【MHR:SB】ガンランススレ 272発目【MHW:IB】
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MHW、MHRiseのガンランスについて語りましょう。
sage進行、マジレス徹底、最低限の礼儀を忘れずに。
愚痴、煽り、荒しは徹底無視。触ったあなたも荒らしです。
次スレは>>950が立てる事。立てられない場合はその旨を伝え、最初に宣言した人が立てましょう。
◆公式サイト
・モンスターハンターライズ:サンブレイク
http://www.monsterhunter.com/rise-sunbreak/ja/
◆ガンランスwiki
https://gunlance.wicurio.com/
前スレ
【MHR:SB】ガンランススレ 271発目【MHW:IB】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1675260510/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured マルチなら笛強いよな
クエ失敗率が確実に下がるしスタンも取れる
そういや昔は笛アイテム無かったっけ? 混沌ゴアガンスに匠2と闇討ち両立出来てなんか満足した
しかしもう少し殴り性能上げてくれんかな チャアクは回転ノコゲーからの脱却をどう図るかと思ってたらこう来たかって感じで笑ってしまった >>640
でも激昂変換って通常錬成で激昂引く地獄なんでしょう…? 狂化ガンス試したけど慣れてないモンス相手にする分には悪くないね
ただ合気が封印されるから立ち回りかなり窮屈になって合気ジャンキーにはもどかしい
何より超回復疾替え砲術団子の80%2つに勝たないといけないのが辛すぎる >>557
誰が言い出したか知らんがこの武器そもそもロマンなんてないんだよな
不遇な現実と向き合いそれでもどう使うか考える武器だよ 狂化ガンスは盟友ありナズチ220で6分台が出たから弱くはないかも
鎌犬が強かっただけかもしれん 双剣やチャアクがmDPS200出して弓と良い勝負してる中でガンスmDPS130
マルチで強いとは何だったのか
悲しいね 壁殴りじゃなくて攻撃の機会がおおいよ的な操虫棍ポジでしょ マルチに行くと大体1人はいるライトがモンス走り回らせるからハメ効率部屋とかじゃない限りDPSはそこまで参考にならん >>647
その話をするならロマンの定義からになるだろ
一般的な認識としては「実用性皆無・高威力」の武器。 仕様や戦術に格段の制限を持ちながら、それを克服して打ち込まれる一撃は、敵を一瞬で沈黙させる事の出来る武器である。 また特殊な機構によって、運用者に高いスキルを求めたり、物理的に実現不可能な武器なども浪漫武器と呼ばれる。
ガンランスの場合は昔から威力としてはゴミだったから後者の意味だと思ってる
今なら斧兄弟があるけど出た当時はこれだけギミック詰まってる武器無かったからな まあなんていうかさ
浪漫武器が浪漫飛行できるようになって良かったよね
はいおしまい 今MR4(ルナロ直後)なんだけどとりあえずこれ一本みたいなガンスあるの?
ドロスずっと使ってます。 >>655
蟲と出会ってからいくつものケツをぶつけ明かした タイミングよくコンボ入力することで斬撃に砲撃が追加で発生するようにしよう >>656
その辺の進行度だと王国騎士銃槍とかが作りやすくて程々に強かったか
盟友★4のレギオスクエクリアとレウス素材と鉱石で作れる >>655
トルチ①本だけぇで浪漫飛行にインザケぇツ >>519から狂竜症完消し、おまけで奮闘がついた狂化ガンスできたので試してみた
姉様と超回復4砲術3医療術1あれば死なないなといとは思った。劫血やられあるともっと安定。
ただ合気や距離upがないのと🐬で鎌犬回させられないのが難点
同じ火力で↑から狂化抜いて防御7精霊3 すまん>>661途中になってしまった
ただ少しでも慣れてるモンスだと、同じ火力で↑から狂化奮闘逆恨み抜いて転覆1まで落として、更に防御7精霊3距離3合気2積んで🐬も出来るようにした生存寄りの構成のほうが個人的には安定して早く狩れる気がする PS勢で上位上がりたてだけどイベクエで色々戦えるから装備揃えやすかった ディアブロ胴にリノプロ腕後ナルガで見た目終わってるけどついに念願の砲術や 砲術珠とか鉄壁って結構後半にならないと手に入らない? 爆杭で属性にも1.3倍の補正入るけど
ハンマーの溜め勇とか2倍の補正が入ることを考えると
こっちも同じくらい補正入ってもいいと思うの 隣の芝生は青いじゃないけど数字ばかり気にしすぎじゃねえか 実際アプデ4弾以降の最上位TAで双剣、スラアクと1分以上離されてるのもあるから一般ガンサーだと他武器より5分くらいは遅くなるんじゃねーの? ケツガンスだけかと思いきやカムラノシリーズ全武器種に傑って入ってるのな
全武器種に傑って入ってるのにケツ呼ばわりしてるのガンスだけ…
火力は知らんが卑猥度は1位なんだろうな… 最近かなりネガる人多いけどライズの頃に比べたらTAレベルの腕同士じゃなけりゃそんな差でらんだろ多分 普通のマルチならモンスターに張り付けるしそんな悪くないと思ってる ヘビィはTA勢でも無いヤツが克服バルファルクで2分10秒台とか出してて何とも言えん気分になった
ガンランス今最速何秒だっけ?? 克服バルクに属性通すのってかなりダウン管理要るしTAじゃないだけでガチ勢じゃん… 動画はまだ出てないけどRyoが4分半切ってるあたり >>663
強い装飾品ほとんど後半からクリア後くらいに開放だよよ 適当にマルチやる分には安定してダメージ出せるけど天井が低くてなあ
ケツでスタン取るのがサブクエスト ほぼ理想の動きしてるTA勢で1分の武器火力差ってことはエンジョイ勢同士ならもっと差が開くってことでしょ 理想の動きした時の伸び代なんて他武器のが大きいじゃん… どこまで行っても結局フルバゲーだから頭打ちが早い代わりにそれに近い火力をいつでも出せちゃうのがガンランスの魅力だと思うんだけどな 空を自由に飛べちゃうのもガンスの魅力だぜ!
双剣?虫棒?あいつらとはスピードが違う!! いや腕が下がるほど弱点肉質殴れる回数減るだろうし差は縮まるぞ、属性環境だから弱点殴れないと火力だだ下がりする他武器と違ってある程度安定して火力出せるガンスだし 火力の頭打ちが早いからといって、
早く習熟するわけではないんだよなぁ
SNSとかで見かける意見は「ガンランスわかりにくい」だぞ SNSレベルは今でも貫通ライトが最強だしガンスはFBFする武器だぞ >>687
わかりにくいをマスターして操作に熟練したところで他武器より弱いまであるのがガンランス こんな必死に弱い理由探してるから強くしないでくれと言うお客様とか言われるんだぞ ロクに使ってこなかった双剣担いで修練場で練習旅行
酒に酔いその晩・・・・・・いざオオナズチ狩りへ!
なんだこれガンスより速く狩れたわ
狂化奮闘業鎧ヤバすぎるし操作快適すぎるやろ 狙いやすい属性20^25の部位がある奴相手の双剣はマジで強い 狂化奮闘業鎧ガンスなら双剣以上の属性値を出せるぞ!
なお 双剣は今バルファルクの手に突進連斬して白ダメで3桁ダメージ出して気持ちよくなってるからな 平突きでも鈍化茶ナスの頭に白ダメ170出せるもん!!
🐬だって白ダメ450出せるんだ! スタミナ管理と鬼人ゲージ管理が面倒だったけど、そこから解放された双剣は本当に快適だったわ
距離2付けてるがどんな攻撃も鬼人回避で即座に躱せるし、鬼人回避連発で距離詰めも楽々
楽しい もう、あれこれ理屈こねずに「もっと火力スキル活かせる仕様にして!」って言っていいと思うけどね 他の武器にも言えることだけど、昔からあるモーションが軒並み産廃になってる武器はもうどうにかしてほしいわ
大剣は斬り上げ薙ぎ払いなんて使わないし、太刀も縦斬り突き斬り上げなんてしてるヒマあったらカウンター系や鉄蟲糸技ブチ込むしな
ガンスも例に漏れずリケツと叩き付けと薙ぎ払いがメイン、プラスでフルバや爆抗砲なんかが入ってくる程度
踏み込み突き上げも踏み込み距離が減少してるし、水平突きやガード突きをももっとちゃんと使えるよう調整してほしいわ 大剣は特に新技使わせたいが為に従来の動きをクソにしている感はある。しかもシリーズが進むごとにそうしてきているから目も当てられない
モンハンの象徴的武器なのにな というか素の真溜めがクソ過ぎて短縮ルートで誤魔化すのを2回もやってるのがアカンわあれ 今回のアプデ後から明らかにスレの雰囲気暗くなったな
仕方ないが サンブレイクやり始めなんだけど、ガンスの場合はお守りは何で回すべき?
最初は極光 攻撃固定で回すのが吉? >>687
「ガンランスわかりにくい」の理由
同じモーション出すのに前のモーションによってボタンが違う
基本とされてる立ち回りでX A X+A 蟲技を混ぜなきゃいけない
リバブラの方向指定が逆方向
デカい盾持ってんのにガードがマイナス行動になりやすい
大技枠ぽい竜撃砲は封印推奨
わかりにくいのは当然とは思うがそれなりのタイム出すハードルは一番低いとも思う
Aだけ連打してボンバクして相手の攻撃にガリロするだけで部位狙わなくても錬成なし防具でも10分切りできるしな
習熟を合気リバブラフルバを適切に使いこなすことと置いたら他武器と変わらないだろうが >>707
2スロ装飾品以上のスキル、4スロ装飾品が未実装、護石にスキルポイント3まで付いてくる
以上の条件を満たす攻撃もしくは見切りが武器種問わず大安定
素で見切りが付いてくるVer13環境では攻撃だけ錬金しておけば良かった
今は見切りも有用 >>709
つまり何を回せばええんや?
神気で神おま狙えってことけ?
それとも極光で攻撃固定して見切りスロ付きくるの待てばええんか? 極光とそれ以外では良おま以上が来る確率が余りに違いすぎる
極光回しとくんだ >>710
極光で攻撃指定もしくは見切り指定がいいってことやで
すでに攻撃も見切りも良おまを持ってるなら別スキル指定しなされ ナーフされたわけじゃないのにネガる人多いのは、今まで全アプデでガンスにとって有用な新スキルが追加された反動だよね。今回の冰気と龍氣は相性悪いからなぁ。
とは言えリバルク脚やら既存スキルの珠化・錬成堕ちで結構装備更新できたから、自分は今回のアプデも満足してる。念願の風纏3が積めて快適 スラアクの高速変形がそうなんだけど極光でもCスキルで回すといいのは出づらい
第一スキルを固定する関係上指定するなら攻撃とかなるべくおまスキル中でもランクの高いスキルで回した方がいい 調べりゃわかる事だけどモンハンはスキルの説明やらお守り周りもだけど色々不親切な部分が多過ぎる いやほんと今回のアプデで極光で何回すか問題だよな。攻撃過剰なんて事態になるとは…
結局自分は距離upとかのBC以下指定でスロ32か22狙いにしてるわ。A以上入ると2個目のスロが2にならんからな MRナルハタタヒメの攻略見に行ったら8回連続3乙した
クソモンス!
ってブチギレてるやついたんだけどマルチじゃないよな、流石に ・攻略サイトや動画を見に行ってから、実際にプレイしてみて8回連続3乙した
・マルチプレイでナルハタの動きを見ていたら8回連続3乙した
前者ならまだいいけど、後者だった場合はもうどっちがモンスターだよって感じやな イベクエの重ね着が「ひとつウエノおとこ」だけど、年明けてから博愛の包帯買った俺涙目 他の武器だと狂化型は超回復力4の団子ガチャ引く必要あるから嫌という意見があって草
俺たちなんか型問わず団子ガチャを超えなくてはいけないというのに ガンスの砲術団子は無いと低火力(あっても低火力言うな)に泣くぐらいでLV1という妥協点もあるけど
狂化型の超回復は無いとまず成立しないぐらい大事なものではあるからまぁ お団子超回復とか回復量とか活力剤とかお魚とか鋼龍lv3とか複雑スギンヨォ 他武器みたく横回転回避したいぜ
バルクの龍閃の対処が背面合気しか安定(?)策がないからね、いや盾でもいいが
普通の向きの合気は抹茶ですら2回目の合気がリバブラに化けてたからタイミングが普段の7fよりシビアになってるんだろうねあそこは 狂化2は鋼殻の恩恵3とお団子医療術4と活力剤だけでいいよ
活力剤は効果時間5分あるからエリア移動中に飲むだけでいい 風纏3まで付けてる人って合気いれてる?
いっそ切るのもアリかなと 風3つけてた頃も合気は虫補充じゃなくて回避技として使ってたから入れてた
風1の今でも同じ 煽衛珠きたってんで真面目にガリロ型組もうとしてるんだけどこれ拡散放射あまり関係なく爆杭維持した殴りに近くなるよな
通常リバブラ型は極論合気さえあればどうとでもなるけどガリロ型は守勢ガ性煽衛と重すぎる…
焼け石に水程度にしかならんけどガ性4sⅢと煽衛4sⅡはよくれ 煽衛は仕方ないけどガ性は今回くれても良かっただろ まあそもそも砲術砲弾鬼火切れ味積んで更にそこにガード系はスキル重いし
抜刀したままでもケツで追いかけられるし
属性終わってるから龍気変換使わないしで様々な要因が噛み合って未だに合気とガンスの相性は良い方 そういや闇討ちってもう微妙なの?
俺未だに闇討ち積んでダウン時も背中側回ってるんだけど 合気はとりあえず入れておくといい
そして無理にでも合気キメていくとどんどん馴染んでいくぞ
言われてる通り翔蟲回復用途ではなく回避目的だが、結果的に翔蟲回復するからリバブラの回転率が飛躍的に上がる
そうなると今度は回避距離を抜いても問題無くなるぞ 合気Lv2>ガ性5ガ強3煽衛3だからな
無理にでも覚えた方が吉 狩猟中常にリバブラフルバか合気かフルバループしてるくらいに上手くなったら気持ちいいだろうなぁ 合気を蟲回復スキルとみなしても風纏3と合わせても別に損じゃないと思うんだよな。蟲使い3風纏3でも連続リバブラとかしちゃうと蟲足りない時たまにあるし。
慣れないうちでも疾替えしたらたまたま攻撃と重なってラッキーみたいなこともあるし今は合気II 4珠あるし、合気は入れ得だと思う。
>>732
いやむしろ闇討ちは火力スキルの中では割と必須になってきてるのでは。
常に弱点殴れる腕前とかじゃなければ4珠まで出て来たし、会心系より優先度高い気がする。 心眼3と闇討ち積んでどんな相手にもケツ殴るのと闇討ち積んでても狙える場合にはちゃんと弱点狙うのどっちがいいんだろう お前が握ってるのはガンとランス両方使える欲張りセットな武器だ迷わず両方やれ(暴論) 色々欲張った結果砥石高速外してキレアジ使い出したわ
定期的に釣る以外に何かいい方法は無いものか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています