】スラッシュアックススレ 変形244回
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:on:vvvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvvv:1000:512
★次スレを立てるときは↑のコマンド「!extend:on:vvvvvv:1000:512」が3行以上になるようにコピペして下さい
いろいろあるけど、やっぱり剣斧!!
※ここはモンスターハンターライズのスラッシュアックス専用スレです。
◆モンスターハンターライズ
┗◇公式サイト
https://www.capcom.co.jp/monsterhunter/rise/
◆モンスターハンターライズ:サンブレイク
┗◇公式サイト
https://www.monsterhunter.com/rise-sunbreak/
●関連サイト
┣◇MHP3スラッシュアックス@wiki
┃ http://www45.atwiki.jp/mhp3sa/
┣◇MHP3@wiki
┃ http://www42.atwiki.jp/mhp3/
┣◇MH3G@wiki
┃ http://www10.atwiki.jp/mh3g/
┣◇MH4@wiki
┃ http://www49.atwiki.jp/3dsmh4/
┣◇MH4G@wiki
┃ http://www61.atwiki.jp/3dsmh4g/
┗◇MHRise スラッシュアックスwiki
https://www.wicurio.com/mhriseswitchaxe/
●便利サイト
┣◇スキルシミュレータ(泣)
┃ https://mhrise.wiki-db.com/sim/
┗◇ダメージシミュレータ
https://kuroyonhon.com/mhrisesb/d/dame.php
次スレは>>980が立てて下さい。
【MHR:SB】スラッシュアックススレ 変形242回
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1696872299/ VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
前スレ
【MHR:SB】スラッシュアックススレ 変形243回
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1703077061/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 渡ってきて300回以上使ったけどスラアク楽しい
でもワイヤーが便利過ぎて多用してしまう癖を克服したい バルクやれば嫌でもステップ&コロリン中心の立ち回りに矯正できるよ
安直にヤーステ連発してると地雷に狩られがち >>458
シャガルに慣れると混沌やりにくくなるんよな バルクの回避慣れなかったけどワイヤー2回やれば大抵何とかなることに気付いた
まあお手とか空中お手なんかはカウンターに繋げたいからなるべくステップ&コロリンで立ち回るけど アマツなんかも意外と回避チャンスはあるから達芸2刃鱗2煽衛2とかでやってるなぁ >>461
まだレベル215だけどバルク厄介ですね
多段に狩られてもいいよう防御盛って回復猫連れてひたすらカウンター構えるというバカみたいな戦法で立ち向かってます バルクは龍耐性+3に龍耐性アップ、防護術飯食った方がいい
慣れるまでこれでいい なんなら慣れてもこれでいい
荒天とかヴァチスプラグマとか強い装備は龍耐性が最悪なんで攻撃力がバカ高く感じると思う >>466
バルクは先読みできるくらい慣れればカウンター気持ちいいモンスだけど逆に言えばそうなるまで封印推奨
動き覚えるには回避性能5相当に龍耐性3と回避距離もお好みで盛って攻撃せず回避に専念するのが手っ取り早いかな
あとは動画撮ったりTAやスラアクwikiの攻略ページ見るのもおすすめ
慣れたら本当に面白いモンスだからがんばれ バルクにカウンターは待ち構えるより前兆を見てどの攻撃がくるか見極めてから構えの方がメインになるかな バルクは見てからカウンター間に合う行動多いもんね
あと、なるべく正面で立ち回った方が捌きやすいイメージ >>468
わたしがいた 錬成200回目あたりで激烈な眠気が襲ってくる
金も琥珀も余り過ぎて困る そして進まない武具更新
錬成の操作は Xで消費して次候補 Aで適用 Bで前項目に戻る とかで「溶ける」ダイナミズムを強調して欲しかった 金も琥珀もカンストしたが錬成が面倒で最終アプデ以来装備更新できてないわ アイスボーンPC版やり直して思ったが何で禁忌ださなかったんだろうな
ヤケクソドラゴン装備くらいのがあったほうが良いわやっぱ 資材は死ぬほど手に入るから1回1回の回しにくさが最大のネックだったな 琥珀は余ってもゼニーは徐々に減っていく
ある程度キープした素材は全売りかけていけば琥珀に追いつくかな 強属性で血気覚醒無しの装備ってみんな何つか使ってんすか?
荒天? 強属性は狂化天衣か激昂変換血氣覚醒のどっちかにしてる 移動変形斬りワールドで出来ないの忘れててその場ガチャガチャめっちゃしてしまう…
ワールドって基本的に装衣ある時はセミ、ないときは斧強化切り上げ縦斬りでいい感じ? >>483
サンクス
まだ怪異レベル240行ってないんだけど狂化奮闘も龍気変換もどっちも錬成勧めてったほうがいいかね? >>485
早いうちに進めた方がいい
でないと消化しきれないほど積み上がった素材を1回分ずつひたすら錬成する地獄になる >>481
琥珀9700個 1000個売って討究もどるぞ→ループ→金も琥珀も一杯いっぱいに(困) 錬成早めにした方がいいと思うけど装備の素体を充分に用意してからの方がいいと思う
移植先用意しておかないとビギナーズラックで引いた神錬成を変な装備に付けて後々後悔する事になる(経験談
あと他武器使ったり使う予定あるならそっちの有用スキルと防具調べとくとスラアクで使わないけど良錬成の取りこぼし防げる
とりあえず荒天プライマル、欠け用にリバカイ赫耀、ピンポイントで強いリバクシャ頭ケイオス頭ラヴィーナ脚あたり作っとけば安心かな? 開国シャガル装備忘れてた
頭以外使って腰が1番汎用性あるかな?迷ったら腰に付けとけって感じだし >>486
>>488
サンクス
狂化奮闘と龍気って片方だけじゃなくて敵によって使い分けてる?っていう質問だった
弓も若干やりたいと思ってるから言われた装備ピックアップしてたんすよね
それこそプライマル等量産するための強属性龍スラアク装備作成のための錬成でいいの出たらどうしようか迷ってた感じ 狂化型基本死なないからスリルが欲しい時に龍気変換
ひよったりチキったら狂化 >>490
狂化でゴリ押したいかどうかで使い分けてる
あとは物理も十分通るならスキルに猶予ある変換にするとか 狂化か7533系でずっとやってるんだけど、龍気変換ってなるべく早替えしないほうがいい感じ? >>490
瞬間火力は非狂化の方が出せる場合があったりするから使い分けてる >>493
蒼状態が結構弱めだから蒼で1回効果発動させて朱にしたらそのまま替えないし
乙ってまだ時間かかりようなら蒼で貯め直すけど場合によっては消えた上乗せ分は諦めて朱のままやって終わらしたりもするかな 狂化でも狂竜もセットでつけると割とどんな相手でも緊張感が出て楽しくなるよ
克服すれば蟲1匹増えるから竜剣の蟲回復待たずにカウンターもできるのが楽しいところさん >>495
なるほどありがとう
天衣依存してると厳しそうだなぁ
いい錬成でたら組んでみるか 参考になる意見ばかりでありがたい
やっぱ狂化と龍気両方めぼしいの錬成つけときます
色々考えてみますわ 激昂変換はお守りでほぼ完成したりするから錬成迷う
防具も天衣有無で変わるし開国バルク胴使う形なら変換3の護石は外れになるしさ >>484
ワールドはそんな感じ
装衣クールタイムは斧だけじゃなくて剣モードでしっかり殴れないとなかなか火力でないから、クールタイムは剣モードで立ち回る癖を付けるといいかと >>477
アイボーであそこまで仕様変更されたのにまた出てきたら胃もたれしないか?
xxまでの系列ならともかくあれなら一作品空けて出てくるくらいでちょうどいいわ。 ワールドの禁忌は倒すのめちゃくちゃ苦労したけどあんまりクソモンス感はないんだよなアトラクションも割と好きだった 今MR100超えたとこでコンクエスタの装備テンプレみたいなのあります? 快適さ優先なら自由天衣天衣プラグマ天衣とか?
血気覚醒とか伏魔もあるけど快適なのは天衣3かなぁ 頑張ってMRをあと10あげて開国ナズチ出して胴腕脚を作るといい 蓄撃がつく
アマツやれてるなら頭は荒天 腰はジャナフあたり?
原初ゼナやれてるなら 頭腰共にプライマルか頭荒天でもいい
MR100辺りじゃ多分錬成も怪異おまもキツイからここら辺は考慮してない 錬成はコンクエスタの武器怪異解放進めてるくらいです
プライマルは腰はあってアマツ乱獲して一式作れるくらい揃えようかなとは考えてます リコンはまぁ強いけど蓄撃ありきの評価だからね
装備整ってないなら強属性や属性強撃使った方がいいな
素材集め面倒だけどナンニデモ適正高めのアマツもあるし バルクのダメが辛くて久々に天衣装備から普通の剛刃装備引っ張り出してきたけどこれはこれで快適だな みんなドス古龍いくときどんな装備使ってる?
血気は流石に向かないし もう三馬鹿はやってないから当時の話になるけど
ナズチとテオには狂ってセミしてた
クシャはリコンだったかなあ
テオなんかは今でも動画あげてる人いるから探してみるといいかもね テオは猫パンチケアしながらだと爽快感のかけらもなかった記憶しかない ドス古なら一番良モンスじゃね(克)テオ
他2体がゴミすぎる中での消去法だけど 俺はクシャ好きだけどなぁ
ナズチはつまらん あれは双剣で焼くのに限る 研究対象になったときたまに行くけど動き慣れてないせいもあってバルシャガより圧倒的に時間かかってかなしい
肉質も✖︎ 逆にテオが一番苦手だわ
弱点頭だけなのに安全に殴れるモーション少ない上大して柔らかくも無いし
ナズチはおやつでクシャは肉質ひどいけどモーションは克服の中で一番やさしいってイメージ 前に誰かが言ってたけど週替わりでボーナスが倍なら良かったのにね ナズチは適当な火
テオはノヴァカウンターでヒヤヒヤしたいから7533系
クシャは苦手だから棍で行ってたな
最近あんま行かないからモーション忘れて散々だわ テオクシャナズチどれも良モンスだと思うけどな
特に散々言われてるWIBクシャから考えたら振れ幅やばいもん
それはそうと3馬鹿もう飽きたし新3馬鹿古龍はネロネギカーナにしてくれ
特にネロの生態設定大好きなんだ ネギカーナはいいけどネロが大マイナス
まだハザクの方がマシ どのモンスでも立ち回りクソ上手くてカウンター連発ほぼノーダメの減気スラアク使いがいたんだが
その割には妙に時間かかるなと思ってスキル見てみたら攻撃7防御7磐石3蓄撃3だったw
立ち回り上手すぎて防御も磐石も減気ビンの覚醒の速さも無駄になってる人初めて見たw
惚れたわw その安心感あるスキルのお陰で大胆な攻めが出来ている説 防御7スラアクの人はバルク周回中に何回か見たなあ
一緒にやってストレス感じなかったと思う
そんなの比較にできないほど野良バルクは魔境だしな… 天衣防御7竜耐性3派だったけど天衣諦めて剛刃竜耐性3の方が安定してる
下手ハンの自分はスキル込みの竜耐性15くらいにしてネコメシ食べた方が体感硬い
ダメもらうと天衣の意味も無いので適当にソロ周回するなら剛刃の方が楽 脈動時のバルクのお手が3回と4回あるんだけど差が分からない…
振り向きお手からは3回確定で最後アッパー?
素のお手からは4回確定で最後アッパー? 分からないから2回目後に構えてアッパーがこなければキャンセルしてる 血気覚醒装備の強属性剛刃運用がしっくりこないんだけど天衣1覚醒1は流石に中途半端かね? イベアマツに刻銀とかなら達人芸3運用の5分台動画があったけど砥ぎ2回で常時紫ゲ維持してた ドスキレアジが腐るほどあるならなあ
刻銀使う場合、俺は達人芸と天衣1に落ち着いた
狂ってセミるからどこかで早替えするし やっぱ中途半端だよなぁ
天衣1にしてもどうせスロ的にプライマル入るし割りきろうかなぁ
みんなタコ殴り中に剛刃切れて白になること結構ない? 覚醒3は回避性能4刃鱗2達人芸3で使ってるけどタコ殴りタイムに白に落ちる事はたまにある 手数やDPSが同じなら紫ゲ7割白ゲ3割→紫ゲ10割の場合で約1.02倍とかだったりするから
多少の白ゲ落ち程度なら他に良コスパスキルがあればそっち優先するのもいいと思う 天衣以外の白落ちはしゃーないものとして割り切ってる ワイルズでカウンター取り上げられたら泣いちゃいそう ワールドチームはやっっったら斧モードのモーション値下げたがるから不安しかないわ
ワイルズ開発期間中はアイスボーンでセミしてた頃だろうしライズサンブレの評判見て反映させられるほど余裕もなさそうだし相当酷いものでてきそう 斧縦のモーション値を絶対40にするマンは確実に開発にいる どこでも変形はわかるけど、サンブレの砲術飯のせいで飯枠一つ減らされアイボの削撃珠で3スロ一つ潰されてるガンサー視点で言わせて貰うと変形竜珠残してくれは洗脳されてるぞ
普通にデフォでその効果つけてくれよが正解だ サンブレで神調整体験した後だと絶対何かしら不満でるよなぁ 初歩的で申し訳ないんだけどパンパンって切断の蓄積そんな貯まらなかったよね?
クシャのしっぽ大量に欲しいんだけど >>546
ワールドならほぼ蓄積しない
ライズなら蓄積する >>543
これなんだよな
まぁモンハンの調整班としちゃ絶対にやらないだろうが
断言していいレベルで信用してない あいつらライズ→サンブレイクでの太刀のダブルナーフだったり、アプデバージョンアップでの双剣モーション値修正+属性関連スキル周り強化だったり
全体のバランスを整える能力ないからマイナス側に振れる時は一気に行くつもりで身構えた方がいいぞ >>547
まじか
ワールドの仕様のまま蓄積しないと思ってた
サンクス ↓アイスボーンの時点でスラアク民が欲しかったもの
・棒立ち&ステップ変形斬り
・斧縦斬り即出し
・ゼロ距離スパアマ&肉質無視
・斧ぶん回しから即回避
・斧覚醒
・カウンターなどの強力な防御スキル
もうナーフの方向しかなくね? ライズのスラアク強くてバランスがいいから、下方に行くのは覚悟してる スキル高速変形の倍率と変形斬りのモーション値は下がりそう スキル細分化の刑に処す
高速変形lv.5でサンブレイクlv.3相当とかな
1でモーション速度少し上がる
2でモーション速度と威力が少し上がる
3でモーション速度が上がり威力が少し上がる
4でモーション速度が上がり威力が上がる
5でモーション速度がとても上がり威力が上がる
とか ライズの時はカウンターとか絶対クソ技になるからいらんと思ってたけど強いけど強すぎない使いやすくは無いけど使いたくなる絶妙なカウンター実装したから有能調整班はいるんだよなぁ
次回も続投よろしくお願いします >>554
まぁクソになるな
必須スキル重くするとスキル自由度が大きく下がってつまらなくなる サンブレイクの高速変形は1で変形速度1.3倍変形攻撃1.1倍、2で変形速度1.3倍変形攻撃1.15倍、3で変形速度1.3倍変形攻撃1.2倍くらいの調整なら1〜2止めの選択肢もあったかもなぁ 変形攻撃を弱くしたとして、ゲージ消費が軽ければ剣しか使わないスラッシュソード、重ければゲージのために嫌々斧にするペナルティアックスの未来しか見えない
開発的には目立つ強技をとりあえず弱体しておけば仕事した風になるんだろうが リアリティ()を追求したドラゴンズドグマ2のリアリティが不快感MAXだったから
比較的リアル路線のワールドの流れを汲むワイルズが一気に不安になってしまった
零距離からSA削除、失敗して落下したらオトモやマルチの救助前提の長時間操作不能這いずりとかやられたらどうしよう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています