【MHR:SB】ガンランススレ 272発目【MHW:IB】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend::vvvvvv:1000:512
!extend::vvvvvv:1000:512
↑本文1行目から3行になるようにコピペしてください
MHW、MHRiseのガンランスについて語りましょう。
sage進行、マジレス徹底、最低限の礼儀を忘れずに。
愚痴、煽り、荒しは徹底無視。触ったあなたも荒らしです。
次スレは>>950が立てる事。立てられない場合はその旨を伝え、最初に宣言した人が立てましょう。
◆公式サイト
・モンスターハンターライズ:サンブレイク
http://www.monsterhunter.com/rise-sunbreak/ja/
◆ガンランスwiki
https://gunlance.wicurio.com/
前スレ
【MHR:SB】ガンランススレ 271発目【MHW:IB】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1675260510/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 位置避けやリバブラでスルー出来るならそっちの方が効率いいから合気の狙いすぎもよろしくない
狙っちゃう気持ちはわかる >>794
ルナルガの多段攻撃はガードの方がええと思っとる
背面合気でもたまに当たる ガードが弱いとは思わないけどスキルが重いとは思う
仮に合気と同じコストで今のガ性5煽衛3付くなら多分ガードのが強いんじゃないかな まあ優先度的には
すぐ動ければ位置避け
↓
動けないかゲージに余裕あるならリバブラ無敵(そのまま退避か突っ込んでカウンター)
↓
動けないし虫ゲージ無いなら合気
↓
合気ミスると死にそうならガード
って感じはある 俺の腕前と装備じゃ拡散型はマルチだと貢献できないからソロは好きな拡散型でチクチクしてマルチでは通常型になる 合気が何かよくわからんけどゴッチは泣いてるんだな サンブレイク発売が楽しみ ガード型はそれはそれで拡散で生きてるぞ現に俺は開国バルクで助けられた >>801
ガッジより更にシビアなタイミングでL2+△○同時押しに成功すると
蟲ゲージ半量回復&無敵後方回避(お団子次第で回復)という技の習得を課されるマゾ期間が始まる
がんばれよ まぁせめてガード型にするならガ性3のスロ4の装飾品は欲しいわな。本音言えばガ性5のスロ4があってもいいくらいだけど
ガ性3のスロ4の装飾品は今回アプデで追加されると思ったけど、煽衛を先にするって判断だったのかね ガ性は1スロスキルでもイイと思うけどな
というか偶数にあるスタミナ消費量カットとかどの武器が得するんだ? ただの嫌がらせだよ
ガード憎しのくせにガバカウンターやボウガンはセーフなのよく分からん
開発はなに考えてるんだ 背面ボタンあるコントローラー使い始めたけど意図してなくても押してしまって危険だな
疾替えすら割り当てない方がいいかもしれない ガード性能は1と2だけで良い
ガード強化はアリか無しだけで良い
ガンナーは効果がない
これだけでいいんだよ
ん?これP2Gやんけ むしろランスガンスみたいな大盾を片手で扱う曲芸より武器全体で受けてるシールドヘビィのほうがまともだろ 武器本体で受けたら銃身とか歪むかもしれんし!
複雑な機構を含んだ武器で雑にブッ叩いていいのか?それはそう いやヘビィに付いてるあんなちっちゃい盾でガード出来る方がおかしいだろ
武器で受け止めたら動作不良にも繋がるだろうし
大剣のガードみたくボウガンでガードしたら弾ジャムって修理アイテムで修理しないと発射不可にしろ 粉塵ってどう?
これ無理して入れるなら剛心のほうがいいかな >>809
ぜひYボタン合気を一回試してみてほしい。
自分も背面ボタンは意図せず押す事故多発して、Yボタン合気に切り替えた。
Y→十字↑、+→Y、-→+、スクショ→-にコンフィグするだけ。Switchでも設定からできる。スクショしたいときだけ設定元に戻す。
最初アイテム周りと操竜壁ドンが慣れる必要があるけど、慣れるとかなり快適。 粉塵はいるだろ
Lv1の火力コスパ最強レベルだと思ってる 粉塵は無理して1こだけ積んでもわりと微妙な気がする
頑張って青光り発動させてもタイミング悪けりゃモンスターが移動したりする
個人的に粉塵積むなら2は欲しい ガリロチクチクなら最悪切ってもいい気もするがフルバ型ならほぼマストだと思ってる 粉塵は一戦で何回爆発起こせるか数えてみるのが◯
思った以上に火力貢献してくれてる 他武器だと粉塵カウント稼ぐ為にいらん攻撃しがちだけどガンスのフルバ型だとそういう状況になりにくいからこういうとこでも相性良いよな >>809
razer wolvarine v2ってコントローラー使ってるけど背面じゃないせいなのか知らんが誤爆はしてない >>811
モンハン世界基準の筋力で考えたら大盾を片手で扱うのは曲芸じゃないだろ >>811
火薬や榴弾(装填時)なんかが詰まった武器で攻撃受けるほうがイカレてる気がする >>817
ガンスなら移動されても切れる前に殴って爆発させるぐらい朝飯前だぜ >>824
ああすまん
エリア移動な
ゴクセンキョウとか闘技場なら1でもイイかも 組み合わせ前提の激昂とかに比べりゃ1でも仕事する粉塵は断然コスパ良いぞ
砲撃で会心出ないから達人芸も意味半減するしよっぽど攻撃を積めない会心教でも無い限り粉塵積めるなら積むと思う フルバで剛心ゲージがぬぬっと貯まるのを見るの地味に好きだから粉塵纏もゲージ出してほしい 粉塵は伸ばすごとに纏うまでのリバブラフルバが1セット少なくなる程度と聞いたから1にしてる
どうせまとってから青になるまでの時間は変わらないし
トレードオフなしに積めるならもちろん3にしたいけど 粉塵3纏うなら風3纏いたいなぁ。
そりゃどっちも3にできるならしたいが。装飾品に期待。 例の動画の印象でレベル1だとカスとか言ってるんだろうがそもそも20秒のクールタイムが長いから誤差だぞ 粉塵オレンジの間によく被弾しちゃう人は粉塵レベルあげるのもアリなのかもしれんけどね。
そういう人はそもそも粉塵外してもいいかもけども… やめなさいガンランス君!!
これ以上纏うと人に戻れなくなる! 拡散型ってスキルの取捨選択むずいんだよな
通常型のスキルに加えてガ性ガ強蓄攻煽衛守勢いれないとだし
みんなどういう組み合わせでどういう錬成してるか知りたいわ 真面目な話粉塵3積むのは無理やり採用する通常弾メインのボウガンくらいでそれ以外は大体1で十分だったりする
粉塵が青くなるクールタイムや爆発の威力が変わるなら違っただろうけど1だろうが3だろうがそこは一緒だし 感覚の話はどうでも良くて、実際に10分のクエストだとして1、2、3で何回ずつくらい発動してんの? 粉塵1辺りで纏うまでのフルバの回数が変わるなら
回転率が思ってるより違う可能性はあるな
検証する気にはなれんが >>840
いや俺は1しか付ける余裕無い関係ないけど、実際に検証したデータも無しに1でいいだのなんだの言ってるからさ 感覚の話抜きにしてってそもそも普通とかの基準どうやって決めるのって話だしまず誰が平均ハンターとプロハンの役やるの?
そんで今は言い出しっぺの法則でお前がやれになってるだけだけども >>842
なんで俺がやるんだよアホか。言い出しっぺが~とか頭悪すぎたろ
検証するのは根拠も無しにレベル○がいいって言ってる奴だろ 腕に個人差があるんだからヒット数依存=腕依存な以上結論も個人差あるに決まってるだろ
ダメージ計算と違って固定じゃないわけで 突きとかほぼ使わんから攻撃はほとんどフルバループとリバブラフルバだし、3回ずつくらいの平均爆発回数で大体分かりそうだな >>844
ヒット数でゲージ溜まるし、ダメージもゲージ増加もフルバ部分が多いからある程度参考になる取れるでしょ
俺は別にやらんけど ×ある程度参考になる取れるでしょ
〇ある程度参考になるデータが取れるでしょ 粉塵1搭載した普段の狩猟動画を録画しといて、あとから攻撃回数数え直して粉塵3として計算し直すとか
オレンジの間の攻撃回数は平均で出すしかないけどね。
週末気力があったらやってみるわ どっちも強いから当然両方3ほしいけどリバブラ頻度増えてたら増えたで他プレイヤー転かす要因増えるから俺は粉3風1で組んでる
蟲貯まっててもダウン時なんかはあえてリバブラ挟まないフルバループに留めるし 少なくとも1hitごとに分かりやすく威力出る攻撃や会心と違って絶対値は出ないからどのぐらい積めば一番効率よくダメ稼げるかは個人の腕によるとしか言えない
もちろんヒット数を稼げるプロハンが3積の組み合わせなら最も多く爆発はするだろうけどクールタイム中のヒットは粉塵の爆発に関わらないから粉塵纏単体で言えば無駄なヒット数になる
その分で他の火力を積んでた方が殴りの総ダメ分底上げになるかもだし殴りの少ない並ハンなら爆発回数が増えた方が火力アップに繋がるかもしれない
コスパ良いとはいったけど錬成含めて必ず1部位ずつ縛る以上はその分で他積める余地は当然ある 実際のクエストのデータはまぁ参考程度にしかならんけど、
どれがいいかを言い切ってる人は数分間カエルを殴り続けた場合(=理論値)くらいは最低調べてから言ってるだろ多分 何だか少し荒れ気味やん
仲良くしようぜ俺たちケツ仲間だろ 城塞の開国テオ、普通に地下の氷ゾーンにいたんだが寒さ平気になったんか 鬼火災禍と粉塵3作ってあるけど立ち回りのムラが大きくて何もわからんわ なんかすまんな
粉塵2は欲しいってのもしばらく1だけ付けてたのを2にしたら思ったより捗りましたってだけの話だから気にしないで欲しい
そして当たり前だけどたぶん3積める人は3がいい
もう怪異錬成疲れたから装飾品で出たら積むと思う 風纏粉塵纏は錬成で結構出てるけどほぼすべて単体でムカついてスルー
ソロ用装備に組み込みたいのに、たまに出た粉塵纏がひるみ軽減とセットでキレたわ 粉は1がコスパいいのは事実。俺は他につけれそうなのもないから2にしてるけど体感多いなって感じで1でもいいっちゃいい まぁ風粉塵はc9だから、c10しかないT6の通常錬成でオマケ付きピンポイント狙いは苦行…スキル特化で狙う方がまだましかも なるほど拡散型はチクボンガリロかよし装備組むぞ
↓
とりあえず砲術装填数に物理火力と会心盛って
守勢にガ性3付けたぞ
↓
守勢強いな斬撃の手数増やすか
↓
切れ味めちゃくちゃ減るな砲撃減らすか
↓
突きモーションばっかじゃ勝てんな
↓
「ガンランス モーション値」っと…
↓
え待って薙ぎ払いめっちゃ強いやん
↓
砲術消して切れ味伸ばしたろ
↓
なんやこれ砲撃も砲術も要らんやないか
↑今ここなんだけど拡散型の使い方合ってるのこれ? それだと
↓
砲撃無いならランスでよくね?
で(ガンスにとっての)バッドエンド直行ルートだから… 拡散型の話なのになんでランスが出てくんの?って煽り 最後は狂竜化したガンサーが人間どもを狩りつくして真エンディングやぞ
よくよく考えたらモンスター悪くない いや殴りだけでええやん!って結末なりかけてるやろ…
ブラダフルバやるなら通常だから拡散って時点でこのままでは彼のガンス攻略ルートが頓挫してしまう可能性が高い スキルインフレしてチクとかが伸びてもボンが追いついてこないからなあ 殴り剛刃研鋭ルナルガガンスはいいぞ。ドス鳥頭にバフ込み🐬で1150くらいでる
錬成ボナで勝手に切れ味+10されるから今回のアプデで実質弱体化したが クールダウン20秒あるから腕前が高いほど恩恵小さくなる
それが粉塵 >>860
俺も似た思考回路になったけど少し違う
これ別に拡散に拘る必要ないから穴ガバイズナ、渾身蝕で100届くウォーウォー、蓄強玉突きかレゴ辺りで組むか
↓
特効珠入れられないからウォーウォーかレゴかなー
↓
爆杭維持はマスト、守勢維持はウォントだからまぁ砲術は積むか
拡散は増弾あり放射は増弾なしかなー
と、俺の中では拡散放射の境界が薄くなり武器スペだけでみるようになったわ
通常はジェットしばき棒、拡散放射はジェット殴り棒だ 玉衝とかイヅナトウカって使うなら百竜強化必須だよね? 百スロ1組は鎖犬ならオトモ珠もありかと。
特攻と違って替える必要が無いというのもデカい。 しばらく拡散使ってみてわかったことがある
あれは爆杭のダメージが他より高いだけだ
チクボンは別に放射でもできるしフルバも使うならなおさら放射のほうがいい ガリロというか守勢使うならもうランスでいいってなるから結局拡散は快適積みまくった闇討ち粉塵バクボンに戻ってるマン
無駄になるカイザーの会心系から開放されたから割と快適で気に入ってる 倍出ると肉質無視でmDPS200出ちゃうんで無いっすね 全弾フルバのダメージを通常=放射=拡散にしてほしい
どうせリバブラで一発減るし多分バランスは取れるはず なんでこんなに荒れてんだよ、蛙で試すだけだろ
通常型なら粉塵纏1で最速20秒弱で纏ってクールタイム20秒の1ループ40秒以内
粉塵纏3で最速10秒弱で纏ってクールタイム合わせて1ループ30秒以内
常に壁殴れる訳じゃないから纏うまでの時間を多めに見積もって倍にしたとしても60秒と40秒
粉塵纏3付けて20秒で回せるなら3が一番効率良い事になるけど数値上は1が一番効率良いって事じゃダメなの? 0→1が1→2とかより効率がいいのなんて感覚どうこう関係なく誰にでも分かってる話で、
要は他のスキルを1上げるか粉塵を1から2に上げるのがいいかって話だぞ ワールドの上位補正を地裂で取り上げられたから今MR補正で1.2倍、地裂込みで1.44になってもバチは当たらんと思う >>871
俺は更にそこから
ウォーウォーだとチャンス時克服してないことあってなんか勿体ないな狂竜やめて会心高めのトルチ握るか
↓
ガリロだとフルバ撃つ機会減ってなんか剛心とか粉塵纏貯まらないな、クイリロにすっか
↓
フルバ撃つなら砲術と増弾いれっか!
で無事わけわからんことになったよ ガリロトルチってそういえば一回だけマルチでみたことあるわ。
全く理由理解出来なかったが>>884の思考の途中だったわけね 話は変わるけどラヴィーナ頭使ってみた人いる?
オレは可能性のある防具かもだと思った
研磨術鋭が3だから剛刃研磨も3積んで効果時間を合わせたくなるが実際は剛刃1のままか2で運用するのがいいかも
剛刃が切れても鋭だけ効いてる時間は紫部分はスーパー紫で白部分は紫相当
上手い事青まで持っていった時に研げたなら火力アップが維持できると思う
ただそれにしてもスキルが重いのは重い >>886
研磨鋭使うときは剛刃2でやってたけど、研磨鋭自体が扱いメンドイ割に上がる火力のコスパが悪いと感じて使わなくなった あれ?カクトスくん浜でアップしてるから火弱点来たら呼んでって言ってなかった?
ナズチゴア周回環境になったよ?浜から出ないの? 正直当時から何でカクトスが強いって言われてるか分からん
他武器ならともかく火属性ガンスならヴィクトル=Yのが強そう >>891
もしかしてナス亜武器の特性をご存知ない…? いや火と毒の組み合わせで何をするんだ…?
渾沌には効くけどさ カクトスはじめにトルチレゴ玉突きあたりは蓄強ありきなとこあるからな
思ったんだけど通常リバブラで組む時ケツじゃなくヴォーパル鋼殻とカクトス蓄強の2種類作った方が幸せかも知れない
ヴォーパルは氷効けば武器スペだけでケツに勝てる上自動回復あるしカクトスは火と毒と蓄強とで幅広く活躍出来る ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています