【PS/Xbox】モンスターハンターライズ 10乙目【MHRise】
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【PS/Xbox】モンスターハンターライズ 9乙目【MHRise】
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured ◆下位傀異化素材の効率収集
・以下のレベルで周回するのが最高効率(期待値は一回当たり3.9個)
皮 91 |オサイズチ(雷)、ドスバギィ(火)、ドスフロギィ(氷)、クルルヤック(水)
骨 91 |アオアシラ(火)、ウルクスス(火)、ラングロトラ(水)
竜骨 61 |アケノシルム(水)、ロアルドロス(火)、ボルボロス(火)、バサルモス(水)
血 61 |ダイミョウザザミ(雷)、フルフル様(火)、ヨツミワドウ(雷)、ビシュテンゴ(氷)
鱗 71 |プケプケ(雷)、リオレイア(龍)、トビカガチ(水)、アンジャナフ(水)
甲殻 71 |ジュラトドス(雷)、イソネミクニ(雷)、ビシュテンゴ亜種(水)、ショウグンギザミ(雷)
牙 61 |ベリオロス(火)、マガイマガド(水)、ナルガクルガ(雷)、ガランゴルム(雷)
爪 61 |イソネミクニ亜種(火)、ゴシャハギ(火)、オロミドロ(火)、ヤツカダキ(氷)
・細かい仕様
武器作成で要求数の多い下位素材は討究クエストレベルが101以上だと獲得できないビチクソ仕様なのでそれ未満で貯めるしかない
追加報酬テーブルは各素材ごとに二段階存在する。テーブル切り替え点の排出数が最大でレベルが最小になるポイントが上記の最高効率点となる
それ以外だと体力が中途半端に高いのに報酬が渋かったり、体力が上がっているのに報酬は増えないので効率が悪い
・武器の傀異錬成素材
スロット拡張 浄血81、凶鱗81、凶尖爪121、厚鱗161 、重牙161、凶剛角161、凶翼181、凶重殻181、凶重骨161、凶浄血181
攻撃力強化 凶殻101、厚皮181、凶尖角121
◆傀異討究クエスト
ランクの高いモンスターほど基礎傀異調査ポイントが高く追加条件でそこに補正がかかる。
時間35分1.25、30分1.3、25分1.35
ダウン回数4回0.9、2回1.2、1回1.4
また2頭クエでは最高30分まで、5頭クエは50分固定となっている
時間の条件は体力にも補正がかかる
25分単体で9割、2頭30分で0.92×0.85=0.782
3頭は時間固定のため0.8倍 特に体力補正は無視できない数値なので何度も使うようなクエストは厳選推奨。 ◆クエスト入手関連
・他人のクエストクリア時は確率で同クエストが貰える
・クリア前に切断すれば確定
(ver14アプデでナーフされ確定ではなくなった)
※Lv調整されたクエストは切断しても確率
・ターゲットと同種のクエストは発生しない
・同ランク帯のクエストが発生しやすい(ナルガ狩ると同じEX★4のヤツカダキやイソネ亜種等がよく出る)
・派生クエストのランクは-1~+3まで
・ターゲット達成後の採取等ではクエスト入手不可(ゲーム内ヘルプより)
◆モンスターの体力
弱いの来いは効果なし
体力はレベルごとに1000上がる(41からは上昇幅半減)
2頭85%、3頭80%
30分95%、25分90%
2頭30分78%
闘技、獄泉クエストは+5%
◆傀異調査Lv上げ
・密林金レイア25分1~2乙2人以下でカラザorゴールドヴァルキリー闇討ち散弾Lv3が1戦4~5分で終わるため人気
・集会所で自分より高Lvのクエストに入るとプラス補正有
・調査Lv200になるとクエストのLvが一気に上がりやすくなるのでさっさと上げた方が良い
◆琥珀集め
Lv201のヌシアシラ、ヌシレイアが26~28
ヌシミツネ、ヌシレウスが27~30で最多
傀異化メインターゲットはお好みで ライズの時はイベ連戦でバルクとマガドが人気あったと思うけど今は皆何やってるの? 「傀異化ディアブロス」と「紅蓮滾るバゼルギウス」のクエスト 通称ディアバゼをライトで回すのが流行ってる
同じのばっかだと飽きるから野良救援を回してるけど俺は >>4
マルチで170以上のランダムか
ソロでひたすら素材集めてる
素材集め終わったら闘技やるよ 1乙
>>4
おれはひたすらLv200ゴアマガラ・ヌシミツネ30分密林貼り続けてるわ
王最大52個とかくるし稼ぐにもちょうどいいねん 野良で金レイアヌシミツネナルガもらったわ
これいる? 自発のドロナズチと
弓さんのクエに入った時に貰ったドロ亜テオがお気に入り
あとクシャ、バルクのいい感じのクエ欲しいな 今ハマってるのはティガヌシミツネとバゼヌシミツネ ヌシミツネ楽ですぐ終わるのに報酬がうまい ディアヌシレイアダオラ出たんだがマルチ釣りに使って良いんか?
自発でも着替えめんどくさくてやりたくないが そんなもん勝手にやってろ
どうせ自分の時間を無駄に使って終わり クエスト出すのですら苦行だからどうでもよくなってきた 討究181超えたがラーとかヤツガ亜とかの新しい素材のクエ持っておらず足踏み中
救難で引っかからない事もあるからまだ逝ってないならその辺り育てとくとストレスフリーかも 噂には聞いてたけどマルチでところ構わずカエル使う奴初めて見たわ
しかも他のプレイヤーも普通に攻撃してるところに大樽置いて巻き込むしキックしようか迷ったけど大した高レベルのクエでもないから思いとどまってしまった
ホストとしてはむしろ蹴らなければいけなかったのかな ボムガス置くなルールは無いな
むしろ巻き込まれてもダウンしてるなら勝ち 野良ならお土産話出来たなくらい
部屋ならあまり良くないけど MRあたりからタル爆弾の火力そんなに当てにならん気がする 寝起きドッキリは古から続く儀式っていうか充填カウンターで覚醒させるのが目的なトコがある 小タルも大タルもGも全部カウンター技のためにあるからな スーパー大タル爆弾的なのあってもいいのにな
火力10倍ぐらいにしてくれないと雀の涙すぎる 野良マルチの参加の最低ラインは闘技大会ソロS取れる程度で良いわ ディアブロス楽しいからって野良救援出すとライトばかりなのは>>5みたいなのがあるって事か…
ライトで囲ってやってるの面白いか?
ロビー立ててやるかあ ヘビィにサポガン罠ハメのイメージだけどそんなに琥珀集めて何するんだ タル爆弾カウンターって絵面があまりにもダサいからのあまりやりたくないんだよな…
俺が大剣を使うのに踏み切れない理由第一位 討究150くらいでまだ一度もマルチ行ってないからお作法的なもの何にもわかんないまま終わりそう 剣士で防具最大強化してるのにレベル200ディアの突進でワンパンされる
こんなに火力高かったっけ? ある程度で構成は妥協してるけど次アプデまでにカンストはさせたい ディアの振り分け
ハメ部屋→ヘビィ 弓
ガチ狩り→近接,弓
野良救難→雑魚ライト9割 ディアは知らんけど金レイアは基本的に野良でも平和だな
突進が少ないのがいいね ver14だけでも先にきてくれたりしないのかね
15で激変するのはわかっててもスロ4装飾品と剛心珠くるだけでも結構変わるし冰気錬成もあるしでモチベの維持にも役立つんだが 14即来ても15のお守り配信とか見てると真顔になるやで 13ですら先が見えてる云々で叩いたり嘆いたりしてる奴いるのに14間に挟んだら地獄だぞ そういえばFには大タル爆弾G2ってのとG3ってのがあったな
あれ復活しねーかな >>35
二桁回に1回くらい近接に鬼人弾撃ってるサイレンサークーゲルを見るね
金レイアにすらクーゲルとかいるんだわ
せめて属性か闇討ち散弾かと思うんだが…
ナンニデモクーゲルは何のためにクエストに行ってるんだ… >>41
鬼人弾サイレンサークーゲルは希少種過ぎる
ライト全体に良くない印象持ってたがいるにはいるんだな 平成ゆうたが太刀で令和ゆうたがライトでいいと思うの まあランダム救難なら貫通ライトはわからんでもない
マッチングの仕様が悪すぎる 救難連打しまくってたらなんか一定時間マルチプレイ出来なくなってワロタ >>44
激ラーバルク貼ったくらいでクエスト抜けするゆうたですか? サンブレイクではマルチはリアフレとしかやってないなー
盟友が有能すぎて野良行く気にならん マカ錬金で素材のソート機能ないのか…
ポイント毎にプルダウン表示するとか何で全表示で選ばせるんだ
作ってる時毎度毎度ページ送りして面倒臭いと思わなかったんかこれ >>41
金レイアクーゲルで装備完成したらソロでも6分とかだけど火力少ないのこれで?属性弾だと下手だからか戻らんと弾足りないんやわ これはR3の所持数ソート知ってるのか知った上なのかわからん >>50
弾道つけた適正ロンバレ散弾の方が楽だぞ
尻尾回転届かないとこから足うつだけ 弾なら闇討ち散弾で足狙う肉質してるのにわざわざ金レイアに貫通担いで行く理由なくね 狂化弓に3連乙されてたぜー
でも2連乙の時点でクエ抜けなかったのはえらいし、
移動したターゲットに一番先に合流して3乙目キメたのは笑った 金レイア溶岩2乙25分でレベル上げしてるがやっぱ密林1乙25分2人が欲しいな ディアバゼやってるけどバゼルギウスって本当クソモンスだなあ
近接だと禿げ上がりそう
攻撃方法もキモいし 紅蓮なら近接でも全く問題ないが原種はうんち💩
ラージャンも原種の方が強い 激ラーに入って来るライトくんってランダム勢なの?
ナスとかディア指定して引きこもっててくれや 君はどっちにしろライト蹴る宣言してるんだから関係ないだろ >>63
自ら魔境野良に首突っ込んでるくせに、一生他人の装備を気にしてモンハンしてそう ライトガイジわらわらで草
普段からナスディアバゼ金レイアの話題多いし当然か 怪異錬成面白いな
珍しいスキルついたらとりあえず試し切りいってる お、割りとこのスキル編成イケてるんやない?試し斬りソロだと寂しいから野良でも混ざってみるか→テント前棒立ち離席マークのホストとなんか変なとこでウロウロしているゲスト達→離脱するわやっぱソロでええ😡 ver.13で錬成頑張ってもしょもないし、最終アプデで100連錬成とか来た時に穴という穴から汁を出して憤死するぞ
そんな機能くるわけ来ない?まぁそれはそう…… 欠けありs4なら数千回せば出るよ
欠けなしは頑張れ もって後1ヶ月だなぁ
もう討究レベル上げは終わったし後は近接で苦手モンスのモーション把握しての完封だけだわ 救難入ったら日本人ホストが放置してたからクエスト終わるギリギリで狂化自殺してやった 初めて一攫千金ラージャンやってみた
卵の報酬の枠が縦にも長くて笑った
ランスなんでまぁ安全にクリアは出来た 当方、討究上げのためにディアバゼは氷ライトでいってたにわかだけど
クーゲルが来ると討伐が遅くなるなぁとは思ってたわ 氷ライトですらディアの翼に3桁出るのに普通の貫通弾撃つ理由なんてねンだわ 昨日マルチで茶ナスやったら同じやつがメガフレアで3乙してて笑った
初見だったんだろうけどさ 身内同士なら良いけど初見で野良でってのは止めといたほうがいいよね。昔はソロではちょっと厳しいクエとかもけっこうあったけど、一応ソロでロケハンしてからマルチに参加してたわ。 >>82
日本人的なあれでねw
対策しっかりしてからマルチで遊ぶ 剛心つおいな、いつの間にか付いててずっと使った後外したらもうだめぽ
剛心珠ドコー >>76
かなり頑張ってスキル盛ったな
普通に早い方だと思うぞ
並ハンなら十分
足と尾先に全弾ヒットさせるように意識するとタイムが早くなるぞ >>78
ディアバゼ選んでて氷で行かないのわけわからんなw
装備作る楽しさ無視で全部クーゲルなのかな
最終クーゲルじゃないってオチもある? >>83
外国人はエンジョイ勢だから良いけど日本人にとってモンハンは遊びじゃ無いから・・・(真顔) >>76
これ何のライト?
俺のカラザと全然違うわ
見切りもないし、装填3とか重いよね >>76
距離2に落として顕如盤石や粉塵纏い入れた方が伸びそう
安定感も快適性もあがるよ
タイム求めるなら距離完全に抜いてもいいけどね >>89
見切り抜き散弾3構成だから金レイア弩じゃないの? 周回用にヘヴィでも始めようかと思ったけどver15装備ばかりでわからん >>87
試しに貫通速射氷結ライトとクーゲルそれぞれでLV140ディアバゼ試してみたわ。
結果は超グダグダでタイムを意識して逆に遅くなるという体たらくだったけど、氷結ライトは2死して11分。クーゲルは被弾しまくって11分30秒。まあ死ななければ氷結のが明確に早かったんだろうなあという感じ。
ただ俺の腕と装備じゃどう頑張っても補給が必要だった氷結に対してクーゲルは持ち込んだ弾と調合で2匹とも討伐できた。どこまでも簡単で楽という魅了はあるよね。 >>87
あんまりライトに詳しくなかったけどライトが集まってるのにタイムが遅い時があって
装備を確認してみたらみんなクーゲルだったんよね >>26
ハンマー『ソロとマルチは別物でしょ』
大剣『まったくだ』 店売りのアイテムだけで完結するのがクーゲル然りノーマル貫通弾の魅力だな
交易で素材集めたり弾補給しにテントに帰ったりの手間が少ないのが良い 伏魔氷ライトでディアバゼやると、ヒトダマ集めないと高確率で死ぬな。
2ch基準の並ハンは狂化弓の方が楽だしタイムも良いと思うわ。 今更気がついたけどメンバーリストにPSID載らなくなってるじゃん
ライトブロックするのが全く捗らなくなる
改悪だわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています