【MHR:SB】操虫棍スレ 128匹目 【MHIB】
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ここはMHRiseの操虫棍専用スレです。
◆公式サイト
モンスターハンターライズ:サンブレイク
https://www.monsterhunter.com/rise-sunbreak/ja/
モンスターハンターアイスボーン
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/world-iceborne/
◆関連サイト
操虫棍@wiki
http://www57.atwiki.jp/mushimh4/
◎スレ立て時の注意
スレ立て時の【本文の一行目】に
「!extend:checked:vvvvvv::」を入れると
SLIP(固定ID)が表示されるので
>>1のテンプレをコピペした後に忘れずに挿入してください
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・次スレは>>950が建てる事、建てられない場合は速やかに安価を指定してください
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【MHR:SB】操虫棍スレ 126匹目 【MHIB】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1663417200/
【MHR:SB】操虫棍スレ 127匹目 【MHIB】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1665231564/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured ◆オススメ武器
火:炎爪の焔竜棍(リオレウス)
水:すがのねの長夜華山薙改(タマミツネ)
雷:万雷棍【日本号】改(トビカガチ)or真・王牙棍【天来】(ジンオウガ)
氷:氷輪棍トゥングル(ルナガロン)orサムドラ=ダオラ(クシャルダオラ)
龍:赫絶の躍翼アルテア(バルファルク)
新規さんやナンニデモ運用したい方は
無:カムラノ傑刃棍(カムラ派生)
龍:冥淵戦棍レマルゴス(冥淵龍派生)←ほぼ無属性
爆:鎧怨鬼鉾ギネヴルム(怨虎竜派生改)
この辺りをどうぞ。
◆オススメコンボ
・飛び込みor薙ぎ払い飛円
↑AorA→Aで完結する短く癖のないコンボ。地上戦の主力にして操虫棍の基本。
直後に↑Xを挟めばループでき、操虫コマンド(ZR+XorA)を入力すれば操虫によって飛円斬りの後隙を消せる(通称虫キャン)。
余裕がありそうなら1撃目をXにしたり、飛円斬りを四連印斬に入れ替えたりしてもよい。
・倍率降竜
舞踏跳躍による空中技バフを重ねて最大2倍の降竜で〆る大技。ダウン時の主力にして操虫棍のロマン。
状況によって1.2倍や1.5倍で妥協して撃つことも多々ある。また隙が大きいので虫キャンだけは忘れずに。
下記の入れ替え技たちを活用することでバフのカウントを稼ぎやすくなる。
・印弾発射or印当て
それぞれZR+RorZL、ZRで印(部位に応じた色のモヤモヤ)を付けることができる。
猟虫はこの印を目指して飛ぶためエキス集めや迷子の防止に有用。納刀すると消える。
また次項で紹介する猟虫の大半は、この印が付いていることが前提の特殊な能力を持つ。
・X四連
連続切り上げ→四連印斬(→操虫キャンセル)のシンプルながら操虫棍のDPS最高コンボ。
定点火力は随一だが総モーション時間が長く切れ味消費も大きいため扱いには慣れが必要。
また粉塵集約型ならX→四連→ディレイ→猟虫の攻撃とタイミングを合わせて印当て(ZR)→粉塵集約で最高効率のコンボを出せる。 ◆オススメ猟虫
・猟虫ボーナスが「2色取り」の者たち
エキス集めが快適で入門にピッタリ。
エキスが3色揃った状態(トリプルアップ)かつ猟虫がハンターの腕に留まっていると、一部の攻撃に連動(猟虫同時攻撃)してくれる。
迷ったらRARE2の(防御)が最も使いやすい。取りにくいエキスの色に応じて選ぶもヨシ。
・サルヴァースタッグ/グランツビートル
2色取りと双璧を成すエキス補助の申し子。
猟虫同時攻撃が発生する攻撃を当て続けると、3色エキスを纏めて取得/延長できる粉塵を出してくれる。
粉塵は2回接触で消滅。取得は通常のトリプルアップ同じく90秒。延長は1回につき20秒かつ最大110秒。
また攻撃した部位に印が付いていると3倍の速度で粉塵を生み出せる。
・オスパーダドゥーレ/アムルマリキータ
やや手間はかかるが攻撃と回復を両立するやり手。
印を付けた部位への自動攻撃を行い、ヒットした地点に状態異常や回復の効果を持つ粉塵を出してくれる。
この粉塵はハンターの攻撃によって爆破でき、ZR+X+Aを同時押しすれば猟虫の下へ集約し一斉に起爆することも。後者は高い固定ダメージに加えて大粉塵並みの回復と強力。
他のタイプと違い操虫でも印が消えてしまうため取り扱い注意。
・シナトオオモミジ/ヴァルフリューゲル
非常に手間がかかるが高いダメージと「一緒に戦っている感」を与えてくれる。
ハンターの手元を離れている間は自動で溜めを行い、完了(棍の柄/虫のお尻/左上のマークが青く光る)した状態で操虫(呼び戻しでも可)すれば、最大5ヒットの貫通攻撃を繰り出す。
この溜め時間はZR+X+Aの同時押しによって大幅に短縮され、モーションも虫キャンとなんら変わらないためちょくちょく挟むが吉。
なお印を付けているとどれだけモンスターが暴れても確実に複数ヒットさせてくれる。打撃なら是非頭に。
◆デフォルト業物
操虫棍には武器のデフォルト効果として業物(切れ味消費軽減)が付いている。
効果は約25%~30%で、業物や達人芸との重複が可能。
<デフォルト業物25%で業物を発動した場合の期待値>
業物1:32.5%
業物2:43.75%
業物3:62.5%
<デフォルト業物25%で達人芸3を発動した場合の期待値>(会心10%毎に期待値+6%)
会心10%:31%
会心40%:49%
会心50%:55%
会心80%:73%
会心90%:79%
会心100%:85%
◆よくある質問
Q.猟虫の切断と打撃の違いって何ですか?
A.前者は武器の属性(状態異常を除く)が付与され、後者はスタンが狙えます。なおスキルの属性強化やKO術は乗りません。
Q.どうすれば操虫斬りを当てやすくなりますか?
A.ZRで照準を出し、スティックやジャイロで向きを調節しましょう。 >>1
これは乙じゃなくてナルガの尻尾なんだからね! いちおつ
覚虫撃の威力アップてダウン時の弱点に最大おりりゅより威力上げてもらわんと入れ替える気にすらならんけどどうなん
回帰猟虫は外せん おりりゅより多少火力高くなってもエキスが吹っ飛ぶ時点で無いわプロハンなら三色取りの配置とか完全に計算して効率よく回収出来るんだろうけど なによりブッパなのがおもんないよな
エキス切れそうになったら使うくらいがちょうどいい 覚虫撃のダメなところって出の遅さもあるからスピードアップしたモンスに射程ギリから撃っても外すことが多そうなんだよな
かといって密接して打つと出が潰されるのとどっこいだし
あれを確実に当てれるくらいモーションを見極めてるならおりりゅでいい
3色エキス粉塵をいっぱい出してる状態でも撃つメリットなんてそうそうない
エキス捨てる時点でよほどバカみたいな威力じゃないと使えないってば おぼ虫はこの武器に必要な物全部投げ捨てて撃ってる癖に弱すぎるからな
余程威力上がらないとゴミのままよ 2倍くらいにしてくれ
どうせ1.3倍くらいだろうけどな ヤツカダキとか金レイアみたいなカチカチモンスターには使えるレベルになってほしい そもそも強化エキスを持った状態じゃないと戦えないのに吸ってはブッパみたいなのが最適解になったら面白くない 方向性逆にして火力大幅に下げる代わりにエキス消費なくす&硬直も減らしてもっと小技っぽく打つ感じにする方がいいのかもね サンブレ発売当初は楽しい楽しい言われてたのに、だんだんメッキが剥がれて来た感。蓋を開けてみれば結局は共闘が安定だしなぁ 虫使ったカウンター技とか欲しかったな
空中戦は操虫斬りでだいぶ戦いやすくなった 今作の普通ゴアの防具スキルに体術ついて操虫棍意識しているように、
操虫棍クソつよ化する渾沌逆鱗装飾品が追加されないかな
取得済みエキスをまた摂取しようとすると別色エキス扱いとして摂取して3回(2色取りは2回)で3色すぐ揃う
レベル2で猟虫レベル+1(レベルMAXは15)
ゴア天鱗シャガル天鱗も要求素材込みだけどスロLv1
全員酒吞みながら会議すりゃ通るやろ(適当) 結局操虫棍の不具合は相変わらず放置だったか
申し訳程度に覚蟲撃のダメージ上げるくらいなら散々言われてる覚蟲撃の初動やおりりゅの硬直を短くしてくれた方がずっとよかった 今更始める人は殆どいないけど、覚蟲撃はダメ固定で威力上がったら序盤はぶっぱするだけの武器になりそうだな。 ほぼ使ったことないから分からんけど威力二倍になったらお前ら使うんか 連撃って発動する3秒間って、攻撃当て続けてたらその3秒消えないって認識で大丈夫ですかね?
攻撃してなくて走ってたりした時の3秒で消えるよって事ですよね? 仮に威力2倍になったとしてもそれ以外の部分が変わらなければ攻撃技としては使わないな
強化エキス粉塵虫でのトリプルアップリセット専用技の地位は変わらん 降竜回帰と入れ替えの時点で立ち回りがなぁ
せめてモーション短縮して >>25
今でも部位破壊や時間リセットに使ってるからダメ2倍はフツーに有り難い >>28
翔蟲3つけて2色取り→ブッパで回してたらそこそこダメージ出るんかな 強化エキス粉塵使えば覚蟲撃使って即トリプルアップって一瞬思ったけど強化エキスって大体地上にあるから舞踏跳躍した後地面に降りないといけないよな >>36
その強化エキス粉塵に突っ込む形で撃つんやぞ >>37
いくらなんでも操作キツすぎて草
それなら降竜でいいわ() 威力が仮に2倍になったとしてもそこまでして使う価値はあるのか?
アドリブ効かないし出来る盤面限られすぎでしょ 真面目な話大火力系の技が使えるレベルになるとそれブッパするしかなくなるから選択肢としては使えるのかなぁ?くらいの微妙さで抑えた方がいい エキス再回収の手間考えると自然と共闘型になるんだけど共闘型だと3ヒットしかしないんだよな…
ヤツカダキみたいなデカくて肉質渋い奴にこそ使いたいんだがな 粉塵ばら撒けるけど追撃飛びかかりのせいで集約が出せないっていう エリアチェンジのときなら撃ってもいいかなって
どうせ移動してるときにエキス切れるし サンブレイクの新技はなんというか付け焼き刃感のあるものが多く感じる
発売からどんどん評価が上がっていった急襲突きは本当に偉かったなぁ 操虫斬りは概ね良い技だろ
細かいところ(赤エキス先に取ると他が取れないとか距離が空いてると当たってるのにエキス取りがスカるとか)に文句はあるけど 属性充填カウンターみたいにエキスフル回収しながら強力カウンター!!みたいなのが欲しいよな
猟蟲滑空とか誰も使ってないだろうし削除してええぞ >>48
エイムするとスタミナ消費が上がるのも余計だよね もし覚蟲撃の投げた後の接敵が強制じゃなく、追加入力的なので行うタイプだったらもっと評価変わってた。
粉塵型なら投げた後も地上に居座り即そのまま粉塵集約に、共闘型なら傍の強化粉塵で3色連発固定砲台に、速攻型は…しらん。速攻は飛んでも地上に居座っても発展がない。 スタミナ消費上がるのは嫌がらせでしかないんだよなぁ 折角粉塵撒いてるのに飛びかかり強制とかカプコン何も考えずに設定してるやろあれ 嫌がらせって考えはよくわからん。メリットと引き換えにデメリットがあるってだけだろ。業鎧で防御下がるのと同じ 覚蟲撃のダメって固定だっけ?仮に2倍とかになったら中盤はぶっぱするだけの武器になりそう。まぁ今更始める人少なそうだけど、調整が雑だよな。
もっと初めからスキルやハンターランクとかで虫の攻撃力を強化できる仕様にすれば良かったのにな。 >>54
任意方向に照準つけるだけでデメリットがあるのは「何だそれ?」て思う。操虫斬りも翔蟲移動も。 猟蟲滑空と覚蟲撃がゴミすぎて猟蟲斬りのスタミナ量とか普通に許せる >>57
まあわかる
そんなとこより先に直すべきところがたくさんあるのにデメリットつけるのだけは忘れねえのな、って苦笑してしまうわ 既存技の調整→◯
躁虫斬り→◎
粉塵集約→◯
その他の追加要素→🤮 覚蟲撃目に見えて火力上がったように見えないんだけど本当に調整きた? 覚蟲撃の火力の件、全部の虫で調べるのは時間掛かるから最低限自分が使ってる虫でしか調べてないけど、一色と二色では共闘型と速攻型では概ね1.2倍、三色では1.25倍
粉塵型だけ一色と二色では1.25倍、三色で1.35倍
https://i.imgur.com/CzLdnAU.png 表を見てもらえればわかると思うけど打撃型しか使ってないから切断型はわからん
あと通常型は使わないからいいやって省いちゃった
あとは任せた あとやっぱりわかっちゃいたけど出始めからアーマーなんかついてるわけがなかったから覚蟲撃はトリプルアップリセット専用技のままだな解散 グリーフorワンダー
340 龍47 会心-25%/15% 匠2紫
s31 百竜2 虫14 >>64
覚蟲撃モーション値
グランツ 60×3→75×3
アムル 32×5→42×5
ヴァル 32×6→40×6
かな
思ったより上がってるからDPS高いかもしれん
帰ったら検証してみる >>67
雑な計算しかできなくて細かいモーション値とかはよくわからんからすまけんけどよろしく頼みます 今回のアプデ結構色々盛ってきてるみたいやね
操虫棍はどれくらい恩恵あるのか
>>066
ところで会心の-25/15ってなんぞ? >>69
過去作通りなら
狂竜ウイルスに感染してる時-部分が反転して+40%になるとかそんな感じ
まあ狂竜症のスキルとの併用前提かね >>69
混沌ゴア武器の共通仕様で普段は会心-だけど狂龍症克服の間だけ会心率が+になる へーそんなのあるんだ
克服するとスキルの会心+武器の会心ってことね
感染と克服の差がありすぎて強いのかよく分からん 属性値高いし優秀ね
すぐ克服できるしマイナス会心は災禍とかでカバーもできるだろうし 紫出すのに匠がいるのに特性活かすと達人芸しにくいのは困る 流石に実質会心60の倍率340なら紫出なくても困らないだろう
見切りほとんど消して全部火力に振るくらいしないとフル活用は難しいだろうが
今アプデで錬成の幅が広がりすぎて情報入るたびに精神力削られている これ会心-か+かが殴る度に抽選されてきょーりゅー克服時に-消えて数値分上乗せじゃないん? 粉塵纏は操虫棍とかなり相性良さそうね
種とか粉塵とかの増加攻撃力が反映されるらしいから、トリプルアップの倍率上昇の恩恵受けるし四連印斬で攻撃回数稼ぎやすく、いざというときは離れた位置から虫ぺチで起爆できる
アプデ後の新スキルの中では一番効果実感できそうなスキルだと思う 粉塵纏良さそうやね
新カイザー頭と胴で装備更新出来そうで嬉しい
虫や集約でも溜まるとしたら、速攻も意外とパワーアップしそうだけど 粉塵が青くなったら10秒以内に殴らないといけないみたいだけど虫飛ばしで起爆するならほぼ確定で出せるね 虫の次は粉塵が増えるのか…粉塵型響命粉塵とかやったらどうなっちまうんだよ 狂化回帰が楽しいが狂竜症発症すると普通に死ねるねこれ
カイザーの方が有用なのかな?ちょっと作ってこよう ヤツカダキのぬいぐるみで攻撃するたびに
(*´ω`*)モキュって音鳴る 攻撃する度に音うるせぇな…って思って混沌ゴアの重ね着に変えてごめんなさい ぬいぐるみはヤツカダキかよ~と思ったけど細長いせいかクモ感無くてわりと可愛かった
ところで粉塵纏強くね? 粉塵纏のダメージってどう言う計算式なんだろ。何かしらのスキル乗るのかな? >>87
表示攻撃力×nが青粉塵ダメージ
赤はその1/4だったと思う
大剣、スラアク、チャアク、笛、弓は1.25倍だから操虫棍もそれぐらいじゃないかな 武器だしっぱだから風纏相性良さそうとか思ったけど虫ゲージ使ってやる事無かったわ・・・ 覚蟲撃ダメージについて
打撃/切断ともにモーション値が
共闘1.25倍 粉塵1.35倍 速攻1.25倍
になってる
打撃/共闘 60×3→75×3
切断/共闘 76×3→95×3 (+属性30×3)
打撃/粉塵 32×5→43×5
切断/粉塵 40×5→54×5 (+属性30×5)
打撃/速攻 32×6→40×6
切断/速攻 40×6→50×6 (+属性30×6)
属性の部分は多分変わってないかな
ちな速攻はコレに虫自体が最大4回攻撃する
操虫溜めチャージだとさらに虫戻しで最大5回
ロマンはあるけど安定しないのが欠点
あとサルファースタッグの覚蟲撃即穿ち突きが四連ループを抜いて最大DPSになりそうな予感
今日は時間無いので明日DPSも見てみる >>90 検証ありがとう
蟲LV14のアルマの覚蟲でクシャに270×3だったからサルヴァーならもっと出そうだな 火力だけなら覚蟲撃が1番ダメージ出せるようになったのか
ただ前隙がどうもな… 検証サンクス
久々に打撃からサルヴァーに変えて試してみたけど当たればDPSは高いな
切断虫じゃないとあまり効果的じゃないけど
あと三色粉塵出してるうえで剛心効かせてないと出すのが毎回博打が過ぎる 粉塵ある状態でモーション中の隙カバーできる状況でなら最高DPSか
悩ましいところだな 粉塵纏って本体が攻撃受けないと発動しないといけないから剛心と共存出来ないけど蟲ペシで起爆出来る操虫棍なら剛心併用できるよな? 茶ナス腕に開国テオの頭胴腰で7733剛心1粉塵纏3組んでみたけどいい感じだと思うわ
インゴット脚にはまだ呪われてるが 操虫棍は粉塵Lv3だと16ヒットで粉塵纏直しか
虫のヒットもありならすぐ纏直しできそうだね 粉塵やるならレベル2は欲しい希ガス
まあ1でも十分っちゃ十分だけど3部位テオにするよりは混沌ゴア脚とかの狂竜症枠とか剛心とかつけたい感じ 混沌ゴアで狂竜症つけるなら狂化は抜くべきかと思ったが
別に青運用しなけりゃいいからどうでもいいのか
虫技の選択肢の狭さが功を奏したな いよいよ虫飛ばしだけで討伐も現実味帯びてきたか…!? ちょっとマジでみんなに聞いて確認したいんだが、覚蟲撃を撃った後の舞踏跳躍って真上に飛んだっけ??
入れ替え技に組んでるのがジャンプ突進斬りか操虫斬りかで覚蟲撃の後の舞踏跳躍の挙動が違うんだが。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています