【MHR:SB】双剣スレ 148連斬目
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MHRise、MHWの双剣専用スレです。
◆公式サイト
【MHW】 https://www.monsterhunter.com/world-iceborne/
【MHRise】
https://www.monsterhunter.com/rise-sunbreak/ja/
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◆前スレ
【MHR:SB】双剣スレ 146連斬目
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1685587756/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
【MHR:SB】双剣スレ 147連斬目
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1686578812/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured Q.鬼人化と鬼人化【獣】の違いは?
A.鬼人化→機動力に優れ、移動速度が早いです。SBより属性ダメージ1.35倍も追加されました。
鬼人化【獣】→鬼人化中の武器攻撃力が1.2倍になり、回避ステップに攻撃判定が付きます。また、回避時の消費スタミナが少ないという特徴もあります。SBより鬼人ゲージの溜まりが遅くなりました。
Q.今作はスタミナ軽減に上限あるの?
A.クエスト中永続するものとそれ以外で別枠になります。 例えば体術とおだんご体術は重ねても50%軽減が上限となりますが、強走薬を使うことで62.5%軽減が可能です。
Q.攻撃スキル何がいいの?
A.各属性強化を最優先で積み、それ以外は好みで。
よく分からない場合は見切り、弱点特効、連撃、弱点特効【属性】を入れていくといいでしょう。
超会心、会心撃【属性】は高い会心率を確保した上で入れていくことをオススメします。
連撃、弱点特効【属性】はLv1が最も効率が良いので、Lv3まで積むのは余裕が出たらでいいでしょう。
鬼火纏はLv3以上で1度だけ確定ダウン+定期的に追加ダメージを与えられるのでこれも余裕があれば。
攻撃はコスパが悪いので優先度は低いです。
奮闘狂化なら、弱点特効の代わりに渾身も有用。傀異錬成を用いる必要が有りますが、業鎧【修羅】も強力です。
Q.他に入れた方がいいスキルある?
A.いずれも好みの範疇なので手放しにお勧め出来るものはありません。よく入るのは以下です。
回避距離:0~3どれを選んでも好みなので好きな値をどうぞ
スタミナ急速回復:スタミナケアスキルを入れるならこれか体術の採用が多いです。なくても問題ありません
体術:回避を多用する武器なので好みで採用
強化持続:鬼神強化でのAA攻撃を主体にする場合、ゲージの消費が減り殴れる回数が増えます
その他ひるみ軽減、気絶耐性、満足感などもお好みで。切れ味ケア系は武器欄に記載
Q.武器何使えばいいの?
A.各属性の武器を作り、弱点属性の武器を使いましょう。
火:ジオメトル=Y(ミドロ亜種 通称タイヤ)
水:D=シュレンダ(ミドロ 通称タイヤ)
雷:神閃・雷禍一双(ナルハタ)
氷:ウェントゥス=ダオラ(クシャ)
龍:双鰐剣ギラロワーガ(虫) or 刻銀の滅刃(原初メルゼナ)
紫維持は達人芸or鉄蟲研糸で
Q.なんで属性武器がいいの?
A.大剣だろうと双剣だろうと属性部分のモーション値は一定であるため、細かな補正等あれど手数が多い双剣はシリーズを通して基本的に属性が重視されるためです。
Q.オススメ攻撃教えて
鬼人化時
A(空舞)→X(上昇キャンセル)→着地X→X→最初に戻る
鬼神強化時
A(空舞)→A(上昇キャンセル)→A→最初に戻る
突進連斬版
基本 A(突進連斬)→X(切り上げ)→X(逆手斬り)→A(突進連斬) ループ
螺旋斬 ZL+X(螺旋斬)→X(逆手斬り)→ZL+X(螺旋斬) ループ
上ができない場合 X+A(乱舞)→ZR(鬼人化解除)→X+A×3(鬼人連斬3回)→ZR(鬼人化)→X+A(乱舞) ループ
~その他よくある勘違い~
・百竜装飾品で付与されるスキルは上位武器までで改造付与していたスキルと効果が異なる物が有ります。
【鬼人激化】鬼人化時会心率100%→鬼人化時会心率+20%へ弱体化
【鋼龍の魂】会心率が最大+30%→会心率が+15%へ半減。手数の多い双剣では常時発動感覚。会心撃【属性】を用いる場合、○○特効を用いる場合より火力が高くなることも。
・「鉄蟲研糸」は、朧翔け・空舞の無敵時間や回避行動の無敵フレームにダメージ判定が重なると発動しますが、スキル「刃鱗研き」は回避行動(スキル「回避性能」が適応される行動)でのみ発動し、朧翔け・空舞の無敵では発動しません。 双剣始める方へ
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狂化奮闘修羅スターターキット
(神おま、神錬成必要なし、カエル頭に螺旋斬2800くらい出る)
武器
ウェントス=ダオラ(2-0-0)
錬成
ケイオス頭:体力回復量UP +1
ケイオス胴:会心撃【属性】+1
ケイオス腕:業鎧【修羅】+1 狂竜症【蝕】-1
ケイオス腰:業鎧【修羅】+1 逆恨み -1
ケイオス脚:業鎧【修羅】+1 狂竜症【蝕】-1
護石
渾身 Lv.2 ( 2-0-0 )
装飾品
達芸珠2【4】×1,氷結珠3【3】×1,属会珠【2】×2,達芸珠【2】×1,渾身珠【2】×1,達人珠【2】×1,氷結珠2【2】×1,鋼殻珠【1】×3
発動スキル
Lv.7 見切り
Lv.5 氷属性攻撃強化
Lv.4 逆恨み
Lv.3 会心撃【属性】鋼殻の恩恵 渾身 災禍転福 達人芸 奮闘 業鎧【修羅】
Lv.2 狂化 超会心
Lv.1 弱点特効【属性】 体力回復量UP
お団子
医療術【大】Lv.3 以上
アイテム
活力剤(効果時間5分 戦闘開始、エリア移動時に飲む)
次に付けたいスキル
連撃Lv1 炎鱗の恩恵Lv2(火属性のみ) 気絶耐性Lv3 顕如盤石Lv3 疾之息吹Lv1 etc. 攻撃箇所次第だがおおよそ
属痛珠 弱点狙えるなら与ダメ10%以上アップ 破格
弱属1 スキル1つで7.0%程度アップ 破格
業鎧3 スキル3つで12%程度近くアップ スキル一つあたり換算4%強 3までつけないといまいち
属会 スキル1つあたり3%強アップ
達人芸3 白から紫で7.5%程度アップなので素紫ならスキル3つで7.5%を維持 一つあたり換算2.5%
連撃1 スキル1つで2.3%程度アップ
弱属2以降 スキル1つあたり1.7%程度アップ
匠+達人芸 匠3+達人芸3で紫維持とするとスキル6個で7.5%アップ 1つあたり換算1.2%
連撃2以降 1→3ならスキル2つで1.8%程度アップ 一つあたり換算0.9%程度 ただし1→2ではほぼあがらない
超会心 スキル一つあたり0.7%程度アップ
逆恨み スキル一つあたり0.3%程度
鬼火 災禍発動用と考えると3スキルで2.0%程度アップ 一つあたり換算0.7%程度 確定1ダウン用と考えると強い
粉塵纏1 青爆破を当て続けて連撃1と会心撃1の間くらいの効果の場合が多いか
翔蟲、風纏 戦い方次第だがかなり有用
顕如盤石 咆哮中、螺旋斬撃てる等有用
剛心 顕如盤石の下位互換としても有用 >>3に追記
狂化1おまで狂化Lv2装備を組む場合
https://i.imgur.com/NHBFXpp.jpg
狂化2おまなら画像のネフィリム腕をリバカイ腕[業鎧+1 弾導-1(or炎鱗の恩恵-1)]に変えて>>5見て装飾品調整すればOKです。 >>2はver16に合わせて編集してます
また>>5の置換を忘れていましたので>>950はこちらに置換をお願いします
属痛竜珠 弱点狙えるなら与ダメ10%以上アップ 破格 属性肉質25以上で発動
弱点特効【属性】Lv1 スキル1つで7.0%程度アップ 破格 属性肉質20以上で発動
業鎧【修羅】Lv3 スキル3つで12%程度近くアップ スキル一つあたり換算4%強 3までつけないといまいち
会心撃【属性】 スキル1つあたり3%強アップ
達人芸Lv3 白から紫で7.5%程度アップなので素紫ならスキル3つで7.5%を維持 一つあたり換算2.5%
連撃Lv1 スキル1つで2.3%程度アップ
弱点特効【属性】Lv2以降 スキル1つあたり1.7%程度アップ
匠+達人芸 匠3+達人芸3で紫維持とするとスキル6個で7.5%アップ 1つあたり換算1.2%
連撃Lv2以降 1→3ならスキル2つで1.8%程度アップ 一つあたり換算0.9%程度 ただし1→2ではほぼあがらない
超会心 スキル一つあたり0.7%程度アップ
逆恨み スキル一つあたり0.3%程度
鬼火纏 災禍発動用と考えると3スキルで2.0%程度アップ 一つあたり換算0.7%程度 確定1ダウン用と考えると強い
粉塵纏Lv1 青爆破を当て続けて連撃Lv1と会心撃【属性】Lv1の間くらいの効果の場合が多いか
翔蟲、風纏 戦い方次第だがかなり有用
顕如盤石 咆哮中、螺旋斬撃てる等有用
剛心 顕如盤石の下位互換としても有用 バルファルクマルチやってたらスノウクロウ担いでる人初めて見た
百竜s2の武器だけど氷属性はダオラより10高いしs1が二つあるので使えなくはないのか
素紫じゃないけど武器のイカ錬成とプラグマ胴で切れ味伸ばすのは簡単だしね どうしてゴシャハギ双剣のザシュボコォがないんですか ゴシャハギ双剣は犠牲になったのだ
課金ぬいぐるみの犠牲に、な ロストシリーズは今でもちょいちょい見るけどぬいぐるみはマジで見ないな… >>1
乙
よく見たら回復テンプレも抜けてるな…
弓スレより
狂化LV1の狂竜症無し(or克服時)のスリップダメは4/s
狂化LV2は狂竜症無し(or克服時)はその2/3で2.64/s程度
回復速度は狂化関連では効果無し
持続回復系の効果(1秒あたり)
鋼殻の恩恵3Lv 1
活力剤/恩恵時 1
こんがり魚 2
超回復4Lv 1
回復量アップ系
医療術大4LV 1.3倍
医療術大3LV 1.25倍
医療術大2LV 1.2倍
医療術大1LV 1.15倍
体力回復量アップ1 1.1倍
体力回復量アップ2 1.2倍
体力回復量アップ3 1.3倍
>>950スターターの次にこれ入れといてください >>10
バルファルクは前足25だからダオラの方がいい気もするけど相手次第では普通にありかもね スノウクロウに蟲滞竜珠詰めればチャンス時に螺旋斬撃ちまくれちまうんだ バルクは前脚に25通るしジンオウガもケツあ・・・背中に25通るからなあ バルクは怒り状態の頭に刺さってる変なのがやたら多いんだよな
ダメージ減るけど仕様だから仕方ないとか思ってんだろうか 半分はモンスターデータに通常時の肉質しか載せてないカプコンが悪い バルクは前足の10%くらいしかダメージでない後ろ足に笑う バルクダウン中に乱舞したとき前脚からずれちゃってへなちょこダメージしか出なくなると悲しい >>25
わかる
前脚にも当たるうまい当て方ないかな 乱舞ループとXX(方向+X)ループはどちらもDPS同じぐらいだから後者を採用してる 野良バルクで龍気ムンムン出てるバルクの頭に必死でラセン当てようと飛んでる双剣見るとフフッってなる
かわいいね、殺すぞ それに釣られて、あれ今怒り解除されてる?って思って螺旋すると2桁ダメージ出てフフッてなる
いい加減にしろよ 爆破双剣でバルク頭に空舞螺旋斬ぶっぱしてるのもいたぞ
楽しそうだったなぁー
わたしはちまちま脚にツンツンしてるのに… >>28
これ今やったら全弾すかってフフッってなったぞおい 五番目欠けのスロット無しの移植先おすすめある?リバカイ脚はあり? バルクなんかソロでやった方が速く終わるのにマルチでやってるのは変な奴が多い気がするな
最近マルチやってないから分からんけどさ ソロよりマルチでしょ!狩猟後に無駄に爆弾置いてぶっ飛び合いするの楽しいし そりゃあもう怒り中のバルクの顔面に螺旋斬するやつ見るためじゃないの 延々とソロやるのが辛くてランダムマルチやってるわ
糞クエ引くのもまた一興 ソロでバルクは虚無すぎて1クエやったらもう飽きてコントローラー置いちゃうわ ソロの方が早いけど飽きてくんだよな
野良もちょいちょい行くけどほんとに強化奮闘流行ってんのか?ってくらい双剣だとまともな構成見たことねぇ ソロでやると絶対勝てるから飽きるんだよな
野良と言うYURAGI… でも開発の用意するYURAGIはクッソつまらんしセンス無いよね
御守りは揺らがねーし 前足以外を殴ってる 頭に螺旋丸ぶち込んでる 龍やられに気づいてない 3大おバカ 野良で見る天衣は大体逆張りか斜に構えてるような下手糞しか見たことない
素直に狂ってればいいものを… 錬丹ジンオウガ、双剣四人だと三分きれるんだな
ソロだと五~六分はかかるんだが マルチ体力が最大2倍でこっちの火力は最大4倍まで上がるわけだからな
理論上連携取れてさえいればソロの半分位で倒せることになる マルチ潜ったらザザミ相手に15分経っててしかも3乙で終わったわレベル250以上とかで探したのに かぁー!野良は雑魚多くて辛えわー!ってのはもういいよ… 覚醒3のために距離外したけど…やっぱ1は欲しいよなあ 素ステップの距離はもうちょい伸びてほしいな
1ミリもやる気も感じられないぬそっとした移動距離しか進まないし サンブレイクで色々快適になって忘れた人も多いかもしれんが
元々は新要素を使わせるために今までできたことをゴミにするようなゲームだぞ >>42
討伐対象にもよらない?野良で開国シャガル狩ってるけど、前に4人双剣になった時はそれぞれ護石狂化1、護石狂化2、護石以外で狂化2構成だった
>>51
俺はどうしても距離外したくなくて、代わりに翔蟲外したわ
それでも龍装備しか組めねぇ、、 連斬メインでやってるからか風纏もなくていい気がしてきた
錬成で付けるか迷うなあ オウガは苦手過ぎて15分弱かかる
なんなんあいつマジで嫌い
水没林はもっと嫌い ジンオウガ苦手だしマルチでしかやってない
大体8分くらいかなあ 全部やってないからわからんけど近接なら一番楽までありそうだけど 丹オウガはソロで8分ちょいかかってる
決戦場と違ってすぐ移動するわ乱入で邪魔されるわ
そもそもシャトルランが多くてなぁ 距離があるとおっかけっこ楽よね
あと3連お手の最後で尻にスッと移動して螺旋できたりするから割と立ち回りにも影響してるわ >>54
覚醒は鋼殻外すとわりと組める
決戦エリアならこんがり魚切れる頃には血気でなんとかなる 狂化2おまやっとでたああ
狂化2体力up2s41
憑き物が落ちたようです いいなあ
狂化2超会心1s222ゲットしたけどやはり第2有用なの欲しい
覚醒も使うようになったから物理ダメも少しは火力上がってると思うけどさ
でも1でいいから体力回復とか距離とかが欲しいわ 克服シャガルの動きが独特すぎて螺旋斬使うタイミングが分からないw使っても弱点に当たらず飛んでいっちゃうw
マルチで螺旋斬決めてる上手い人もみたことない。
ダウン以外もしかしてタイミングあまりない? いや螺旋斬入れる隙はたくさんあるが…
そういえば確かにマルチで妙に螺旋斬しない奴がいるな
試そうと思わないのかね 第2スキルで有用なのはキノコしかねえ
他は納刀とかだ・・・ 距離とか血氣とかほちい 狂化2腹減り耐性3s411の理論値持ってるからキノコもタケノコも食わんのですわ
腹が減らないからね!ワハハ!
ハハ…… >>67
めちゃある
俺が参考にしたのは表記錬成使ったシャガル討伐動画
必然的に螺旋がメインになるから刺せるタイミングがわかりやすいよ TA動画とか見るとこのタイミングでも入るんだみたいなの結構あるよな開国シャガルは 飛んでるシャガルに対空螺旋斬とか
操竜の終わり際に空中から対地螺旋斬とかやってるよな 久しぶりに錬成しようとしたけど何が欲しいのかすらわからなくなったわ
混沌、プラグマ、リバカイ、リバカイ、リバカイorラヴィーナ
、狂化2護石
である程度完成しちゃったから新スキル載せるための錬成回すの億劫だな 火水で血気覚醒ならば、匠積むから
プラグマ胴使うのがいいのかや バルク用の血氣覚醒3組めたはいいものの、プラグマ胴使えなくて匠が1つ落ちた分の切れ味管理のやりやすさが全く違って難しいな…
https://i.imgur.com/U8npbaY.jpg 現実的な錬成で好感持てる
バルクに鬼火3ってどうなん?って思ったけど、そうかお守りか…
まあでもそこを匠4にすればよくね?とか思ったけどなー 神おまないなら覚醒する必要ない
無理にねじ込んでるやつが多すぎる >>63
ありがとう
鋼殻外しの発想はなかったわ、こんがり魚加えて行けるかどうか試してみるよ 会心撃、弱特属性、連撃等々全部フルで詰んだ上で覚醒も2積んでるけどいかんのか? 覚醒2ですら翔蟲使いや鬼火や盤石を投げ捨てないといけないんですけどぉ・・・ 覚醒は3か1かなあ
1って言っても他に簡単につけれる火力スキルないからつけるかー程度だけど
2は50回復で10伸びてくれれば良かったのになあ 本当は覚醒3にしたいけどうまく組めないから結局0か1だわ どうせ今のおまと錬成じゃ碌なことにならんから試してもいない
神おま引いたら本気だす おお。。狂化2鋼龍2 221来た3ほしかったけど後ろのスロで付けろといわんとばかりの並び
久々にうれしい
ひたすらソロでやった甲斐があったもんやなぁ いいなあアプデ直前に狂化2壁面移動3s411出てから更新できないわ
偏りなんだろうけどアプデしてから狂化2のヒット率が下がってるんだよな… うーん狂化2はこれで6個なんだけどいかんせ第二スキルが絶望的に
いいのがつかないねカムラポイント300万ストレートに消えて今回
たまたまでてびびったけど
さてまた旅にもどりますわ・・ 今日マカ300連して久々に狂化2二個ゲットしたけど第2スキルがうん子、、、、ただスロ321だったから少しは装備更新出来たぜ 血氣覚醒の暫定装備組んだけど、並錬成だと原初武器でもこのくらいが限界やなあ
冰気、風纏、粉塵纏は付ける余裕なし
匠なしの武器スロ444頼みだから他属性に流用もできない
7 見切り
5 龍属性攻撃強化
3 奮闘 業鎧 渾身 属性会心 達人芸 気絶 破壊王 鋼殻 鬼火 血氣 血氣覚醒
2 狂化
1 体力回復量UP ひるみ軽減 弱属 連撃 血氣覚醒は胴体のみの火タイヤだが
鬼火を失ったわ
気絶3を崩せば鬼火いけるけど、サブで
キノコ、早食い、風、血氣3、体力、距離を積んでるから鬼火災禍の余裕が無いわ バルク相手だとキレてるときにしかダウン取れない鬼火は微妙か? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています