【MHR:SB】操虫棍スレ 128匹目 【MHIB】
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【MHR:SB】操虫棍スレ 126匹目 【MHIB】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1663417200/
【MHR:SB】操虫棍スレ 127匹目 【MHIB】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1665231564/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured エキス持ってる時にまたエキス回収しても時間伸びないんだな つい1.2ヶ月前だとミツネ原種にさえ2乙20分とかやってたのに今では希少種6分切り行けそうなところまで来て成長感じる とりあえず空飛んで3回飛びかかった後こうりゅうしてる
ダメージ出てる気がしない 穿ち突き、スタミナ無くなった瞬間か角度足りない時撃つのなかなか好き
そこそこダメージ出るし よし無理矢理錬成で積んだ異常確定型汎用装備出来たぜー
蓄積確定時は属性棍と同等の火力出せる
錬成で色々積めるようになって楽しいね 蓄積1乗せるだけでも相当貢がないといけないのに更に有効スキル上乗せとか凄いな >>860
そうでもない
リバ頭/リバ胴/月光腕/マガド腰/茶ナス脚
に錬成で蓄積3確定2乗っけただけやで
現在画像アップ出来なくなってるから見せられんけど、錬成頑張らなくても出来る範囲 操虫棍触ってみようと適当にtaっぽいの見たら降竜?をひたすら当てるぽいスタイルで真似できそうになくて困惑してる
降竜使わない感じだと全く駄目なライズのランス流転状態みたいな感じなのかしら
他のスタイルでもちょっと劣るけど実用レベルで遊べるんだろうか 強化はきちんとされてるから地上戦も普通に出来るよ
防御2色虫と強化維持でエキス回収ストレス減らして飛円主体で先ずは慣れるといい 操虫棍の鉄蟲糸技はあったら便利程度なので気にしなくて良いよ
そもそも地上コンボの方がダメージ高い
TAで降竜使うのは移動時間の短縮と切れ味温存と効率的に弱点に当てる為(と思われる)
回帰猟蟲で地上主体の人も多いよ あとは猫火事場で上がるのが物理期待値だから、その恩恵が大きく反映されるモーション値の高い降竜してるとかじゃないかな…? モンスターがダウンした時ってわざわざ2倍おり竜するより地面でコンボしてた方がいいの? よくわかる操虫棍コンボ解説みたいな動画たくさんあるからそれ見たほうが良さそう 虫棒解説動画見てコンボはある程度覚えたけど実際の戦闘での行動選択が全くわからない
TA動画とか戦ってるシーン見てもどこでエキス維持してるのかとかわからない
シンプルな武器ばっかり使ってたから難しすぎる >>865
あー確かに
火事場なら降竜最大になるかも
全く頭に無かったわ モンスターの攻撃直前に1回目の操虫斬りをして最後上手く弱点に2倍降竜までいけてたりする動画もあるだろうけどそれは運も絡んでる場合があったりする
堅実とはまた別のもの
ただ距離詰めのために使う鉄蟲糸跳躍は火力バフしつつ高速移動できる強力な技なので距離詰めのタイミングに使う癖をつけた方が良いと思う TAとか火事場とかはちょっとわからんが、ダウン時は共闘型なら地上で四連(飛円)ループ、粉塵型と速攻型なら2倍降竜がDPS高いんじゃなかったか? 2色取りと強化エキス粉塵を永遠にループしてる気がする 渡りさんにはバサルモスおすすめだよ。
胸狙ったり、空中から赤熱した背中を狙ったりと地上、空中と使い分けが分かりやすいモンスターだよ。
他の武器にはできない攻撃へのアプローチが豊富なのでとても新しい発見が多いと思うよ。
金銀レイアレウスの大技中の回り込みも空中から接近していち早く攻撃に移れたりできるよ。 でもなぁ降竜当たると気持ちいいんだよなぁ
カウンター蟲技でカウンター成功で跳躍数最大で跳び上がる技とか欲しかった 虫技の片方の枠がちょっと便利()な移動技で埋まってるのほんとなんなんだろうな そんなことしたらひたすらその技擦る武器になっちゃうだろ!
でも2倍降竜はそこまでモーション値高くないし壊れはしないのかな カウンターゲー加速してしんどいから虫棒使ってるとこあるし、個人的に虫棒はカウンター増やさないで欲しいなー
現にほとんどの武器がカウンター技とか無敵技擦るゲームになっちゃった 足の速さとジャンプによる位置避けで立ち回っていく武器だもんね
突進回転は癖が強いし回帰は重いし降竜と選択制だしでカウンターと無敵に頼りすぎないのが個性だと思う
良くも悪くも 降竜で尻尾切ると手ごたえ最高だ
たとえ傀異化マルチだろうと率先して尻尾狙ってる イカ棒だと属性値が最高クラスで強いのは分かるんだけど枠がカツカツで思うようにスキル組めないからベリオの方使おうかな…って思ったが属性値の差がエグいなこれ
武器に会心10程度あるかないかの差が結構出るね 錬成で更に増やせるようになったからメインで使ってる属性棍それぞれ属性値100超えたわ 覚蟲撃は今の倍ダメージ出るようになっても良いと思う >>880
どちらかというとXXのブレイブみたいにいなすイメージかなぁ ぶっちゃけもう全部の虫に二色取りくっつけちゃっていいと思うんだよな
過去作のアクションスピードならともかくライズ並みに自キャラもモンスターも高速化すると
三色ぽちぽち取る作業中だけスローテンポ過ぎて異様に悪目立ちする 実際こないだの公式動画もひどかった いつまでも最初の設定に引っ張られず3色延長できるようにすればいいだけなんよ
そこにオプションで2色取りやら何やら付けれるのがやっと普通のレベル
今回は育成が無い分元が遅い虫は遅いままで使わないといけないライズの糞仕様も足引っ張ってるけど >>892
うん
確認して気づいたけど水は98で100届いてなかったわすまん…
火レウス水ドロス雷ナルハタ氷イカ串龍バルクでスキルは属強5恩恵2奮闘2伏魔(青)1の武器錬成属性6だよ
戦闘中なら連撃3属会2弱属1もあるからもっと跳ね上がるぜ! 操虫棍挑戦します先輩方オナシャス
空中回避でも回避性能乗る上に刃磨きも発動するんだよね?他武器と勝手が違いすぎてビルドに悩む >>893
ありがとうございます
ドロスは紫の維持がかなりネックだけど属性値の絶対的な差は覆せないですもんね… 今ってもしかして会心100%の属性40とか50より会心ある程度切ってでも属性100とかのが強いの?
弱点属性25くらいある相手として 戦い方によっても変わるよね地上主体四連なら属性寄せとか。最低限7733以上は盛った上での話だとは思うけど。 伏魔属性型は疾替えできず回帰固定だから四連主体たまに空中型やってるな
奮闘2伏魔1でほぼ常時会心10%属性1.1倍だから見切り7と合わせてるけどHP減らないレベルで継続回復積みすぎると効果出たり出なかったりを高速で繰り返してダメージに差が出ちゃうの厄介だ >>894
回避ものるし発動もする筈
だけど実際狙ってやるのは難しいよ
空中では自分の速度が速いから先に攻撃範囲外に逃げてる事がほとんど
ただ巧/刃鱗は操虫棍と相性いいと思う
自分も今は泡沫/巧使ってる 雷棍は蟹相手ならナルハタそれ以外はオウガと聞いてマイセット2つ作ったな 属性武器は攻撃力や会心を無理やり盛るより属性強化最大まであげた方が効率いいらしいね
ちなみに武器の属性値が30以上モンスターの属性肉質が15以上ないなら他スキルの方がいいみたい 俺の属性盛り装備だとティガとか相手でもナルハタの方が強かったから乗り換えたわ
欠点は切れ味が10短いことだけど、言うて匠2の30+達人芸3+業物2だから無問題 剛心のオマケに業物ついたりするから斬れ味周りは色々柔軟に変えられるな 業物3刃鱗1は結構壊れてると思う
雪ミク棍でも切れ味伸ばさずとも白が足りる >>907
泡沫が巧撃/刃鱗と相性いいのと、
そもそもガードやナンニデモカウンターが無い操虫棍の場合、前転する事が他の武器より多い(だろう)ってことやね
なのでどうせ避けるならついでに泡沫/巧撃/刃鱗を維持しちゃおうって言う1石4鳥的な皮算用
装備はリバ頭/リバ胴/月光腕/マガド腰/茶ナス脚
スキルは攻撃4に落とせばほぼ欲しいスキルは入る筈だよ ミツネみたいな属性の通りが限定的な相手って無属性棍使ったほうがいいんだろうか
右ヌシミツネ最近多いんだけども持っていく武器悩んでしまう 一応怒れば頭と尻尾に15通るから雷でいいんじゃないかな 蓄積ネイビア普通に強いから属性許さないマンにうってつけよ 本作は錬成やらお守りやらで付いたスキルに寄せてく形になるからイマイチ人の装備って参考にできないんだよな
自分は属性合わせがめんどいときはナンニデモ爆破状態 発掘から続いて開発様から「個性」を与えられる気分はどうだ?
感想を述べよ! 左と属性近いときは素直にナルハタ、それ以外用にネイビア作ってみます
蓄積時攻撃強化は3積みがいいんだろうけど錬成の手間やコスパ考えたら1でもいいかな… 猟蟲11匹ぐらい同時展開してエアリアルごっこしたい(小並感) 蟲の育成要素返して
自分だけの相棒と一緒に戦う感好きだったわ >>917
使ってみると属性棍に少し劣るダメージから毒で追い抜く感じで蓄攻は無くてもいいかもしれないあったらあったで蓄積発動したダメージで気持ちよくなれるけど 初心者の取っつきやすさは今のほうが上なんだろうけど虫使い捨てなのはな…
ボックスで眠ってる下位上位の虫を見ると悲しくなる 翔虫3匹使っていいからBOXの虫全員連れてきて総攻撃する技とかないんですか 虫の強化って普通に武器の怪異錬成みたいに素材でスキルもスロットも解放で良かった
あとは攻撃やスタミナを装飾品みたいにつけて強化
強力になるほどスロット占有が増えて特殊スキル入れると両立しにくいとか
虫が怪異化の波についていけてないのが一番の不満なんよ ただでさえビルド要素いっぱいなのに、更に虫までとなると流石に辛い
店売りの種類増やしてくれればいいかな 虫棒って現時点で他武器と比べてどれくらいの強さなんだろ?
ボウガンや弓があるし、虫攻撃や粉塵が強くなってバトルが単調になってしまうとか今更だし、虫くらいはスキルなりで強化させて欲しい。 >>920
蓄積時は1くらいだと他のスキルの邪魔をせず付けられるのでいい感じかなぁと思います
ネイビアだと攻勢もほしいけどこれは相手の耐性に依存する感じがして攻勢にあまり頼るのも微妙な感じなのかな?といろいろクエスト巡って感じました
ただここがルナルガ棍との差別化になる気がするので攻勢は積んでおきたくもある… おれも持ち替えるのめんどくさくて何にでもレマルゴス+打撃虫 >>926
蓄撃1で1.1倍だけど発動確率が1/3程度だから約0.3倍、さらにモーション値高い攻撃で発動しなきゃ意味ないからって考えると他に回した方がいいと思うけどね
勘違いしてそうで悪いがそもそも毒自体相手選ぶから何にでもにはならないよ つけるのがめんどくさいのは置いとくとして期待値3%アップより強いスキルってそんなにあるか? 内部評価値的に7733よりワンランク下だから錬成でしれっと付きやすい面もあるしでまぁ強いよ>蓄攻1
ただ汎用武器として組むなら手前味噌だが爆破の方がいい
毒より対象広いし、積むべきスキルも少ないから装備更新時に潰しがきく
>>925
一時期PC版でDPS測ってたけどとりあえずマルチなら概ねチャアクスラアクに次ぐ水準、
ようは近接No3くらいの火力は出てたっぽいんでマルチ適正高適性かつ基礎能力自体も低くはないのは確かだと思う
ガンナー? お助け強NPCのことなど知らんw ナンニデモ、とまでは言わんがだいたい麻痺棒ワイ低みの見物 >>925
粉塵纏はエキスの攻撃力アップも含めてるらしいし虫の固定ダメージも関係ないから、今回のアプデは操虫棍に有利だったと思う
前回は全武器で中間だったからやや上くらいじゃなかろうか 操虫棍から他武器に乗り換えたら業鎧修羅のデバフあまりにもキツすぎて即出戻りしたわ 属性の強化が一気にぶっとんだのも双剣や弓ほどではないにしても追い風だと思う
四連フィニッシュがティガの頭に350オーバー出ると気持ちよくなる そう言えばガルクの鎖鎌
振り下ろし(飛円とか)と振り回し(四連と舞踏跳躍)でどれくらい違うか修練場で試して見たけど、効果時間いっぱいまで攻撃し続けると
振り下ろし 約20,000
振り回し 約30,000
飛円使いはダウン時は四連に切り替えるか降竜するのが良いと思われます ヒノエの継続回復が快適すぎてソロは伏魔マンになってしまった
逆恨み奮闘と併せて信じられないダメージ出るし気持ちええわ >>931
火力に関してはほぼ合ってそう
ただ今は奮闘双剣がスラアクと同じかそれ以上の位置にいる
属性肉質20以上の部位がある条件付きだけど 汎用として毒操虫棍は作ってたけど、
毒が全く通らない敵ってそもそも蓄積自体が発生しなくて
蓄積時攻撃強化は意味ないとかあったりするの? ちゃんと確認してなかったけど属性会心ってlv3で一気に跳ねるのね…
何気に重点的に伸ばしたいスキルな気がしてきた 失礼しました勘違いしてました
(泣)シミュの記述が間違ってますね >>941
確か効果あった筈
ヒットエフェクトと同時に発生して、エフェクト自体は耐性に影響なく出るとかそんな感じだったと思う ミツネ希少種使っててスロ優秀だから好きなんだけど、銀レウス行く時ってやっぱ水に変えた方が良いんですかね 色んな属性武器作れるようになるまでの繋ぎみたいな性能だから弱点突ける武器を用意できるなら、もちろんそっちを使った方がいい 一応無印ミツネ棍も作ってあるですけど、やっぱ属性武器ってそんなに変わりますか?
雷と氷も作らないとなぁ
スキル構成難しい 今までデメリット付きの火力スキルを敬遠してて全属性77533に恩恵とか連撃盛って、他は回避距離とか体術とかの快適スキル全振りしてたんだけど、だんだん火力が物足りなく感じてきたから怨嗟マガド腰に狂竜症付けて業鎧災禍狂竜組み込もうとしたら快適スキルをどれか切らないとスロ足りないことに気づいたんだけど、何切るか決めかねてる
回避距離と体術は外すと立ち回りに難が出そうだし気絶耐性切ろうかなとも思うけど傀異化マルチだとたまに傀異バーストするしもうソロ用とマルチ用でマイセット分けた方がいいのかな 狂竜症に体術効果あるし削るなら体術では?
どのくらい空中戦やるのかにもよるけど レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。