【MHR:SB】オトモスレ【アイルー ・ガルク】 Part13
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv::
ここはモンスターハンターライズ:サンブレイクのオトモアイルー・オトモガルク専用スレです
オトモの装備、サポートタイプ、スキルなどについて語り合いましょう
このスレはsage進行です
メール欄に半角sageと入力してレスしましょう
次スレは>>950の人が宣言をして建てて下さい
無理な場合は代わりのレス番を指定して下さい
重複を防ぐために建てる際には宣言をしましょう
MHRiseオトモWIKI
https://w.atwiki.jp/mhrise_otomo/
前スレ
【MHR:SB】オトモスレ【アイルー ・ガルク】 Part12
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1659670052/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 鎖ガルクは友達がカプコンに電話してバグか聞いたら正しい仕様ですと返されたってさ
嘘だと思う人はそれぞれカプコンに連絡してみるも良い >>102
不具合ですと認めたら修正しなくちゃいけないから
全て仕様ですと返信するぞ >>104
ないです…
強骨牙の設置後ダメージ修正なしで絶望した 百歩譲って鎖鎌が仕様通りだとしても鉄蟲猟犬具の属性補正が1ミリも上がってないのは誤魔化しが効かないんだよなぁ >>105
昔のカプコンはそうだったけどここ数年は割と不具合は不具合って言ってるぞ
いつか修正できたら修正します的な濁し方になった >>105
遠隔ガルクも早期にその子が問い合わせしてたけど、その時は一旦確認しますとなって、後日に設定ミスだったので修正しますと連絡が来たそうな
すぐ仕様と言われたという事は、初めからそういう質問が想定済みだったと思われる 番傘使ってみたけど一匹じゃ麻痺まで行かんな…二匹にせんとあかんのか まあ鎖鎌がどうなろうとも状態異常が上がることは絶対ないからもうそっちは諦めるしかない 属性ガルク雑に鎖鎌に猛速にしたけどお前らは?
スキルは攻撃大小遠隔二種回避の遠隔部分を属性強化と近接優先にしただけ >>113
同じ鎖鎌+猛速で挟撃
スキルも同じ
ってか多分誰がやってもそうなるよな バリスタに慣れすぎて傘に戻れん
犬に傘回しさせる為に気を使って行動するなんて今更できんわ 麻痺取りたきゃ素直に手数多い竜巻ファイト猫使えばよかろう 近接だと下手にプレイヤーと同じとこいると巻き込まれて攻撃チャンス減るから ギザミにナルカミ棒鎖鎌持って行ってたら時々150とかのダメージが見えるの草 属性鎌ガルク使ったらタイム2分くらい縮まって笑う
強すぎでしょ 買ってまだ2週間だけど麻痺ガルク遊んだの2日位でふざけんなよと思ったが
多分敵にもよるが属性鎌のが強いなこりゃ
ドスバギィの怪異LV上げてるけど太刀の俺より犬22匹のがダメあたえてそう >>121
間違いなのはわかってるけど犬が22匹で鎖鎌ブンブンしてるの草 マルチでdps70以上出るやつなんて稀だしソロ一択でしょ めったにマルチしないソロ専だから遠距離ガルクナーフにがっかりだったけど近接ガルク強化に盟友連れ回しとかカプコンありがとう 多分tuberがブッ壊れ言い出してすぐ修正来そうな気がする 犬犬がいいのか、犬猫がいいのか
武器にもよるんだろうけど レベル開放はいつなんですかね
まあ設定ミスくさいのどけたら基本ナーフしかしてないようなもんの
今回のタイミングで来ないのはわかってたけど
流石に300開放したら75以上はあるだろか 犬未満の大多数の野良は存在意義ないな
体力増やすだけ邪魔まである 弱点属性武器持たせた鎖鎌は確かに強くなったけど、その属性弱点じゃない奴相手には麻痺武器持たせた番傘より弱くなるから
クエ回し部屋には向かないな。犬の装備変更めんどくさすぎる。
結局オトモ犬1をKO&状態異常強化の麻痺番傘、犬2を属性特化鎖鎌にしてるわ。 猫は怒り中の近接縦回転攻撃の速度とヒット数が優秀だから近接優先つけなかったり憤怒の技ないファイト以外にするとどうしても異常蓄積遅くなるよ
猫で竜巻つけてりゃどれでも同じって訳じゃない 傘振り回してくれる武器種で状態異常欲しい→傘
火力欲しい→鎖鎌
傘振り回してくれないし武器(犬)替えもめんどい→猫 >>138
取り敢えず今はコレかなー
カイイカ上げとか特定の素材集めなど連戦するなら鎖鎌でランダム飛び込む時は取り敢えず番傘 傘まわしてくれてもカウンターしたい武器では傘はゴミ >>121
30分くらいかかってるなら犬のが高いとかだったかな
遠隔の時は
10分前後で終わらせられるなら流石にハンターのがダメ与えてるよ >>130
有名な奴含めて本格的に沸き出してきたな
ナーフ秒読み開始 30分かけないと犬下回れないのは草
それはもう犬関係なくソロ一択なんよ 未だに遠隔犬の動画上げてイキってるゆうた系チューバー居て草 ああ、そういえばオトモの上限レベル上がらんかったのは意外だったなあ >>143
最新4人ぐらい居ると思ったら半数が遠隔ネタだったわすまんこ オトモのダメージ補正ってどのファイルに入ってるの? >>146
まあ調整以外言ってなかったから予想はしてた
攻撃力下げてもレベル上限あげたら一緒になっちゃうし
というより今回のアプデで、じゃなくてサンブレイクで50→75になると思ってたんだけどな 傘振り回さない武器種って具体的にどれ?
戦闘スタイルにもよるんだろうけど 属性弓とかと同じで、モンス別に属性犬用意しなきゃいかんからそんなすぐにはナーフされないんじゃね?
武器変えるだけでもめんどくさいのに、いちいち犬まで構成変えるのめんどくさいだろうし。
今まで通り汎用枠で睡眠番傘と麻痺猟犬具使い続けるやつ多いと思われ。 これ研究レベル上げが終わるまで更新切っておかなきゃだな
全属性ガルク作ったわ 犬替え面倒だけど猫猫は過剰
傘は振り回してくれない武器種
の場合どうしよう 属性鎌に変えたらクソ討伐早くなって草
お犬様強すぎる >>155
メンドイなら既存のボウガン犬使えば?
状態異常など数値減ったけど操竜待機にはパパっとしてくれるだろうし ボード寄ってオトモ変えるのなんて1、2秒で終わるんだしそれすら面倒臭い状態でもモンハンやり続けなきゃいけない罰ゲームでも受けてるのか めんどいのは非常にわかるけどどっちしろ面倒だからなぁ みんなのオトモ道場も閑古鳥鳴いてるんだろうしどんどんガルクとドングリ突っ込んどこうぜ
ファルク武器とファルク防具一式
レウス武器とケイオス防具一式
オウガ武器とケイオス防具一式
クシャ武器とナルハタ防具一式
ミドロ武器とマガマガ防具一式
自分はこれらを各二匹分用意してしまった どうせほとんど属性ダメージなんだし猟犬具使ってくれなきゃどうしようもないから
サポート優先を属性犬に付けてる >>157
そもそも遠隔ガルクの操竜待機は邪魔なものだったわけだが
その場にいるモンスター全員操竜待機にしたり ミスくせーから今強すぎるの経験すると修正されたとき悲しくなるからあえて使わないでおく 対人ゲーだとこういう明らかにおかしいのはどうせすぐ修正されるから使わない派だけど
モンハンだと結構放置されたりするから使うわ 導き爆速リセマラのトレーニングエリア置物入れ替えをすぐ修正した話する? 200まで上げるのを普通のペースでやってたらマジで苦行だから使えるもんは使っとくわ俺は というかバリスタ犬よりは明らかに弱いで認識合ってるよな? 大剣は番傘がいいと教わりました
大剣と鎖鎌って相性いいですか? >>170
悪くはない、番傘と相性がいいのは番傘を誘発する攻撃(溜め切りなど)が多いため。
あとはウィキ見て スラアクのときもうちょっとどうにか鎌振り回してくれませんかね 結局武器種で格差でるのはそのままなんだな
ここ一番意味わかんねえからどうにかしてくれよ ソートが毎回解除されるよね
整頓機能も無いから手でちまちまやってる >>173
遠距離バリスタが何がよかったって大抵の武器のどんな状況でも対応してたからだからな
均等に強化した上で武器によって最適な猟犬具があればいいんだよ
無駄に牙2鎌弓傘手裏剣とそろってるのに 11倍は草
付け替え面倒臭いから番傘で行くけどまさかライズの頃の操犬棍スタイルに戻って来るとは >>175
装備画面小さくて付けるの面倒臭いからガルクの属性武器毎にマイセット作ったわ ボウガンだと近接優先付けてもあんまり鎖鎌で殴ってくれてないな・・・ >>180
これほんとうざいなw
属性武器変えようとしてレア度ぐちゃぐちゃなBOXから始まるのストレスたまるわ >>179
俺もそうしてる
全属性ガルクが並んでるわ 全属性ガルク×2匹でも一日あれば余裕で育成終わるからな 全属性マイセットで良くねと思ったけど全属性ガルクの方変更時の操作量少ないんだっけ マイセットはMHXXと比べて劣化して武器単位で紐付け出来てなくて絶望した前作
二匹目に付けようとして一匹目から外すんじゃないよ 狭撃と随行って定位置に付くと移動に優先して攻撃始めるみたいだからね
射撃開始位置が遠いとそこからずっとクナイ投げ続ける 遠隔ガルクやめたらマジで死にまくってるな犬
流石に一個くらい生存スキルいるか >>190
ここにきて初期の行動基準基本に鎖鎌は草なんだよな そういえば以前の調査でボウガンでの鎌振り回し対応アクションって見つからなかったな
速射反動特大とかでも対応してるのだろうか? 犬の初期装備が鎌と牙なの助かるわ
全属性揃えるときに牙だけ猛速にすればいいから楽ちん 連続狩猟だとガルクも変えないといけないの面倒だしTA紛いなことするとき以外は操竜用に遠隔ガルクと虫用のファイト猫でいいやってなっちゃった 思った通りバリスタが叩き潰されてるな
・Ver13.0.0ではモーション値が約0.6倍に低下し大きく弱体化した。
属性補正がアップするとパッチノートに記載されているが、特に変化はしていない模様。
ソースはモンハン大辞典だけどナーフしかされてないじゃないか
やっぱ出る杭は頭がめり込んで陥没するまで叩き潰すのがカプンコのやり口なんだな
巻物 バリスタ全力で叩いたらディズニーアニメみたいに
鎌がポコッて飛び出したのを想像してしまった
そして鎌を叩くと今度は別の杭が・・・ パッチノート適当だから属性アップし忘れたのかパッチノートが間違ってるのか分からない ガルクのアクションで唯一属性のマイナス補正がなかったからアプデ前はバグでアプデ後に正式に1.0倍にしたのかもしれない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています