【MHR:SB】操虫棍スレ 128匹目 【MHIB】
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前スレ
【MHR:SB】操虫棍スレ 126匹目 【MHIB】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1663417200/
【MHR:SB】操虫棍スレ 127匹目 【MHIB】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1665231564/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>894
回避ものるし発動もする筈
だけど実際狙ってやるのは難しいよ
空中では自分の速度が速いから先に攻撃範囲外に逃げてる事がほとんど
ただ巧/刃鱗は操虫棍と相性いいと思う
自分も今は泡沫/巧使ってる 雷棍は蟹相手ならナルハタそれ以外はオウガと聞いてマイセット2つ作ったな 属性武器は攻撃力や会心を無理やり盛るより属性強化最大まであげた方が効率いいらしいね
ちなみに武器の属性値が30以上モンスターの属性肉質が15以上ないなら他スキルの方がいいみたい 俺の属性盛り装備だとティガとか相手でもナルハタの方が強かったから乗り換えたわ
欠点は切れ味が10短いことだけど、言うて匠2の30+達人芸3+業物2だから無問題 剛心のオマケに業物ついたりするから斬れ味周りは色々柔軟に変えられるな 業物3刃鱗1は結構壊れてると思う
雪ミク棍でも切れ味伸ばさずとも白が足りる >>907
泡沫が巧撃/刃鱗と相性いいのと、
そもそもガードやナンニデモカウンターが無い操虫棍の場合、前転する事が他の武器より多い(だろう)ってことやね
なのでどうせ避けるならついでに泡沫/巧撃/刃鱗を維持しちゃおうって言う1石4鳥的な皮算用
装備はリバ頭/リバ胴/月光腕/マガド腰/茶ナス脚
スキルは攻撃4に落とせばほぼ欲しいスキルは入る筈だよ ミツネみたいな属性の通りが限定的な相手って無属性棍使ったほうがいいんだろうか
右ヌシミツネ最近多いんだけども持っていく武器悩んでしまう 一応怒れば頭と尻尾に15通るから雷でいいんじゃないかな 蓄積ネイビア普通に強いから属性許さないマンにうってつけよ 本作は錬成やらお守りやらで付いたスキルに寄せてく形になるからイマイチ人の装備って参考にできないんだよな
自分は属性合わせがめんどいときはナンニデモ爆破状態 発掘から続いて開発様から「個性」を与えられる気分はどうだ?
感想を述べよ! 左と属性近いときは素直にナルハタ、それ以外用にネイビア作ってみます
蓄積時攻撃強化は3積みがいいんだろうけど錬成の手間やコスパ考えたら1でもいいかな… 猟蟲11匹ぐらい同時展開してエアリアルごっこしたい(小並感) 蟲の育成要素返して
自分だけの相棒と一緒に戦う感好きだったわ >>917
使ってみると属性棍に少し劣るダメージから毒で追い抜く感じで蓄攻は無くてもいいかもしれないあったらあったで蓄積発動したダメージで気持ちよくなれるけど 初心者の取っつきやすさは今のほうが上なんだろうけど虫使い捨てなのはな…
ボックスで眠ってる下位上位の虫を見ると悲しくなる 翔虫3匹使っていいからBOXの虫全員連れてきて総攻撃する技とかないんですか 虫の強化って普通に武器の怪異錬成みたいに素材でスキルもスロットも解放で良かった
あとは攻撃やスタミナを装飾品みたいにつけて強化
強力になるほどスロット占有が増えて特殊スキル入れると両立しにくいとか
虫が怪異化の波についていけてないのが一番の不満なんよ ただでさえビルド要素いっぱいなのに、更に虫までとなると流石に辛い
店売りの種類増やしてくれればいいかな 虫棒って現時点で他武器と比べてどれくらいの強さなんだろ?
ボウガンや弓があるし、虫攻撃や粉塵が強くなってバトルが単調になってしまうとか今更だし、虫くらいはスキルなりで強化させて欲しい。 >>920
蓄積時は1くらいだと他のスキルの邪魔をせず付けられるのでいい感じかなぁと思います
ネイビアだと攻勢もほしいけどこれは相手の耐性に依存する感じがして攻勢にあまり頼るのも微妙な感じなのかな?といろいろクエスト巡って感じました
ただここがルナルガ棍との差別化になる気がするので攻勢は積んでおきたくもある… おれも持ち替えるのめんどくさくて何にでもレマルゴス+打撃虫 >>926
蓄撃1で1.1倍だけど発動確率が1/3程度だから約0.3倍、さらにモーション値高い攻撃で発動しなきゃ意味ないからって考えると他に回した方がいいと思うけどね
勘違いしてそうで悪いがそもそも毒自体相手選ぶから何にでもにはならないよ つけるのがめんどくさいのは置いとくとして期待値3%アップより強いスキルってそんなにあるか? 内部評価値的に7733よりワンランク下だから錬成でしれっと付きやすい面もあるしでまぁ強いよ>蓄攻1
ただ汎用武器として組むなら手前味噌だが爆破の方がいい
毒より対象広いし、積むべきスキルも少ないから装備更新時に潰しがきく
>>925
一時期PC版でDPS測ってたけどとりあえずマルチなら概ねチャアクスラアクに次ぐ水準、
ようは近接No3くらいの火力は出てたっぽいんでマルチ適正高適性かつ基礎能力自体も低くはないのは確かだと思う
ガンナー? お助け強NPCのことなど知らんw ナンニデモ、とまでは言わんがだいたい麻痺棒ワイ低みの見物 >>925
粉塵纏はエキスの攻撃力アップも含めてるらしいし虫の固定ダメージも関係ないから、今回のアプデは操虫棍に有利だったと思う
前回は全武器で中間だったからやや上くらいじゃなかろうか 操虫棍から他武器に乗り換えたら業鎧修羅のデバフあまりにもキツすぎて即出戻りしたわ 属性の強化が一気にぶっとんだのも双剣や弓ほどではないにしても追い風だと思う
四連フィニッシュがティガの頭に350オーバー出ると気持ちよくなる そう言えばガルクの鎖鎌
振り下ろし(飛円とか)と振り回し(四連と舞踏跳躍)でどれくらい違うか修練場で試して見たけど、効果時間いっぱいまで攻撃し続けると
振り下ろし 約20,000
振り回し 約30,000
飛円使いはダウン時は四連に切り替えるか降竜するのが良いと思われます ヒノエの継続回復が快適すぎてソロは伏魔マンになってしまった
逆恨み奮闘と併せて信じられないダメージ出るし気持ちええわ >>931
火力に関してはほぼ合ってそう
ただ今は奮闘双剣がスラアクと同じかそれ以上の位置にいる
属性肉質20以上の部位がある条件付きだけど 汎用として毒操虫棍は作ってたけど、
毒が全く通らない敵ってそもそも蓄積自体が発生しなくて
蓄積時攻撃強化は意味ないとかあったりするの? ちゃんと確認してなかったけど属性会心ってlv3で一気に跳ねるのね…
何気に重点的に伸ばしたいスキルな気がしてきた 失礼しました勘違いしてました
(泣)シミュの記述が間違ってますね >>941
確か効果あった筈
ヒットエフェクトと同時に発生して、エフェクト自体は耐性に影響なく出るとかそんな感じだったと思う ミツネ希少種使っててスロ優秀だから好きなんだけど、銀レウス行く時ってやっぱ水に変えた方が良いんですかね 色んな属性武器作れるようになるまでの繋ぎみたいな性能だから弱点突ける武器を用意できるなら、もちろんそっちを使った方がいい 一応無印ミツネ棍も作ってあるですけど、やっぱ属性武器ってそんなに変わりますか?
雷と氷も作らないとなぁ
スキル構成難しい 今までデメリット付きの火力スキルを敬遠してて全属性77533に恩恵とか連撃盛って、他は回避距離とか体術とかの快適スキル全振りしてたんだけど、だんだん火力が物足りなく感じてきたから怨嗟マガド腰に狂竜症付けて業鎧災禍狂竜組み込もうとしたら快適スキルをどれか切らないとスロ足りないことに気づいたんだけど、何切るか決めかねてる
回避距離と体術は外すと立ち回りに難が出そうだし気絶耐性切ろうかなとも思うけど傀異化マルチだとたまに傀異バーストするしもうソロ用とマルチ用でマイセット分けた方がいいのかな 狂竜症に体術効果あるし削るなら体術では?
どのくらい空中戦やるのかにもよるけど 狂竜症1と猫体術1と強走薬飲んでるからスキルの体術は積んでないな
とりあえず今のスキル構成を晒してみたら? スキルで体術入れるなら4スロの早食いかアイテム使用強化入れて強走薬飲むわ
鬼人薬、種粉塵も使いやすくなって火力も上がるし ギネヴルムはバルク用と多頭メタの2つの顔を併せ持つ♠︎ >>948
デメリット嫌いで回避性能3と体術3に呪われてるから同じ感じだ
属性で遊ぶなら少なくとも恐竜奮闘くらいは積むべきなのか悩ましい ネコ飯体術って良いんですか?
自分ネコ防護
短期催眠
防御
だった気がします
食ってみようかな >>952
今使ってるのは全属性共通で
頭リバカイ
胴リバカイ
腕エスピナZ
腰リバカイ
脚インゴットX
でスキルは77533の他は粉塵纏3達人芸3業物2体術3気絶耐性3回避距離2連撃1剛心1
雷と龍以外はテオクシャの恩恵も2積んで、ソロマルチで分けてないからひるみ軽減とか供応も入れてる
隙あらば飛んで操虫斬りしておりりゅ決めたいタイプだから体術積んでたけど積んでない人の方が多いのか…… ナンニデモ混沌棍してる
各属性組みたいけどこれが難しいねんな…… >>957
良いというかレベル1で他に食べたいものが特にないから気休め程度で体術にしてるって感じかな
>>958
>隙あらば飛んで操虫斬りしておりりゅ決めたいタイプ
その戦闘スタイルだったら確かに体術は欲しくなるね
あくまでも「抵抗がなければ」だけど狂竜症を積むなら必ずしも無理に見切りを7まで積まなくても良いから、他に切る候補がなければ見切りを落としてもいいかな
俺の場合は狂竜症克服時に弱点部位に会心100%になるように組んでるから、武器の会心率が0%なら見切り6、15%なら見切り3で30%になるようにして狂竜症克服の20%と弱特の50%で100%になるようにしてる 麻痺棍てハイアーザンでいいんよな
絶妙にもう1段階強化ありそうでない性能してんな ハイアー更に強化すると麻痺特化装備が壊れそう
ヘタクソ俺だと属性特化より麻痺棒のがタイム早くなることあるし 犬様がいるから麻痺棒空気だったけど
犬になったし今なら麻痺棒もいけんのかね >>958
ナンニデモ用カモペニだけど似たような感じで体術等快適スキル入れても業鎧狂竜災禍組めてるから頑張れ
https://i.imgur.com/645Z96a.jpg >>962
これと全く同じスキルに加えて狂竜症もつけられたから蛙の腹殴ったら四連の最終段で315出て草
降竜も頭に1800超えるわ
やっぱサムドラつえぇな
強いけど武器スロ1しかなくて紫も短くて武器会心率も0%だからカツカツ過ぎる… >>966
おお狂竜症ええな
あれ克服前の攻撃と属性バフも何気に美味しいよな
次かその次のアプデでカーナ参戦がほぼ確らしいけどサムドラどうなるかね〜 >>966
315てなんか見間違えたり会心出てなかったりしてないか?スキル構成に逆恨み1連撃3恩恵2の違いはあるけどキュリア3匹で487出るよこっちのイカ串 >>967
攻撃と属性バフもだけど、体術と回避も地味にいい仕事してくれてる気はする
フレーム回避に成功する時って大体観戦時だったりするし
>>968
会心時のダメだよ
それ頭に吸われてない?
って書こうとしたら自己解決したようで何より ヒノエマジで回復偉すぎるし見た目もいいから伏魔付けようかな 今までサムドラだとなかなか思うようにスキルが組めなくて敬遠してたんだけど、仮組みしてみたら特に対策スキルがいらない相手になら担いでいけそうな気がしなくもない
前2枚は匠2だけど属性強化が積みきれない
後2枚は属性強化は積めるけど匠が1しか積めない感じ
火力はもちろん後者だけど紫30だと厳しいな
あと普段伏魔は使わないんだけど、さっき仮組みしてみた感じやっぱり伏魔は強いわ
https://i.imgur.com/63kcVWL.jpg
https://i.imgur.com/UXlfbtH.jpg
https://i.imgur.com/wMSQFMQ.jpg
https://i.imgur.com/CC0Pcq8.jpg 爆破装備作りたいんだけどなんかいい感じにできなくて困ってる
優しい爆破使いさんの編成例とか見てみたいなー(チラッ) 優しい先輩棒使いから放たれる優しくない難易度の錬成装備 >>973
現時点では無理。積みきれない
この(後者)スキル構成で個人的に切るとしたら匠ぐらいしかないけど匠1の時点で既に業物2がついてて匠0なら業物3にできるけど元の切れ味が紫20だから期待値ほぼ一緒でしょ多分
これ以上やるなら錬成で匠か業物か他2スロ相当のスキルを増やすしかないわ
>>974
ところで次スレは?
ワッチョイ見る限り>>950踏んでない? スレ立てひさびさすぎてやり方忘れたわ
スレ立ての項目に「!extend:checked:vvvvvv::」入れるんだっけ 貼ってから気付いたけどオススメ武器欄にローゼンとかドロスとかナルハタ追加しとくべきだったか
まぁそこは他のスレ民に任せよう >>982
立て乙
ローゼンじゃなくてカクトスかな?
埋めがてらスレチであれだが
純粋な疑問としてなんでササってこんなにころころIDが変わるんだ?
どこ行っても禿回線って頻繁にID変わってる印象なんだが >>984
ちんくる使って書き込むようになってからどの板でもすぐID切り替わる様になった気がする
なんでかは全くわからん >>985
専ブラの影響も少なからずあるって感じなのか
レスサンクス >>953
飛ぶなら体術も強走薬もどっちも使うのが普通だよね。 >>987
いやお団子体術1と強走薬で余裕で足りるからスキルはいらないが…w 装備でソロ用マルチ用と変えるのが面倒なので1でひるみ軽減つけててすみません 本当はぴえん、おりりゅで戦いたいのに四連印斬のタイムに遠く及ばないのがキツい だからぴえん、おりゅをおすすめされる初心者を見るとキツい 初心者に四連進めるほうが酷いだろ
敵のパターンだって把握できてないだろうにあんな隙きでかいの使わされたら二度と触らなくなるわ ほら
使いやすいだけでタイム短縮しようとすると難しいのになんか沸いてくるからキツい レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。