【MHR:SB】ガンランススレ 272発目【MHW:IB】
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MHW、MHRiseのガンランスについて語りましょう。
sage進行、マジレス徹底、最低限の礼儀を忘れずに。
愚痴、煽り、荒しは徹底無視。触ったあなたも荒らしです。
次スレは>>950が立てる事。立てられない場合はその旨を伝え、最初に宣言した人が立てましょう。
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http://www.monsterhunter.com/rise-sunbreak/ja/
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https://gunlance.wicurio.com/
前スレ
【MHR:SB】ガンランススレ 271発目【MHW:IB】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1675260510/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 極光とそれ以外では良おま以上が来る確率が余りに違いすぎる
極光回しとくんだ >>710
極光で攻撃指定もしくは見切り指定がいいってことやで
すでに攻撃も見切りも良おまを持ってるなら別スキル指定しなされ ナーフされたわけじゃないのにネガる人多いのは、今まで全アプデでガンスにとって有用な新スキルが追加された反動だよね。今回の冰気と龍氣は相性悪いからなぁ。
とは言えリバルク脚やら既存スキルの珠化・錬成堕ちで結構装備更新できたから、自分は今回のアプデも満足してる。念願の風纏3が積めて快適 スラアクの高速変形がそうなんだけど極光でもCスキルで回すといいのは出づらい
第一スキルを固定する関係上指定するなら攻撃とかなるべくおまスキル中でもランクの高いスキルで回した方がいい 調べりゃわかる事だけどモンハンはスキルの説明やらお守り周りもだけど色々不親切な部分が多過ぎる いやほんと今回のアプデで極光で何回すか問題だよな。攻撃過剰なんて事態になるとは…
結局自分は距離upとかのBC以下指定でスロ32か22狙いにしてるわ。A以上入ると2個目のスロが2にならんからな MRナルハタタヒメの攻略見に行ったら8回連続3乙した
クソモンス!
ってブチギレてるやついたんだけどマルチじゃないよな、流石に ・攻略サイトや動画を見に行ってから、実際にプレイしてみて8回連続3乙した
・マルチプレイでナルハタの動きを見ていたら8回連続3乙した
前者ならまだいいけど、後者だった場合はもうどっちがモンスターだよって感じやな イベクエの重ね着が「ひとつウエノおとこ」だけど、年明けてから博愛の包帯買った俺涙目 他の武器だと狂化型は超回復力4の団子ガチャ引く必要あるから嫌という意見があって草
俺たちなんか型問わず団子ガチャを超えなくてはいけないというのに ガンスの砲術団子は無いと低火力(あっても低火力言うな)に泣くぐらいでLV1という妥協点もあるけど
狂化型の超回復は無いとまず成立しないぐらい大事なものではあるからまぁ お団子超回復とか回復量とか活力剤とかお魚とか鋼龍lv3とか複雑スギンヨォ 他武器みたく横回転回避したいぜ
バルクの龍閃の対処が背面合気しか安定(?)策がないからね、いや盾でもいいが
普通の向きの合気は抹茶ですら2回目の合気がリバブラに化けてたからタイミングが普段の7fよりシビアになってるんだろうねあそこは 狂化2は鋼殻の恩恵3とお団子医療術4と活力剤だけでいいよ
活力剤は効果時間5分あるからエリア移動中に飲むだけでいい 風纏3まで付けてる人って合気いれてる?
いっそ切るのもアリかなと 風3つけてた頃も合気は虫補充じゃなくて回避技として使ってたから入れてた
風1の今でも同じ 煽衛珠きたってんで真面目にガリロ型組もうとしてるんだけどこれ拡散放射あまり関係なく爆杭維持した殴りに近くなるよな
通常リバブラ型は極論合気さえあればどうとでもなるけどガリロ型は守勢ガ性煽衛と重すぎる…
焼け石に水程度にしかならんけどガ性4sⅢと煽衛4sⅡはよくれ 煽衛は仕方ないけどガ性は今回くれても良かっただろ まあそもそも砲術砲弾鬼火切れ味積んで更にそこにガード系はスキル重いし
抜刀したままでもケツで追いかけられるし
属性終わってるから龍気変換使わないしで様々な要因が噛み合って未だに合気とガンスの相性は良い方 そういや闇討ちってもう微妙なの?
俺未だに闇討ち積んでダウン時も背中側回ってるんだけど 合気はとりあえず入れておくといい
そして無理にでも合気キメていくとどんどん馴染んでいくぞ
言われてる通り翔蟲回復用途ではなく回避目的だが、結果的に翔蟲回復するからリバブラの回転率が飛躍的に上がる
そうなると今度は回避距離を抜いても問題無くなるぞ 合気Lv2>ガ性5ガ強3煽衛3だからな
無理にでも覚えた方が吉 狩猟中常にリバブラフルバか合気かフルバループしてるくらいに上手くなったら気持ちいいだろうなぁ 合気を蟲回復スキルとみなしても風纏3と合わせても別に損じゃないと思うんだよな。蟲使い3風纏3でも連続リバブラとかしちゃうと蟲足りない時たまにあるし。
慣れないうちでも疾替えしたらたまたま攻撃と重なってラッキーみたいなこともあるし今は合気II 4珠あるし、合気は入れ得だと思う。
>>732
いやむしろ闇討ちは火力スキルの中では割と必須になってきてるのでは。
常に弱点殴れる腕前とかじゃなければ4珠まで出て来たし、会心系より優先度高い気がする。 心眼3と闇討ち積んでどんな相手にもケツ殴るのと闇討ち積んでても狙える場合にはちゃんと弱点狙うのどっちがいいんだろう お前が握ってるのはガンとランス両方使える欲張りセットな武器だ迷わず両方やれ(暴論) 色々欲張った結果砥石高速外してキレアジ使い出したわ
定期的に釣る以外に何かいい方法は無いものか 砥石…4回
キレアジ…2回
ドスキレ…1回
俺「高速切れ味Lv1だけ積めばキレアジで1回研ぎいけるやん!」
なお スキル説明文では「研ぎ動作を○回省略」となっているが、Lv3まで上げないと1回も省略できない。
とんだ罠である
らしい >>738
心眼通る肉質は紫32白34以下だからちゃんと相手を選ばないと悲惨なことになるよ ネコから買うけど常にある訳でもないからなぁキレアジ オトモ隠密隊を溶岩洞の魚アイコンに派遣してキレアジとドスキレアジ得てるわ ドスキレは溶岩洞派遣とフグスク毎回やってたら知らん間に850あった。なおクエに持っては行くがほぼ使わない模様 >>743
そう思って今は心眼外してんだよね
闇討ちついてると思って基本的にケツ殴りに行ってるけどどっちがいいのかなーと >>732
今闇討ち以外にガンスの火力が上がるスキルが何もないから闇討ち採用しないと逆にダメじゃね ソロなら特定のモンス以外闇討ちの分頭殴りで火力出るスキルに回した方が強いと思うけどマルチならとりあえず追いついてフルバ入れとけってシーンあるから、鬼火攻撃4見切り弱特超会心と闇討ち3と便利スキルいくつかみたいなので組んである ガリロ型組んでみたけどこれでいいのかな
距離ガ強ないけどリバブラでなんとかする方向で
攻撃7挑戦者5ガ性5見切り3超会心3弱特3剛刃3砲術3砥石3蟲3鬼火3盤石3煽衛3気絶3
砲弾装填2剛心2力の解放1災禍1狂竜1うま撃1供応1連撃1風纏1粉塵纏1 逆に他の武器で闇討ち採用することってあるんだろうか? >>752
なるほど参考になる
その場合は煽衛下げた分距離積めばいいかな 畜強バゼプラが強いからガリロ型も結構強くなってるよな
ティガとかガリロのほうが討伐早かったりする >>751
なんとか守勢ねじ込めないかウズウズするな ワールドみたいに回避チクボンしたくなってきた
ソロで遊ぶ用に組んでみるか ガリロ型使ってみたいって人は試してみて欲しいことがある
1、弱点属性の武器担ぐと細く手を出したときに火力が伸びる
2、意外と渾身は維持される(ステップを使用しない限り)切らしても再発動させやすい
3、ガ性煽衛はモンスターによって積む数を調整することで他に盛れるスキルを増やせる
モンスター毎に弱点武器やガ性煽衛や盤石の必要数、闇討ちの有無等を考慮して装備組むのは面倒くさいと思う人も多いと思うけど自分みたいなビルド好きにはたまらんのよね
それでタイムが大幅に縮むわけじゃないから自己満足の世界ではあるけども >>761ほど相手に合わせて組み換えはしないけどガード盛り盛りよりはガ性5or3相当がいいと勧めておく
それでノックバックする攻撃はリバブラで捌くってイメージ
どうしてもって相手用にガ性5船影も別セットで組んでおくって方がいいと思う EX★8の開国連中全員鬼強やな
ちゃんと何の攻撃が来ていつ隙が出来るか見るという当たり前の事をしないとすぐ死ぬと教えてくれた姉様を外してソロで挑んだ晩冬の夜 ガ性と煽衛の組み合わせよくわからん
ガ性5煽衛3で+10相当ってのはしってるけど威力値減水ラインどこだ… 開国3バカは220で6〜7分安定してきたがバルクはたまに10分越えそうになる
砂原が悪いよー砂原がー >>764
調べればいくらでも出てくるのになんでやらないんだろう...
ガ性1.3.5で10ずつ、煽衛はLv1毎に10ずつ上がる ガ性5煽衛3でノックバック無くなるのは威力値99まで
ここから煽衛-1(ガード性能なら-2)されるごとにノックバック無しで受けられる威力値が10下がる
例外としてガ性1→無しになるときにも10下がる >>759
なんとなく拡散のアドミラルパルド想定で組んでたけど1スロ余ってるしカムラにすれば
守勢2追加できるよ(煽衛下げれば3にもできる)
通常型だと普通の型に煽衛ガ性挑戦者積んだだけの装備になるけどね 各モンスターに必要なガ性煽衛を載せてるブログやツイートあったりするからggr コスパで煽衛を選んだはずなのに煽衛積んだら挑戦者も積みたくなるせいで結局空きスロは増えない 全部max積んでもヤツカダキの直線炎ブレスで削られてマジ萎える 汎用向け腰装備が悉く不甲斐ないのが悪い
錬成進むと開国バルク腕脚と攻撃3お守りで攻撃6なるからジャナフ腰が不要気味になるけど
早替えの都合上他武器だと筆頭候補になりそうな怨嗟腰はガンスと相性微妙だし
そうなると希ツネで挑戦者盛るくらいしかないからな 拡散が割と強いから、ガリロにしつつガード関連を積まないのもアリだよな
白ゲのインペリアルオルデンでそれやってるけどケツと大差ない程度には強い ガード型ならバゼル腰で安定汎用ならリバクシャ腰あたり錬成して使ってる
シミュ使えばもっといいの出てくるのかな 自分は腰リバカイ+スロ3でやってるわ
粉塵1から2になるのと、達人芸2は割とデカいと思う ガンスは砲撃による斬れ味消費が大部分を占めるから、達人芸はかなり微妙では
会心100%固定で達人芸3積んでもせいぜい消費量が2割弱減る程度 ロケット打ち上げられんみたいやぞ
今こそ俺たちのリバブラで() >>767
これなら上にあるガ性5煽衛2よりガ性3煽衛3のほうがちょっとだけコスパいいのかね >>782
煽衛はモンスターに狙われてる限定ってのは覚えておく必要あるけどね 流れ弾はもちろんテオのスーパーノヴァみたいにヘイト指定を取らない大技は煽衛効かないのね
大技の方はそもそもガ強必要だったり逃げられるなら逃げた方がいいから実質マルチや盟友いる時の話だろうけども とっさに離脱するならリバブラが一番
でも急に離脱目的で使おうとすると頭が混乱して、いつも通り相手の方向に飛んで行っちゃって乙るわ 茶ナスのメガフレアにあわあわしながらリバブラしたら壁に当たって乙った事が何度も モンスのモーションごとの威力値把握してガードかリバブラか使い分けるのがガリロ型の理想だけど合気リバブラ環境のサンブレで威力値把握なんて頭入ってる人少ないよな
ライズ時代なら割と頭入ってたけどサンブレでまともなガードしてないし 合気待ちの予防線ガードくらいだわ
煽衛頼りになるとほぼタゲ向けられない非ホスマルチでは死にスキルになりがちだろうしソロかホストでしか煽衛ガリロ担げんわ
どっちにしても合気リバブラより弱いのは大前提として どっかで見たけど合気2=ガ性3(5)+煽2〜3だからな
しかも合気は蟲回復までつく バゼル腰はいざとなればガ性と業物生贄にしてもいいんだから練成次第で汎用としても中々優秀よ 合気で全て解決するのだ
慣れるまではキツいけどスキルコスパにしろ虫ゲージの需要増にしろリターンが大きい
あと後ろ向きな理由ではあるけどどうせ龍気変換使わないし… >>788
ガードそのものは言ったように合気の保険として使うし連続攻撃とか疾替え回復で盾キャン使ったりするけど攻撃自体をガードで防ぐってのはライズに比べると少なくなると思うよ
サンブレガンスはジェットしばき棒だからね 盾籠もりバクボン装備も使うし弾無しリバブラと合気も使いこなす
両方を共に美味いと感じ、ケツ肉に変える度量こそがガンスには肝要だ ガードなら対処できるけど合気リバブラでは対処できない攻撃なんて無いからね
逆は山程あるからゴッチは浜に埋まった 位置避けやリバブラでスルー出来るならそっちの方が効率いいから合気の狙いすぎもよろしくない
狙っちゃう気持ちはわかる >>794
ルナルガの多段攻撃はガードの方がええと思っとる
背面合気でもたまに当たる ガードが弱いとは思わないけどスキルが重いとは思う
仮に合気と同じコストで今のガ性5煽衛3付くなら多分ガードのが強いんじゃないかな まあ優先度的には
すぐ動ければ位置避け
↓
動けないかゲージに余裕あるならリバブラ無敵(そのまま退避か突っ込んでカウンター)
↓
動けないし虫ゲージ無いなら合気
↓
合気ミスると死にそうならガード
って感じはある 俺の腕前と装備じゃ拡散型はマルチだと貢献できないからソロは好きな拡散型でチクチクしてマルチでは通常型になる 合気が何かよくわからんけどゴッチは泣いてるんだな サンブレイク発売が楽しみ ガード型はそれはそれで拡散で生きてるぞ現に俺は開国バルクで助けられた >>801
ガッジより更にシビアなタイミングでL2+△○同時押しに成功すると
蟲ゲージ半量回復&無敵後方回避(お団子次第で回復)という技の習得を課されるマゾ期間が始まる
がんばれよ まぁせめてガード型にするならガ性3のスロ4の装飾品は欲しいわな。本音言えばガ性5のスロ4があってもいいくらいだけど
ガ性3のスロ4の装飾品は今回アプデで追加されると思ったけど、煽衛を先にするって判断だったのかね ガ性は1スロスキルでもイイと思うけどな
というか偶数にあるスタミナ消費量カットとかどの武器が得するんだ? ただの嫌がらせだよ
ガード憎しのくせにガバカウンターやボウガンはセーフなのよく分からん
開発はなに考えてるんだ 背面ボタンあるコントローラー使い始めたけど意図してなくても押してしまって危険だな
疾替えすら割り当てない方がいいかもしれない ガード性能は1と2だけで良い
ガード強化はアリか無しだけで良い
ガンナーは効果がない
これだけでいいんだよ
ん?これP2Gやんけ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています