【MHRise】モンスターハンターライズ HR1688【CS総合】
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■モンスターハンターライズ
発売日 2021年3月26日(金) NS版 / 2022年1月13日(木) Steam版 / 2023年1月20日(金) XBOX Win PS版
希望小売価格 ダウンロード版 Best Price 3,990円(税込) / パッケージ版 Best Price 5,990円(税込) Switchのみ
対応ハード Nintendo Switch / Xbox Series X|S / Xbox One / PlayStation5 / PlayStation4 / Steam / Windows 10 / Windows 11
ジャンル ハンティングアクション
プレイ人数 1人 (オンライン 1~4人)
通信プレイ インターネット・ローカル対応
■モンスターハンターライズ:サンブレイク
発売日 2022年6月30日(木) NS Steam版 / 2023年 XBOX Win PS版 2023年4月28日(金)
希望小売価格 ダウンロード版 4,990円(税込)
・モンスターハンターライズ
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/rise/
・モンスターハンターライズ:サンブレイク
http://www.monsterhunter.com/rise-sunbreak/ja/
・モンスターハンターシリーズ
http://www.monsterhunter.com/ja/
・公式ファンクラブ「モンハン部」
http://www.capcom.co.jp/game/mhb/
・カプコンお問い合わせフォーム(ご意見・ご要望はこちらから)
https://www.capcom.co.jp/support/form_csgame/
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■関連スレ
【PC】Monster Hunter Rise: Sunbreak Part.67【MHRise:SB】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1683124067/
MHRiseの質問に全力で答えるスレ Part39
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1682814870/
■前スレ
【MHRise】モンスターハンターライズ HR1687【CS総合】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1684153985/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 992 名も無きハンターHR774 (ワッチョイ b354-N1zv [126.34.157.33]) sage 2023/05/17(水) 14:46:11.16 ID:NVcGbp9q0
たまに行くと行動パターン全部忘れてて被弾しまくるのが不快すぎるわあのニート
ニートがニート呼ばわり >>1乙
>1000名も無きハンターHR774 (ワッチョイ b354-N1zv [126.34.157.33])2023/05/17(水) 14:54:29.84ID:NVcGbp9q0
>>>996
>言い逃げ失敗だっさw
逃げるなんてとんでもない
なんで過去作が覚えにくいのか興味深々だから教えてくれよ てか前スレ見てても過去作のが覚えづらいなんて喚いてんの一人だけだったし
論理性がないのに我が強いって悲劇だな 過去作がどれを指すか知らんけど古代樹は覚えにくかったよ 要請参加したら二頭クエの残り一体で20分越えてたんだけど入った瞬間切られて
案の定数回攻撃しただけで捕獲マーク付いてごっつぁんできて感謝の気持ちと切る必要あるか?そもそも要請停止しとけよ・・・っていうもやもやで複雑な気分・・・ 蹴られた?と思ったらガチで無線落ちてる事あったりする 3乙されそうだったから捕獲マーク付いたら抜けようと思って抜けたら「クソクエだから抜けます!」にしてたの忘れてた 秘境で鳥集めてから来ますとか言ってる奴見たことあるわ 闘技場フィールドで鳥取ったつもりが取れてなくて戻り玉使うのが僕 ロード制の頃はとにかく脳内地図を作成しにくかったな
エリア移動後にあれコレ道間違えてるじゃん、ってのはかなり多かったわ
今作は溶岩洞が壁越えできる空間と侵入不可ポイントが混ざっててちょっとややこしいくらいか
直感的に分かりやすいのは大事やね 虹鳥忘れた時は当然戻り玉も忘れているので乙して戻ります 放置居たら討伐ギリギリに蹴るわwって人たまに居るけど意味無いよな ガイアデルムとかヒロインのパンチでKOされる雑魚じゃん 3人放置してる地獄みたいなクエストに参加してしまった 古代樹エリア5とクシャの奇跡の組み合わせは今でも忘れられない 獄泉郷の混沌マガラが出たからやってみたら保護色すぎてクソやりにくかったわ
ダウン時に頭がどこにあるのか探す感じ コントローラー放置してる時に物寂しそうに寝転んでたりクエスト開始時にくんかくんかしてるガルクはライズ唯一の賜物。オトモはあの路線でやってくれアイルーとかいうキモい猫要らん >>25
弁当を渡す猫のキモさは可愛いガルクが100匹居ても敵わない 乗ることで一気に"相棒感"増したわ。次回は1匹だけにして猫は料理場とマイホーム限定にして欲しい ニャンターとかいう黒歴史
二作品連続でリストラされてる辺りもう出番無さそう 原種ヤツカダキ回すときなにでやんのがいいの?
俺クーゲルも氷貫通弓も10分弱ぐらいであんま変わんないんだけどこんなもん? 戦闘オトモは猫一匹固定で移動したい時は呼んだら地面からプーギー登場でええわ
犬なんか要らんねん >>14
前作今作と直感的に走り回ったり追いかけにくいクソマップ続きだから次回作は頑張って欲しいよね
モンスターの一気に下層上層動く逃げ方も悪いが オトモはワールド仕様にしてくれ
今のは愛着湧かないから オトモが一匹仕様になったらフゲンのディルドにされるよ オトモ装備にせいでハンター装備減ったからオトモは削除しろ アマツマガツチ倒してもマカ錬金解放されなかったけど
混沌ゴマちゃん倒したら極光と一緒に解放されたんだが シームレスで壁飛び越えて直進までできるのに
直感的に追いかけられないのは自分の老化のせいやぞ まぁ盟友居るならオトモの犬猫は最早要らんやろというのは分かる
そして盟友続投するくらいならもうキャラクリラスタの方がブヒりコンテンツとして成功するというのも容易に想像がつく
NPC同行に続いてモンハンクローンの後追いに開発のプライドが邪魔しなければだが >>47
野良とか配信とか見ればわかるが無駄な大回りして追いかける奴の方が大多数を占めてるから作り手側が悪いな >>47
過去作が覚えにくい理由を聞いてるんだが?
単純に記憶力が悪いってことでいい? >>30
昨日双剣で何回かやったけど6分~7分だったよ 過去作はすぐ隣にあるのにMAPをつなぐ通路が曲がりくねって行きたい場所に行けなかったりと
直下点滴とは程遠かったからな MAPの構造や広さは個人的には今作くらいが丁度いいけど猟具生物の配置は完全固定にして欲しかったわ
あと手記のためだけに作り込んだ隠しエリアとか要らん お前らが森丘の4番と9番をちょいちょい間違えてたの知ってるんだからな?
F時代でも無限に居たわ >>50
エリア切り替え式でマップ表示の繋がりが整理されてなくて高低差も激しくて
一方通行や行き止まりも多々あってモンスターが逃げる度に大回りを強いられる昔の方がどう考えても複雑ですね🤗
で、話の発端になった今の方が覚えにくいって理由を聞きたいんだけど
単純に脳が老化してるって事でいい? 過去作が何か限定しないから話が合わんのやろ
P2GやP3時代の平坦なMAPで迷ったことないわ
それ以降はワールドまで触ってないから知らん 流石にシームレスじゃなかった頃の方がマップは覚えやすかったわ
多少通路がクロスしてても各部屋の構造がシンプルだったのとロードの度にマップ全体が表示されるから把握しやすかった印象
どちらがいいという話ではないけども そういや昔のモンハンはあのモンスターは初期位置があの辺、移動したらあの辺とか覚えていたな
千里眼の薬も持って行ってたけど マップの覚えやすさというより、モンスターの位置の把握で迷うか迷わないかの差じゃないか? >>58
こんなシンプルなマップ間違えるやついるってマジ? >>58
そうそうこれ、ぐにゃぐにゃマップ懐かしい~
これがサブリミナル表示されるから脳内マップ作成をやんわり阻害してくるんだよな
リメイクではサブキャンプ修復とFT宜しく頼むぜクソマップがよ 雪山も覚えられませんが前提だったとしたらそら古代樹は無理だよな・・・なんかごめんな、そのレベルだと思って話してなかったわ今まで 雪山がクソなのはキャンプの位置
シンプルだから覚え易いがそれでも寝床に辿り着けない友達やF民は居たぞ 最初から全体マップが表示されてて覚える必要すら無いライズで迷う奴がレベルとか言ってるの草 次回以降も翔蟲移動に代わる何かは実装して欲しい
壁無視してどんどん進めるのは画期的
また強走剤飲んで規定されたルートを走り回らされるのは勘弁、少なくとも崖上りもできるガルクは必須 雪山は麓洞窟山頂とロケーションも全然違うし目的地から主戦場が遠いのはアレだけど構造は複雑でもなんでもないかな
古代樹はまぁクソ >>62
これ
頭でどことどこがつながってるか分かっててもモンスターがどこにいるかが不安になる いつも使ってるルートが岩で塞がれてて焦らなかった者だけが石を投げなさい >>57
要するに記憶力が悪いって事ね
今の方が覚えにくい云々は俺は一言も行ってないので他の人に聞いてどうぞ 運搬クエで塞がれて困るのは敵がいるエリア突っ切らなきゃいけない点であって
道に迷った奴はおらんだろ 雪山の山登りきらい
サブキャンとファストトラベルってやっぱ神だわ >>46
俺もさっき全く同じ事態になってたわ
傀異錬金は他の錬金が解放されてることも条件みたいね あぁ分かった。過去作が覚えにくいって言ってる奴は女脳なんだな
地図グルグルまわしちゃうタイプ。だから直観直観言ってたのね、納得 >>58
これは確かにダメだw
想定してるのはP2Gの砂漠とかだったが 長期間空けた後に久しぶりにやってこっちの道はどっちに繋がってたっけ?とかなるタイミングはあっても何度やっても道が覚えられません!はシリーズ通してまず起こらないよな普通 あらら捨て台詞吐いて逃げちゃった
>>73
そういや通ったら卵割れる通路とかあったな
岩といい湧いてくる泥棒猫といい昔はどんだけ悔しかったんだ... マジレスすると横(平面)の繋がりは過去作のがクソで上下(多層)の繋がりは今作がクソって感じ
でもP2Gとかのはわかりやすかったからマンネリを避けようとした結果劣化させてしまっただけな気もする >>81
覚えれません!まで勝手に飛躍してて草
旧式表記は高低差とか分かりにくいし移動もワープで行うから通路をどう移動したかの脳内補完や立体マップのイメージ掴むのがシームレスと比べて大変だよな、って話だぞ 多層にした結果マップから地形が読み取りづらくなってしまったのも大きい
というかこれが分かりづらくなったと感じる一番の理由だと思う 古代樹…モンハンではない場所でお前と出会いたかった 上下移動に関しては大体がMAPのその地点に行けば昇り降りできるギミックあるから楽だった印象
ただ水没林はちょっとわかりづらいな >>89
サバクラゲーだったらずっと潜ってられただろうな >>91
障害持ちか?まあ今でも討究回してるならそうなんだろうけど 溶岩洞は赤い点を除けばシンプルじゃね?
基本的に上下ある地域では上面で戦う事少ないし 今ワールドやり直してるけど古代樹は紛れもなくうんちだと思います 砂原も溶岩洞も分かりやすい構造じゃないかもしれんが流石に古代樹超えはないわ
次元がちがう 月夜茸の場所覚えてる奴が居たら古代樹博士を名乗っていいぞ 地底火山旧密林古代樹旧砂漠がクソマップ四天王だと思うわ コイツらは別格だと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています