【MHR:SB】太刀スレ 125練気目【Switch】
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MHRise:Sunbreakにおける太刀の話題のスレです。
公式への意見はこちらにもどうぞ
https://www.capcom.co.jp/support/form_csgame/form.php
次スレは>>950が立てる(出来ない場合は安価で指定して頼むこと。反応が無い場合誰かが宣言して立てる)
スレッドを立てるとき本文1行目を
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にしてください
※次スレ立てる人が入力を忘れることがあるためコマンドは三行書くこと
※前スレ
【MHR:SB】太刀スレ 124練気目【Switch】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1682582882/ VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 円月はもっと狭い領域に範囲スリップダメージになります! 前スレの者ですが、チャージマスターは
444じゃないと3まで伸ばせないから。
他落とすよりチャージマスター落とす方が
火力落ちないから。
ゴウハ付けとかないとタイム落ちるんよね。
ソロだと自分で手数稼がないとどうにもならないから。
マルチは自分にタゲ来ないからストレスが。。
ディアブロス300で最速で8分位だからそこまで
の腕前じゃないけど。。
抜刀力3もつけてましたー。
相手によっては2スタン。1スタンは確実に取れるから
地味にオススメです。 剛刃とか久しく使って無かったからゴウで思いつくスキルが業鎧しかなかった おまえらとマルチいきたいけど部屋たてたら特定されちゃうから誰か部屋たてて 自分から誘った癖に誰かにセッティングさせようとばかりする知り合いを思い出した 天衣無縫じゃ切れ味追いつかないんだけど。
切れ味の為に衣替えの時間手数も減るし。
剛刃砥石の方が全然効率いいんだけど、
戦い方によるのかなぁ。 >>12
まさか剛刃研磨3+砥石高速3と無縫1のみで比べてんじゃねぇよなぁ? 円月居合だと相手の行動に左右されるから、
早い時は早いけど、遅い時凄く左右されるから
円月張って、カウンターのタイミングじゃなかったら
2連抜刀か桜花で切り込んで行くスタンスなんだけど。
剛刃も砥石も4スロ装飾あるから組み込みやすいし、
天衣無縫って1も3も切れ味回復値同じなんですよね?
あと、白ゲージが基本になるんですよね?
剛刃砥石だと基本常時紫で叩けるので好みなんです。 >>16
ごうはちゃんさぁ
全然違うし、スキル説明文読めないみたいだから凶刀握って無縫3試してから出直して来い
円水型で白に落ちるなんてことねぇから 説明文だけ読んで全然試してなかった。
こんだけ言われるって事はなんか勘違いしてるのかも。
剛刃研磨3砥石3を切って
天衣無縫3合気2がいいって事なんかな?
試してみます! ↑天衣は3じゃなく2でいいんじゃねえかなあ それより翔を2とか錬成で3積む方がいい気ガス
444刻銀太刀は他だとスキル盛りにくい血氣覚醒用だと思ってたけどいろんな人いるんだな マルチの原初に円月張りながら3乙したの
いて笑っちゃったわ 天衣3か2は武器、スキル、プレイスタイルによって変わるからなんとも
2で紫維持出来るなら2でいいけど恐竜翔も錬成で盛れる今天衣3にしない理由も特段無い
冰気は威合型なら仕事するけど、円水型だとほぼ3ゲージ以上にはならず挑戦者に比べて討伐時間は伸びた
ソロ円水型アマツ武器対開国バルク調べ ここ以外で人の装備見たりしても達人ゲイ派がかなり少なくて寂しい 俺被弾よくするからなるべく回避性能距離と泡沫入れてるわ。
皆上手すぎ。 原ゼナは50回ぐらい戦っててモーションも分かってるのになぜか食らってしまう 太刀で物理捨てて龍気変換すんのは正直微妙だったけど
物理盛りつつ龍気変換するのは強いんだろうなって思った
けどそれが実現できるのは原ゼナ太刀使って龍気活性ぐらいか 天衣活性変換研鋭マキヒコとか出来るならやってみたい 鋭ビルドは切れ味落とすための火力とタイムロス分含めたら本当に強いのか疑問に思うんだけど紫切れ味維持とタイム比較してる人いるかな
桜花威合用だと思うけど円月水月のが強いからすごい微妙に感じてしまうのよ >>32
イメージ通りであってるよ
意識せず紫維持した方がタイム縮む
マルチ脳死で白削れるまでルナルガ太刀で桜花するなら有りだけど、これと相性の良い蓄蓄ビルド自体がそもマルチと相性があまり良くなかったりそもそもそこに鋭入れるほど錬成頑張るなら他に優先すべき物があったりと向いてるビルドでも優先度は低い やっぱそうなんだね
確かに鋭発動した火力は高いけどトータルで考えたら他にスキル盛ったほうがいいよね
そもそもソロなら桜花威合より円月水月使うから出番ないし
YouTubeで鋭ビルドがゴール装備とか紹介されてたからモヤっとしてた
動画としてスキルの並びをみて強そうってインパクトは大事なんだろうけど 金レイアはスキル盛ろうとすると白運用主流だけど少なくともそれよりは研鋭ルナルガの方が体感強いから桜花威合でのゴール装備って事なら間違ってはない気が 今更バルク練習してるけどムズいなぁ
見事に後隙狩られるわ 桜花がヒット数分斬れ味消費なら自然に研磨術発動できるだけどな >>36
ムズいけど楽しいよなぁ
連撃の初手に居合抜刀すると最速水月でも間に合わない攻撃が幾つかあるからそれらを捌ければ煮詰まって来る 原初メルゼナが攻撃後にすぐ次の行動に移る時と移らない時の条件って何なんだろ バルクの翼での薙ぎ払い後の地雷だけ未だにわからん
居合カウンターしたあと地雷に引っかからない安定した方法あるんかな >>39
血気蝕烈状態っていう黒い状態の時は各技の硬直をキャンセルして11連コンボしてるから
始まる時に小さめの威嚇みたいなモーション入るからよく見てるとわかる 具体的には全く同じモーションの攻撃でも、居合抜刀で攻撃捌いた後に無双斬りまで繋げてもう一度納刀出来るくらいに隙がある時と
無双斬りに繋げた時点でもう次の攻撃食らうの確定するくらいの早さで次の行動に移る時がある >>41
まだHPが7割以上残ってる状態の時でもその威嚇みたいなのってあるのかな?
ちょっと録画して見直してみるわ… >>44
おお、こんな詳細にまとめられてるんだ・・・
ありがとう読んできます >>40
居合抜刀を当てにいかない
あれはバルクが距離調整して出してくるから発動モーション入る時はほぼ中距離になるけどその中距離の中でも近い場合は近付いて水月か剛鬼刃、近くない場合は癪やがハズレ行動と割り切って後ロリまたは見切りでお茶を濁してる
あれは居合抜刀狩りとして設定された技やと思う >>40
居合狩りだから、爆発の合間を縫えない限り被弾するはず
特殊納刀して待ちしちゃったときは真横に居合してお茶濁してるかな
クソ開発の太刀憎しの技だと思う >>47
やっぱりそうだよね
爆発をお祈り合気でしのいでたけど真横に居合は参考になったありがとう >>46
つい居合構えちゃうから構えてる間に飛んできて困ってるのよね
基本的にもうモーションが見えたら回避なんて間に合わないので今度からは水月か合気なりで凌ぐわありがとう わりぃ、セルレギオスの武器作ってみたんだが、
どうみてもカムラの太刀に劣るようにしか見えない。
なんなん?この武器。 コロリンで研げる能力前提の性能でその能力をはく奪された哀れな武器
アプデ追加だったらもうちょっと性能良くて能力も残ってたんだろうなぁ 天衣も出ちゃった今だと例えコロリン研ぎがあったとしても厳しそう
何より無属性なのが 狂竜(翔)に頼っちゃうともう納刀できないから天衣3手放せない アマツ太刀円月水月型だと達人芸3天衣1のシナジー感が好き
円月貼り直しで早替えするから意識せず切れ味回復してる アマツ太刀は普段使いなら達人芸3天衣1でTA用は匠2天衣1で使い分てる 巷じゃ狂化で難易度やバランスがどうとか言われてるけど太刀使い的には全然ピンと来ない コロリンしても渾身が切れないとかこれはバランスブレーカー間違いなしですわ >>51
緑ゲージ迄結構近いから、
研鋭術でもつくのかな?って試してみたけど付かなかったよ。
開国シャガラ倒して見切り2付けたカムラ太刀使うわ、んならって感じ。 久々にブレ太刀の動画見てたら無双斬り速すぎて笑った アマツ武器使ったりと色々試してるけど結局毒太刀畜撃が強い いつだったかライズ無印時代、ブレ太刀再現mod動画とかいうの見たけどチートすぎるわ
肉質柔らかいだけかもしれんがバルクの頭に無双で300だったか出してたし ライズ太刀ってそれ以上に強い技あったし別にそうでもないんじゃない サンブレの剛鬼刃を虫なしで常に使えるようなもんだからそれはないと思う
鬼刃カウンターで100ダメとかポンポン出てたはず まあ今の双剣なんて弱点でもない部位撫でて3桁ダメ連続ヒットさせてるしな
20年続けてまだこんな出来にしかならんのか 流石に意図的にやってるでしょw
最後だからこれぐらい良いだろ的な どうせなら太刀も最期にやって欲しかったな
開国バルク太刀で何度も練習してやっと出したタイムが双剣一発で同等タイムだもんよ
楽しかったからいいけどさ 糸技頼りでそれ以外の攻撃が気刃斬り含め弱すぎる
あんな重そうな振りして双剣とか片手みたいな手数武器の一撃と同じかそれ以下の威力ってどーなの 通常攻撃で今の無双以上の火力出す武器しか無いのに無双ナーフは謎だったな 通常攻撃の一撃の基本的な威力は大剣>太刀>片手>双剣にならないと設定的に気持ち悪い
特に太刀と片手の関係が酷い 全武器中トップクラスに蟲技に依存してるくせに蟲の重さも全武器中トップクラスなのもこれまた歪 桜花と水月はゲージ制でよかったな
リキャスト遅かろうが結局は桜花威合か円月居合水月を擦る短調な動きは変わらなかったし
他ゲーでもそうだけど必殺技のリキャスト制は強技擦るだけの短調ゲーになってつまらなくなる 無双斬りアホほど隙デカいから使ってないや
>>77
ホントこれ 円水型は立ち位置の調整に一文字で慣れちまった
無双切りは要らないけど すっかり大回転派だが一文字派は見切りしたあと無双振らないのか? 一文字で位置調整した後特殊納刀に繋げるのが基本じゃね? 見切りから一文字派生しないだろ…
見切りさえ使わん可能性は無いと思うが ライズ時代からそうだけどそもそも見切り自体そんな使わなくなって色上げは居合抜刀でできるようになったから見切り→無双は本当にでかい隙にたまに打つぐらい
居合抜刀後の一文字がクソ便利ってのと気刃3がシンプルに弱い
サンブレイクはライズよりは見切り使う機会は増えたけどどちらかと言えば円月と合わせて無限練気生かしたカウンター補助
だいたい見切りキャンセル→他の行動が多いから見切りやる機会増えても無双まで行くことはあんまり
威合の方は色上げに使いたいから流石に大回転だけど まあ見切りした後は確定威嚇とか長めの隙があるなら無双する事もあるけど大体特殊納刀に繋げて居合抜刀する事が多いかな
特殊納刀さえ間に合わない場合はあまりないけどそういう時は剛気が活躍するのか 一文字のほうだと見切りは色上げの手段じゃなくなるっていうかどのみち無双封印レベルか
さすが無双派じゃなくて一文字派になるだけはある 無双は定点攻撃しやすい、スタ納に繋がる、真後ろに当てられる、大回転と違って強制納刀にならないって利点は単体でもある
まぁ1番は一文字の使い勝手で、大回転は大回転が使いやすいってのが1番は間違いないんだけど
問題は気刃3なんだよ、一応利点ある無双と違ってこいつはマジで利点がわからん
せめて3連斬りキャンセルして特納できたらまだマシだったんだけど 下手に何かするより頭に納刀抜刀繰り返すだけがぶっちやけ1番強いまである 無印時代までだと古龍以外は抜刀術力と奪気入れてその戦術が地味に強かった
KO術入れとけば割とスタンも取れたしな そういえばIBは気刃3の途中でも特殊納刀できたてたな
全く使い道なかったけど さすが無双派というか一文字派は分かってるねぇ
俺もほぼ同意見なんだけど無双後のデカ隙の派生くらいはもう少し選択肢が欲しかった。特殊納刀とコロリンしか出来ないせいで易々と無双振れないんよな
太刀内ではそういうもんだと理解出来ても、だいたいの武器で強いモーションを仕切り直し挟まず擦り続けやすくなっているんだから
隙に対してモーション値の低い太刀の派生くらい好きにさせてくれてもいいのにと思ってしまう 無双後の隙って疾替えキャンセルぐらいは出来るだろってタイミングでやってもよっこいしょ的なモーションが続いてて頭がバグる
謎の余韻に浸ってるよな 2月くらいからゼルダの前作やってて、新作出てからはずっと新作をプレイ。
その間モンハン放置してたら、最終アプデがいつの間にか来てた。 天衣無縫と状態異常組み合わせた装備作りたいなら武器は月より七星刀になるんですかね? 天衣2研磨術【鋭】2〜3まで盛れるならそうなる
ルナルガ武器の毒で攻勢維持するのは厳しいから無しでいい 天衣3でルナルガ太刀握ってるがもしかして月より弱いんか? 天衣1〜2前提だとルナルガって研鋭でスキル重いように見えて実際は攻勢霞皮いらない分むしろ組みやすかったりするよね
逆に言えば研鋭だけで良いとも言う
特に金レイアで紫運用しようと思ったら匠(と出来ればお好みで達人芸とか)まで要るから割に合わんわ
天衣3金レイアって手もあるけどそれはそれで自由度狭まるしなぁ 先輩方お願いします!
MR50になり、太刀を始めようと思ってます
おすすめの装備組み合わせをアドバイスお願いします そういうふわっとしたどうしようもない質問に俺らがあーだこーだ答えるよりYouTube見た方が早い
ティン五郎とか言う初見詐欺が出してるぶっ壊れ装備がどうこういう動画は無視 TAする人の装備構成と太刀の優先したいスキル紹介動画が一番信頼できる MR50のやつが討究レベル111超えられるかって感じだが
さっさとMR上げたほうがいいかもな 緊急クエでMR止めて討究上げればいけるが
結局緊急クリアしたらMR跳ね上がるから
そこで止めることに意味あるのか?って思うわ MR20で特別等級全部クリアしてるから可能っちゃ可能 >>106
ぶっちゃけその作った太刀捨ててスラアクなり双剣なりもつかってください
ってなるんよな…
まあこれだと話にならないから風塵剛心納刀天衣を優先して組めばいいかと
あとはスタイルによる MR10までの蓄強も風纏も無い不便な装備で頑張って討究周回して克服古龍出すのと
アマツ倒したら即イベクエシャガル周回でMR上げて克服古龍出すの
どっちが良いんだろうな
マルチ活用するなら後者かな? 蓄積時攻撃強化2風纏2の3スロ1スロ出たんやけど太刀始めよかな思ったんやけどこの護石で太刀デビュー
あり? こんな過疎スレで聞いてまともな答えが返ってくるわけない 太刀のベイブレードマンスタイル興味ないけど確蓄蓄攻に風纒いるっけ?レベル シミュレーターに聞けばいいのになんでここで聞くのか >>126
各々のプレイスタイルとかソロorマルチかで話は変わるだろ
マルチでも使うことを想定するなら確定蓄積は信用落ちるし桜花ブッパするなら風纏3は個人的には必須クラス 桜花型なら蟲使い3風纏3狂竜翔3はほぼ必須セットだな
後は攻撃7会心100納刀3冰気3蓄撃3粉塵纏2~3はマストとして金太刀なら達人芸3業鎧1以上、天権なら天衣2研磨鋭3が入ってくるから確定蓄積と回避性能系スキルが入る隙間が無い 何にせよ太刀に風纏は必要なスキルだけども
言うて他武器使ってる人が今からわざわざ太刀の桜花型擦って楽しめるかは疑問だな。元々太刀が好きで使ってんならええんやけど
畜しないと火力出ない、でも畜のマルチ適正低い、その上ソロならソロで円水使えないと話にならない
クルクルと単調な動きを繰り返したいなら他武器の方が火力出る
よって太刀を使いたいんだー!でなく、その貧弱なおまを使いたいという理由で渡るのはオススメ出来ない 今まで攻撃7修羅3畜撃3盛ったルナ太刀でやって来たけどただ虫盛った攻撃修羅桜花ブッパアマツ太刀の方がdps高くて笑った
上手い人だったらこれ逆転すんのかな 円月水月のほうがダメ上だから、モンスによっては逆転だろね アマツ太刀円月水月型で7733業鎧3挑戦者5以上に火力積めてる人いるかな?
蟲系は蟲3風纏2狂竜翔2蝕1って感じ
護石は挑戦者4見切り2s222使ってるけど
これ以上伸び代あるのかなーと思って 低難度でない限り慣れた円水の方が火力出るのは覆らないから飽くまでも桜花ぶっぱでの話やないの?
畜は相手によって期待よりも発動機会が少なかったりするからルナの毒属性値の低さも相まってそうそうひっくり返らんと思う >>134
現実的な範囲で限界だよ
その装備で存分にタイムアタックするといいよ
他になんとか積め込んだとしても鬼火や冰気錬成だけど
鬼火は結局シチューも盛らなあかんし現実的でない
冰気はやってみたけど特殊納刀なんて一瞬だし思ったより全然貯まんなかった 桜花ブッパならアマツが強いけど解放斬りをちゃんと当てられるならルナルガの方が強いよ
というか桜花型でDPS求めるなら如何に解放斬りを当てるべき時に当てられるかみたいな所あるからな
極まってくると桜花は色上げと隙に差し込む為の技であんまりダメージソースでは無くなる 氷気は大タル水月でダメージ伸ばせるけど頻度少ないし翔切れるから自分も使わなくなったな
龍気活性はなんとか組み込みたいとおもってたからもうちょい錬金錬成頑張るか
狂竜症克服で体力調整メンドクサイのがネックだが
意見ありがとう >>139
なるほど龍気活性か
重い上にほぼワンパンラインで戦うことになるから扱いは難しそうだが水通らないモンスにはいいかもな 活性に修羅付けると竜耐性も相まってワンパン持ってかれるんだよね竜耐性付けてるの? 龍気活性変換の原ゼナ太刀めちゃくちゃ強くて好き
弱点は龍属性の出番の無さぐらい 太刀で狂化奮闘業鎧が採用されない理由って何?
これがゲームバランス壊してるとか言われてても太刀的にはあんまピンと来んぐらい馴染みが無いよね 属性の恩恵が薄いのとスタミナ無限の旨味が無いのとカウンターと食い合わせ悪いから
狂火奮闘が全ての武器に同じだけの効果あるならバランス壊してるとか言われない せやな
狂化奮闘がぶっ壊れとか言われてるのは弓双剣の壊れ具合と噛み合い過ぎてるからであって武器種全般に刺さるわけじゃない
まぁ奮闘が破格だから属性使う武器の全てに刺さってしまうことは否めないが
なんの贔屓目も無しに太刀のスキル組んでみりゃ分かる事だと思うけど狂化奮闘の優先度は低くなり快適スキルって面では天衣無縫の方が優先度は高くなる
業鎧は付けるが採用されないのか? >>148
すまん、狂化奮闘業鎧の属性モリモリ3点セットって意味で言った
業鎧は単体でなら蒼で採用されてるね スラアクみたいに天衣狂化奮闘も太刀だと微妙なんだよな 兜も桜花も追撃に属性マイナス補正掛かってるんだっけか そもそも太刀って疾替え使って蟲技フルに回すから狂化と相性が最悪だと思ってるんだけども 全武器を使いこなせるわけじゃないけど太刀ほど早替えする武器無いと思う
というか半数以上の武器は赤か青の固定で済むから太刀が珍しい武器種なんだろうな
水月円月、居合と威合、桜花に兜とこれほど多種多様に技入れ替えるのは太刀ぐらいだと思う そうそう、だから研鋭とも相性悪いんだよな
>>153
ガンスだと普通にコンボに早替え込みで使うから頻度えぐいぞ
まぁアレは表裏同一で使うからそれこそ特殊だが
あとはランスも割と高頻度で使うな 自分は研磨鋭に天衣採用したものの使いづらくて諦めたがこのスレ民にも割といそうな気がしてる 研磨鋭ルナルガ太刀は俺は使いづらくは感じなかったけどな
まぁどちらかと言えばソロよりマルチ向けな気がする
ソロでカウンターなんて信用できないし
装備はこんなんだけど胴と護石頑張れば確定蓄積くらい積めるのかもな
https://i.imgur.com/hzD4tvZ.jpg
https://i.imgur.com/zIwJSwv.jpg 円月ならともかく桜花威合なら40斬れ味毎に適当に早替えすればいいだけだし手軽に使えてる 武器スロボーナス追加前のマサヒコが一番鋭適正あったのに残念だな めんどくさがり屋だから桜花の時は天衣3ルナルガだわ >>157
今更だけどマルチでカウンター~の間違い 原初メルゼナのマルチで討伐時間が平均10分なんだけどみんなこんなもん? キュラララのほうだとそんなもんじゃない?
他の武器種にもよるけど速くても8分とかはかかる 今何回かキュララやってみたが平均7分半ってとこだなー
タイム狙う場合バルクと違って脳死水月がスカったりカス当たりになるからその見極めが難しいとこやね >>157
全部位当然のように欠けなしで有用スキル2個ついてるのやべーなどんな廃錬成だよ 太刀スレ元々過疎進行だったから山下みたいな中途半端な分断工作されると素直に迷惑だよね そもそも移ってなくねぇか
向こう覗いたがモンスターのフンしかレスしてなかった イヴェルカーナが登場したバージョンからモンハン放置してて、そろそろ復帰しようと思うのだが、
最終アプデが終了した今、どんな装備組んだらええの。
結局、毒蓄?それとも属性が復権したんか? なんでもいいよ
そんなこと聞く時点で何担いでも変わらん 太刀ならマルチで適当に装備覗けば良いんじゃないか
片手だの虫棒だのみたいに人口少ない訳でなし 克服バルクの初手吸引って結局ランダムなのかな
吸引割り2回チャート組みたいけど原因分かれば対策しようがあるからさぁ >>178
俺、スイッチオンライン入ってないんよ。
それはさておき、新装備はとりあえずお守り作ることから始めたわ。
それなりのお守り作らな話にならんことがわかったし。 >>131
新しく太刀使う人なら風纏付けてあの感じ楽しむのは悪くないと思う
カウンター求められる太刀の中でも適当に擦ってれば勝てるモーションだから
そこからうまくなったら錬成なりマカ錬金なりして風纏に狂竜翔でも付けて
桜花は擦ればいいしその頃はカウンター少しはできると思うし
回転率生かして水月も使えば結構強いと思うしだから
今作の太刀桜花ぶっぱでいいから一回は使ってほしい
ランスとかのカウンター技多く使う武器使いの方はなおさら つい最近ライズぶりにガンスから渡って来たけど個人的には円月より桜花型のが楽しかったよ
火力はともかくなんかいっぱい斬ってる感とカウンターとわかりやすい大技が全部出せる武器って意外と他に無いかもなって
火力目当てならそもそも太刀触らないし 他武器から桜花威合に移って来て文句言われるとか酷ぇ話だ
モンハン楽しんでるんだから普通に受け入れれば良いのに選民思想高ぇな 桜花威合ホントやる事が分かりやすくていいわ
やってる内に太刀の小技とかも知りたくなる 桜花は思考停止擦りできてそのうちモンスは死んでるけど飽きやすいのが欠点よね 色々と調べて見ていたら、どれも同じふうに見えてきてしまい、こんがらがってる中でここに行き着いたので
お聞きしたいのですが、属性 爆破 毒 の中で安定した火力を出すならどれが良いと思いますか?
またはどれを使っていますか?そこだけでも分かれば個人的には非常に助かるので、もし宜しければ教えて頂けませんか?
よろしくお願いします。 毒かアマツ使って、大体のモンスにそこそこ安定した立ち回りができるようになったら、最適解である属性組むといいよ
最初から属性組もうとするとしんどいと思う 属性分の装備錬成とか無理だわ
どうしても属性がいいなら火と氷でいいんじゃね >>189
それを目標にやってみます
親切に教えてくださりありがとうございました! 言うて双剣みたいに属性特化とはいかんのよね
属性担いでも攻撃や超会心とか切れないから属会属撃までなかなか手が回らない 克服シャガルと原初メルゼナが強すぎてまるで勝てない。ボッコボコにされて終了。 慣れないうちはモンハン板名物イキリガイジなんて気にせずに
防御耐性積んで回復がぶ飲みしながらチキンプレイして回復アイテム尽きたらすぐにアイテム補充しに戻ってもいいんだぞ 原ゼナは慣れたらかなり楽だけど開国シャガルは慣れてきても死ぬ シャガルはクソモン
居合したあとに必ず見切だったわーと思いつつ、お手をくらう…下手ハンです ガードできない代わりにカウンター手段が豊富で生存力が高く初心者向けとかいう紹介を見たけど
そのカウンターがどれも一癖ありだしゲージ管理もあるしであんま初心者向け武器には思えんなあ ライズ始めた直後に着の身着のままアオアシラに2、3時間稽古付けて貰えば余裕よ 居合の弾きから見切り切り出ないのバグの一種だろこれ(5敗
太刀難しい…… みんな毒太刀以外は傀異強化してる?
属性太刀もやるべきか悩んでる 太刀一種勢ならともかくサブ武器も使うなら敢えて太刀で属性担ぐ理由もないから物理で持ち味活かしてるな そろそろモンハンも戦闘中に複数武器に持ち替える技術が出てきてもよろしいのでは
蟲で空飛ぶより現実的だろう 基本は攻撃に振ってる
カクトスとかは属性ぶっぱも楽しいかもしれん 居合兜割円月って円月無しだと有りに比べてダメ何割落ちるんですか? アマツ実装から触ってないんだけど環境変わった?防具の 太刀で克服シャガル倒すのあきらめて、ランス担いだら簡単に勝てました^^ 次回作はIBの居合兜の仕様をベースに
・居合受付をライズ並に
・剛気刃を通常技に
・一文字→大回転派追加
・気刃突きをモーション短縮
までしてくれればもう言うことない
結局翔虫が要らないんだよな
円月は言わずもがなだが、水月だってIBの居合が
元々その役割だったわけだし そんなに強くする必要無いわIB太刀で完成してる
これ以上ヌルゲーにする必要無し うんこ円月前提の威力直して水月消したらそれでいいよ
今更もっさりIB太刀(笑)とか勘弁して もっさり度で言うとヒットストップ増やされたサンブレの方が酷いけどな
まぁ特殊納刀と虫技しか使わないからあんまり関係ないけど >>217
狂化双剣が存在するならこれくらいはあって然るべきってことだろ
相対的に考えられないのか頭悪いな >>220
こわ
分かりました!>>217さんの意見に賛成です! IBベースで剛気刃追加くらいがちょうどいいかな
SBは居合色上げと桜花無くせば太刀アクションのバランスとれて短調ゲーにならなかったのに残念だった
まあ狂化奮闘業鎧や伏魔でとかでバトルバランスの調整できる開発陣じゃなかったから無理か 居合い色上げも兜割を虫技に無理矢理組み込んだことの埋め合わせから来てる歪なバランス調整だからな
その結果見切りと気刃斬りが死んで兜居合い擦るだけになった
アイスボーン時点でほぼ完成してたのに翔虫が全ての元凶だよ
というか、片手のシールドバンプみたいに立ち回り強化する技さえくれりゃ良かったのに 見切りは死んでないと思うけど
位置調整や連撃捌くのに必須だし カウンターやゲージ技で色上げては吐く武器にするのやめてくれ
通常技が練気ゲージ使う気刃すら終わってんじゃん そういや色補正ナーフは放置されたままだったな
頭おかしい ラージャンかジンオウガでロビー建ててる人9割太刀使いのイメージ
まぁタゲがホストに向きやすい他人のクエ入るより自分で建てて円月やった方が気持ち良いんだろな ホストのヘイトバグ修正されちゃったからホストで太刀やる意味もなくなった >カウンターやゲージ技で色上げては吐く武器にするのやめてくれ
ほんまこれ。今作で太刀は大味な武器にされてしまった。細かくテクニカルに切りつけるのが楽しい武器なのに。 同意
居合切りは必殺技であってほしい、擦るのは解釈違い 一閃でザザザンではなく素早く斬りまくれる攻撃がほしい
奇人斬りコンボもっさり過ぎる ワイルドハーツエアプだけどあっちのからくり太刀にはすばやい連撃とかあって楽しそうだったわ 気刃斬り3の振り下ろし部分前のみたいなのとか抜刀2連とかの速度がお望みか
斬れ味維持は不安だが確かにいいかも その場から動けずシュバババ斬って段々威力が増してく居合連撃みたいのがあってあれモンハンの太刀にも欲しいと思った
要するに威合の逆 >>241
思い返すと威合の構えでスッスッと滑るのギャグ過ぎて草 威合は三段攻撃なのもよくないわ
あの構えなら水月みたいに1発でドカンと抜刀術決めて欲しさある >>243
IBの居合が正にそれだったんだけどね
翔虫が全ての元凶 一振りの居合斬り(気刃放出斬り)と桜花みたいに遅れて斬れる高速3連斬り(解放連撃)はフロンティアにあった 暇だから太刀でも狂化が運用できるのか試してみたけどイライラしっぱなしで無理だった 太刀のダメージ比率はだいたい物理8:属性2だから狂化奮闘業鎧を活かしきれない
ちなみに双剣は物理2:属性8くらい
やはり過去作の属性上限値設定は正しかったのかと思ってしまうほど雑調整だったな でもなんにでもコレ一本になりがちだった過去作と比べると
各種属性武器が息してるだけでも奇跡的な気はしてる 狂化は属性活かせないのもそうだけど翔虫納刀入れないといけないスキル自由度の足枷も大きいな
納刀術なんてスキル無くしてデフォで最速にして欲しいよ
威合なんてどうせ今回限りなんだし 太刀難しすぎる誰か助けて
修練場で触ってみたけどわけわからんし、解説動画観ようと思っても面倒ですぐ戻る押しちゃうし
どうすればいいの? いやそこは動画見ろよ・・・
なんで文字情報だけのもっと面倒な方向に舵切ってんだ 動画観ても何言ってるかわかんなくて1分くらいで観るのやめちゃうんだよ…
もうどうしたらいいんだよ誰か助けてよ じゃあ太刀使わなければいいんじゃ?
とりあえず太刀wiki見るんだ
それで出来なきゃやめとけ ちょっと待って…今長所短所のとこ読んだとこで頭パンクしそうだから少し休憩する… >>248
これほんと?
属性太刀の方が強いんじゃ? >>255
a.ゲージ赤にする
b.ゲージ消費して必殺技使う
を交互に繰り返すだけの武器だよ
色々ゴチャゴチャ言ってるのはその手段を具体的な肉付けしてるに過ぎない
a→気刃斬り、特殊納刀居合、桜花
b→兜割、気刃解放斬り
って感じで >>260
こういうのでいいんだよ
ベストアンサー差し上げます なんでも一気にやり始めようとするから頭こんがらがるわけよ
基本はゲージを溜めて大技出すのが普通だけどコレが大変なんよね まず太刀には2種類のゲージが存在することを理解する必要がある
溜める方法もそれぞれ違うからココが理解できれば自ずと使いこなせるはず ひたすら桜花を威合キャンセルして敵の攻撃に解放斬りのHAをかち合わせるだけの武器だよ
見切りも居合いも捨てて回避2で避けまくるんだ 属性太刀が一番生きるのって円月水月型のアマツ太刀か? アマツは属性値低いし水ってのがなんか…
蟲技強化の百竜珠出さなかった開発マジうぜえ死んでくれ アマツ太刀は属性よりかは主に円月水月物理運用が主流だよ
属性太刀は弱点部位の属性肉質25以上じゃないと蟲技1.1倍のアマツ太刀に勝てない
ただその条件を満たしているモンスのが少ないから色々太刀を使い分けるほど属性遊び出来なくなった
どっちが強いとかは装備組んでダメージシミュでメインで使う技と当てたい部位のダメージ調べて実践してけば色々見えてくるよ アマツが物理運用なのは知ってたけど、属性と拮抗してるとは思わなかった(属性つくるの面倒で触ってこなかったから)
さんきゅーです >>266 アマツ太刀(円月用)
ルナルガ太刀(居合用)
ルナルガは匠が無くてもどうにか出来るからスキルが組みやすいと思う 蓄積おま無いし蓄積の錬成も無いから組めないけど サンブレイクで高評価だった武器種って結局どれだったの。
高評価というのは強い、DPSが高いとかじゃなくて、使ってて楽しいという意味。
とりあえず太刀は、円月張り直しが面倒、桜花がプレーヤーの腕前無視のクソ技で、楽しくなかった。 どこいっても刻銀ライトは必ずいるのでライトが評価高いんじゃないのか ランスも良かった
虫技が程良く立ち回り補強してくれるけど必須ではないし通常技の択もそれなりにある
太刀よりカウンター楽しかったよ やっぱりランスかなぁ。いろんな書き込み読んで、なんとなくそんな感じはしてたんだよ。
ランスおもろいって。 ソース自分だけど
ランスはすぐ飽きた
チャアクは中々に飽きない 悲報ワイ下手すぎて原初ゼナガンスしか攻略できなくて(泣) ボケてるのかマジなのか分からんこと言うのはやめたまえ >>280
飛翔蹴り桜花の入れ替え技
居合の後(成功失敗問わず)に繋がるのが偉いカウンター 俺は最初からずーーーっと太刀使いだったけど、最後の最後、克服シャガルと原初メルゼナは
ランスで倒した。youtubeに上げられてた、これなら誰でも倒せる!みたいな装備モロパクして。
それで俺はこのゲームを終えたよw 楽か楽じゃないかの話なら太刀だとキツイね
モーション覚えてても普通に事故る なんで急に太刀の話?って思ったらここ太刀スレだったな… たろたろが怪異化300激ラー闘技場の錬成、オトモ、盟友、火事場無しの動画出してたしやってみようかなぁ 見切り斬り使いやすくていいね 特殊納刀で忘れて使えなかったりするけど ナルハタのマスター個体もっと擦って欲しかったなあ
太刀でめちゃくちゃ気持ち良くなれる敵なのに 上位のイベクエの高難度ヒコヒメが一番完成されてると思う 個人的には各ヌシと決戦場でタイマンできるクエが欲しかった あれ?居合抜刀気刃斬りの受付ってライズより短いんか?wikiみてきたけどそんなこと書いてあったかな??サンブレイクでもフレームにして6Fのままのような、、。 よく分からんけど居合の受付猶予フレームと成功判定時の無敵フレームは違うって話か?
多段攻撃とか判定残るタイプの攻撃には普通に当たるけど 初心者なんだけど太刀使いで大型モンスターの背中攻撃出来てる人居る?
ジンオウガの背中壊したくて飛翔蹴りで強引に仕掛けるんだけどエイム微妙で…
やってりゃ上手くなんのかな マジ?それって他の大型モンスター共通だったりするの? マガマガとかは少し意識すれば壊れてたよねライズ時代なら
今はあんま兜打たんし壊れないけど スレ見てたら風纏2と粉塵纏2以上付けてる人多いけど
恩恵の度合い的には両方共1の方が良くない?と思うのは自分だけだろうか
翔蟲使い3天衣無崩2は理解できるんだけども 火力頭打ちで他に積むものがないってだけ
双剣が連撃2~3積むこともあるようなもん
連撃上げるよりはマシだからさ 粉塵纏に関しては被弾しなければ結構な火力向上見込めるからな 赤で被弾しないのを意識することで結果的に火力の上昇にも繋がるしな 個人的には練成の都合で円月水月型でも冰気3にしてるけど多分粉塵2か風纏2とさほど変わらない
でも大樽水月にロマンがある なるほどなぁ
威合運用の業鎧2でそこそこ錬成埋まっちゃってるからそこまで手が届いてないだけで
行き着いたらそうなるのね…ありがとう 蟲3風纏3で兜使いまくるのも楽しいんだ
ライズの頃のテンポの良いプレイが忘れられない 円月水月なら1でいいよ
桜花多用することになるマルチは風纏3必須だが 円月貼って居合水月を交互に使いたいのとマガドオウガみたいな水月以外に兜チャンス多いモンスだと2以上はほしい
マルチ桜花威合は他タゲに割り込んで見切りなどで桜花と併用して色上げできるから1でもいいかなー 桜花で溜めて兜割!これぞ至高!威合?んなもん女が使うもんだ! 風纏1と2で1秒程度しか変わらないのに、あんなつけにくいスキルつけるか?
火力盛れよ 原初メルゼナみたいに剛気刃有効な相手だとほんの1秒の差で水月打てないとかあるから多分そのレベルの話だと思うよ 原ゼナに剛使う?円居合水月ですぐ片付くじゃん
ジンオウガと氷狼とナルガくらいかな、兜のリキャスト気になるの タイミング合えば上振れるスキルと常時少しだけダメージ増えるようなスキルどっちを選ぶかって好みでしかないと思うけど そうだけどそれ言っちゃったら終わりじゃね
喧嘩じゃないんだし好みと考えを各々語ればいいじゃん 昨日、田舎の母ちゃんがファックスで3万円送ってくれた 円月内に味方のバフつけるべきだった
会心+5とか強すぎるか 味方が円月内に誘導する動機付けがあるという意味では悪くない
虫技カウンターで味方も追撃とか あー、そっちの方がいいかも
攻撃底上げ系が嬉しいよね 太刀に渡ってとりあえず一本作るならアマツとルナルガどっちオススメ?
桜花居合で 桜花居合の立ち回りはありません
いやあるけど、ファンゴ討伐用かな 結局その三つ巴じゃないの
霞皮金レイア、研鋭ルナルガ、風纏アマツ 桜花威合型なら研磨術鋭は微妙だなと最近思う機会が増えてきた まあ太刀じゃ鋭ルナルガは微妙よね
ちなみに桜花威合専でTAしてる人の汎用装備紹介は天衣3で紫斬れ味維持した月だったな そうなの?毒も効かない、水も効かない相手なら属性重視で火太刀担ごうかなと考えてたんだけど。
やっぱり蟲技1.1倍の効果は絶大なのかな。 属性肉質が高いなら属性が最適だけど、頭に水月ぶちこんどけば殆どが5分前後で沈むし…
武器持ち替えたり一々属性確認する時間を差し引くとトータルで変わらない気がする
ラージャンしか狩らないって決めてるなら氷担ぐけど、マルチだとね… 属性が生きやすいのも円水型でしょ?
桜花なんて連発できないし2ヒットがむずいし
となると結局アマツでいいってなるんじゃないかなあ 円月水月なら弱点部位の属性肉質が25以上なら属性太刀でそれ以下はアマツ太刀でいい
アマツ太刀を主軸として茶ナス、刻銀、スノウパウ、オウガを使い分けてるな むしろ業鎧付けてるときに青赤どっちでも殴れるってのが属性太刀の利点かもしれんね
毒蓄スタイルだと青で円月貼ったら即赤に戻すことを強要される 弱点特効50%+Lv2狂竜症25%+強化咆哮30%=105%
ここからさらに見切り積むのはアホなんすかね?
現状、狂竜症克服や強化咆哮発動してない時のこと考えて見切り積んでるんだけど、
なんかすごい無駄があるなと思い始めてきた。 会心は正解がないから好みだよ
ファイト猫を鎖鎌ガルクにしてなお会心100調整するとか
円月水月型なら渾身がほぼ発動するだろうし弱特切ってどこでも会心100にするとか
そもそも狂竜触は1で良いから一つ錬成の餌にしてスキル特化で回すとか スロットに余裕があれば挑戦者で運ゲーを加速させるのも手 好みかあ。まあそりゃそうだよな。昔のモンハンみたいに決まりきったスキル構成がないんだから
好みとしか言いようがない。俺が蟲欲しさに片方はネコにしてるのも、好みと言えば好みだ。
とりあえず狂竜症克服した時の楽しみを重視して、今後は見切りなしにしてみようと思う。 円月水月アマツ太刀の装備構成とか話題に上がってたからご参考までに
・武器:凶刀(攻撃lv4属性lv2)
・頭:リバクシャ(業鎧1s1)
・胴:荒天(粉塵纏1)
・腕:荒天(風纏1狂竜翔1力の解放-1)
・腰:プラグマ(業鎧1)
・脚:荒天(業鎧1s1)
・護石:挑戦者3見切り2s222
()内は錬成
攻撃7、見切り7、挑戦者5、超会心3、弱特3、業鎧3、納刀術3、天衣3、翔蟲3、風纏2、狂竜翔2、渾身2、剛心2、狂竜蝕1、連撃1、粉纏1、ひるみ軽減1、陽動1
お守りは龍気活性死中か冰気をお好みで付け替えって感じで 上級者あるいは狂化スキルを使わないと業鎧3は怖くて使えない。 天衣2以上あれば業鎧のデメリットなんてほぼ無いようなもんよ >>354
兜撃ってダメバラけるの気持ち悪いから見切り積む派です >>357
基本的に太刀って強攻撃0被弾前提じゃない?弱攻撃なら3積んでても耐えられるよ 俺はもう回避距離3無いとダメな体になってしまったから、そこらへんの火力盛りテンプレ装備じゃやってけない… >>361
いらない
>>363
ローリング回避するタイミングあったら居合水月では?威合蓄撃とかを想定してるの? 太刀で回避距離ってのは風纏維持したいマンがコロリン移動したいからじゃないかな
居合の後隙コロリンもできるから1欲しくなるが3もあったら円月から飛び出る気もする 見切り斬りと居合カウンターor居合抜刀使いこなせてないことだけ分かった 円月と回避距離は相性悪いなとは思うけどそれ以外の普段遣いする太刀には回避距離3積みが快適すぎてね
特に天衣無縫3積んでスタミナ無限でコロコロ移動するのめっちゃ快適だわ すまん別に喧嘩したいわけではなく、軽口だと思ってください
その立ち回りだと威合桜花つかってるの? なんかマルチ行く想定とソロ想定で話が噛み合ってない気がするわ
マルチ行くとどうしてもモンスター追いかけないといけない場面があるからそういう場面で回避距離が重宝するんだよ
風纏切らしたくないから納刀したくないしね そういや距離3は積んだことないな
瞬間移動してるみたいになるのだろうか 普段の狩りじゃ回避距離は自分は不要だけど探索用装備で重宝してるよ
狂化奮闘距離3の無限威合ステップでガルクと競争したらどちらかが勝つかは気になる そうか?以前、俺は威合桜花でしか立ち回れなかったけど、最近ゼルダ終わらせて、
数か月ぶりにこっちに帰ってきたら、俺みたいなド下手でも円月使えるように
改良されてて幸せなんだが。円月水月すごい楽しい。やっぱり太刀はこうじゃないと。
今はEx3くらいのモンスター相手に練習してて、レイアは10分弱かかってしまうけど、
少しずつでも腕前上げて、全モンスターを円月水月で倒せるようになりたいね。 まあ弱点の精度突き詰めれば円月水月より桜花威合のが難しいんだけどね
生真溜めを当てるなど未来予測系の当て感プレイヤースキルが必要だからね
新円月のおかげでソロだと出番があまりないけど渾沌マガラやアマツとか少数だけど桜花威合がTA最適解の可能性あるのもいるから両スタイル極めたいね EX3の中だとトビカガチが結構楽しい
研究依頼の対象になったら嬉々として円月水月やりに行っちゃう
たまに壁張り付こうとしてどっか行くけど >>382
相手の攻撃に合わせた場合の水月の弱点精度と比べたら
桜花威合の弱点精度なんてわざわざ取り上げるほどでもない >>386
楽しさの有無の論点から、唐突に難易度を論点とする国語力。
これは彼が悪いのではない。義務教育の敗北なのよ。
まあ、そうでなくても6人に1人は偏差値40以下だから仕方ないのかもしれない。 >>388
>まあ弱点の精度突き詰めれば円月水月より桜花威合のが難しいんだけどね
こう思いっきり明記されてあるのにお前の国語力どうなってんだ コラ!国語1だったであろう>>388をいじめるんじゃありません! これは彼が悪いのではない。義務教育の敗北なのよ。
まあ、そうでなくても6人に1人は偏差値40以下だから仕方ないのかもしれない。 盛り上がってきたな
やっぱ太刀スレってのはこの隔離板にあっても一際やべースレじゃないとな 回避距離欲しいって言ったものだが、マルチメインの復帰組なんでわからんモンスター多めで、距離で無理やり回避すること多いのよ
なので、知らんモンスターは桜花、やりなれた定番モンスターは居合兜って感じのライトゲーマーです
復帰組ゆえ、装備更新したいんだけど、テンプレにあてはまらなくて困ってるって感じ 気にすんな
他人のスタイルに過干渉の奴はたいていろくでもない 初見討伐詐欺のティン五郎君だっけ
いたなぁそんなの
プロハン共がワイワイ四苦八苦しながら倒してたのに
初見討伐とかマジで通ると思ってたのがもうアスペ全開というかなんというか ポコティンの動画はTA動画でも解説討伐動画でもないから死ぬほど嫌い
それどころか詐欺動画出すんだから救いようがない たろたろがいるからなぁ…面白さも含めて勝ち目ないよね アーガーラに伏魔使ってるやつがいたが意味あるのかそれ 逆恨みを常時発動させて物理盛るための伏魔なら理解できる ふふガイジのスレ脱糞で過去ログ行きしかねないのでage 人それぞれ感想あるだろうけど
自分はマルチで同じく太刀使いとは
一緒にやりたくない
とくに移動速くて攻撃範囲広いモンス
筆頭モンスは原初かな
ソロだと太刀のオヤツだが
マルチだと自分にヘイト来ないとしんどい
円月を他の太刀が使うとそいつにヘイトが
行きやすくなるから余計しんどい ホストが太刀の時の円月率は異常
ヘイトバグ治したというが明らかに
ホスト円月のヘイトは高い
自分が楽しみたいからホストやってるのは
わかるが同時にそれをやってる自分が
他太刀使いを不幸にして幸せ噛み締めて
カウンター楽しんでるのも理解しとけ
参加者側で且つ円月無しで
カウンター決めまくれる人だけが
本当に上手いマルチ太刀だと思う
そんな人は指で数えれるくらいしか
見たことないが… マルチは自分からカウンターもらいにいくものよ
ホストにヘイト行ってる機会が多いのがわかってるなら見切りや剛気刃水月で割り込めばいい話
桜花なんかないIBのマルチはくの字見切りでケツから当たりに行って色上げするのが必須テクだったのよ カウンター貰いにいくのはわかる
いや原初はワープしまくる
ナルガは速いから無理して他の人狙いの
攻撃取りに行くと被弾する
調子いい時はそれでも成功が多い時あるけど
まぁまぐれだと思う
原初でカウンター貰いにいくのが安定してるなら
あなたは本当に上手い人だ ホストが円月太刀使いだったら楽できると思ってのんびり斬ってる うだうだうっせー君はホスト円月か
すまんな癪に触ったな
でもなせめて最後まで戦ってくれた太刀が
あまり上手くないように見えても
ナイスぐらいは送ってあげてくれ…
まじで見下されてる気分になる 黙ってろ下手くそ
お前だけだよ他人の円月に重ねて円月展開して居合水月取れないの
わかったら他武器いっとけゴミ 質問!
太刀でなんか斬る技あるやん!?あれって強い!? 質問!
太刀でなんか斬る技あるやん!?あれって強い!? >>419
いや喧嘩はしてないな
一方的にゴミだのなんだの難癖つけられてる
こっちは暴言吐いてないし何なら
最後まで戦ってくれた太刀にはナイス送ってあげてねって
心配までしてるんだ
暴言吐く奴をまともに相手してたら禿げるぞ >>426
>>410のレスが太刀使いを不幸にしてるだの言ってるが、それ自分が下手なだけだろう?
お前が桜花居合使えば円月関係無いし 太刀使い始めたんですけど、蟲技のクールタイム長いですね
自分主体で攻撃したい場合は、桜花が主になるのかな 桜花ブンブン丸とかやっててつまらんだろ
なんも上手くならんし >>428
桜花威合型も威合でカウンターか合気は必要 なあ、桜花居合だけどめるめる見たいな隙がないタイプのモンスにどう居合溜めして当てるんや? 激おこ状態のメルゼナだと難しいけど白か薄赤ならゴキブリステップて避けてぶち込めるよ
要は慣れ この期に及んで居合と威合を間違える頭の悪さから直す 傀異と同じく威合もモンハン造語なせいで変換めんどくせえ癖にちゃんとゲーム内に居合もあるのがクソ 居合と威合もだけどスキルの見切りと太刀の見切り斬りとか全く同じ言葉なのやめてほしい
スキルはもう見切りじゃなくて会心でいいじゃんって スキル系統が達人でスキル名が見切りでスキル効果が会心率アップという過去のアレ 超会心の説明もちゃんとするべきだわ
そもそも素の会心の倍率自体知らん奴多数だろ 次回作は円月廃止、見切り斬りはゲージ消費なしで。
桜花は、つまらんけど使いたい奴は使っとけ、くらいの立ち位置で残してもいい。 やっぱモンハン造語ゴミだわ
理解力が無い馬鹿が斜め上のレスするし 大分前に結論は出てると思うけどな、IB太刀でいいって
今の円月水月の立ち位置に居合が入って、無駄に増えすぎた色上げ手段が減る代わりに気刃斬り連携強化、見切り斬りも復権と全てが丸く収まる ライズのカウンター大正義は普通に殴るよりガン待ち居合or小樽居合の方が最適解って歪みを生んだからダメですよ
IBの居合は兜より少し落ちる必殺技Bって立ち位置だったからカウンターガン待ちより積極的に殴りに行くメリットがあってメリハリがあった 今更IB太刀とかいう単純操作の補助輪棒なんぞ要らねぇw 単にそれ居合兜方式自体はよくて、ダメージ分配調整すりゃOKってことなんじゃ IBの太刀動画見たけどライズよりもすごい重厚感があってホラーゲームのような怖さがあった
あんなの子供が泣いちゃうよ 泣かしとけ
ライト層のど真ん中やろ
数ヵ月でいなくなるし @二連斬り A無双or大回転 B特殊納刀 C兜割り D剛気刃
これでいいのさ。簡単に言えば、IB太刀に剛気刃を加えれば太刀は完成するんだよ、知らんけど。 剛気刃は気刃連携中や見切り剛気刃の時に360度方向転換して出せたら使い勝手よかったのにな ソロはカウンター最適解でも良いけどマルチは壁殴り用に擦れる技をくれりゃいいのよ
強化した気刃斬りからの兜割りでも良いけど定点攻撃の連続斬りでもっと気持ち良くなれるやつ
前も書いたけどワイルドハーツの連続居合い斬りみたいなのが良い >>457
剛気刃→見切りは出来るぞ
円月内で蟲技回るなら剛気刃見切りループもできる マルチの割り込みカウンターは、見切りキャンセル水月がおすすめだよ
当たり屋みたいになるけど決まると気持ちいい
タイミング慣れてくると見切りキャンセル剛気も入るようになるよ
剛気は水月が虫足りない時に使うから水月入れるとこには外せないかなあ 過疎スレなのにさっそく数件の書き込みが見られるとは、余程癪に障ったんだなwww 癪に触ること言ってそれを誇らしげに言うって生粋のカウンター使いだな マルチやらないおじさんのような歪みを産まない為にもカウンター大正義は改善すべき 太刀1回も使ったことないんですけど欠け無しで冰気風纏来ました。錬成どこにするのがおすすめでしょうか?なんか桜花威合型だと使えるっぽいって聞いたんですが正直それすら全く理解してません。 練成ってのこじんと同じ轍踏んでるよな
色んな武器や構成触ってみたいのに準備の時点でめんどくさくなる >>478
素材が余ってりゃそれで武器錬成は済む事、防具は他武器で良さそうなの出れば移植確保もできる事
のこじんよりはマシだな ホスト円月(修正前)使ってるヤツいるってマジ?
ちゃんとアプデしとけよな >>479
特務ぶん回してれば複合最大値がそこそこ確保できた分のこじんの方がマシな気がするが… 納刀3蟲使い3スロ411来たけど普通に固有2種のおまの方が出番ある? 錬成で氷錬成業鎧来たけど、他の装備にしようとしてタイトルに戻る時間違えてセーブしちまったよママン( ノД`)… 俺も似たような経験あるわ…
本当に欲しい錬成結果出た時はセーブせずにアプリを落としてバックアップとってからやるようになったわ
まあ、また何か来るだろうから頑張ろうぜ リバクシャ頭が抜きんでてる分翔蟲護石はどうもいまいち 蟲使いはクシャ頭
納刀術はラヴィ胴
でガン積みできるから護石としては微妙なんだなぁ 金レイア頭に限らずベースに独自スキル付いてないと微妙なんじゃないか
風纏ついてて錬成で独自スキル+1引ければほぼゴールのクシャ頭が偉すぎる 金レイアとか腕しか触ったことないから頭がどんなのか覚えてない 確蓄2攻勢1連撃2s22か
全部のスキルを有効スキルと捉えるなら一応優秀なんだな
有効スキルと捉えられるなら
でもまあリバクシャでよくないですかね メイン武器の傀異錬成が終わったから色んな武器を触ってみようと思いたって、ライズ以降ノータッチだった太刀を再び握ろうとしてるんですよ。
まずは汎用的に使えそうなルナルガ太刀を作ってそれで色んな武器作ったり強化用の傀異素材集めたりするつもりなのですが、この太刀の低い毒属性を考えると攻勢3より見切りを積んで7733を目指した方が火力出ますよね? 太刀はどれでも7733が基本
特にルナルガなら蓄撃乗せた物理特化
研鋭もちょっと流行ったけど今は天衣で紫維持が多い
何にでもするなら金レイアの方が使いやすいと思うけどね 上手くないからマルチで巧撃や確定蓄積を
ほぼ発動させること出来ないや 性能5距離1つけてりゃ回避したくなくても回避できる >>501
脚の粉塵纏s2は無理。何万回も回さないと出ないやつ いやこれ全部位やべーだろ
やってりゃ同コストのは出るけどコレが欲しいと狙ってもそうそう出ないのばっか 腰が緩いからそこに2つスキルつけれればグッと楽になると思う
鎧の納刀マイナス無しや脚の錬成も狙っていかなきゃだから通常錬成で回していればいずれ出来そう
問題は通常錬成がダルすぎてやるに気にならないところだけどw どうせ蟲呼び出し猫連れてくし足りない会心30%は猫任せにしたわ
粉塵3は過剰なのと研磨術微妙だからここ削って天衣3業鎧3積めれば完成?
https://i.imgur.com/daOqa0b.jpg
https://i.imgur.com/tydkVlX.jpg 風纏3と恐竜虫3って過剰やない?
カクチクってことは桜花威合よね?
風纏3or恐竜虫3風纏1の時点でもう桜花だけで赤に持ってけるよね 上で話題あったけどマルチで円月ってやっぱ迷惑になるんすかね?
武器種による感じなんかな? 原初メルゼナクラスの激しさじゃないとカウンター頻度あんまり高くなさそう 太刀の桜花威合が面白そうでこれから練習しようとルナルガ作ったんだけど
スキルは7733に蟲3納刀3天衣1風纏3蓄撃3あれば過不足なさそう? >>517
風纏落として狂竜翔2,3つ積んだ方が個人的には使いやすい
天衣1+その他斬れ味ケア 天衣2+研磨術鋭 もしくは天衣3で紫維持
最初はお好みで良いと思う
冰気錬成入ってると思うけどお忘れなく 冰気錬成3、納刀術2、スロ3-3-0、のお守りが出たけど
円月居合運用だと冰気溜まらんからフルチャお守り詰んでた方が与ダメが安定してるっていう 冰気はお守りで盛る以外ないな
カーナ装備そこまで強くないし 烈火アマツ配信で最後の最後で桜花威合と向き合うことになるとはな
色々試したけど回避型で月の状確1巧撃3が7分台だった
火事場でやればワンチャン5分台ギリギリ行くかもしれないが…
他の候補は茶ナスか帝王刀か刻銀て感じで鋭ルナルガはアマツと天衣の相性悪くて全然弱かった 野良で冰気蓄積の理論値おま持ってるガンサーいたわ
しかもクシャアマツシャガルシャガルアマツの太刀のテンプレと同じ構成してるし 野良で冰気蓄積の理論値おま持ってるガンサーいたわ
しかもクシャアマツシャガルシャガルアマツの太刀のテンプレと同じ構成してるし 高槻やよいでーっす!うっうー!
うっ...!うう....うう....うっうっう....
イェイ!!!(ブリブリブリブリブリブリブリブチチチチ) 激ラーのTA見てたら伏魔奮闘業鎧スノウパウが多くて驚いた
属性の通りが良いとは言え、太刀ですら属性武器にしてしまう奮闘業鎧はやっぱり壊れている モンハンナウの動画チラッと見たけど居合がIB仕様に戻ってんのかな? 太刀に興味湧いてきたから調べてみたらカウンター主体なんだな、ガンガン斬り込みたい俺にはちょっと辛そうだ というか無理。火力ゴミで振る価値がないし、
そもそも鈍重な通常アクションや気刃連携を通す隙がMRにはない
Riseの反省()で武器性能そのもの据え置きで弱体化したもんだから、
逆により一層カウンターか、蟲技でしか火力出せなくなったのがサブレ太刀。
なのでカウンター完璧なプロハン以外は蟲様頼みで桜花の回数増やして気刃解放狙うしかない だからモンスターのモーション覚えないとすぐ乙るんだよな カウンターが課題になってるのかわちい
もっと頑張れ 通常斬りと気刃連携を使う頻度が落ちたからTA動画みてもカウンターは上手いけど繋ぎの斬りが雑な人は多いなとライズから思ってた
昔からのプレイヤーはきれいな動きするけどね
太刀TA動画の魅力はタイムと立ち回りのきれいな見栄えの良さの両立だと思うからちょっとした通常斬りの精度と爆弾使った見栄えの悪さは気になっちゃうな 双剣と比べるととんでもなく火力低いが
桜花威合はつまらんけど太刀でどうしてもガンガン斬り込みたい人向けではあるな
>>540
移動切りや一文字の位置調整上手い人見ると出来る人って感じがする モンハンナウの兜割り無敵ごり押し出来ていいな
かといって擦りすぎるより普段はゲージ維持する方が良いという
居合のあと見切れるのもうらやましい 太刀は初心者向け武器種らしいけど、絶対に嘘だよね
ランスより簡単とはとても思えない 回避距離付けてヒット&アウェイに徹すれば初心者でも扱いやすいと思う
あと踏み込み斬り縦斬りの連打はよくやりがちだけど隙が大きいから突き斬り上げ斬り下がりのループの方が小回りが利く たろたろはちゃんとガチだからな
水月のバックステップ位置調整とかめちゃくちゃ参考になったわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています