【MHR:SB】モンスターハンターライズ HR1502【Switch】
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モンスターハンターライズ
■発売日:2021年3月26日(金)
■希望小売価格:パッケージ版 Best Price 5,990円(税込) / ダウンロード版 Best Price 5,990円(税込)
■対応ハード:Nintendo Switch/Steam(PC)
■ジャンル:ハンティングアクション
■プレイ人数:1人 (オンライン:1〜4人)
※インターネット通信プレイ、ローカル通信プレイ対応
モンスターハンターライズ:サンブレイク
■発売日:2022年6月30日(木)
■希望小売価格:ダウンロード版 4,990円(税込)
■対応ハード:Nintendo Switch/Steam(PC)
・モンスターハンターライズ
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/rise/
・モンスターハンターライズ:サンブレイク
http://www.monsterhunter.com/rise-sunbreak/ja/
・モンスターハンターシリーズ
http://www.monsterhunter.com/ja/
・公式ファンクラブ「モンハン部」
http://www.capcom.co.jp/game/mhb/
・カプコンお問い合わせフォーム(ご意見・ご要望はこちらから)
https://www.capcom.co.jp/support/form_csgame/
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■関連スレ
【PC】Monster Hunter Rise: Sunbreak Part.50【MHRise:SB】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1666655917/
MHRiseの質問に全力で答えるスレ Part35
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1666186984/
■前スレ
【MHR:SB】モンスターハンターライズ HR1501【Switch】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1667320613/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>44
流石に現状のサンブレへの恨みが強すぎて歴史改変してるぞ
サンブレ発売当時はライズの不満点は一部は改善してたぞ
マルチとか根本的な部分直せなかったのが今響いてるだけで 起き攻め回避はいいけど自動納刀まで出来るのは強すぎだわな ライト層はクリアしたら辞めるんだから
クリア以降はボウガン火力頭打ちにすりゃいいだけだろ
ライト層だの初心者救済だのをエンドコンテンツまで引っ張る意味無い
その時点で初心者卒業してるんだから >>97
言うて虫受け身って僕の考えた最強の無敵アクションじゃん
よっぽど脳死プレイしてないと死ぬ要素すら無くなってクソ面白くないわ
虫受け身か秘薬カリッどっちかナーフさせないとこれから先どんな凶悪なモンスター来ても即死攻撃ない限り死ぬ要素ない >>99
アプデの度にガンナー強化されて武器の格差がライズ時代と変わらないの草はえるわ
アホなんか運営 極限化導入すれば貫通速射も属性貫通もねじ伏せられるのにな… ガンナー弱くしたり受け身無くして難しくすると
フルプライスで買ってくれるライト層が逃げるのでしません
by tjmt >>105
石使わず解除出来て弾と矢だけ弾くなら極限許してやるよ >>107
円月なんかなくても太刀に受け身は無いぞ >>100
ワイルドハーツは綺麗なんだけどエフェクトとSEショボくて迫力が足りない
もっと血がブシャブシャ出るようにしてくれ 調合に硬直付けろ
付ける気がないならアイテム持ち込み数にわざわざ制限かける必要は無い
無限に持たせろ >>55
ドスはこれが大自然ですから(笑)とか言って自信満々で作ったクソゲーだけど
ライズサンブレはアプデ打ち切りとか低予算低規模で軽視されてる感じとかでデバフかかってるからな ガンナーへの怨みが極まってんな
昔のガンナーはpスキル知識共に必要で熟練者御用達だったが今のファションガンナーが上位に君臨するのが許せないって感じか >>116
ガンナーズシティとかいう臭いスレタイだったくらいには玄人用だったな ガンナー弱体化しろとか言ってるのは愚痴スレでも行けば
pvpでもないのに弱体化してほしがるとか意味わからんわ ファッション云々じゃなくて根本的な火力がイカれてるからだろ
遠距離からボタン押すだけで近接の立ち回りの最適解越えてくるの笑うしかない >>118
近接のダメージとモンスターの体力2倍にすればいいだけだよな ガンナーは強い弱いどうでもいいけど放散のエフェクトだけどうにかしてくれよな
無印のクーゲルと言いなんで地雷はエフェクト過剰の迷惑武器ばっか使うんだって感じ 低耐久の分は遠距離ポチポチでリターン取ってるはずだったのにいつから高火力も込と勘違いし始めたのか 運営が通常弾lv3を
跳弾にしてくれたら
弱体を考えなくも無い 克服のチョイスがドス古龍3匹なのと最後のモンスターハンタークエストのチョイスがドス古龍3匹なの同じにおい感じる
開発はこいつらにまだ格があると思ってんのか バランス調整早めにして欲しいけどアイボーも遅かったしな
気長に待つよ 寄生とか味方の邪魔さえしなきゃオンラインはなんでもいいわ ドス古龍なんて最弱のキリンの一つ上っていうイメージしかないわ
弱小でも並の大型モンスターでは勝てないんだから格はあると考えられる プレイヤーが対処法を編み出してなんとかできるPvPと違って
PvEはバランス調整失敗した時点で寿命が終わるからむしろ調整必須なのはPvEの方ってのを
理解してないバカ多いよね ライズサンブレはただの低予算モンハンだからP3rdみたいなもんやな >>103
受け身なくなってもモンスターの動きがワールド以降のウネウネだったり4G時代のトンデモモーションだと今度はハンターの方がモンスターにフルボッコになってしまう
3G当りのバランス感が一番丁度良かったからな キリンの角へし折って一人前とかいう種族があるらしい >>132
プレイヤーが壊れ相手に同じの使う以外の対処法を編み出せるpvpとかその神ゲーやりたいわ
将棋でも無理でしょ どういう問題についての対処法で、そのなんとかというのは >>138
みんなが壊れを使うことで勝率が50%に保たれちまうんだ 武器間のバランスはもう諦めるからせめてガンナーと会わないように武器指定だの承認制だのを実装してくれよ。 PvEだから弱武器は弱武器同士でマッチしたいって意見も出るけど
PvPだったら強武器使うのが普通で、雑魚武器とマッチしたら編成事故とかいわれるんやろ ガンナーからしたら下手ハンばかりの近接はモンスの体力タンクにしか見えないからな >>136
そのレス自体が対戦ゲーエアプで草だわ
同じ勝率まで引き上げれるって意味じゃねぇよ
キャラ差あるのは当然でそれを覆すのも醍醐味の一つなんだよ
そもそも対人は強キャラ使っても人間がやる以上完璧は無いから読み次第で結果はぶれる
モンハンみたいなPvEは最終的にパターン固定で壁殴りになるから理論値出たらそこで終わり >>70
一軍のワールド続編出したら買ってくれるから問題ない
カプコンは本気でそう考えてるぞ
バイオみたいに安定したタイトルならともかく今のモンハンみたいに基盤もしっかり固まってないシリーズなんていつコケるかも分からないのに ゴッドイーターが死んだ今、ゲームスピード早くて自由に動き回れる狩りゲーってこれくらいだから別にこんなもんでいいわ
大昔の薬飲むたびにガッツポーズしてたりせこせこ走って追いかけるの好きだった人はXXだのアイスボーンだのやってればいいんじゃないの >>94
その徳田がワールドでガンナー一強環境作り出した元凶だけどな
まぁ海外かぶれの会長辺にガンナー強くしろと言われたんだろうが
ワールドベース色んな意味で負の遺産産みすぎてるからまた一新したほうがいいよ ワールドってガンナー環境だったか?
マムはアレだけどマルチで色んな武器武器見たぞ
少なくともライズよりはガンナー少なかった >>141
PvP基準だったらガンナー以外はマイオナガイジ扱いだね アイボー最後の半年はガンナーが死んだ目してたけどな >>149
今に比べたらまだモンス毎に武器の相性ハッキリしてて、何にでもガンナー担げばいいって程極端ではなかったな >>148
ワールドじゃなくてアイスボーンだよね?
それなら安定のヘビィ最強だったし今作程回避に恵まれてないからそこまで叩かれて無かったような?
ただし拡散竜撃ぶっぱは叩かれてたけど >>153
よく考えたらマムのガイラ賊が有ったからワールドも散弾ヘビィが強かったか 初心者救済武器が何にでも最適解になるのはゲームとして破綻してるって
藤岡がコメント出してちゃんとバランス調整入れたからな
なのに何で後発のライズで余計に悪化してんのや... そもそもモンハンのマルチは近接武器だいたい向いてなくない?
昔より動きやすくなったとはいえそれでも火力以前に機動力が低すぎ
4人近接でもモンスターがあっち向いたりこっち向いたりで困る 秘薬で体力上限増やせないのか
お前ら団子食ったあとすぐ死んだらどうするん? PC版スレ荒らされてるからここで聞きたいんだけど、怪異研究レベル118のジュラドトス行ったら剥ぎ取りと部位破壊報酬で重殻は出たのにクリア報酬は堅殻と甲殻だったんだけど、なにかアプデで変わった?
1~30→甲殻のみ
31~100→剥ぎ取りと部位破壊で堅殻、クリア報酬で堅殻と甲殻
101~→剥ぎ取りと部位破壊で重殻、クリア報告で重殻と堅殻
って認識だったんだけど
ジュラトドス自体、久しぶり行ったからよくわからんのだけど、同じ甲殻系が出る101以上のギザミを狩りまくってたから、堅殻と重殻が大量にあって甲殻が全く無かったのに、今日、118のジュラトドス狩ったら甲殻出てきたから俺の認識間違いって訳では無いと思うんだが >>159
仕様です
ちなみに報酬の方でも部位破壊報酬になら重殻でます IB末期はアルバとかミラにヘビィでゴリ押しするのなかなか楽しかったよ >>161
すまん、全力スレみたら既知のバグって書いてあったな
回答ありがとう! >>164
へべでミラ倒せるならそれはもうかなりの凄腕だよ
自分は頭壊さないとアイツを倒せる自信は無い アイボーがガンナーにやったのはバランス調整じゃなくてモンスの肉質調整してガンナー殺しただけ
今回は同じ事しないで欲しい 回避主体の立ち回り見てたら弓が出たんだけど、あれやってること頭おかしいな
巧撃や煽衛との相性良すぎだろ
ガンナー系の使い分けがよく分からんけど
ボウガン2種は罠を使いまくって、モンスターを動かさずに攻撃
弓は適宜、攻撃を避けながら超火力を出していく
総合火力は大差ないが、思考停止出来る分ボウガンの方がやや人気
ってかんじ? モンハンのマルチは小学生が授業でやるサッカーみたいなまとまりのなさ
15年以上同じゲーム作ってきてこれはキツいよ 肉質調整はやるならDLC始まる前か、遅くてもDLCのしょっぱな殻にしてほしいな
散々作らせた弓ボウガンの装備ぜんぶがらくたにするのはちょっと…… 弓は属性武器だから巧撃微妙じゃね?
付けられるなら維持は狙いやすいけどたぶんそんな余裕はない
ボウガンと比べると近くで動きすぎてエイムめんどいのが人気の差だと思う >>169
さらには減気ビンによる蓄積時攻撃アップお手軽発動で実質強撃ビンマシマシもあった気がする
弓は一応適正距離とか溜め維持の反復横跳びがあるから
操作はまぁまぁ忙しいし防御を捨てた火力全振りの近接って印象が強い
少なくともボウガンと同列ではないとは思う 弓慣れてくると結局射程なげー近接と全然ちげえわってなるところはあるよ 連射と貫通は割と安全圏から撃つことになるけど拡散をボウガンと同列に考えるのはちょっとかわいそう 弓に関しては欲張ったらしっかり被弾するし 2種バフの1つが虫2つだったり適性距離要求されたりサンブレでモーション値下がったり調整はされてるし弓内でいろんなものかつげるから楽しいぞ 弓と相性いいスキルって割とあるけど攻撃見切りすら厳しいスキル枠のせいで結局は使われないパターン >>170
それが良さでもあるからな
チームワークが強要されるゲームデザインになるとそれはそれでしんどいぜぇ それが良さなら今作のマルチもっと遊ばれてなければおかしいな 正直普段はあんまり気にしないが拡散由実さん居たらガンスから持ち替えてるな
近接の間合いとは言えやっぱあのスパアマ弱者具合はやっぱガンナーって感じだね >>183
W以降見た目の数値は同じだけど近接は物理防御補正で遠距離は属性耐性補正が掛かるから実は旧作と同じだぞ >>183
防御力って上がってるんだっけ
ワールド以降色々と仕様変更があってから結局良くわかって無いのだ
ワールド以降剣士>ワールド以降ガンナー
は当然だが
ワールド以降ガンナー>ワールド以前ガンナー
なの? ボウガンも昔はリスク抱えてたけどライズから全部無くなった
結果単なるぶっ壊れと化した >>187
近接の方が硬くて遠距離は柔いという図式は変わってないって話なんだけどな >>134
今作のモンスは攻撃後に賢者タイムめっちゃあるから多分無くなってもそこまで不備ないよ ずっと俺のターンみたいなのはなくなってるからね
むしろ忖度しすぎで作られた感が出すぎ ライトは4G>XX>サンブレ
で楽ちんウエポンだったかな
ライズはそこまで セールで買ったから始めたけど
マルチガンナー多すぎ走らせすぎで
ソロのが簡単言われてるのがマジだった つか、ソロより遅いの何でなん?
4人なら火力的には2倍何だよね? >>193
ライズってナンニデモ貫通ナンニデモ斬裂時代で随一のらくちんちんウェポンだったイメージあるけど
本職だとまた違うんかね? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています