【MHR:SB】ガンランススレ 272発目【MHW:IB】
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MHW、MHRiseのガンランスについて語りましょう。
sage進行、マジレス徹底、最低限の礼儀を忘れずに。
愚痴、煽り、荒しは徹底無視。触ったあなたも荒らしです。
次スレは>>950が立てる事。立てられない場合はその旨を伝え、最初に宣言した人が立てましょう。
◆公式サイト
・モンスターハンターライズ:サンブレイク
http://www.monsterhunter.com/rise-sunbreak/ja/
◆ガンランスwiki
https://gunlance.wicurio.com/
前スレ
【MHR:SB】ガンランススレ 271発目【MHW:IB】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1675260510/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 絶対ヒートゲージ追加したらそれありきで威力下がるぞ僕は詳しいんだ >>349
ガイアデルムはもう倒してるで
最短ルートで行ったから全て最低限のクリアしかしてない
ライズ部分は元々終わってたし、1日やってたら割と余裕じゃないか? バゼルプライドで蓄撃チクボンするの楽しいのだけどほぼほぼ殴りガンスなことに気づいた… まー、今から欲しいかと言われると要らんけど
クロスのヒートゲージはとにかくペナルティが重すぎたな
オーバーヒートで一定時間最低火力ロックとかなければ
「砲撃絡めてガン攻めしたら火力がちょっと上がるからガードしてないで攻めようぜ!」ぐらいの要素になってた ヒートゲージは着脱可能にして強化幅をもっと上げればチクボン系の戦闘スタイルを上手く強化できそうではある
その丁度いい調整がカプコンにできるかは知らん >>353
オーバーヒートでそのまま最大値固定ならいい
でもオーバーヒートするとなぜか火力最低になるのはダメだ
「一定回数砲撃するとオーバーヒートして、一定時間火力最大のまま」で良かったのに というかオバヒ無くして砲撃使ってたら最大火力維持できるようにするだけでいい 物理と砲撃を併用する弊害が出てるねぇ
他武器が新要素でキャッキャ楽しんでる横で
ちょっと積めるスキルが増える程度の変化しか無いのね
次のモンハンでは物理砲撃併用問題の解決に期待したい リロードする度に砲撃威力がちょっと上がる、クイリロガリロ対象外、乙ると上昇リセットとかどう? 併用する以上その分スキル枠取られて差が出る
殴りの火力上がっても併用してるなら総火力の上昇幅下がって差が出る
じゃあ殴りガンスやれとなるがそれだけやるならガンス使わん 「攻撃力〇%アップ」みたいなスキルが全部「与ダメージ〇%アップ」とかになればなあ
せめて心眼だけでも砲撃に乗るようにしてくれんやろか 地裂は斬撃で砲撃UP、爆杭は砲撃で斬撃UPなんだからハゲージの仕様ってまんま爆杭に昇華されてるやん
ハゲ「砲撃撃つとゲージ上がりますが砲撃は問答無用で吹っ飛ばします」→爆杭「砲撃にFFありません」
ハゲ「ゲージ固定するには竜撃砲撃つしかありません当然吹っ飛ばします」→爆杭「1発撃てば固定されます」
ハゲ「黄橙赤のうち橙で前作同様赤で微増です」→爆杭「段階なし物理属性1.3倍です」
ハゲ爆杭「ソレゼンテイ調整です」 下位は初期武器強化しつつ虫のやつ作っておけばいい?上位に行ったら何作ろう 雑にクソ強バフあげるなら素直に素のモーション値上げればいいのにな 装弾数14になったらリロードが1発1発じっくりと弾を込めるように変更される
クイックリロードは若干急いで1発1発込める、そして焦ってるからたまに込めるのミスって弾を落とす >>367
結局そこに落ち着くのでバフ技の存在自体が微妙といえば微妙 そういうのを上手く調整して楽しさに繋げられるかどうかが重要だと思ってる
納得できる調整ならバフでも文句は無いんだけどね
今回の爆杭バフの調整はモーション値はそのままで単純バフだから、ガンランスだけで見れば◯
他武器の基本モーション値が軒並み引き上げられているのを加味すると△
周りの環境も含めて納得できるかも大事 継続的な与ダメUPバフって突き詰めればソレゼンテイになるからね
「次の一回だけダメージが跳ね上がる」「当たっても外しても切れる」みたいな瞬間的なバフにすれば、大技に乗せるとか確実に当てていくとか駆け引きが生まれるかもしれない
それがガンスに求められているかはさておきの話ね 単純に全武器の全攻撃方法の内ガンスの砲撃だけ半年間放置なの草
さすがにハブられすぎだろw 狂化リバブラ棒は強い弱いというか蜂みたいで怖いと思う 狂化は合気封印することになるのがキツい
狂化自体は奮闘と合わせて会心+20%と属性1.2倍、さらに常に渾身発動するのも美味しいけどね 武器として殴るにも砲撃するにも半端な状況なんとかなんないのかな?
斬撃特化して他武器と同等の火力が出るならまだ砲撃が弱いのにも目を瞑れるんだが 錬成ボーナスや錬成の属性強化分が武器に直接付くおかげで、乗算されるスキルや爆抗砲の価値がかなり上がってる印象
狂化奮闘業鎧ベースのヴィクトルYは爆杭込みで火300を普通に超えるし、ナズチあたりに担ぐと面白そう
あとは属性砲があれば完璧だった 装備の属性耐性がマイナスになりまくりなんだけど
これって龍気変換を一つでも付ければ全部ゼロまで戻せるってことかな
そう考えると防御系スキルとしてそこそこ優秀な気がしないでもない
ガンランス関係ないけど 砲撃レベルの存在自体は「攻撃高いけど砲撃は弱めの殴り主体型です」とか逆に「攻撃は控えめだけど砲撃は強い砲撃主体型です」みたいな感じで武器に個性持たせたかったのかなってなるけどそれでも火力スキルが軒並み砲撃に乗らない理由にはならんだろって思うわ >>382
仮に全てマイナス30くらいだったとしても、変換1付けて朱にしとけばオール0やな
バルク暦胴なんかは錬成でスロ2追加できれば、変換1龍耐性3攻撃1スロ442になるから優秀 🧑🦲が極端にガンランスを恐れているからしょうがない >>384
錬成でスロ2って凄いね
何回くらい回したの?当然スキル特化だよね? >>386
いや、レア10防具でも欠け無しスロ+2はそこそこ出るでしょ
もちろんスキル特化じゃなくて普通の錬成よ スロ2とかザラに出るでしょ
錬成ガチ勢は知らんけど現実的なラインだと生贄なしc12ひとつとスロ1とかが適度な塩梅だよね 錬成スレにあったけど
万回単位で回す人は欠けありc24や欠けなしc18
百回単位で回す人は欠けありc18や欠けなしc12
(スロットなら6で割った数)
くらいがT6の錬成目標の目安 >>311
今って近接はスラアクと双剣の二強なん? >>388
あ、スキル特化しか回してなかったわ
ありがと スキル特化って妥協で回すものであって、
普通は普通の錬成回すもんとちゃうの…? スキル特化って生贄スキルあるならちょうどいいじゃん!って最初飛びついてたけど、
c9以上のスキル確定(逆にc6以下のスキルはオマケでしか狙えない)
確定で付く耐性-7分のc7相当は捨てられる
スロット付きづらい
生贄以外にもデメリット結構多いよな。
自分がスキル特化回すのc9以上の玉無しスキルがとりあえず欲しいときだけだわ 三本指の特射とか明らかに生贄にできそうなのあったらスキル特化でもいいんでねえの 流れるように3本指を布教する
これがガンスのすることか…! たった今リノプロ腕蓄撃1剛刃1スロ1プラス砲術マイナス1で発狂した わざわざ指を減らさなくても、もちろん砲撃は撃てる。しかし「より威力が出る気がするから」という理由で
ガンサーは指を切り落とした。そして実際に砲撃のダメージは飛躍的に上昇した。
覚悟や制約によって火力が向上することは多い。 遅まきながらイルカを使い出したけど楽しいな
ライゼクスにはアホみたいに決まって楽しすぎる
調子乗ってタマ希ちゃん行ったらボコボコにされたw バルク足は今のところ無難にs2のスキル欠け無しだな とりあえず欠けなしスロ2
スロ3の価値がガンサーにとってだだ下がりな今、リバルク脚は最低限スロ2は必要と思ってる スロ3気絶マイナス1が出たから愛用してる
シミュに必ず引っかかってくるわ 気絶欠けのs3、風纏と剛刃、粉塵と連撃出してひとまずゴールとした 蓄撃s1に狂竜s1
前者はトルチ後者はそれ以外で使えるからひとまず満足 ガ性積む派だからスロ3は腐らないので気絶欠けの狂竜症堅如磐石で手をうった
ひと通り満足したらまた回しそうだけどアプデでガ性5まで積んでもまあまあ納得できる感じになって嬉しい
ただし会心は90-95%でも妥協してる そうかな?むしろ途中参加のやつが鳥集めずに特攻して死んで3乙か退出してる ガルク触ってなかったから属性鎖鎌犬二匹ちゃんと作ってみたら、セルレギオス150レベ、下手っぴでも2分も短縮できてめっちゃ笑った
これで200まで頑張るか 砲撃はモンスターの最大体力の5パーセントダメージとかの割合ダメージにしたらインフレから取り残されないだろうか こんなスレで言うことでもないがリストラくらっちまった明日から職無しだわ
とりあえずケツぶつけてくる 渡りのエアプだけど過去レス参考に組んでみた
攻撃7見切り6超会心3弱特3剛刃3砲術3気絶3砥石3蟲3鬼火3盤石3闇討ち3力の解放2
砲弾装填2合気2業鎧1災禍1狂竜1供応1連撃1剛心1風纏1粉塵1 セイラー腰に風纏1翔虫1付いて切れ味翔虫周りは復活したけどまた会心系が届かんわ
砲術増弾合気剛刃蓄攻闇討トルチ重すぎ ライズならマゾいけどサンブレで距離使わんな
渾身切れるしブラダリバブラ地裂で位置取りするから1クエでステップ片手で数える程度しか踏んでないと思うわ 距離はあったらあったで嬉しいし助かる事も多いけど自分から付けるかと言ったらそうでもない 俺は付けてるけど上手けりゃ多分いらんと思う
単純にステップ回避が強くはなるけど合気の疾翔けの距離も伸びてその後の位置取りに手間取るとかあるし 無しでやり続けたから当然かもしれんがここは回避距離必要だなーって感じた場面は無かったな
ステップで距離取りたいなら2回以上大ステ混ぜて踏めばいいだけだし >>421
すごくスキル盛れてて強そう!
ちなみにどの武器担いでどのくらいのタイム出ますか? コロリンする他武器なら1は最低でも欲しくなるけどガンスは合気やケツ無敵で防いだり疾替え回避やケツで近づけるからなくても何とかなるっちゃなる 疾替え団子で削りケアした後回避で近寄ったりするから3積みます! バルクのビームの時に羽に挟まれる時は距離あったら抜けれたのにってなる時あるけど他はいらないな 距離はあるのと無いのとでは当然あるほうが便利、距離3なんて積んでたらガンスのステップでも余裕で位置避けできてワンテンポ早く攻撃に移れる
でも距離を積まずに合気とリバブラのみでの立ち回りに慣れた方が、渾身発動や翔蟲ゲージ回転率的に強いのは間違いない 剛心用の1スロ確保で攻撃3距離2s11のお守り使って付けたりするようになったけどあるとなんだかんだで便利だとは思った 現状だと、攻撃力をほぼ変えずに
合気息吹とガ性煽衛の選択ができるな
ガリロでフルリロードしてくれれば完璧なんだが ガリロでフルリロードできたらいよいよ拡散の立つ瀬がないな笑 ハゲがガンランスを担ぐとアデランスって呼ぶのはホントに勘弁して欲しい ソロだと集中力使うからマルチ募集して行ってるんだけど、
初見のモンスターで上位装備付けてても中々乙らないのに、救援にきて2乙・3乙するのマジでやめて欲しい😢
下手くそなやつほどガンス、ランス使えよ〜😢😢 未錬成のところに粉塵とか風纏とかついたら画面見ずにリバブラフルバできる棒ができるんだ
https://i.imgur.com/tLNM47R.png
弱くてもしょうがないんだ 武器種毎の評価的な記事読むと何処もガンランスが最弱とか書かれてるし、ゲームウィズでも評価最低なのにユーザー投票の最強武器種アンケートだけガンランスがダントツトップなの草
何が起きてるんだよ だってその辺のサイト基本エアプかそれを読んで知った気になる超エアプだし エアプウィズは草
武器評価になるとどうしても最高火力も考慮されるから、その考えだとダメージの半分近くが肉質無視なガンスは不利になる
実際、単純火力では最弱かもしれんが、ガンナー3種>近接強化力勢≧その他武器種、って感じでガンナー以外はそこまで大きな差は無い
そして何より多そうなのが、ライズ時代の最弱イメージが拭いきれてないっていうパターン
リバブラもモーション値は大したことないから、本当に使わないと分からんしな ガンナー以外は大差ないから全員ガンナーになっていくんだよなぁ いやゲームウィズが何も知らない時のちょっとした参考にしかならないのは分かってるんだけど、なんでユーザーアンケートだけガンランスがダントツなんかなって思ったんや
他のサイト見てもガンスは軒並み評価低いし、どっかの界隈が投票しまくったんかなって思ってな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています