【MHRise】弓スレ211射目
身躱しアリでネギ、ミラ、アルバ、カマキリ、ディノ、ジョー、ネロ、オスト、マジオスとかと戦いたい スタミナ無限に慣れすぎてワールドに帰れるんだろうか 身躱しとジャスト剛射はワイルズでもあってほしいけど、強すぎと見なされて消されないか心配だ >>683
ナーフを生き甲斐としてるモンハン開発だぞ?
消さない理由がない 最近弓始めたんだが
身躱し矢斬りしたあとの剛射はちょっと早い気がする
気のせいかねこれ >>685
気のせいじゃなくキャンセル剛射って呼ばれてるテクニック的なやつ
DPS高いのはこれのおかげもある カメラをロックオンでLでモンスターの方に向く設定の人おる?
どう押してるか教えてほしい
左の人差し指はL2を常に押してるからL1が押せへん 設定で照準をボタン押した時だけ切り替えにして基本表示しっぱなし
空いた人差し指で押してる
そんなしょっちゅう使うもんでもないと思うが どうしても見失うならロックオンカメラにするのもあり バルクの突進とか急に視界から消えた時ロックオンでも
見失うやんか
そのとき困るねL1が咄嗟に押せないと 弓でキーマウに矯正したけどもう近接もキーマウになっちゃった インタビューの再生回数もっと上がってくれ~早く助けて キャワな女優誰が喜ぶねん
あとキャンペーンも開始予定だってさ
まあ2位に 今回セキュリティコードまで迫るアホが出た時が最高にヤバいのに走る離脱スレ PS5版でモーションセンサーON、振動付きでやってるのですが、溜めた時のコントローラーの振動でエイムずれるのどうしたらいいでしょうか? 振動最弱にしても感度最低にしても意味が無い
微弱な振動を感知しやがる スティックに問題がある可能性は?
ちょっとドリフト気味だとか 溜め段階が変わるタイミングでビクビクするので振動で間違いないですね やっぱりオフにするしかないか
甲矢突きの振動が気持ちよくて弓やってる所あったのに 矢強化切れてるわ判定に便利よな振動
ワールドは回避の装衣のシューンぶるっが癖になる 貫通でレウスレイアミツネを正面から射抜くときの振動たまらん部分破壊の壊れっぷりも心地よくてたまらん、あの3頭は絶対に貫通担ぐ 射抜くときのババババババババハって音もたまらん うんやっぱ拡散だな結局は
刃燐と身躱し矢切を活かせるのは拡散だけや ソロや気の知れたうまいフレ同士だったら圧倒的に拡散だな
野良交えてゆるーくやったりする時は連射がめちゃやりやすい 狂化2が中々出なくて
出たのが狂化2心眼とか弓で腐るのばかりなのが笑う 135 名も無きハンターHR774 (ワッチョイ b954-MVtG [126.95.145.160]) sage 2023/08/04(金) 21:05:12.08 ID:gyxBzpmE0
テンプレには狂竜症消さなくていいって書いてあるけど付けてる人いないからスキルスロ特化で消した方がいいよ
これマジ?
わざわざバフを消す必要あるの? 混沌ゴア一色なら正直消した方がいいぞスリップエグいし
お守りで狂化2がマストな世界だから狂竜蝕付いてる装備無いし 狂竜蝕の感染が鋼殻3の自動回復を無効にした上でスリップダメージ喰らうから危険ってこれ何回 狂竜症は単体クエだと問題になることは少ないけど3匹クエとかだと最後の方は狂化のスタミナ無限ラインを割ることがあった
まぁ途中で秘薬飲むだけで解決するけどめんどくさいしな >>715
自動回復無効化されてるの知らなかった
通りでつけてもスリップ速度変わらないわけだ
全力で消すわありがとう こう言っちゃなんだけどテンプレ書いたやつの趣味って感じだったからな
弓スレとしてのプライドでもあったのかしれんけどw
ほとんどの人は普通に消してたよ 野良やってると、狂化装備の人達が落ちる原因が狂竜克服できなくて終わってるのが大半だからなぁ 異論はあるだろうけど個人的には火力落ちても狂化だけの方が安定してて好きなのよね
被弾しても疾替え2回できればフォローできるし
弓が回復曲射なら武器たたむ必要すらない 蝕を消す楽しみができた
早く帰ってモンハンやりてえ よっぽど立ち回りが安定しててダメージ量上げたいんなら付けるのも有りかも
災禍転覆との相性もいいし、鬼火3付けるよりは軽いという見方も出来る まぁソロだったらご自由にって感じ
マルチだったらできれば生存意識してほしい 最終装備に狂竜症付けないなら残す意味ないよね
取り敢えず護石で狂化1が出ればまず脚替えるしイベクエ以外は被弾して疾替えした瞬間ヒノエが粉塵撒くからスリップに慣れる必要ない 狂竜症…ネフィリム一式時代はともかく狂化2おま時代になってからは自然とフェードアウトした人が多いんじゃね ネフィリムって男だとケイオスのやつだよね?
防御−25と狂竜症【蝕】消してスロ411付いてるの持ってる スロ特化錬成で欠けありスロ4出るよ
琥珀の消費が他より多いけど通常錬成だとスロ4はキツイ
こういう馬鹿>>727は置いといて アマツ倒したばかりです
マカ錬金円環回すならチャージマスターや弾道強化狙いがいいでしょうか? そもそも狂化出ないから全くおすすめはしないけど
あえてやるなら3スロ使うはめになる弾強化軸にすると
スキル効率自体は良い PS民で一気にアプデ来た身としては
狂化2引くまで混沌ゴア一色に業鎧おまだった 迅煉丹集めするための無属性弓を強化するのに1日費やしてしまった
次は専用の防具を作らないと
相変わらずやること多いなこのゲーム そうやって「冷静に考えるとそこまでしなくていいけど
想定している結果を出すための労力を少しでも縮める作業や試行錯誤」が一番楽しいまである 周回してないから詳しくないが
迅オウガって氷連射でケツしばくものじゃないのか? 最近弓で迅オウガやってないけど瑞華で基本は頭狙い
狙える位置の時は尻尾のつけね撃ってたな 連射の方が簡単だけど気分次第でイヴェリアも使ったり メルゼナ倒せないからプライマル装備作れないや
狂化2でても理想装備には遠いや 倒せるまで挑めよ、狂化あるから下手くそでもそうそう死なんだろ まるで敵わないなら狂化よりも通常装備で出来る限りの防具強化
防御7龍耐性3気絶耐性3回復アップ3顕如3煽衛3回避距離2不屈
お団子防護術4お団子龍耐性3
更にヒーラー猫連れていけばそうそう負けない
ボコボコにされながらも身躱しのタイミングや位置避けの安置を覚えるんや 狂化ってカスダメでもすぐに疾替えしたい心理になって気が散るから
被弾少ない弓では一択でも剣士だとあまり採用しないわ 狂化は双剣チャアク虫棒で採用してるけど血氣3積んでカスダメ無視してるわ覚醒もあるし
チャアクに至っては全力スリップしてても超出1回で全回する
回カスもそうだけど単発ダメ参照するせいで弓と回復系の相性悪いのがなぁ クラッチクローの操作で脳がバグってしまう…
剣士と弓で操作が正反対だから傷つけようとしたらふっとばしてしまうw 狂化2おま出たから弓に戻ろうと思うんだけど拡散弓で結論装備ってある? 頭腰ケイオス
胴腕プライマル
脚プライマルorラヴィーナorリバルカイザー
ぐらいが無難だと思うが人それぞれかも 頭ケイオス残りプライマルの錬成で業鎧奮闘+αが付けばとりあえずって感じ 実際久しぶりに再開すると結局狂化2とか出た後の最終装備なんだったかどこにもないのよな
>>1もwikiも更新されてないし 弓wikiは基本有用なんだがたしかに錬成周りは若干弱い印象があるな 最終装備に関してはマジで個人の錬成次第だから結論自体無いと思う
完全に0から組むとなると>>751あたりの装備に1スキル付与程度でもいいからとりあえず錬成してそこから徐々にアップデートしてく感じになるんかな 皆さんありがとう!
ラヴィーナ脚魅力的だけど胴腕プライマルなら覚醒3にしないと腐るし脚までプライマルかなー 弓で無理に覚醒3にしてもって感じだし
胴はシルソルネフィリム腕はリバカイ脚はリバカイorラヴィーナとか置き換えてもいいと思う 1スロ装填速度問題は弾道強化で解決
アマツ周回するなら原メル弓に盤石血気覚醒の快適でええよ
アガステヤマストにするのやめてくれ やっとメルゼナ倒せました
鳥取ったりして生存重視してたらなんとか乙無しでした
これからお守りマラソン始めるんですが
狂化2業鎧2 s222が理想ですよね?
出るとは思ってませんが 狂化2が出ても、もう一個のスキルが役立たずだったり、スロットがダメだったりするからな…
頑張って狂化2を出しても、その過程で出た狂化1の方が使えたりする 狂化1でいいと思った時期もあったけどすっぱいブドウでしかなかった 原初メルゼナも開国バルファルクもシャガルもランスちくちくで倒せるは倒せるぞ
いつか弓で倒すのが夢 バルクが弓との相性良すぎてシャガルとかいうクソに挑む気になれない 両方慣れるとシャガルの方が楽だと思う
バルクは拡散より連射の方がいいかなと 愚痴スレと同時に槍玉に挙げられるシャガル君に涙を禁じ得ない 言うてシャガルと相性いい武器種てなんだよとも言える 斧兄弟は中々ええんちゃう?
弟だったり妹だったりする方は使った事ないから分からんが、兄の方はセミで張り付いたまま仲良く空を舞えて楽しい 兄は狂ってないとカウンターもセミも多段だらけで死ぬ
狂ってるなら問題ないけど
妹は超出ポイント多いけど違法になりがち
形態変化前進うまく使えると超出ポイントも増えて楽しい 装填速度って刃鱗ありなら今までマストだと思ってたけど久々シミュしたら装填切れば粉塵採用できたわ
流石にこっちのが火力出そうだな ずっと周回してると接撃ビン付ける動作すら面倒になってくるからな…
TAとかは分からんけど 武器錬成は属性一本で大丈夫でしょうか
属撃入れれるまでスロット拡張するとカガチ弓が悲惨な事に カガチ弓に限らずスロ強化が有効な弓は無いと考えていいよ
そもそもカガチ弓はそれ以前の問題で悲惨だけど ナルハタ弓の溜め4連射にしてオウガ弓と差別化してほしかったな
フルフル拡散で良いってのは置いといて しばらく他武器で修行しながら錬成錬金繰り返して弓装備を久々に組んだが
刃鱗付いたくらいで思ったより装備更新できてなかった
うま撃3とか付けてみたいけど余裕が無いな 血気覚醒って優先度どれくらいなん?
矢強化3>奮闘3>属性強化5>弱特属性1>連撃1>業鎧3>チャージマスター3>会心撃属性3>恩恵2>超会心3>弱特属性2,3>連撃2,3>攻撃4
で入れるならどこ? そもそもそのリスト自体がスロも重さも違うスキル並べられても…だけど
0から見た場合の純粋な優先度は攻撃の上くらいのもんよ
プライマルが優秀だから良おま良錬成引けたら無理なく組み込めると言うだけで
何かに優先して積むとかそういうスキルではない 溜め解放、矢強化、属性強化、狂化奮闘、業鎧、恩恵、チャーマス、渾身、会心属性、超会心、弾導2以上、弱特属性・連撃・刃鱗・距離各1
ここまではもうスキルシミュで絶対に入れてるわ
最近はここに狂竜蝕と災禍と疾之息吹入れた構成でやってる 腕プライマルで業鎧3積めるなら勝手についてくるからその前後じゃないの
敵誰とか回復スキルの差で話噛み合わないし そういやケイオス脱ぎ捨ててから狂竜蝕は自然とフェードアウトしていったな そんなもんなん?
動画とか攻略サイトとかだとどこも優先的に入ってるから入れりゃ強いもんだと思ってたわ
とりあえず特定の相手を想定したものではなくて、モンハンのクエスト全部をそれなりにクリアできるようなとりあえず担いどけ強化奮闘弓って感じのが欲しくてシミュ頑張ってんだけど…なんか上手くダメが伸びなくてな… 刃鱗1は発動しさえすればかなり美味しいスキル
そんな張り付かない連射と貫通では切る事もあるが 刃鱗はせっかく身躱しで回避するんなら入れといた方が得だよなって感覚で切れなくなった 刃鱗も大して優先度高くはないけど
あると楽しく感じるのはいい
血気覚醒も似たようなもん
個人的には粉塵纏もつけてる 粉塵纏はおまけでついてきたら地味に嬉しいタイプのスキルだよな
とりあえず1でも仕事するし 刃鱗0→身躱し成功の度に火力を落としてる気になる
刃鱗1→連続で発動しないと3にしなかったことを後悔する
刃鱗2→なんか中途半端でやったことない
刃鱗3→連続で身躱し成功すると俺TUEEEと調子に乗り1で十分だなと思う(以下1へ戻る) 刃鱗0→身躱し成功の度に火力を落としてる気になる
刃鱗1→連続で発動しないと3にしなかったことを後悔する
刃鱗2→なんか中途半端でやったことない
刃鱗3→連続で身躱し成功すると俺TUEEEと調子に乗り1で十分だなと思う(以下1へ戻る) 積むもんなくて覚醒いれたが血氣と破壊王も同時に積んだから快適度が上がったわ
火力は結構伸びるけど敵によりけり 粉塵纏
被弾せず青爆発まで持っていけると「俺、上手くなったなw」
て愉悦に浸れる 業鎧3狂化1s41出たけど
狂化1でも何とかなるんかな回数は4000越えてるが >>807
神おまじゃん
それに合わせた傀異錬成しないとね
神おまは傀異錬成スタートだったの、過去作はゴールでも ワイルズでもサンブレみたいに矢タイプは継続してくれよ
曲射もモヤっとボールじゃなくて粉塵ばら撒くやつで モヤッとボールでスタン稼いでたいい思い出
粉末効果短すぎで使うとしても回復粉末だけだったわ 矢タイプは別にあってもいいが
神属性を作らないと死ぬ病気はいい加減治してくれ 矢タイプは欲しいけど矢レベルはいらんという主張を何度でもするぞ 矢タイプくらいそろそろボウガンのカスタマイズみたく好きに組み替えられるようにしてよカプコン! ビンシステムを無くしてそこに連射矢Lv1とか麻痺矢とか
ボウガンみたいな仕様にしよう ビンは状態異常ビンの所持数増やして確率蓄積にする代わりに元の属性そのまま発揮とかにして欲しい
調整ミスったらぶっ壊れそうだけど 15種類作るのダルいんじゃほんま
今作は怪異強化もあったし ライズでようやく全ての属性+貫通&or連射or拡散を自在にできるようになったかと思えばSBでまた頓挫したし
属性と矢種を全部揃えたら弓が滅ぶとかいう言い伝えでもあるんだろうか 双剣の装備を流用出来るって聞いてフロンティア以来久々に弓触ったけどめっちゃくちゃ楽しいな
必要武器多いけど色んな武器使えるしやる事できてモチベ上がったわ 弓→双剣はそこそこ多いイメージだったがその逆はなんとなく珍しそう
あとはハンマーとかも狂化装備流用できるんだっけか >>821
チャマスや超会心切らない点で双剣以上に近いと思う 大剣ハンマー弓は集中繋がりでずっ友だよ
双剣とは夫婦みたいなものだが 天衣狂化奮闘スラアクとか言う一人孤独な道を歩んだセミすこ 集中君と縁切ったと思ったら集中モードとかいう変なの出てきた 今までずーーっと弓一筋だったのに今作の中距離つぶしがキツすぎて双剣にしたらそらぁもう快適だったわ 覚醒1止めで属性周り揃えた後に積むべきスキルが何か未だに分かってない 攻撃4か粉塵1辺りが候補になるか? >>830
自己解決
弱特刺さる部位なら攻撃4のが良さそうね セクレトの上からヘビィばっか撃ってるけど、弓も当然撃てるよな 正直ワールドの通常射撃が連射、剛射が拡散の仕様の方が好きだった
同時に両方を使い分けたいからさ
でも貫通が一矢のみなのは馬鹿みたいだから、そこを武器毎の矢タイプにして剛射(拡散 or 貫通)な仕様にしてくれ 別に拡散も使い分けにはなってなかったろ
むしろ当てるためには立ち回りの制限されて逆 にらみ撃ちはスタイリッシュで好きだった
例え、DPS的に良くないとか言われても、僕は飛ぶんだ 一手とかいう蟲技があった事をたまには思い出してあげてほしい ガンナーの集中モードとやらがどうなるのか気になるわ
ただ照準付けれるだけだと今までと変わらんからな 野良で見る外人ってなんであんなに飛翔睨み撃ち好きなんだろうな
相手がダウンした時とか隙あらば飛んでやがる 弓で操竜値入れれるのが他に無いし
とりあえず撃っても損はしないからな
他に選べる行動が限られるのが悪い 強撃ビンうてないのに速度2付けてる人結構みるけど状態異常ビンうってるのかな? 基本的にはライズみたいに矢タイプありで使い分けできる方がいい。
曲射もモヤっとボールがダサすぎるからライズの粉塵ばら撒くやつでいい。
一矢は弱すぎるから別の技に変えてほしい。 一矢はせめてヘイト爆稼ぎする効果でもあれば段差や通路に固まってるアホ共からモンスター引き剥がせそうなんだがな 部位を切るならXXのブレイドワイヤーみたいなの方がいいかな
一手は条件キツすぎる 一矢と一手がどっちも有用な使い方を考えないといけないレベルなのに最終アプデまで何のテコ入れもなかったの笑う 一矢は身躱し回避成功から出すとちょっと予備動作短縮した撃ち方できるって知ってそういうのいいからこの技消せって思ったね どういう脳みそはいってたら一手なんで汚物を思いつくんだろう 一手に限らず遠距離武器のsb追加入れ替えや虫技はどれも発想自体はネタ切れと言うか割と安直な感じはする
触ればすぐゴミだろって気づく一手や円迅
逆に効果に対してデメリットやコスト軽すぎるだろって感じの矢強化や適正射撃とかバランス取る気は感じられないけど 溜めループが途切れないと言う一点で一手は最強の虫技まである ちくちく馬擊天衣無縫のておにゃん弓使いとかいないの? 細かい装備までは確認してないがテオ弓使いは討究300で稀にエンカウントする
あとはカニ弓使いとかも マルチで他の参加者次第で輝くタイプの戦法って野良では取る気しないのよね 甲矢突きって使えば強いけど使うタイミングむず過ぎじゃね弱点じゃない所の怪異核壊すのに使いたいのに都合の良いタイミング見つからない むずいというか普段は全くないな
3、4発分くらいしか強化されないから
手を止めるだけ無駄になってしまう 狂化中に被弾した後余裕ある時にモンスター側に蟲で受け身取って杭刺すくらい 甲矢はマルチで誰かが操竜したら刺すな
追いつけないケースも多々あるけど 普通の矢切りもあんまり使わないしちょうど弱点が目の前に来そうなら刺す、くらいで使うもんじゃね? 矢切りは尻尾切って遊ぶ用だから…
結局、溜めてない時に、って条件つくから
さっぱり機会がない やっぱみんなも甲矢突きの扱い困ってたか…俺も被弾した時に使うけど低級モンスター行くとたまに無被弾で狩れるから上手く使ってタイム縮めたかった 何かのついでみたいなもんで
わざわざ刺しにいくもんじゃないだろ 開戦時や溜め維持切れちゃった時に刺しとくかなぁって感じの添え物
誰かが言ってたが身躱しのついでに刺せたらそこそこヤバい事になってたのかも そう考えると弓は甲矢、一矢、曲射と結構死んでる技多くて勿体ないな 結局ステップループ続けるのが一番火力出るから溜め維持出来ない行動は総じて微妙になる
しかも今は狂化でスタミナ無限だから溜の切れ目が以前より少なくなってるし 矢強化と滞空避けに睨み撃ちするくらい剛力はそんなにだし弓は虫技空気
おかげで他武器使うと風纏い翔使い狂翔の大切さがわかる 曲射は回復以外の効果をそもそも把握してないな
どうせ回復ケチるときの回復曲射しか存在感ないしマルチで味方にかける事なんてないし >>863
甲矢もにらみ射ちも上手い奴はバリバリ使いこなすって弓らしくて良いバランスだなと思う >>866
選択肢を公式が減らしてくれるから
攻略とか見なくても初心者が最適解を自分で気づきやすい利点がある