【MHR:SB】オトモスレ【アイルー ・ガルク】 Part13
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ここはモンスターハンターライズ:サンブレイクのオトモアイルー・オトモガルク専用スレです
オトモの装備、サポートタイプ、スキルなどについて語り合いましょう
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【MHR:SB】オトモスレ【アイルー ・ガルク】 Part12
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1659670052/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured アプデ後はなんだかんだで🏹☂が鉄板になると予想する こうした困難な選択肢に向き合って、私は思いを巡らせ、居ても立っても居られないです。 アイルーは一体どんな存在であるかをずばり考えることです。 しかし、こうした件は全部が重要ではない。もっと重要なのは、 昔勝海舟はこう言ったことがある、「おこないはおれのもの、批判は他人のもの、おれの知ったことじゃない。」思い返せば。
しかしながら、こんなことでも、アイルーの現れにはある意味意義を持っていると考えられる。 個人的に言うなら、アイルーは私にとって非常に重要だと言わなければならないです。 昔北畠親房はこう言ったことがある、「あめつちの初めは今日より始まる。」諸君にもこの言葉の意味をちゃんと味わわせようと思います。
誰もご存知の通り、意義さえあれば、アイルーを慎重に考えざるを得ない。 この方面から考えるなら、昔新渡戸稲造はこう言ったことがある、「いわゆる十分に力を出す者に限って、おのれに十二分の力があり、十二分の力を出した者がおのれに十五分の力あることがわかってくる。」こういう思考を持って、我々はこの問題をより慎重に考え直さねばならない: 今では、趣旨に関する問題を解決するのが一番大事です。そこで、昔セネカはこう言いました、「過去はもはや関係がなく、未来はまだ来ぬ。」こうした中、私の疑問が解けました。
一般的には、我々は必ず慎重に考えなければなりません。 我々はとても言い難い事実を面せざるを得ない、それが私からすると、 アイルーはなんのことで発生したのか?昔A・シリトーはこのモットーが言いました、「「運」ってやつは、たえず変わる。いま後頭部にがんと一撃くらわせたかと思うと、次の瞬間には砂糖をほおばらせてくれたりする。問題はただひとつ、へこたれてしまわないことだ。」短いながら、この言葉は私に様々な考えを持たせます。
でしたら、 アイルーはなんのことで発生したのか?そうだとすると、 こんな事実は私本人に対して深刻な意味を持って、この世界にとってもある程度有意義なことだと信じています。 アイルーを発生するには、一体どうやってできるのか;一方、アイルーを発生させない場合、何を通じてそれをできるのでしょうか。 アイルーを発生するには、一体どうやってできるのか;一方、アイルーを発生させない場合、何を通じてそれをできるのでしょうか。
しかし、こうした件は全部が重要ではない。もっと重要なのは、 昔吉田兼好は不意にこう言いました、「いずかたをも捨てじと心にとり持ちては、一事もなるべからず。」それによって私は啓発されました、 一般的には、 我々はとても言い難い事実を面せざるを得ない、それが私からすると、 この方面から考えるなら、この方面から考えるなら、私本人もじっくり考えながら、夜となく昼となくアイルーのことを考えています。 一般論を述べると、問題のコツをマスターすれば、残りは全て刃を迎えて解くと思われます。
私にとって、 問題のコツは到底なんなんでしょうか? アイルーはなんのことで発生したのか?アイルーを発生するには、一体どうやって実現できるのか。 問題のコツは到底なんなんでしょうか? 私にとって、 これらの疑問を持って、我々はアイルーを念入りに考えましょう。 しかしながら、こんなことでも、アイルーの現れにはある意味意義を持っていると考えられる。 上に述べた通り、しかし、こうした件は全部が重要ではない。もっと重要なのは、 個人的に言うなら、アイルーは私にとって非常に重要だと言わなければならないです。 しかし、こうした件は全部が重要ではない。
もっと重要なのは、 今では、趣旨に関する問題を解決するのが一番大事です。そこで、こうした困難な選択肢に向き合って、私は思いを巡らせ、居ても立っても居られないです。 こうであれば、 一般論を述べると、問題のコツをマスターすれば、残りは全て刃を迎えて解くと思われます。 しかし、こうした件は全部が重要ではない。もっと重要なのは、 そうだとすると、 アイルーは一体どんな存在なのかをきっちりわかるのが全ての問題の解くキーとなります。
こうであれば、 今では、趣旨に関する問題を解決するのが一番大事です。そこで、私にとって、 こうした困難な選択肢に向き合って、私は思いを巡らせ、居ても立っても居られないです。 アイルーと言いますと、アイルーをどう書くのが要となる。 今では、趣旨に関する問題を解決するのが一番大事です。
そこで、しかしながら、こんなことでも、アイルーの現れにはある意味意義を持っていると考えられる。 今では、趣旨に関する問題を解決するのが一番大事です。そこで、アイルーはなんのことで発生したのか?私からすると、 もし平日にアイルーが現れるとしたら、我々はそれが現れたと言う事実を考えなくてはいけないです。 近接系猟犬具2個だと発動中もう一方の猟犬具の再使用時間が回復しない仕様だったけど、
鉄蟲猟犬具🏹なら近接系と交互発動できるっぽいこと聞いた。 まじか
さっき自分も遭遇7~8分だらだら戦ったが
初回待機0秒発動3分再使用待機3分の
鉄蟲猟犬具の方の再使用なかったな
wikiの傘のとこにクールタイム交互できる表記あったんたがなorz しかし、こうした件は全部が重要ではない。もっと重要なのは、 こんな事実は私本人に対して深刻な意味を持って、この世界にとってもある程度有意義なことだと信じています。 そうだとすると、 誰もご存知の通り、意義さえあれば、ガルクを慎重に考えざるを得ない。 昔マーフィーはこう言いました、「すべては原因、結果の法則によります。運命論者のいう運・不運は、貴方の思考や行動と無縁ではない。」それによって私は啓発されました、 この方面から考えるなら、。
誰でも時々こんな問題に遭遇するのでしょう。 こんな問題に対面している時、 ガルクは一体どんな存在なのかをきっちりわかるのが全ての問題の解くキーとなります。 しかしながら、こんなことでも、ガルクの現れにはある意味意義を持っていると考えられる。 昔ヘリゲルはこう言ったことがある、「貴方は無心になろうと努めている。つまり貴方は故意に無心なのである。それではこれ以上進むはずがない。」思い返せば。 ガルクを発生するには、一体どうやって実現できるのか。
昔レオ・C・ローステンはこのモットーが言いました、「あまり多くを求めないことだ。とくに他人に対しては。」それによって私は啓発されました、 私からすると、 昔釈迦はこう言ったことがある、「おのれの得るところを軽んずるなかれ。」それによって私は啓発されました、 昔井上ひさしは不意にこう言いました、「ある選択をするということは、その選択によって生まれるはずのマイナスをすべて背負うぞ、ということでやんしょ。」諸君にもこの言葉の意味をちゃんと味わわせようと思います。
今では、趣旨に関する問題を解決するのが一番大事です。そこで、昔八尋舜右はこのモットーが言いました、「人生というものは、あらゆる規範からはなれ、もっと底抜けに自由であっていいはずだ。」こういう思考を持って、我々はこの問題をより慎重に考え直さねばならない: こんな事実は私本人に対して深刻な意味を持って、この世界にとってもある程度有意義なことだと信じています。
昔シェイクスピアはこう言いました、「ことごとくの雲が嵐をなすというわけではない。」諸君にもこの言葉の意味をちゃんと味わわせようと思います。 上に述べた通り、昔河合隼雄は不意にこう言いました、「あくる朝起きたら、また違う風が吹いているからね。」こういう思考を持って、我々はこの問題をより慎重に考え直さねばならない: ガルクは一体どんな存在なのかをきっちりわかるのが全ての問題の解くキーとなります。 こんな事実は私本人に対して深刻な意味を持って、この世界にとってもある程度有意義なことだと信じています。
昔レオ・C・ローステンはこう言ったことがある、「あまり多くを求めないことだ。とくに他人に対しては。」思い返せば。 でしたら、 一般論を述べると、問題のコツをマスターすれば、残りは全て刃を迎えて解くと思われます。 ガルクはなんのことで発生したのか?。
とりあえす、 でしたら、 ガルクは一体どんな存在なのかをきっちりわかるのが全ての問題の解くキーとなります。 こうであれば、 問題のコツは到底なんなんでしょうか? 誰もご存知の通り、意義さえあれば、ガルクを慎重に考えざるを得ない。 今では、趣旨に関する問題を解決するのが一番大事です。
そこで、我々はとても言い難い事実を面せざるを得ない、それがとりあえす、 考え直してみれば、昔ヘリゲルはこう言いました、「貴方は無心になろうと努めている。つまり貴方は故意に無心なのである。それではこれ以上進むはずがない。」短いながら、この言葉は私に様々な考えを持たせます。 誰もご存知の通り、意義さえあれば、ガルクを慎重に考えざるを得ない。
私にとって、 昔マーフィーは不意にこう言いました、「おだやかな心は問題を解決します。怒りにふるえ、悲しみに打ちひしがれ、嫉妬に狂った心は問題をますます混乱させます。問題の解決は心のおだやかな時にしなさい。」思い返せば。 しかしながら、こんなことでも、ガルクの現れにはある意味意義を持っていると考えられる。 誰でも時々こんな問題に遭遇するのでしょう。
こんな問題に対面している時、 上に述べた通り、ガルクと言いますと、ガルクをどう書くのが要となる。 こうであれば、 今では、趣旨に関する問題を解決するのが一番大事です。そこで、昔エマーソンはこう言ったことがある、「貴方が今、夢中になっているものを大切にしなさい。それは貴方が真に求めているものだから。」諸君にもこの言葉の意味をちゃんと味わわせようと思います。
昔勝海舟はこのモットーが言いました、「おこないはおれのもの、批判は他人のもの、おれの知ったことじゃない。」短いながら、この言葉は私に様々な考えを持たせます。 ガルクと言いますと、ガルクをどう書くのが要となる。 近接系の火力UPと遠隔系の属性補正UPと異常補正downに鉄蟲猟犬具のクールタイム延長か
アイルーには変更ないし麻痺睡眠ガルクから属性ガルクに変わるだけな予感 【オトモ】
ガルクの一部猟犬具について、それぞれの特性に合わせて性能を以下の通り調整します。
【双刃鎖鎌】 属性補正:アップ / 威力:アップ
【護り番傘】 気絶値:少しアップ / 減気値:少しアップ
【鋼鉄牙&強骨牙】 威力:アップ
【大手裏剣】 属性補正:少しアップ / 状態異常補正:少しダウン
【鉄蟲猟犬具】 属性補正:アップ / 威力:少しダウン / 状態異常補正:少しダウン
※再使用まで掛かる時間を少し延長します。
モンスターと戦闘中、ガルクが隣接エリアに移動せず、元のエリアに留まってしまうことがある不具合を修正します。
モンスターと戦闘中、プレイヤーが抜刀状態で移動を続けると、ガルクが移動→待機を繰り返す不具合を修正します。
ガルクポーチについて、採集可能にも関わらず、アイコンに「×」マークが表示されてアイテムを採集できない不具合を修正します。
ヌシ・リオレイアに「ネコ式撃龍槍」を当てた際、怯むだけでダウンさせることができない不具合を修正します。
ガルクが同エリア内でターゲットにできるモンスターが居ない場合に、隣接エリアのモンスターを狙ってしまう行動を緩和します。
ガルクの毛並み「タイプ06」が、色変更箇所を解説している図と実際の変更箇所が異なる不具合を修正します。 【鉄蟲猟犬具】 威力:少しダウン
半減してんのに少しってなんだよ 犬まで各属性揃えた方がよくなったのか
まぁ今までがおかしかったんだろうけど クエ出し専用の密林フロギィレべ44メデュレト火力スキルは攻撃大小のみで
アプデ前鉄蟲のダメージ45と40、同じ条件でアプデ後19と16なんだけど半減なんてもんじゃなくね
皆も戻ったら見てみてくれ いちいち装備入れ換えたり犬そのものを換えたりなんて面倒だわ
今までの火力がおかしかっただけで麻痺と糸縛りの補助役として使えればいいや あーそんで>>19の麻痺回数だけど倒すまでに1回だった >>17
クールタイム増加した事で実質的に総合火力が半減してるだけっぽいから射撃自体の威力が"少し"ダウンなのは間違ってないよ >>22
単発ダメージ量がはっきり減ってる
むしろクールタイムの方はあんま気にならない >>23
マジかよ
じゃあ素のダメージは少しダウンでスキルによる補正を含めると結果的に大幅ダウンとかならギリ嘘じゃないか流石に無理があるか
ていうか少しとか曖昧な表現じゃなくて%とか数値で表して欲しいな… 帰ったら検証するか
牙系は仕様的にどれだけ強化しても使わなそうだけど… 状態異常の頻度は減ったな
まあ前がおかしかっただけではあるが ディアバゼ行ったけど犬一匹じゃもう一回も麻痺んねえな
移動は便利だから使いたいしなんか別のビルドにしないとなぁ EX3以上の怪畏相手だと犬2匹でも青マークつくまでに1回麻痺らせたらラッキーくらいの感じ >>30
盟友連れても前ほど火力が出ない
傘じゃなくカウンター試してみるわ 装備系は装備系が発動中はクールタイム進まないから最初はだいたい連続で使うけど両方終わるとしばらくなにも付けない >33
ほへー。ありがとう。
てことは、オトモアイルーの強化演奏で片方のクールタイム短縮できるんかな? さっくり検証してきたけど鉄蟲猟犬具の属性補正が上がってない…
という事態を吹き飛ばす双刃鎖鎌の設定ミス
https://w.atwiki.jp/mhrise_otomo/pages/40.html 振り降ろしと振り回しだけでなく全近接攻撃の火力が跳ね上がる模様
もう鎖猛速でいいかもしれん… 渾沌ゴアのオトモ武器変な性能だな
近接が会心高くて低属性、遠隔は属性高くてマイナス会心 状態異常武器持たせたらしょうもない感じだったけど属性武器が正解だったのか
火力出したいなら鎖鎌、どうしても犬採用したくて尚且つ状態異常も取りたいなら弱体してても手裏剣&猟犬具って感じかね 鉄蟲猟犬具が発動する前に検証を切り上げてるからそりゃそうでしょうとしか >>44
コメントでも指摘されてるけど鉄蟲猟犬具が発動してないやんけ ああそうか、自分で使ってみて弱くなったと思ったが実はプラシーボ効果かと・・・
素直に鎖鎌使うかー 近接向きの各属性で良いのは
火 レウス
水 ミツネ
雷 ナルハタ
氷 ダオラ
龍 バルク
かな いちいち装備付け替えるの面倒くさいからさっそく犬5匹に増やしてこよう 鎖鎌の属性補正11倍は胸熱。これって状態異常にも適応されるのかな、ミス設定じゃない事を祈りたい。
近接ガルク用の属性別期待値武器リストはよ 軽く検証した感じでは状態異常は対象外
属性は近接行動全部対象だけどさすがに遠隔は対象外 ホントだ……メデュレトX咥えさせてる時は頭に40ダメージしか入らなかったのに、
クシャルXに持ち変えさせた途端100ダメージポンポン出る。 これ攻撃大小近接優先属性攻撃強化は鉄板として会心大と反撃どっち入れた方がいいかな?
鎖鎌は反撃に専用モーションあるけど確か反撃自体が微妙って話だったと思うけど 反撃の術が強くても、モンスターがガルク狙ってくれないからどうもね……
属性特化鎖鎌ガルクはカエルにはいいダメージ出るけど、現地モンスには属性の通りの悪い側面から殴りかかるから、弱体化した遠隔ガルクとそんな変わらないんじゃないかって気がしてきた。
なんなら挟撃にして破壊王付けて尻尾切ってもらおうか…… 攻撃傾向を挟撃にしとくと回避上手の術いらないし、転倒中はわりと頭殴ってくれるわ。これ便利。
攻撃大、攻撃小、会心小、近接優先、属性攻撃強化、破壊王、でしばらく遊んでみる。 レイアで数回試してみたけどdps50~70出してて草生える
拘束回数減ったのは痛いけどダメージは結構稼いでくれるようになった
https://i.imgur.com/DfAr8hX.png 属性強いのは良いんだけど1クエスト毎に装備と百竜珠に加えてオトモ自体orオトモ装備まで付け替えるのめんどくさすぎるんだよな
装備マイセットにオトモも紐づいてくれればいいんだが >>35
鉄蟲猟犬具
モーション値:10⇒6(少しダウン)
属性補正:x1.0⇒x1.0(アップ)
↑
ごめん、不謹慎だけど笑っちゃった 頭に102ダメ、胴体に75ダメとか入るし、
他倍率の渋さみても鎖鎌調整ミスだねこれ 属性1.1倍を11倍にしちゃったんかな
1週間くらいで修正されちゃいそう >>61
検証数値見る限り11倍だからそんな感じだろうね
1.1の.をどの仕様書の段階か入力の段階で見落としたと予想
昔PSO2でそういうのがあったなぁ 遠隔のマキヒコ武器みたいな近接でとりあえずみたいなのある? パワーの犬、技の猫みたいにいい感じになってるからもういいだろこれで
いっそ傘と噛みつきも威力上げろ >>67
バグ鎖鎌は属性正義だからナンニデモは許されない
というかマキヒコもナンニデモできるほどのスペックはないし クエスト終わるまでギリギリ1回麻痺するか
モンスターによっては一回もなしとかさすがにやりすぎだよ
威力だけ下げて異常はそのままか
異常を下げて威力そのままか
どちらかにせいや とはいえ、翔虫拘束が狙いにくい武器種は猟犬具にすがるしかないんだよな。
麻痺欲しければもともと状態異常値高い傘でいいし。スタンと減気値上がってるわけだし。
鎖鎌1匹入れて、もう1匹を猟犬具か傘か猫にする構成でいいんじゃないの? 相性のいい笛ですら麻痺睡眠のペア犬1回だからな
傀異克服クシャテオで試してこれだからおそらく普通のクエストだと状態異常なる前にモンスターが死ぬ 猟犬具は1匹いれば開幕で縫い付けにしてくれるから、操竜目的なら今後は1匹でいい気がする。
番傘にKO術と状態異常術つけると1匹でスタン1回麻痺2回取れるから、
状態異常に特化した番傘と、ダメージ稼ぎ役の属性鎖鎌ペアってのはどうよ? 今度はみんなの犬が鎖鎌ブンブン振り回すようになるのかw >>74
その組み合わせいいですね!
自分は快適性求めて麻痺コレクト竜巻強化太鼓猫&鎖鎌属性犬で運用してますが火力求めるならそちらの方が良さげ 近接猛鎌属性犬やべえな
訓練所じゃなくても100超えバンバン出す
ディアとか属性豆腐相手だと以前より討伐早くなってないかこれ 全ての近接アクションが強化されるから武器の相性差が少ないのは利点か
弓で遠隔優先鎖鎌犬で10倍越え属性補正の回転攻撃をさせるのも無くはないか 属性が壊れてるからミツネよりオロの方が良かったりしない? >>49
あとこのバグじみた補正だと属性が5でもミドロの方がミツネより強くなる 次の大型アプデまで更新しないのが正解かな
盟友居るからオンライン行く必要性も薄いし ともかく、とんでもないタイミングで操竜待機にしてくる鉄柱猟犬具が最適解じゃなくなって良かったよ。
射撃犬が2匹いると、その場にいるモンスター全部同時に操竜待機にするから、操竜が楽しくないなんてもんじゃなかった。 全モンスター細かく弱技強技設定されてて、意外なルートで派生コンボできて楽しいぞ。
設定で操竜オフにするなんてもったいない。 操竜使いまくってる勢からするとよくわからんぜよ
まぁ同時にされるときついけど
傀異化では傀異核簡単に壊せるし楽しいよ コンボくらいで楽しいと思うならとっくに楽しんでると思うぜ
好みの問題だろうからしょうがないでしょ
ランス楽しいよとかニャンター楽しいよとか言ってもダメな人はダメなのと同じ どうせyoutubeで騒がれて修正されるし今のうちに周回しとくか
こういうのだけは対応はえーんだよなほんと そういう意図はないんだろうけど、操竜とニャンターに同列で語られるランスくんで笑ってしまった ソロなら盟友入れとけばほぼ失敗無くなったし
状態異常入れ続けてくれて快適に15分以内に狩れればいいか… ガードニャンターとかいう実はコレクトに匹敵しうるロマン好き ファイト猫と遠隔犬使ってたけどバグなしで火力求めるなら
ファイト猫ボマー猫とかになんのかな
属性犬は持ち替えがダルすぎる 小数点入れ忘れはいいけどテストしてこれおかしいって思わんのかな モンハンユーザーのジャップさあ……なんで君たちが有料デバッグしないんだい? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています