【MHR:SB】ガンランススレ 272発目【MHW:IB】
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MHW、MHRiseのガンランスについて語りましょう。
sage進行、マジレス徹底、最低限の礼儀を忘れずに。
愚痴、煽り、荒しは徹底無視。触ったあなたも荒らしです。
次スレは>>950が立てる事。立てられない場合はその旨を伝え、最初に宣言した人が立てましょう。
◆公式サイト
・モンスターハンターライズ:サンブレイク
http://www.monsterhunter.com/rise-sunbreak/ja/
◆ガンランスwiki
https://gunlance.wicurio.com/
前スレ
【MHR:SB】ガンランススレ 271発目【MHW:IB】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1675260510/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 疾替え団子で削りケアした後回避で近寄ったりするから3積みます! バルクのビームの時に羽に挟まれる時は距離あったら抜けれたのにってなる時あるけど他はいらないな 距離はあるのと無いのとでは当然あるほうが便利、距離3なんて積んでたらガンスのステップでも余裕で位置避けできてワンテンポ早く攻撃に移れる
でも距離を積まずに合気とリバブラのみでの立ち回りに慣れた方が、渾身発動や翔蟲ゲージ回転率的に強いのは間違いない 剛心用の1スロ確保で攻撃3距離2s11のお守り使って付けたりするようになったけどあるとなんだかんだで便利だとは思った 現状だと、攻撃力をほぼ変えずに
合気息吹とガ性煽衛の選択ができるな
ガリロでフルリロードしてくれれば完璧なんだが ガリロでフルリロードできたらいよいよ拡散の立つ瀬がないな笑 ハゲがガンランスを担ぐとアデランスって呼ぶのはホントに勘弁して欲しい ソロだと集中力使うからマルチ募集して行ってるんだけど、
初見のモンスターで上位装備付けてても中々乙らないのに、救援にきて2乙・3乙するのマジでやめて欲しい😢
下手くそなやつほどガンス、ランス使えよ〜😢😢 未錬成のところに粉塵とか風纏とかついたら画面見ずにリバブラフルバできる棒ができるんだ
https://i.imgur.com/tLNM47R.png
弱くてもしょうがないんだ 武器種毎の評価的な記事読むと何処もガンランスが最弱とか書かれてるし、ゲームウィズでも評価最低なのにユーザー投票の最強武器種アンケートだけガンランスがダントツトップなの草
何が起きてるんだよ だってその辺のサイト基本エアプかそれを読んで知った気になる超エアプだし エアプウィズは草
武器評価になるとどうしても最高火力も考慮されるから、その考えだとダメージの半分近くが肉質無視なガンスは不利になる
実際、単純火力では最弱かもしれんが、ガンナー3種>近接強化力勢≧その他武器種、って感じでガンナー以外はそこまで大きな差は無い
そして何より多そうなのが、ライズ時代の最弱イメージが拭いきれてないっていうパターン
リバブラもモーション値は大したことないから、本当に使わないと分からんしな ガンナー以外は大差ないから全員ガンナーになっていくんだよなぁ いやゲームウィズが何も知らない時のちょっとした参考にしかならないのは分かってるんだけど、なんでユーザーアンケートだけガンランスがダントツなんかなって思ったんや
他のサイト見てもガンスは軒並み評価低いし、どっかの界隈が投票しまくったんかなって思ってな コイル2位のやつみたいなことが起こったか、ホントに人気があるのか。
まぁ開発者プレイの投票でもガンス1位になったことはあるけども… ガンランスは人口自体は少ないけど
信奉者の数は随一な印象がある
拗らせた連中が多いとも言える FBFの見た目は派手で分かりやすい大技だから動画勢に人気あるんじゃない? ゲームウィズ見たくない人向けにスクショ載せるけど、
中々の大差でビックリしたんだわ
https://i.imgur.com/EFPi9IE.jpg いや完全にネタで入れてるだけだろ
他のサイトじゃハンマーがダントツ1位になってたりするし
あんなアンケート気にしない方がいい このページのアンケート結果部分が体験版の時からずっと引き継がれてるって事か
最初に付いた差がずっとそのままになってる感じかな 体験版では最強に見えたFBFも、今やおちんちんに成り下がってしまったしな 実際は初期に優位だった肉質無視攻撃が闇討ち来てから半年間何も変わってないからな
他武器の発売から今までの環境変化による火力上昇率はしらんが力関係が変わってるのは間違いない 属性を重視しつつ属性があまり重要じゃない武器に対しては
冰気や蓄撃で埋め合わせようとしてるってのはなんとなくわかる
ただそれだとガンスだけハブられんのよ 攻撃力関係スキル:属性関係スキル:砲撃火力スキルが
6:3.9:0.1
ずっとこんな感じだからな
もう肉質無視なんかいらんから普通にアプデごとに上昇させてくれ 粉塵纏3にすると高頻度で爆発できて楽しい
火力は知らん 克服シャガル装備で「属性が乗らない攻撃にも属性が乗るようになる」みたいな新スキル付けようぜ そもそも克服シャガル来るのか問題
今回のアプデで多くの克服倒した証の偉烈バッジ追加されてたけど、勲章だと多くの〜って結局全ての意味で使われてること多いしバルクで克服終了なのではと思ってしまった。
狂竜ウイルスとの兼ね合いで克服じゃない別の強化の可能性もあるけど リバブラ最盛期の現状で
タイミングよくガードしたら砲撃を含む爆発ダメージを30秒間増加みたいなのがきたら笑う 今後出てくる倍率上昇系スキルが砲撃に乗る事はあっても砲撃だけ、肉質無視だけ上昇するようなスキルは正直望み薄だろう
シャガルには「状態異常回復時に周囲に粉塵纏と同質のダメージを与える」みたいなスキルを期待したい ライズの時にいた通常サイズの古龍はみんな克服したけど克服シャガルは来てほしいんだよね
渾沌ゴアがいっそうおいたわしくなるから リバブラから直接🐬いけたら残弾無しからのリバブラで気持ち良くなれそう
想像してみるとものすごい動きしてるけど慣性とかは叩き付けの時点で完全に無視してるから考慮しない事とする クシャナズチに開国出来てシャガルは無理ってのは想像出来ん >>428
ガンスは数回触ってみたことしかないからとても晒せるようなタイムじゃないよ
ライズの頃フレと強化テオに勝てなくて使って感動して以来の復帰だし
武器はカムラ想定でカーナでも見切り落とせばいける
見切り3で止めて渾身採用と粉塵纏3まで上げるのもありかと考えてる 人から見る被害の大きさや性質と本人の耐性とか性質は必ずしも一致しないので狂竜ウィルスでそこらへんの体外微生物を抑え込んでる分一度寄生されたら抵抗力は弱いとかあるかもしれない
それはそれとしてメタ的には歴戦のような強化個体の意味合いもあるし普通に開国シャガルは来ると思う >>476
それ丁度Twitterで見たぞw
ちゃんと貼れるかわからんけどこれ
ttps://twitter.com/kenk03061/status/1586527141079896064?s=20&t=7j7vVkvEI-8oH6_7ScyRmg
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 別ゲーの画像ですまんけど、これ見てると心がザワザワするんだが???
https://i.imgur.com/XPHT6dC.jpg ハゲージも前提モーション値ナーフとオーバーヒートと固定義務竜撃砲がなければ良いシステムだと思うけどな
砲撃と斬撃を織り交ぜたとき1番火力が出るのはガンランスのコンセプトに合ってる 固定ダメのテコ入れで直接火力に影響するの怖いなら間接的に火力伸ばせる要素に力入れれば良いのにな
具体的に今作で言えばクイリロとガリロ統合してクイリロモーションでGP付けて、その上でガリロ完全撤廃してクイリロで全弾と杭完全に装填してほしいわ
噛み砕いて言えば普通のリロードとクイリロの差を完全になくした上でGP付ければいい リロードそのものが枷なんだからこのくらいの下駄履かせて何が問題なのかと
そもクイリロモーションそのものがXXブレガンスのクイリロと全く同じでXXにはGPあったのに何故ここガリロとして分けたのかわからん ガリロ、お前船降りろ フルバの反動を利用して殴りつけたらすごくいいダメージ出るんじゃないでしょうか! 研究100闇討ち時台に引退してたけど今の装備って開国目指せばいいの? >>487
貯める時間に応じて装填されてる弾(ゲージ)溜まってそれに比例した殴りダメになるとか良くない? 殴る時貯めた分の弾消費するイメージで
砲撃の反動を利用したジェットしばき棒路線っていろいろ応用効きそうで絶対楽しそうだと思うわ
そういう意味ではブラダリバブラはかなり革新的だった 頼むからここ伸ばしたほしい >>487
ただし後隙はフルバ以上でキャンセル行動はできないとかになりそう 肉質無視で攻撃力一切参照しないの最早ガンスの砲撃くらいになってきてるのに、未だに攻撃力乗せないの意味分からん >>488
基本は頭から開国クシャ、開国テオ、開国バルク、ジャナフ、開国バルクで錬成すればいいよ
攻撃3のお守り持ってれば腕はゴルルナになったり腰が怨嗟になることもある ケツ狙い砲撃捨て殴りマンです対戦よろしくお願いします なぎ払いと叩きつけの属性補正をもっと上げてほしいです 久々に極ベヒやったけどやっぱ良モンス過ぎる
極ベヒが出てすぐの頃はガンスランスはエラく輝いてたよな
まず誰か1人でもタンク役のソレが居ないと始まらないって感じだったし なんだかんだアプデしてもリバクシャの頭って使うよな?
風纏が他についても蟲3が優秀で 風纏とスロ1つけた童貞頭より、スロ1だけのリバクシャ頭のほうが優秀な気がする 空中フルバできるんなら地上でもなぎ払いながらフルバしろやと思ったことはある
あとは個人的にはガードポイント増やす方向性でモーション強化ほしい
ランスみたいにガード後に強モーションでも別にいいけども
砲撃周りの抜本的な変更はあれば嬉しいけど調整難しそうとも感じる 試しに風3にしたら快適すぎてもう全部リバブラでいいんじゃないかなって リバクシャ頭スキルもスロットも悪くないし何より乗り換え先がリバカイぐらいしか無いからそのままでいいかなって 今までずっとトイレで大きい方するときは行けファンネル!って心の中で叫んでたんだけど
最近はフルバレットファイア!になってる。 FBFならすべての穴という穴から放出しなきゃ。鼻も耳も目も ゲッター線に導かれそうだからその3部位並べるのはやめろ 小便しながら屁とくしゃみを同時にするおっさんのサーモグラフィGIF思い出した ガンサーがゲッター線を浴びると脚がキャタピラになります 合気で避けられる→ニュータイプだから
ガ性煽衛でほとんどの攻撃を通さない→マジンガーだから
ブラストダッシュの変態機動→ゲッター線を浴びたから
ガンランスはスパロボだった…? >>446で言ってた風3狂化闇討ちフルバガンス、ネタ編成かと思ったら割と快適で草
剛心でケツ擦り付けても事故死しないし脚の蝕切ったらもっと安定するわこれ
https://i.imgur.com/dOnsIhM.png 狂化ガンスはいいぞ
盾構え疾替えでリカバリーも即可能だから無敵だ 狂化ガンス評価の流れは嬉しい
ついにネフィ腕蝕抜き剛刃s3が輝く時が来たか 試したことないから知らないんだけど狂竜(克服or発症前)で息吹したらゲージだけ減るんだっけ
回復も発生するならカッコいいポーズ取るだけで無限に回復するガンスが出来上がるのでは >>519
ゴアの力に苛まれてクシャの風纏ってテオの粉塵纏って鬼火も吹いて闇討ちするってもうモンスターだよこんなの… 傀異クエスト(討究じゃない方)の克服ナズチ強すぎて吹いた
久々に亀ガンスになっちまったよ >>525
わかる
討究で弱いなぁ思ってたらこっちで2乙した 合気と煽えいガリロは選択になってきたな
疾替えの書の色で効果変わるようなスキルつける場合は合気使いにくいし 蟲使い3付けてる前提で、風纏1と3って結構違うもん?リバブラフルバメインだと >>528
翔蟲使い3は翔蟲ゲージ回復速度1.2倍
風纏は1段階~3段階まである
ガンスだと初期が1段階、15回攻撃当てると2段階、30回当てると3段階になる
風纏1は1段階1.05倍、2段階1.1倍、3段階1.2倍
風纏2は1段階1.0625倍、2段階1.15倍、3段階1.3倍
風纏3は1段階1.1倍、2段階1.2倍、3段階1.4倍
っていうことらしい
3+3にしておくと、翔蟲2匹状態でもループに毎回リバブラ挟める出せるレベルで回転早くなる
でも実際使ってみてお好みで調整した方がいいね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています