【MHR:SB】スラッシュアックススレ 変形216回
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いろいろあるけど、やっぱり剣斧!!
※ここはモンスターハンターライズのスラッシュアックス専用スレです。
◆モンスターハンターライズ
┗◇公式サイト
https://www.capcom.co.jp/monsterhunter/rise/
◆モンスターハンターライズ:サンブレイク
┗◇公式サイト
https://www.monsterhunter.com/rise-sunbreak/
●関連サイト
┣◇MHP3スラッシュアックス@wiki
┃ http://www45.atwiki.jp/mhp3sa/
┣◇MHP3@wiki
┃ http://www42.atwiki.jp/mhp3/
┣◇MH3G@wiki
┃ http://www10.atwiki.jp/mh3g/
┣◇MH4@wiki
┃ http://www49.atwiki.jp/3dsmh4/
┣◇MH4G@wiki
┃ http://www61.atwiki.jp/3dsmh4g/
┗◇MHRise スラッシュアックスwiki
https://www.wicurio.com/mhriseswitchaxe/
●便利サイト
┣◇スキルシミュレータ(泣)
┃ https://mhrise.wiki-db.com/sim/
┗◇ダメージシミュレータ
https://kuroyonhon.com/mhrisesb/d/dame.php
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※前スレ
【MHR:SB】スラッシュアックススレ 変形215回
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1666788274/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured ■モーション・コンボ解説
・モーション、ウィキリンク
https://www.wicurio.com/mhriseswitchaxe/index.php?%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E8%A7%A3%E8%AA%AC
・ダウン時覚醒切れた時用
強撃ビン使用時
二段変形→変形→二連→飛天→変形→二段変形で覚醒 約16秒
突進斬りセットしてる場合は
強化叩きつけ→突進斬り→二段変形→変形→二連→飛天→何か
の方が早い(最後を解放突きにすると零距離移行できる)
強属性ビン使用時
振り回し 二段変形 変形 剣二連で覚醒約7秒
覚醒コンはなるべく2段変形を入れた方がその後のスラッシュゲージ効率が良い
■有用なスキル
・スキル、ウィキリンク
https://www.wicurio.com/mhriseswitchaxe/index.php?%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%AB%E8%80%83%E5%AF%9F
スラッシュアックスでは覚醒時の追撃や竜剣、0距離など会心が乗らないモーションが多いため会心率より攻撃力と属性値が優先度高い
切れ味紫は属性ダメージにかかる補正が強く属性ビンや覚醒追撃等との相性が良いため属性ダメージを重視する場合は切れ味紫を推奨
■武器 最終候補(★は百スロ拡張推奨)
強撃ビン
火:ハイ=リュビリオン
水:巨爪ダイカイタイ
雷:電刃ボルシュレッド改、真・王牙剣斧【断天】★
氷:エジニハ=ダオラ
龍:神成・風雲黒業★
爆:鎧怨鬼斧シムタスルト★
毒:タナトスサーペント、 幻界のザリエラ★
痺:イルフェムフェレス★
強属性ビン
火:デストロ=Y
水:D=イレクトロ
雷:フルマーク改
氷:白兎雪矜ネーヴェスレ
龍:災禍斧ダルクメルツェ
減気ビン
無:リ=コンクエスタ
※状態異常属性はほぼ無属性なので攻撃力を伸ばすスキルを優先する
・百竜装飾品
スロ3 変撃竜珠(推奨)
オロミドロ亜種討伐で開放
スロ2 各種特効
・武器、ウィキリンク
https://www.wicurio.com/mhriseswitchaxe/index.php?%E5%89%A3%E6%96%A7%E6%80%A7%E8%83%BD%E4%B8%80%E8%A6%A7%28MR%29
■防具 最終候補
今作は錬成によりスキルもスロットもランダム付くこととお守りもランダムな上にスラアクは立ち回りによるスキルの差異が大きいためテンプレに乗せる装備はありません
最終装備はスキルシミュレーターなどを利用しお守りと錬成運を加味して自分で決めましょう
■よくある質問等まとめ
MHRise_SBスラッシュアックスモーション値・Q&A(カウンター、ワイヤーステップ等)
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1VrQUkAbF-qjpxKPZDwLaGp_HKZpH15Kd-GjSzf0Q9S8/edit?usp=sharing 今は勢いもないし980で次スレでもいいんじゃないかね エスピナス亜種の尻尾が切れない。。
野良マルチだと厳しいかな? おつおつ
武器スロ無しでうま撃構成詰めれる限界まで詰めたけど半端感が否めねぇ…
これ以上詰めるってなると理論値おまが必要になるぞ… >>1もつ
アプデ下旬なのか
かなりユーザー離れたと思うけど戻ってくんのかな 攻撃盛りたい場合に、スロット効率考えても
どの装備にしたらいいか悩んでる
剛心2にしてまでエスピナZ使うべきか アプデもどうせ異国クシャかテオだろうしあんまり盛り上がらなさそうなのがな
7733の4スロ装飾品が来て更新できるかどうかじゃないか >>12
7733の4スロ装飾品なんて夢見すぎだろ
良いとこ解放、挑戦、逆恨あたりまでじゃね 一度やめたら攻撃4珠が来たからって理由で復帰するこたぁ無いだろうしな
戦いたくなるモンスターが増えないとな 異国クシャテオはまぁ流れ的に確定として、噂だと特殊個体が混沌マガラだっけ?
盛り上がるかと言われると微妙な顔ぶれよな そもそもマガラどもがあまり好きじゃないんよ
腕が邪魔すぎる 俺は飽きかけたら身だしなみチケットで性転換してギャルになるんだ >>16
あと2体くらい追加ほしいかもな
でも結局やるのはイカだからなー 亜種とか希少種とか色違いで水増しするのやめて新モンスター出して欲しい オロミドロとはやりたくないけど雷と氷のデストロYは欲しい 半ライスだの言われてたけどなんじゃかんじゃライズ面白かったなぁ(まだ終わってないけど) 狩人みんなG級出るの知ってて半ライスって言ってたからね
今は🐚🦑が乗っかって米が見えない海鮮丼出された気分 >>28
欲を言えばメイン武器が全盛期を迎えるのはもっと評価の高い作品であってほしかった
次弱くなると決まったわけでもないが 他の武器の調整がこの世の終わりだったからスラアクに会えて救われたオロ スラアク強くなかったらここまでサンブレイクやってなかったわ
それくらい今作はお粗末というか雑というか… 過去で評価の高いモンハンて何だ?
どの作品でも文句は一定数あったから満場一致で神バランスなんてなかったと思うけど 最新作が一番良いわ過去作やりたいなんて思ったことない 雪ミク斧はなんで無いんだろ
こっちのオロ神の斧もそうだが妹とシェアすりゃいいのに スラアクの原点は3(トライと読む)でしょ
記憶消してもう一回遊びたい アプデでマルチがMWIBみたいなのになって神ゲー化しないかな モンハンは最新作がボッコボコに叩かれて次作出たら評価上がるのを繰り返してるからな そろそろ闘技場やろうかと思ったがヌラアクが想像以上に別もんだったわ
高速変形と回避距離はともかく変撃珠がないのがヤバすぎた エスピナス大変だよな
全部ワイヤーで回避するぐらいのつもりで行かなきゃツラい スラアクだけで言ったら過去最高の環境だけど
ガンサーは大変だなと思う
突然ハゲージなんてもん押し付けられたり最終強化武器が事実上の一強だったり 闘技エスピナスは適当にカウンター振ってゲージ切れそうなら早替えスラチャでなんとかなる
回避距離なしのゴルムが一番キツかったわ10回以上死んだ スラアクはそれありきのスキル多いな
素だとストレスやばすぎ >>46
ガンサーも次のアプデで化ける可能性はある
砲術レベル上げられるからな
今作は過去のモンハンで一番快適性高いから俺の中では世の中が言うほど悪い作品ではないんだよなぁ
蟲のおかげで飛べるし移動の快適性高い
最近IBもたまに起動するがサブキャンから遠いとこ行かされる場面で
走って向かうのが苦痛だったり景色はいいけど行けないって場所が多かったりで
意外に広さの割に狭く感じたりするのがなぁ
蟲あればどんどんよじ登れるし高い山乗り越えたり出来るのになぁとか思ってしまう >>48
高速変形、強化持続ぐらいじゃない?
翔蟲使いはあった方がいいとは思うがなくても大きく問題にならんし
切れ味ケアはどの武器でもするし7733もどの武器でもあるといいもんだし
属性強化は武器とモンスターによるし 高速変形より回避距離がないとダメな身体だと闘技場のガランゴルムが教えてくれたんだ
初見のあれは動物園のゴリラに蹂躙される弱き者の気分を味わえるんだ 距離はワイヤー使う場合は邪魔になるかな
それ以外では必須と思うがそれでも1だなぁ
2あると動きすぎる やっとHR100になったんでバルファルク行ったらボコボコにされた。コツとかあります? >>54
動きを知る以外ない
バルファルクは案外事前通告動作大きいから分かりやすい
あと間違っても襲撃にカウンター合わせようとしない
出来なくはないが多段して死んだりするので飛んでったら素直に直角方向の空中でぶら下がってるか
緊急回避する 強撃とか巧撃使う時は蟲3入れてるが、強属性リコンは入れてないな まぁ1入れとくと野良蟲長くなるから便利だとは思う
3あるとワイヤーがほぼ連打で使えるしカウンター頻度は上げれるから
あるといいなぁぐらいには思うがまぁ蟲使いはなくても他の武器ほどは影響はない
CTがくそ長い技ないからな カウンターで手数稼ぐタイプなので3ですわ
野良虫の時間もう少し長けりゃ1に落とすんだけどなー 最近どうよお前さんら
俺は一週間ゲームを起動してない 野良に行って遊んでるよ
ラージャンとヤツカダキ亜種ばっかだけど アプデの間隔空きすぎよな
最新のバージョンでガッツリモンスター増やすより毎週増やすとか
イカのモンス追加やレベル上限を小出しにしてくれた方が飽きないのに
まー小出しにやるとメンテが大変か パッチは1回毎に金がかかるからまとめてやるのは当たり前 まあユーザーに有利な不具合は金払ってでも用意出来次第パッチあてるんやけどなブヘヘヘヘ 未だに引き篭もっとるぞ
早く準備整えて茶ナスとかに会いたいわ ワイ復帰勢、もっと早く復帰しておけばよかったと後悔
5年ぶりくらいのスラアクが楽しくて仕方ない 俺はサンブレイクでスラアクデビューした、美味しいとこだけ食べてるんだとここを読んでて思った☺ カウンターの入力がなぜか不安定なせいで2連切り誤爆しまくるから使うのやめた
めっちゃ被弾減ったわ スラアク今回楽しいのはいいんだけど次が不安すぎる
欲を言えばワールドみたいな力入れてそうな回で強武器でいたい 強いかはともかくp3は回避性能1あればほぼ避けれて楽しかったな
3Gはぶっ壊れエクリクシーと開陽で楽しく狩りができた
Xは強かったけどスラッシュソード最後の作品って感じか
全作品やってないけど大体どれも面白く使えたと思うわ 現時点でサンブレイクのスラアクって属性特化型と強撃ビン型と蓄積強化減気ビン型だったらどれが一番強いの? >>69
ZLとAを誤差なく同時押ししようとしとらんか?
ZL押しながらAでいいんだぞ >>77
火力だけ見るなら強属性
強属性>強撃属性>蓄撃シムタス>蓄撃リコンってとこか 相手による、って何度も何度も何度も言われてたやつ?🤤 120にくっついて来たテオ、火力が高くて傀異よりこっちが本体なまである
後隙も控えめだし順当に体力と攻撃力強化されたら普通にこいつ強いわ テオはやたら出の早い猫パンチが怖いわ
あれはモンハンのモンスターが出していい攻撃じゃない テオは無理にカウンターとか狙わないで大人しく変形切り1発とかでチマチマ攻めてくことにしてる
欲張っていいのはダウン読み零距離くらいだな テオは2連斬り封印して変形斬り連打推奨だわ
カウンター決めるともう次の攻撃が始まってて回避不能になるの恐ろしすぎる 顔デカ顔面前爆破バクステからの突進とかいう翔蟲受け身殺しすき やっぱそうだよな
動きよく見てみたら変形二連を入れる隙すらほとんど無いんよな
集会所の方はゴリ押しで解除ダウンさせとけば何とかなったけど、耐久の上がった東急だとモーションの厄介さが浮き彫りになる 血気は強敵を相手にする程、微妙になってくる?
部位破壊しにくいし、削れた状態で体力そのままにしたくないし。 むしろ破壊後の戦闘時間が長くなるから悪くはないと思ってるな
大連続なんかだとボロボロにした頃には瀕死だが
蔑ろにされがちだけど破壊王はあんまり消したくないな 血気は破壊王とセットじゃないと流石に採用しないな。スラアクのスキルにそんな枠がほぼないのが問題だが 破壊に意味がある(ダウンが取れる等)部位が殴りやすい位置にあるなら採用するかも。レギオスナルガベリオあたり 4GギルカレベルMAX級のテオとかは流石に要らない >>90
古龍は体力一定以下じゃないと頭破壊できないとかあるから微妙かもな >>95
その仕組み、まだあったんだ…
昔はさらに龍属性じゃないと破壊できないとかの条件もあったような 隙がないからってパンパンしようにも危険すぎるからクソ スキの少ないヤツこそ2スロシムタス研磨で金剛とか竜剣連打何じゃないかな?シムタス作ってないから知らんけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています