【MHR:SB】スラッシュアックススレ 変形244回
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:on:vvvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvvv:1000:512
★次スレを立てるときは↑のコマンド「!extend:on:vvvvvv:1000:512」が3行以上になるようにコピペして下さい
いろいろあるけど、やっぱり剣斧!!
※ここはモンスターハンターライズのスラッシュアックス専用スレです。
◆モンスターハンターライズ
┗◇公式サイト
https://www.capcom.co.jp/monsterhunter/rise/
◆モンスターハンターライズ:サンブレイク
┗◇公式サイト
https://www.monsterhunter.com/rise-sunbreak/
●関連サイト
┣◇MHP3スラッシュアックス@wiki
┃ http://www45.atwiki.jp/mhp3sa/
┣◇MHP3@wiki
┃ http://www42.atwiki.jp/mhp3/
┣◇MH3G@wiki
┃ http://www10.atwiki.jp/mh3g/
┣◇MH4@wiki
┃ http://www49.atwiki.jp/3dsmh4/
┣◇MH4G@wiki
┃ http://www61.atwiki.jp/3dsmh4g/
┗◇MHRise スラッシュアックスwiki
https://www.wicurio.com/mhriseswitchaxe/
●便利サイト
┣◇スキルシミュレータ(泣)
┃ https://mhrise.wiki-db.com/sim/
┗◇ダメージシミュレータ
https://kuroyonhon.com/mhrisesb/d/dame.php
次スレは>>980が立てて下さい。
【MHR:SB】スラッシュアックススレ 変形242回
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1696872299/ VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
前スレ
【MHR:SB】スラッシュアックススレ 変形243回
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1703077061/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured ■モーション・コンボ解説
・モーション、ウィキリンク
https://www.wicurio.com/mhriseswitchaxe/index.php?%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E8%A7%A3%E8%AA%AC
・各モンスターのカウンターポイントウィキリンク
https://www.wicurio.com/mhriseswitchaxe/index.php?%E3%83%A2%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E6%94%BB%E7%95%A5
・最速覚醒ルート(カウンター除き)
強撃ビン
二段変形→変形→二連→飛天→変形→二段変形で覚醒 約16秒
突進斬りセットしてる場合は
強化叩きつけ→突進斬り→二段変形→変形→二連→飛天→何か
(最後を解放突きにすると零距離移行できる)
強属性ビン使用時
振り回し 二段変形 変形 剣二連で覚醒約7秒
■有用なスキル
・スキル、ウィキリンク
https://www.wicurio.com/mhriseswitchaxe/index.php?%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%AB%E8%80%83%E5%AF%9F
覚醒時の追撃、竜剣、0距離の追撃と爆破などは会心が発生しないので他の武器に比べて会心系スキルのダメージ効率が悪い
切れ味紫は属性ダメージにかかる補正が強く属性ビンや覚醒追撃等との相性が良いため属性ダメージを重視する場合は切れ味紫を推奨
■武器 最終候補(★は百スロ拡張推奨)
強撃ビン
火:ハイ=リュビリオン
水:巨爪ダイカイタイ、凶剣斧【白雨】
雷:電刃ボルシュレッド改、真・王牙剣斧【断天】★
氷:エジニハ=ダオラ、氷魔ニーズウォック
龍:神成・風雲黒業★、クライムorグラント★
爆:鎧怨鬼斧シムタスルト★
毒:タナトスサーペント、 幻界のザリエラ★
痺:イルフェムフェレス★
強属性ビン
火:デストロ=Y
水:D=イレクトロ
雷:フルマーク改
氷:白兎雪矜ネーヴェスレ
龍:災禍斧ダルクメルツェ
減気ビン
無:リ=コンクエスタ
※状態異常属性はほぼ無属性なので攻撃力を伸ばすスキルを優先する
・百竜装飾品
スロ3 変撃竜珠(推奨)
オロミドロ亜種討伐で開放
・武器、ウィキリンク
https://www.wicurio.com/mhriseswitchaxe/index.php?%E5%89%A3%E6%96%A7%E6%80%A7%E8%83%BD%E4%B8%80%E8%A6%A7%28MR%29
■防具 最終候補
今作は錬成によりスキルもスロットもランダム付くこととお守りもランダムな上にスラアクは立ち回りによるスキルの差異が大きいためテンプレ装備はありません
最終装備はスキルシミュレーターなどを利用しお守りと錬成運を加味して自分で決めましょう
■よくある質問等まとめ
MHRise_SBスラッシュアックスモーション値・Q&A(カウンター、ワイヤーステップ等)
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1VrQUkAbF-qjpxKPZDwLaGp_HKZpH15Kd-GjSzf0Q9S8/edit?usp=sharing ワイルズでも回避距離積んでラングロトラになりきるんですか 自分は223の最後に乗ってたテンプレで完璧だと思うよ 闘技大会やってんだけど
カウンターはバカ遅いしタイミング分かりづらいわ
飛翔竜剣は当てにくいわでクッソいらいらする武器だな カウンターも竜剣もモンスターの動きを見てから使うじゃ間に合わんし外れる技だからね
モンスターの動きを予測して置きに行くイメージが出来ないと当たらん まず回避距離がないと機動力がないし、高速変形がないと攻撃速度が遅すぎる
闘技場は基本の動きから制限されるから苦しい場所だよね 使いやすい武器種とはいえカウンターなのには変わりないしね
とは言え他のカウンターありきよりは極論初回だけ属性充填みたいな動きでも問題無いしマシな方よ カウンターは見てから間に合う技でも怒り時速度だとシビアになったり非攻撃中でギリギリだったり
連続攻撃をステップ回避後や連続攻撃1回目フレーム回避2回目位置取り回避後に構えとかあるなぁ 克服シャガルにカウンター狩りされて逝くハンターも多いからな
カウンターの扱いが他武器とスラアクは一味違う っぱプロレスしてくれるバルクよ
属性持てないのは不満だが バルクは足元爆破や宙返り爆破後の突き刺し派生にノーダメでカウンターが難しい シャガルは部位破壊しやすくて血気発動する楽しくなってくる
パンパンメインだとなんか単調でつまらんなー思ったけど狂竜蝕も合わせるとスリルあって楽しいな >>6
闘技ナススラアクはカウンターだけしてればs取れるから
余計な攻撃はせずに敵の行動が終わったくらいからカウンター構えを繰り返すんだ 先に高速変形があったから気がつかなかったけど高速変形なかったらひたすらカウンターする武器になってたかもしれないのか それはそれでそんなに弱くは無いけど楽しくは無さそうだな シャガルがまさにセミ専用マシンみたいで堪能できるから楽しい
ダルクで腕&頭かゴルオーンで尻尾か でもアイボセミとサンブレセミどちらが健全かと言われれば後者だと思うよ
アイボは流石にpsもへったくれもなかった 迅オウガの通常時なんかは狂翔風纏でひたすらカウンターしてるなぁ
イノシシエリア開始でも開幕落とし穴雷毛スタン後竜剣やカウンター連発し逃げられる前に操竜で6エリアいって偶に5分台出るようにはなった 半年ぶりに戻ってきたけど、相変わらずオロ神の信仰が薄れてなさそうで何より 開発側が微塵も思い入れ無さそうな真顔棒立ち写真好き 開国シャガルはセミ以外の選択肢ないやん
ちゃんと狂化2詰むんだぞ うーむ 300バルクでいい感じに立ち回れても9分台だ 武器はリコン
盟友なし オトモは回復猫とファイト猫
錬成も御守りもそんなにやってないから火力スキルあんまり積めてないのはあるのかも知らんがやっぱり立ち回り甘いんだろうな タイム詰めるとなるとリコンじゃ役者不足だと思う
開国バルクなら研磨蓄撃シムタスとか バルクは吸気ダウン何回とれるかでタイム大きく変わるしな お手から突き上げが来るか振り落としが来るか分からんからバルク苦手 >>40
盟友ありシムタス天衣3で5分30秒くらいだった
1回しかやってないからアベレージわからんけど
鬼火ダウンとればリコンでも同じくらいのタイムになるんじゃね お手アッパーにカウンターは怒り時剣ステップ避け1回後構え、脈動時は剣ステップ避け2回後構えで更にお手がきたらキャンセルとかしてるなぁ >>41>>44
シムタスなぁ
錬成や御守りきつくて装備組めないんよな
蓄撃3の御守り欲しいわ 円環で龍気活性4泡沫3S222出て間違えて保存しちゃった
高速変形で引き直せば良かったのに…
仕方無いから活性と泡沫両方付けた装備組んでみたけどまぁまぁだった
喰らっても回復されても死中と災禍がずっと発動してるから悪くない 災禍1は狂竜克服発動のみで発動時間約4割の場合だと攻撃+4.8属性値+0.8状態異常値1.02倍相当くらいかな それって攻撃4→5にあげるのとどっちの方が期待値高いんだろ
流石に災過か… 攻撃4→5は攻撃値+4〜5あたりになるのが多いかな カウンター難しいしスラッシュチャージャー便利すぎてついスラチャセットの方で戦っちゃうんだけど皆はカウンター使ってる?
集中3と持続3でなるべく早く高出力になるようにはしてるんだけど 迅練丹のオウガなんかはカウンターの鴨だぞ
サクッと狩れて迅練丹15個よ
狂化ビルドの時も片方カウンター、狂化の時はスラチャにセットしてる
高dpsかつ即時覚醒のカウンターを使わない手はないんじゃないか カウンターは慣れの問題なのでとにかく使い込むしかない
いずれスラチャに戻れなくなるよ 小タルカウンター難しすぎるわ
スラアクは眠ったモンスは普通に叩くしかないんか 大タル置いて肉質柔らかいところに素出しカウンターすればヒットストップで上手いこといく カウンターは練習面倒とかマルチだと微妙とか下手に狙うより殴った方が覚醒早いとかあるから好きにしたらいいけど集中は絶対にいらない >覚醒/スラッシュゲージが溜まりやすくなる。覚醒に関しては最も恩恵のある強撃/麻痺ビンでも誤差の範囲で、スラッシュゲージも変撃竜珠などで十分管理できる。
え、そうだったんだ・・・
なんならワールドのノリでチャアクにも集中つけてたけど溜め二連のスピード変わらないんだね、サンブレの集中ザコすぎん? アイスボーンで次回作のリハビリしとくかと思ってちょっとやったがカウンター無いの苦痛すぎる アイスボーンのスラアクはマジでクソつまんないからな…
サンブレスラアクの完成度が高すぎる
カウンター無しでも十分すぎるくらいたのしいもん アイボのスラアクは「強い」以外に褒められる部分がなさすぎて
XXの剣鬼スラッシュソードより虚無 しがみついてボタン連打するだけだからな
クソダセェんだよなぁ、弱くはないけど セミと変形ブンブンどちらを重視しても同じぐらい強いライズはよーできとる 武器や技に選択肢あるから人によって好みが別れるのも○ 相手のターンをカウンターで潰せるのも楽しいしけど、回避バフを貰う選択肢があるのが良い
位置避けした場合でもその場で攻撃する手段や、離れた場合は変形切りで間合いを詰められるから常に貼り付いてる感あるのが楽しい
まあ距離と性能で貼り付くのは前からだけど選択肢が増えたし何より火力あるのが良いよね カウンターのガキン!からのブンブンで重いヒットストップかかるのたまらん 俺最初大樽セルフ起動と同時に大樽の判定拾って充填成功してると思ってたけど柔い肉質のヒットストップ貰わないと出来ないんだよな
それとは別に仲間の置き小樽貰えた時のやってやった感が最高に気持ちいい ウルクススにカウンターする隙が見つからないまま狩り終わってしまった
アシラ族のモーション強いわ あいつらはパンパンする方が楽しいと気付いた
ただヌシアシラてめーはダメだ 気まぐれでいつもは裏に入れてるスラチャ竜剣で戦うことあるけどクセがなくて良い技だと思うよスラチャ
集中は大剣とハンマーくらいしか使わないね >>70
カウンター狙いまくれるラングロって神だわ ラングロ相手にセミして突進妨害するとカメラぐわんぐわんしてたのしい 野良シャガル
狂化の切れ味対策は天衣かあ…
気持ちわかるけど、それ狂化じゃなくてもよくね?って思うところさん
ドスキレアジがもっと入手楽ならなあ 狂化スラアクはプライド捨ててひたすらセミるから狂奮業天がテンプレやで
コツコツ溜めてたドスキレアジは焼きました なるほどなあ
達人芸3天衣1血気覚醒2で組んでみようかな 重過ぎて強属性7733激昂変換天衣3まで積めないならいっそ狂化セミで良くね?って最近なってきた セミモードとカウンターモードを切り替えできるのにスキルのせいで切り替えに制限があるのはサンライズの失敗だと思う 初歩的な質問ですが激昂変換天衣3って切れ味落ちたらどうするの? 天衣3なら再発動してから早替え…と思うけど蒼の書の属性耐性がリセットされるのが嫌なんかね
蒼の書で殴らなくても十分な耐性を確保するって手もあるかも 基本的にシャガルみたいな荒ぶるヤツにはセミが最適解になるのが相場
一方でバルクみたいなターン制のヤツにはカウンターが向いてるし、自分の好みや護石事情もあるだろうけど、まず相手によって立ち回りスタイルを変えるべき >>82
サンブレイクだった
それはそれとして
カガリとディアッカの件はまだ許して無いからな! >>84
>>86
ありがとう
毎度研ぐのは馬鹿らしいですよね
蒼の耐性アップ抜きで耐性確保するのはキツそう 激昂変換で天衣3なら切り替えできないので刃鱗1は欲しい
狂化奮闘で天衣3ならスリップリセットでどうせ切り替えるから問題ない 慣れないモンスターに天衣はキツいね刃鱗もキツいし剛刃もキツいから上手く狩れないモンスターには業物砥石高速化が1番 砥石のタイミング見つけれるくらいなら天衣2以降の15秒無被弾満たせるんじゃないか 慣れてるモンスターも最近狂化で遊ぶこと多くなってきたなあ
まあ狂竜併用してるとHPゴリゴリ減るから気が抜けなくて緊張感ある
克服すれば蟲増えるからカウンターと竜剣やりやすいといった面白さがある一方、武器しまうと蟲消えるから丁寧な立ち回りも意識必要
狂化もうまく使うと楽しいもんだよ 一周回って最近は狂化脱いで7533333+αでやってるな 天衣3なら渾身3にするだろうし見切りいらんくね?と思うところ
渾身3弱特3狂竜1克服の20でジャスト100
何なら猫咆哮もあるから見切り盛る必要が無いイメージ ワイヤー苦手だからあまり使ってなかったけど煽衛+巧撃強いね
竜剣のまま煽衛3巧撃3付けて300シャガル行ったら
ぬるぬるフレーム回避出来て回復薬1個も使わないで済んだ
回避性能5相当って目に見えて効果感じられるんだな
陰陽腰が脱げなくなりそう 畜撃2回避2 411ってお守り出てからはソロだと煽衛2付けて回避5にしてるわ 煽衛は3で回避5相当で錬成でも付きやすいからむっちゃコスパいい
煽衛距離s1のリバクシャ頭は僕の神器です ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています