【MHR:SB】スラッシュアックススレ 変形231回
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:on:vvvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvvv:1000:512
★次スレを立てるときは↑のコマンド「!extend:on:vvvvvv:1000:512」を3行になるようにコピペして下さい
いろいろあるけど、やっぱり剣斧!!
※ここはモンスターハンターライズのスラッシュアックス専用スレです。
◆モンスターハンターライズ
┗◇公式サイト
https://www.capcom.co.jp/monsterhunter/rise/
◆モンスターハンターライズ:サンブレイク
┗◇公式サイト
https://www.monsterhunter.com/rise-sunbreak/
●関連サイト
┣◇MHP3スラッシュアックス@wiki
┃ http://www45.atwiki.jp/mhp3sa/
┣◇MHP3@wiki
┃ http://www42.atwiki.jp/mhp3/
┣◇MH3G@wiki
┃ http://www10.atwiki.jp/mh3g/
┣◇MH4@wiki
┃ http://www49.atwiki.jp/3dsmh4/
┣◇MH4G@wiki
┃ http://www61.atwiki.jp/3dsmh4g/
┗◇MHRise スラッシュアックスwiki
https://www.wicurio.com/mhriseswitchaxe/
●便利サイト
┣◇スキルシミュレータ(泣)
┃ https://mhrise.wiki-db.com/sim/
┗◇ダメージシミュレータ
https://kuroyonhon.com/mhrisesb/d/dame.php
次スレは>>950が立てて下さい。
※前スレ
【MHR:SB】スラッシュアックススレ 変形230回
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1677549557/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 攻撃する度に力の開放発動までの時間短縮されるらしいけどどうなんだろ 力の解放、狂竜、強化咆哮全部盛りで
時間差で発動するのを期待して会心100%に近づけるんやろ(適当) >>17
そうかー…ありがとう
ただ弱特3にすると会心だだあまりで勿体無い
うーむ >>19
強化咆哮は何時も付けてる
どんな時でもファイト猫と犬だわ
時間差で上手くカバーしてくれると良いんだけどね 伏魔をどうにか使えないもんかと改善を試みてみたわ
伏魔を1積みが最も効率がいいこともあって逆恨み/奮闘の発動パーツと割り切って1積み、
奮闘は2積み、逆恨みは当然5積み、上位互換の業鎧は当然3積み、運用はウサギの白
火力はそれなりには出るけど伏魔のデメリットを考えると全然満足いかんわ うーん
https://i.imgur.com/aX4KahZ.jpg 火事場や裸は立ち回り変わるから嫌いだけど故に普段狩りでミリ体力の時回復せずに突っ込める立ち回りが学べるから乱獲してるモンスには一度やっとくとだいぶ捗る 龍気活性?あの5積んで漸く1.1倍とか言うスキルのこと? 無と変換込の龍なら割りと選択に入る馬鹿にならない
というか無や異常でダメ伸ばそうと思ったら他が死中や逆恨みだったり巧撃や攻勢みたいな一時的条件付きばっかだし 体力さえ保てばほぼ常にバフされるぞ!…傀異化だと勝手に回復して治っちゃうけど
使いづらいのは実際使うとその通りなんだけど死中や逆恨みみたいな発動簡単なのはともかく後者2つは他スキルもかなり携わるから見た目以上に重い ダルクメルツェ用に作ってみたけどまぁ怪異化ではあんまり発動しないよね
https://i.imgur.com/lNf0qQo.jpg まぁでも1スキルを3積むより複数スキルを1ずつ積んだ方がいいのは何か変だよな 1割うpは結構強いけど傀異化と相性が悪すぎるのがね…
錬成でつける分には安いから蓄撃が装飾品落ちしたらいけないこともないかもしれん 龍気活性使いたいけどゴウケツやられ邪魔過ぎて無理だ 活性変換は組んだけど龍属性担いでいきたい相手がいねぇってのがな
琥珀稼ぎの周回対象に龍属性が効く奴がいればまだ使うときはあったのだが… 先を考えるなら
開国シャガル、特殊メルゼナー龍
カーナ、アマツー火
ヌシオウガ、ディアー氷
辺りは出番出てきそうだけど、雷は... 滅竜の存在忘れてた
ライズ時代グンダリ使ってたなぁ
なんか一声欲しいよ 覚醒が最速だけどカウンターある以上ライズに比べて弱体化してるしそもそも火力差がえぐいのがね
無属性強化でもあればまた違ったのかもしれんが シャガルってデストロイとダルクの属性差埋められるんだろか?
ゴウケツないだろうし龍気活性は使えるが アイボーのマイティギアどころか上位のパワスマ以下の属性値しかないのは流石にね とりあえずどのスキルが消えるかと壁翔がステルスしてないかを確かめようか 金策ラージャンで色んな構成で試してるんだけど
俺の腕だと1番速く終わるのが研磨鋭と闇討ち搭載したシムタスだった
儀式の面倒臭さはあるがやっぱ研磨鋭自体は強いのか
闇討ちもケツに張りついちゃったときに仕事してるような気がする >>47
茶ナス腕で試してきたら業物マイナスs5だったから7番目マイナスs5で間違い無いと思う
s5どころかs4すら出たことなかったからめっちゃ迷ってるわ 超会心を捨てていいのであれば赫耀暦脚で夢のs444耐絶3攻撃2が爆誕する
無難に考えるならガンナー用でエスピナZやリバクシャ胴の業物消しs443でもいい
どのみちスキル4つのそいつらは業鎧や奮闘や蓄撃みたいな専用スキルが付かない限り専用スキル持ち防具を超えられないからせめて最強の汎用性を持たせれば良い リバカイ胴s441(粉塵-)
ケイオス/ネフィリム胴s441(奮闘- 超会心はなあ…)
リバクシャ腰s441(鋼殻-)
ケイオス/ネフィリム腰s442(奮闘-)
陰陽腰s442(煽衛-)
候補になるのって大体この辺かねえ
シミュにかけて最適なのを探すしかあるまい 何もひっかからなそうだけど… 金策ラーはとにかく怒りでクソ柔らかい尻尾にゼロ距離差し込むから闇討ちは欲しいな
ただ研磨鋭はウサギと相性よくねえから使えないなぁ ラヴィ脚442も悪くないかなと思ってるけどせっかくのスロ5をピンポイント採用にしていいのか? 錬成一つとっても考え方は人それぞれ全然違うからアレだけど俺は色々使い回すことを前提に提案してる
狂化奮闘業鎧とか変換激昂みたいな装備がある程度縛られるものピンポイントで考えると専用スキルはほしい
けどそもそも今回専用スキル追加じゃない上にせっかく第一スキルに専用スキル入ってても消されるものばっかなのでそういう防具は選択肢に入れてない リバカイ頭442でいいんじゃない
頭リバカイの時は胴もリバカイだろうから粉塵消えてもそう痛くはないし
今は錬成で固有スキル採用したいから出番は少ないかもだけど次アプデ以降使えそうではある 個人的に無難だと思うのが回復力の跳ね上がるリバクシャ腰
一度これ付けて狩りを試して相当快適になったと感じたのならこれでいいと思う
後は狂竜、業鎧の3スロ落ちを見越して
ケイオス/ネフィリム頭(属性、s443)、開国バルク頭(蓄撃、s443)かな
リバカイ胴は粉塵を入れてケイオス頭バルク頭と組ませるのが最強だと思ってるから自分は候補にしない リバカイ頭粉塵マイナスs442にしたわ
みんな相談乗ってくれてありがとう ディアブロスで回復薬が尽きるほど被弾しまくるんだけどこいつどうたたかうのがいいのよ 俺はワイヤー使いまくってるわ
風纏あるならカウンターマンでいいんでね 回復薬飲むのめんどくせぇ!って思うくらい被弾したのは新しいイベクエのミツネだな
泡ポコうざいんじゃ ライズか
回避距離2でケツ側に回り込んでケツしばいてたような気がする サンブレ組からするとヤーステもカウンターもごうけつやられも蓄撃ないリコンも考えられないわ 強属性に弱点特効はいらねえぞ死にスキルだわ
会心系全部な ヤーステ入らんけどゼロ距離後隙消せる竜剣は続投して欲しい
あと強属性でも覚醒しやすくなるカウンター 会心の優先度が低いのって初期verの話だよな
今でも他スキルとの取捨選択でMAX積まずに調整することはあるけど7733は基本積めるなら積んどけって思ってるけど 錬成とお守り粘らなくても雑にリバカイ頭胴とバルク腕脚で7733の大部分揃うんだからいい時代よね 例の動画見て強属性に弱特いらないというのは考えが浅はかだし、動画自体もしっかり見てないだろ ライズ時点でのディアブロスは回避距離積んで範囲外に転がるくらいしかない感じ? 弱特はできるだけつむわ
狂竜とあわせても70行くわけだし 錬成でガタ落ちした属性値消すために蓄撃リコン持って龍気変換1入れてる人ってあんまりいない?
今は頭腕脚が開国バルクで胴がミツネ希orリバカイ、腰を怨マガで使ってるけど他に良さげな組み合わせある? 強属性ビンに弱特の効果そこまでないのは分かるが代わりに入れるスキルが弱特以上に火力上げてくれる気がしない スラアクでもダメージ比率が属性>物理になることって滅多にないよな ドスバギィくらい全身性感帯ならなるかな 強属性でも弱特超会心までは脳死で積んでいいわ。それから先の会心率は快適スキルとの兼ね合い次第
まあ今は超会心が勝手に3になってしまうんだけど 赫耀頭使おうとしたけど風纏ないとやっぱりストレスだった
耐性も精々水雷が-10~15とかだし風纏落としてまでやることじゃないと感じたな 狂化奮闘業鎧の属性特化しても双剣チャアク弓みたいに壊れないからなぁ 会心スキル積みまくり装備作ったわ
各スキル低く積んで会心率の安定を狙ってる
距離3だから回避移動の回数が減って渾身の発動率が上がるといいなあ
https://i.imgur.com/VXyaSM7.png ナズチ頭+後脚火230デストロ2連ループあたりのシミュだと超心3属撃1<超心1属撃3になったりもあるぽいかな 見切り3攻勢3狂竜症1弱特3等で会心率を上げてる毒スラアクは後半の毒維持や狂竜症の克服難化から力の解放2が相性いいと思ってる
だから月光腕より克服バルク腕の欠け無し採用が相性良いんではないか 奮闘s3とかいう訳分からん錬成きたけど何につけようか 双剣に浮気しつつも多頭クエや属性の渋い相手はやっぱスラアク担いじゃう
リコン楽なんだよなー >>91
リバカイ胴かマガド腰かね
将来性を考えると俺はリバカイ胴かなあ >>93 94
そのあたりに付けることにする
ありがと 7733で組んでる人変換3積みでそこまで組めるの?錬成良すぎだろ。 激昂変換7733は組めるといえば組めるけどそれ以外がお粗末になり過ぎるし見切り抜いてる人がほとんどでは 火の激昂変換だと7032かな
使いたいおまの都合で攻撃足りないから腕はバルクになった
力の解放4とリバカイ脚の会心撃2あるからある程度会心は機能してる 強属性瓶も76533+恩恵で組んでるわ 難しいこと分からん 最近地味に出番の多い竜はこんな感じで組んでるわ
主にお供の混沌ゴマちゃん狩る用だけど
https://i.imgur.com/TMXpDaE.png >>97
言うてかなり錬成してるし極めてるよ
7733激昂変換3に距離2に有用スキル1は全て積めてる
並にプレイしてねえ 積んだ結果会心系はいらないと思ったのかもしれない… 追撃に会心乗らなかったりそもそも弱特積んでも硬い部位ばっかなモンス増えたらみたいなことはライズの頃から言われてた 会心系付けてないなら二つ目の7と3の要素はなんなんだ…
3は連撃3弱特属性3辺りか? 俺も7 7 5 3 3だぜ
(攻撃 防御 盤石 気絶耐性 体力回復量) 自分にとっての533は 回避性能 回避距離 高速変形だな
正直数値でスキル語ってるの いまだにわからん 奇数レベルでMAXなスキルが多いせいで奇数で揃えたくなる、2になるともにょる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています