【MHR:SB】ガンランススレ 272発目【MHW:IB】
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MHW、MHRiseのガンランスについて語りましょう。
sage進行、マジレス徹底、最低限の礼儀を忘れずに。
愚痴、煽り、荒しは徹底無視。触ったあなたも荒らしです。
次スレは>>950が立てる事。立てられない場合はその旨を伝え、最初に宣言した人が立てましょう。
◆公式サイト
・モンスターハンターライズ:サンブレイク
http://www.monsterhunter.com/rise-sunbreak/ja/
◆ガンランスwiki
https://gunlance.wicurio.com/
前スレ
【MHR:SB】ガンランススレ 271発目【MHW:IB】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1675260510/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 公式も最悪砲弾装填で増える数増やせばええやろって思って放置してそう 砲術・砲弾装填というスキル名の響きは三度の飯より好きなんだがね まあ冰気で砲撃の威力上がるし(まともに使えるとは言ってない) 大剣スレで「巨門のスロットがキツキツ」って書いてあったのに下ネタに行かずに終わってめちゃくちゃ違和感感じた
ケツガンススレに脳やられてるわ俺 FBFのことおちんちんて言うのいい加減にしてください!
心にしかおちんちん生えてない人もいるんですよ!! >>196
じゃあFF消して人前で出しても文句言われないモノにしてください! 今回のアプデで久しぶりに復帰したんだけどヘイルカッターってそんなに強くなったの?
FBFはあんまり使わなくなった感じ? 🐬は虫消費が1になったのと、同時強化されたガルクの鎖鎌を振り回させる技として前よりよく使われるようになった
FBFはマルチ人前で出してはいけないおちんちんとしての立場は相変わらずではあるが、今アプデで冰気おちんちん型がちょっと流行ってる?
1回3000ダメ超えるとか 冰気最大で1回3000越えるけど当然地烈闇討ちのった状態でだからぶっちゃけ実用レベルにはならん 地列以外はまあ納刀して背後に回るだけでいいんだけど
地裂が納刀で消えるせいで抜刀状態で闇討ち範囲に行かなきゃならんしそもそも蟲3じゃないとほぼ乗せられん 蟲1で撃てる螺旋斬は今龍気変換属性特化だと2500ダメージくらい出る
そのくらい砲撃は火力置いてかれてる
イベルカーナ盟友無しTAのガンス最速がやっと3:30切ってるくらいなのに他武器のTA走者でもないYouTuberの装備紹介動画でも3分切りがゴロゴロいる そもそもFBFは少なくともこのスレにくる人は誰も使ってなかっただって弱いから カーナくらい属性に弱かったらそりゃね
今作だと肉質うんちに強いってメリットが割と生きてる部類だし悲観するほどではないかな
そもそも属性遊びしたかったら他武器使うし まあカーナが属性にクソほど弱いってのもあるけど
そろそろマジで置いて行かれてる、犬に頼れない克服バルクは全然タイムが出ない
徹甲がブッ壊れて属性死んでたライズの揺り戻しなんだろうが砲撃と榴弾ビンはそろそろテコ入れするべき
徹甲は死んだままにしていいよ 肉質無視と属性を比較してる時点でね
比較するならヘビィの竜撃弾だろ つーか属性であれこれしてる横で属性無視の方が強いのはナルガ棍を思い出して頭痛くなるからNG 肉質無視と属性を比較してるんじゃなくてガンスに属性特化で恩恵を受けるムーブが突き切り上げループしかなくてそれが全武器の下位互換の上に糞つまらないのも問題
さっさと属性ビンと榴弾ビンみたく属性砲撃と無属性砲撃に分けるべきだと思う
余談だけと肉質無視だけで比較しても榴弾ビンも徹甲も攻撃力乗るし砲撃より火力伸ばせる余地がある上にスタン値もある だからガンスで属性特化するの自体が向いてないって話じゃないの
そもそも大剣とか片手とか物理重視でおまけの属性で選択する武器種だってあるのにガンスだけ〜みたいなのはちょっと 野良マルチだと下手にリバブラするより煽衛含めてがっちりガードして定点フルバしてる方がまわり巻き込まない分安定するな
特にバルク下手に動くと巻き添えで乙ってる奴いるとすまんかった感がある >>188
クエスト終了後5秒前に来たくせに剥ぎ取りする奴吹き飛ばせんのほんまクソ 安定した立ち回りがしにくい相手が出てきてようやくガ性ガ強が復活した感じだなぁ開国バルク まぁ「ガンスで属性特化するの自体が向いてない」で納得できる人とできない人が居るって事だよな
自分は全然納得できないわ、新スキルが出るたびに装備組み直してダメージ表示の数値が上がっていくほうが楽しいだろうなって思ってしまうから 属性弾だの属性瓶だの属性解放だのといった技術があるのに
2から20年近く経っても未だに属性砲撃がないのは単純に怠慢ではある ???「あーわかったわかった熱い要望にこたえコレからは肉質無視(全部火属性)な、肉質無視なんだから属性強化は載せねーよ」 開国バルクのマルチ面白いな
装備作った層やソロで狩れる層が抜けたからか、実装直後よりクリア困難になってるわ MHF-Zの属性ブレードは最高だったな
会心100はじかれ無効で属性連撃砲ありちゃんと竜撃砲も撃てる
あれこそガンランスの完成系だ 今回火曜日実装なのもあって上手い層はとっくに討究メインだわな
討究じゃない開国古龍クエも野良ほぼ3乙終了だわ
ダンディで団メンから「先生おながいしもす」
俺「うむ」
は今でも思い出す俺のガンス絶頂期 エリア移動で研いでたらフロギィに剛心剥がされてキレかけたわ 剛心や粉塵が小型や乱入モンスで剥がされるのほんとにクソ 久しぶりにスレ見に来て拡散ガンスの話題が全然あがらないけどやっぱり使う価値、議論すべきことはない感じ? おっちゃんなぁ、ガチガード拡散以外で開国バルクできないやで おちんちんブッパや他の仲間の吹き飛ばしで剛心剥がれたらオイィ!?ってなるけど奈 剛心?
狂化使え!狂化!
ガンスで狂化とかネタに思われるだろうけど盾構えの疾替え切り替えが便利だから快適なんだぜ 砲撃の仕様が初登場のDosから一切変わってないのほんま面白いよな
もはや生きた化石、シーラカンスじゃん どうしてもガンスで属性遊びしたくて模索してるけど属性にかなり弱く、ガ性5以下で済んで、あまり動き回らないモンスとか殆どいなくて辛い
そこに素材の需要高いEX5以上と武器の素属性70以上が無い氷龍除外すると茶ナスとティガしかいねぇ 砲撃に関してはシリーズ出るたびに同じこと言われて開発も理解してるはずなのにこれだから
もう変える気ないんだろ ガリロガッジでバゼルプライド使うけど強弱は置いといて楽しいよ ガンスで属性で遊びたい〜は属性砲撃実装でほぼ解決するんだが多分調整ぐちゃぐちゃになるだろうな今の開発なら 前スレでもちらっと言ったけど盟友火事場なしガリロ拡散で怨嗟Lv200アプデ前環境で5:47出してるからなんだかんだ通常に近づきつつあるよ
まぁ同じ条件でryoが通常で4:31だから1分以上開きあるけどアプデ毎に差埋まっていくだろって感じ
今の拡散ってチクボンと言うより殴りに近い立ち回りの方がタイム出るしね
煽衛詰みやすくなったからガリロを杭装填技としてだけじゃなくちゃんとGP活かして守勢維持が大事 フルバにどこまで属性補正乗せるかって話になる
通常放射拡散で弾数に差がありすぎて属性乗せたら破綻するわ バゼルプライドは会心確保しつつ畜強3もガ性5も剛刃も粉纏2もあわよくば守勢も積みたい
お陰で錬成キツすぎて攻撃が4止まり 見切りも業物もいらない時って胴に何採用すればいいかな
教えてえろい人 >>235
上手い事言った気になってるのかもしれんがガンスは生き物じゃないから全然シーラカンスではない
ただの化石 >>243
ガード派なら希ツネ胴。あとは下手ハン御用達のゴルルナ胴とか 業物と剛刃併用じゃないと切れ味マッハなので両方
匠は武器次第 >>241
いつのバージョンか忘れたけどFだと武器属性値から通常7倍、放射9倍、拡散11倍だったと思う ナス防具環境だった時の剛心のおまけで付いてきた業物2に慣れ切ってるといざ剛刃3業物0にすると切れ味マッハなんだよな
業物の為に真面目にナス腕使うか迷うわ 攻撃もあるし 結局茶ナス腕現役のワイ
アプデしてすぐは三本指とシミュで錬成ごとにいい勝負だったけど、錬成煮詰まってきたら段々茶ナス腕に軍配あがってきたな。
というかほぼ同じスキル積めるけど、防御力の差で茶ナス腕採用率高くなるって感じ >>244
古い技術の武器でもこれしかないから使い続けるしかない
ロシア軍かな? 工房も技術進歩してんだからそろそろもっかい魔改造してみせろよ
雷の砲撃や龍ブレスの砲撃くらい撃てんだろもう ヘイルカッター振る数増やしたら鬼火いらんのじゃないかと思いだした あの時助けていただいた>111です
まじで開国バルク倒せました
あれに合気バンバン決めれる人尊敬するわ… >>244
しょうもない揚げ足取りばっかしててリアルでも嫌われてそうだね君 生きた化石というとサメも昔からサイズ以外は大して変わっていないらしい 傘は発明されてからほとんど技術の進歩がないんだぜみたいな話思い出した 環境がインフレしてないなら進化する必要はないけど、モンハンはアプデごとに環境がインフレしていく
ガンスの砲撃火力、砲撃レベルというシステムだけ時が止まったまま 砲撃Lvシステムは本当化石だよな 会心も攻撃も属性も何ひとつ乗らない攻撃ってマジで何?と
火属性強化他乗らないまだ良いとして(全然良くない)龍気でその火属性は没収されてんの笑うわ
砲撃に一切乗らないのもまだ良いとして(全然良くない)攻撃乗ってた杭すら何ひとつ乗らなくなってんのほんと草 モンハン全体の火力システムが攻撃力、属性値、属性補正、斬れ味補正、会心率、会心補正、モーション値で成り立ってて9割以上の火力スキルがこれのどれかを上げる物になってる
だけど砲撃は砲撃レベルで決められたモーション値+固定火属性値だから砲撃モーション値にかかるスキルでしか伸ばせない、具体的には砲術と闇討ちだけ
本当に砲撃レベルは糞システム、ナンニデモトルチ、ナンニデモケツの原因でもある 今日から始めたけど楽しい はよブラストダッシュしたい 蓄撃1くらいだと発動してもだいたいケツと同じくらいの火力しか出ないなトルチ
3積むのはちょっとキツいしどうしたもんか 闇討ちは素晴らしい回答だと思うよ
闇討ちしか来てないのが残念なだけでさ
龍気変換にも砲撃の火属性微増みたいな効果あればよかったのに…
装備更新の楽しみが少なすぎる スキル逆張り
肉質が硬いところほどダメージアップ1.2倍、属性には乗らない
最終乗算、肉質無視以外だと非効率的なのでほぼガンス専用スキル
これならバランス取れそう 硬いところ殴って威力アップは心眼くんがいるからだめそう >>268
ガンスだけにそんなスキル来る訳ないしそんなもん来たら逆にヘイト買うからいらんわ
来るとしてもせいぜい百竜装飾品で特効と競合起こすのがオチ
で、ガンサーからももっとマシなスキル寄越せって叩かれるまで見えた ・低確率で発動する砲撃にも乗る特殊会心(通常の会心とは別枠計算)
・切れ味消費数倍でダメージUP(剛刃は無効化) あとは最後に強めの武器貰って終わりだよ
火力系のスキル来ても属性絡みなんだ
俺は詳しいんだ 目当ての錬成が一向に出ないせいで蓄撃トルチで遊べねえ…
コスト12&スロ+1ってほんと出ねえな… ガンスに特別なスキルを作るより、単純にアクションをそのままに他武器と同じダメージ計算方法にすりゃ済む話なんだけどな
チャアクやスラアク、笛やボウガンを見習えよ 蓄撃トルチは蓄撃珠でるまでお預けにすることにした
5ヶ月も遊んでやったんだからそれくらい待てるよなぁ?愛してるぞトルチ(ケツを背負いながら) いや蓄積は期待値的にLv1で充分だから錬成頑張るの1部位でいいんだぞ そんなハドール高くない 蓄撃カクトスに攻勢入れてやってるけど結局ケツなんだなってなってる まあでも今仮にめちゃくちゃ錬成頑張っても次のアプデでゴミになる可能性は高いからな 攻撃7見切り4超会心3弱特3砲術3増弾2剛刃3鬼火3闇討ち3砥石3盤石3気絶3渾身1狂竜症1合気2災禍1剛心1供応1息吹1風纏1粉塵1できたからもう満足かもしれない
欲を言えば狂竜症の代わりに渾身3にして鬼火4にしたいが 最後はぶっ壊れのミラアルマ一式きて既存装備死ぬからほどほどにな いつも思うんだけど闇討ちに弱特3つけてる人って通る相手結構限られないか?通る相手にはバチくそ強いとは思うが マルチで基本的にはモンスター追いかけてケツ殴るけど、弱点殴れる時は積極に弱点殴るみたいな使い方する みんな大好きディアバゼマルチとかモロに闇討ち弱点殴りできるから大活躍だよ
研磨鋭ヴォーパル登場でバゼルの尻尾への🐬で1100出せてほんと気持ちいい ガード系スキル全盛装備作ったから克服バルクに行ってみたけど調子乗って彗星ガードしようとしたら普通に消し炭にされて草
流石にガー不か ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています